

0から始める金策 もくじ

FC2のブログは皆そうなのか、
使わせていただいているテンプレ的にそうなのか、
カテゴリを選んでも一覧が出ないようなので作ってみました、もくじ。



0から始める金策 1
復帰したて、うすらボケた頭でホルン狩ってた話。

0から始める金策 1.5
ホルン狩りのまとめと、ホルン狩るよりはマシそうな話。

0から始める金策 1.75
フベルゲルミルの泉で草を刈る話、チャットしながらとかなら丁度いいかも。
一人でやってて気が狂いそうになった。
あと婆園で狩れなかった話。←不要


0から始める金策 2
伊豆Dでレアを狙う話、ここなら未転生から高額カードまみれになれる、かも。

0から始める金策 3
チンピラ狩りと出会った話、まとめは↓のページへ。

0から始める金策 チンピラ狩りまとめ
チンピラ狩りのまとめ。

0から始める金策 MHで稼ぐとは? 1
0から始める金策 MHで稼ぐとは? 2
これさえしておけば、当面のzenyに困ることはないと思われるMH金策について。

0から始める金策 イベントで稼ぐ
イベント、今年もいっぱいくるのかな…?

0から始める金策 コスチュームミッション
コスチュームミッションのやり方、みんなもやろ!

0から始める金策 サラの記憶
メモリアルダンジョン「サラの記憶」で、料理を拾って金策する話。

0から始める金策 ゲフェン魔法大会
メモリアルダンジョン「ゲフェン魔法大会」にて、ドロップとコインで稼いでみた話。

0から始める金策 初心者アカデミー
初心者アカデミーで「冒険者のリュック」を貰って稼ぐ話。



わたしへ。
増えたら更新すること。

0から始める金策 初心者アカデミー

リュックげっと!


こないだ今週のビックリドッキリメカコスミやってたんよ。
ドラモマシンのクエストきつかったから見送ろうかなとも思ったんだけど、
くわえたカード欲しくてさ。
で、コボアチャ500匹、というかこの時点でイヤな予感したんよ。

いやな予感


ほらな、絶対出ると思った。
もー、やめてよー!
なんか最近要らないセンサーだけが冴えてて凹む。

昔の相場なら


コボアチャ500とその他諸々狩ってこんだけ拾って、思ったんよ、
昔はsバックラこんだけ拾えたらウハウハだったよなーとか。
クロスだってそこそこ使えたしなー。
そういえばコボ村金策とか噂に聞いたことあったような気もする。
この旧装備たちは、もう今後日の目を見ることはないんやろかね?
だとしたら可哀そうな子たちだなと思ったのであった。
これらを材料になんかイイもの作れるようになるとか、
どうすかね?がんほさん!



さて、今日は久々に「0から始める金策」を書くよ。
というのも、先日「見てます」下さったFさんから情報頂きまして。

貴重な情報


そうか、そういえば、
「冒険者のリュック」はアカデミーで貰えるようになったんだっけか。
現在の相場で安く見積もって1.5Mほどかな、
でも、ゼロスタートには大金、何かイイもの買えちゃうもんね。

そんな訳で、実地体験して参りました。

ラグナロクオンラインの世界へようこそ


分かってると思うけど、とりあえず書いておくね。
今は、アカデミーに放り込まれてすぐの部屋にいる、
NPCに話しかけるだけで1次職に転職することができる。
ご新規さんにはなんのこっちゃ分らないシステムだろうなと、
いつも思うんだけど、まあ利用して、転職しときましょ。
MMOも長くなると収集つかんくなったり、いろいろあるんよ。



で、今回は、レベリングが目的ではなく、
「冒険者のリュック」をなるだけ手早く頂戴しようというのが目的なので、
まず、作業ラインを考えよう。

「冒険者のリュック」がもらえるクエストは、「一次過程試験第7課程」。
クエスト開始条件は、
45単位。
制限レベル39。
「一次過程試験第1~6課程」のクリア。


単位は、クエストをこなすことによって貰える。
単位の貰えるクエストは、
ルーンから受注できる「依頼」系のクエストと、
ミスティ&ネコリンから受注できる「ポリン団」クエストがある。
「依頼」系のクエストは貰える単位数がケチ臭いので、
ここは「ポリン団」クエストをチョイス。
8個目の「世界征服ロボ(1)」までクリアすると、45単位集まる。
クエストといっても、Mobを倒すだけの討伐系なので、
クエスト嫌いでも大丈夫でしょ。

