

【金策】レア狙うならココ メモリアルダンジョン 暗黒時代の記憶

20150513000


いやね、確かに精錬祭はなんだかんだいってサボりまくりだったよ?
だからはっきり言って体力的には殆ど消耗してないんだけども、
「やらなきゃいけない(?)のにやっていない自分」というプレッシャーがあったんよ!
あるよね?そういうの???
少なくともわたしは、それによって精神的にやられていたわけよ。
だから正直祭が終わってくれて、
もうあの謎のプレッシャーによって精神が摩耗することもないんだ、
と思うと、ある意味ほっとしたの。

のに。

次はヌヌヌかあ。
何故1週間程度のインターバルすら設けようとしなかったのか。
おばさん疲れちゃったよ (¦3冫 ノ)ノ



では、まず拍手コメントのお返事から。


Mさんへ

──────────────────────

お返事遅くなってごめんなさい!
えー!声掛けて下さったらよかったのにー!
そうです、えかさんと話してましたw

次こそは絶対だよ!待ってるんだからね!
わたしの方も見かけたら必ず…!

──────────────────────



20150513000-2


さて、今日は狩場としての、メモリアルダンジョン 暗黒時代の記憶について、
書こうと思うよ。
前にどっかで知らない人もいるんじゃないかな?的なことを書いたけれど、
今回の精錬祭で行ってみた人も多そうだね、善きかな善きかな。
夢がいっぱい詰まった、わたしイチオシの狩場だよ!



【場所】 メモリアルダンジョン 暗黒時代の記憶

フィゲル↓MAPから入ることのできる、メモリアルダンジョン。
要Lv30↑、PT作成(ひとりPT可)、CT(1~2段階目)23時間、(3段階目以降)71時間。
1回の制限時間は2時間。
必須クエスト無。

フィゲルへは、
伊豆から飛行船→ジュノーで乗り換え→フィゲルか、
プロ→アルデバラン→ジュノーから飛行船→フィゲルとなる。
ちょっと遠いけど、マラン島クエしてれば缶詰で直接転送してもらえるよ。

20150513001


街を↓へ出て、MDに入る場所はここね。
まず白衣の兄さんに話しかけてから、トーテムっぽいのクリックして、
MD作成する。

20150513002


入場制限はLv30↑と緩いが、
パーティリーダーのLv帯によって出現するMobの構成が変わる。
Lv30~80、Lv81~100、Lv101~、の3パターンで、
今回は、Lv101~のときのMob構成で狩りするとした場合のお話。
とにかく、カードの夢が広がりんぐ、妄想するだけで涎が止まらない、
そんな狩場。

中はMAPが見えなくなっているのだけど、
MAPそのものはカミダル山脈02とマヌクフィールド02の使い回し。


それから、このMDは最初の3回だけ、クリアするごとにフェーズが変わる。

■ 1段階目 ■
ダンジョンの最後にいるNPCに話しかけて終了、何も無し。

■ 2段階目 ■
ダンジョンの最後にいるNPCに話しかけて、
中ボス設定のMob(Lv101~はドゥネイール)を倒した後、

20150513019


少し離れたところに突如現れるこのゴスロリ娘に話しかけ、
消えた跡を調べると、ティアドロップという報酬アイテムを貰うことが出来る。
ティアドロップこんなん。

20150513018


既存の装備でコレを上回るものはいくらでもあるし、
中下段と2パーツ占領してしまうのが辛いところだけど、
無料で貰えるアイテムにしてはそこそこ性能がいい。
お金がないうちは使えるアイテムだと思う、プリ系や魔法職向け。
あと見た目がきゃわゆい☆アピっとこ

なおどのレベル帯でも報酬は変わらない模様。

ここまでのCTは23時間、つまり1日に1回遊べる。
なので、ティアドロップは別に要らない、とにかく暗黒で狩りたい!
という場合、2段階目の最終NPCに話しかけないように注意して、
蝶などで帰還することによって、
常に1日に1回遊べるようにしておくことができる。

クリアすると、これ以降CTは71時間、おおむね3日に1回しか遊べなくなる。

■ 3段階目 ■
内容は全く変わらないが、最終NPCに話しかけると、
それぞれのレベル帯で違うMVPが湧くようになる。
Lv30~Lv80はタートルジェネラル、
Lv81~Lv100は怨霊武士、
Lv101~はイグニゼム=セニア。

誰にも邪魔されないでMVPを狩ることができてGood。
ただし倒しても何もない、礼もない。
これ以降はこのパターンの繰り返しになる。


【お相手】 

Lv101↑のMob構成は、
※カーソルを合わせるとどのMobも「ラヴィーネの亡霊」となっているが、
中身は一緒、ドロップも一緒、ちゃんとカードも出るよ!


深淵の騎士 [闇4] 大 人間
巨大ウィスパー [念2] 小 悪魔
アリス [無3] 中 人間
オーガトゥース [闇3] 中 無形
インキュバス [闇3] 中 悪魔
サキュバス [闇3] 中 悪魔
ベアドール [無3] 小 無形
(レイドリック [闇2] 大 人間)

と、なっている。
サキュバス(と、アリスの取り巻きワイルドローズ by結ちゃん)以外、
どれもM級のカードを持っており(B鯖相場)、
中でも深淵、アリス、オーガトゥース、ベアドールは破格で涎出る。
※オーガトゥースは数が少ないです。

なお、今回個人的に狙っていくのがカードなので、
「レア狙うならココ」にカテゴリしたけども、インキュサキュがわんさかいるため、
Signクエしてなくてニア行けないという人は、ドカタ目的で来るのもいい。
即金もバッチリ稼ぐことが出来る一挙両得MD。

とにかく、深淵がバカみたいにいて、
わたしのような小心ボム葱で、
城2や時計4みたいな、人の多い通常MAPでボム狩りするのは怖いという人でも、
周りを気にせず、気が済むまで深淵が狩れるのが魅力的。


【向いている職ステ・スキル】

今回はLv101↑、なおかつソロで行く場合、を想定して書くね。
まず、上に書いた属性を見ると、無属性と闇属性がほとんどで、
魔法とは相性が良くないといわざるを得ない。
それでもわたしは魔法使いだから!というのは勿論アリ。
アリだけど、ここで1時間ほど狩って拾うドロップの量は多く、重い。
Strが低く、なおかつ50%超えで戦うのに不安のある職の場合、
2PC荷物持ちを用意する、カード以外のものはほぼ諦める、
の2択のどちらかを選ばざるを得なくなるので、そこんとこだけ注意。

