スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【金策】ドカタするならココ ゲフェニアダンジョン02

hoge-


最近アレです。
燃え尽き症候群っつうの?
影葱をオーラにしたあと、GHMDソロするんだーっつって、
武器とか装備揃えたり、すごい頑張ってたんよ。
金策してね、動画見て勉強したりしてね。
んでね、いざ揃ってみたらね、GHMDほとんどいってないの。
70Mくらいかかってんのに。
っていうかまだクリアしてないの。
ポムスパc自力で出そうとしてた時が脳汁噴出の絶頂だったな。
出したけどな。
それがあかんかったんかのう。

っていうかわたし昔からそうなんよ。
準備してるときに一番脳汁でちゃうの。
でね、準備し終わった頃には脳汁出しきっちゃってて、
そしたらもう賢者タイム。
何の欲もなくなるの。
目的…そういやあったような…かゆ…うま
ってね。
たのむだれかどうにかしてこの性格



そんな訳で最近忙しいのもあいまって、
ブログ書いてるけど実は何もしていなかった。
という。
エアROの書くブログはここです
これはいかん、何か早急に目的を設定せねば!折角の正月休みだし!
そこまでしてやらんでええやろw
やっぱここはレベリングかなあ。
バリバリブシャーっていう感じの狩りがしたいなあ。
連のレベリングするかな?ホールがウマいって小耳にはさんだで?
うーん、それもいいけど、ABをもうチョイ形にしたいなあ。
ABやるならイクトゥスのロザリオ欲しい、今お金あるし。
お金あるうちに買っとかないと一生無理だし。

でも買ったらモチ買えなくなるな。



   ∧∧
   ( ゚д゚ )   ガバッ!  
  _| ⊃/(___
/ └-(____/

金策しないと!!!!!!(危機感復活)
これはあかんスパイラルへの入口や。
百も承知なのに、一名様ご入場!してしまう、これがプロ綿か。



てな訳でやって参りました、ゲフェニア02。
現在のRO世におけるドカタ金策の代表的狩り場のひとつである。
なんかここすんごい性に合ってて、長時間籠っていても平気でいられる。
GHMDの為にリプロシルスペにすると、
ここにこれなくなるっていうのがネックなんよね…。


今更わたしなんぞが書くようなことでもないんだけど、
初心者向けにユルっと解説してみるよ、何かの役に立つと信じて。


【場所】 ゲフェニアダンジョン02

ゲフェニアダンジョンは、
Signクエというクソ長いクエストをクリアすると貰える、
「魔王の嘆き」というアイテムを持っていなければ入場できません。
まずここでウッてなるんだけど…
Signクエやっとこ!
クソ長いけどなかなか楽しいよ?クソ長いけど。
Signだって、貧乏にはとても役立つアイテムで、無料でもらえるし。
この「魔王の嘆き」を持って、
ゲフェンカプラのところの噴水の吹き出しをクリックすると入れてもらえる。
その時、
ランダムでゲフェニアダンジョン01~04のいずれかに放りこまれるので、
頑張って02までいこ!
バイク吹かしたみたいな音させてる天使のとこは注意な、たまに死ぬ(恥)。

【お相手】

サキュバスと、インキュバス。
彼らの落とす、銀の指輪、金の指輪、ダイヤの指輪、マステラの実が、
高値でNPC売り出来る。
ついでに白ハブと青ポも落とす。

アクセサリーをひらう


【向いている職ステ・スキル】 ボム型影葱

だけってこたなくって、ASS型の影葱や、珍さんはよく見るし、
ジョカクリ(クリップかどうかはしらん)のジュデABさんとか、
連さんとかもたまに見るよ。
ただ、多分もっとも稼げるのは双龍脚1確型の影葱。
つまりボム型の流用で、
高Dexでスティって1確で倒せるってのが余すところなく活かせる。
とりあえず今日は、ローグ系っていう前提で書くよ、他知らないから!

双龍脚1確


【レベル帯】

わたしはオーラになってから本格的に始めたのでよく分らないかも。
とりあえず95%回避満たせれば行けないことはないと思うけど、
チェイサー時代に行った時はつらかったな。
痛いし、SPないし。
あと、サキュバスは相当Dexあっても、なかなか盗れないことがあるので、
その辺ある程度クリアできたらかなあ。
1確で狩るなら、計算機さんと相談してね。
少ないと油断してたら囲まれたりもするのでFlee重要でっせ。

ハーレム


誰これわたしじゃない

【防具】

ダークストライク?だっけ赤いSS対策に、闇服いるかも。
わたしは対策してません、くらいっぱなし。
優しい心の回復効果で凌いでる感じ。
あと、ある方がいいなと思うのは、なんらかのSP対策装備。
忍者セット、ローグセット、ローズキャスケット、
ウルキャップ+オデン、インキュc+サキュcセットなど。
自分のステ、狩りスタイル、或いは懐具合で決めるといいと思う。
まずは何もなしで行ってみて、それから考えるのをお勧めするよ。
Int具合にもよるからね。

【武器】

各々シミュってねとしかいえんが。
わたしはダブルハロウド角弓で行ってます。
おっ恥ずかしくない武器じゃないか!
あまりに高い武器に手を出さなければいけないくらいなら、
まだちょっと背伸びだよん、というサインかもしれない。

【持ち物】

50%は余裕をもって切っておく方が良い。
SP持つように装備とスクワットでなんとか出来るのがBest。
それでも足りなければ、
現地でサキュたんが分けてくれる青ポを使うと良い。
回復剤も慣れたらそんなにいらないと思う。
たまに欲張ってヴァイオリに蜂の巣にされるので保険に少し。
切れても、現地でインキュたんがくれる白ハブ使えばいい。
ハエ、ケチるな、危険。
わたしは30分で300枚ほど使う、
多分500枚とか使うくらいのペースの方が稼げると思われる。
ケチっとるやんけ

わたしのステ装備。
本職はボム型で、双龍脚1確です。

ニア2ステと装備


なんか装備晒すのって妙にハズカシイ!
そこ!+3技巧時空が恥ずかしいとか言わない!
あ、えんぴつは飾りです。

ロズキャス+忍者セット+インキュサキュセット(現地調達)の、
SP対策してます。
これでたまにスクワットはさんで、30分SP持つ感じ、ギリギリ。
SPブレイクはあかーーーーーーーん!!!
SPブレイクがヒットした分だけ戦利品から青ポを飲む仕様です。
Intもうちょい上げとくんやったかなあ…やっぱ低すぎよなあ…
あとはスティの為にDexがなるべく上がるようにしてます。
これでもサキュは10回とかスティれないこともある。
最近は5~6回やってダメなら倒して次いってます、SP持たんし。

狩り方なんだけど、その前に。

この狩り場はちょっと特殊で、
隔離狩りというローカルルールによって成り立っています。
隔離狩りとは。
ぽみせで行ったことないかな?
セージワームを狩る、グラストヘイム室内。
あそこも、本当はセジワム以外のアクティブMobがいるのだけれど、
セジワムだけを効率よく狩れるよう、
他の部屋に余計なMobを閉じ込めています。
その隔離の作業は、ローグ系のインティミデイトというスキルで行う。

インティミで運ぶ


んだけど、
その辺のこたぁ知りたきゃ自分で調べて。
んで、ゲフェニア02では、

ゲフェニア地図


黄色で囲った方の島に、ヴァイオリー、ブラッディナイト、慰める者を、
全部移動させます、これが隔離やね。
そんでインキュとサキュだけを基本的に左のピンクで囲った方の島で狩る。
やったー強くて邪魔なMobがいなくて快適に狩れる!というわけ。

ただしね、これがローカルルールっていうやつで。

まず、隔離は「誰か」がしてくれています。
それは勿論自分の為にしているのだろうけれど、
あとから利用する人はそれの恩恵にあずかってるワケです。
凄いことに、メンテの日、仕事から帰って行くともう隔離されてます。
まずその「誰か」に心の中でありがとうを言ってから狩りましょう。

それから、黄色で囲った方の島で誰かが狩りを始めて、
ピンクで囲った方の島がヴァイオリーまみれになって、
蜂の巣にされても、文句を言ってはいけません。
そういう時は諦めて別のことしましょ。
これが「ニア2隔離狩り」というローカルルール上で遊ぶ時の注意点です。



狩り方について。

まず、言わんでも分かってるやろけど、
右の島のヴァイオリー、血騎士、慰める者は狩ったらあかんのやで!

