スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

装備のハナシ グロリアス武器

グロリアス!!


※流花さん、約束は覚えていますからもう少し待ってね!


こないだついに念願叶って。
えかさんと狩りご一緒できました!

臨)おもちゃジタバグ誰でも2

臨)おもちゃジタバグ誰でも1

晒しちゃった☆

えかさん主催の、誰でもジタバグ+Hおもちゃ臨時。
おもちゃの第3エリアで決壊しかけたけど、それがまた面白かった。
ツリーにノックバックスキル使ってTSされるやつね。
わたし的にはいつも、
やるなよ?やるなよ?やったなwwwwwwみたいな感じで面白い。
とはいえ、あんまり面白がってるとアレなんで、
後半はそっとLDしておきました。


狩り後にゆっくりおしゃべりもして。

馬とえかさんが人生について語る図


馬の圧迫感半端ない。
イヤ楽しかった。
復帰して、こんなに人とだらだらとアレコレ話したのは初めてだと思う。
素直に嬉しかったね、これぞMMOの醍醐味。

最近の臨時はアレですよね。
ドライというかクールというか。
確かにわたしとしても、
大してお金にならない狩りでまでちまちま清算するのは面倒だったので、
1hきっかりやって、清算なし、街戻ったら即解散!っていうのは、
悪くはない慣習だととても思うんですけど。
レベリングは効率的に、好きなことをする時間を確保する為に時間の節約を。
うん、理に適ってる。

でもわたし、狩り後にだらっと喋るのも、好きなんよね。
ぼっちなんでね、たまには人と触れ合いたくて臨時行く訳じゃないですか、
なのにヤることヤってハイさいならとか、ちょっと寂しいじゃないですか。
いわゆるヤリ逃げ?みたいなね。
なおきちゆるさない
なるほどこうやってつかうんだ!

これも時代ってことなんやろうね。
みんな大人になったってことよ。
昔は学生さん沢山いたから時間も持て余していたんだろうけれど、
そんな若者たちも今やバリバリの社会人だもんね。
当時から社会人やってた人たちは、
もう夜なべなんてとんでもない歳になってるし。
寂しいけど、致し方ないね。
かくいうわたしも寝ないと体がm



SSがなかったので
※例によってssが無かったので貼ってみた。


さて、先日MH上級実装したねー。
早速行ってきたんだけど、個人的にはすごく楽しかったよ。
クリアできるかな…あー無理だった。
っていうのがね、いいの。いや、クリアはしたいけどね。
次はどうしようかなー、鎧は何持って行こうか、盾は?
グダったあの辺はABとしてどう動くのがよかったのかなー。
とかね、色々考えて楽しめるじゃないですか。
そうそう、イカ対策にドル服着て行ってみたよ、なかなか良かった。

それは置いといて。
MH上級で貰えるポイントは、
KK(切り込み)ポイントという新しいポイントになったね。
B鯖は残念ながら初日クリアを果たしたエリアはなかったんだけど、
全クリア300ポイント+α(PTMによる守護討伐数)みたい。

つまり。
KKポイントからTKポイント、TGポイントへは、
従来通り等価で交換可能ということなので、
稼ぎ的には中級と変わらないということやね。
だけど、みっちり1時間やって1.8Mほどの儲けだったら、
中級の方が稼ぎがいいと言えるし、何なら初級2回やった方が稼げる罠。

(稼ぎの目安については以下記事参照)
0から始める金策 MHで稼ぐとは? 1
0から始める金策 MHで稼ぐとは? 2

しかも現状クリアは非常に難しく、
出来たとしても不安定であることは否めない。
よって稼ぎ的には比べるべくもない状況であると言える。

わたし的には、それでも楽しければぜんぜん構わないし、
がんほさんなかなか調整頑張ったな、って思ったんだけど、
MHスレではがんほさんへの非難の嵐が巻き起こっていたのだったw
まー身を切って、沢山の回復財使って頑張ってくれてる人もいるからね、
そういう人がこんなんじゃやる気になんないよ、って思うんだったら、
それも仕方の無いことだとも言えるし。
来週からは金策目的の人とかは初級にだーっと流れ込むかもね。