また、Mobがわんさかいるため、まとめて殲滅出来るスキルのある方がいい。
ハエで逃げることが出来ないMD内の為、ゴリ押しも時には必要。

よって向いているというか、より気軽に遊べるのは、
所持重量に余裕があり、重量50%越えでも気にならない、
強い範囲スキルを持っている、そういう職ステ・スキル型かな?と思う。

なお、ここはプレイヤーだけでなく深淵もテレポが使えないらしいので、
レンジャーのアンクル、エレショなど、
通常MAPではテレポを誘発してしまうスキルでも、
遠慮なく使って狩ることができる。(by流花さん)


【レベル帯】

Lv101↑なら誰でも、と言いたいところなんだけど、
正直ソロだとちょっと敷居高めかな、と思わなくもない。
深淵がクソ強くてHPもババ高くなっちゃったからね。

ただし、出来るだけ囲まれないように、深淵は避けて、
ちまちまインキュサキュメインで狩るのもそれはそれで旨い。
それならそんなに要求レベルは高くなさそう。
とはいえ、数の暴力がひどいので、途中で放り出されても泣かないんだよ。


【装備】

とりあえずわたしの暗黒での装備こんなん。

20150513003


メインとなる属性攻撃は闇属性なので、闇服着るといいかなと思うんだけど、
さっきも書いたように、重量50%越えの戦いを強いられる羽目に陥りやすいので、
職ステ・スキル考慮して、地デリというチョイスも勿論あり。
わたしは地デリ、ボムなら地デリでいいんじゃないかな。

武器は上のMob紹介のところに書いたけれども、闇属性がほぼなので、
より良いのはサンタポリン刺し(対闇属性特化)の武器かなあ?
深淵の確殺数を減らす為と対セニアを考慮して、わたしはこれをチョイス。
ボムだと他のMobの確殺数はどっちにしても変わらないんよね。
因みにこれでインキュサキュの双龍1確もとれてます。
※単体はスティって双龍で始末するスタイル

とはいえ、わたしも初期はDハロウド角弓で行ってました。
お金なかったし、安く作れたからね。
付与するなら、属性は聖がGood。
因みに、巨大ウィスパーは、普通のウィスパーと違って念2なので、
無属性でも当たらなくはない(25%だけど)。

まあ後は自分のステ・スキルを考慮して計算機と相談して決めてね!
ただ、ある程度の時間籠ろうとする場合、
重量の関係で積む回復剤の量を渋らざるを得なかったりするので、
最初は防御にウェイトを置いて行ってみる方がいいかもしれない。
慣れてきたら変えていくといいんじゃないかな。
こないだみたいなプリザ忘れは痛いけれど、
個人的に、弓から剣に乗り換えて盾を持つことで、楽になった感は否めない。

それから、ここには深淵とオーガトゥースという2大破壊魔がいて、
それぞれ鎧と頭上段装備を破壊される可能性が高い。
ので、長時間接敵する必要のある職で行く場合、
壊れない防具を用意しておく方がいいかもしれない。
頭上段は壊されたら諦めるしかないけどもw


【持ち物】

暗闇攻撃、呪い攻撃などちょくちょくあるので、
アサイー、万能薬はお忘れなく。

また、深淵と取り巻きカリツの攻撃がなかなかに痛いのと、
どうしても囲まれがちの為、インキュバスのSPドレインが笑えるほどHitする。
HP/SP回復剤はそれなりに積んでおく方がいいかなと思う。

とはいえ、何度も書いているけれど、重量が厳しく、
最初からあまり積んでいくと途中でドロップを拾えなくなったりするので、
少し余裕を持っておいた方がいいかと。

盗作アスペルシオの場合は聖水をお忘れなく。
アスペルシオLv5の場合、1時間でだいたい20個程必要。

ボムの場合、ペイントが1時間でだいたい500-600個程必要。
確殺数にもよるけれど、わたしは深淵6確でそんくらい。


【狩り方】

まず入ったら、赤い髪のねえちゃんに話しかけて、
ストーリーの進行をスタートさせる。

20150513004


このMDは2MAPから構成されていて、
1MAP目はそのMAPがさらに6つのエリアに分割されている。

MAPは見えないようになっているので、
詳しいことは自分で調べてね!
って言うと思ったでしょ、今日は親切にするよ。
わたしがいつもお世話になっているのはこちらのサイト。
見やすいから見ながら歩くといいよ。
まぎゃのROメモ 様

まず1MAP目は、各エリアに配置されたキーMobを倒すと、
次のエリアに進むWPが開くという仕掛けになっている。
キーMobはレイドリックの姿をしたやつ。

20150513005


これね。
倒すと、WPが開いて、次のエリアへ進めるようになるんだけど、
このWPは入ると戻れないので、戻る必要があるかどうかは置いといて注意ね。

20150513006


だれこれわたしじゃない。
因みに、6番目のエリアでは、キーMobを倒すと他のMobは全部消えてしまうので、
全部倒さなきゃ気が済まない!という人は上手いこと避けて後回しにするとGood。

とりあえず、1MAP目より2MAP目の方がMobが多いので、
ここはサクサク進むといいと思う。


で、2MAP目も最初に茶番があるので、
入ったら赤い髪のねえちゃんに話しかけてストーリーを進行させる。

20150513007


2MAP目は、封印と称されたギミックを、
決められた順番通りに潰していくことで、進行するという仕掛け。

狩るだけなら、これ以上進行させないんでいいんじゃないの?
と思うかもだけど、前半の封印は解いておかないと、
MAPの右半分に進入することが出来ない。
Mobは即湧きと聞いてはいるんだけども、さすがに通った後はMobが少ないので、
とりあえずせめて前半だけは順番にいく方が効率よく狩れると思う。

封印こんなのね。

20150513008


クリックすると、詠唱が始まる。
詠唱中、アイテム使ったりすると中断してしまうので、
すっとろい詠唱だけど、落ち着いてまっとこ。

でもって、4番目の封印の近くに、闇の水晶守と称したメガリスがいて、

20150513009


これを倒すと、闇のゲートが開いて、MAPの右半分へも進入できるようになる。
クリアしないでいいやっていう人はとりあえずここまでやっておけばおk。

ちなみに、光のゲートっていうのもあって、
2番目の封印の近くにあるこれなんだけども、

20150513009-2


これは「光の指輪」というアイテムを持っていないと通れない。
B鯖には存在しないアイテムなんじゃないかな?