それから、この隔離狩りがちょうどよく成り立つのは、
インキュサキュが、無為にテレポを繰り返すからなんよ。
どういうことかっていうと、
極端な話左の島で倒したMobが、全部右の島に湧いてしまったら、
詰んでしまうやんね、この狩り方。
ところがそうならないのは、
インキュとサキュは、いったんスイッチが入ると、
頼みもしないのにあっちこっちでピュンピュンテレポを繰り返すから。
つまり右の島に湧いても、左の島に勝手に移動してきてくれる。
このMobの特性のお陰で成り立ってるんよ。
見っけて近づこうとしたら飛んだり、
自分がテレポで飛んできたのと入れ違いに飛んでいくこともあって、
イライラすることもままあるけど。

ただしこのスイッチっていうのが、湧いてすぐの状態だと入ってない。
どうすれば入るのかっていうと、背中にスイッチがあって
湧いたあと、一度でもPCをターゲットすると、スイッチが入る。
なので、ハエで右の島に着地したとき近くにインキュサキュがいたら、
数歩歩いてインキュとサキュに自分をターゲットさせ、
ヴァイオリーに蜂の巣にされないうちに、速やかに再びハエ飛びする。
これを適宜やんなきゃなんない。

このように右の島にいるインキュとサキュの、
やる気テレポスイッチを入れる作業を怠っては快適に狩れないので、
基本的にここはハエでびゅんびゅん飛びまわって狩ることが推奨される。
左の島だけを歩いて索敵するのはよろしくないんよ。
MAPに自分一人だったらそのうち詰むし、
誰かがスイッチ入れて飛ばしてるののうわまえはねてばっかりだと、
もしかしたらその誰かをイヤな気分にさせるかもなんで。
ちょこっとその辺気をつけるとみんな快適に狩れてGood。
余裕があるなら右でもインキュ、サキュを狩るのは勿論アリ。

あと細かいところだと、
囲まれたときはインキュのSPブレイクを食らいやすくなるので、
先に片付ける方がいいとか生活の知恵みたいな?



では清算模様を。
わたしは30分で一回帰るので、30分×2回の1h分の稼ぎ。
まず拾った全部。

ニア2一時間で拾うもの


上側2段が最初の30分、下側2段が次の30分。
売るとこうなる。

ニア2一時間分清算


2,324,380z+白ハブ240(500zの買取露天に突っ込んで120k)/h。
偉い人のブログとか見ると、2.8Mとか?いくらしいので、
やっぱりわたしはへたなんで参考にしないでください
もっとゴリゴリ行けばもうちょい伸びるんかもね、
わたしはこのくらいで十分なんでマイペースでいくんだい。

というところでしょうか。
ニア2はドカタ狩りではわりと効率の良い方の狩場で、
なおかつSP吸収装備などのバカ高い投資は必要ないです。
そこそこの装備でなんとかなります。
貧乏でも十分に始められる狩場であることは間違いない。
他の職でも稼げる可能性はあるので、
挑戦してみてはいかがでしょうか?
1h2M稼げるようになるとちょこっとだけ世界が変わるよ?


っていうかお前はニアなんていってないで、
GHMDで金策できるようにしろよ!
て感じですけど、
まだちょっと双龍脚手放してシルスペにするのは不安がネー。
ニアもモスコも捨てるとなるとちょっとネー。
モチ買ってから考えよっと。
とにかく正月までに30Mほど用立てねば…
ようし燃 え て き た
スポンサーサイト

【金策】ドカタするならココ モスコビアダンジョン03(奥深い森)

マブカたん


なんでマブカたんって暗い顔してんだろね?


そういやMHポイントが、
2倍期間のお陰でもりもり貯まっていくんだけど、
換金すべきか、欲しいものが来るまで貯めるべきか悩む。
貧乏なんだからつべこべ言わずに換金してろよって自分でも思うんだけど、
こういう類のものってどうしても、
「貯めとかないと損をする気がする」
という根拠のない強迫観念に駆られて貯め込んでしまう。
その観念を貯金に対して発揮して欲しいというものだけど、
何故か貯め込んでも(おそらく)無駄なものばかり貯め込んでしまうんよ。
そうです、家の中は捨てられないガラクタでいっぱいです。


ところでわたしには昔、とても気の合う相方さんがいた。
また始まったよ…
色んなところで狩ったなあ、どこへでもペアでいった。
当時生体やトールといったいわゆる上級ダンジョンが実装され始めた頃で、
ペア縛りでどこまでいけるか、稼げるか、
そういうことに挑戦するのはとにかく楽しかった。
中でもアビスをLKとHpriのペアで走り回るのは格別だったな。
わたしはV=D>>IというタンクHpriだったのでSPが死ぬほどきつかったが、
逆にそのお陰で、普通に狩りしつつデータルさんをペアで倒す、
なんていう一見無謀なことにも挑戦できた。
倒した時の達成感たるや、筆舌に尽くしがたいものがあった。
関係ないけど、筆舌に尽くしがたいって、
文章書いてながらそれはないよなっていう表現だよな、といつも思う。
だったらいうなよっt
どうでもよかった。
あれは楽しかったなあ…
甘酸っぱい思い出である。
甘酸っぱい要素あったか?



ちゃうんよ。
先日の記事で100M貯めたことがない話を書いて、ふと思い出したんよ。
どこがどう関係してんの?って感じだけど、
関係あるんよ、それが。

そういえば例の100Mを謎返済し終わったあたりから、
100Mどころか10Mクラスですらお金貯まった記憶ないなって思ったわけ。
でも、そこそこ高額な装備を持っていた気もするし。
だけど買った記憶はない。
なんでやろ?って。
物忘れ年寄り独特のアレかな?と思わないでもなかったんけど、
よくよく思い起こしてみると、違った。
お財布完全に預けてたんだった。
そーだったそーだった。
そうなんよ、ちょうどその辺りから、
それまで防具と言えば、
シューズだのマフラーだのリボンだのを過剰したものが主流だったのが、
っていうか、それしかなかったんだけど、
新しい装備がどんどん出てきてね。
例によっておばさんついてけなかったの、頭が。
当時はおばさんじゃなかったけどな!多分

だからね、その相方さんにね、
お財布預けちゃってね、つまり金銭管理を丸投げしてね、
必要そうな装備を見繕っては買い与えてもらう。
という生活に甘んじていたんだった。
ほっといたら恥ずかしい装備品を生み出すから危ないと思われてたんかもね。
どうりで、お金貯めた記憶ないのにそこそこ装備揃ってた訳だわ。
でもよかった、年寄り独特のアレじゃなかった。



さて、今日はモスコビアでの金策について書こうと思うよ。
今から本題?
そうなんよ、長くなっちゃうけどごめんやで。

ところで、あんまりよく覚えてないんだけど、
まさかホントに物忘れ始まってる?
モスコって昔からこんなに儲かったっけ?
どっちか言うとレベリング用MAPなイメージがあるんだけど。
まあいいや、稼げるんならなんでもいいわ。


