スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よいお年を。

いちまいにまい


今年も今日で終わりますね。
今年一年かー、個人的にはいろいろ激動でしたわ。
さすが厄年
Caution!Caution!これ言ったらあかんやつや!
歳がばれてまう!
今日だってね、買いもの行こうと思ったら雨降ってきて、
そしたらちょうど良く天気予報してたから、見てたら、
「この後大荒れになる可能性があるので不要な外出は控えてください」
なんて言ってんの。
じゃあ買い物行くのヤメとこって思ってね、濡れるしね、
それにコワイもんね、厄年最後の日、何があるかしれんしね、
でも冷蔵庫にあんまり食物入ってなくって、
わあどうしようってカンジなんだけど、
とりあえず生きてこの年越し迎えれただけでヨシとするね。
今夜は具のない年越しソバだなあ…



ところで正月までに30M用立てないとね、
なーんて先日サラっと〆たわけだけど、常識的に考えて、
できるわけないやーん?キャピ☆ミ
そんなんできるんやったら、
こんなチンケな金策ネタで一か月も引っ張ってないっつうの。
ていうか、
「50M足りなかったから倉庫のもの処分してなんとか用立てたった。」
みたいな記事をよそ様のブログでよく見かけるんですけど、
いったいみんなは何をそんなに倉庫に貯め込んでるの?
いや実は結構あるのかもと思ってさらってみたけど、
200kくらいにしかならなかったんだけど?
おっかしーなー?
まあゼロから始めて半年経ってないし、そんなもんか。

そうよね、千里の道も一歩から。
金策とは毎日コツコツやることが重要やんね(キリ。

いやいやいや、
レア出たら一発逆転の可能性あるやん?
だから今日はレア狙いにいくよ!



っていうか、なんかね昨日ね、ROブログで大御所のブロガーさんが、
何とも光栄なことに、うちをリンクに加えてくださってね、
そのお陰で昨日からすごい人来てくれてんの。
だからね、ちょっとね、
っていうかだいぶ恥ずかしいんだけどね、
っていうかコワイ、息してるかわたし。
どうか初心者向けに書いてるっていうトコロをご高察いただいてね、
今更感の激しく漂う内容を生温く見守って欲しいんですけど、
問題ないです?

よし、とりあえず前置きしたし心おきなく始めよ。

さてそんな訳で今日はカード狙いで、
スフィンクスダンジョンに行ってきたよ。
そこは今も昔も変わりなく高額カードの宝庫。
伊豆もいいけど、冷たい青色に飽きたら、暖かい茶色で癒されよっ!
パサナcを筆頭に数々の高額カードが冒険者を待っているよ!


───────────回想開始───────────

あれ、そういえば、SD4と言えばミノとパサナだったけど、
ミノっていなくなったんだっけ?
いつの話してんだ?
そうよそれはだいぶ前、だって犬がいたことがあったはずだ。
ほらSSあるじゃん。

SDのアヌビス


2008年8月らしい。
それでもまだ6年も前やないか!
下調べもせずに来たけどパサナいなかったりしてな。
まあそんときは知らん顔して別のこと書こ。

───────────ここまで───────────


ハイハイ、今回も下調べせずに来ましたよー。
当然パサナカード狙い。
なにゆってんの?って?
とりあえず失笑するのは読んでからにしてくれると嬉しいんやわ。
でおちは堪忍やで。

スフィンクスダンジョン


場所は、モロクの町の西WP(北西にあらず)を入ってすぐ。
1~3Fは迷路になっていて歩くとひどく時間がかかるので、
4Fに行く場合はハエを多めに持って行った方が幸せ。

ドレインリアー


ゼロム


おっいるいる、いつもどおりのSD。
経験値はアレかもだけど、
このドレインリアーもゼロムも昔と変わらず、
なかなかにお高いcを落とし、需要もあってGood。
レベル低くっても来れるから夢があるよ。
2Fのレクイエムはゲロマズなので、スルーしてよし。


で、3Fと言えば、マルドゥークよ。
大昔はナニソレ的な値段しかついてなかったくせに、
そんころ気まぐれにビレタに刺して後でひどく後悔したのは言うまでもない。
いつのころからか、超出世して10Mを超える値がつくようになった。
あれはなんでやったかのう。
ここ狭いから回りやすくって結構好きなんだけど、
とりあえず今日は、本命じゃない。
さっさと4Fにいくで。

アロストすてき!

