

【金策】ドカタするならココ アルデバラン時計塔地下4F(婆園)

20150421001


さてさて、精錬祭りがやって参りました。
復帰して初めてなのでドキドキ、
このぼっちはMDをちゃんと回すことが果たしてできるのか?!
適当に頑張ろうと思います。
とりあえず茨HB、精霊の王冠、白羽服、時空ブーツあたりはやっときたい。


今日はまずは拍手コメントのお返事から。


Mさんへ

───────────────────────────

TOP絵、お褒め頂きありがとうございます!
嬉しいです!

Mさんのブログも読ませて頂いておりますよ!
大変お忙しくなさっておられるとのこと。
そこへ持ってきて、
長ったらしい記事になってしまってすみませんでした。
読んで下さってありがとうございますw

そのうちMさんのブログの方へもごあいさつに伺います!
今後ともよろしくお願いしますw

───────────────────────────


そうそう、先日、宣伝するだけしておいてご無沙汰してた、
大人の人のところに賑やかし応援に駆けつけてきました。

20150421002


なによモスラって…
行く予告なんてしてないのに何で釣り堀掘られてんの?
意味分からない。

てか。
ぶら美ちゃんごめんね?! 簡単に捕捉できちゃった…
※面識はありません

エアROし過ぎて人恋しくなってたので、お話出来て楽しかったです、
ありがとうございました☆
え、邪魔?してないよ?たぶんね。
期限まで残り僅かになって参りましたが、
引退とかナオ吉ゆるさないってやつですから、頑張って下さいね!

20150421003


でもB鯖の結ちゃんは捕捉できなかった…。
ぐぎぎ。




20150421004


さて、本日は久々に狩場レポートを書こうと思うよ。
時計地下4、古今東西金策といえばココ!な狩り場。

昔、時計と言えば、2Fはハンタ子やマジ子の登竜門、
3Fはwizセージのソロ最終狩り場、
地下3F(ペノ池)は、ハンターorWBwizプリペア狩り場、
4F、地下2F(廃屋)は、wizプリペアの最終狩り場、
地下4は近接物理のソロ最終狩り場と、旨み成分てんこ盛りの狩場だった。
Expだけでなくって、金銭的にもなかなかにおいしかったな。
転生実装前、魔女砂はまだ価値のなかったころだけど、
クリップでコツコツ貯金したなあw
などと、人々の寵愛を一身に集めてやまない狩場だった。


復帰しての1stキャラはアチャ子だったので、もちろんクロックにはお世話になった。
うん、ホルンぐちゃぐちゃやってる合間にちゃんと行ってたんよ。
まあ、そんとき地下4も行ってみたけど、さすがにあの装備ではキツかったな。
そんな訳でリベンジ。

20150421005


【場所】 アルデバラン時計塔地下4F

アルデバランの町中央から入れる、時計塔を潜っていく。
入場するためには「時計塔地下のカギ」がひとつ必要。

20150421010


クロック、時計塔管理者、エルダーのドロップアイテム。
因みに「時計塔のカギ」は地上4Fに入場する際に必要で、
クロック、アラーム、時計塔管理者のドロップアイテム。

忘れていかないようにね! よくあるやつ。

20150421006


まず1F、一番近いWPに入るべし。
パンクが低レベル帯で美味しいらしいよ、大人の人のとこに書いてあった。
でもライドワードには気をつけよう。
わたしははるか昔、初めて作ったマジ子が赤芋を卒業し、
いよいよ時計塔2Fへのデビュー!となった時、
緊張のあまりここでライドワード急襲に備える為の訓練をしたという。
それ必要あったか?

20150421007


2Fは左下WPへ。
時計塔のWPはギミックになっていて、順番通りに繋がってるとは限らない。

この2Fはクロック天国、今もなお美味いクロック。
昔は美味い代わりに殴られたらおしまいっていう、
かなりシビアな狩りを強いられてた。
FW縦置きの全方位対応というアレンジ(?)とアンクルの置き方は、
たいがいみんなここで習得していった。
そんなだったから、ビビり全開で始まった時計塔生活だったというのに、
ふたり目のマジ子を作る頃には2Fでは物足らなくなって、
4Fのクロック沸きポイントに陣取って「ちょーうめえwww」とかなってたけど。
それもこれもこの2Fでしごかれたお陰。

20150421008


地下3F、通称ペノ池。
今も3次職への追い込みには美味しいペノメナの生息地。
ペノメナカードは今でこそ安いけど、実装当時は死ぬほど高かったw
割と使いどころも多いので一枚持っておくとGood。
ペノメナのドロップアイテム「サンゴ」がSignクエで大量に必要になるので、
影葱作ってニア2行くんだっていう人は、
ここで3次職への追い込みをすると一石二鳥。
わたしはそのクチ。

昔は地下4Fで狩るよりも、ここを通過する方が寧ろ難易度高かった。
ペノメナは最強Mobの一角に数えられていたからね。
トンドル、クロークなど利用していくと良し。

20150421009


MAPの地下4Fへと書いたところにNPCが立ってるので、
「時計塔地下のカギ」を渡して時計塔地下4Fに入場。

20150421011


時計塔地下4F、こんなとこ。
ここが、今回の狩場。
因みに、右下の二つのWPはそれぞれのWPを行き来するWP。
徒歩メインで狩ってると戻る手間が省けて嬉しいWPだけど、
寝ぼけて他のWP入ると即退場(戻れない)なので注意だよ☆


【お相手】 バースリー(通称:婆)

めっちゃいる、もうすごい勢いでバースリーがいる。

20150421020


この、バースリーのドロップアイテムである「魔女の星の砂」が、
お目当てのアイテム。
「魔女の星の砂」は、ホワイトスリムポーションの材料。
換金するためには、買い取り露店に突っ込むか露店するかしないといけないが、
たいがい常に買い取り露店があるのと、需要が大きい為、捌くのに難はない。
ただしB鯖での買い取り価格は安い。
勿論その分ホワイトスリムポーションが安く買えるという見方はできる。

他にジョーカーと、ウィスパーがいる。
カードの値段が昔を偲ぶよすがもないほど暴落してしまったため、
完全なるお邪魔Mobと化している。
が、ジョーカーがドロップするC帖はちょっと嬉しいお小遣い。
※カード程度のドロップ率ですが。

なお、昔配置されていた魔剣3兄弟は排除されたもよう。


【向いている職ステ・スキル】

誰でもおいで、な、懐の深い狩場。
ただし、未転生、転生2次のマジ系は属性相性的にお勧めはしない。
また、沢山のドロップアイテムをかき集めるタイプの狩りなので、
グリードで拾う手間を省けるBS系が最も向いていると言えるかも。

また、低レベル帯の場合タイマンを心掛けて狩っていても、
あれよあれよという間にたかられてふるぼっこされることがままあるので、
なんらか(必殺の)範囲攻撃を持ってる方が安全度は高い。

ローグ系で、タイマンで狩るならスナッチャーあると良いが、
バースリーのHPは4885と低く、下手に特化とか持って与ダメ上げると、
スナッチャーが発動する前に蒸発してしまったりも。


【レベル帯】

バースリー自体の強さはたいしたことがないんだけども、数の暴力がひどい。
今回狩り担当したのは、Lv80代のチェイサーだったんだけど、
低レベル帯だと、何枚か上のSSのように簡単にすり潰される可能性あり。
また、ジョーカーの要Hitは391と高く、弓系でなければかなり当て辛い。

低レベル帯では行けない、と言い切るほどの難易度ではないが、
レベルが低くなるほどそれなりの装備が必要になってくる感じ。


【装備】

今回のわたしの装備。

20150421013


バースリーのHPドレイン、ジョーカーのダークサンダー等、
ここでメインの属性攻撃を防ぐために、闇服をチョイス。
呪い攻撃の呪い部分は通ってくるように変更になったのかな?
何度か呪われたよ。

まだHPに余裕がないため、今回はDPSを犠牲にして盾を持ちました。

いずれもレベル高くて、MHPが十分に確保されているなら、特に不要かと。
Aspd上げたり、地デリ着るとかSP対策に回したほうが捗りそう。

回避肩にするか、物理%カット肩にするかは、それぞれのステータスと相談で。
タイマンメインで狩る場合はFleeを優先、
要Fleeが満たせてる、
或いははなからまとめてどっかんする気ならイミュン等物理%カット肩を。

武器は、バースリーもジョーカーも人種族なので、
ヒドラc刺し人特化用意してもいいけど、高いしそこまで必要ない気もする。
ただ、人特化は汎用性が高いので作っておいても損はない。

今回わたしは月光剣メインで行ってみた。
基本的にはスナッチしつつまったり狩ろうというスタンスだったんだけど、
どうせわらわら沸いてきてタイマンとか言ってられないだろなと思ったので、
少数相手には月光剣持って素殴りしてSP保って、
囲まれたらいつでもSAガンガン出せるようにしとこうと思って。
ただし攻撃力はカスなのでStr低めだとこの手を使うのは厳しいかも。

月光剣は若干お高めなので、お金がないけどSPが、という場合、
近接職ならフェンダークc刺しの武器なんかもアリかもしれない。
BS系ならギロチンがお勧め。

また、ジョーカーは上でも書いたけど、要Hitが高い。
低レベル帯で弓系でない場合、まじで当たらんレベル。
なので、必中スキル、Hit補正のあるスキルがない場合、
マミーc刺し武器を用意した方がいいかも。
マミーc安くなったから作りやすいね。
因みに一本作っとくとポミセでセージワーム行くときも使えるよ。

20150421012


一方わたしは今日このためにまた恥ずかしい武器を作成したのだった。
なんでいっつも店売り武器使ってしまうん???

