スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェイントボム型影葱の生態 ステータスのお話

201505200000


わたしの今のメインキャラは影葱なんよね。
なんでそうなったのか、自分でもよく分かってない。

なんでだっけか…
そもそも、休止前の初期ROでこそアサシンをメインでやっていたわけだけども、
他ゲーも含めて、近接物理職って実はあんまりやったことがないんよ。
だいたいどこへ行っても、ヒーラーも含めて魔法職が好きでやることが多くてね。
脳筋思考の魔法職はとりわけ好き。
タンクヒーラーとか、ガチムチメイジ。

そんな好みはどうでもいいか。
てかね、実は休止前もローグ系ってしたことなくって。
復帰して、ローグ作ってチェイサーになったはいいけど、
最初は影葱に転職しないでいいかなー、って思ってたんよ。
このままチンピラでずっと金策…も、悪くない。
てね。色々よく分かってなかった頃です
なにしろチェイサーの方が可愛いし!

それが何でメインキャラにまでなるに至ったか、か…
とりあえず、何のためにバカの一つ覚えよろしく、
チンピラで必死の金策してたかっていうと、+7白羽セットが欲しかったからなんよ。
復帰後しばらくは連メインでやってたからさ。
いまでこそマントやブーツは安いけれど、
当時4点セット合わせて刺すカードも買ったら、100Mくらいする計算でね。

そんなだから、例によってなかなか貯めらんないし、
もうちょっと稼ぎいいとこないかなあって思ってるところに、
影葱育てたらニア2ですごい稼げるっていう話を聞いてさ。
それからは毎日影葱のレベリングの情報収集に血眼よ。
そしたら、+7白羽を買うために貯めていたはずのzenyが、
いつの間にかアビス用のボム装備に変わっててね、
財布がすっからかんになっててね。
んでね、正気に戻ったときにはオーラ噴いてたの。


あ、ちなみに+7白羽はまだ揃ってません。
目的と手段が入れ替わるとこうなります。


201505200001


さて、フェイントボム型の影葱のステータスを知りたい的な検索ワードで、
うちに辿りつかれる方が結構いらしたりするんだけども、
そういえばあんまりステ晒したりしてなかったし、
折角来てもらったのに、お目当ての情報無くって申し訳ないなーって思って。

そんな訳で、ごくごく個人的な見解で、
フェイントボム型シャドウチェイサーの生態について書いてみたいなと思うん。
今回は、ステータスのお話。

なんだけど、その前に。
これから書こうと思っていることは、

「金策するのに影葱欲しいけど、フェイントボムってどんな感じ?」
「そんなに入れ込んでやるつもりもないから適当にステータス振りたい」
「楽しそうだからちょっとやってみたい」

程度のニーズに答えるレベルのお話になるかと思います。
っていうか、丸太だのヌヌヌだので手持ちのキャラばかり増えるけど、
転職させてもステータス未振りのまま放置、ってありがちじゃない?
そんな方にどうかなと。
わたしのステータス未振りのアレコレも何とかしたい…

「より影葱を極めたい!」
「色んなMDをソロで回りたい!」
「今最強の装備は何!」

など、レベルの高い欲求をお持ちの方は、偉い人に聞いてね!
計算機を回すときの手助けになればな、程度のことしか書けないので、
その辺踏まえて、よかったらご覧ください。





まず、フェイントボムの計算式は、

【スキル倍率】
[(Skill Level+1)×(Dex/2)×(Job Level/10)×(Base Level/120)] %

【最終ダメージ】
[ [ [ 最終Atk×種族耐性 ]×スキル倍率 ]×Def係数 ]-減算Def

らしいです。
「ぶらだら!」のぶらいあんさんが詳しく書いておられたので、
その辺のことはコチラを見てね
勝手に貼ってすいません><

要するに、Dexと、ジョブレベルベースレベル、それからAtkが、
関係してるってことだけ覚えておいて後は計算機さんにお任せなんだよ!


