

クリティカル型RKの生態 バリ森deレベリング

201507080000


こないださ、大工さんが来てたときにね、
だらだらしながらuchino子(犬)と一緒にかりんとう食べてたの。
うん、好きなんよかりんとう、最近。
歳取ったらなんか洋菓子より和菓子の方がくちにあうようにn
そしたらさ、1階から大工さんに、
「すいませ~ん、ちょっと見てもらえます~?」って呼ばれたんよ。
仕方ないからハイハーイっつって、1階に行ったのね。
もちろんかりんとうは高いところ(肩程の高さの棚)に載せておいた。

─── 3分ほど後 ───

ところで、uchino子は大工さんの声が聞こえてると、
始終ものすごい勢いで吠えてたんだけど、その時はやけに静かにしててね。
なんか妙に静かだな…と思いながら2階に戻ってくると、そこには、
やたらと挑戦的な目つきで仁王立ちするuchino子がいた。

その足元には空になったかりんとうの袋があった。


わたしのかりんとぅーーーーーー?!?!?
どうやってとったん?!


ほんとにね、油断も隙もないったらありゃしない…というか、これまで4年間、
こうまで派手にわたしの食べ物を食い散らかしてくれたことは、
実は初めてでね、ちょっとショックだった、くやしいっ!
腹が立ったのでその後食べたプリンは「涎垂らしながら見てるだけ」の刑に処しました。




えー。
先日の記事におきましては、
ちゅーとはんぱなご連絡でしかなかったにもかかわらず、
温かいコメントをたくさん頂きまして、まっこと有難うございます!

先週末には家のことも落ち着いてたんだけども、
バタバタし終わったと思ったら今度は急激な暑さにやられて、
uchino子ともどもぶっ倒れてましたw
くっそ8月までエアコン我慢しようと思ってたのになー!貧乏
とはいえ、全国的にもかなりの暑さになってるようで、
わたしはともかくuchino子がかわいそうなのでエアコン解禁しまして。
したら体調も良くなったよね、ゲンキンなもんだよまったく。

この身体的にも精神的にも打たれ弱い性質どうにかしたいよ。
と思い続けてはや@@ピーーーーーーー@@年。
まあもう歳なんで?無理せずぼちぼち折り合いつけてやっていきたいと思うよ。

ほんとにね、こうして休んでいても、
たびたび見に来て下さるみなさまには感謝しかございません。
コメントはもちろんのこと、足跡や、アクセス下さった方の数なんかを見て、
すっごい元気出ました、いやほんとうに、自分でも驚くくらい。
いつもありがとうやで☆

といっても急激に更新頻度が上がるわけではありませんが!
ゆるゆるでもぼちぼち頑張ろうと改めて思う次第でございまして。
今後ともよろしくお願いします!



さて、そんなこんなでRKのレベリングは現在絶賛ストップ中なんだけども、
レベル上がったよワーイ!とかだけ書いててもアレかなと思ったんで、
Lv130台、ほどほど装備のRKがどんな感じでレベリングしたのか、
軌跡をレポートしておこうと思う、第二弾だよ!
転職直後~Lv130とかのレポートも出来たらよかったんだけども、
なにぶんヌヌヌであげてしまったのでないんだ、申し訳ない。




とりあえずもう何回目かになる気がするけれど、一応ぺたりしておこう。
わたしのLv130台を支えてくれた装備はコチラ。
というか、今も支え続けてくれている、まさに一帳羅。
何故ならお金が貯まんないから。ぐぎぎ…

20150708002


装備のことはまた別の記事で詳しく書こうと思ってるので、さらっと。
気を付けたのは、
AspdもCriも中途半端な値ということにならないようにする、
という点かな。
わたしは何とかCriが確保できそうな装備をかき集めて、
最初は2PC速度ありで両方を整えることができた感じかなあ。
ちょっとAgiが足りなかったので。
どっちかしか達成できそうにない場合、多少Criが足りなくても、
Aspdが193になるように調整する方がいいんじゃないかなと思うよ。

