

フェイントボム型影葱の生態 スキルのお話 2

20150807000



いやはや、またなんだこの更新の間は。
ほんまこんなんばっかでごめんやで☆
でもちょっと聞いたげて?いろいろあったんよ。
暑くてだれてたり、リアル忙しかったり、持病でぶっ倒れたり、
回線障害でネットに繋げなかったり、暑かったり(2回目)!とかね!いろいろと!
ていうか暑すぎでしょ毎日毎日ww体も壊すっちゅうのwwwwww
年寄りなんだからちったあ手加減してよ…わりとまじで。
だいたい今年は冷夏っつったやつ誰だよ!まじ出てこい!!今すぐ出てこい!!
期待感返せ!!



冒頭に書くネタがない。
じゃあわざわざ書かないで本題書いたらいいんだけど、
折角(?)だし、うんこ話でも披露しようかな。
えっ、よりによってうんこ話…?



あるときのこと。
友人とくっちゃべりながら街を歩いていたらね、
おいしそうなチーズケーキを売っているお店が新しくできてるのを見つけたんよ。
わたしは思わず「チーズケーキ好きなんよね~」と、つぶやいた。
別段話題に困っていたわけではないから、
拾ってほしいと思って発言したわけじゃなかったんよ?ほんの小さな、つぶやき。
そしたらその友人が、
「じゃあさ、レアチーズケーキとベイクドチーズケーキは、どっちが好き?」
って、問いかけて来たんよ。

わたしは軽くたじろいだ。
何故かというと、友人があまりにさらっと投げかけたその問いは、
わたしにとって重要かつデリケートかつセンシティブな問いだったからだ。
それというのも、わたしはその重要な選択について、
元々一家言を持っているからであって、すなわち、
容易には返答しかねる類の問いだったのである。

とはいえこの流れで唐突に、
レアチーズケーキとベイクドチーズケーキについて、
心の赴くまま滔々と語り出したら、引かれることは間違いないので、
「うむむ、それはわたしにとってあまりに重要すぎて、
選択あるいは決断しがたい永遠のテーマなのである」

というような内容の事柄を、噛み砕いて伝えるだけにとどめたんよ。
すると、友人はそれに対してこのように応えた。


「ふーん、なるほど、じゃあさ、これはさ、ろくっち(仮)にとって、
うんこ味のカレーか
カレー味のうんこか
選ぶとしたらどっち?

っていうのと一緒なんだー」


説明しよう。
「うんこ味のカレー」とは、もっとも有名な究極の選択である。
対義語は「カレー味のうんこ」。
この手の選択では、味を重要視する人はカレー味のうんこを選び、
人間としての尊厳を守りたい人はうんこ味のカレーを選ぶ傾向が見受けられる。
※ニコニコ大百科より。



はい?wwwwwwwwwww
一緒じゃなくない?wwwwwwwwwwwwww

確かにわたしにとってこの選択は、
重要かつデリケートかつセンシティブなものではあるが、
人間の尊厳を掛ける必要があるほどのものではないし、
そもそも比較の仕方が間違ってる気がするんだけど…?

友人は普段そういううんこ的な発言(?)をする人じゃないので、
わたしはいたく驚いた。
大げさに言うと度肝抜かれちゃった、ってやつ。
しばらく言葉が出てこんかったもんね。
だいたいリアルでこんな事言う人初めて見たし。
ああ、びっくりした。

どうです?
あなたならうんこ味のカレーカレー味のうんこ
どっちか絶対食べなきゃいけないとしたら、どちらを選びますか?
わたしはねー、
絶対カレー味のうんこ
え、逆だろ?
いいえ、逆じゃありません、カレー味のうんこと確かに言いました。
だってのm

まあいいやこの辺にしよ。
そんな友人が今月お子様を出産される予定なんですよ。
もうあんまり一緒に遊びに行けなくなるなあ、なんて思いながら、
回想に浸ってたら出てきた思い出がこれだったんだ。


……

みんなも気を付けるんだよ(何に?)、おばさんとのヤクソクだ☆

ちなみにこのうんこ祭りは、暑さに浮かされたせいなので。
デフォルトじゃないんで、そこんとこヨロシクNE☆
この言い訳前にも使ったような気がするよ。




あらやだ長くなっちゃった。



20150807005
※この記事の内容とは関係ありません。


さて、ひさびさにボム型影葱のことを。
前回はフェイントボムのことを書いたんだけども、
スキルどう振ろうかな?的な検索ワードで来られてるっぽい方が多くてね、
だとしたら、そういうことじゃないんだよ!
っていう感じで、さぞかしがっかりして帰られるのではないかと思うので、
今回は、スキル振りのことについて書いてみようと思うよ。

とはいえ、スキル振りについてもステータス振り同様、
あーでなきゃこーでなきゃなんていうことはどこにもないので、
気に入ったものをとればいいと思うんだけども。
ただ、スキル説明を見ただけではイマイチ仕様がのみこめないとか、
ボム型で取得して、果たして活用できるのか?とか、
まあほら、なんだかんだ結構悩んじゃうよな、って思って。

特に1~2次職スキルは、振りきらないと3次職スキルが取れないしね。
RKの時にずいぶん困ったもんだよ。

でよ。
特にフェイントボム型だと、
正直ボムとリプロあれば特に困ることがないんよ。
なんだけど、フェイントボム型って、結構活用方法は多くて。
使っていこうと思いさえすれば、
どんどん他のスキルも使って楽しめるっていう側面もあると思うんよ。
ちょっとステータスをマルチな感じにいじって、
あれやこれややってみるのもまた一興かなと。

わたしもここ最近ちょっとスキル構成変えようかしらと思っていたので、
そのための覚書がてらに書いて残しておこうと思う!