【場所】 モスコビアダンジョン 03 (奥深い森)

モスコビアダンジョンへは、
「クジラ島を訪ねて」というクエストを完了し、
「グスリ」というアクセサリーを装備している状態で入ることができる。
「グスリ」はクエストの報酬。
まあ、クエストやっとこ。これはそんなに長くない。
いつからか、
ダンジョンは侵入クエしないといけないところばっかりになったな。
キャラスロ12個になってたのには驚いたけど(休止前5個だった)、
クエストはキャラごとなのは変わってないのな、だるすぎるやろ。
せめて侵入クエは1垢一回にして欲しいなあ、欲しいなあ、がんほさん。
パッケ買うやん。



モスコビアへは、アルベルタの船着場の、

モスコビアへの行き方


このマトリョーシカ(※NPCの名前とは無関係です)に連れて行ってもらう。
要10,000z、高い。
なので籠るつもりなら、ぼっちさみしいカナシミを味わわされるが、
モスコセーブ推奨。
っていうかこの船着場に並ぶNPCたち、
チャットで行き先表示出してくれるようになったの嬉しいよな。
昔わたしは誰がどこへ行く為のNPCなのか、
アマツ以外全然わからんかった。

で、着いたモスコビアの桟橋の、隣の桟橋にいる、

モスコビア桟橋


無駄にごっついおっさんの近く、↑あたりのセルに、
「クジラ島を訪ねて」クエストを完了させ、グスリを装備した状態で立つと、
自動会話が発生し、クジラ島へ行ける。


クジラ島についたら、

くじら島


このおじさまに話しかけて、「未開の島を探検したい」を選択。
すると、モスコビアフィールドへ送ってくれる。
おじさまは釣りでもして、帰りを待っていてくれるらしいが、
ぶちって、蝶で帰っても勿論構わない。
一方わたしは実装当時、初めてモスコに行った時、
何故かそうしなければいけない気がして、律儀に帰ってきた。
マジメが過ぎるってよく言われる。誰が?

ちなみにモスコビアフィールドにいるウッドゴブリンを倒すと、
衝撃的な光景が見られるので興味があったらやってみるといい。
でも、アナタが動物好きだったら、あまりに衝撃的な光景に、
泣いてしまうと思うから、やめといた方がいい。
わたしはないた、それ以来ウッドゴブリンを倒したことはない。

まあモスコビアフィールドはスルーしよ。
で、モスコビアダンジョン01に入るんだけど、

奥深い森への石碑の場所


次のMAP(モスコビアダンジョン02)へのWPは北端にある赤い点なんだけど、
ピンクの丸で囲ってあるところに、
モスコビアダンジョン03への近道がある。
(MAPにはなんの印もついてない)
ここに、

奥深い森への石碑


こういう石碑的なものがあって、吹き出しが出ているので、
クリックして「進む」的な選択肢を選ぶ。
すると、

奥深い森MAP


こういうMAPにつく、モスコビアダンジョン03、ここが今回の狩場。
ちなみに右上の囲いの中にMVPBOSSのゴピニクが固定湧きする。
もちろんじっとしてはいないが、
低Lvの場合出会い頭にしゅんころされる可能性もあるので、注意。


【お相手】 マブカ

マブカが単価の高い、水晶鏡、しおれないバラ、青ハーブ、
を中心に落とすため、これを狙う。

マブカたんスティール


フィールドにはマブカのほか、大量のババヤガとウジャスがいるが、
あくまでマブカ狙い。
(ババヤガのひとくちケーキもウマいがあくまでついで)
ババヤガとウジャスの相手をまともにしていると、
いつまでたってもマブカを狩れんので、そこんとこ。


【向いている職ステ、スキル】

ゲフェニアダンジョン02と同じ感じ。
ただしココは、割といろんな職が来るゲフェニア02に比べ、
ほぼほぼローグ系かアサ系しか見ない。
単価の高い収集品で稼ぐスタイルの為、スティできてなんぼ。
あと、ババヤガ、ウジャスが群れを成しているので、
強い範囲攻撃があるとなお良し。
後述するが、中途半端な範囲攻撃ならしない方がいい。
なおプリザーブがないと盗作は役に立たない。


【レベル帯】

双龍1確狩りをするなら、それに応じたレベルで。
ただ、パッシブ狩りをするなら、低Lv帯でも可能。
とはいえちゃんとFleeとMHPと相談してからにするんやで。
スナッチャー頼りでペチペチやっても十分ウマく、
低Lv帯ならまあまあレベリングも期待できる。


【装備】

HPが十分ではないLvだと、ババヤガ、ウジャスのWBが痛いので、
水属性服(ソードフィッシュcか、ドフレc刺し服)があるとちょっと楽。
また、双龍1確狩りをするなら、ゲフェニア02同様SP対策装備を。
武器に関しては、
マブカは土3、ウジャスが水3の為、
同MAPに混在する属性の組み合わせ的に最悪なので、
持ち替えするか、面倒なら無属性武器で行くかという選択になる。
わたしは、カホ燃え弓で、風矢と火矢持ち替えてる。
偉そうに書いているが、
通い始めた頃に作った武器は、ケミカル燃える弓だった。
どうせ燃え弓なんて最終的にカホ刺すしかないのに、なんでケチったかな。
だがカホ弓作った後露天に並べたら、さくっと売れたので、
そんなに恥ずかしくなかった武器のはず。


【持ち物】

まじでハエケチったらあかんよ!
いやね、こないだゲフェニア02でね、
これでもかってくらいハエ積んで、
これでもかってくらいびゅんびゅん飛びまくったら、
時給200kは軽く伸びたからね、マジ重要。
要するにケチるなケチるな言うておいて当の本人がケチってたってことやね。
あと、たまになんか呪いとかかかるんで、万能薬少し持つと吉。
ゲフェニアの時書くの忘れたから今書くけど、
ゲフェニアにも万能薬とアサイー少し持ってった方が良いよ。
何故該当記事を修正しようとしないのか。


【狩り方】

マブカが少ない。
ので、とにかくハエでマブカを探し、
なるべくマブカだけを倒すように立ち回るのがいい。
ババヤガとウジャスに裂く時間をいかに短縮できるかが高時給の鍵。

が。
ババヤガ・ウジャスの数は多く、

奥深い森もりもり


当たり前のようにこのような状態に陥る。
かき集めたわけではない。
なので、低Lvで、範囲攻撃でさくっと殲滅出来ない場合、
無理せずMHは避けた方が良いと思われ。

それから、
チンピラのページでシーオッターのことを書いたんだけど、
ここのババヤガ、ウジャスもシーオッターと同じWBを使って攻撃してくる。
威力はシーオッターのWBより低いが、
ババヤガはともかくウジャスのWBは低Lvだとかなり痛い。
これらも、シーオッターと同じく、
ダメージを食らうことによってWB使用スイッチが入るため、
囲まれたとき、中途半端な範囲攻撃を食らわせると、
那智の滝で勤行でもするかごとくの勢いで、
WBを食らわされる羽目になるので注意。
まとめてしゅんころできない場合、
一匹づつ詠唱を中断させながら確実にしとめていくのが無難と思われ。

あと、ここではMVPのゴピニクさんとの共存が強要される。
彼はカードを持っておらず、ドロップもしょっぱいため、
たいがい放置されているのである。
はよカード持たせたれよ。
右上の囲いの中に固定湧きするが、放置され過ぎて暇なせいか、
MAPのあちこちを我が物顔で歩いていたりする。
あの細いとこよくうまいこと出てくるよな。