アロスト!!


ダメージがカスやって?+4白羽にハンタボウやねんから仕方ないやろ。
はいッもひとつ、アロスト!!

アロスト!!!


あっTrS切れてる。
どうせ1確、んなこた気にせずアロスt・・・・・・・・・

てへペロ


んあッ?!

てへペロペロ


え、えーと?
てへ(床)ペロ?

やりなおし


なかったことにしよ。
やりなおし。
場所は、モロクの町の西WP(北西にあらず)を入ってすぐ。
1~3Fは迷路になっていて歩くとひどk(ry


こうやって無駄なことばっか書いてるから、
毎回毎回やたら長くなるんやわ、スクロールだるくてごめんやで?

SD4F


はい早送り。
おっパサナいっぱいいるね!
っていうか昔よりいっぱいいる気がする。
これはカードでるぞお。
昔はなかなかに強敵だったパサナだって、
いまのわたしには(ハンタボウでも)アロスト1確ですがな。
SP足りんけど


ん?

あんた誰


あんた誰?

だから誰


だから誰よあんた。
いや、どっかで見たなこいつ。
そう、カルデュイのパパんとこにいたアイツやろ?知ってる!
やめときゃいいのに「ここは私が!」とか言っちゃって、
苦杯を嘗めさせられたっていう。
だってヒシエが回復してくれんかったんやもん。

とはいえ1体づつならいまのわたしにはどうということはない。
てかここにダークプリースト配置って、なんか似合わなくない?
宗教が違うっていうか、いや細かいことはわからんけど。
とりあえず茶色ければいいってもんじゃないのは確か。

まあいいやそれよりパサナ狩ろう、どんどん狩ろう。
なんだけど。
それはいいんだけど。
なんだかやけに人が多い、
過疎ってるとばっかり思ってたんだけど。
みんなそんなにパサナc欲しいん?
その割にはビフとかMHとかで玉が爆発するたびごっそり穴あいてんで。
いいや、違う。
人の集まるところ、それはすなわち金の生まれるところ、コレ鉄則。
なにかがおかしい、におう。

やっぱね、情報のリサーチは重要よ?
もう毎回記事書くたび言ってる気がするけどね、
学習しないよねわたし。
におうとかキリっとして言ってる場合じゃなかった。

こいつが治癒の光の供給源なんだ!!!!!

さあ、今ですよ、盛大に失笑しましょう、くるしゅうない。


よし、学ぼう。
今年最後のこのチャンスに、ちゃんと学んで年を越そう。


あ?カードでたSSないよ?
撮り忘れt
出なかったんだもんねそりゃないよ、もちろん治癒の光もね。
レア狙いですからね、そんなこと計算のうちですよ、常識的に。
だからね、ちゃんとこのあとニア2に行って手堅くドカタもしました。
そしたらね。

その後のニア2にて


1時間でサキュバスカード(0.02%)2個+角(0.02%)2個でたとか、
どういうことなん?
最後の最後まで厄年かぶせてくる?
ちょっとサキュたん自己主張はげしすぎだよ、自重しようね。



さて、大晦日も更けて参りました。
日本全国悪天候に見舞われての年越しとなりそうですが、
皆様怪我などなさらず、残りわずか、良いお年をお過ごしください!

あー…おなかすいたな…
スポンサーサイト

君の名は

イカの名前は


とある日のMHでのこと。

とある日のMH


SPが足りません。
SPが足りません。
SPが足りません。
SPが足りません。
SPが足りません。


仮にメデュ盾買ってもこれじゃあなあ…
んっ?