次は制限レベル。
クエストだけでは、Lv39に到達しないので、
実習室、特別室、またはクエスト中のMAPにてあげる。
まあ、考えてからやったつもりだったんだけど、例によって、

レベルが足りない


失敗してるわたし。
「一次過程試験第1~6課程」でもExp貰えるけど、
Lv38-Lv39の要Expにも満たないので、
素直にLv39まであげてから試験受けるのでOK。

条件が揃ったら、「試験」クエストをルーンから順番に受注する。



まとめてみる。

① 転職
② 「ポリン団」クエスト
1 悪の組織ポリン団!! 5単位
2 狙われた食堂!!(1) 6単位
3 狙われた食堂!!(2) 6単位
4 狙われた食堂!!(3) 6単位
5 魔法の秘薬(1) 7単位
6 魔法の秘薬(2) 7単位
7 魔法の秘薬(3) 7単位 
8 世界征服ロボ(1) 8単位
③ 遠距離職は世界征服ロボ(1)のフローラで、
  近接職はLv25から行ける実習室(高原)で狸とか叩いてLv39にしとく。
④ 「試験」クエスト受注
1 一次過程試験第1課程
2 一次過程試験第2課程
3 一次過程試験第3課程
4 一次過程試験第4課程
5 一次過程試験第5課程
6 一次過程試験第6課程
7 一次過程試験第7課程 ←リュックげっと。

という流れ。


さあ考えがまとまったら行ってみよ。

無理をするのでこうなる


タイムアタックも考えたんだけどほら、
わたしどんくさいから。
だから今回は、
zenyは一切使わないことという、
なりきり初心者縛りでやってみることにしたんよ。
勿論倉庫のハエや蝶にも手をつけないね。

3種混合


わあこんなカタマリ外では見れないよーってssとろうとしたら、
桃木のレンジが意外と長かったっていうね。
そうそう、今回全行程を歩きで踏破したんだけど、
もしあなたがこれをやるなら、
アカデミーで「硬い角」やらなんやら、
買取露天立ててる人がたいがいいるみたいなので、
その人にアイテム売って、ハエの羽は買っておこうな。
でないと、

ゴーストリングさん


こういうことがあっても、
どどどどどーしよ????
ってうろたえるコトしかできないからね。

チュンリム湖


あ、ココ懐かしい。


────────────回想が始まったようです────────────

その頃、わたしは当時Gv準大手だったGに属していた。
まだまだ確保確定している程の安定感はなく、
毎週、今週はこうしようああしよう、誰はどこに立って、こーしてあーして、
こっちの砦ならこういう風に、あっちの砦ならこういう風に、
みんなで作戦を考えて、Gvに挑んでいた。

そんなことが実って、この砦なら自信を持って守れる。
と思えた初めての砦がここだった。

懐かしいC3


みんなどうしてるかなあ。

そういえば今のGvってどんな風なのかな?
新砦実装されてからほどんどやってないけど。
なんか儲かるらしいやん?
昔はGvなんて出るだけお金の減るものだった気がするけど。
世の中は移りゆくものなんだなあ。
まあでも私にとってのGvは仲間ありきなので今はやんないかな。

なんたってぼっちだもん。

────────────回想が終わったようです────────────

近道不可


あ、あんこ投げつけっぞ?
うんこじゃなくてよかった。
すいません、回想に浸ってました、回り道します。
ていうか、手が込んでるっていうか、このクエストたち、
ほんっと歩かせるよね。
実はここ通れるんだもんね、わたし古参だから知ってる。
と思って行ったら通れなくしてあるとかなんなの一体。
おばさん腰悪いからそういうのちょっと控えてくれないかな…?