また、彼は取り巻きにマブカを数人従えているため、
うおマブカいっぱい!!素敵!!!と思って突っ込んだら、
実は美人局だったということになりがちなので、
マブカいっぱいいたら、奥にゴピニクが控えてないか確認しよね。
当然、わたしはひっかかった、そう、何度もね。

とりあえずゴピニクの初手は、たいがいQMなので、
QM見たらぼやぼやしてないですぐ飛ぶこと。
次のファイアーボールがきたら、低Lvだと即死の可能性あり。
だけどゴピニク回りはたいがいMHになっていて、
マブカも沢山いたりするので、
ゴピニクを画面端にとらえながら、コソコソ狩るのは、
スリルがあって良い。
おもむろにこちらに気がついて、
あわてて飛んでくるゴピニクさんはなかなかに可愛い。


さて、清算してみたよ。

モスコ30分で拾ったもの


30分で拾ったものこれだけ。
一回は30分くらいで重量的にキツいかな。

モスコ清算


ちょっと紛らわしいんだけど、もう30分いって、1h分の売上。
2,477,629z+青ハーブ291枚(1300zの買取露天にぶち込んで378,300z)
わーい結構でたー、って思ったけど、
双龍1確でコレってイマイチなんじゃないかと、ふと。
偉い人はもっと稼いでる気がする…。知らんけど
もち30個ほど食べてるし、
ちょっとSP対策が上手くいってない気がするから、
改善の余地はあるのかもしれない。



こんなところでしょうか。
ゲフェニア02より稼げる可能性があるし、
Signクエほど侵入クエがめんどくさくないけど、
ポロリがない(カード的な意味で)。
MAPに草的なものが茂りすぎて、落ちたアイテムが見づらい。
ババヤガとウジャスが邪魔すぎる。
遠い。
など考慮してどうかなってところ?
とはいえ、好みもあると思うし、
ゲフェニアで誰か狩ってて隔離狩り出来ないときとかもあるし、
気分転換にもいいし、金策狩場が沢山あって困ることはないね。


では、みなさまが素敵な金策ライフを送れますように。
とりあえず今50M目指してます、わたし。

【金策】ドカタするならココ ジュノーフィールド06(師匠MAP)

師匠と呼べ


昨日のMHでさ、えかさんに声かけられちゃった、てへーーー
うまでよかったよわたし、なんてったって目立っちゃうもんね。
ああああssないいい!
なんで撮ってないんや…失望した(期待してたんだ…)。
くそっくそっ!
そういえば休止前よく一緒に遊んでた友達がいってた、
「右手は常にPrintScreen」
マウスは足で使うのかよwwwwwwwwwwとか思ってたけど、
まさかこんなところで思い知ることになるなんて。
足でマウス使う練習するか…
それはともかく、もっとちゅっちゅぺろぺろしてたかったけど、
(えかさん、にげてーー)
公募PTに入っていたので、真面目にやらんといかん。
6層(だっけ?)だもんね、真面目にやらんと死ぬもんね。

1月12日MHにて


さあ、始まったよ、ばりばりぶしゃー!
んっ?

なにこれ!


なにこれ?
何こののびきったサンタ。
季節はずれも甚だしいがしかし。
か、かわいすぎる…こんな装備があったんだ!
うわあコレ欲しい、欲しいコレ、なんて言う装備なの?手に入る?
あまりにも気になりすぎて、サンタばっかり見てたら誰か死んでた。
ごめんやでwwwwwwwww
ここは時間かかるから大丈夫やろ…
真面目にやれよ。



さて、今日は無駄な回想シーンはナシで本題に入るで。
っていうかキーボードの I のキーの効きが何でか悪くって、
本題って打ってんのにホンダ本田うるさいんだけど何このキーボード。
どうでもよかった。
何がしか余計なこと書かんと気が済まんのやね。

前に、スリーパーはわたしにとって師匠と呼ぶ義理などないと書いた。
あ、見てない?そっか。聞かれてもないけどちなみに言うとココね。
だけど。
ちゃんと狩りもしないでそういうことを言うのもアレかなーと思うし、
なんてったって古今東西金策と言えばココ、というメジャースポットだしね。
とりあえずやってみようと思ったわけ。


【場所】 ジュノーフィールド06(エルメスプレート)

ジュノー↓→↑。

師匠MAP


こういうMAPのところ。
ちなみにひとつ手前の、ノーグ入口のあるMAPには、
アクエンちゃんがいるようなので気をつけようね。
いつだったか忘れたけど、唐突にものっそい強化されて、
下手に手を出すと返り討ち必至の恐ろしい子になった。


【お相手】 スリーパー (通称:師匠、すりっぱ)

スリーパーの落とす、グレイトネイチャーがここでの金策の要。
他にも、デーモンパンク、ゴートが少数生息している。
とはいえデモパンは数が少ないので、特に対策は不要。
ゴートはノンアクなのでスルーの方向で。


【向いている職ステ、スキル】

スティ出来ると良いが、スリーパーのHPはしょっぱいので、
スナッチャーでは削りきる前に盗れなかったりするし、
範囲で1確とか出来るなら数稼ぐ方向もありかなと思った。
ただし、スリーパーはディフェンダーという、
遠距離物理ダメージをカットするスキルを使ってくるので、
弓による攻撃とは相性が悪い。
罠で狩るハンタ子ちゃんは見かけたが。
また、今回30分で拾ったものの重量が3851だったので、
10分単位で往復することを厭わないバイタリティーの持ち主だとか、
2PC荷物持ちを用意できるとかでなければ、
重量的に余裕のある職でするのがお勧め。


【レベル帯】

スリーパーMAPは、R前、旧世代そのままの姿を今も残しており、
当時のRO民達にとってそうであったように、
未転生2次職からレベリングも兼ねた金策狩場として利用することができる。
95%回避を目安に、低レベルでもなんら問題はない。
ちなみに95%回避Fleeは277らしい。


【装備】

錐(s無でよろしい)があればベストだが、錐はまた値上がり傾向にあり、
前に書いたようにB鯖民に対しては簡単に、
「錐もって師匠池」
と言える状況ではない。
それでもどーしてもスリーパー狩りたいっていう人は、
火ダマでも持って行くといいかもしれないね。
また、錐でも火付与しないと大したダメージは出ないんで、
2PC付与、コンバーターなど対策するとよりGood。

2PC奴隷


わたしはここで2PC奴隷を召喚。
コンバーターはだいたい一枚8kくらいというところなので、
一時間につき160kかかることになる(1枚3分、20枚分)。
自分で作ってもいいしね。
検証してないからてきとーだけど、
多分付与しないより、投資して付与した方がより儲かると思われ。
防具に関しては、特に何もないかな、
回避を確保する装備、回避に余裕があるならダメージカット、
または対無形用威力Up装備などご自由に。


【持ち物】

ハエ死ぬほど積んだ?といいたいところなんだけど、
低レベル帯だと、
スリーパーに囲まれることによる被弾はなかなかにイタく、
回復剤もそれなりに積んでいかなければいけないと思うので、
拾うドロップの重量が鬼ってることともあいまって、
重量的な問題が、他と比べてだいぶ厳しい。
つまりハエ死ぬほど積んでっても途中で捨てる羽目になったりする。
また、スリーパーはやたら沢山生息しているので、
ある程度徒歩に頼っても充分狩れる。
勿論ごりごり飛んで索敵する方が効率いいのは言うまでもないが。


【狩り方】

特筆すべきことはなんもなくて。
ただただスリーパーを見つけては殴るだけの単純なお仕事です。

師匠を殴る


わたしは手動スティ入れながら火付与錐素殴りで。
常に重量50%オーバーなので、
地デリ忍者セットでスティ分のSPを回復。
たいがい1回でスティれるので、SPが減ることはなかった。