君の名は


えっ!?
テンタクルスって誰?
今の今まで、割と本気で「イカ」やと思ってた。



全然関係ないんだけど、
わたしはzenyを貯めるのが下手である。
暗にリアルでは貯まっているような言い方だがリアルでも貧乏である。
それは言わんでええがな。
っていうか唐突になにを語り始めてんの?
まあ書かせてや。

なんかね、ある程度お金貯まってくると、
「金とは何ぞや?金とは使われるためにあるのであって、
使われずに貯められるだけの金の存在理由とは?」

とか悪魔的な哲学思考がどこからかやってきて、
見えざる手に背中を押されて浪費してしまうんよ。
単に消費欲求が我慢できないだけとも言う。



ここまでのRO人生でした買い物のなかで、一番高かったのは、
実装一発目の神器クエが回った直後に買った「錐」、100M也。
当時メインキャラはアサシンだったのでクエストには勿論参加した。
だけどスドリで手間取ってる間に定員が埋まってしまったんよ。
まあものすごい数の人がクエしてたからなあ。
結局クエ終わらせて錐が手に入ったのは、
50Mくらいまで値下がりしてからだった。


────────────回想開始────────────

そうそう、そのときこんなことがあったなあ。
クエストで錐が手に入んなかったわたしは、
溜まり場で、「錐ほしいよお」「100Mなんて無理だよお」、
とかクダを巻いていた。
当時はぼっちではなかった。
そしたら、とあるギルメンさんが、
「そんなに欲しいなら100M貸そうか?」
って言ったわけよ。

彼女(なのか彼なのかは未だもって謎)は、
当時すでにゴスとか持ってたんじゃなかったかなあ、
とにかくどえらい大金持ちで。
そのころ100Mなんてパンピー(死語)にはとんでもない金額だったんだけど、
そんな額を、果たして返済能力があるのかさえ疑わしいわたしに、
つるっと「貸そうか」なんて言うのにはホント度肝を抜かれた。
口から心臓でた。
しかしよ、さらに斜め上をいって度肝を抜いたのは、
わたしがその100Mを借りたっていうことよ。
今思うとよく借りたなと思う。
よくそんなこわいことしたわ、若いってこわいわ…。

かくしてわたしは長いこと借金生活を送ることになった。
しかし、わたしがその金を返しきることは結局なかった。

────────────ここまで────────────


人格疑われるからそういう書き方やめとこ?

ちゃうんよ。
確か70Mくらいは現金で返したんよ。
そのへんで、残りはギルドの上納経験値で払わん?ていわれたんよ。
1Exp=1zという高換金率で。
当時ちょっと流行ってて1Exp=0.5zとかだった。
そらもう、わたしにとっては願ったり叶ったりで、
結局残りは全部Expで返したんよ。
何回も確認したんやよ?ホントにこんなんでええの?て。
そしたらソレの方がありがたいって言うの。
まあそうは言っても、返済しあぐねていたわたしを見兼ねて、
仕方なくそういってくれたのだろうなあ。
いやほんと寛大な人だったなあ。
単に本気で全く金に困ってないだけだった可能性も捨てきれんが。
謎の多いお人だった…。



というわけで(?)、わたしは足掛け10年以上もROってるくせに、
100M貯金の壁を超えたことが一度もない。
何度かイイ線まで行ったことはあるんだけどなあ。
そんくらいまで行くと、何かしら買ってしまうんだよなあ。
まあ、100M以上するものなんて、
100M以下の欲しいもの全部揃えてから目標にすればいいわけだから、
それすら揃ってない状況では、仕方ないっちゃ仕方無いんだけど。



そんでよ、実は今回結構イイ線まできたんよ。
今は昔と違って、2M/1hとか稼げるんだもん、楽になったもんだよ。

ほらごらん!

75M


てかゲンナマでこれだけ持ったのは初めてかもしれん。
これはいける、ニア2で10時間程やれば100Mいける。
いや、100M貯めたから、だからなんやねんて感じなんだけど、
その勢いで+8ヴァナルまで貯金するってのはどや!
450Mか…
…………
……
よく考えたら
かったった


おもち3万個

※足りなかったんでちょっとドカタして足した。

111547zeny


どうしてこうなったお?


現在の所持金:全キャラ合わせて1M以下である。
生きていけるんかなwwやばいwwwwwwwwwwww


まあいまのわたしに450Mなんてね。
しょせん無理なんよ無理。
気長にやろ、気長に。



え?結局何が言いたかったんやって?