でよ。
KKポイントでだけ行える特権というのは、
「カード変換」「グロリアス武器チケットとの交換」
現状この2種類しかないわけなんよね。


というわけで、
今日は、「グロリアス武器」って何?ってことを書いてみようと思うよ。
カードのことは他の人に任せた。
もうカード帖はしばらくいい。


初めて聞いたって言う人もいるんじゃないかな。
ギルメンさんが何それって言ってたから、あっこれ書こ、って思って。
わたしは何で知ったんだっけな…
ともかく最初はGv用の武器だと思ってスルーしてたんだよな。
でも臨時で深淵狩る話してたときに話題にのぼってね、
そうなの、通常フィールドでも使えんの?つええwwwwってなってね。
まあ、持ってないから?使用感とか書けないけどね。

初めて聞く人がいても、当然、まして初心者ならいわんや。
何故なら、軍装備同様、露天で出回らないから。
露天に出回らないどころか、倉庫にも入りません。
通常、コインホルダーから出てきたりする、なんに使うのコレ、
みたいなあのコインを規定数集めて、交換することで貰えるものです。

基本的なことは、自分で公式で確認してきて。
公式へGO!(グロ武器の解説ページ)
コイホOpen以外のコインの入手方法も自分で調べてな・・・


わたしが一番欲しいとしたら、コレなので、コレだけ貼っておこう。

グロリアスハンターボウ
グロリアスハンターボウのスペック


端的に言うと、人特化武器。
って書いてしまうと実もふたもないんだけど、
実際、過剰精錬しない+4のグロリアス武器では、
適当にヒドラ刺した武器のほうが強い可能性が高い。
んだけど、なんとか+7にしちゃうとこれが化ける。


お相手、深淵。

相手が深淵なとき


フェイントボムLv3で。
他の装備は今わたしの持っているものを適当に、条件は一緒。
対象には+4ヒドラ3枚刺し火ツインをチョイス。
今わたしが持っている対深淵で一番効果の出る武器なので。

火ツインと比較

※ちなみに同じ条件で+4グロリアスハンターボウだったときの与ダメージは63750。
※+5グロリアスハンターボウだったときの与ダメージは71638。
※また、比較対象が+7ヒドラ2枚、ミノ1枚刺し火ツインだった場合の与ダメージは71974。
※さらにその状態で左手に+7バンカーシールドを持った場合の与ダメージは76558。


同じ5確じゃん、そんなに強く無いじゃんって思うかもだけど、
サラとかで拾ってきたDex3料理食べるだけで4確になる。
単純に5k~10kくらいダメージ増える。
強ない?

ただし+7でないと、っていうところがミソなんよなー…。
※キャラ間移動できないので、WS精錬はそのキャラが使う場合以外使えません、
残念ながら破壊神に運命を委ねることしか出来ないのです。


まあ別に、グロ武器は強いよ!みんなも揃えよう!
なんてことが言いたかったわけではなくて、
こういう武器なんだよー、っていう紹介。

入手するためのコストについては後述するけど、正直コスパは良くない。
でも、お金なんていいの、
ただ、ダメージの数字が大きいのが気持ちいい、素敵!
っていう人もいるだろうし、それを追い求めるのも楽しいかもしれないしね。
1回攻撃回数減れば・・・
っていうことだって突き詰めていけばあるかもしれない。
MVPやるならダメージはでかいに越したことないもんね。
結果として、この武器をどう見るかはそれぞれその人次第。
ただこれもってれば、
みんな大好きバリ森での経験値効率が上がるのは間違いない。



そういうわけなんだけど。
このブログ的には、ココで話が終わったらあがったり(?)なんよ。
金の話せんとね。だいじ。


「グロリアス武器交換チケット」は7500KKポイントで交換できる。
つまり、どれでも一本よりどりみどり、
46,500,000zってことよ。
(宝箱換金換算 1P=6,200z)
・・・胃液出るまで吐くわ。