ひとつ注意するとすれば、
スリーパーはクローキングで隠れていることが多く、
わあい、スリーパーいっぱあい!
とか言ってむやみやたらとMHに突っ込むと、
気がついたらスリーパーの数が2倍くらいに膨れ上がっていて、
ふるぼっこにされることがあるということかな。
20kくらい一気にHP持っていかれて何が起こったのかと思ったわ。
毎回何かしらこういう目に会っている気がする。
MH見たら血騒ぐんや。


じゃあ清算するね。

師匠MAP30分で拾ったもの


30分狩って、こんだけ拾う。

で、よ。
実はスリーパー金策というのは、
ここから始まるといっても過言ではなくてだな。
このままNPCに売っぱらってしまうと、損するんよ。
というのも、このグレイトネイチャー、
NPCに売るとOC10で1860zなんだけど、
これを倍以上に殖やす方法があるわけよ。
クエストやんないといけなくてちょっと面倒なんだけど、
これしなきゃスリーパーのドロップなんてカスよ、カス。
カードもカスだしな!やめとけ。


なので、ウンバラへ行く。
んで、「言語習得」「属性石作成・分解」という2つのクエストをする。
が、そこから話し出すと指攣りそうになりそうなんで、
クエwiki見て自分でやってね。

ウンバラMAP


大丈夫、
この辺をうろうろするだけのお使いクエストだからすぐ終わる。
んで、

ネイチャー砕く家


この、なんとなく気持ち悪いお家にいる、

不気味に笑う老婆


不気味に笑う老婆に、グレイトネイチャーを砕いてもらう。
すると、101個のネイチャーがあら不思議、こうなる。

ネイチャーを砕いた結果


ネイチャー→イエローライブになる個数は、
ネイチャー1個あたりランダムで6~10個らしい。
今回の場合、ネイチャー1個当たり7.97個ということになり、
もう美しすぎるくらい平均的な数値が出たわけだ。
イエローライブはOC10で620zなので、
ネイチャー1個(1860z)→イエローライブ8個(4960z)になったわけだ。
ちなみに、ネイチャー101個=重量3030と、それだけで重いのに、
砕くとイエローライブ805個=重量4025となるので、
交換しに行く(クエストをやっておく)のはカート職が無難。
で、うっぱらうとこうなる。

師匠清算


684,189z+オリ原8個、魔女砂19個、黄石14(だいたい80k相当)
砕いてもらう手間を鑑みないとすれば、
概ね1.5M/hくらいというところかな(↑のは30分狩りした分なので)。
意外とウマかった。
そして例によって、極めたような偉い人はもっと稼ぐらしいので、
あくまで参考程度に。
ただ今回ボムは封印、盗作もリプロもフリーという状態で行ったので、
まだまだ伸びしろはある模様。


まあ、師匠とか呼ぶほどではなかったけどね!
まだ言うか。


ところで。
ネイチャー買取をしている人をプロンテラで見かけたりするよね。
彼らは、砕く手間を肩代わりする代わりに、
買取価格と砕いた後の価格との利ざやで稼いでいます。
だいたい4000zあたりで買い取ってくれることが多いようなので、
砕きに行くのが面倒な場合、彼らに買い取ってもらうのもアリだと思うよ。
あなたがその手法で金策してももちろん構わないしね。

位置づけ的には、
ニア2やモスコで一人前にやれるまでの間の繋ぎに、
チンピラかここかっていう感じになるのかな。
なんしろチンピラはポロリ(カード的な意味で)あるからなー!
しかし即金も魅力的。
どっちにしろ錐が必要になってくる職を持っているなら、
チンピラで頑張って買ってもいいしね。
というわけで、どっちってこたあないので、
あなたにあった金策、探しましょねー。


さあ次はどこにいこっかな。

【金策】ドカタするならココ コモド北洞窟ルワンダ

出番が来たので


聞いて。
わたし、きのう、
初☆見てますもらっちゃったー!
しかも、

祝初見てます


参考にしてます。
参考にしてます。
どんくさいおばはん笑うために見に来てくれてる訳じゃないんだーー!!!
嬉しい、非常に嬉しい。ありがとね、ありがとねーー!
ss!とか口走ったらわざわざ出てきてくだすったので、記念撮影。
ss!とか口に出して言うなよわたし。

見てます記念撮影


距離感がなんともいえん。
が、しかし。

────────────ここからいいわけ────────────

実はこのとき、わたしは至極不運な状況にあった。
最近よくなるんだけど、唐突に日本語変換ができなくなってしまうんよ。
見てます頂く少し前に、その状態に陥ってしまいまして。
何というか不運の見本的なタイミングで。
何故かRO内だけで、他の窓では日本語で打てるし、リログすれば治る。
いつもどおりぼっちやってる最中なら、そんなことどーでもいいんだけど、
なんとこの時PTチャットと、
らぶらぶチャット(withえかさん)を同時進行していて。
仕方ないので、
メモ帳で打った文字をコピペして喋るという、
トリッキーな会話方法で喋ってた訳。
んで、隙を見てリログしようと思ってたんだけど、なかなか隙がなく。
もういい加減脳の処理能力の限界を超えたところで、
見てます貰っちゃったわけ。
もうね、脳みそバックドラフトよ。
っていうかなんならその勢いでキーボード燃してしまいたかった。
そういうわけで、挙動不審やったけどごめんやでwwwwww
いつも挙動不審なんだけど、昨日は輪を掛けてきょどってたんで、
だから(?)あんまり変な人やと思わんといてね?!

────────────ここまでいいわけ────────────


しかしなんでわたしやとバレたんやろ?
馬被ったうんこ色の♀ABってそんなに生息数少ないもの?

それはともかく、

RO充


死んじゃダメーーーーーー!
えかさんRO充過ぎて嫉妬する。
このあと誤爆まで投下されるという、ってもう旧知の仲みたいな?ウフーー!
ごめんなさいごめんなさい調子乗りましたすいません



さて、今日もドカタシリーズ書くよ。
(見てますの方に貴重な情報を頂いたのだけど、取材時間の都合上後日書こうと思うよ!)
稼ぎの面だけで見ると、現状影葱によるドカタでは、
ニア2、モスコを凌ぐ狩り場っていうのは聞かないんだけど、
ずっとソレばっかだと気が狂うのも時間の問題だしな。


そういうわけで、コモドに行って参りました。

そうそう、最近物忘れ年寄り独特のアレも多いんだけど、
昔のことをふと思い出すことも多くてね。
死期が近いんかな?
例の100M借金してた時、そう言えばここでzeny集めてたなーとか、
思い出しちゃったわけよ。
結構お気に入りの狩場だったので、
もう情報の出古した(いつもやで?)狩り場だけど、紹介しとこうかなと。


【場所】 コモド 北洞窟ルワンダ

コモド↑。

コモドMAP


プロ→モロク→コモドとプロからもすぐに移動できる上、
ダンジョンも街と隣接しているので、アクセスが非常に良い。
今回紹介するのは、上側の赤い点のところから入れる北洞窟ルワンダ。

また右側の東洞窟マオには、タラフロッグが多数生息しており、
低レベルから高額cが狙える良狩場。
それから、左側の西洞窟カルにはメデューサが群生していて、
若干強めではあるが、メデューサcは高額だしMHで役立つので狙うもヨシ。
何故かそこには不釣り合いなダークフレームもいる。


【お相手】 メガリス

そう、今コモド北Dってどうなってんのかなと思って、
一応リサーチしてから行ったんだけど(ちゃんとおばさん学んでるよ)、
今って、メガリス狙いなのね。
昔(10年近く前)はスタラクさん狙いだった気がするんだけど、
おばさんもしかして素で間違っちゃってたのかな?
そういう訳で、メガリス狙いなので、
ノンアクティブのスタラクタイトゴーレムはスルーしましょう。
でかくて邪魔なので、たまに殴ってしまうけどね。