イクトゥスのロザリオ


買っちゃったあん、うれしいwwwwwwwwwwwwwwww

またゼロから始まるRO

生きていける



ABのイラスト書いてて思ったんだけど。
前隠してるぺろーんってなった部分の両脇のスリット、
激しく切れ込んでるやん?そらもう一昔前の不良男子の頭部並に。
その下って何着てるんだろう。
まさかとは思うけど即おパンツなの?
公式絵をあれこれ見ても巧みにごまかされててよく分からんのだけど、
これって歩くとやばくない?そんで戦うんでしょ?
おばさん気になって気になって、夜も眠れなかったから、
横で寝てたわんこ叩き起こして疑問をぶつけてみたの。
そしたら、なんかぶよぶよした顔して首かしげてた。
それがもうかわいいのなんのって。
夜寝付けないときに、横で犬寝てたら叩き起したくなるよね。



ねえムーミン、聞いてくれる?
ギルメンさんがゴス引いたんだってさ、クリスマスなc帖で。
やったね!おめでとう!って思うし、勿論うらやましいとも思う。
だけど。
それ以上に。
またか…
と、思わざるを得ない。



わたしは思慮を巡らせていた。

やるか


なぜこうも隣人ばかりが。

やるか


いや、これはもしや予兆では?

やるか


っていうか、
最近のB鯖ゴスだのデビだの出まわりすぎじゃない?
だってB鯖って出来てまだ2年経ってないんでしょ?
元鯖の生まれて2年とかって、そんなゴスだのデビだのなかったよ?多分
っていうことはだ、
ゴスデビがc帖から出る確率がいじられている。
という可能性は考えられないだろうか?
いいやそうだ、そうにちがいない。
※事実無根です。

やるしかない


全然関係ないけど、
そういえばc帖10冊残してたよね。

カード帖が10冊ある


うん、あるね。

……



\  __  /
_ (m) _  ピコーン
   |ミ|
/ `´  \
  ( ゚∀゚)
 ノヽノ |
  < <



誰かーっ!止めてーーーーー!!!!
残念ながらぼっちなわたしに止めてくれる人はいなかった様子。


あーうん、中身?
実はちょっといろんな意味で大変面白くないカンジになってしまってね。
見たい?
あそう、じゃあ貼るね。

c帖10冊の中身


帖のまま売った場合の7割程度を取り返すという、
ネタにしてもホンキにしてもなんとも微妙感漂うラインナップ。
ミスケ→ゼロムって来た瞬間に、
ごほおおおおおっておっさんみたいな叫び声上げちゃったけどね。
お後がよろしくないよね。
なんかゼロムcだけ文字が中央に来てないしさあ…居心地悪いなあ…。


凹むわ…。あらゆる意味で。


これはあれだな、前向きに捉えて商売しようか。
売)近辺セルでc帖開ける権利 @10M
とかね。
B鯖的に釣れるのは見抜きさんなんだろうな。
しょーがないにゃあ。


しょーがないので、おみくじ引いてみた。

金運おみくじ


勿論金運やろ。
だってここで恋愛運とか言い出したら、
気でも狂ったかと思われちゃうでしょ?

残り物には福がある


またちゅーとはんぱな…
っていうかROの金運的に残り福ってどういう状況?
まさか、福の神チャレンジにチャレンジしろってこと?
確かにゴス残ってたけども。
いやよ!だって食べ物粗末にしちゃダメなんだもんね。
このうえモチまで目減りしたら立ち直れんわ。


さて、経験値1.5倍来てますけど。
わたしは再びゼロから金策する毎日に勤しむとしましょうかね。
だってレベリングする用意なんもしてないもんね。
とりあえず風軍服と、ハイド銀細工と、クローク肩が欲しいんよ。

なんでc帖開けてしもたんやっけ?

はー。
今夜も眠れなさそうなので、
夜半に犬を叩き起して、ぶよぶよした顔を愛でようと思います。

脳汁中毒


突然なんだけど。
わたし、リアルではあまり流行に敏感ではなく、
真新しいものへの反応も薄い質なんよ。
が。
何故か、「今流行りのソロ狩り(in MMO)」にはそこそこ敏感でして。