とりあえずわたしの現在の取得スキルを晒してみよう。
一次スキル。


20150807001


50転職なら、まあこれ以外の選択ないかなという感じ。
特にこだわりがない場合、解毒要らなければJobLv41、
解毒取ってJobLv45で転職しちゃっていいレベル。
解毒あったってアサイー叩いちゃってるからね。

で、取りたいもの色々あるのに、取れないっ!ってなるのが、二次スキル。
フェイントボムを習得する為に必要な前提スキルが結構あるので、
取り漏れないように気を付けるよろし。


20150807002


さらに、プリザーブ(取らないわけにはいかんが)、
トライアングルショットを習得したい場合、
前提スキルの為に相当のポイントを費やす必要があるためカツカツになる。
リジェクトソードやスナッチャーはMAXレベル欲しかったんだけど、
上記のために切らざるを得なくなった感じでこうなった。
便利なスキルが多いので、3次のスキルポイントを回しても損はないと思うんだよね、
振り直しするなら、考慮しようと思っている部分です。

で、3次スキルがこう。



20150807003-1



わかったわかった、
つっこまんといて!分かってるから!!!
色々やってみたいな~、と思った結果こうなったんよ!
でも変えたい、そう思う最近。

で、今日はじゃー何を取ったらいいんかなーっていうお話なんよね。
なんだけど、そもそもわたしが持っている影葱はこの子ひとりっきりだし、
使ったことのないスキルもあるし、
これはおススメ!とかこれは取っとくべきとか、
そういうことは、申し訳ないけれども、書けない、知らんもんね~。
じゃあ何書くんだよ
そうなんよ、だからね?
今あるスキルをボム型影葱であるわたしの影葱子で、
そのステータスで、使ってみた場合の使用感とかを書くことで、
あーなるほどな、みたいになってくれたら、
じゃあこうしようああしようって考えるときの参考になるかなーって。


ちなみに。

20150807004-3


赤色でマークしてあるスキルは、GvGなどでしか使えないスキル。
フェイントボムやインビジビリティなどの前提スキルとなっているので、
取らざるを得ない状態に陥ることもしばしばだけれども、
とりあえず通常MAPでは使えない。

青色でマークしてあるスキルは、上記とは逆に、
通常MAPでしか使えないスキル。
別段特筆すべき理由もない気がするけど、一応書いておいた。

んでもって、影葱の使うスキルには、
一部、こちらの記事にも書いたように、触媒が必要。
触媒は2種類あって、フェイスペイントと、サーフェイスペイント。


20150807004-2


オレンジ色でマークしたスキル群には、サーフェイスペイントが必要。
2と書いてあるのは、一度使用するごとに2個づつ必要になるスキル。

青色でマークしたスキル群には、フェイスペイントが必要。

余談だけど、緑色でマークしたエスケープには、
設置用トラップ、あるいは改良型設置用トラップが必要。


そんで、切っても切れないスキルというものも勿論ある。
とるものとりあえずまずはフェイントボム。
ボム型影葱のお話ですからねー、重要ですよ、ココ!

それから、リプロデュース。
これを切ったら影葱の影葱たる所以が半減する。
双龍脚、デュプレライト、レノヴァティオ、シールドスペルなど、
便利スキルをあれこれ駆使して楽しむための素敵スキル。
取得レベルは、当然10推奨。
一生シルスペしか使わん!ボムだけあればいい!
という、極まったボマーだったらLv1でいいかもだけど、
おすすめはしないw

んでもって、トライアングルショットをどうするか。
Agiを極限まで切りつめてフェイントボムの威力(Dex、Str)に回したい場合、
たいしたダメージは望めない可能性がある。
双龍脚でも似たようなダメージを叩き出せるので代用できるし、
遠距離スキルがなきゃダメだ!という確固たる理由がないならば、
切ること自体に問題はないと思う。
GHMDの魔眼ちゃんもボムでやっちゃう、という人はいるようだし。
あ、でも詳しいことは自分で計算機回してね!


フェイントボム、リプロデュース、トライアングルショットを取るのに、
使うスキルポイントが28ポイント。
あと31ポイントは自由なんよ、多いなおい。
なんだけどー。
この状態からインビジビリティを取得する場合、
前提スキルがてんこもりなせいで、
一気に残り3ポイントのとこまで削られてしまって、
前提にないスキルを習得するのは実質不可能に近い。
わたしはこのパターン。


ではそんな、わたしが取得したインビジビリティをはじめとする、
いくつかのスキルの仕様感を書いてみようと思うよ。
スキルの詳しい概要に関しては、モヒ毛wikiなんかで自分で調べて!
わたしのステータスはこちらの記事にて。


まずインビジビリティ。
このスキル発動中っていうのは、
一切のスキル、アイテムが使えず、
SPが(スキルLv10で)毎秒1%減っていく状態なんよ。
でもって、SPが0になると、インビジ状態が解除される。
※というか、インビジ状態を自発的に解除する方法は、基本的にSPが0になるのを待つ以外ない。
地デリの付け外しで強引にSP0にしてしまうとか、
オートスペルテレポが出る装備(アンソニc・禿c刺し装備)で、
テレポによって解除させるかとかするのがプロのとる方法らしい。


したがって、月光剣やマナナンガルc刺し武器によって適宜SPを補給しなければ、
たった100秒で悪漢タイム終了してしまうわけだ。
ウルトラマンの半分。
そういうわけで、今回は月光剣で試しに行ってみました。

それからついでに、インビジビリティの前提分だけある、オートシャドウスペル。
ASS(Lv7)にMSを仕込んで(リプロはデュプレライト)、
エセASS影葱も体験してきたよっ!