そんで、
オリデオコン、エルニウム、オリデオコン原石、エルニウム原石が、
ここでの金策の要となるメガリスのドロップアイテム。
また、たまに落とす紫箱、ガンパウダーもそこそこ高値で売れる。

因みに非移動、遠距離攻撃Mob。


【向いている職ステ、スキル】

後で色々要らんことも含めて書くつもりなんだけど、
スティ出来る職の方が良い模様、
SP剤使うつもりがなければ高Lvスナッチャー必須。
とりあえずここが昔ローグ天国だったことは間違いない。


【レベル帯】

メガリスの要回避Fleeが317と若干高めなのと、
遠距離から集中砲火浴びせてくるので、被弾は多目。
が、ここもスリーパーMAPと同じく、
R前から変わらず愛され続けている良金策狩場であり、
かつてそうであったように未転生2次からでも利用できる。
ただ、ちょっと当時と比べてメガリスの数が増えてる気がしないでもなく、
こんなふうに囲まれて身動きとれなくなったり。

メガリスに蜂の巣にされる図


でも、これまだ少ない方なんだよね。
画面いっぱいにメガリスいたところに遭遇したこともあって、
例によって後でなんでss撮ってないんや!って悶絶したんだけど、
リアルアドレナリンラッシュ状態に陥っててそれどころじゃなかった。
そんなカンジなので、
低レベル時は、MHで転ばないように立ち回りに気をつける必要あり。


【装備】

見た目に反して実はメガリスのDefはそう高くないようなんだけど、
以前作った世にも恥ずかしい武器、
+5ダブルハリケーンソウルゲイングラディウス
と比べたら、錐の方がよっぽどダメージ出た。あたりまえや…
無形特化作るくらいなら錐の方が汎用性高いが、高価。
やってみるのなら武器に関しては、
お財布と今後の展望と計算機を照らし合わせて考えなされ。

防具に関して。
低レベル帯だと、攻撃面よりも防御面にウエイトを置く方が安定するかも。
ちょっと囲まれたらもうスティとかしてる場合じゃなくなるんよね。
盾持つとDPSは落ちるけど、無形盾かホルン盾を持つとか。
汎用性があるのはペノメナc刺しの無形盾。
ビフとか時計とかかなり色んなところで使える(ちなみにスリーパMAPでも)。
手動スティするならやはりSP対策装備は必要かなあ、
あってもキツいと思うけど。


【持ち物】

回復剤はそれなりに沢山いるかなと思う。
MHをスルーする方向ならそうでもないけども。
とはいえお魚で充分間に合うと思うので、
そんなに負担は大きくないかなあ。
また、重量的なキツさはスリーパーMAPよりはマシだけど、
今回影葱で拾ったものの総重量が1766だったので、
その辺見積もって積めそうなだけハエかな。
ある程度歩きでも十分狩れそうなカンジではあった。


【狩り方】

今回も特筆すべきこたなにもないです。
ただただメガリスを見つけては殴るだけの簡単なお仕事。

メガリスを狩る


メガリスは、
「可視範囲内にPCがいるけれど、タゲれない」
という場合にテレポを使用するAIのようなので、
MHやあ!と思っても、
あっと言う間にみんな飛んで行って閑散となることもある。

あと注意というかなんというか、
メガリスからスティールするのはなかなかに骨の折れる作業で。
ううん、例えなんかじゃなくて、
ほんまに指の骨折れそうになるんよ。

スティ失敗例


Dex144でもこういうことがざらにあるので、
何というか、全スティしてやるーみたいにこだわって行くと、
指攣るしSP足りなくなる。
したがってスナッチャー頼みで、
盗れたらヨシ、盗れなくてもまあヨシ、
みたいな感じが一番ストレスなくだらだら狩れるかなと。
SP剤使ってまで盗んだものの大半が「石0z」なのは萎える。

何故こうなってしまうのかというと、
メガリスが持っているアイテムのドロップ率が元々どれも低いから。
詳しい話なら自分で調べて欲しいんだけど、
ドロップ率とスティール率というのは切っても切れない怪しい関係で。
実はこういう相手に対しては、低Dexでも高Dexでも、
スティール成功率がほとんど変わらないのだ。
なので、
中でもよりドロップ率が低く設定されている素敵アイテムが盗れる率と、
カスアイテムが盗れる率の差が少なくなる低Dexなキャラの方が、
スティールの恩恵を濃く受けることができる可能性がある。
あかんあかん、またゼロスティとか思いだしてしまった。
書かんよ?



で、コモド北洞窟ルワンダにて、影葱30分で拾ったもの。

影葱でコモド北ドロップ30分


じゃ、清算。
と行きたいところなんだけど。
わたしは、ちらっと思ってしまった。
何か、エルオリ少なくない…?
こんなもんじゃない、ココはこんなチンケな場所じゃない!
もっとエルオリがばがばでウッハーやべえヒーハー!みたいな、
そういう狩場だったはずだ、そう、思ってしまった。
(今思うに、多分そんな事実はない、ただの美化)

なので、わたしは考えた。
石ばっかり盗れてしまうクソスティを放棄して、
殲滅速度を上げてみてはどうか?と。
というかだいたいうちの影葱子はスナッチャーLv4なんや…
そう、盗みは捨てて、数で稼ぐのだ。
でもわたしの可愛い影葱子たんは非力貧乏なので、
双龍1確なんて、夢のまた夢のまた夢。
うーん、ここは埃を被ってるWLを出してくるべきか?
いや、そうじゃない、そういうことじゃない。
WLを否定する訳じゃない、というかわたしはWLは下手だ。告白しなくていい。
だけどもっとこう、スピーディに、ざくざくと。
ココでの狩りは、そうあるべき。

出るのは、お前だ!

これだ


メガリス、スペルフィスト1確狩り。
これは脳汁でそうや。既に目的を履き違えている模様。
計算機回してみると、インプカード2枚と+8Sopが必要とでた。
出費20M。
またやってもたwwwwww

いいねん、どうせいずれ買うつもりやったんや。
いくで、ちゃんと見とけよ、わたしの(おんなだけど)雄姿を!

スペルフィスト!


たーらーらーっ!
すぱこーん!

メガリスをどつき倒す1


もひとつすぱこーん!

メガリスをどつき倒す2


脳汁wwwwwwwwwwwwwww
はい、もいっちょ!

メガリスをどつき倒す3


めっちゃ楽しいwwwwwwwwwwwwwww
おまわりさあん、ここにアホがいますう
フォグを初めて役立てた。



SPは自給自足で、SP剤使うこともなければ、
フォグでダメージも少なく抑えることができてMHでも余裕、
HPも魚で十分補えてエコ!
そして何よりかなりの数のメガリスを倒せたはず。
よしよし、思ったとおりの狩りができた、わたしは満足した。
して、稼ぎはいかほど?