──────────また回想なんだすまない──────────

そう、あれは何年前だったかな、
今は亡き、だがRO史には燦然とその姿を刻む、伝説の狩り。
セージ魂FCAS狩りin氷D3F。
そのころわたしは教授が欲しいなあと思っていたんだけど、
セージのレベリングはキツく、二の足を踏んでいた。
養殖の見込める環境もなかったし。
当時は、セージがメインキャラですっていう人でもなければ、
教授といえば養殖であることも少なくはなかった。
それも仕方がないことで、
セージは通常PTではお呼びでなく、転生までがマゾすぎた。
だけどあるときわたしは何故か、
なんかあるやろいやあるに違いないという根拠のない決め付けを元に、
お宝情報をゲットする為、電子の海へと彷徨い出た。
そしたら、同じ鯖の某人が書いていたブログで、
魂FCASで氷D3F、2.5M/h(未転生のソロ1M/h程度の頃)という、
もうまさにお宝情報に行き当たったのだ。
このときの情報センサーはどこへいったの?
そしてzenyセンサーはいつ実装されるの?

2.5M/hという経験値効率を見ても分かるように、
この情報はまだ血が滴り生臭さの残る程とれたての情報だった。
確か最終的には諸装備の実装などあいまってもっと出るようになったとか。
そう、まだ殆ど誰も知らない情報だったのだ。
そしてわたしはその日のうちにマジ子とリンカーを作った。

魂FCAS


2007年、10月。
まだこの狩りの手法が広く知れ渡る前だったし、
男女垢で2PCという物理的な敷居の高さも相まって、とても空いていた。
いや、これはほんっと楽しかった、おしっこちびる楽しさだった。
青天の霹靂とはこのことを言うんだと思った。
このときまでのROに、こんなにも脳汁溢れる狩りがあっただろうか。
いやない。いいからもう。
脳汁を垂れ流す日々はあまりにも楽しく、
飛ぶように過ぎ行き、わたしは驚きの早さで光った。
オーラまで全行程含めて二ヶ月程、
当時にしては(養殖ではない限り)破格の早さだった。

あまりの早さに、まだやっていたいのに、そう感じざるを得なかった。
だけど、転生後はD=V教授するって決めていたので、
後ろ髪をひかれながらも氷Dを去り、二度と戻ることはなかった。
数ヶ月後、スノウアーcが実装された。

────────────ここまで────────────



その後も異世界実装直後、
タタチョがハンター追い込みにやたらうめえwwwと聞けば飛んで行き、
どちらかというと脳汁より油汗のにじむ狩りだった気もするが。
アヌビスTUがお茶吹く勢いwwwと聞けばA>L=I>Dという珍プリを作り、
当時は珍やったんやわ。
神速蹴りクリ拳聖がやばいwwwと聞けば蹴り拳聖を作り、
復帰後もアビス3ボムが脳汁wwwと聞けば影葱光らせるんだと、
もはや中毒と化していた。
脳汁中毒。
そしてわたしは新たな脳汁狩り情報をゲットした。
ホールアロスト1確狩り。
遅い?まあまあ。
歳いってくるとセンサー鈍くなってくるんよ。
てなわけで、いってきてみました。

ホール前にて


関係ないんだけど、ちょっと前にここでひどい事件が起こったんよ。
っていうかね、もうみんなにとっては、
ずっと前からある、あって当たり前の場所なのかもしれないけど、
わたしは最近知ったんよ。
ヌヌヌで、友達にブラディウム配るクエストあったじゃん、あれで来たんよ。
でね、知らない場所だからさ、うろうろしちゃうじゃん?
関係ないNPCとかにも話しかけてみちゃうじゃん?
だからさ、横でなんか売ってるNPCにも話しかけて、
何のために使うのか知らないけど、興味だけでいくつか買っちゃったのね。
そんでね、入ったの。
まあカブトムシいるわな、それくらいリサーチ済みよ。
でも影葱もそんころ140超えてたしね、
いくらなんでもちっとやそっとじゃ死なないし、
目標のNPCは入口のすぐ近くにいるらしいし、高くくってたらね、
なんかね、一歩足を踏み出したとたん血柱上がって、死んだの。



  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのm
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | 
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ 
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \_____________




しかもね、何回もやったの。
しばらくすると入れなくなった、
なるほど入るのにこの香水がいるということか。
わたしは香水を買い足した。
血反吐を吐きながらNPCがいるはずの場所まで行ったが、
(その距離5セルほど)
何故かNPC不在。
でも何回見てもこのMAPに間違いない。
なんだこのサイト間違ってんじゃないか!とか思って、
ハエで探しまわったりしたけど、見つけられない。
天下のクエwikiに、んなことあるわけないやろ常識的に考えて。
てかこんなのソロじゃクエおわんないじゃん、困る!って、本気で悩んだ。

そうしてペロペナ10回を超える頃、
(やっと)わたしは入場NPCのセリフを読み返すに至った。



ガーデン?
ガーデンて何?