そんな訳で、

第七試験突破


やっとこ終了。


で、クエwiki見ると、
最後のクエストでプロンテラについた後、
アカデミーに戻ってガルドに話すとリュックを貰える。
って書いてあるんだけど、
貰えなくて一瞬焦っちゃったよわたし。
でも、ガルドに報告して、ルーンに報告した後、
もっかいガルドのところにいったらちゃんともらえました。

冒険者のリュック


ちなみに、ルーンとミッドからも、
それぞれバッジとアカデミー第一修了帽子[1]が貰えます。

アカデミアイテム一式


さて、何と今回、
3時間かかりました。
計画立てたり、失敗したり、ssとったり、犬の相手しながら、
ハエも使わずにやってたのでこうなりました。
実際はそこまで掛からないはずです、よってハエ買いましょう。
とはいえ。
Fさんすごいな、「すげーがんばって集めた」って、リアルに尊敬します。


そのFさんも、「おすすめしない」とはおっしゃってるんですが。
まあまあそんなこといわんと。
「冒険者のリュック」や「アカデミーバッジ」は、
とても重宝するアイテムなんよね。
(アカデミーバッジはトレードしたり売ったりはできません)
特に「アカデミーバッジ」は、2個あるとよりGoodなんよ。
Lv79までしか使えないけど。
なので、例えばこういうのはどうかな?
メインに遊んでみたいキャラで一回クエストを回す。
商人はどうせ必要になってくるので、作ってもう一回クエストを回す。
「アカデミーバッジ」が2個揃って嬉しい。
「冒険者のリュック」は1アカウントに1つあるだけでも、
充分役に立つので、1つは自分用に、1つは売る。
とか。

それくらいならそこまで大変でもないと思うよ。

相場がこの先どう動いていくのか分らないから、
いつまで出来る金策なのかはちょっと読めないけど、
今しばらくはイケそうなので、やってみてはいかがかな?




さて、今日は話が錐揉みしなくて(一部の方に)申し訳ない!んですけど。
もうちょっと真面目が続くよ!あ、雨降ってきた。


最近なんだか読んでくださる方が増えて、
とてもうれしく思っています。
改めて、ほんと、ありがとうです。


で、ですよ。
なんか「師匠金策」んとこに拍手沢山頂いてるのを見てね。
師匠に嫉妬wwwwwwwwwww
じゃなくて。
もしかしたら、足掛け何年とROってる多くのプレイヤーなら、
当たり前のように知っている事で、ご新規さんには伝わってないって事が、
ホントに本気で、沢山あるんじゃないかって。
しかも、もしかしたら、
ホントに本気で、(B鯖には)ご新規さんが沢山いるんじゃないの?
って、思ったんよ。

こりゃいかんと。

今のRO世、確かに装備がモノを言う世界で、
装備にモノ言わせようとしたら、アホみたいなお金がかかります。
○○職は、○○(高額装備)があって何ぼ。
みたいなことも、巷ではよく耳にします。
だけどね、折角新しくプレイを始めてくれる人がいてくれても、

「全然お金貯まんないし、いい装備は高すぎて買えなくてつまんない」

って思って、辞めていく人がいたら悲しいなと思うのです。
装備なんかなくっても楽しく遊べる。
それでもやりたいことがあって、そのために欲しい装備があるなら、
方法を考えて手に入れたらいい。
そういう風な流れになって欲しいものだと思うわけですよ。

でも知識が足りないと、どっかでつまづいちゃうこともあるかもだもんね。



正直わたし、ここまで狩場とかの記事書いてるとき、
今更こんなことでかい顔してよく書くよなwwww
って自分で思いながら書いてたフシもあったんだけど、
ちょっとは役立ってるようで、嬉しいです。


そういうわけで、今後ともよろしくお願い致します!


追記。
今回の記事、わざわざ新キャラつくってやったんだけど。
これ、既存キャラでもできるよね?って後で気づいてしまった。
ただし、3次職と限界突破スパノビは、
ポリン団のクエストするとき、転送してもらえないらしいので、
めんどくさそうではあるかな。
逆説的に、だからこそ売れる、と言えるわけだけど。
手順自体は変わらないので、もーしわけないんですけど、
そこんとこ脳内で書き変えてご利用くださいませ。

0から始める金策 ゲフェン魔法大会

勝てばいいんでしょ


もーいーっくつねーるっとーおっしょーがっつー!
個人的にはクリスマスよりお正月の方がすきでう。
お正月イベの告知きましたねー、良い子はもち買って金策しましょうね。
っていうか、もち積みって何?
そんな遊びしたことある?