皿でコモド北ドロップ30分


ちーん。
……
20Mの価値って……
いいんだ、楽しかったから。
おっかしーなー、どこで間違ったかな。
実は本気で信じられなくて、30分2クールやってしまったという。
勿論結果は似たようなもんだったw


さて、気を取り直そう。
教訓としては、例え全スティできなくても、指が攣っても、
スティした方が間違いなく稼げるMAPやってことやね。
そういう訳で、
影葱でやった30分の清算するね。
遠いのでもっかい貼っとこ。

影葱でコモド北ドロップ30分


矢は無関係なものです、なんでもってたんだっけ?
オリデオコン原石6,000z、エルニウム原石4,500z、
オリデオコン35,000z、エルニウム24,000zで計算すると、885,000z。
1.7M/hくらいになる。
数的にしょぼかっただけで、売ればそれなりになる様子。
いや意外だった、結構儲かるなー。
ただし、安い買取露天につっこまないと即金にはならないし、
露天に出して売るにしても競合は多い。
エルオリ産出源としては、ここよりイスタナ洞窟の方が上で、
コモドは空いているけど、
そちらにはかなりの人が出向いていると思われるので。

ただ、なんやかんや自分で精錬しないといけないこともあるし、
何かと必要になってくるアイテムなので、
いざというときの出費を抑える意味でも悪くはないかも。
慣れてくればまったりやるには良いMAPだと思うので、
良ければ行ってみてくださいな。



さて、ずいぶん長くなってしまって、
今日もスクロールする指を筋肉痛にしてしてしまったかもしれないけど、
ごめんやで☆ミ
これで許して。

【金策】ドカタするならココ マヌクフィールド03

かわいいタタチョ


唐突だけど。
異世界が実装された時、新Mobの驚異的な強さに世界は震撼した。
か、どうかは分らないけど、少なくてもわたしは震撼した。
西野○ナも真っ青なくらいに。もういいよそのネタ。

(RO)世界における震えの度合からしたら、
生体が実装された時の方がすごかったかな、とは思うけど。
イヤあの時はひどかった、自殺者引退者続出したもんな。

ところで、復帰して、交通費くらいは捻出できるようになったころ、
あちこちを、ただただ歩き回ってみたことがあってね。
わたしにとっては休止直前に籠っていたという経緯があって、
思い出深かった異世界には、当然早々に訪れた。
そしたらよ。
タタチョもヒルスリもセンチピード(親)も、
ちょっと強いだけの、全然普通Mobになっちゃってたの。
驚いたね、それと共に、がっかり感も激しかった。
そうじゃない、お前たちはこうじゃないと!

強かったヒルスリさん


このダメージ、ヒルスリオンやで?
ちなみにこのときのわたし、ハンター、Lv94、MHP4.8k。
上で死んでるのもわたしです。
残念ながら、タタチョさんとセンチ(親)さんのssなかったんだけど、
彼らはヒルスリオンのさらに上をいってて、
通常攻撃が、タタチョさん4k、センチ(親)さん6kとか、
驚異的なダメージだったように思う。
レイド盾アスム(当時仕様:被ダメ1/2)完備でも2kとか食らってた。

当時のMHPなんて、
剣士系がVitガン振りして30k届くかどうかっていうレベル。
Vit100のHpriで、10kちょいとかだったんじゃなかったかな。
しかも、シーフ系がAgiガン振りして、Flee装備に身を固めてやっと、
回避できるかな?くらいの高Hit。
しかしそんな装備で残りの5%分当たったら即瀕死。
という、そこらのMVPも涙目の、それはそれは恐ろしい子達やったんよ。
異世界の名にふさわしく。

いやほんと強かったな。
「触られたら終了」っていう狩りはほんとにスリルあった。
初めて30分死なずに狩れた時のあの達成感。
もう一回味わいたかったなあ。

それがなんだこの体たらくは!
なんでこうなってしまったんよ?
わたしは一抹の淋しさを覚えた。
しかしよ。
カサカサと情報を漁ってみると、
タタチョさん金策に良いらしいやん?


そんな訳で、いかほどのものかと狩りに行ってみました。



【場所】 マヌクフィールド 03

ミッドガルド連合駐屯地→↓。
要「異世界」クエストクリア。
クエストクリアしてなくてもポタなどで駐屯地に来ることはできるが、
外に出ることが出来ない。

マヌクフィールド01MAP


マヌクフィールド01に徘徊している、ブラディウムゴーレムは、
どういうアレなのかよく分かんないけど、
通常AIはノンアクティブなのに、いきなり殴りかかってくる奴がいる。
それこそ異世界らしいバカAtkなので、
下手したら狩場につく前に床ペロさせられかねない、注意。

また、細い道にネペンテスが群生している部分もあって、
無理やり突っ切ろうとすると、
ここでも魚臭い雪を口に突っ込まれる可能性があるので、注意。
余談だけど、このネペンテスは、Lv100付近までは経験値的にウマい。
非移動遠距離攻撃Mobで、そこそこAtkが高いため、
狩るなら、弓職か魔職が最も向いている。
また、エンカントカードの恩恵を100%受けられてGood。


で、今回の狩場、マヌクフィールド03へ。

マヌクフィールド03MAP


こういうとこ。


【お相手】 タタチョ

タタチョの、銀の毛皮、三角帽子がお目当てのドロップアイテム。
銀の毛皮5個→シュバルツバルドおやつ1個
三角帽子5個→アルナベルツおやつ1個
と、交換してもらえて、特にシュバルツバルドおやつは高価。
他にも、センチピード幼虫、ハードロックマンモスがいる。
センチピード幼虫は、
タタチョ狩れるくらいのキャラには気になるものじゃないと思う。
ハードロックマンモスは、MVPではないが、ボス属性、時間湧き。

またマンモスいるねー


前記事で無様に死に様を晒したわけだけど、
そんなに強くないようなので、狩ろうと思えば狩れるかも?
今更カッコつけるのやめようよwww

また、タタチョは配置数が多く、
なおかつMAPが狭いせいであちこちにMHが形成されている。
こんなふうに。

タタチョ軍団


この奥に、これと同じくらいの塊がまだいた。


【向いている職ステ、スキル】

今回、ぼちぼちスティも交えつつ、フェイントボムで狩ったけれど、
MHばっかりで、おちおちスティしてたら死が見えるので、
ほんの1~2割くらいしかスティれなかった気がする。
したがって、纏めて1確するタイプの狩りができるなら、
何職でも同程度の稼ぎになると思われ。

逆に、MHは避けつつ、丁寧にスティ入れて狩っていくのでも、
充分ウマいと思う。

よく見かけたのは、WLソロで狩ってる人。
CrRがよく通りそうなので、1確狩りするんじゃないかな?
ドロップもさして重くならないので、WLでする金策には良さそう。
あと聞いたことがあるのは、RKソロとかかな。

立ち回り次第で、何職でもウマウマ出来る良MAPに思える。


【レベル帯】

タタチョは弱くなったとはいえ、
それなりのAtkを誇り、かつ要回避Fleeも351と高め。
さらに、
囲まれることはある程度前提として考えておかなければならないため、
今回はちょっと、低レベル帯にはお勧めできないかな。

また、ハンマーフォールを使ってくるので、
いちいち見切って避ける作業が面倒だとか、上手く出来ないとかなら、
そこそこのLvとVitが必要。

タタチョのLvが128らしいので、目安としてはそれくらいなのかな?