それから、ウィスパーの属性は念3の為、無属性攻撃が当たらない。
属性の付いた武器を持って行く、盗作はアスペルシオにする等対応を。
因みにバースリーは闇1なので、アスペルシオするとダメージ倍率は125%。


【持ち物】

歩きでもガンガンMHに行き当たる勢いなので、ハエはそんなに沢山必要ない。
とはいえ地下4に辿りつく為に使う分はしっかり持っていないとペノ池で絶望する。

それから、呪い攻撃の呪い部分は闇服着てても貫通してくるので、万能薬は多めに。
あとは沈黙攻撃もあるので、アサイーを少し。

また、予想外に囲まれる事がままあるので、Flee低下によって被弾多め。
回復財は余裕を持って用意しておく方がいいかも。

盗作アスペルシオにする場合は聖水を。
ジョーカー相手のとき武器を持ち替えする場合、その都度掛けなおしなので、
マメにやるならそれなりの数が必要。


【狩り方】

あなたが高レベル帯なら、
走る!なんしかの範囲攻撃でまとめて1確!拾う!ハエっ!
というサイクルの高速回転で脳汁噴き出させましょう、爽快。
1確ステータス・装備は自分で計算してね。

低レベル帯の場合。

20150421014


下手にMHに突っ込むと蒸発するので、
Mobの数をコントロールしつつ狩るのを心掛ける。
突っ込みたくなるけどね!
大丈夫、心配しなくても婆さん放っといてくれないから。

今回わたしはテンプレ通り、3匹までは素殴りで、4匹いたらSAでパーン。
というルーチンで狩った。
月光剣いい仕事してる。

20150421016


でもそうこうしてるとさ。
SAガンガン打ってMob一掃するのって、楽しいやん?
そしたら脳汁出てくるやん?そしたらうずうずしてくるやん?
そこでMH見つけたら( ゚Д゚)ピャアアアアアアア!!(byノビたん)ってなるんよ!なるやろ!?
んで、脳汁垂らしながらスライディング突撃したら、
ぼっこぼこ殴られて、ハイド出来なくて(SA出なくて)詰むっていう。
たいがいどこ行ってもそのコースで床ペロするよね。
せんせーここに学習できない人がいまーす!
我慢できんのや…

20150421015


ジョーカーはね、昔からお邪魔Mobだったよね。
ここはその昔近接物理職の最終狩場だったけど、
騎士系みたいなHit補正あるスキルのないシーフ系は辛かったんだよね。
とはいえ、今はHPも下がって弱くなったので、お邪魔度は少し減ったかな。

それはともかく、
ジョーカーはその要Hitの高さはさることながら、AIが特殊なのが鬱陶しい。
ジョーカーの数だけ個性がある・・・ジョ(ュ)ー人十色。 やめてーーー
そういわざるを得ないくらい実態が不明。
まずアクティブなのかノンアクティブなのか、から分からない。
※一応、?エモ出てるのがノンアクティブです。
でもって、属性がなんなのかも分からない。
勿論基本的にはアクティブで風属性っていう設定があるんだけども、
変わり身が激しくって、パターンが多い。
なんか知らんけどやたら避けないジョーカーとかもいる気がするんだよなあ。
あとルートするやつとしないやつね。

できたらジョーカーのお相手はしたくない、低レベル帯。
ジョーカーの横を通るたびに来るか?来るか?ってなってしまう。
来やがったな!と思ったらルートして去っていくとか、
婆殴ってる横で、おとなしくしてるジョーカーに安心してたら、
いきなり気が変わって殴り始めてきたりね。
女(ジョ)ーカー心は難しい。
ただ、ひとつ注意しないといけないのは、
あまりにも当たらない場合、念属性に変わっている可能性が大なので、
付与するか持ち替えを。

そんなとこかな。



さて、では清算をば。
1時間狩った分。

20150421017

20150421021

55,005z。
魔女の星の砂1個800z(B鯖相場)として、296,800z。
透明の布1個190zとして、6,460z。
しめて、358,265z。

まあ、微妙。
とはいえ、今回は低レベル葱子で行ったのでこの結果なだけで、
そこそこのレベルのメカとかで行ったらかなりまともな数字になると思う。

とりあえず今回葱子で行ったのは、
葱子やっぱり可愛い!
動かしたい!
というのもあったんだけど、Expどれくらい入るのか見たくって。


開始前。

20150421018


終了後。

20150421019


一時間で1.2M強。
3次転職への追い込みにも十分使える感じかなと思う。
まあB鯖でなら、バリ森臨時行ってさっさと影葱にしてから稼ぐよろし、
という理論がまかり通ってしまうんだけど、
もしもなんらか臨時に参加できない事情があるなら、
こうして小金を稼ぎつつできるレベリングというのも乙かなと。
錐あるなら師匠、ないなら婆、この構図は変わってないねw


もしよかったら行ってみてはいかがでしょうか?



久々にまともな更新で。
さー、どうせMD回さなきゃなんだから、MD関係で書けるとこあるといいな。
そうだセニアたんとの再戦にも行かなきゃだ。

【金策】ドカタするならココ イズルート海底都市(伊豆D6F) 2

楽しいけどむつかしいね


最近カード拝んでないなー(伊豆6では出てくれなくていいけど)。
次はカード狙いに行こう。

カードと言えばさ、楽天カードマンのCMあるやん?
パターンがいくつかあって、そのなかに、
「カンタン申し込み篇」っていうのがあるんよ。

か○らさんがパソコンで申し込みするとこから始まって、
簡単申し込み!あとはカードを待つだけ!っていうやつなんだけどね。
んで、待つだけ!の後に、
ピンポーン♪(カードが届く)
って音が入るわけ。
これがうちのインターフォンの音と酷似してんの。

ところで、uchino子(犬)、犬種はジャーマンシェパードなんだけどね、
普段だらだら寝てるか、いらんことして怒られるかしかしない、
シェパードにはあるまじきアホの子なんよ。
なのに何故か、自宅警備にだけは非常に心血注いでおられて。
それはもう真面目に警備してくれるわけ。
外で不審な物音がしたり、人が訪ねてきたりすると、
急にシェパードらしい顔して跳ね起きて、飛んでって吠えるんよ。

お家によっては「うるさい!」っつって怒られる要因かもしれないけど、
うちの場合、環境要因(ご近所)的に、
犬が吠えててもそう問題ないということもあるし、
おばはん一人犬一匹の所帯なので、正直心強いからね、
どうみ(聞い)ても不審じゃない物音に反応して吠えてても放ってるんよ。
ただ、宅配のお兄さんには申し訳ないね、
たまにガチで引いてる人いるからね。
ていうか「猛犬注意」って玄関に張ってるお家はいっぱいあるけど、
ほんとに「猛犬」出てくるとこあんまりないもんね、
「猛犬」って書いておいて、チワワとか出てくるからね。
でもうちの場合、ほんとに「猛犬(っぽい)」の出てくるって、
宅配さん知ってるから、ドアから2mくらい下がって待ってんの、いつも。

ハナシ戻すね。
要するに、uchino子は自宅警備に心血を注ぐあまり、
ピンポーンて鳴ると、それがテレビから鳴ってるものであれ、
やっぱり即座に反応して玄関に飛んで行くのよ。
勿論誰もいないけどね。
そういう時は、しばらく吠えてから、
ものすごく納得できないという顔をして、すごすご戻ってくるの。
あんまり肩を落として戻ってくるものだから、慰めてあげながら、
あれはテレビやで、って何回も言って聞かせてるんだけど、
まあ、分かるわけないからね。
そのうち学んでくれたらいいかなと思って放っといたの。

そしたらよ。
最近ね、彼女なりに何かを学び取ってくれたらしくってね。

楽天カードマンのCMが始まり次第、
ガウガウ言って玄関に飛んでくようになった。


ピンポン鳴る前にね「この後ピンポンって鳴るって知ってる!」ってね。
そうね、学んだね、えらいね。
…………
何故uchino子は常にこうも斜め上を行くのだろうか。
ある意味その不可解なセンスにリスペクトせざるを得ない。




・・・はよ前回の続き書けよってね、すいませんでした。


イカ動いてるで!