さて今日はゲフェン魔法大会って稼げるのかな?っていう。
初期はちまちま通ってました、ぼっち専用MDありがとざっす!!!
ジュー?フェンリル?誰それよくわかんない。
わたしがここでやるのはあくまで金策の一環なんで。
装備とか適当ですし、消耗品もほぼほぼもっていかないですん。
元取れないと金策とか言ってる場合じゃなくなるんで。
適当なとこで負けて帰ってくる適当なお仕事です。
ワザと負けるんですよワザと。
うそですガチでレチェニエに勝てません、すいません。
悔しくなんかないですよ?もうそんな歳じゃありませんから。
それより、

喧嘩うってんの?


おまえは黙れ!喧嘩うっとんのか!!!!


Non Non、落ち着ついていこ。
まあ結論だけ言うと、そんなには稼げませんから、
持ち場に帰っておとなしくドカタしてましょ。
なんだけど、気分転換も必要だしね。
職ステ考慮したら、ほぼ消耗品使わずにコイン数十枚貰えるので、
ちまちま貯めてれば、数Mで売れるアイテム貰えますよってことで。

まず、「ゲフェン魔法大会」はMDです。
「次元の挟間 時の通路」にいる、

ゲフェン魔法大会


このおっちゃんにMD作ってもらいます。
要Lv90↑、「異世界クエスト」完了、ひとりPT作成。
MDに入るとMAPはひとまずゲフェンの街になっており、
まず魔法大会の参加登録をし、それから会場にはいる。

ゲフェン魔法大会地図


北側から入り、南の赤い丸に参加登録のNPCがいるので会話して、
それが済んだら青い丸から会場にはいるんだけど、
①~③の場所で、それぞれ、
①魔法攻撃の与ダメうp
②物理攻撃の与ダメうp
③受けるダメ減少
の支援を受けることができる、これは低Lvにはウレシイんだけど、
何故かクソ長い小芝居に参加しないと支援を貰えない仕様になっている。

小芝居


もし、支援別にいらないやって思っていても、
これらの地点に近づくと、否応なく小芝居に巻き込まれてしまうので、
それがイヤなら黄色の矢印ルートを通って、登録NPCまで行こう。

ちなみにこのMAP内、小芝居の時、登録の時にそれぞれ戦闘があります。
弱いので気にしなくてもいいんだけど一応。


んで会場に入ったら、

このおっちゃん


このおっちゃんに話しかけて、大会スタート。
この大会最大の難所は、前口上と捨てゼリフの長さ。
忍耐がモノを言う。
攻略については、偉い人のサイトが沢山あるんで、自分で探そう!

とりあえず金策に限っては、勝てれば方法はなんでもいいんで、
わたしは適当にこんな武器をつくってもっていってる。

発火弓


なんでs3コンポジなん?
っていうかなんでバナスパティ2枚なん?
とか、こまけぇことは気にスンナ!
お金なかったんよ。
適当なんよ。
恥ずかしい武器を作ることにかけては天才と呼んでください、問題無い。
でもコレないとハゼに勝てんのよ。
(何故か)念だし、ディフェンダしてくるし、HP多いし。
方法なんてなんでもいいんやで、プライドなんてないんやで…
あ、でも経験値欲しい人は発火ダメージの分減るから気をつけるんやで。

ちなみに持って行く消耗品。

消耗品これだけ


回復お魚に見えるけど?そうよ魚ですけど何か?
使わないからいいんよ、なんでも。


連ならある程度まではハメ撃ちでどうとでもなるんで、
適当にやるなら連がお手軽でよろしい。
まー、わたし+7白羽(まだ)揃ってないんで?
Aspd193届かないしはまんないんだけどね。
なので、わたしはLv143にもなるというのに、

負けた


こんなところでガチで負ける。
あれー、睡眠掛からなくなったから勝てると思ったのになー?
ハメ撃ちとかの詳しいやり方が知りたかったら、
偉い人のサイトへGOしてね!どんどん丸投げするで!