因みに、通常通り、市場でコインを買い漁って交換してもらう場合(in B鯖)。
※武器はどれも同じコイン枚数。

GvGコイン 100個(70,000z)       7,000,000z
アリーナコイン 200個(80,000z)    16,000,000z
ターボトラックコイン 200個(25,000z)  5,000,000z 
カプラコイン 150個(2,000z)        300,000z
エンドレスタワーコイン 50個(2,000z)    100,000z
※相場は、B鯖の近々で一番高い買取価格、を目安に設定。

しめて、28,400,000z。
まだゲロ出そう
手間は掛かるけど、コイン買い漁るほうが、だいぶ安いね。

それでもMHの方が早く手に入るんだったらアレなんだけど、
実際のところは、KKポイント7500貯めようと思ったら、
全参加、全最深部までクリア、でも25週。
祝日に上級きっちり入れてきたとしても、
5ヶ月はかかる計算になるね。
現状クリア微妙だから確実にもっと掛かるけどね。

これはちょっとどうなの。
一本手に入ればそれでいいんだったらアレなんだけど、
+7にしないと微妙っていう以上、数手に入れて何ぼなんよね。
コスパ以前に、
5ヶ月に一本しか手に入らないようなもの+7にしようとしたら、
じじばばになるまでROしてないといけなくなるやん。
こわいからやめて

まあうーん、うーん思いっきり深慮してもどうなんだろう。
人によって事情は色々だし、
コイン買取立ててられないってこともあるやろから?
一概に良いの悪いのとは言えないかも・・・?
いやーー、あかんな、無理だわ。
個人的にはちょっとこの交換はあり得ない。
どうしても欲しくなったとしても、
素直に宝箱で換金してコイン買い取るかな。

※他の鯖では違う見解があると思います、あくまでB鯖ではの見解です。

そんな考察してみたのでした。
でも、グロリアス武器っていう、こういう武器もあるよー、
っていう宣伝効果にはなったのかもね。
ほら、計算機回せ回せ言われるけど、必要なモノ自体を知らないと、
どんだけ回してみたところで解を導きだすことはできないじゃない?
それに、わたしみたいな浦島とか初心者とかでさらにぼっちだと、
人目につかないところでひっそり存在してるものなんて、
気付く機会なかったりするしね。
それがどんなでも、遊びに選択肢の広がることは良いことだと思います。


なにはともあれ、MH上級クリア目指しましょうや!
スポンサーサイト

装備のハナシ プロンテラ軍の軍服

網タイツ最強説


全然関係ないんだけど。
ちょっと前、うちの犬にね、
左手と右手を覚えてもらおうと思ってね。
最初は、「左ッ!」って言って左手を取ってやって、
おやつあげるっていうところから始めたんよ。
んで、そうこうしてるうちに、
「左ッ!」っていったら左手を自ら出すようになったわけ。
そらおやつ貰えるもんな、出すわな。
まあそしたらまたおやつあげるわな、ここまできたらコッチのもんよ。
しめしめ、覚えてきよったぞ?
さすがuchino子、賢い!ってなもんやん?

しばらくのち。
今そうしているように、わたしがPCの前に座っていると、
おもむろに近寄ってきては「左前足」で、
思いっきりガシガシぶん殴ってくる犬になったのであった。
でかいからイタイ。
そしておやつが貰えないと悟ると去っていくという。
・・・どこで間違ったかな?
どうしてこう斜め上にしか覚えんのだ、uchinoバカ犬は。

関係ないどころかROの話ですらなかった。



ところで、今日はちょっと切り口を変えた記事を書いてみようと思うよ。
というのも、
おばさん最近ちょっと疲れ気味で腰痛くて、
狩りいくテンションにならなくてね。
寒いし眠いし。