というのも、休止前(R化前)のHitの計算式って、
Hit=Dex + BaseLv
だったと思うんだけど、今は、
Hit=175 + BaseLv + Dex + Luk/3
っていうふうに変わってるんだよね!今更
3次職にもなれば補正値(175)+BaseLvだけでもそこそこの数値になるし、
Lukを上げることによって追加でHitが上がるようになってて。
昔のクリティカル型というものは、
クリが出ない時は赤Miss、なイメージだったんだけども、
今はクリティカル出なかった時の攻撃もそこそこ当たるみたい。

で、ステータス。

20150618008


レベリング開始時がLv130、ということもあったため、
遠慮なくスタートダッシュでLukに120振り込むことができた。
Dexはギャンブラーシールを使うため、初期値。
Agiはこの値でも↑の装備+サラマイン+BSP+2HQで193。
エイシル使ったら頭装備換装してもいいっぽい。



問題なのは「このくらいのレベル帯」の狩場なんだよね。
いろいろ探してみたんだけどねえ、
クリティカル型RKが快適に狩るための条件、ってのが結構多くってね。

①相手はできたら大型が良い(両手剣のサイズ補正は大100%・中75%・小75%)。
②範囲スキルで狩るのに向いていないため、対単体が保てる場所の方が良い。
③②によって、単体の経験値単価が高い相手の方が稼ぎやすい。
④かといって装甲が紙なので、あんまり相手が強過ぎるとぺろり必至。

これらをある程度満たしてくれるとなると、もうバリ森しかないっていうね。
いや、好きな人にはバリ森行けるならヨシ!ってなるんかもしれないけど?!


なもんだから、結局わたしは先日書いた記事のように、
Lv140までの道のりのほぼほぼを、
楽園団のデイリークエストをこなすことで上げたわけでして。

とはいえ折角なので、バリ森での狩りのレポートをしておこうと思うよ。
Lv130台ほどほど装備のクリティカル型RKのバリ森での稼ぎをご覧あれ!
マズいよ~マズいよ~?注意されたし!



■ とりあえずバリ森30分打ちっぱなし ■

【開始前】
20150708003-1


【終了時】
20150708003-2

獲得Exp:11,141,317 (1h換算22M程)


【使用消耗品】

アイス200個
もち150個
ハエ80個
アサイー、万能薬少し


【使用Buff】

(常時)
火付与・BSP・サラマイン
ツーハンドクイッケン・コンセントレイション・オーラブレイド

(3匹以上の時)
マグナムブレイク・パリイング


【マグナムブレイクについて】

みなさまご存じでしょうが、ご新規さん向けに一応。
詳しいことは自分で調べてほしいんだけど、
マグナムブレイクを使ったあと10秒間は火属性の追加ダメージが上乗せされる。
ブギスギスもエンカントも地属性なので、属性相性も良く、
結構なダメージアップが見込める。
ただし常時使うとした場合、
使用SP30というのは10秒に対してのコストとしては非常に高く、
ただでさえSP回復剤垂れ流しの傾向が激しいのに、
さらに拍車をかけて垂れ流すことになって、お財布に厳しい。
このときの狩りでは、囲まれた時に使うという感じでやってみた。
※スキルレベルの調整は不可だが、Lv1でもLv10でも使用SPは30固定。

なお、マグナムブレイクはモーションがでかくてストレス溜まる。個人的に
発動させてすぐ殴る対象をクリックすることによって、
モーションキャンセルさせると動きがスムーズになって、こころもちストレス減。