「光の指輪」を持ってると、ここが通れるようになって、
2番目の封印から3番目の封印へ行くショートカットになって、楽。
ただそれだけ。らしい。

とりあえず流れを最後まで書いておくね。
全部の封印を解いて2MAP目の最奥まで辿りつくと、また赤い髪のねえちゃんがいて、
1段階目はこれに話しかけたらそれで終了。
2段階目以降はこんなセリフになって、何故か見張り役を押しつけられる。

20150513010


このとき、2段階目ならドゥネイールが、3段階目以降なら、セニア嬢が、
すぐ近くに湧く、しかも会話が終わる前に。
なので、セニア湧かせる時は、MAP下側はどんづまりで危ないので、
上側、画面見切れるギリギリくらいから話しかけて湧かそうな。
ドゥネの時に度肝抜かれたのはわたしだ。殺意湧いた。

終わったらNPCに話しかけて、ティアドロップ貰うなら貰って、終了。
そのまま外に放り出されるから、まだ時間残っててもっと狩りたいって人は、
赤い髪のねえちゃんに話しかけないようにね。



さて、ストーリーの進行はそんな感じで、
それとは別に狩る時のことなんかも、ひとつ。

まず注意したいのは、とにかく数が多いっていうこと。
あまり沢山の相手を一度に出来ない場合は、引っ張るにしても進行方向ではなく、
後方に下がらないと、奥へ行くほどMobは増えるばかり。

あなたがボム葱ならそんなことは気にしないでゴリゴリ爆破しよう!
MDって素敵!トレインしても八方ボム(?)しても誰にも怒られない!
そんでもって夢があって現金も稼げるなんて、なんて素晴らしいMDなんだ、
わたし大好き。

20150513011


が、ひとつ注意されたし。
何度も何度も書いてるけど、ドロップが重い。
というか、白ハブを無視ればそこまで重くもないんだけども、
貧乏性なわたしはほぼほぼ全拾いするため、

20150513012


50%どころか90%超えて、スキルが使えない(しかもそれに気付かない)という、
おマヌケなミスをやらかしてふるぼっこ死しちゃったりするっていうね。

みんなはやっちゃだめだぞ☆おばさんとの約束だ。


あとはそうね、アリスのディスペルがいやらしいので、
タゲとって連れ回すっていうパターンはなるだけ避けた方がいいかな。
わたしはアリスだけ別個で双龍で潰していくか、巻き込んでボムるようにしてます。



さて、清算してみよう。
まあカード狙いなんだけどね、結構ドロップも素敵なことになるので。

20150513014


だいたい1時間くらい狩ってこんくらい。
制限時間は2時間だけど、1時間くらいで所持数がいっぱいになっちゃう。
余計なもの個人タブにいっぱい持ってるからだけど。

売るね。

20150513015


1,029,326z。
スティ殆どしないので、こんなもんだけど、
夢あってこれだからねえ、プライスレス!
エルとかは適当に計算してください、ドカタじゃないからいいよね。
ちょっと疲れてきたwwwwww
他のものは消耗品とプラマイして丁度いいくらいじゃないかなってことで。



どうでしょか、暗黒時代の記憶はこんな感じの素敵MDなんです。
今回はソロという前提で書いたけれど、
PTで行っても物量あるから、なかなかに狩った感が出ると思うよ。
ソロよりたくさん拾えるしね。

よかったら、みなさまも行ってみてはいかがでしょうか。






実は。
前回のセニアの時にこんなん出てました。

20150513016


またまたぁ~w
サキュ?インキュ?まあどっちでもいいよ、いつものことだよwwwww
と思ってカーソル当てたら、

20150513017


ベアドでした!ごちでーす☆

レア狙うならココ もくじ

レア狙いの狩場を回ってみた記録のもくじ。

いいですか?
レアを狙って狩る時は、菩薩さまのような、観音さまのような、
そんな、広く大きな心構えで臨んで下さい。
そして狩りを終えるとき、レア出なかったけど…楽しかった。
そう、サラリと言えたなら、あなたはカッコイイ大人ですね。

わたしにはとても無理ですけどね、そんな境地。
ですが、そんなわたしからぜひ一言申し上げておきたいことがあります。

カードは出るもんじゃない、出すもんです。







【金策】レア狙うならココ スフィンクスダンジョン4F
「治癒の光」「パサナカード」など、夢溢れまくりんぐな狩り場。
ダークプリーストは若干強めだが、レベル低めからでも挑戦可能。


【金策】レア狙うならココ ピラミッドダンジョン04
言わずと知れた、白羽のスーツの産出源。
レア狙いだが、カード狙いよりは確実に期待値が高く、若干ストレスが少ない。


【金策】レア狙うならココ ビョンウンゴ病院1階
10~20Mクラスのカードを持ったMob達がひしめくカード天国。
ただし、マンククーラムを引いたやつは泣く。


【金策】レア狙うならココ メモリアルダンジョン 暗黒時代の記憶
深淵を始め高額カードのオンパレードで妄想と涎が止まらないパラダイス。即金もあるよ!





血眼になってレアを狙う覚悟はできましたか?

【金策】レア狙うならココ ビョンウンゴ病院1階

ゴーストスイーパーぽちこ
ぽちこさんおまたせしました~!


最近ね、検索からも見に来て下さる方が増えまして。
ありがたいことです!よろしく!よろしくねー!

んでさ、書いた内容とビンゴな検索ワードで見つけてもらってると、
ヨシヨシ、書いた、それちゃんと詳しく書いたよ!
ってなるんだけども、
それっぽいワードは確かに出したけど、詳しく書いてないことだとさ、
あー紛らわしいね、それチラッと書いただけだね、すいません!
ってなっちゃうよね。

ところで前に書いてたブログは、ほぼMoEのプレイ日記だったんだけど、
身内向けだったから余計なリアルネタも書いてたんよ。
そしたらさ、記事ランキングの上の方にさ、
当然MoEの攻略ネタみたいのも入ってはいるんだけど、
~しました的な話とか、
くっだらないわたしのリアル体験話のエントリが混ざっててねw
きっと何やら切羽詰った状況でググって来てるのに、
つまらない話しか書いて無くて即バックしたんだろうなと思うと、
笑えて仕方ない恐縮しきりです。

そんでよ、ブロガーさんなら分かると思うんだけど、
ブログやってると、たまにすごいワードで検索されてることがあるんだよねw
ここ最近、うちにも面白ワードで辿りついてしまった方がいたみたいなので、
ちょっと見せちゃうよ。


検索ワード ノビたん


ノビたん?オレの横で寝てるぜ。
リンク友達で、Frigg鯖のアイドルノビたんさんをお探しのご様子。
でもうちにはノビたん要素は少ししか含まれておりません…申し訳ないね。
まさかノビたんのコメント閲覧目当て…!?ゴクリ…
それにしてもノビーカーとはスゴイ人達である。
そしてノビたんさんさすがアイドル…!