場所は生体2、
正直ボムでいいし、なんなら素殴りでやる方が早いんだけど、
3Fや4Fに行く心と体の準備はできてなかったんで。
本領を発揮できるのはおそらくそれらの場所であると思われる。

ごにょごにょいってないでいくよーっ☆


20150807009-1


ASS楽しいwwwっうぇwwwwwwwwww
やってみたかったんよwwwwww
※もはや目的を履き違えています。

にしても、月光剣なので、このへっぽこダメージよ。


20150807010-1


本格的にやるなら、マナナンガル刺し武器は必須って感じだね。


20150807011


っていうか、もうそれはいいからみてよこのMSのダメージwwwwww
わろりっしゅwwwwwwwwwwwwwwww


20150807012-1


近くにアコDOPいるとちっともHP減らないのwwwwwwwwwww


でね?
当初の目的も忘れてDOP達ときゃっきゃうふふしてたらね、
大変なことに気がついたんよ。
というのもね。

ASSが切れて、デュプレが切れてもね。
いつまでたってもインビジ状態が終わらない。

いや、ほんとならこれは悪い状態ではない気がするんだけど。
インビジ状態中減っていくSPって、MSPに対して%なんよね。
MSP2000あったら、毎秒20減っていく。
でもMSP1000だったら、毎秒10しか減らんのよ。
要するに、Intの低いわたしの影葱子の場合、MSPが少ないので、
月光剣で殴ってると、ぼーっとしてないかぎり、SP減らんのよ。
生体1だとMobもわんさかいてだね

で、
いつまでたってもデュプレとASSの掛け直しが出来ない、
という事態に陥ってしまったと。
つか100秒待って解除すればいいんだけどね。
なんか、

え?なんで?いつインビジ切れてくれちゃうの?wwwww
掛け直しは?掛け直しいつしたらいいの?wwwwwwwwww


って、わたわたしちゃってですね。

うん「待つ」ことができるひとって、オトナだと思うの。
わたし昔から待てない子でね。
でもいい歳してソレもアレなんで、
ちょっとそろそろなんとかした方がいいのかもね。



個人的な所感まとめ。
とりあえず、本格的にやりたいならステータスを少しいじる必要があるし、
ソレ用の装備というものが少なからず必要だな、というところかな。
ただ、今ならボム型影葱はカルデュイの耳によってMatkを上げやすいので、
IntとAspdを調整して、パッシブの性能を上げて使ってく、
っていうのも面白いかもかなあと思うよ。
とりあえずASSするかどうかはともかく、
パッシブでそこそこの強さがないとしんどいなーというのは思ったかな。

ただまあ使いこなした人の意見ではないので、
使いたい!と思われたなら、是非その道のプロの方のところで調べてちょ。

生体でのインビジ狩りは結構儲かるとも聞くので、
ばりばり狩れると楽しそうなんだけどな~!



あとこれもね、取ったはいいけど中途半端なレベルだった為、
削ろうと思っているスキル。


20150807006


フェイタルメナス。
ちなみにこの派手なエフェクトは失敗時にしか見れません。

どういうスキルかをてっとり早く表現すると、集団インティミ。
すげーたのしそー!って思うやん?
ゲフェニアでさ、ヴァイオリーいる島でインキュとサキュいっぱいいる時あるやん?
で、インキュとサキュだけまとめてごそっと拉致って飛べるんよ!
やりたしwwwwwちょっとスキルポイント余ったからwwwwwwwwww
てな感じでLv1だけ取得したんだけどね。

だけどね。


20150807007


うん?あれ?
なんか思ってたんと違う。
もっかい。


20150807008


うん、赤Missでてるね。
はあ?!?!??!プランクトン相手に!??!このわたしが?!!!?

201508070999


というのも、このスキルの説明にある、
命中率マイナスっていうのは、%らしくってね。
しかも、通常のHit計算をしたあとにマイナスするらしい。
つまり、Lv5取ったとしても、どんな相手にも10%Missが出る、
いわんやLv1しかない場合をや、ということらしい。

そういうわけなので、取得するならLv5をお勧めするよ。
けどインティミ同様、拉致った先で、
そのMobのターゲット範囲内に別のプレイヤーがいると、ごそっと流れてっちゃう。
インティミで1体とかならともかく、沢山連れてってそうなっちゃうと、
MPKになりかねないので、ニア2とか人の多い狩場で使うのは正直お勧めしない。



そんな感じ!
うん、申し訳ないけど使用感ここまで!こんだけ!
少なくってごめんやでwwwww
あ、イグノア忘れてたなあ、生体行こうと考えてるならとっといた方がいいんじゃないかな(鼻ホジ。
今ね、これらを切って、
エスケープとかメイルストームを取ってみようかなと思ってるんよ。
もしほんとに実行したら書くからゆるしてやwww

ちょっとは参考になると嬉しいなーと思って書いてみました。




ROにもINせねばと思うこの頃ですが、ダレてしまってままならず。
毎日足を運んでくださる皆様には申し訳なく思っております、ほんとに。
いつもありがとうございます!
みなさまもくれぐれも体調には気を付けてお過ごしください!