────────────回想はじまるよっ────────────


いつもと同じやん?まってまってまだここからだから!
わたし、何を隠そう休止前、「生体ジャンキー」だった。
「生体ジャンキー」というコトバが何を意味するのかは、
それぞれのご想像にお任せするが(何故?)、
とにかく毎日のように相方と共に生体PTを募集しては足繁く通っていた。

実装直後の混沌とした時代からマンネリ時代を経て、
悪魔化パッチもマンネリ打開の良パッチとかアホなことをほざきつつ、
取り憑かれたように通い続けた生体D3F。
そんな生体ライフを支えてくれた装備がある。

「アンフローズン エベシ嵐のうねり」

生体実装後しばらくしてから登場した、スロット付き属性鎧。
実装当時100Mとかして、
例によってzenyのなかったわたしには、天を仰ぐしかなかっ…
なくなかった。

フィゲルのモンスターレース。

モンスターレース


コインを1000枚貯めると、くだんの属性鎧が手に入るのだ。
zenyは集まらんが、これならイケる!そう思ったわたしは、
メンタルをやられそうになりながらもコツコツとコインを貯めた。

その時間で金策したら?
そうやね、確かに。
でもわたしは金策に向いたキャラを何一つ持っていなかった。
その頃のわたしは「生体に行ける」キャラであること、
を、前提にすべてのキャラを調整していたので。
それに、コツコツとコインを貯める作業はわたしに向いていたかもね。
そしてzenyで貯めると、
途中で使ってしまっていつまでたっても貯まらないということが分り切っていたので。


前にどっかで書いた気もするけど、わたし、収集癖があってね。
何かこう、アイテム集めたりする作業は好きなんよ結構。
「狐のお面」が実装した時も、
CAD産の「狐の尻尾」が山のように市場に出回る傍ら、
MAPに3匹(確か)しかいない九尾狐を狩り続けて999個集めたという、
前歴もある。周りの人間は呆れていた。
リアルで言うと、食パンの袋の口を止めてある色とりどりの、
四角いプラスチックのアレとか集めるのが好きで集めていたことがある。


このへんでやめとこ?変な人にしか見えなくなるで?


まあそんな訳で。
コイン1000枚集まる頃にはメンタル半壊してたけども、
めでたくわたしは「エベシ嵐のうねり」を、手に入れることができたんよ。
そりゃもう嬉しかったね。
アンフロ刺して、これでもうカトリも怖くない。
当時まだ持っていた人は少なかったし、わたしもまだ若かったので、
アドバンテージを得たことに多少なりとホクホクした気分になったのも、
否定はしない。

「アンフローズン エベシ嵐のうねり」は、わたしにとって、
そんな、思い出の一品。


4年ぶりにROに復帰したのも、ホントのところ、
「また生体で前みたいに遊びたい」
という思いがあってのものだった。

が、復帰後まだ一度も訪れてはいない。


────────────回想おわったよっ────────────



まあまあ、まだ行ってないのにはいろいろ訳があってやね。
そのうち行きたいとは思ってるんやけどね。



とはいえ。
復帰直後のわたしは、生体に行きたいということばかり考えてた。
まだ転生もしていないキャラしかいなかった頃だけど、
いつかの時の為に、とにかく準備しておかなければと躍起になっていた。
それなりに装備がないと行っても返り討ちになるだけだし。
そこで、当時のうすらボケた頭でわたしが考えたことは。

またモンスターレースをすればいいんだ!

だった。

しかもご丁寧なことに、
わたしはコレを入ったばっかりのギルドのギルチャでつぶやいた。
しかし、ここで盛大にアホなつぶやきをしなければ、
本気でフィゲルにモンスターレースをしに行っていたのかと思うと、
アホでよかったwwwwwwwと思わざるを得ない。

そしたら、とあるギルメンさんが笑いもせず(中の人はどうかしらんが)、
現在のRO世における属性鎧のアレコレを教えてくれたってわけ。

まず、エベシやルシウスといったs属性鎧は、
大変お求めやすい価格になっていた。
その頃のわたしにとってホイホイ買える値段ではなかったが、
少なくともモンスターレースのコイン1000枚の価値はなくなっていた。
準備するなら相場くらい調べろよっていう。
安くなっていたということにも驚いたんだけど、
それよりも、もっと便利な装備があるということに仰天した。



それが、「プロンテラ軍の軍服」である。
やっと本題が頭を出したあるよ。
あ、神話的なシリーズの鎧(クジで出るやつ)のハナシとちゃうんよ。
貧乏だから、わたし。
そういう高いもののハナシなら偉い人のとこで調べよ!