あとこれね、すごいの。


検索ワード RO 戻りたい


どうしたん?どうしたん?wwwwwwwww
おいで、戻っておいで!一緒にあそぼ!
いややっぱやめた方がいいかm
それともあれかな、昔のROに戻りたい感じ?
どちらにしてもそのお願いはわたしではなく、
シェンロンとかにした方がいいかなーって思うよ。
いやこれ見た時は度肝抜かれたなあ、もはや情報求めてないよね?
神社でお祈りするみたいなカンジだもんね。
っていうか、コレで辿り着くんだ?wwwwww
と思って見てみたら2ページ目に発見、すごいもんだな。

でも気持ち分かっちゃうよね、
わたしもグーグル先生にボヤいたりたまにする。
「しんどい」とかグチってみたり、
「なんか面白い話して」とか無茶振りするの。
え?やるよね?


そんな感じでね、毎日わたしも楽しませてもらっております。
今日は狩り行ったハナシ書くから、この辺でやめとこ。


ビョンウン死


狩り終わりにビョンウンゴさんの顔見に行ったら床ぺろりんちょ、てへー☆
次は殺す

さて、今日はビョンウンゴ病院1階で狩ったハナシをしようと思うよ。
最近カード出してないから、そろそろ出るんちゃうかな?と思って!


【場所】 ビョンウンゴ病院1階

ポートマラヤにある、ビョンウンゴ病院。
「街の救済者」「新任看護師と病院」(要Lv100)のクリアが入場条件。
「新任看護師と病院」は、病院に入れるところまでやればOK、
ビョンウンゴ倒す必要はない。
昭和のマンガみたいな展開のクエストで、なかなか面白いよ。
もうそろそろ自分で調べてやってね?って言わなくていいかな?

ポートマラヤへはアルベルタから船で行けるが、例によって10,000z高い。
みんな大好きバリ森から近いので、南でポタお願いするとか、
バリ森などで拾える「裏返しのシャツ」を使って行くのがお勧め。

ポートマラヤMAP


ポートマラヤのMAP。
この街にはジプニーっていうNPCがあちこちにいてね、
街のいくつかのポイントに転送してもらえるようになっている。
※「街の救済者」クエスト終了してないと使えません。
他の街にも出張して欲しいなあ、欲しいなあ。


ジプニー乗り場。

ジプニー乗り場


ジプニー転送一覧。

ジプニー行き先


んで、病院入口。

病院入口


NPCに話しかけて入れてもらおう。
扉らへんをクリックしても入れてもらえた気がする。
入るとすぐにMHなんてこともあるので、準備は外でしていくとGood。

入ったら、そこが、今回の狩場。
街と隣接していて、利便性バツグン、死に戻りどんとこい。
(1種を除く)カードがどれも垂涎の逸品で、経験値もそこそこウマい。
ただし、他のドロップがカス過ぎて、
カード出なかった時、疲れはてんこ盛りダブルで来る、
そんな狩場。


【お相手】 マンククーラム以外

マナナンガル、ワクワク、チャナックのカードがお目当て。
どのカードも効果がよく、供給不足で高いっていうわけでもない。
Mob比率で言うと若干マンククーラムが多いんだけど、
他のどのMobのカード出ても嬉しい、カード天国な良MAP。
マンククーラム引いたら泣く。
とはいえ、避けて倒すのは不可能なのでどうしようもない。


【向いている職ステ・スキル】

病院のどのMobもストーンスキンを使ってくるので、
物理職とは相性が悪い。

ストーンスキン


ストーンスキン、こういうの。
画面内にプレイヤーが入ると使う様子なので、
常時ストーンスキン状態と考えて良さそう。
んでもって、ストーンスキンのレベルは3らしく、
物理攻撃、Mdefともに60%減少。
つまり物理攻撃が効きにくく、魔法攻撃が効きやすいということ。

よって、この狩り場は魔法天国。
したがって、AB、WL、皿なんかが向いていると言えるね。
特筆すべきなのは、活躍の場が少ないジュデ・MEABだけど、
属性相性等その他諸々の条件が良く、ここでは無双出来るということ。
ただし、対多になるため、ABはABでもアドラはしんどいかも。
(主に経費的な問題で)

また、WLソロの場合、CrR1確狩りで無双出来る模様。
ただし貧乏人にはちょっと敷居が高いw
計算機回す時は、ストーンスキンLv3入れて計算すると良いよ。


【レベル帯】

とりあえず必要なクエストがLv100からなので、それ以上。
わたしはジュデABがLv110くらいの頃から行き始めたので、
そんなに敷居は高くないと思われる。
ただしSPはかっつかつ。
また、WLソロで1確狩りするなら、それに見合ったレベルが必要。


【装備】

ダークサンダー、ダークストライクがうざいので闇服着るべし。
あと、種族は皆悪魔なので、カーリッツバーグc刺しの盾があると良い。
他の部位については、狩ってみて、
威力重視にすべきか、防御重視にすべきか調整するといいと思う。
攻撃は結構痛めだが、バカみたいな痛さのスキル攻撃とかはない。

また、ここのMob達はみな、
いくつかのスキルが使われると、それをスイッチに属性変換する。
詳しくは自分で調べてね、マジスレテンプレが詳しかったよ。
が、生まれたまんまなら「毒属性」なので、エンカントcが有効。
高価な頭装備に刺すようなカードじゃないので、
「駆魔のヘアバンド」とかに刺して使うとGood。


【持ち物】

SPブレイク持ちのMobがいるので、
魔法職でもSP剤は持っておくと安心かなあ。
また、呪い攻撃があるので、あなたがABでなければ、
万能薬持っておいた方が良いかも。
とはいえ、1確狩りなら気にすることもないかな。
Mobはわんさかいるので、ハエもそんなに要らない。
重量厳しい魔法職に優しい設計になっております。


【狩り方】

今回わたしはジュデABで狩ったので、ジュデAB視点で書くね。

装備。

病院装備


ちょっとね、影葱に比べて貧相で、間に合わせ感漂うけど、
狩れる、狩れるよ?