さて、このMDでの金策のメインは、勿論大会コインを貰って、
大会限定の装備品ととっかえてもらって売ることなんだけど、
Mobドロップも意外といろいろ落ちる。

黄金落ちる


こんなんとか。
それから、
死んでも脊髄反射でセーブポイントに戻るを押したらダメよ、ダメダメ。
負け宣告された後、街MAPに戻されたら、
なんか囲まれてカツアゲでもされそうなふんいkNPC並んでて、

イグ実がもらえる


これらに話すとイグ実貰えちゃったりするので、
しっかりいただいておこう。
ほぼほぼ要らないポーションなんだけど。


清算してみよう。
だいたいレチェニエで負けるとこまでやって30分くらいか?
多分わたしは遅い、ハマんなくて逃げ回ったりしてるんで。
で、こんくらい。

ゲフェン魔法大会でもらったアイテム


これOC10じゃないんで、OC10だと240,932zになる。
と、左の分も拾ったり貰ったりした分。
コインは、ゲフェンマジックローブが6Mで売れるとして、
一枚当たり4400zほど、50枚で220k。
もろもろ合わせて500kくらいいくかな(その時によるが)。
そんなに悪くもないのかな。
何にせよ、気長さが必要な金策ですので、お暇なら、やってみては如何?
本気で攻略するのも楽しいかもしれんしね。


ところで、負けた後、他の参加者(NPC)と雑談できるんだけど、
こいつ、こんなこといいやがんの。

いい子ちゃん?


誰が?
多分あんたのHPの8割方は発火ダメージで削られたんよ。

0から始める金策 サラの記憶

サラ


クリスマスイベントも終わりますねー。
c帖は最終的に13個もらえました、
なかなか参加できなかったにしては上々でしょう。
10個はしばらく寝かせてから売り払うことにして、
3つ開けたった!
c帖開けるなんて久しぶり!
いでよ!デビc!いやゴスでもいい!!!
いやいやいや、両方でろ!

クリスマスc帖のなかみ


そこはせめて不死系で揃えてドルとかでとかんかい、っていう。
むかし目の前でデビ出した人いたんよ、うらやましいですわ。
わたしにもそういう運が巡ってこないもんやろか。
ん?デビ出すところに巡り合ったってことはそこそこ運がいいってこと?
いや、そんな運いらん。
ただの、油汗の出し損やないか。
ていうか、どうせ巡ってくるならリアル運の方がいいな、
宝くじあたれ。



ところで、復帰して驚いたことのひとつに、
MD(メモリアルダンジョン)やたら増えてたっていうのがある。
休止前はETしかなかったんじゃないか?オークとかあったかな…?
お陰で、ぼっちでも色々遊べてうれしいです。
で、今日はそのMDのひとつ、「サラの記憶」について。

入場できるのは、
特殊1次職、上位2次職、3次職、限界突破したスパノビ、影狼、朧で、
且つLv85以上という縛りがあるけれど、
クリア経験値がなかなかにウマく、特に転生2次では重宝するMD。
そしてちょっとした金策もできる、優秀なMDだったりもするんよ。

ここでの金策とは、
「Mobの落とすアイテムを拾ってNPCに売る」ことで稼ぐ、
オーソドックスな即金タイプ、なんやかんやで一番うれしい。
経験値だけが目的なら、Mobぶっちでマラソンするといいのだけど、
ここに出てくるMobの落とす料理を拾って売ると、
NPC売りの単価が高いので、それなりの金になる。
勿論、自分が使うために置いておくのもアリ、買うと高いからね。
そもそもなかなか売ってないっていうのもある。
手に入りやすい+3~+5料理を持っておくと確殺の調整なんかに便利。

とりあえず今回は全部売って金策するものとして、ごあんない。
まず入口。
異世界のミッドガルド連合軍駐屯地などにある、

次元移動機


この「次元移動機」から「次元の挟間 時の通路」へ行く。
このとき、「異世界クエスト」というのをやっていないと入れないので、
やっておくべし。
んで、なんか色々枝分かれしてる道の中からこの人を探す。