ホール?ガーデン?ガーデン?ホール?
目指すNPCがいるのは?
ホ…

まさか同じ入口で、同じ形をした、別のMAPがあるなんて、思う?
だれかー!クエwikiにホール入口は右のNPCですよって書いてあげてー!
第二のアホが生まれる前に。


話が銀河の果てまで逸れてしまったね、
でも安心していいよ、まだ夜はこれからだからね。
そうそう、そんで今度は間違えずにちゃんといったんよ。


こんな装備でも


この装備で。
舐めてる?
いやまあテストランよ。
吸収装備ないんは今すぐどうこうしようがないんで。
+4白羽?1確出来ればなんでもいいんやわ。
脳汁出ればそれでいいんやわ。



それよりちょっと聞いて?
ダメージ表示が出てないのに、どんどんHP減っていくんよ。

怖い場所やで


とりあえずこう手近なの触られないように集めるやろ?
まあ最初だからそう無理せんと、少な目にするね。
んでアロスト出したら即ハエでダメージキャンセル。
ここまでオーケー。
で、いつもニア2でヴァイオリーのダメージキャンセルなら、
赤ダメ表示出てからでも普通に間に合ってるんだけど、
ちょっと怖いからアロスト着弾に合わせて飛ぶ、
経験値入ってるの確認、タイミング的にはこれでオッケー。
つまり、赤ダメ表示は出てない、見てない。
のにだな。

何故かハエ着地した時にごっそりHP減ってるんだわ。
なんなのこれ?
みんなそうなるの?
1.5倍で人多くて重いから?
Aspd的なアレで、
DIとかみたいに減るのと赤ダメ出るのとタイミング違うとか?
かと思ったら、

ホールでアロスト!


ちゃんとダメージ出てたり。
謎い。


まあそんなわけでまだ脳汁出るとこまで辿り着けてません。
吸収装備ないからなあ、
ハエ積んだらモチ積むどころの話じゃないし。
ハエをブブ羽にしてモチと2PC奴隷教授辺りを頼りに何とか出来んかなあ。
なるべくストレスフリーなルーチンを完成させればあるいは、とか。
あー脳汁出したいよー!


ところで、今日はほんとは師匠で金策した話を書こうと思ってたんよ。
なんでこの流れになったんだっけな?
こっからまた気を取り直して始めてもいいんだけど、
疲れたのでまた明日にしようと思います。

バレンタイン☆金策?

鼻血でるね


いやもう本当に昨日はお騒がせいたしました。
まあ何が悔しいって、
覚えてるうちに書き直す時間はないっていうトコロですね。
寝ないといけないし、寝て起きたら忘れてるしね。
寝なくても頑張れた若かりし頃に戻りたい。
でも、温かいコメントと拍手に冷えた心が温まりました、
わたしは幸せ者です。
拍手コメントくださったN様、
いつもありがとうございます、泣かせるなんてwwww
偶然の産物です!そんなつもりは断じてないんですよ?

そして明日両親がフグを食べさせてくれるんだってー!
ヒャッハー!もう昨日のことなど忘れたぜ!!!!
わたしは幸せ者だ!

以下昨日書いたことを白々しくなぞって書かれたもの。



みなさまバレンタインイベント楽しんでおられますか?
ブロガーさん達も皆、話題になさっておられますね。

っていうかさ、思うんだけど。
なんかバレンタインデーの趣旨間違ってない?
バレンタインデーっつうのはさ、
おなごが殿方に、淡い想いを胸にチョコレートあげる日やんね?
間違っても、神社にしめ縄奉納しましょう的な祭りとは違うと思うんよ。
チョコさえ噛ませとけば、何してもいいっていうわけじゃないと思うんよ。
あー、好きなNPCにチョコレート渡しに行けたりしないかなー!
わたし個人的にアジフさん推しなんよ。
そんでチョコレート渡したら、何か萌え発言してくれんの。
何言ってんの?