審判の靴はABのアーティファクト装備で、
単体でもジュデのダメージ+30%と驚異的な装備なんだけど、
その代り使用SPが+40されてしまうというデメリットもある。
履かなくて済むなら履かない方がお勧めだよ、
SPドレイン無ければいいんだけど、結構食らうので、
SPきつくなってよく座ってます。



狩り方といっても、特別なことは何もないので、
テレポアウトしたらオラティオして、
軽くまとめてジュデ撃ってればそれでイイんだ。
ただすぐキーピングするので、引っ張り歩くのは逆に面倒。


ところでここ、最初行った時はなんだここは!ってなったんよね。
Mobがびゅんびゅん飛びまくるんよ。
テレポアウトしたらいっぱいMobいてね、
うわーMobいっぱいいるなー、どうしよう、このまま離脱するか、
とか考えてたら、どんどん飛んで行って急激に閑散としちゃったり、
壁越しにオラティオしてたら詠唱中になんもいなくなったりね。
すぐキーピングするわ飛んで行くわ、アクティブMobのくせに、
プレイヤーに興味なさすぎでしょっていう。

で、どうせ飛ぶやろと思って突っ込んだら、

むちゃしやがって


全然飛ばなくて圧死するっていうね。


あと、属性変換の便利な使い方とか小ネタ?


例えば、HL当てると、どのMobも毒属性→不死属性に変化するんよ。
ダメージ比較してみる。
まずオラティオするやろ?

属性変換したときのダメージ見本1


ジュデックス!

属性変換したときのダメージ見本2


普通のダメージがこんなもん。
で、ヤッホーリー☆ライトっ!かます。

属性変換したときのダメージ見本3


このゲロってるエモでたら、属性変化しましたよーってことみたい。
ここでマナナンガルは不死属性に変化した。
したらもっかい、ジュデックス!

属性変換したときのダメージ見本4


だいぶダメージ跳ね上がる。
さらにLA入れてみる。

属性変換したときのダメージ見本5


ジュデーーーーーックス!!

属性変換したときのダメージ見本6


堂々の1確ダメージはじき出せる!イエー!
※ワクワクは撃ち漏れする。


だからなに?
いやほらあれよ、ジュデだとSPキツイんよ。
だから、少ない相手でジュデ撃つときとかね、
SP勿体ない…って思うでしょ?
でもHL入れてやると、確殺数が減るわけじゃない、
したがってSP節約できるでしょ?
そういう小技、需要あるかなと思って。

あとは、呪い解除はブレス1使うと節約できるよ!とかね!




さて、清算と行きたいところですけど、
残念ながらカード出なかったんで。
代わりに、お勧めアイテムの紹介しようと思うよ。


2015.4.3 以下記事を一部修正、削除、加筆いたしました。


ここのMobが落とす「銀のブレスレッド」と交換することで貰える、
「古代精霊のお守り」
入手方法は以下リンクにて…!と思ったんだけど、
情報元に、リンクの可否について記述が見当たらなかったため、
ご覧になられる際は以下キーワードで自分でぐぐってね!


古代精霊のお守り普及委員会(ひそひそう様)


「古代精霊のお守り」のスペック。

古代精霊のお守り


こんなの。
「銀のブレスレット」60個で1個貰える感じ。
因みに、「銀の十字架」は倉庫にも入らないアイテムだけど、
「古代精霊のお守り」はトレードもできちゃうので心配ないです。
なかなかの性能なアイテムなので、みなさまもゲットしてみてはいかが?
レッツ☆古代精霊のお守り普及!



っていう感じで。
あーそろそろカード見たいよー。
どっか高いの出るとこいかなきゃやねー。

久々にレベルうp


だんだんss撮るの上手くなってきたで。

【金策】レア狙うならココ ピラミッドダンジョン04

犬ビスにお手


わたしがROを始めたのは、前もどっかで書いたけれど、
丁度1stアニバをしていた頃で。
だけど、その時からMMO自体を休止するまでの間、
ずっとROだけしてたっていう訳ではない。
わたしはRO民であると同時にMoE(Master of Epic)民でもあった。

MoEのハナシ、需要ある?聞かなくていい。

ん?どういう流れだっけ?
そうそう、アヌビスの話をするんよ、アヌビス。


───────────アヌビスとの出会い───────────

あれはいつだったか。
ある時、相方と共に暫くぶりにMoEからROに帰ってくると、
実装されるやいなや、狩りやすさと経験値の多さが相まって、
一躍時の人(Mob)となっていた彼がいた。
留守中に大型アップデートがあるのはよくあることだった。
そんな話をどこかで(相方が)聞きつけてきて、
どんなもんかと勇んで狩りに行ったのが、アヌビスとの出会い。

あれから40年。
いやお世話になった、本当に。
蹴りクリ拳聖でとろけるような脳汁プレイを楽しませてくれ、
TUプリを驚きの早さで転生させてくれた。
転生一次の辛い時期、手伝ってもらってイグ葉TUしたりもしたなあ。

脳汁ssあったはずなのに、
PCクラッシュに巻き込まれたのか見つからないので、
代わりにこれでも。

うんこしたかどうかについて


人様のうんこ事情に首を突っ込む残念な神経をした子だったが、
この子が無事光ったのもアヌビスさんいてこそなのである。
ありがとうありがとう。

───────────── オチなし ─────────────


要は(?)、今で言うところの「バリ森でおk」というやつが、
昔は「アヌビスでおk」だったということよ。

復帰して、
アヌビスさんどうしてるかなと思ってギルメンさんに聞いてみたら、
経験値はアレだけど、「白羽のスーツ」というレアを落とす、とのこと。
昔は経験値ウマいけど、杖とオリで赤字免れるかどうか…微妙!
みたいなMobだったのに、今では金策にヨシなのか…。
とはいえ、今もアヌビスさんは健在で、
昔ほど華やかならずとも人気Mobの座を明け渡したわけではないんだなと、
ちょっと嬉しくなったものである。



そんな訳で、調べてみたらアヌビス金策は今をときめく人気金策のひとつ。
実はずっと行こう行こうと思いつつ、行けてなかったんだけど、
やっとこ準備が整ったので、今日はピラD4Fに行った話を書くよ。



【場所】 ピラミッドダンジョン04

モロク北西WPを入って左上に入口がある。
入口すぐ近くにカプラがあり、セーブも出来るので利便性抜群。

ピラ前地図


中は例によって迷路になっており、
移動用にハエは気持ち多めに持っておく方が良い。

ピラ1MAP


1F、スルーしよ。
ピラミッドダンジョンは地上4層、地下2層から成り立っている。
地下1Fはミノタウロスの巣になっており、
数が多いので、ミノタウロスc狙いにいくのはイイかも。
地下2Fは現在、
MVPアモンラーの為だけにあるようなMAPとなっている。
昔TUプリの狩場といえばここで、
対象はエンシェントマミーからアヌビスへと移り変わる。
アモンラさん実装以降、テレポでFPホールインワンして死ぬのは、
アモンラさんへの挨拶代わりだった。
だれよ!広場の真ん中にアモンラさん置いたの!
※ハエを使えば死なずに済むよ!