探検家レーン


このレーンに話してMD作成しよう、適当にやってればできる。
そのとき、ソロでもPT作っとかないといけない。
ちなみにこのMDのCTは20時間なので、おおむね1日1回しか遊べない。

中に入ったら、次はどうしようこうしようといちいち指示してくれる上、
次に行くべきWPはMAPに緑の+で記してくれるので、
それらに従って進めばおk。
ちなみに道中のサラの自動会話は発生させなくてもクエストは進む。
すっとばしてしまっても気にする必要はない。

中は、フェイヨンの町と同じMAPになっているが、
WPを介していくつかのエリアに分けられている。

サラの記憶 地図


①~⑤のエリアごとに黄色の線のように進み、WPを目指す。
道中の赤い丸のところに、Mobが固まって立っている。
これらが、目的の料理を落とす。

料理をひらう


HPが20k~21k程とちょっと高めで、攻撃も結構痛いんで、
人耐性装備がないとかLvが低いとかで、ソロなら、
慎重に行った方がよさげ、死ぬと(複数人PTなら全滅で)ゲームオーバー。
金策目的なら、ルートから外れたところにいるMobも潰すべし。
余談だけど影葱のボムデビューには丁度いいMAP。

⑤のあとのエリアでは、サラパパがBOSSとして控えておる。
倒すとお高めの料理を落とすんだけど、職Lvによってはしんどいので、
戦闘なしを選択して回避するのもおk、
闘わなくてもクリア経験値には関わらない。

詳しいことは立派なサイトがあるので自分で探して。


で、よ。
一回やるとこのくらい料理を拾える。

サラ回し一回の料理


なんや少ないやんか、と思ったやろう?
これがNPCにうっぱらうとこんくらいになる。

サラ回し一回400k


単価が高くドロップ率も中程度なのでバラつきがあるけど、
300k~400kくらいはだいたいイケる感じ。
慣れて、且つ範囲攻撃1~2確でMobどもを倒せるようになると、
10分とか15分で回りきれるので、結構ウマい計算になる。
3次転職直後とかだと経験値もありがたみがあるし一石二鳥。

だけど、ひとつ重大なデメリットが。
とにかく料理が重いんよね。
今回のこのssの分すべて合わせて重量3062。
正直カート職でなければ、
重量50%超えても戦えるという条件下でないとキツいと言わざるを得ない。
というかStr振らない系の職だと全部は拾えない。

そういう訳で、ちょっと誰でもソロでお手軽にとはいかないけれど、
向いている職ステでさえあれば、
特別に武器防具をあつらえる必要があるほどの難易度でもなく、
元手要らずでまあまあ良い稼ぎになるので、
試してみてはいかがでしょうか。



全然関係ないけど、
うちのわんわんおの名前もサラっていうんよ!
サラかわいいよサラ。

0から始める金策 コスチュームミッション

めりーくりすます


メリークリスマス!!
って、24日にいうんだっけ25日にいうんだっけ。
まあいいやどっちでも。

そういえば今日MHで。

アナウンスがおかしい


こんなアナウンス流れてたんだけど、
っていうかいっつも流れてんだけど。
は?何言ってんのおまえ?
まあまあ、ちょっと、もっとよく見て。

ださい


なんで「ださい!」だけ色変えるん?
悪意感じるんだけど。
いつもこうなってたっけ?


もっとどうでもよかった。
さてさてクリスマスイベントももうすぐ終わりですよー、
みなさんc帖ゲットしてますか?
私は昨日0冊でしたあ、今更絞るなやコノヤロウ!(事実無根です)
防空頭巾も追加で手に入りましたがそんなに沢山もらってもうれしくない
でも折角なので、防空頭巾って言われないようにコーデしてみたよ☆
ほらかわいい。

うまめりくり


間違えた。

かわいいめりくり


かわゆい!!!!
この服なつかしいなあ。
むかしいてたギルドでギルメンさんとこんなことしたなあ。

むかしのおはなし


はしゃいでこんなことしてるってことは、
「真っ赤な袋」実装した年ってことだろうか?
ss撮ったのは2005年かあ。
きゅうねんまえwwwww
わたしもまだわかかったころであるwwwwwwwわろ…
わろえないorz
いい加減ゲームばっかしてんのやめろよ…