でもって、わたしの影葱のステータス(素っ裸)はこんなの。

20150520002


人様のステータスを見せてもらったことはあまりないので、
普通なのか変なのか分りません。
とりあえず、わたしが何故そうしたかを適当に書いていこうと思うよ。


【Dex】

フェイントボムで遊ぶ時に一番重要なステータス。
だいたいみんな120~130振る様子。
わたしは120でストップ。

何故なら、ステータスをひとつ120から130まで上げるのに、
実に330ものステータスポイントが必要で、
これは、他のステータスを1から70まで上げるのと同じくらいの消費ポイント。
Vitがどうしても欲しかったから120で止めた。

とりあえず今のとこ不満を感じてはいないかな。

スキル倍率に直接Dex値が関わってくるのに加えて、
弓を装備してボムする場合のAtkに大きく干渉している。

弓を装備してボムする場合の基本Atk(Atk○+○の左の方)は、
Dex1=Atk1
Str5=Atk1
(Luk3=Atk1)
という計算になる。
この基本Atkに、武器、カード、シルスペや修練などのスキルによる、
追加のAtk(Atk○+○の右の方)を足したものが最終Atk。

また、Hitが上がる。
こんだけDex上げてたら普段はそんなに気にならないけれども、
フェイントボムは必中ではないです、GHMDのカリツさんとか結構Missでる。


【Str】

2番目に重要なステータス。
弓持ってボムする場合でもStr5につきAtk1上がる。
また、ワクワクカード刺しの肩装備を使う場合Str10につきAtk+5。
初期、貧乏で装備がままならず、
なかなかオシドスの確殺数が減らなかったため、ヤケクソで多めに振った。
正直ここまでやるなら素直にDex130にしたら良かったなと思わなくもない。
が、所持重量のこともあるしパッシブで狩ったりもするし、
後悔はしていないかな。

弓以外の武器を装備してボムする場合の基本Atkは、
Str1=Atk1
Dex5=Atk1
(Luk3=Atk1)
という計算になる。

因みに、弓以外の武器を使うとき気になるStrペナルティ。
※弓の場合カタパルトが最大で、Dex100が解除値。
紅炎のツインエッジはStr110、
別雲剣はStr100、
s1錐は70、
s0錐は80、
でそれぞれ解除になる。


【Agi】

フェイントボムの威力には関係しない。
が、サブウェポンとしてトライアングルショットを使いたい場合、
Agiが威力に関わってくるので、考慮する必要がある。

わたしは100なんだけど、なんでと言われたとき一番理由が曖昧。
ホントは108まで振ろうと思ってたんだけども、
でももっとVitが欲しいし、
かといって、パッシブでも狩りたかったからAspdも気になるし、
トライアングルショットも使いたかったしで悶々とした結果ここに落ち着いた。
要するにキリがよかっただけ。
※因みに108がAgiの目安となることが多いのは、
インペリアルフェザーのAspd+1の恩恵を受けるため。


また、いわずもがなFleeが上がる。
ある程度Mobをまとめたりする動作も必要になってくるので、
どうせ囲まれたら避けれないしといって全切りというのはしんどいかも。
ペイント重くてあんまり沢山回復剤積めないし。

トライアングルショットを使わないと割り切る場合、
想定するシチュエーションに必要なだけのFleeを確保できる、
ある程度のラインで止めておいたほうがコスパはいいと思われる。

なお、出血、睡眠の耐性と関係がある。


【Vit】

Vit全盛期を生きてきた古プレイヤー的に低Vitはつらい。
今どき流行らないって分かっててもどうしても欲しい。
かといって、ボムの威力やFleeを削ってまでというのはさすがに忍びないので、
うんうん唸って捻り出した結果、この値。

因みに、Lv165時、素っ裸でのMHP。
Vit1の時、MHP20048。
Vit30の時、MHP25382。
Vit60の時、MHP30900。
Vit92+8(込100)の時、MHP36789。

Gvもしたいなと考えている人は他を削ってでもVit100(補正込)にしないとかも。
また、GHMD行きたいなとかMVPやりたいなとかあるのなら、
装備やHP増加ポーションなども考慮しつつ、
即死クラスの攻撃を耐えるためのMHPを割り出して、必要なだけ上げるといいかと。
ただまあなんというか、人によっては無くても何とでもなるステータスかも。
あまりわたしを参考にしない方がいいな。