では今日はこの辺で。

フェイントボム型影葱の生態 スキルのお話 1

20150530000


最近あったかくなってきましたね。
っていうか、暑いね、なんだこれ。
でも、我が家の内部は外気温より常に数度低いので、これくらいで丁度いいなあ。
冬は悲惨なんだよね、ほんとに。

でね、あったかくなってくるとさ。
道端に人がおっこちてるってことが増えてくるじゃない。
え、あるでしょ、あるよね?
お家のない人とか、お家に居れない人とか、酔っ払いとかさ。
まあほら、いろいろあるじゃない、人それぞれ事情がさ。

昨日もuchino子とお散歩してたらね、遭遇したの、おっこちてる人に。
わたしにとってはね、特に珍しいことでもないし、
寝てるみたいだから足音で起こさないように、
遠巻きに通り過ぎようと思うだけのことなんだけど、
uchino子(犬)はそうはいかないの。

まず、発見したら釘付けになるよね。
もうガン見して踏ん張ってるよね。
「えっ何あれ何なの何で寝てるのちょっと見に行こう見たい匂いたい
ってなるんだろうね、そっちへそっちへ行こうとするの。
仕方ないから対抗してコッチもガン引きで遠ざかるんだけど、
そしたら「だっておちてるよ!?」みたいな顔してコッチ見てくんの。
知らんがな。

uchino子、なんしか道にモノが落ちてるとすごい興味を持つのね、
確かめないと気が済まないみたい。
フンスフンス言ってる顔はすごく可愛いんだけど…
でも頼むから人の時はスルーして?と思う初夏。


久々の更新になってしまい、
たびたび足をお運びくださいます皆様には大変申し訳なく!
体調が良くなかったり、忙しかったりでちょっとダウンしてました。
ほんまごめんやで☆



んでは今日はまず、拍手コメントのお返事をば。


Sさんへ

───────────────────────────

久々に復帰なさったとのこと…!おめでとうございます!
おめで…とぅ…?
共に癌畜道を歩んでいきましょうぞ!

色々お褒め頂きありがとうございます!
超絶照れています、ファンとかふゃー!わたしはしんだ。

頑張ります、ちょっと忙しかったり体調悪かったりでモチベ下がってましたが、
嬉しすぎてV字回復しました、今後ともよろしくお願いいたします!

───────────────────────────




さて、今日はフェイントボムってどんなスキル?っていうお話をしようと思うよ。
面白いよね、このスキル。
復帰して面白いなーって思ったことのひとつに、
休止した頃にはなかったような、
変わった仕様のスキルが沢山あるっていうことがあったよね。
わたしにとっては、その最たるものがフェイントボムだったなあ。

ボム型影葱やったるぞ!ってなったとき、
余所様のブログ見てステータスや装備を調べたりしてて、
プレイ動画にも行き当たったから、どういうスキルかは一応知ってたんだけどね。
でも、いざ自分でフェイントボムのショートカットを初めて押してみたときは、
なんぞこれwwwwwwwwwwww
ってなったよね。

そんなわたしのなんだこれに、自分で答えるスタイルで書いてみたいと思うよ。
そんなこたわかっとるわwwwwって9割方なる事は予想に難くないけども。
当時のわたしに見せることができたら、
ハハーンなるほど、ってなるといいな、みたいな。


【フェイントボムのスキル説明】

地面に自分とそっくりなダミー爆弾を描くと同時に、姿を隠し後退する。
一定時間後、ダミーが爆発し、その周辺の全ての敵にダメージを与える。
このスキルを使用するには必ず[ペイントブラシ]を所持していなければならない。
スキル使用時、サーフェイスペイントを1個消費する。
影響:使用者の「BaseLv」「JobLv」「Dex」の影響を受ける。
補正:PvP・攻城戦・ターボトラックを除くマップで、攻撃力が2倍になる。



例によって、ゲーム内で表示されるスキル説明は分かりにくいよね。

因みに魔法っぽいけど、近接物理攻撃扱い。
すなわち、
必中ではない。
ストーンスキンの影響を受ける。
リフレクトシールドによって反射される。
など、近接物理攻撃が受ける制約はすべからく受ける。

詳しいスキルの説明や、レベルによる違いなんかは、
モヒ毛wikiとかを見てね☆

ステータスとの関係に関しては、
こちらの記事を見て下さったら分かるような分からないような。

それだけじゃちょっとワカンナイ~ってなった部分をクローズアップしてみるね。


【取得推奨レベル】

3しかないから3取っとこ。
Lv3取らないという状況がわたし的には思いつかないけれど、
範囲的にLv2以下だと射程3のMobには理論上当たらないということになるので、
お勧めしないかなぁ。


【フェイントボムに必要なアイテム】

スキル「フェイントボム」を発動させるためには、
以下のアイテムを所持している必要がある。

20150530003


「ペイントブラシ」「サーフェイスペイント」

「ペイントブラシ」は、影葱に転職すると同時に貰えるアイテム。
売ったり捨てたり倉庫に入れたりは出来ないようになっているので、
失くしたり、不携帯の心配はない。
収集品タブに入るが、邪魔なのでわたしは個人タブに入れて持ち歩いてる。

「サーフェイスペイント」は、
影葱が使うスキルに必要な2種類の触媒のうちひとつで、
フェイントボムを発動させるためにはこれが、1回につきひとつ必要。
もうひとつは「フェイスペイント」で、どっちをどれに使うのかは、
自分で確認してね!
よく似ているので間違えて買わないようにしよね。

売っている場所は、プロだとココ。

20150530004

201505300013


影の工房、っていうんだってさ。
他にも数か所あるらしいので、ここ(RO公式ブログ)で確認してね。
ラヘルかジュノーが比較的倉庫と近そうだけど、ラヘルとジュノーへ行くのが遠い。

余談且つすっごく私的な話だけども。
この影の工房で流れてるBGMめっちゃお気に入りなんよ。
普段ゲームしてる時は、特にお気に入りのBGMが流れるMAP以外、
エフェクト音だけONにして別の音楽流してることが多いんだけど、
ココ入る時は少しの時間聞くためだけにBGMをONにするん。
※Gravity(ROクライアントフォルダ)>Ragnarok>BGM>101.mp3(AbSolitude)で聞けるよ!