ねえねえ、MHのテンタクルスは動かないけど、
MVPクラーケンの取り巻きのテンタクルスはうにょうにょ動くんよ!
だからどうした
※他5箇所に湧く単体テンタクルスは非移動でした。


さて、前回の続きね、イズルート海底都市(伊豆D6F)で狩った話。
場所の説明だけして終わってしまったまま、お待たせしました。
誰も待ってないよ


【前回】 ドカタするならココ イズルート海底都市(伊豆D6F) 1


【お相手】 ドフレ セドラ

ドフレのドロップアイテムである閃光の爪と、
セドラのドロップアイテムであるスタッフオブピアーシングが、
ここでの金策の要。

他に、スロフォ、キングドラモ、タクン&アンカー、
MVPクラーケン、テンタクルスがいる。

ちょっと色々特殊なMob達なので、
詳しいことは狩り方のところでまとめて書くね。


【向いている職ステ・スキル】

これも詳しいことは後で書くつもりなんだけど、
Mob達の特性がちょっと厄介でね。
狩るだけの話ならどんな職でも狩れると思うんだけども、
日々の金策として、
なるだけストレスフリーに続けられることを念頭に置くと、
スロフォを1確出来るステータス・スキルのあることが望ましい。
スロフォ1確出来るならドフレとセドラも1確出来る。
よって計算機を回す場合、相手はスロフォで計算すると良いよ。

また、対多数の狩りになりがちなので、
そのスキルは範囲であるほうがより良いと思われる。
ただしニューマ置いてくるMobがいるので遠距離物理だと高ストレス。

具体的に、となると、わたしがあまり他の職特性を理解していないので、
はっきりしたことは言いたくない言えないんだけど、
フェイントボム型影葱、カアヒ有り大魔法型皿、
なんかは狩りやすいって聞くね。
あとはストロングシールド装備出来る職とか良さそう。
狩ってるとき珍さんソロやシビア湾or民+ABのペアなんかも見たし、
必ずしも他はダメって訳じゃないだろうと思う、開発しよう!


【レベル帯】

まず、海底都市への入場が可能になるのがLv100なので、
それ以上であることが前提。
また前述したように、HP60k前後のMob達の1確を取る必要がある場合、
どの職でもそれなりのレベルが必要になってくると思われる。
よって、ソロだと若干敷居が高いと言わざるを得ない。

ただし、逆に、PTで挑んでも楽しめる狩場になっていると思うよ。
色々面倒なMob達だけど、それも良いアクセントになっていいかなと。
稼ぎ的にも2~3人で分けても十分においしいものだと思う。

とりあえずここからは、ボム葱視点で書こうと思うよ。


【装備】

今日はここで晒しておこうかな。
今回のわたしの装備、シルスペ(ブラディウムシールド)でスロフォ1確。

伊豆6装備


まず武器について。
わたしは、ドレインリアーc刺し疾風の弓で行ってみました、コスパ重視。
レベルによって確殺ラインは変わってくるので、
武器は各自計算して選んでね!
この狩り場にいるのはすべて「魚貝形」で、「水属性(2~4)」なので、
フローラc刺しの武器や、ドレインリアーc刺しの武器に、
何らかの方法で風属性付与、という形になるかと。

今回のわたしは、
スロフォ1確達成してるから、安い武器でいいやー的なスタンスだけど、
タクン&アンカーの確殺数を下げる意味で、
より強い武器をチョイスするのもありだと思う。
どちらのカードもそんなに高いものではないので(in B鯖)、
どっちにしても、そんなに負担にはならないかと思うよ。

タクン&アンカー(大型)は、
どっちみち1確とか2確とかいうレベルのHPじゃないんだけど、
キングドラモは、もちょい!っていうところで残っちゃうんよね。
例えば、わたしのステ装備だと、
フローラ3枚刺し+4火ツインに風付与で行けば、
キングドラモも1確になるんだけど付与面倒なのと、
今回はお試しだったので、とりあえず風弓で行ってみました。

それから、防具について。
1確狩りするにあたって、威力を上げることの出来る部位については、
よっぽどお金持ちの人とかはアレなんでしょうけども、
確殺ラインの維持の為に、ほぼほぼ動かせないかと思うんです。
したがって防御は服にかかってくるわけで。
服のチョイスにすっごい悩んだんよ。

一応ssは本番30分2クールの時に装備してたものなんだけど、
下見に地デリ忍者スーツで行ったら、属性攻撃痛すぎて泣いた。
風服にした訳は、
シルスペの切れ目に落とし漏らしたスロフォのJTが痛いからです。
水服だと、水25%、火50%に軽減で、風175%も喰らっちゃうんだけど、
風服だと、風25%、水50%で両方軽減できるんよね。
自分のBuff管理に信用が置けなかったのでこのチョイスにしました。

多分慣れてきたら、水服の方がいいんじゃないかなと思ったよ。
スロフォのJTを除けば、
タクン&アンカーのしょっぱいTSしか風属性攻撃はないので。

また、セドラがかなーり頻繁にフロストダイバーしてくるのと、
キングドラモのフロストノヴァが厄介なので、
アンフローズンなお洋服も欲しいところ。
が、そうすると必然的に地デリを着れなくなるのが痛いところ。
ボム狩りだと、ペイント重くて重量50%切れないもんね。

今回は、教皇クッキーがまだ残っていたので、
風軍服でクッキー垂れ流し狩り30分と、地デリ風鎧でSP節約狩り30分、
両方試してみた。
結果、勿論アンフローズンな方がストレスフリーだったけど、
地デリ属性鎧でも全然狩れたよ。
今後行くとしたら、わたしは(水)地デリ着るかな。
うーんでも儲かるし…SP剤に余裕があったら水軍服かなー。
出来るだけこまめに爆破することを心掛けるとか、
工夫次第で地デリでもある程度ストレスは減らせるかなと思うんだけどね…。


【持ちもの】

回復剤はこれまで紹介したどの狩場より、かなーり沢山要ると思う。
ただし、エンソ転送を使えばカプラからスグなので、往復は楽。

それから、タクン&アンカーがフラッシャーを撒いてくるのと、
突然テンタクルス現象(不注意)によって状態異常にかかることがあるので、
万能薬、アサイーを少し持っておいた方が良いね。

また、地デリで行っても、爆破がこまめなせいで、
アビスのようにSPラクラクで狩れるというわけには行かず、
シルスペ運が悪いとかあると、そこそこSP回復剤必要。
また、テンタクルス現象によってSPすっからかんもあり得るので、
緊急時の為にある程度SP剤持っておく方がGood。

ハエはそんなに使わなかったかな。

あと、弓ボムの場合、わたしはミスクリックが多いので、
どこへ行く時も100本くらい矢持って行くんだけど、
ノンアクティブのドフレのタゲを取るために結構使うので、
普段あまり持たない人も多めに持っておいた方がよさげ。


【狩り方】

まず、Mob達の特性について書いておこうかな。
ホントにこの子たち狩り辛いのよ。
まず、ほとんどのMobは常にインビジブル状態で、
Mob少なっ!てなるけど、適当にボムすると死体いっぱい出てくる。
クリップオブトゥルーサイトマヤパあったら見えるのかな。
因みにボムで狩る場合、サイトクリップとかは別段必要ない。
特にルアフ盗作でスロフォあぶりだすとか元も子もないので、
止めといたほうが吉。


ドフレ

ドフレ


ノンアクティブ、ルートおよびリンク属性。
基本的には姿を見せ続けている、ここでは最弱のMob。
攻撃とかはあまり痛いことないんだけど、ルートが厄介。
装備品以外のドロップは放置されぎみなので、
すでにたらふく食ったドフレにSop飲まれると消える可能性大。
また、1確狩りする分には問題ないんだけども、
HPが少なくなるとハイディングする。
※クローキング・インビジブルとは違い、ハイディングだと、
範囲スキルなどの巻き込みダメージによってあぶり出すことができない。