だいたいなによ、このゴリラ顔のNPCは。

カカオ割るでゴワス


ヒゲとぼっさくれた頭が(リアル)知り合いのF君にガチで似ててはらいたい。
っていうかゴワスってなによ、西郷隆盛なの?
かと思ったら、

ほあた!


ほあた!とか言っちゃってるし。
ケンシロウなの?西郷どんなの?どっちかにしてよ。

しかも教皇さま教皇さまって、一体世の中はどうなってしまったの?
いつから熟れ熟れナイスバディレディ人気が、
すっとんとんの幼女人気とすり替わってしまったの?
見てよ、公式にこんなコトまで書いちゃって。

キャバクラの注意書き?


「まだ話したいよ~」じゃないよ。
ここはなんのオフィシャルサイトなの?は?キャバクRO?
アホちゃう?おまえがな。
こういう注意書きはキャバクラにでも貼ればいいと思うの。
リアルにこういうこと言い出すおっさん絶対いるから。
想像したら吹いたからもうやめて。
でもわたしイチ推しのアジフさんは、
「バイバイ、また来るね」って言える大人カッコイイタイプだと思うの。
あ、まだチョコ食べてないのに鼻血出そう。

どう思う。
いいの、バレンタインイベントがこんなので。
淡い恋心の要素どこにあるの?
これじゃ真面目にフレイア神殿じゃなくてふれあい神殿じゃないの。
お子様ユーザーもいるかもしれないっていうのに、
おさわり神殿とかベタな下ネタ展開しないで!
そしてわたしの淡い恋心返して!
あったんだ?






チョコファウンテン


さ、カカオ砕きに行くか。



いや、水曜日にどんなもんかと思ってちょっと覗いてみたらさ。
なんか金の匂いしたからさ。
えらいこっちゃチェックしとかんと、と思って。

さてここで「鋭敏な嗅覚Lv5」を発動させて、
金を生みそうなイベントアイテムをピックアップしてみようと思うよ。

① オッドアイ 現在(2/6)の相場2Mzくらい 急速に下落気味
② カカオ豆 現在の相場200zくらい 価格競争必至
③ 手作りチョコ 現在の相場10kzくらい 下落気味だがまだいい方
④ ビターチョコ 現在の相場20kzくらい 下落気味だが商品価値は高い

他は近々にあれだけモチがばらまかれたので、微妙そう。
教皇クッキー貰えるしね。
まあこれはあくまでも個人的な見解だけど。


オッドアイも欲しいかなーと思うけど、
収集癖のあるわたしにとって、チョコレートを作ったはしから、
納品して消されていくのは耐えられそうに無いので、
時間があったらやるとして。
とりあえず今日は、ビターチョコに照準を定めてみようと思うよ。
HP25%回復という驚異の回復材、イベント終わっても価値落ちないね。
HP回復の面からだけ言えば、イグ種に匹敵する便利さ。
売るのもイイけど、とりあえず自分用に欲しい。


何はともあれ、まずは四の五の言わずに砕こう。
ひたすらに。
え?やりかた?
そんなの偉い人のとこで自分で調べて。

ビターチョコが出来るまで1


カカオ1000個。
久々に苦行の予感。
タイトルに苦行とかねじ込んでみたものの、
ド初期以外は、意外とヌルゲでここまで来たからね。
たまにはやっとかんと。

さあ、ヒゲボサ半裸ゴリラのF君カカオ割りよ、頼むで。
わたしせっかちだから弟子には頼まない、今やりたいから。

【18:14開始】

どんどん割ろ


そうね、わったね、うん、割った。
その調子、どんどん割ろ。


バレンタインデーか。
こんだけ生きてると、淡い思い出のひとつやふたつ、あるよね。

あれは中学3年生の頃だった。
わたしは剣道部のキャプテンを務めていたと同時に、
生徒会執行部の役員とかもやってて、割と校内有名人だったんよ。
今は面影ないけどね。
大きくなったら普通以下の人ってね、よくいうやつ。

どんくらい有名っぽかったかっていうとね。
例えばさ、1年生の教室の前の廊下を歩くとさ、
窓から女子数人が乗り出してきて「ろくせんぱ~~い!!(仮名)」って、
黄色い声でキャーキャーいわれちゃったりすんの。
念のためもう一回言っておくけど、
わたし女子なんだけどね?生物学上

んで翌年、卒業も間近に控えたバレンタインデーにね。
部活の後輩(女子)が、わざわざうちを訪ねて来てくれてね。
「ろく先輩(仮名)、これ食べてください!」
って、チョコレート持ってきてくれたの。
うん嬉しかったよ?チョコレート好きだしね、そういう意味では。
でもね。
目が若干マジだったから、ちょっと怖かった。


全然淡くない?
あれー?