ピラ2MAP


2F、昔はソルスケcを狙う人々でイモ洗い場と化していた狩場。
今は打って変ってアーチャースケルトンcがかなり高額。
ソルジャースケルトンcもそこそこなので、
低レベルからレアを狙える狩場として良いかもしれない。

ピラ3MAP


3F、スルーしよか。
ちなみにどのWP入っても4Fにいく。

ピラ4MAP


4F。
MAP必要???な感じのMAP。
ここが、今回の狩場。


【お相手】 アヌビス

アヌビスの落とす、「白羽のスーツ」がお目当てのレアドロップ。
数はまあまあ多い。
HPが多めで攻撃方法がTS、JT、SB、ダークストライクなど多彩。
また、詠唱はどれも何故か中断出来ない。

他に、イシス、マミー、マーター、ミミックが多数生息している。
弱Mobばかりだが数が多く、Fleeの囲まれマイナス補正が恐ろしいので、
これらをさくっと始末してしまう手段のあるなしで、
狩りの快適度合がだいぶ変わる。

また、MVPBOSSのオシリスがおり、
MAPに一切仕切りがないため、遭遇しやすく、
見つかると超速で迫ってきて非常にキモイ怖い。


【向いている職ステ、スキル】

もうココはASS型影葱の天下といわざるを得ない。
スナッチャー任せでレアを掠め取りつつ、デュプレ素殴りしてたら、
ASSMSで、雑魚は死ぬ。
アヌビスも死ぬ。

うーん、うらやましい。

他の職で行けないというわけではないよ。
でも、ジョーカーcのスティLv1でよちよちスティってたら、
雑魚がモリモリよってきてうざいし、
かといってスティ捨てたらレアの期待値はがくんと減る。
やるならシーフ系で、という感じは否めないかなーとは思う。
わたしの影葱はボム型だけど、
ボム型でやるくらいなら、まだ珍さんでやる方がよさげな気がした。

スティしないと割り切るなら、
割と何職でもアヌビスの1確は取りやすいと思うので、
まとめてどっごーんするといいと思う。
ジュデなんかもダメージ通りやすいしいいかもね。


【レベル帯】

アヌビス以外のMob達は弱いのだが、
MAPに仕切りがないせいで、わらわらとたかられてしまいがち。
なので、前述したように囲まれ補正によるFlee低下が痛い。
また、アヌビスのダメージソースには防げないものが多い。
よってさすがに未転生でソロはお勧めしない、PTなら楽しいかも。
転生2次後半くらいからなら行けないこともないかもだけど、
3次職なってスキル一通り揃ってから、くらいが安定しそうで良い。


【装備】

武器に関して。
不死Mobって、種族【不死】、属性【不死】と思いこみがちだけど、
アヌビスは種族【人】、属性【不死】なので、注意。

ASS影葱の武器はわたしワカラナイので、
自分で調べよっか!!!

特化武器を作るなら「不死属性特化」は現在のところ未実装なので、
人種族特化(ヒドラc刺し)の武器を用意することになる。
それか大型特化。
といっても、特化はあればいいけど、無いと狩れないというレベルでもない。
一度適当な火武器とか持って様子見してから考える方がいいかもね。

防具に関して。
アヌビスのスキル攻撃は多彩なので、服のチョイスが難しい。
闇服だと、ダークストライク、不死属性攻撃などを無効化でき、
風服だと、サンダーストーム、ユピテルサンダーを軽減できる。
また、ドル服だと、不死・闇属性攻撃に加えて、
FWのノックバックも防ぐことができる(が、少々痛い)。
下見に風服でちょろっとやってみたんだけど、
わたし的には闇服ド安定だった。

あとは、後述するけど、回復手段や、殲滅速度に合わせて、
物理ダメージ軽減装備を調整するといいかなと。
SBもMHP低いうちはイヤなダメージソースなので。

アヌビスSB


ちょっと考えて行かないと無駄に散財するのは確か。


【持ち物】

狩り方によっては、回復剤沢山いるかも。

ハエはそんなに沢山は要らないけれど、
ある程度は持っておかないと、オシリスいるとき逃げれなくて困る。

あと、アヌビスは呪い攻撃と、暗闇攻撃もしてくるので、
万能薬あるといい。
万能薬重いし高いので暗闇はアサイーでもおk。
ちなみにアスペルシオで使う聖水で呪い解除も出来る。

また、闇服着て、風レジポ使うと、
闇属性攻撃を防ぎつつTSやJTのダメージも少し軽減できる。


【狩り方】

わたしはずっと考えていた。
何故なら、アヌビス狩りに行きたいんだけど、
自分のステスキル的に快適に狩れる気がしなくてね。
だって、MAPがあんな風に仕切りのないだだっぴろで、
且つ人がそれなりにいる以上、ボムは封印せねばなるまい。
となると、明らかに向いてない。

とはいえ、双龍で狩るのは無理だ、SP的に。
金策狩りでおもち連打なんて許せない!!!個人的に。
ていうか、双龍のみならず、スキル狩りはどっちみち無理。
だったらもう選択肢はない、素殴りで行くしかないわけだ。
だから殲滅力に不安があった。


そこで今回、武器を新調した。

人赤ツイン


弓でなく、剣にしたのは、デュプレで殲滅力を上げたかったから。
短剣でなく、剣にしたのは、どうせ人特化作るなら、
ちょっと他に使いたい用事があるので、ボムの威力的に。

リプロは、デュプレライト、盗作はBBも考えたけど、
とりあえず今回はお試しなので自前盗作出来るアスペルシオで。

らとりおで計算してみたら、
うん、なかなかの殲滅速度、いけそう。
ということで、今回の挑戦に至ったというわけでして。

ちなみにその他装備。
今回30分ごとに3クール1時間半行ったんだけど、
何でいつも30分なのかって?集中力続かないんよ、歳だから。
1回目は防御重視で突撃、全然回復剤使わなかったので、
2回目以降少しづつ火力重視に換装していってみた。

ピラ4装備


結論、③でもダメージ的には余裕。
そこでさらに盾無しもちょっとやってみたけど、
それすると急にしんどくなった。
優しい心は神。

装備さえ揃えてしまったら後は殴るだけ!
準備は重要よ。※準備で燃え尽きてはいけません。
今回も武器作る為の金策に脳汁出しきってしまって、
作ってから狩りいくまで、かなり経ってるというw

アヌビスを殴る


ボム使わないので(緊急時にちょっとだけ使ったケド)、
雑魚も殴るしかない。
ていうかボムするとスティる前にアヌビス死んでしまうんよ。
雑魚だけ一掃できる適当な範囲攻撃があるのが一番いいけど、
無ければ囲まれる前に手近な雑魚Mobから潰していく方が吉。

でもボム型だってイイとこあるんやで。
アヌビス狩りながら、オシリス狩るのだってピューてなもんや!
屁のツッパリはいらんですよ!