なお、スタン、毒、猛毒の耐性と関係がある。


【Int】

これももっとあったらいいかなあと思わないでもない。
が、ちょっとでも沢山Vitを振りたかったため諦めた。

因みに、Lv165時、素っ裸でのMSP。
Int1の時、MSP902。
Int20の時、MSP1062。
Int40の時、MSP1230。
Int60の時、MSP1399。
この違いを見て、各々どう感じるかなというところかと。

ただ、地デリ着てボムしてる分にはいいんだけども、
ニアやモスコで双龍1確狩りをするとき、SPは少しでも多い方がいいし、
場合によってはSPR(SP自然回復力)を高めておく方が、ストレスないかなあとも。
装備に不安のある場合や、レベル低めで行くのを想定する場合、
あまり低いとしんどいかもしれない、様子見ながら振ったほうが安全。
SPRはInt6ごとに1上がる(補正込み)。

なお沈黙、暗黒の耐性と関係がある。


【Luk】

一応Luk3ごとにAtk1上がる。
が、とりあえずLuk上げる話は聞いたことないので、
誰かやってみて?
いやわからんよ?なんかいいことあるかもよ?

初期値でおk。

なお呪い、混乱の耐性と関係がある。


【振る順番】

まず転職したらありったっけDexに振る、これは定石かな。
Dex120まで振ってても、
転職直後はボムの威力がへちょすぎて涙しか出てこない。
※ベースレベル、ジョブレベルの干渉する部分が結構大きいため。
とはいえ、とにかくDex振らないことには始まらないと言える。

その後はStrある程度上げて、適当なとこでAgi振っていったかな。
その辺はレベリングする狩り場と、用意できる装備と、計算機さんと相談で。

Vit、Intは、レベリング時は特に気にならないかなと思うので、
他のステータスが完成した後振る方がいいんじゃないかなと思う。
といっても、不安なら先にちょVitしとくのはいいかもしれないし、
適当なレベルでレベリングを切り上げてニアやモスコに行きたいなら、
タイミングみてIntを適当に振っておいた方がいいかなと思う。
わたしはDex、Str、Agiが完成するまで両方1でした。



とまあ、わたしの場合、こんな感じです。
とにかく大切なのは、ステータスには決まりはありませんてこと。
わたしのステータスが正解とかそんなことは全くもってないし、
持ってる装備や、用意出来る装備にもよるし、腕も関わってくるかもしれない。
何より個人的には中の人の好みや性格が一番関わってくると思ってる。
いろいろあって、いいじゃない。

特にわたしの場合、レベリング時、オシドス達の確殺数に焦点を合わせ過ぎて、
その後の展望や、手に入れるであろう装備のことなんか、
なんにも考えていなかったんよ、そのへん加味して見てね、てへぺろ。
あと、とにかくMH見っけたら突っ込みたいタイプだから、
MHP少ないと躊躇しちゃうじゃん?
うん?MHPより腕を上げろって?
いいの、わたしVit大好き♡

なので、これから「フェイントボム型影葱をやってみたいな~」と思う方が、
ココを見てくれているのだとしたら、
あなたはぜひ、育てた後やりたいことに焦点を合わせて、
ステータスを決めて欲しいなあと思うよ。

例えば、レベル○○くらいでニア2で双龍1確、ストレスフリーでやりたいなとか。
例えば、どこどこで金策したいけど、高い装備は買えない、
じゃーこんくらいDex上げとかないとだなとか。

そうするとおのずとステータスは定まってくるかと。
とはいえ、なかなかねえ、なんとなくでやっちゃうよねえw
そんな方のお役に立てたらいいかなと思って書いてみました。

そっくりそのまま同じステータスの影葱を作ってもらってもちっとも構いませんが、
使いづらくっても責任は取りません!



では今日はこの辺で、文字ばっかりでごめんやで☆
スポンサーサイト
プロフィール

ろく

Author:ろく
ラグナロクオンラインBreidablikサーバーに、2014年8月4年の時を経て復帰した、いち貧乏プレイヤーです。
生温い目で見守って下さると、ありがたく存じます。
初心者向けに情報発信できたらな、などと思っていないこともないです。

当ブログは、リンクフリーです。
基本ぼっちでコミュ障なので、リンクとか超絶照れますが、気が狂うほど喜びます。
よかったらお声掛けくださると、なお嬉しいです。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Copyright
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
応援してます☆
最新記事
最新コメント
ROブログのリンク
ROお役立ちリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。