【フェイントボムの挙動】

だいたい初めてのフェイントボム時、結構派手にぶっとぶので驚く。
え?驚かない?
わたしビビりだから何でも驚くの。
その距離(フェイントボムLv3の時)9セル
距離の比較。

201505300014

201505300016

201505300015


Mob付きのssだとこうなる。



このとき、斜めを向いていたら、勿論斜めに後退する。
見掛け上距離が長いので、なおビビる。



要領としてはバクステと一緒なんだけど、
バクステに苦手意識のある人は結構いると思う。
かくいうわたしもそう。
前方でなくって、後方に移動するっていうだけで、
何故だかどうにも感覚が掴みにくいんよね。

なので、フェイントボムで狩りをするとき重要なのは、
「今自分がどちらを向いているか常に把握するようにする」
ということ。
初心者さんとかだとピンと来ないと思うけれど、
赤芋峠でFW縦置き練習した要領だよ!
最初は斜めを向かないように移動するのを心掛けるといいかと思う。

わたしも最初はなかなか上手くいかなくって、
理科の授業で観察したミジンコかな?wwwwwwwwww
ってくらい勝手に画面内をぴょんぴょん飛びまわって、ほんと意味わかんなかった。
まあ、やってれば慣れる。不思議なもんで。
そのうち、フェイントボム影葱作ったらバクステ上手くなりました!
くらい言えるようになる。はず

最近あむるんさんが、バクステについて詳しい記事を書いてらしたので、
こちらも見てられてはいかがかと思う。
勝手に貼ってごめんですよw

因みにわたしは/bingbingと/bangbangをエモリストに入れて、
それぞれ→キーと←キーに割り振ってるんだけど、
たまにどうしても狭いとこでボムしないといけないような時、役立つね。

もひとつ。
Mobに素殴りをかましてしまったとき、
見掛け上キャラの向きが変わるけれど、データ上向きは変わっていない。
これはよく混乱するので、慣れてもなお悩まされるかもw
逆にアイテムを拾うと、そちらの方向へキャラの向きは変わります。
これを利用して、
後退するのとは逆の方向に落ちているアイテムを拾うことで、
キャラの方向を変えることが可能、アイテムも拾えて一石二鳥!
だけど、微妙に斜めってたりするので、注意は必要かもw


【無敵時間】

フェイントボム発動後になる「隠れた」状態は、ちょっと特殊な状態で。

まず、通常のハイドのようにMobに見つからず、
魔法等ターゲット不要の範囲攻撃なんかも当たらない。
また、詠唱開始した要ターゲットスキルも不発する。

次に、通常のハイドと違う部分。
悪魔種族、昆虫種族、BOSS属性にも看破されず、
それらの使うスキルも回避することができる。
※ただしWB、MSなどオブジェクトが段発的に発生するスキルの場合、
無敵時間の終了後発生したオブジェクトによるダメージは食らう。

また、ハイドだとぼこすか殴られてると隠れられなくなるけれど、
フェイントボムではそういうことは起こらない。
それから、通常と同じスピードで移動可能。
なおかつこの状態中、スキルを使用することが可能。
※ただしフェイントボムはCTが2秒あるため、無敵時間中の再使用はできない。

これをして無敵といわしめる状態なんよ。

なので、悪魔種族、昆虫種族は勿論、MVPもフェイントボムで狩れる。
※MVPは個々の特性により狩れない、相性の悪い相手もままいます。
※また、対抗さんがいる場合、おおむね不利です。


また、後退の距離の長さ、無敵時間、さらにバクステを組み合わせて、
足の早いMobを引きはがして逃げたりするのにも、
フェイントボムはなかなかに優秀。
テレポ、ハエの使えないMD内とかで特に重宝する。

ひとつ注意しないといけないのは、
無敵時間中、爆発する前にハイドやチェイスウォークを使うと、ボムは不発する。
爆発後、無敵時間が終了するまでの瞬間を見極めて使えば、
隠れたままにすることが可能。


【往復ボム】

1確出来ないMobが相手の場合、
スペース的にコンパクト且つ単純な操作で、ボムを繰り返し当てる小技。

まず慣れないうちは、必ず画面はどっち向きでもいいけれど、
画面と正方向を並行にしておくことをオススメするよ。

んで、縦か横かとにかく真っすぐに後退するように、まずドカン。
※赤い矢印が後退する方向、ピンクの矢印がキャラの向き。

201505300008


したら、後退したのと同じ方向、ピンクの矢印の方に、1セル進む。

201505300009


そんで、Mobがもっかい集まってきたら再び、ドカン。

201505300010


要するにアビスとかにある狭い通路でも、
1方向に10セル程の距離さえ確保できればなんとかなるし、
単純な動作なので落ち着いて出来るよってことやね。
また、派手に飛び回ってるとどんどんMobおかわりきちゃったりするんだけど、
初期はそういうの結構辛いので、それを回避するという意味合いも。
最初はバカの一つ覚えみたくコレばっかやってた、わたし。