飲まれたSop吐き出させようと思ってトライアングル撃ってたら隠れられて、
キーッってなった。
だからルートMobは…!!!!
わたし的にはスロフォのJTよりこっちのほうがストレスマッハ。


セドラ

セドラ


アクティブ。
姿を見せている状態のと、インビジブル状態のが半々くらい。
基本的にコレのいるいないを目安に狩っていくといいと思う。
テレポアウトしたとき画面に1匹くらいしかいなくても、
ボムると死体が3~4つ出てきたりする。

追跡時にフロストダイバーをつかってくる模様、詠唱は早いので、
詠唱見てからハイドはタイミング的になかなか難しい。
それに、フロストダイバーされたとき(凍結タイミング時)移動中だと、
氷のまま滑って指定した地点に移動するんだけども、
実際のプレイヤーの位置は凍結した位置なので、
時として激しく位置ズレする。
さらにそこで凍結解除即ボムとかすると、
場合によっては位置ズレどころか画面ズレ余裕とかなって、
自分がどこにいるのか分らなくなったりする。
因みに、ボム押したタイミングとかで凍るとボムは不発する。

また、ソニックブローや属性攻撃はだいぶ痛い。
スローキャストもあるので、詠唱ある職で行くと厄介かなと思う。

インビジブル時、笑いエモ出してるのはセドラ。


スロフォ

スロフォ


ノンアクティブ、リンク属性。
Lv120以上のプレイヤーに対してはノンアクティブとかいう情報も?
常にインビジブル状態、折角可愛いのに死体しか見れない。
隠れたままでもダメージは入るので、狙われて無いのに、
巻き込まれて死んでるかわいそうな子。

テレポアウトした時に、一瞬姿が見える時があって、ssはその時撮った。
めちゃんこ苦労したよ!無意味

とにかく、JTのノックバックがいやらしい。
隠れるスキルはインビジブルなので、
範囲攻撃するといやがおうにも巻き込んでしまう。
でもって、ダメージ入っても姿を見せない。
1確出来れば問題ないんだけども、うち漏らすと、
姿を見せないままリンクで集まってきてJT集中砲火で人間ピンポン始まる。
ここで1確狩り推奨なのはひとえにコイツのこの特性のせい。

インビジブル時、電気エモ出してるのはスロフォ。


キングドラモ

キングドラモ


BOSS属性、ノンアクティブ・リンク属性、常時インビジブル。
数が少ないのかもしれないけど、スロフォより目にする機会が少ない。
しかも攻撃してきてるのかきてないのかなんか良く分からない、
非常に影の薄いやつ。
エモも出さなかったような気がするな、見てないだけかもだけど。
フロストノヴァしてくるのが混じってたら、いるんだって分かる感じ。

ごくたまにホールドウェブしてくるので、かかると面倒。


タクン&アンカー

タクンとアンカー


アクティブ。
BOSS属性っぽい顔(?)してるけど、BOSS属性ではない。
アンカーはタクンの取り巻き扱い。
ここで唯一隠れるスキルを持ってない子たち。
Lv1WBしてきて、痛くはないけど足が止まるのでいやらしいのと、
射程が3で、スキル使用時に足を止めるのもあって、
上手くまとめるのが難しい、金ドスさんみたいな感じ。
アンカーだけ連れてきちゃうと、ボムした隙に戻っていって、イラッとする。

またニューマがあるので、遠距離物理とは相性が悪い。

あと、ティオアプチャギ(拳聖スキル:飛び蹴り)を使ってくるが、
本来の仕様通りなのか甚だ謎い、でも、盗作は出来るらしい。

基本的にHPが高いだけのお邪魔Mobな位置づけなんだけども、
高レベルWBが風服の上から一発1k超でめちゃんこ痛かったとか、
何のスキルだったのか分かんないんだけど、
10k超の攻撃を一度だけ食らったとかあるので、余り舐めてると、
ついでに床舐めさせられる羽目になるかも。


以上。


要するにMobにすごいクセがあるので、
極力ストレスフリーな状態を目指しても、脳死プレーには程遠い。
↑のMobの感じを、自分の職で、こういうスタイルのとき、
何がイヤかな、これは気にならないかな、
とか参考にしてもらえるとありがたいなーと思って書いてみた。


狩り方。
基本的にはドフレとセドラだけを狙っていくスタンスで。
閃光の爪はそうドロップ率が高くないし、
かといって高く売れるかっていうとそうでもなく、
だいぶ値下がってきているので、
本当はセドラだけ狙いたいんだけども、
近辺にフリーのドフレを残した状態でセドラ倒すと、
ルートされて収集付かなくなるんよ。

したがって、テレポアウトしたら、まず手近なドフレ殴って、
リンクさせつつ歩いて、セドラとごっつんこしたら即ボム。
或いは、テレポアウト時すでにセドラがいる場合、
ボム前にドフレに一矢ぶち込んでおく。
とか、とにかくドフレも一緒に爆砕しておきたいところ。
とは言え、後から沸いて寄ってきて飲まれちゃうこともあるんだけどね。
ていうかだいぶあるけどね、そういうこと。

何にしろ、アンフロ着ててもどうにもまとめ辛いMobばかりだし、
凍結その他足の止まる面倒なスキルも多いので、
下手に練り歩いて集めるよりも、こまめに粉砕していく方が捗りそう、
という印象を持ったかな。


あとはイカさん放置でだいぶうろうろしてはるんで、気をつけるくらいかな。


それより見てよ。

Sop出る1

Sop出る2

Sop出る3


Sopがすごい。
一回2本いっぺんに落ちたりしたもんね。
ssない?
ちゃうんよ。
Sopこんなに出るよ!ってss欲しいなと思って、
↑のss撮ってたら、横からドフレとことこやってきて、
ssのうち2本ドフレに飲まれて消化されてしまったんよ。
くやしい!くやしい!!
なもんで、2本出たときはものすごい勢いで回収したから、
ss撮ってないんよ。

正直今回、装備品狙いなんだから、
レアを狙うならココなカテゴリで書こうと思ってたんだけど、
実際行ってみたら、レアなんてとんでもなくて。
勿論、バラ付きは出てくるであろうドロップ率なんだろうけど、
それでもおそらく3時間程度の平均取れば収束してきそうな、
コンスタンスな稼ぎになると思われたため、
ドカタするならココにカテゴリいたしました次第でございます。

さて、お楽しみの清算するよ!
30分2クール、計1時間の分ね。

伊豆6F1hドロップ


装備品以外のドロップはね、正直ほとんど拾ってない。
シルスペ更新するときとかに足元にあるやつ拾っただけ。
なので、今回は度外視することにするよ。
でも、前回紹介したクエストで作れるようになる、
Lv4武器製作のためのアイテムなんかも落とすので、
お目当てのものがあれば拾っておくといいと思う。
また、氷の結晶と氷の破片はシロマアイスティの材料で、
5k~30kで売れる代物なので、見えたら拾ってもいいかも。


そんなわけで、1h分の装備品を鑑定してまとめてみたのがこちら。

伊豆6F1h装備品まとめた


スタッフオブピアーシング(450,000z)×9   4,050,000z
閃光の爪(1,000,000z)×1           1,000,000z
ブラッディティアーズ[2](50,000z)×1      50,000z

しめて、5,100,000z/h。
すげーえ!
ちょっと運要素あると思うから、いつでもこうはいかないと思うけど、
これはすごい。

因みに、この一時間のほかに下見に1時間程と、
ss撮りに30分程、まるっと合わせて2時間半ほどやったんだけど、
その2時間半で出た装備品の全てがこちら。

伊豆6F2h半装備品まとめた


スタッフオブピアーシング(450,000z)×27    12,150,000z
閃光の爪(1,000,000z)×2             2,000,000z
ブラッディティアーズ[2](50,000z)×2       100,000z
戦慄のカタール[2](50,000z)×1           50,000z
ポイズンナイフ[0](50,000z)×1            50,000z

しめて14,350,000z。
5,740,000z/h。
要するに特別運が良かったわけということでもないみたい。
※因みに見えただけでも3本は確実にドフレに飲まれてる。
実際、他の方のブログとか見ると、
コレよりもっと拾えていることもある様子。

とはいえ、他の狩場に比べたら、
だいぶペイント、HP、SP回復剤など経費がかさむので、
100k~200kくらいは引き算しておいたほうがいいかもしれないね。

さらに、重要な問題がひとつあって。
Sop捌くのが面倒。
っていうことなんよね。


というわけで、即金には程遠いですけど、
レベルさえあれば、意外とほどほど装備で行けて、
なおかつだいぶがっぽり稼げる良狩場だったので、
みなさまも試してみられてはいかがでしょうか?
これだけ稼げたらペア~少人数PTでも、なかなかうまいですし、
PTで行くのも楽しそうだなとわたしは思いました。
因みに、測ってないけど経験値もおいしそうだから、
レベリングにも悪くないかもね。


いやー、長くなった!2回に分けてよかったな!
毎回スクロールだるくてごめんやで☆




あ、MH行くの忘れてた。

【金策】ドカタするならココ イズルート海底都市(伊豆D6F) 1

うなぎ?