さて今日はコスチュームミッションについて書こうと思うん。
まーちょっと金策というには、時間がかかり過ぎるんだけど、
一応元手無しでできるので。

何を隠そうこのわたし。
ROに復帰してまずはじめに、
これは欲しい!絶対欲しい!手に入れてやる!!!と思ったのが、
([衣装]馬王)だったという。
いやー、馬な人をはじめてみたときは電撃走ったなー。
当時メインキャラを張っていた連の白羽セットを購入する決意より前に、
を手に入れる決意してた。

しかし、
馬は高かった。
当時のわたしに買える金額ではなかった(15Mくらいしてた)。
なのでわたしは馬の入手経路を調べた。
どうでもいいところではちゃんと調べるんだなわたし。
そしてコスチュームミッションを知った。
しかもzenyもリアルzenyも要らないらしいということが分かった、
わたしは歓喜にふるえた。

しかし。
なんかあの公式のコスミのやり方についての書き方わかりにくくない?
ゲーム内のコスミのNPCの説明もよくわかんないし。
よく分かんないまま、ドラモマシンに適当にハイハイいうてたら、
SD5に飛ばされて(砂Lv80くらいだった)ヒドイ目に遭って、
??????????????????????
ってなったんだけど。
あれ?もしかしてわたしだけ?
いやいやいやいや、そうじゃない、そうじゃないと信じたい。

わたしだけじゃないと信じたいからやり方を書いておこうと思う。

まず、コスチュームミッションとは、
既存の頭装備を、衣装装備に変えてもらえるクエストである。
どの装備を衣装装備に変えてもらえるかは、
月替わりで発表される。
だが、そこは主体ではないのだ。
(時たま嬉しい頭装備の衣装化もあるが。)
じゃどこかというと、頭装備を衣装装備に変えてもらうと、
コスチュームミッションコインを1枚、もらえることである。
このコインを貯めると、
枚数に応じて特別な衣装と交換することができる。
今だと、
[衣装]くっつきパンダ コイン5枚
[衣装]すごいピッキ コイン5枚
[衣装]臥龍の綸巾 コイン5枚
[衣装]馬王 コイン10枚
[衣装]くわえたおにぎり コイン10枚
[衣装]昇天ブラックドラゴン コイン15枚
である。
(2015年1月にいくつか入れ替わるらしい)
コイン枚数の多いものにはそれなりの値がつく。

んでもって、衣装装備に交換してもらうための既存の頭装備は、
これを手に入れるためのクエストも用意される。
元々持っていて、衣装に変えてしまってもいいというなら、
それを使ってもいいし、どこかで買ってきても構わない。
クエストを受けないで、どこかで拾ってきても、構わない。
ときたま激烈に入手困難なものがラインナップされるので、
その救済の為に用意されているのだと思われる。

では今月の「コスチュームミッション2014 12月」を例にとって、
説明してみようと思うん。

まず今月は、
①ケーキ帽
②パーティ帽
③大きなリボン
を衣装に交換してもらうのがお仕事だ。
①は12/9~12/16(メンテまで)、
②は12/16~12/26(メンテまで)、
③は12/26~1/6(メンテまで)の間だけ交換してくれる。
イズルートにいる猫がクエストの発注者である。
コレ。

ドラモ


で、手前にあるUFOキャッチャー的なものがドラモマシーンで、
「衣装装備に変えてもらうための頭装備をゲットするためのクエスト」
の発注者である。
たとえば今週だと、ワイルドローズを300体倒してくると、
もれなく「大きなリボン」がもらえるというクエストが受注できる。
また、ワイルドローズのいるMAPに転送してくれる(要5kz、高い)

んでもって、ここでわたしは混乱してたんだけども、
「衣装装備に変えてもらうための頭装備をゲットするためのクエスト」は、
その装備を衣装装備に変えることができる週には受注できなくなってる。
というところ。