こちら「プロンテラ軍の軍服」のスペック。

プロンテラ軍服


ちなみに刺してあるのはドケビカードです。

まず、欠点は先に述べておこう。

この装備は、ご丁寧に赤字によって記載されているように、
倉庫への移動・NPCへの売却のみ可能なアイテム。
つまり、要らなくなったからといって露天で売ることもできないし、
2PCとかでアカウントを二つ持っていたとしても共有したり、
誰かに貸してあげたりすることはできないアイテムだということ。

それから、装備可能レベルが100からと、高めであること。

なんだけど、何がすごいって。
まずスペックの面で、
従来のs属性鎧 Def25 → 軍服 Def37
従来のs属性鎧 重量220 → 軍服 重量100
と、特に重量に関して非常に嬉しい上位互換となっているうえ、
タスキ、軍靴と共に装備した時のセット効果が、
MHP30%プラス、
全ての属性攻撃で受けるダメージ 5%カット、
遠距離物理攻撃で受けるダメージ 10%カット、
と、めちゃんこ嬉しい。
タスキにも軍靴にもスロットついていてなお嬉しい。
※対人はしない方向で書いてます。
プレイヤーから受けるダメージカットは、人種族Mob相手には適応されません。



んでもってよ、メインの効果はココ。
これにパサナc・ドケビc・ソードフィッシュc・サンドマンc、
いずれかを刺すことによって、
鎧にそれぞれの属性が付与されるのとプラスして、
「絶対に凍結しない」効果も得ることができる。
要するに、s属性鎧にマルクc刺した状態と同じモノになる。
しかも、クソ高く一向に値下がる気配のないマルクcを刺すんじゃなく、
若干マイルドなお値段の属性付与カードの方を刺せばいい、
というのが真面目にガチで嬉しい。
なんなら2アカウント用に2枚作っても、
アンフロs属性鎧1個作るより安く済むこともあり得る。


そして、入手方法は簡単で、お安い。
なんせお安い。大事。
入手方法は後で書くけれど、ざっくり言うと350kくらいで手に入る。
※2015年1月現在のB鯖での相場。

処分出来ないことくらい何ほどのデメリットでもない、と個人的には思う。


ちなみに、「プロンテラ軍のタスキ」と「プロンテラ軍の軍靴」のスペック。

プロンテラ軍服タスキと靴


勿論これらはセットで装備せずに、
(全部装備すると重量300になってStrない職には結構重い。)
軍服だけアンフローズンな属性鎧として使ってもヨシ。
また、アンフローズンな効果は無くても、バースリーcなどを刺して、
タスキ、軍靴とセットでMHP増加効果や、
属性・遠距離耐性を利用してもヨシ。


プロンテラ軍服ひと揃え


マイコレクション。
誰よ笑ったの。
ペコ刺しはヌヌヌの時、ロペの手掛り集めするのに、
メルヘンな生き物どものSS痛すぎて、そのためだけに作ったんよ!
一部+4なのは、古参の悲しき習性なんよ…今はもうしてません。

パサナ刺しはビフやMHの玉の自爆対策等かなり使いどころが多く、
ソードフィッシュ刺しは近世メジャーなレベリング用MD、モルスの洞窟や、
ニーズヘッグの巣の道中とかで特に役立つ。
ドケビ刺しは…MVP除けばカトリくらいしか思いつかないけど、
わたしにとっては、やっと取り戻した感のある品。