スロフォの吹き出しの中書き忘れてるんじゃないんよ?
書いてしまうとまた面識のない方のネタをパクるという、
失礼極まりないコトになってしまうんで、空白にしてあるんよ。
あなたの脳内でご自由に言葉をあてはめてご覧ください。
ミテマス!ミテマスヨー!!!(ラブコール)


ところで、
2~3日にいっぺんは更新したいなーと思ってるんですよ、ブログ。
んでね、わたしは現代日本人にあるまじきことに、
たいして忙しい毎日を送っているわけではないんだけども、
ここ2~3日瞬発的に立て込んでしまってね。
明日の夜半までゆっくり記事を書けそうにない羽目に陥ったんですよ。
こりゃいかんと。

実は今も時間押してるんだけどね。
といっても早く起きなきゃだから早く寝たいだけなんやけども。
え?だからってもう寝るの?って?(21:30現在)
歳なんでちゃんと寝ないともたないの。
でも今日は更新する日だし。

っていってもまあ、別に仕事って訳やないんやし?
明後日になってもいいじゃん。
て、思わないでもないんだけど、
なんかほら、最近見てくださる方が増えてね、
更新してない日にも足繁く通ってくださる方とかいらしてね?
中4日も開いてしまうとなると、申し訳なくてね。
申し訳ないのもあるけど、
ぼっちが染みついてこじれた、ぼっちofぼっちな可哀そうなおばはんは、
そんなことしたら見放されやしないかと、
心配で心配で夜も眠れなくて。

ほら、そうなると早く寝たって変わらなくなるじゃない?


そんなわけで、今回の狩場は前後半に分けてお送りするよ。

イカ死


さて、今回はうまいうまいと評判の今をときめく人気狩場、
イズルート海底都市(伊豆D6F)へ行ってきたよ。
うまいうまいと評判の狩場をここでやっと紹介するとか、
隠してんじゃねーよ!
って思われるかもだけど、わたしも今回初めていったんよ。
色々理由があるにはあったんだけど、要は行くのシブってただけ。


【場所】 イズルート海底都市(伊豆D6F)

バイラン島から入る、イズルート海底洞窟をずんどこ下って行って6層目。
入場クエストは必要ないが、
海底都市(伊豆D6F)はLv100以上でないと入場できない。

また、バイラン島にいるエンソに、
酸素ボンベ(肩にかけるもの)、スキューバマスク(頭装備中段)、
を装備した状態で話しかけると、
酸素とエンソの関係性について小一時間といt

エンソ


イズルート海底洞窟1~4層、海底神殿、のいずれかに直接転送してくれる。
ケチ神にとって5,000zは若干高い気がしないでもないが、
6層までにかかるハエ代もタダじゃないので、これは嬉しい。

イズD各階への転送


酸素ボンベ(未製錬)+スキューバマスクあわせて3Mくらいかな(in B鯖)、
高いって思うかもしれないけれど、
酸素ボンベは安いのに、+3ごとにAtk+5となかなかに良装備で、
スキューバマスクも魚貝形に魔法物理共+2%と、
怪魚のエラとかよりは劣るものの、確殺がとれるならコスパ良し。
酸素ボンベに限って言えば汎用性も高いので、
買って損するという類のものではないと個人的には思う。
+6くらいなら自分で叩くのもいいね。

ワクワク刺し+6酸素ボンベはちょっと前に購入した愛用品なので、
今回の為に、スキューバマスクを調達して臨みました。

エンソの場所。

エンソMAP


で、海底神殿(伊豆D5F)に飛ばしてもらうと、
海底都市(伊豆D6F)入口前につく。
ゲームとしていいのか?この親切すぎるお膳立て。
いいのだ。
とりあえず歩いて行く人の為にMAPはっとこ。

伊豆5MAP


6Fへという赤い丸のところにいる、

伊豆6入口


ロマンスグレーに話しかけて、海底都市に入れて貰う。
入ったらすぐに襲われることも普通にあり得るので、
シルスペとか準備なんかはここでしてから入るとGood。

海底都市MAP


イズルート海底都市(伊豆D6F)ここが今回の狩場。

MVPクラーケンとの共存が必須な狩り場です。

オレンジ色の丸のところに、MVPクラーケンが固定湧きするらしい。
またクラーケン出現時、
ピンク色の丸のところに、単体テンタクルスが固定湧きする。
テンタクルス、知ってる!「イカ」じゃないって知ってる。
この単体テンタクルスはROには珍しいギミックなんだそうですよ?
倒しとくとクラーケンのHPが減るんだってさ。

テンタクルスはMHの時と同じように、
近付くと複数の状態異常にかけられるのと、
SPドレインによって一瞬でSPすっからかんにされる。
見かけたら、目が合う前に即ハエで逃げることを推奨するよ。



んでね、どうせ海底都市へ狩りにいくのなら、
「海底都市調査団」クエスト(要Lv100)を受けてから行った方がいい様子。
勿論詳しいクエストの流れは自分で調べてもらうんだけど、
要するに、「蛸引包丁」「ドフレの斧」等の武器が、作れるようになるんよ。
~120Lvくらいまでなら経験値もおいしいと思う。

作るかどうかは置いといても、
討伐が一回に一種類づつしか受けられなくって、

ドフレ(蛸壺)30匹

セドラ(イカ娘)30匹

スロフォ(うなぎ)30匹

キングドラモ(ざりがに)30匹

と、計4回往復させられるので、
狩りのついでとかでないとやってられん感じ。
後で思いついて、あんときやっときゃよかったーって思いたくない人は是非。

武器作成のアレコレについては、書き出したらまた長くなってしまうので、
いつか改めて書きたいと思うよ。


「海底調査団」クエストの発注主、ビュート教授の場所。

ビュート教授MAP


ここの建物入って、左上のWP入った部屋にいる。

ビュート教授


まあ、必須じゃないんで。
そんなクエストもあるよーってことで。


どうでもいいんだけどクエ報告すると唐突におねぇ化する教授。

変態ビュート教授


残念なことにわたしには、
「たくましい男の友達」どころか、
「男の友達」がまずいませんし、それ以前に、
「友達」からしていませんから、紹介できませんね。
っていうかこないだテレビで、
未婚女は、おねぇの友達作るといいっていってた。
ビュートさんわたしとお友達になりましょー!

かなしい。




さて、申し訳ないんですが、今日はここまで。
実はとりあえず小一時間様子見に狩ってみただけで、
装備とか調整して次本番、っていう段階なんだけど。
それでも結構儲かった素敵狩場だったよ。
ただちょっとMobに癖があって狩り方にコツがいるカンジ。
あまり期待はしないでお待ちあれ。



ところで、局地的に流行ってるみたい(?)の、MHSE。
今回の狩りに使ってみたかったので、エベシの穴あけをば。

エベシSE


一発成功しました!
まだMHSE負けなしです!(累計5個目)
後が怖いね!

【金策】ドカタするならココ 生体工学研究所01

謎解きクエスト


わたしは活字中毒である。
とくに推理小説が好きだ。

多くの家庭においてそうであったのではないだろうか、
わたしが幼い頃、母はよく絵本を読み聞かせてくれた。
4~5歳の頃だったかなあ、とにかくある時母はわたしに、
「読んであげるから好きな本持っておいで」
と、言った。
通常読み聞かせてもらうのは、母チョイスの絵本であったため、
そう言われた私は嬉しくて、
何を読んでもらうのか、慎重に選ばねばならないと思った。
母チョイスでも選ばれる可能性のあるものを選ぶと、
このチャンスを生かせず、勿体ないコトになると思ったからだ。

そこでわたしが選んだのは。
ずっと前から本棚にあるのは知っていた、
けれど中身を知らない、しかしずっと気になっていた、
「病院坂の首縊りの家」著:横溝正史
だった。
嬉々として持って行った。
そしたら怒られた。
絵本っていわんかったやろ!理不尽ナリ!