【狩るとき注意すること】

さしものわたしも、
このレベル帯でVit♡にステータスポイントを割く余裕はなかったので、
スタンが非常に怖かった、MHP少ないし装甲紙だしでなおさら。
ペオース鎧のSEによるCri+が不要なら、V鎧とか着るのもアリかな。
4匹以上に囲まれてスタンすると死が見えるので、
あまり囲まれないように注意しつつ狩るように気をつけてた。
MHは涙を呑んで避ける。
が、たまに謎の万能感がふつふつとわいてきて暴走する、当然ペロる。




で、22M。
まあまあいいじゃん、と思うかゲロまず、と思うかは人それぞれだと思うけども。
わたし的には影葱レベリング時代の記憶と比べてしまうので、
どうしてもしょっぱい感が否めない。

なんとかして装備更新しないでもうちょっとマシな稼ぎにならんかなー、
と思ったところで、やっとルーンを導入しようと。おっせえwwwwwwww
というわけでルーン材料を取りに行って、
スリサズルーンを実装してみた時の時給がこちら。



■ スリサズルーン使用してバリ森30分 ■


Str+30ってどんくらいのもんよ、がっかりさせんじゃねーだろうな???
とかちょっとバカにしてたんだけど、すごいなこれ?wwwwwwww

20150708004


一撃あたりのダメージは500くらいしか多分プラスになってないんだけど、
Aspd193だとそれでもすごいのな…。
なおかつぼちぼちでる3倍ダメージがバカにならんの。
で。


【開始前】
20150708003-2


【終了時】
20150708003-3
※なんでかStrが1上がってるけど見なかったことにして?


獲得Exp:16,568,172 (1h換算33M程)

(時給にして)軽く10M伸びたwwwwwwwww
何でもっと早く使わんかったんやわたしwwwwとなったのは言うまでもない。

ていうことはだな。
エイシル使って、頭をルーンヘルムにしたらもう10M伸びるんやろか?単細胞脳
試そう!と思ってルーンヘルムを探しはじめたら、
売りに出ていないとか、売れちゃってから気付くとか、
とにかくなかなか手にはいらなくて。
そのままダウンしちゃったもんで。
ごめんやで☆



クリ型RKちょっとやってみたいな~、
と思って読んでくださっておられる方がこのレポートを見て、
絶望するか、希望を持たれるか、ちょっと分からんけどもwwwww
個人的な感想としては、もうちょっと稼ぎが伸びればな~とは思うものの、
あ、意外とまともな数字出てるやん、って思ってたり。
いやほんと、装備揃ってないと、もっと絶望的にレベリング辛いと思ってたからね。
※多分転職直後~Lv120あたりはほんとに辛いかもw


順調にビオモル臨時通ってLv150くらいになれば、
そこそこ耐久力もついてくる手筈になっていて、
もうちょっと狩り場の選択肢が広がると思うから、そこまで我慢かな。

ちょっとしばらくは絵を描いたりブログ書いたりしたいので、
育成はおろそかになっちゃいそうですが、ゆるっと頑張りますよ!





なんかまだちょっと頭の回りがよろしくないので、
え?いつもよくないって言ったの誰?!被害妄想
オチなしキレなしのままで申し訳ないですが、
今日はこの辺で☆

クリティカル型RKの生態 楽園団のデイリークエストdeレベリング

20150627000


先日、バリさんがB鯖に遊びに来てくれたんよ。
アチャだったのでちょろっとおもちゃでクルーザー叩いてジョブ上げて、
ハンターに転職したらバリ森。
最初はさすがに倒しきれなくて、残り削ってって言われたんだけど、
馬ABはジュデ1すらなかったんでね、足マウスで
ジュデABも引っ張り出して来てダブルABによる手厚い保護を…
といっても罠覚えてからは邪魔しかしてない気もするけどwwwwwww

ていうかね、ジュデの方だけでいいんでは?って気付いたんだけど、
PCチェンジに装備入れ替えが面倒だったのでそのまま続行したw
さぞや邪魔だったことだろう、ごめんやで☆