また、それぞれ+8まで精錬すると、
カナトゥスカードを刺すのと同じ効果である、
「絶対に壊れない」特性までついた、
「プロンテラ軍団長」シリーズとの交換も可能。
※他のスペックは変わりません。
なお、セット効果を維持するにはすべての箇所が「軍団長」シリーズであることが必要。

敷居は高いが。
不凍不壊属性鎧とか、何かもう、すごいねってカンジ。
いつか欲しいけどね、いつかね!
絶対やらないやつや。



さて、手に入れ方。


まず、「巨神蛇の皮」を手に入れましょう。
MD「フェイスワームの巣」の報酬アイテムですが、
露天でたいがいいつも誰かが売ってくれています。
「巨神蛇の皮」1枚に付き、軍装備1つ(どの部位の装備か選べる)を、
交換してもらえる。
エンチャントはついていてもついていなくても、
また精錬値の高いの低いのも扱いは同じなので、
より安いものを選んだらおk。
そしたら、プロンテラのこのへん、

軍装備支給なNPCの場所


に、いる、このにいさんに話しかける。

軍服を交換してくれる人


だけ。
交換してもらうとき、「巨神蛇の皮」は装備していないといけません。
必ず「交換するために持ってきた皮」を装備してるのを確認しよね。
チェネレさんとか刺さったs皮装備しててもとられてしまう様子だからね。

ちなみに、このNPCの右上らへんにいるNPCが軍服の精錬もしてくれる。
精錬に使うのはエルニウムではなく、
「時間の結晶」(GHMDにて入手出来るアイテム)な上、
失敗しても壊れないらしいが精錬値が下がったりするらしく、
そうそう簡単に+8とか出来ない模様。



でも、ね、すごいいい装備でしょ?
なんたって安いっていうのがいいよね。
しかも蛇皮の流通量は多くて、欲しいと思った時すぐ手に入るのもイイ。

とはいうものの、旧来のs属性鎧の名誉の為に断っておくと、
旧来のs属性鎧が用無しになったわけではないよ?
属性鎧は着たいけれど、火力も上げたい、とか、地デリ着たいとかさ。
そういう時は、s属性鎧でないとどうも出来んからね。

また、レンジャーの白羽装備のように、
強力なセット装備があってそれを使いたい場合、軍装備は使えない。
支援系の職で一番重宝するかなーと、個人的に思っている。

そんな訳で、それぞれ使いどころを見極めて、
使えそうならプロンテラ軍服シリーズ、使ってみてはいかがでしょか?



ってね。
いやまあもうこんなコトみんな知ってるだろ、とは思ったけどね。
でもほらコレ、NoTradeだから売りに出ないわけじゃん。
っつうことは、完成品をどこかでふと目にして、
なんだろこの装備?ってなることがないってわけだから、
もしかしたらずっと知らないまま過ごしちゃうってこともあるじゃん?
ぼっちじゃなければそんなことはないと思うが。
こんな素敵装備知らないでいたら、勿体ないじゃん?
わたしもあの時ふとおかしなことをつぶやいたりしなかったら、
ずうっと知らないでいたかもしれないわけだし。
わたしの場合は充分にありうる。

知らないで、
モンスターレース始めちゃう人がいませんように。
そう願って書いたんよ。おるかよ今どき。
いやホント、早いうちに知れて良かったwwwwwwwww
プロフィール

ろく

Author:ろく
ラグナロクオンラインBreidablikサーバーに、2014年8月4年の時を経て復帰した、いち貧乏プレイヤーです。
生温い目で見守って下さると、ありがたく存じます。
初心者向けに情報発信できたらな、などと思っていないこともないです。

当ブログは、リンクフリーです。
基本ぼっちでコミュ障なので、リンクとか超絶照れますが、気が狂うほど喜びます。
よかったらお声掛けくださると、なお嬉しいです。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Copyright
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
応援してます☆
最新記事
最新コメント
ROブログのリンク
ROお役立ちリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。