そんな頃から横溝正史…!神童!
というわけではなく。まずタイトル読めんがな。
何となく怖い話であることが窺えるおどろおどろしい装丁が、
怖いもの見たさな子供心をくすぐったせいで起こった事故である。

一方、弟が同じように言われて持って行った本は、
あまりにも字が少ない、物語よりも絵を重視した絵本だったため、
却下されていた。
両極端な行動をする兄弟を持って、母は苦労しただろうなと今では思う。


それらは全く関係なくて。
わたしと推理小説の出会いは、小学生の頃、子供向けに改稿された、
シャーロックホームズである。
あと、「十津川警部シリーズ」著:西村京太郎 ね。
趣味のシブい子供時代だったのであった。



さて今日は、生体工学研究所01で狩った話をするね。

鼻水を詰める



ただし、この狩りにおける金策は、
おそらくしばらくの間換金することが難しい、
或いは換金すると損をする恐れがある。
というのも、ここでの金策の要となるアイテム、
「カルボーディル」は、毒瓶の材料なんだけど、
これが、DDによって市場に、または珍さんの懐に、
凄まじく流れ込んだため。
とはいえ、DDを利用しなかった、
或いは出来なかった層もいると思われるので、
露天に出しておく分には、問題ないかと思う。
というか、そういうのもないと困る人も出てくるでしょう。

いつ需要が戻ってくるのかはわかりませんが、
とりあえず紹介しとこうと思いますよ。

どうでもいいけどこのNPCなんなん?
前はいなかったよね?

頭おかしい


あたまおかしい。



【場所】 生体工学研究所01

ココに入るには、入場クエストが必要です。
クエストの手順は、あーーーーーーーーーーっ指攣ったあいたたたt
申し訳ない自分で調べて。
通行証クエストはしなくてもいいけど、やっておくと後が楽。

リヒタルゼンMAP


脱出ゲーム的な要素のあるクエストで、なかなか楽しいよ。
わたしは好きだね。
※冒頭の与太話の複線はここで回収されるべきものであるはずだった。

実装初日、
どこにも情報がない状態でみんなでワイワイ言いながらやったのは、
とても楽しかったな。
そんな時間がかかるものでもないので、やっとこ。

クエストやると、「下水管」から生体工学研究所に入ることができる。
※MAP中には「土管」と書いてしまってるねすまないね。

土管から生体D2Fへ


ここね。
ココを抜けると、生体工学研究所02につく(01ではなく)。

生体2MAP


02には1次職のDOP達が大量にいるので、
いずれかのWPの近くまでハエで飛んで、あとは気合で走ろ。
いつの間にか強化されていて、マーちゃんめちゃんこ斧投げてくるしわろた。

んで、生体工学研究所01、

生体1MAP


ここが今回狩る場所。

因みに、上WPの「レッケンベル本社へ」というところに入ると、

上WP入ると放り出される


このセリフの後否応なく外に放り出されて戻れなくなるので、注意。
※「研究所の通行パス」(生体侵入クエで貰える)を持っていて、
スピングラスと白ヒゲを装備している場合、もう一度入れる、確か。

02の通りぬけがどうしてもキツい場合、
これらのアイテムを揃えてレッケンベル本社からINするのもあり。



【お相手】 リムーバ

リムーバのドロップアイテムである「カルボーディル」が、
ここでの金策の要。
こいつも強化されていて、HP多め、Atk高めになっててちょっと驚き。
MAPも広いが、数もめちゃんこおる。
調子に乗ってあいつもこいつも一気にって集めてるとこうなる。

警備されすぎ


そんなに引っ張って歩いたわけちゃうよ?
でもちょっと調子に乗ったカナ☆


他に1次職DOPがたまに、それとウィレスがいる。
ウィレスは、

ウィレスさん


このように非常に影の薄い…いや、影は濃いのか?
とにかく見づらく、攻撃は痛くないけども、
Fleeを人知れず下げる要因となるので注意。
また、ウィレスのFleeは非常に高く、
Dex140↑でも、ぼちぼちミスるので必中スキル等あると嬉しい。


【向いている職ステ・スキル】

まとめてぶしゃーできないレベル帯なら、
一体づつ丁寧にスティ入れながら狩れる方がいいと思う。
適当にまとめてぶしゃるのなら、
なに職でもいいんじゃないかなという感じ。
拾うドロップもそんなに重くならないし、wiz系とか楽そう。
それに、ジュデも通りやすいから、
支援寄りジュデ使いABでも効率良く金策できる良狩場といえる。

今回ぼちぼちスティりながらボムで狩ったけれど、
ボム型は、こういう相手に関してスティの面でいえば、
無駄にDexが高すぎて、空きビンばかりが嵩むアレなので、
他職でやるにしろ、まとめてどかんなスタイルで狩るなら、
スティあっても無くてもそう変わらないと思われ。


【レベル帯】

どうなのかな、MAPが広いので、
集めるにもタイマンするにも持ってこいだと思う。
したがって頑張れば未転生でも行けそうに思える。
ただし、1次職DOPに関しては強くなりすぎてて、
とても未転生では太刀打ちできそうにない。
いや出来んこともないのかも知れんけど、やる意味もないし。
未転生で行くのなら、逃げ1択かなーと。なすらんように気を付けようね。
いや、腕試ししたいなら止めはせんよ?

範囲1~2確狩りするにしても、そう要求レベルは高くないと思われ。
空いている場合だけど、ボムの練習とかにもイイかも知れんね。



【装備】

武器について。
リムーバは種族【不死】、属性【不死】だけど、
こやつの為などに不死特化を作るのはナンセンス、高いからね。
適当な火属性武器か燃え弓なんかでいいんでないかな。
というか逆にそれくらいの手軽さで狩れるようなキャラで行くのがGood。
とりあえず火ダマかなんか持って狩ってみるといいと思う。

ただし、火武器だけだと剣士DOPのイグニゼム=セニアが狩りにくく、
聖属性付与していると、アコDOPのイレンド=エベシに当たらない。
両方に通るからー、と無属性武器で行くと、
マジDOPのラウレル=ヴィンダーに当たらない。
2種類の属性の武器を持って行くか、コンバ使うか、
交戦を避けるか、とにかく工夫は必要。

防具に関して。
基本の相手はリムーバなので、
闇属性服を着て行くといいと思うんだけど、
属性服を着ていると、MHPが低いうちはマジDOPのSSがクソ痛い。
そこでさらにウィスパ刺し肩など着ているとマジで痛い、マジだけに。
そういう場合はマジDOP見たら即逃げるとかした方がいいかもね。
遠くから連打してきやがるので超絶うざい。

ちなみに今から回避肩作るって言う場合、
特に高精錬である必要がないか、するつもりのない肩防具に刺すなら、
ウィスパcではなくカヴァク=イカルスcの方がペナなくてオススメ。


【持ち物】

リムーバのAtkは割と高めで、囲まれることも多々あるので、
回復剤は少し多めに持っておく方がいいかもしれない。
また、呪い沈黙などあるので、アサイーと万能薬を少し。
MAPが広いのと、1次DOPから逃げる必要があるなら、
ハエも多めに持ち込む方がいいかもね。
ただ、徒歩でもおkなくらいにリムーバは沢山いる。


【狩り方】

今回、DDのせいかなんか知らないけど、やたらと空いてたので、
1体相手には素殴り、数いたらボムで狩ることに。
出会い頭にぼちぼちスティ入れつつ基本まとめてどかんな作戦。

装備。

生体1装備


装備を変えた意味はそうないです。※上で矢装備してるのも意味はないです。
どっちにしてもリムーバはボム1確なので。
上の装備の時は、デュプレしてやってみたかったからなんだけど、
そもそも1匹だけ相手にするっていう状況があまりなかったのと、
1回目火ツインで行ってコンバとかなくて、剣士DOPがだるすぎたので、
2回目は弓にしてアコDOPは矢を変えて対応することに。
Aspd装備してるのは、どっちみち1確だし、素殴りする場合を考慮して。
不死弓はGHMD用に誂えたもの、燃え弓でもよかったんだけど、折角あるし。
GHMD全然行ってないから、もったいないやん?
いけよ…


注意すること?
さー?そんなのあるかな?
それよかちょっと聞いてよ。

生体1フェイントボムで狩る


リムーバいっぱいいてさ、機嫌良く狩ってたん。

ドロップうはうは


見てドロップうはうは、拾うのダルいね!
でもカルボ結構落ちるし、こりゃいいぞ、楽しい!!!ってね。

リムーバ素殴り


っていうか、こないだのPD4で片手剣素殴りに目覚めちゃったよね。
片手剣影葱子カッコヨス!
まあこのSSは弓だけどね。

セニアに火武器


とはいえ、ちょっとこの人の存在忘れてて、
人ツインとはいっても火属性だからひどいことになってさ。
死闘よ死闘。
わざわざ人盾なんて持ってきてないから、クリスラめちゃんこいてえの。
っていうかこの記事書き終わって見直してた時に気付いたんだけど、
素手ボムでもしたらよかったな。


そんな風に楽しく狩ってたの、そしたらさ。
ふと気付いたらずっと月夜花なの、わたし。

変身解けないんやけど???