でもでもバリさんだし、
きゃわゆいABたくさんいる方がよかったって言ってくれるはず!
※中身は(ry




さて、先日散々バリ森飽きた飽きた飽きたあきた書いたんだけど、
じゃあどうすんのさ、どこに行けるって言うのさ、ちょっとは我慢しなさいよ!
Lv140になりさえすれば、バリ森はとりあえず置いといて、
ビオモル臨時(B鯖では毎日いくつも立つので食いっぱぐれない)に行ける。
とりあえず、それまで我慢すればいいだけじゃない!
という葛藤はあったんよ、いちおう。

いちおうね。

でもだって眠いねん!仕方ないやんか!
このまま続けたらそのうち頚椎骨折してしまいそうやったんや!
りあんちゃんが骨折したのは鎖骨
で、うんうん唸って閃いたのが、コレ。

20150627001


楽園団で、アイグとメロディージャックから受けられる、
高額(Exp)報酬のデイリークエスト。
実は前からコレ、一回やってみたかったんだよね!

うん?誰とやるんだって?
ひとりで回るんよ、ぼっちはなんでもひとりでやるんよ!
なんか問題でも?ゴゴゴ…



あ、あった。
タナトスタワーの3Fから上に侵入するには、
通常は5人以上のPTでないといけないんよ。
なので、ソロで4種類ともやろうとする場合、
イベントの特殊転送でタナトス上層部に行けるときか、
以下のアイテムを持っている場合かに限られる。


※2015年7月7日のパッチにより、

タナトスタワー下層部 02(tha_t02)にいるNPC「ゲートガイド」において、
NPC周辺のキャラクター数に関わらず、
いつでもワープリンクを開けるように仕様変更いたしました。


上記のように仕様が変更されました!
これでダークエイジ無しで誰でもソロでいけるようになれました!
ダークエイジによる特典は、フィゲル→タナトスタワーのショートカット、
タナトスタワー1F→6Fへのショートカットのみとなりました。




20150627002-1


ちょっと前にMHの景品に入ってたことがある「ダークエイジ」(頭上段装備)と、
暗黒時代の記憶で金策したお話のところで紹介した、
「ティアドロップ」(頭中下段装備)。
これらを装備することで、ひとりでもタナトス上層へ侵入することが可能になる。
使い方は後で書くね。

せっかくなのでレポートを書こうと思うんだけど、
デイリークエストの詳細が知りたい人は自分で調べてね!
こことか!(めけさんブログです、勝手に貼ってすいません><)

要約して言うと。
アイグの「依頼」とメロディージャックの「討伐」をセットでクリアするたび、
10M(1M+9M、Lv130~139の場合)、4種ともクリアすると特別報酬として、
Base50M/Job75M(Lv130~139の場合)貰えるっていうデイリークエスト。
このデイリークエスト、報酬いいし楽しいと思うんだけど、

① およそ1日に(CT18h)探索と討伐、それぞれ一種類づつしか受けられない。
② 前提クエストが多い、長い、だるい。

というのがネックで、どうしても臨時便が出にくい(B鯖ですら)。
身内で5人とか一緒にレベリングするにはイイ感じなのかもだけど、
2人3人ならともかく、5人一緒にとかいう状況は…あるのか?ぼっち的思考

とにかく、本来はみんなでわいわい狩りしましょね~!
という趣旨なんだろうけども、利用人口はあまり多くないのでは?という印象。

ミエタ!みえたぞ!