【装備】

まとめてどっかんするタイプで狩るなら、
1確でないと、多分2回目放つ前にふるぼっこなって最悪死ぬので、
必要なら、防御は捨ててでも装備やアイテムなどで調整していこ。

パッシブで1匹づつ狩る場合、
多少DPSは下げても防御面を重視することも必要かも。
対動物三減盾の、オークウォリアーカードは安いので、
本格的にここで狩るなら導入しても損はない。
シルバーガードあたりに刺して持っておくと他でもたまに役立つ。
また肩装備で、回避か物理ダメージカットを。

それから、現地で魚を大量に補給することができるので、
過剰タコ帽子とかあるとちょっと幸せになれるかもしれない。


【持ち物】

回復剤はそれなりに必要、
とはいえ現地調達できる魚でそれなりに賄うことは可能。
タタチョはわんさかいるので、ハエもそんなに使わないかな。
状態異常も、たまに毒食らうくらいなので、
アサイー少しお守りに持っておいたらいいくらい。
スタンは諦めよ。


【狩り方】

下見に行ったら、空いている様子だったので、
今回わたしは、フェイントボム1確狩りにて挑戦。

フェイントボムでタタチョ


例によって特化とか持ってないので、
1確の敷居はなかなかに高く、ほぼごり押し。
ちなみに装備。

タタチョボム1確装備


※精霊の王冠+燃える弓のセット効果はボムの威力には無関係、
単純にDex補強の為につけてます。鉛筆は飾り。


これでも全然届かなくって、仕方ないので、

マヌクの豪気


「マヌクの豪気」

マヌクの村長宅1Fで、マヌクコインにて買うことができるアイテム。
10分間、マヌクフィールドのMobに与える物理ダメージ10%。
また、「マヌクの信念」で魔法ダメージ10%Up、
「マヌクの意思」でダメージ10%カットすることができる。


を、使った。

マヌクコインはヌヌヌをした人なら、腐るほど持っているだろうし、
どんどん使っていってもいいかもね。
マヌクコインは売買可能なので、なければ買い取ってもヨシ。
マヌクコイン一枚で、「マヌクの豪気」などを3個買える。

スプレンディッド側にも似たよなアイテムがあるので、
そっちで狩るなら、そういうのも利用できるって知っておくといいかも。


用意が整ったら、ばりばりぶしゃーすればいいだけなんだけど。
タタチョは一見力押ししかできないおバカ系のMobに見える(?)が、
実は、ガンバンテイン、スタンアタック、ハンマーフォールと、
いやらしいスキルを連発してくるプチ頭脳派Mob。

ガンバンテインは、Hwizのスキルで、
設置オブジェクトを撤去する効果がある。
地面指定系のスキルはたいがいオブジェクトが発生するタイプなので、
タタチョはガンバンテインによってこれを消すことができる。
例えば、ストームガストや、アンクルを無力化出来るし、
フェイントボムも消されてしまう。
※狙って消されるわけではないし毎回ではないので、そこまで気にする必要はない。
メテオストームの場合は、ガンバンの効果範囲が3×3の為、
この範囲外に落ちた隕石によって発生するオブジェクト(7×7)、
の、範囲内にタタチョがいれば、ダメージを与えることはできる(はず)。
詳しくは恒例の丸投げによって回避したいと思うよ。
難しいから自分で調べてよね!

もしボム狩りするとしたら、少し注意しとかないと、
不発して、訳も分からずぼこられるという悲惨な運命を辿りかねない。
そうよ、体験したのよ、わたしがね。


それから、ハンマーフォール。
さすがのご新規さんでもバリ森にて死ぬほど体験していると思われるが、
昔、あれを歩いて避けるテクのあるなしはかなり重要な案件だった。
バクステあるなら、魔方陣見えたら適当にバクステしておけばいいんだけど、
注意しないといけないのは、バクステがなくて、徒歩で避けるとき、
詠唱終了までに移動が完了していないといけないというところ。

つまり。
「逃げたい」という気持ちが先行して、遠くをクリックしてしまい、
移動中にHFの詠唱が終了したとする。
こういう場合、見かけ上はHFの範囲外に出ていても、
データ上プレイヤーは元の位置にいることになっているので、
HFを食らってしまう、というわけ。
HFの範囲は、プレイヤーを中心に5×5なので、
3セルだけ移動して避けると良い。
このときMob側に避ければ、そのまま殴り続けられてなおGood。

もいっちょそれから、タタチョのAIは基本アクティブなんだけど、
どういう具合か、突然眠って動かなくなったり(とはいえすぐ起きる)、
ルート属性に変化したりと、変わり身に忙しい。

面倒なのはルート属性に変化した時で。
ルートされるのイヤなんよわたし。
たとえそれが要らないモノでも。
犬並に所有権の主張が激しいんで。
仕様が変わっていなければ、
ルートしてスタックするアイテムの上限は10個で、
それ以上をルートする場合、そのアイテムは消失する。

ので、ここのように山ほどアイテムがドロップする狩り場で、
ほいほいルートされるとアイテムの大半を消されかねない。
ルートされそうヤバイ、と思ったら、
とりあえず一発殴ってアクティブな状態にしてから、
ゆっくりアイテム拾いましょ。
くれぐれも、拾う速さを競ってはいけない。
負けるんで。

あとはMHにぶち当たった時どうするかを、
個々注意すればってとこやろか。



やっぱりMobがわさわさいるところは楽しいね、すごい楽しかった。
わたしやっぱりタタチョ好きみたい、可愛いしね!
誰の趣味が悪いって?
それに、ドロップいっぱい落ちて、気分いいよね。拾うのだるいけど
メカとかでグリードでぐわーって拾えたらもっと気持ちいいかな。

タタチョはドロップウハウハ


フェイントボム!!(キリッ
※位置ズレしてます。
さて、じゃ清算しよ。

タタチョ1hで拾ったもの


タタチョ狩り1h分のドロップ。
が、NPCにうっぱらってさくっと即金とはいかないところが、
ちょっと残念なところ。

銀の毛皮の買取露天は割と頻繁に立っているので、
それに売ってもいいんだけど、今回は「おやつ」に交換してもらうことに。



ヌヌヌでクエストした人も多いと思うけど、
まだしてない人にはクエストが必要なのでちょっと面倒かも。
「異世界」クエスト完了後、
駐屯地で「会議のおとも」というクエストをクリアすればおk。
内容はクエwikiへGO!
なあに、駐屯地内をうろうろするだけのお使いクエストなので、
すぐ終わる。
どうでもいいけど、わたしはこのクエスト好きだ。
特にセルザンが勝手に人のキャラを決め込んで、
「急にキャラが変わった」とか言うところとか、
ヘンジヌが書類に変な液体を垂らしたりするところが。

そんな訳で、交換。

アルナベルツおやつ

シュバルツバルトおやつ

おやつ2種げっと


シュバルツバルドおやつ95個、1個24,000zとして、2,280,000z。
アルナベルツおやつ71個、1個6,000zとして、426,000z。
魔女砂276個、1個700zとして、193,200z。
しめて、2.9Mz/1hほどになる、これは以外なウマさ。
ただし「おやつ」は、
そこまでサクサクと売れてくれそうにないなあというのが問題点。

因みに、銀の毛皮、三角帽子のまま買取露天に突っ込んだ場合、

銀の毛皮477個、1個2,900zとして、1,383,300z。
三角帽子355個、1個1,000zとして、355,000z。
と、魔女砂193,200z。
1.9Mz/1h。
これでも充分やね。

レベルがそんなに高くない場合、
経験値も目に見える程度には入ってくるだろうから、
悪くない狩り場だと思われ。
よかったら試してみてはいかがでしょか?


さて、ルナカリは叩いちゃうよ!

ルナカリゴ叩く


そぉ~れ!カンカン!

+7ルナカリゴ


2/6。
まあ勝ちは勝ちなんだけど、なんとなくモゴモゴ。
売れるんかな…



次はどこいこかな!
プロフィール

ろく

Author:ろく
ラグナロクオンラインBreidablikサーバーに、2014年8月4年の時を経て復帰した、いち貧乏プレイヤーです。
生温い目で見守って下さると、ありがたく存じます。
初心者向けに情報発信できたらな、などと思っていないこともないです。

当ブログは、リンクフリーです。
基本ぼっちでコミュ障なので、リンクとか超絶照れますが、気が狂うほど喜びます。
よかったらお声掛けくださると、なお嬉しいです。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Copyright
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
応援してます☆
最新記事
最新コメント
ROブログのリンク
ROお役立ちリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。