オシリスさん

おめでとうございますMVPです


ふひひ。
たまにはカッコイイとこも見せとかんと。
なに?需要ない?さよか…
_人人人人_
> MVP <   うつってないやん?
 ̄YYYY ̄ 
なんか潜ってたから?出なかったんよ、そういうもんなん?
影葱でBOSS狩りまくる某お方のブログのssでは上手く撮れてるのに、
なんでやろ?

超Fleeは接敵しないと使ってこないタイプなのかな?
よかった、途中であああこいつ超Fleeいいいいって、思い出したんよ。
まあたまにはMVP狩りたいとかっていう気分もね、満たせるかな、
みたいな?
ただし流してしまうリスクは決して0にはならないので、
せめて端っこでやりましょね。


さて、レア狙いとは言うものの、
世間のASS影葱様はドカタ並の安定感で稼いでいらっしゃるご様子。
1hもあれば出るんじゃないの?と高をくくってたんだけど。

あれ?

どうみてもグローブ


あれれ?

ツタンカーメンマスク


なにこれ。
まあレア狩りなんてこんなもんだよね、仕方ない。
でも今回はさすがに、カード狙いとかいうわけじゃないし、
「でませんでした☆てへ」っていうオチではアレかなと思ったので、
出るまで狩る。はよ!
1時間狩って出なくて絶望しかけた(メンタル弱すぎ)けど、
1時間20分くらいのところで、やっとこさ。

スティで決める


スティでゲット。
スティールさんあざまああああっすっ!!


さて、出て満足したので、ロスタイム消化して帰って清算してみるよ。
1時間半狩って出たアイテム。

ピラ4で一時間半狩って拾ったもの


装備品とオリ以外のドロップ拾わなくってもいいかなー、
と、思ったけど、今回はアヌビス狩った数の目安になるかなと思って、
神官の仮面は全拾い。
売ってみる。

ピラ4で一時間半狩った清算


257,608z
バカにならんかった。
で、これプラス、
オリデオコン12個、オリデオコン原石4個、エルニウム原石1個、
白羽のスーツ、が取っておいたもの。他は細かいので割愛。
しめて、3.7Mzくらい。
1時間半分の稼ぎなので、時給にして2.4Mz/1h。
おーイイ線いってる。

毎回似たような稼ぎのドカタでは飽きるっていう人になら、
レア狙いとは言え、ある程度の手堅さがあって、
でも運が良かったらバカ稼ぎも出来るという、素敵な狩り場だね。
ASS影葱持ってたら、籠りたいとわたしも思う。

今回相性良くないところ、無理を押して行ってみたわけだけど、
なかなか楽しかった。
デュプレの物理部分がイイ味だしてて、割と爽快に狩れたので。
そんな訳で、みなさまも試してみてはいかがでしょか?



ところで、デュプレ盗作するとき2PCABでやったんだけど、
これがまー、延々当たんなくてさ。
※ABのDexは71
でもアレってさ、回避で当たんないわけじゃないんだね。
回避だけだったら100回殴れば5回は当たるハズだもんね。
影葱のSP切れるまで殴り続けてやっと気がついた。
そこで、塩の盗作もするつもりだったので、ドル服持ってたから、
思いつきでオラティオしてみたら、すぐ当たったよ。
杖じゃなくて、鈍器とか持ってとかでも解決するのかな?

前にそういえばギルメンさんが、あたんねwwwwって言ってたなとか、
思い出したので、困ってる人いたら。
という小ネタ。


あー長くなった、スクロールだるいし、眠いね、眠いねー。わたしが
ごめんやで☆オヤスミ!

【金策】レア狙うならココ スフィンクスダンジョン4F

ファラオ


昔から好きなMVPのファラオさん、愛称は「鉛筆」。
なんで好きかって?

彼はその昔、硬いしHP多いし(当時のMVPの中では多めだった)、
コーマ実装されて以来メンドクサイと放置されがちの可哀そうな子だった。
それは当時アサクロメインだったわたしが、
Sbrという強スキルを手に入れMVPをソロで狩れることに気が付き、
あちこち回ってた時代。
その頃のわたしは金銭効率とかどうでもよかった、
ただひたすらMを探しまわっていた。
だけど見つかることはそう多くなかった。
何故ならウマい子たちには必ず張り付いている人がいたから。
だけどそんなわたしをファラオは待っていてくれた。
わたしはそんな彼に敬意を表し、
一時間掛けて狩った。
Sbrで逃げ撃ちなんてそんなもんなんや!わたしが悪いんとちゃう!

っていうこととはぜんぜん関係なくって、
真顔で滑るように高速で迫ってくるところが、
シュールで好き。



さて、先日SD4で狩りした記事を書いたんですけど、
ネタくさいだけで(でも残念なことにネタとちゃうんやで…)、
ちっとも役に立ちそうにないので、ちゃんとまとめとこうと思います。

っていうかね、別に現在のRO世を嘆くわけでも、
懐古に浸りたいわけでもなんでもないんだけど、
最近さ、特にBreidablik鯖では、
キャラ育成に使うMAPなんて、決まりきってしまってるやん?

ポミセパゴ森いったら、次はビフブワヤ、
後は職に応じてアビスやホール、FD5とか最終狩場的なところ。
それとMD、人気のあるドカタ狩場。
それだけでレベルカンストしちゃうし金策だって事足りるもんね。
だから下手したら、それ以外のMAPに行ったことがない、
ということもあり得ると思う。

勿論ちっとも悪いことではないし、昔だってその傾向は多分にあった、
時間を掛けずにより多くを得ようとするのは世の必然。
そして、ROのように長く続いているMMOだと、
効率に関して、情報が収束してくるのもごく自然なこと。
ここは何故存在するのだっていうようなMAPが、
必要とされるMAPよりはるかに多いのも事実。

だけどほら、折角あるんだし?
もう長いことROってる人はともかく、
もしアナタがご新規さんだったら、色々見て欲しいなって思うんだ。
押し付けるわけじゃないよ?
だけど、可愛いかったりキモかったりする沢山のMob達を、
知ってあげて欲しい。
MVPがうろうろしているMAPでコソコソ狩るスリルを、
綺麗なMAPや、手の込んだMAPでする狩りを、
体験してみて欲しい、そう思うのよ。

だれよ、そこで鳥肌立ててるひと。
マジメなことだって書けるもん。

かといって。
経験値も金銭もうんこ拭く紙にもならんような場所だと、
何の面白味があるのかさすがのわたしも理解できんので、
狩ってりゃそれなり、な場所を、
大風呂敷はあかんで!
気が向いたら紹介することもあるかもしれないし、
ないかもしれないけど、いやちょっとは役に立つことも書きたいかな、
と、思ったり思わなかったりするから、
たまには思い出して書いたり出来たらなと思ってます。