ていうか、最悪これさえできればどうとでもなる。


【壁を背にしてボムする】

わざと後退しないよう、壁を背にしてボムをする。
沢山のMobに囲まれてる時にやると自殺行為だけれども、
Mobが近寄ってくるのを待ったり、こちらから近づいたりする必要がなく、
フェイントボムのCTが明け次第、連続してボムを当てることができる。
特に足の遅いMobが相手の時、時短になったり。
アイテムが散らばりにくいとかいう利点も。


【位置ズレ】

そうこうしてるとそのうち遭遇する出来事なんだけど、
沢山のMobを一度に相手にする場合、どうしてもタコ殴りにあうシーンがあったり、
Mobをまとめている間に遠距離攻撃を受けてヒットストップすることで、
こんなふうに、

201505300011


本当は9セル下がっているのに、元の位置にいるかの様に表示されたりする、
位置ズレ、という現象が起こる。
こういう時は一回どこかクリックすると再読み込みされるんだけど、
焦って連続ボムしちゃうよねwwwwwwwwww
場合によってはひどい位置ズレ、画面ズレを起こすことがあるので、
落ち着いて、早いタイミングで位置情報を修正することをオススメするよ。
特に画面がズレるともはや何が起こっているのか分らず、かなりパニックになる。
素直にハエで一回飛んだ方がいいかもね、パニくって冷静な判断できないけど。
アビス3で、どういう具合か2画面くらいズレることが結構あったんよ。


【ダミーちゃん(仮)の真実】

フェイントボムした時に出てくるこの子ね。

201505300017


この子は画面をどう回しても、どういう方向を向いていても、
真正面を向いた姿でしか出てこないので、方向を見誤らないように。

この子、スキル説明には、「ダミー」と書かれており、
ともすればこのダミーちゃん(仮)にMobが引きつけられる、
かのようにも取れる書き方になっているけども、
実際はダミーちゃん(仮)にそんな機能はなく、マーカー以外の役目は何もない。

要するに。
Mobはまずプレイヤーに向かって近づいてくるよね。
プレイヤーをターゲットした時点でのプレイヤーの位置情報を元に、
自分の射程いっぱいのとこまでまず近接しようとする。
ところがフェイントボムを使うことによってプレイヤーが「隠れた」状態になると、
一旦ターゲットが切れてしまい、そのMobは待機状態に戻る。
プレイヤーをターゲットしてないとき(待機状態)のMobは、
移動したり、しばらくじっとしてたり、また動きだしたり、
という行動をするよね、その状態になっているだけ。
つまりダミーちゃん(仮)付近で足を止めてるだけということ。

なのでこのとき、別のプレイヤーがこのMob達のターゲット可能範囲を通ると、
ごそっと流れて行ってしまう。

残念なことにこの仕様のせいで、
プレイヤー間で軋轢の生じることがある。
フェイントボムの仕様をこのように定めたのはプレイヤーではないけれど、
もしも流しちゃったりした時はちゃんと謝りましょね。
しもた!ってなって焦ってキョドってなかなかさっと対応出来なくて、
申し訳ない思いもいっぱいしたよ、そのときの誰かさん、ゴメンね。




こんなところかな?
最後にわたしの体験談。

初めてフェイントボムで遊んだとき、
あまりにもキャラが思うように動かず、画面のあちこちを飛び回るので、
軽く酔ったのはいい思い出。
上手な人はすぐに慣れるっていうか、ああなるほどね、ってなるんだろうけど、
わたしの場合、要領掴むまでに笑いすぎて腹よじれるかと思うくらい死んだ。
そん時に、こらあかんww無理くさwwwwwwwwってなったのもいい思い出。

とはいえ、最初はそんなでもやってるうちに慣れるので、
もし興味があったらやってみてはいかがかと!
バカみたいにてんこ盛りのMobを相手にひるまず戦えるのはとても爽快☆

では今日はこの辺で!
ちょっとRO熱が湧きあがってきているので、
しばらく攻略的要素のない記事をだらだら書くことが増えるかも?

フェイントボム型影葱の生態 ステータスのお話

201505200000


わたしの今のメインキャラは影葱なんよね。
なんでそうなったのか、自分でもよく分かってない。

なんでだっけか…
そもそも、休止前の初期ROでこそアサシンをメインでやっていたわけだけども、
他ゲーも含めて、近接物理職って実はあんまりやったことがないんよ。
だいたいどこへ行っても、ヒーラーも含めて魔法職が好きでやることが多くてね。
脳筋思考の魔法職はとりわけ好き。
タンクヒーラーとか、ガチムチメイジ。

そんな好みはどうでもいいか。
てかね、実は休止前もローグ系ってしたことなくって。
復帰して、ローグ作ってチェイサーになったはいいけど、
最初は影葱に転職しないでいいかなー、って思ってたんよ。
このままチンピラでずっと金策…も、悪くない。
てね。色々よく分かってなかった頃です
なにしろチェイサーの方が可愛いし!