---------------------------------------------------------------------------------------

聖域や名無しでも遊んで欲しいなあ、
前提クエ多いけど、これくらい経験値バラ撒けばみんなやってくれるのでは?
と甘い期待の下実装したはいいが、
プレイヤーが経験値よりもクエスト回避をとるというまさかの事態が起こり、
悲しい結末となったのだ。

---------------------------------------------------------------------------------------

というのが真実…!かどうかはしりません



今回のお話は、そんな楽園団のデイリークエストを、
ぼっちがソロでゴリ押した記録です。


さてまずは、これらのクエストをすべて完了させるために必要なクエストと物品を。

■ 前提クエスト ■

聖域・名も無き島に進入するために必要なクエスト群。

① 宝石
② 献金
③ 聖域の秘密(聖域入場)
④ トール火山の秘密
⑤ 歴史学者
⑥ 修道院(名もなき島入場)

※赤字はそれより番号の若いクエストが前提として終了している必要のあるクエスト。

■ クエストに必要なアイテム ■

↑のクエスト群に必要なアイテムをまとめて羅列。

化け物のエサ 5個
まだ熟してないリンゴ 1個
黄ポーション 2個
鋼鉄 1個(消費しない)
空きビン 6個
氷の心臓 40個
花火 20個
緑ポーション 1個
イエロージェムストーン 1個
1,000Zeny
--------------------------------------------------------------
ミルク 2個
ゼロピー 5個
緑ハーブ 20個
を、1セットに5セット以上。
数十セット必要になる場合も有、というかたいがいそうなる。
--------------------------------------------------------------


はい、ここまで見てめまいがした人、やるかばーか!ってなった人は、
ブラウザバックしよか!
あ、まってまってやっぱりとりあえず見て行って?wwwww

まあでもそうなるのも仕方ない。
一部クエストは長いし移動回数も多いしと、時間がかかるうえ、
トール火山の秘密における花子は、
鬼畜の名をほしいままにするRO史上最凶最悪のNPC。

20150627002-2


花子。
間の抜けた顔をしたラクダだが油断してはならない。
その手練で過去どれだけのプレイヤーを涙目にしたか…計り知れない。
どう鬼畜なのかは、やってみれば分かるよおおお!
今回は若干デレてくれたので、緑ハブ300程で終わった、ラッキー。デレてこれ

あと、配置換え(いつの話?)によって、修道院クエストの最終ミッションを、
このデイリークエストを受けることのできるレベル帯のソロでこなすのは、
非常に難易度が高くなった。

20150627002-4


ヘルフライさんじじゅうwwwwwwwww
避けれんわ痛いわ足も速いわでどもならんw
神テレポが数回成功してくれてやっと死体に触ることができるレベル。

最中、このクエストを完了させる必要のないことを思い出したんだけど、
ムキになって最後までやった、後悔はしていない!うそ!した!
※名も無き島(修道院)へ進入するのは途中までやっておけばおk、詳しくはクエwikiへ。
いい子はマネしないんやで☆


まあ、うーん、クエスト嫌いには苦行でしかないでしょねwww
あとで詳しく書こうと思うけれど、
普通に狩りするのよりうまいかっつーと場合によってはそうでもないんで、
無理してまでやることでもないかなとは思うw
でもほら、聖域入れるとホドc狙いに行ったりできるし、
ラヘルヌヌヌとか来るかも知れんよ?根拠はない

では、場所ごとにレポートを、初挑戦時のレベルは135でした。
装備やらなんやらは、この記事の下の方に乗っけた感じ、一張羅なの。
「ソロで回る」ことを前提に書くのでPTで行こうと思っている人は、
そのへん加味して読んでね☆



ちょっとすんごい長くなっちゃったので、続きはたたむね。





続きを読む

プロフィール

ろく

Author:ろく
ラグナロクオンラインBreidablikサーバーに、2014年8月4年の時を経て復帰した、いち貧乏プレイヤーです。
生温い目で見守って下さると、ありがたく存じます。
初心者向けに情報発信できたらな、などと思っていないこともないです。

当ブログは、リンクフリーです。
基本ぼっちでコミュ障なので、リンクとか超絶照れますが、気が狂うほど喜びます。
よかったらお声掛けくださると、なお嬉しいです。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Copyright
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
応援してます☆
最新記事
最新コメント
ROブログのリンク
ROお役立ちリンク