というわけで。
レア狙うならココ!第一回目。

【場所】 スフィンクスダンジョン 4F

モロク西(北西にあらず)WPを入ったMAPに入り口がある。

SD前MAP


このダンジョンは1F~5Fまであり、
それぞれが迷路状になっているため、
ハエは多めに持っていく方が良いです。
需要ないかもだけど歩き方。

1F

SD1MAP進み方


ハエなら目安として左下らへんに着地したらそこから歩ける。
ちなみに、
ゼロムやドレインリアーは弱いがカードはなかなかに高額なので、
ゼロスタートしてすぐの狩場に選ぶのもヨシ。

2F


SD2MAP進み方


どちら回りでもいける。
ハエなら上1/4らへんに着地するとそこから歩ける。

3F

SD3MAP進み方


ちなみに3Fにはマルドゥークが群生しており、
そのカードは現在の市場価格で10M程する高額カード、
また、ゼロムやマーターもいて、レア狩場としては優秀。
ただし、FBやFWがうざったいので、
なんらかの対策をしてないと高ストレス。


【お相手】 ダークプリースト パサナ マーター

ダークプリーストの落とす、「治癒の光」と、
なんか言ったー?
パサナカードが一番のお目当てだが(ともに現在の市場価格10M↑)、
同じくダークプリーストの落とす「悪魔祓いの書」や、
マーターカードも数M級と、十分にウマく、穴の少ない良狩場。
ダークプリーストカードが出たときは泣いていい。


【向いている職】

3次職でレベルそこそこあれば何職であろうが、
狩ることそのものは容易い。
+4白羽のハンタボウが言うのだから間違いない。
「治癒の光」や「悪魔祓いの書」はスティール可能なので、
ジョーカーc刺しアクセなどで使えるようにしとくとよりGood。
ただしSP的にキツイ可能性があり、
また、Mobの数が多いのと、スキル攻撃が痛いのとで、
時間あたりのダメージ量も多く、強いていうなら、
スナッチャーやスティ10使える影葱や珍とか、
SPが潤沢にあってHP回復手段があるABとか、
HP/SP回復手段がある修羅とか、
アンクル使えて、高Dexでスティの成功率高い連とかだと、
ストレス少ないかも。
おばさん、金策はいかにストレスなくやれるかが続く秘訣だと思うの。


【レベル帯】

95%回避を満たしていれば職によっては、
レベル低めでもいけないことは無いと思う。
ダークプリーストは強敵だけど、数はそう多くないので。
例えばハンター系で、アンクルしながら狩るとか。
でもせめて砂で鷹セットくらい持ってないとキツいかなあ・・・
ダークプリーストはHPも高く、
ダーククロス(クルセのHXの闇属性版)は無対策で当たるとかなりイタい。

SD4ダクプリ


とはいえスリルを味わえて狩り自体の面白味はあるかと。
低レベル帯ならPTで来てもそれなりに楽しめそうな気がする。
狩れれば、転生2次~3次転職直後くらいだと経験値もそこそこうまく、
一石二鳥の良狩場といえる。


【武器防具】

パサナの数押し、ダークプリーストのスキルなど、
痛い要素が多分に含まれるので、
これまで紹介した狩場でのわたしのように、すっぽんぽん同然で行くと、
キツイといわざるを得ない。
なので、Flee上昇装備、物理ダメージカット装備、
人耐性装備などそれなりに準備を。
ダークプリーストが使うダーククロスというスキルは、
無対策で食らうとひどく痛いが、闇属性なので、
バースリーc刺し服を着ることで無力化できる。
バースリーc刺しの服は有用性が高く一着持っておくと吉、
聖属性攻撃を食らわせてくるMobはそう多く無い為、
普段着として着ていてもほぼほぼ差し支えはない。

3次職ならわざわざ武器を作るほどのことは無いかなと思うけど、
対ダークプリーストな悪魔特化武器程度なら、
お安くつくし、ジターバグやニア2などで活用できる。
また対パサナな人特化も持って置けば使い道は多い、
ただし高くつく。


【持ち物】

狩り方やレベルによるのでなんともだけど、
ハエは運が悪いと4F到達までにごっそり減るので多め、
回復財もこれまで紹介したような狩場よりは、
多く積んでいくほうが良いと思われる。



【狩り方】

ハエでびゅんびゅん飛んでダークプリーストだけ狙うもよし、
徒歩でパサナも潰しながらダラダラ狩るもよしなので、ご自由にどうぞ。
パサナの落とす長剣はファルシオンでNPC売値750zと安いくせに、
重量は60と重いので、拾う価値なし。
短剣の方はスティレットで、OC10で10kくらいで売れるので、
余裕があれば拾っておいてもヨシ。


で、30分狩って、清算してみた。
途中で座り込んでサイト開いて、
ダークプリーストのドロップ確認してたから、
あんまりアテにならないかもだけど。

SD4清算


ファルシオン拾ってるやん。
貧乏性なんよ・・・

これOC無しなので、OC10で売ると、109,031z。
200k/1hくらい、赤字になることは無いかなあというカンジ。
レアはそうそう出ないからレアなんよ!
ちなみに経験値は、Lv143でちょうど1%(30分)あがったので、
800kくらい、したがって1.6M/h。
ホラーおもちゃにいけるLv110までくらいなら、
バリ森臨時やジターバグ臨時に参加する合間に、
レア狙いつつ充分にExpも稼げる良狩場かと思われ。



冒頭でファラオファラオ書いておいて、
5Fについては触れないっていうね。
復帰して初期に、
ドラモマシンに放り込まれてトラウマになったんで、
行かんかったんや。



探せば楽しくって稼げる狩場ってそれなりにあると思うので、
たまにはあちこち歩いてみてはいかがでしょうか?
レア拾う楽しみを満喫しましょ!
プロフィール

ろく

Author:ろく
ラグナロクオンラインBreidablikサーバーに、2014年8月4年の時を経て復帰した、いち貧乏プレイヤーです。
生温い目で見守って下さると、ありがたく存じます。
初心者向けに情報発信できたらな、などと思っていないこともないです。

当ブログは、リンクフリーです。
基本ぼっちでコミュ障なので、リンクとか超絶照れますが、気が狂うほど喜びます。
よかったらお声掛けくださると、なお嬉しいです。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Copyright
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
応援してます☆
最新記事
最新コメント
ROブログのリンク
ROお役立ちリンク