それが何でメインキャラにまでなるに至ったか、か…
とりあえず、何のためにバカの一つ覚えよろしく、
チンピラで必死の金策してたかっていうと、+7白羽セットが欲しかったからなんよ。
復帰後しばらくは連メインでやってたからさ。
いまでこそマントやブーツは安いけれど、
当時4点セット合わせて刺すカードも買ったら、100Mくらいする計算でね。

そんなだから、例によってなかなか貯めらんないし、
もうちょっと稼ぎいいとこないかなあって思ってるところに、
影葱育てたらニア2ですごい稼げるっていう話を聞いてさ。
それからは毎日影葱のレベリングの情報収集に血眼よ。
そしたら、+7白羽を買うために貯めていたはずのzenyが、
いつの間にかアビス用のボム装備に変わっててね、
財布がすっからかんになっててね。
んでね、正気に戻ったときにはオーラ噴いてたの。


あ、ちなみに+7白羽はまだ揃ってません。
目的と手段が入れ替わるとこうなります。


201505200001


さて、フェイントボム型の影葱のステータスを知りたい的な検索ワードで、
うちに辿りつかれる方が結構いらしたりするんだけども、
そういえばあんまりステ晒したりしてなかったし、
折角来てもらったのに、お目当ての情報無くって申し訳ないなーって思って。

そんな訳で、ごくごく個人的な見解で、
フェイントボム型シャドウチェイサーの生態について書いてみたいなと思うん。
今回は、ステータスのお話。

なんだけど、その前に。
これから書こうと思っていることは、

「金策するのに影葱欲しいけど、フェイントボムってどんな感じ?」
「そんなに入れ込んでやるつもりもないから適当にステータス振りたい」
「楽しそうだからちょっとやってみたい」

程度のニーズに答えるレベルのお話になるかと思います。
っていうか、丸太だのヌヌヌだので手持ちのキャラばかり増えるけど、
転職させてもステータス未振りのまま放置、ってありがちじゃない?
そんな方にどうかなと。
わたしのステータス未振りのアレコレも何とかしたい…

「より影葱を極めたい!」
「色んなMDをソロで回りたい!」
「今最強の装備は何!」

など、レベルの高い欲求をお持ちの方は、偉い人に聞いてね!
計算機を回すときの手助けになればな、程度のことしか書けないので、
その辺踏まえて、よかったらご覧ください。





まず、フェイントボムの計算式は、

【スキル倍率】
[(Skill Level+1)×(Dex/2)×(Job Level/10)×(Base Level/120)] %

【最終ダメージ】
[ [ [ 最終Atk×種族耐性 ]×スキル倍率 ]×Def係数 ]-減算Def

らしいです。
「ぶらだら!」のぶらいあんさんが詳しく書いておられたので、
その辺のことはコチラを見てね
勝手に貼ってすいません><

要するに、Dexと、ジョブレベルベースレベル、それからAtkが、
関係してるってことだけ覚えておいて後は計算機さんにお任せなんだよ!


でもって、わたしの影葱のステータス(素っ裸)はこんなの。

20150520002


人様のステータスを見せてもらったことはあまりないので、
普通なのか変なのか分りません。
とりあえず、わたしが何故そうしたかを適当に書いていこうと思うよ。


【Dex】

フェイントボムで遊ぶ時に一番重要なステータス。
だいたいみんな120~130振る様子。
わたしは120でストップ。

何故なら、ステータスをひとつ120から130まで上げるのに、
実に330ものステータスポイントが必要で、
これは、他のステータスを1から70まで上げるのと同じくらいの消費ポイント。
Vitがどうしても欲しかったから120で止めた。

とりあえず今のとこ不満を感じてはいないかな。

スキル倍率に直接Dex値が関わってくるのに加えて、
弓を装備してボムする場合のAtkに大きく干渉している。

弓を装備してボムする場合の基本Atk(Atk○+○の左の方)は、
Dex1=Atk1
Str5=Atk1
(Luk3=Atk1)
という計算になる。
この基本Atkに、武器、カード、シルスペや修練などのスキルによる、
追加のAtk(Atk○+○の右の方)を足したものが最終Atk。

また、Hitが上がる。
こんだけDex上げてたら普段はそんなに気にならないけれども、
フェイントボムは必中ではないです、GHMDのカリツさんとか結構Missでる。


【Str】

2番目に重要なステータス。
弓持ってボムする場合でもStr5につきAtk1上がる。
また、ワクワクカード刺しの肩装備を使う場合Str10につきAtk+5。
初期、貧乏で装備がままならず、
なかなかオシドスの確殺数が減らなかったため、ヤケクソで多めに振った。
正直ここまでやるなら素直にDex130にしたら良かったなと思わなくもない。
が、所持重量のこともあるしパッシブで狩ったりもするし、
後悔はしていないかな。

弓以外の武器を装備してボムする場合の基本Atkは、
Str1=Atk1
Dex5=Atk1
(Luk3=Atk1)
という計算になる。

因みに、弓以外の武器を使うとき気になるStrペナルティ。
※弓の場合カタパルトが最大で、Dex100が解除値。
紅炎のツインエッジはStr110、
別雲剣はStr100、
s1錐は70、
s0錐は80、
でそれぞれ解除になる。


【Agi】

フェイントボムの威力には関係しない。
が、サブウェポンとしてトライアングルショットを使いたい場合、
Agiが威力に関わってくるので、考慮する必要がある。

わたしは100なんだけど、なんでと言われたとき一番理由が曖昧。
ホントは108まで振ろうと思ってたんだけども、
でももっとVitが欲しいし、
かといって、パッシブでも狩りたかったからAspdも気になるし、
トライアングルショットも使いたかったしで悶々とした結果ここに落ち着いた。
要するにキリがよかっただけ。
※因みに108がAgiの目安となることが多いのは、
インペリアルフェザーのAspd+1の恩恵を受けるため。


また、いわずもがなFleeが上がる。
ある程度Mobをまとめたりする動作も必要になってくるので、
どうせ囲まれたら避けれないしといって全切りというのはしんどいかも。
ペイント重くてあんまり沢山回復剤積めないし。