変身とけないんだけど?
え?どゆことどゆこと?

えらいこっちゃ


えらいこっちゃ!


わたしチートやと思われてしまうん?
心臓ノーヘアーだからそんなのこわいどうしよう!?

と、メンタルガリガリに削られそうになってたんだけど、
10分くらいしたらなんかの拍子に元に戻った。
よかった。

こういうことよくあるん?
他の人の目から見ても変身したままに見えるん?
おばさんびっくりしたよもー。



ああ、そうね、注意点ね。
いやほんと特にないかな、そこそこのスペックあれば、
人によっては眠気を催すくらい、快適に狩れると思う。
低レベルでやる場合、上でも書いたように、
囲まれないようにすること、
ウィレス対策に何か手段を講じておくこと、
1次DOPの扱いは各々工夫すること、
あたりに注意しておくといいかなと思う。



さて、清算してみるよ。
30分2クールの、1時間で拾ったもの。

生体1で1時間狩ったドロップ


ちょっと空きビン多すぎだと思うの。
スティはこういうのが相手のとき高Dex過ぎたらダメなのよ。
Dexが低くて、1個目のドロップテーブルのアイテムのドロップ率が、
50%とか高く設定されてるような、Mobね。
前にもどっかで似たようなこと書いて丸投げした気がするけど、
やっぱり丸投げしよね、自分でs


まずNPCに売れるものを売ってみる。

生体1清算


163,614z

残したもの、
カルボーディル66個、27,000zで売ったとして、1,782,000z。
空き瓶811個、500zで売ったとして、405,500z。
ディトリミンって需要あるのかな?
分かんないけどNPCに売るのもアレなので、今回は倉庫のコヤシに。
やわ帽も出てるけど、売れるんか分からんし、計算外。

しめて2,351,114z/h。
おー、すごい、結構行くね!
今は即金にはちょっとなり難いけど、
買取立ちだしたら十分即金力あるもんね。

リムーバがちょっと強くなっててアレだけど、
敬遠するほどではなくって、工夫すれば低レベル帯からでも行ける。
どんな職でもいける。
んでもって稼げる。
懐の深い良狩場だと思います。
個人的に、とても気に入った。

こうして色々なとこ回ってる理由の一つに、
「リプロをシルスペに固定」してもドカタ出来る場所、
が、欲しいっていうのもあって、素敵な発見でした。
よかったらみなさまも行ってみてはいかがでしょか?



さて、次の狩場の準備もしてます、
いつ行くの?今でしょ!(うそうそうそうs)

次回の準備も進んでいます

【金策】ドカタするならココ コンロンダンジョン 01(西王母神殿)

さるかに合戦?.


さるかに合戦ってさ、あったじゃん、昔話。
あれってだいぶ怖い話だと思うんよ。
まずのっけからカニ死ぬしね。
カニ、サル、蜂、栗、臼、
というアバンギャルド且つシュールなキャスティングにすることによって、
若干深刻さを緩和しようと目論んでいるのは分るけど。
だってほら、これキャスティングが全部人間だったら、
ただのホラーやん?
とはいえ。
復讐スパイラルしそうな昔話って子供に聞かせていい系とは思えない。
しかも復讐成功してめでたしめでたしとか、
「考え直すんだ、復讐は何も生み出さない!」
的なセリフが火サスとかで定番になっているというのに、
逆行感が激しい。

どうでもよかったね。
でもどうでもいいついでにもう一個言ってもいい?
本来のさるかに合戦のキャストには、
カニ、サル、蜂、栗、臼の他に、
牛糞、がいるらしい。
栗、あたりから「栗?んーまあアリ…なのかな?」という、
そこはかとない微妙感が漂ってきている上、
臼という生き物ですらないモノを登場させるに至って、
「臼?それは無理がある…と思う」という流れになったところで、
満を持して牛糞登場。
古代(?)の日本人は、これを自然な流れで受け入れたのだろうか?
わたし的には、小学生の笑い取り狙いとしか思えない、
強引なキャスティングに見えるんだけど。

だが、わたしはここで声を大にして言おう、
なぜ現代版さるかに合戦から、このキャスティングを排除したのか!
牛糞が喋るとかシュールで素敵!なのに…
果てしなく疑問である。
この笑い要素をとっぱらったから、
笑いどころのない恐ろしい昔話になってしまったのではないかと思うわけよ。

はい、ここまでね。
どうでもいいからね。



そうそう、ここんとこわたし、どうも風邪ひきだった模様で。
先週初めあたりからやけに腰が痛いなーと。
まあこれは持病ていうか職業病みたいなもんだからね、仕方ないね。
んで2~3日前くらいから、肩がゴリゴリに痛くなってきてね、
えー!まさか四十肩!?四十肩もうきちゃったの!?
なんて思ってた訳。
まあ、まだもうちょっと猶予あるかなと思っていたけど、
そろそろそういうことがあっても仕方ないなって。
そんでね、昨日よ。
膝が痛くなってきたんよ。
あー、おばあちゃんもよく言ってたわこれ、
立つのも座るのも一苦労よってね。
いやそれはまだやろさすがに。

ここで、ああこれは熱あるんやなと。


歳とってくるとさ、
風邪とか引いても子供の頃みたいに、
ガツーン!て高熱出て、寝て起きたら、ワタシゲンキ!
みたいなことなくなってくるんよ。
熱も高いんか或いは誤差なんかわからん程度にしか出んし、
そのせいなのか、毎日どんなに寝て過ごそうが、
2~3週間完治しないときた。
全治2~3週間てあんた、骨折だって全治1か月とかやで。
堪んないよね。

以上、前記事で明日か明後日と明言しておきながら、
明明後日、になってしまった言い訳でした。
ごめんやで☆
ついでに、さっきの牛糞騒ぎも熱に浮かされたせいです。



さて、今日はコンロンダンジョンでの金策について書こうと思うよ。
ここも、実装当時からウマいと評判の狩場でね。
弓ペアの聖地だったなと、うすらぼけーっと覚えてる。
わたしは基本的に混んでいるところは避ける傾向にあるので、
当時はあんまり行ったことなかったな、弓職ももってなかったし。
ドロップテーブル的に、今でもまずくはないはずと思っていってみたよ。



【場所】 コンロンダンジョン 01(西王母神殿)

アルベルタから船で行く、
周辺都市のひとつであるコンロンに隣接するダンジョン。

コンロン行きNPC


例によって、10,000z、高い。
船が着く先は、街ではなくフィールドなので、街まで移動せねばならない。

コンロン入口


赤い点の下らへんを目指して飛ぶか歩くかするといい。
んで、岩的なものを登ると街に入る。
いつも赤い点の上だったか下だったか忘れて上に行ってしまうわたし、
のようなお人もいるかなと思って解説してみた。
因みに、このMAPには他のいろんな町の、
ミニチュアというのかジオラマというのか、が、設置されてて、
観光にくるのもなかなかに楽しい。
猫が殴ってきてうざいが。

んで、コンロンの街の北側の赤い点がダンジョン入口。

コンロンD入口


ダンジョンは街に隣接しており、
すぐ近くにカプラがいるので、利便性はバツグン。
このダンジョン1Fが、今回の狩場。

ちなみに、コンロンダンジョンは1~3Fから構成されており、
3FにはMVP(白いのに)黒蛇王がおられる。
見たい人は是非どうぞ、でも2Fは迷路状になっていて、
覚えないと若干歩きづらい。