つまり今週だと、
「パーティ帽」を衣装装備に変えてもらうことができるが、
「パーティ帽」をゲットする為のクエストはもう受けられない。
今受けられるのは、来週衣装装備に変えてもらうことができる、
「大きなリボン」をゲットする為のクエストのみ。
ということ。

さらに目当てのコスミコインなんだけど、
今週「パーティ帽」を衣装装備に変えてもらったら、
来週このNPCから受け取れるようになる。

ギムレット


この人ね、ギムレットさん。

つまりつまり、
今日「コスミやろうず!!!!」って思い立って、
ドラモのところに行ったとする。
でも、今週衣装にしてもらえる「パーティ帽」を持っていなかったら、
(勿論このタイミングで買うか自力で作ってくるかしてもいいが、それが出来ない場合)
来週衣装装備に変えられる「大きなリボン」を、
ゲットするところから始めないといけないってことなんよ。
んで実際コスミコインが手に入るのは来々週

ただし、その月の最初の週に限り、
ドラモマシーンで受けたクエストで頭装備をゲットしたら、
その週に頭装備を衣装装備に変えてもらうことができる。
コレを忘れてて変え損ねたことがある…
そういうときはドラモマシーンが二台あったりするか、
今月のようにパーティ帽を取りに行くクエストを受けるついでで、
ケーキ帽作るためのアイテムが貯まるようになってたりしている。

わかってもらえただろうか。
余計分からなくしている気がしないでもないが。

よしわかったこう書こう。
今月の場合。
(①ケーキ帽 ②パーティ帽 ③大きなリボン)
第1週(12/9~12/16) ①交換可能 ②取得クエスト
第2週(12/16~12/26) ①コスミコイン受取 ②交換可能 ③取得クエスト
第3週(12/26~1/6) ②コスミコイン受取 ③交換可能
第4週(12/6~) ③コスミコイン受取
こんな感じで、週毎にプロセスが進んでいく形になっている。
あ、ちなみにコスミコインはいつ受け取ってもおk、
受取りし忘れていても、ギムレットさんが貯めていてくれる。

これでわかるやろ。

ドラモマシーンのクエストについても少し。
クエストにはパターンがいくつかある。
決められた数を討伐すると、
必ず交換する為の頭装備がもらえるクエスト、
決められた数を討伐すると、
一定確率で交換する為の頭装備がもらえるクエストなど。
後者はなかなかもらえないことがある。
転送もあるが、転送先以外で狩ってもおk。
まれにとんでもないところに放り込まれるので注意しよう。
むかしのわたしにおしえてあg



こんな感じだろうか。
ただし注意しとかないといけないのは、
コスミコインは、一個の交換クエストにつき、
1垢で1枚しかもらえないということだ(取引も不可)。
つまり、コイン15枚で交換できる衣装装備をもらうためには、
毎週コスミしたとして(月によるが1か月4~5枚もらえる)、
3~4か月かかる計算になる。
そんな訳で即金には程遠いのだけれど、
ぼちぼちやってれば元手無しで金になるイチ手段ではある。

わたしは、ドラモマシンのクエストのユルいやつだけやってる。
金目当てというよりかは、馬目当てだったけど。
素材を安くで売ってたら買ってきたりもたまにするかな。
なんやかんやで素材ゲットの為に時間を掛けないなら、
それなりに効率は良いと言えるのかもしれない。


貧乏はなかなか衣装装備にまで手が回りませんから、
わたしはそれなりに重宝してますよ、コスミ。
来月(?)コインで交換できる衣装のラインナップが新しくなるみたいなので、
ちょっと楽しみです。
プロフィール

ろく

Author:ろく
ラグナロクオンラインBreidablikサーバーに、2014年8月4年の時を経て復帰した、いち貧乏プレイヤーです。
生温い目で見守って下さると、ありがたく存じます。
初心者向けに情報発信できたらな、などと思っていないこともないです。

当ブログは、リンクフリーです。
基本ぼっちでコミュ障なので、リンクとか超絶照れますが、気が狂うほど喜びます。
よかったらお声掛けくださると、なお嬉しいです。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Copyright
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
応援してます☆
最新記事
最新コメント
ROブログのリンク
ROお役立ちリンク