トライアングルショットを使わないと割り切る場合、
想定するシチュエーションに必要なだけのFleeを確保できる、
ある程度のラインで止めておいたほうがコスパはいいと思われる。

なお、出血、睡眠の耐性と関係がある。


【Vit】

Vit全盛期を生きてきた古プレイヤー的に低Vitはつらい。
今どき流行らないって分かっててもどうしても欲しい。
かといって、ボムの威力やFleeを削ってまでというのはさすがに忍びないので、
うんうん唸って捻り出した結果、この値。

因みに、Lv165時、素っ裸でのMHP。
Vit1の時、MHP20048。
Vit30の時、MHP25382。
Vit60の時、MHP30900。
Vit92+8(込100)の時、MHP36789。

Gvもしたいなと考えている人は他を削ってでもVit100(補正込)にしないとかも。
また、GHMD行きたいなとかMVPやりたいなとかあるのなら、
装備やHP増加ポーションなども考慮しつつ、
即死クラスの攻撃を耐えるためのMHPを割り出して、必要なだけ上げるといいかと。
ただまあなんというか、人によっては無くても何とでもなるステータスかも。
あまりわたしを参考にしない方がいいな。

なお、スタン、毒、猛毒の耐性と関係がある。


【Int】

これももっとあったらいいかなあと思わないでもない。
が、ちょっとでも沢山Vitを振りたかったため諦めた。

因みに、Lv165時、素っ裸でのMSP。
Int1の時、MSP902。
Int20の時、MSP1062。
Int40の時、MSP1230。
Int60の時、MSP1399。
この違いを見て、各々どう感じるかなというところかと。

ただ、地デリ着てボムしてる分にはいいんだけども、
ニアやモスコで双龍1確狩りをするとき、SPは少しでも多い方がいいし、
場合によってはSPR(SP自然回復力)を高めておく方が、ストレスないかなあとも。
装備に不安のある場合や、レベル低めで行くのを想定する場合、
あまり低いとしんどいかもしれない、様子見ながら振ったほうが安全。
SPRはInt6ごとに1上がる(補正込み)。

なお沈黙、暗黒の耐性と関係がある。


【Luk】

一応Luk3ごとにAtk1上がる。
が、とりあえずLuk上げる話は聞いたことないので、
誰かやってみて?
いやわからんよ?なんかいいことあるかもよ?

初期値でおk。

なお呪い、混乱の耐性と関係がある。


【振る順番】

まず転職したらありったっけDexに振る、これは定石かな。
Dex120まで振ってても、
転職直後はボムの威力がへちょすぎて涙しか出てこない。
※ベースレベル、ジョブレベルの干渉する部分が結構大きいため。
とはいえ、とにかくDex振らないことには始まらないと言える。

その後はStrある程度上げて、適当なとこでAgi振っていったかな。
その辺はレベリングする狩り場と、用意できる装備と、計算機さんと相談で。

Vit、Intは、レベリング時は特に気にならないかなと思うので、
他のステータスが完成した後振る方がいいんじゃないかなと思う。
といっても、不安なら先にちょVitしとくのはいいかもしれないし、
適当なレベルでレベリングを切り上げてニアやモスコに行きたいなら、
タイミングみてIntを適当に振っておいた方がいいかなと思う。
わたしはDex、Str、Agiが完成するまで両方1でした。



とまあ、わたしの場合、こんな感じです。
とにかく大切なのは、ステータスには決まりはありませんてこと。
わたしのステータスが正解とかそんなことは全くもってないし、
持ってる装備や、用意出来る装備にもよるし、腕も関わってくるかもしれない。
何より個人的には中の人の好みや性格が一番関わってくると思ってる。
いろいろあって、いいじゃない。

特にわたしの場合、レベリング時、オシドス達の確殺数に焦点を合わせ過ぎて、
その後の展望や、手に入れるであろう装備のことなんか、
なんにも考えていなかったんよ、そのへん加味して見てね、てへぺろ。
あと、とにかくMH見っけたら突っ込みたいタイプだから、
MHP少ないと躊躇しちゃうじゃん?
うん?MHPより腕を上げろって?
いいの、わたしVit大好き♡

なので、これから「フェイントボム型影葱をやってみたいな~」と思う方が、
ココを見てくれているのだとしたら、
あなたはぜひ、育てた後やりたいことに焦点を合わせて、
ステータスを決めて欲しいなあと思うよ。

例えば、レベル○○くらいでニア2で双龍1確、ストレスフリーでやりたいなとか。
例えば、どこどこで金策したいけど、高い装備は買えない、
じゃーこんくらいDex上げとかないとだなとか。

そうするとおのずとステータスは定まってくるかと。
とはいえ、なかなかねえ、なんとなくでやっちゃうよねえw
そんな方のお役に立てたらいいかなと思って書いてみました。

そっくりそのまま同じステータスの影葱を作ってもらってもちっとも構いませんが、
使いづらくっても責任は取りません!



では今日はこの辺で、文字ばっかりでごめんやで☆
プロフィール

ろく

Author:ろく
ラグナロクオンラインBreidablikサーバーに、2014年8月4年の時を経て復帰した、いち貧乏プレイヤーです。
生温い目で見守って下さると、ありがたく存じます。
初心者向けに情報発信できたらな、などと思っていないこともないです。

当ブログは、リンクフリーです。
基本ぼっちでコミュ障なので、リンクとか超絶照れますが、気が狂うほど喜びます。
よかったらお声掛けくださると、なお嬉しいです。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Copyright
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
応援してます☆
最新記事
最新コメント
ROブログのリンク
ROお役立ちリンク