【お相手】 人面桃樹

人面桃樹のドロップアイテムのうち、
マステラの実、ローヤルゼリー、古木の枝、エルダーの枝が、
特にウマい品々。
硬い桃も、数集まるのでバカに出来ない。
人面桃樹は、非移動遠距離攻撃Mob。
HPは少なく、ダメージはカスで、弱Mobには違いないが、
Aspdは早めで囲まれるとヒットストップで動けなくなることもある。

桃樹による蜂の巣の様子


非移動なのが災いして、こういうことにもなりがち。
こうなると動けないので、
スティは諦めて弓とか遠距離攻撃スキルとかで動けるとこまで削るか、
潔くハエで逃げよ。
また、こういう局面で殲滅力が低いキャラの場合、
人面桃樹のポーションピッチャーによる鉄壁の守りを見せつけられるので、
レベル低いうちは無理せずMH避ける方がどっちみち吉。

他にパピヨン、チャッキーがいて、
チャッキーはノンアクティブなので、スルーでおk、
ただし数が多くて、エフェクト音がやたらやかましい。
パピヨンはアクティブ、だが数が少ないので、対策は不要かなと思う。
パピヨンカードはウマめ、またフェンカードの代用になるので、
WLやABしてみたい貧乏人は重宝するカード。


【向いている職ステ、スキル】

特にどの職でないと、とかはないかな、ただし非移動なので、
ごっそり集めてずばーん的な狩り方は基本的に不可能。
スティでもぼちぼちイイもの引けるので、
やっぱりスティある方が向いているかなと思う系の狩場。
盗作消される可能性は、変わっていなければパピヨンのピアースのみ。
プリザなしでも行けると言えば行ける、運が悪くなければ。

人面桃樹のDexはそう高くないので、ジョーカーc使ってスティるのも、
悪くないと思う。
が、ローグ系で行く場合、
人面桃樹のHPが4446とかなり低いので、
倒すまでにスナッチャーが決まらない可能性は必然高くなる。
手堅くいきたいなら手動スティ推奨かな。
だらだらスナッチャーで狩るのも悪くないとは思うけどね。


【レベル帯】

未転生2次から行ける。
ただし、経験値もzenyもウマーな狩場だった過去の面影はなく、
Expはゲロマズなので、レベリングは別のとこでしよね。


【装備】

久しぶりに、装備?何でもいいんじゃない?的な狩り場。
強いて言えば、武器は火ダマ、燃える弓など火属性の武器があるとGood。
未転生2次とかだと場合によってパピヨンは強敵たりうるので、
パピヨン用に持ち替えするなら土属性武器も。
とはいえ、パピヨンの属性は風2なので火武器でも100%は通る。

防具もなんでもいいが、
例えば闇服があればパピヨンのダークストライクを無効化できる。
また、人面桃樹の使うスキルにガイデッドアタックってのがあって、

桃木ガイデッドアタック


こういうの出たら、人面桃樹のHitが一定時間上がるので、
不安ならFleeに余裕が出るような装備をしていくとかかな。
具体的な数値とかは、自分で調べてくれるとおばちゃん嬉しいナ☆


【持ち物】

ここもハエあんまいらないな、MAP狭くて、Mobが多いので。
回復はそれなりに積んでいった方がよさげな感じだったけど、
手動スティするなら、50%は超えないように調整するといいかな。
収集品はそんなに重くないので、
最初にある程度余裕もってれば充分かなと。


【狩り方】

ちなみに今回の装備はこんな感じ。

コンロンこんな装備で


愛用のカホ燃え弓、一本あったらかなりあちこちいけてGood。

だいぶ装備も集まってきて、装備晒しても参考になるより、
なんだよそんな装備もってねえよ!
ってなるだけかなと思わないでもないけど、
今んとこまだ汎用性を重視したモノばかりだし、
時給を表記するうえで装備は書かないでいると、
どうやったらそうなるの?
ってなるかもだし、とりあえず晒しておくことにしたよ。


狩り方も難しいことは特になしで、初めてにも優しい狩場。
人面桃樹見つけたらスティって倒すだけ。

桃樹を殴る


今回わたしは、スティしてゼロ距離素打ちするスタイルで。
短剣でなく弓をチョイスしたのは、
どっちみちスナッチャーには期待できないし、
ヒットストップで動けなくなっても、その場から狩れるように。
とかカッコつけてみたけど、ホントのところは、
火ダマ買うお金なかったから。
また散財しちゃってね…

パピヨンは邪魔いので、着いてきたら先に始末する方が良し。
あと、MAPには木が茂っていて見にくくなっている部分が何箇所かあって、
そこに人面桃樹が群生しているということもままあるので、
良く見ずに飛びこむと蜂の巣にされたりする。

それから、人面桃樹のドロップアイテムである「古木の枝」は、
地面と同化してヒジョーに見づらい。
目玉アイテム拾い損ねたら冗談じゃ済まない(?)ので、
落ちてないか、穴開くほどよく見てから飛ぼね。
まあたいがい落ちてないけどね。
こんなんだからわたしはたいがいどこの狩場でも効率が伸びない。
でもやめられない。

あとはさっきいったガイデッドアタック時に急に被弾増えて、
勢いで「良い土!」とか笑い飯のネタ始めたりしない転ばないようにね、
ってくらいかな。

で、30分狩ってみた。
さくさく狩れてじわっと脳汁出だしたんだけど、
腰痛かったから30分でリタイア。
したのに。

人面桃樹カード


なんでここで出るかな前日に暗黒行ったやん…。
なんも出てくれんかったやん…。
この人面桃樹カードも、低レベル時、
貧乏な時代には大変役に立つカードなので、
売って小遣いにするのもヨシ、使うのもヨシ。


さて、清算してみよ。
なんだけど、清算画面のssとり忘れたので、
今日はちょっと見難いけどごめんやで。

30分で拾ったアイテム。

コンロン30分ドロップ


「古木の枝」が意外と沢山出て嬉しい。
旧時代にはなかった「エルダーの枝」もそこそこ良い値で売れて良し。

ローヤル、枝2種、を残して、
残り売った価格がOC10で261,420z。

ローヤル1個4,500zとして、51個で、229,500z。
古木の枝1個7,000zとして、22個で、154,000z。
※古木の枝は露店売りすることをオススメする、買値と売値の幅がすごいので。
エルダーの枝1個2,000zとして、33個で、66,000z。

全部合わせて、710,920z(カードは抜き)。
1.4M/hってところ。
即金力はあまりないが、カードもそれなりにzenyになるので、
悪くないね。
っていうか、思ったより出て驚いた。
正直ダメダメの可能性あったから、そんときはしれっと別のこと書こ、
とか思ってたんだけど。

うちの影葱子さんレベルがアレなので、
低レベルでやったらここまでは出ないだろうけど、
空いてるし、それなりになるのは間違いなさそうなので、
よかったらいかがでしょか?



で、今日はもう一つ。
露天見ててふと思ったんやけど…
マステラはNPCに売ってええんやで?
過去のRO民的な思考でいくと、
マステラ=Gvする人が好む回復剤=高く売れる=よって供給側は儲かる。
という流れなので、わたしも最初マステラ拾っても露天するのだるいよ、
とか思ってたんだけど。

今ではマステラに替わる回復剤は他にも山ほどある。
かつ、NPCに売却する価格は普通に高い(5,270z)。
OC10価格に500z程度上乗せして露天する程の価値があるかというと、
手間を考えると、かなり謎い。
ただ、今でも「回復エフェクト出ないから好き」という、
こだわりのある対人スキーな人がいる、のかどうかは知らんけども、
たまにOC10価格より少し高めに、
買取露天を立てている人がいるので、
そういう人に買い取ってもらうのはいいかもしれんね。

なんかごくたまに、
5kとかでマステラ売ってる人見かけるので、一応書いてみた。


あー腰痛いわー。
ほんま歳取るとつらいわ、なので若い子は労わってね☆ミ
次は久々に良い武器作ってみたので、PD4に行ってみたいと思ってます。
プロフィール

ろく

Author:ろく
ラグナロクオンラインBreidablikサーバーに、2014年8月4年の時を経て復帰した、いち貧乏プレイヤーです。
生温い目で見守って下さると、ありがたく存じます。
初心者向けに情報発信できたらな、などと思っていないこともないです。

当ブログは、リンクフリーです。
基本ぼっちでコミュ障なので、リンクとか超絶照れますが、気が狂うほど喜びます。
よかったらお声掛けくださると、なお嬉しいです。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Copyright
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
応援してます☆
最新記事
最新コメント
ROブログのリンク
ROお役立ちリンク