ビターチョコが出来るまで2


そんなことを思い出しているうちに300個砕けてた。
両手ふさがるのがネックだけど、
こんな感じで回想してるうちに気付いたら終わってるってのがいいね。

って、意識しだすと、なかなか回想にのめり込めない。
そうだ、音楽聞こう。

みんなは音楽なに聞く?
わたしはね、高校生だった頃に洋楽が一世風靡したからね、
そんころから洋楽派。
英語の歌詞なんて何言ってんのか分かんないからもしかしたら、
ヤバい歌詞の曲を素敵とかいっちゃってたりするかもだけど。
でもそこがイイの。
Ace of Baseって知ってる?
歳バレるヤツやと思うけどいいの?
スウェディッシュポップね。(いいんだね…)
三つ子の魂百までっていうじゃない、今でもまだ大好き。

あとはね、ゲーム音楽が好き。
8ビット、16ビットの頃が特にね!
ゲームボーイ末期とかすごいよね、そうね、スーファミ発売された頃ね。

ビターチョコが出来るまで4


あと200個いい調子やね。
ひとりPC前で爆唱してたら、犬が変な顔して覗きに来たけど。

そういえば、こないだ犬に「右」と「左」教えてるって話書いたじゃん?
なんか間違った方向に行きかけてたけど、
諦めずに、あれからも根気よく教え続けてたわけ。
そしたら最近ではだいぶ覚えてきてね。
「右」「左」「左」「左」「右」とか、
ちょっとフェイクなんか交えつつやっても、
ちゃんと言われた方の手出してくるようになったんよ。
そうなるとやっぱり、
さすがuchino子、賢い!最高!ってなるやんね。
そしたら、おばさん嬉しいから、調子乗って何回もやっちゃうわけ。
何回も何回も。
そしたらだんだん面倒臭くなってくるんだろうね、
しまいにはブチ切れて、
両手グワって持ち上げて襲いかかってくるようになった。
ファック!ファーーーーック!

だれよ!こんな自由な子に育てたのは!わたしでした。

ビターチョコが出来るまで5


そうこうしてるうちに、残り100まで来たよ。
ここまで来たらもうあとはちょちょいのちょいてなもんよ。

ビターチョコが出来るまで6


と思ったら、止められていた模様。
っていうか今度は「ないぜよ」って、竜馬か西郷どんかどcc(ry
チャットウィンドに赤文字出たりしないから、やる人は注意しよね。
脳内旅行とかしてて、ちゃんと見てなかったりすると延々気付かない羽目に。

わたし、意外とこの作業向いてるのかもね。
そんなに長く感じなかったもんね、でも毎日したいとは思わないね。

ビターチョコが出来るまで7


そんなこんなで、カカオ豆7465個ゲット。
カカオ→カカオ豆はランダムで5~10個に砕かれる。
平均値は7.5個。
今回、カカオ1000個→カカオ豆7465個になったので、
若干負けだが、おおよそ平均値に収束。

で、カカオ99個+ミルク1個で、ビターチョコレートに変えてもらえる。
パノに頼むんだけど、失敗することがある模様。

ビターチョコが出来るまで9


63/75
パノぉーーーーーーー!!!!
失敗しすぎでゴワスぜよーーー!


【19:10終了】



だいたい一時間だね、ちょうどイイ感じ。
キリがいいので、この先の計算において、

カカオ1000個砕く=カカオ豆7500個ゲット=1時間

と仮定する。

ただし前日に10キャラほどでそれぞれ100個づつ、
カカオマンの弟子に頼んで砕いてもらっておくことによって、
翌日の作業のうち1時間分だけ、稼ぎをおおよそ2倍にできる。
或いは、時間と手間を掛けずに、1時間分の稼ぎを手に入れることができる。
といえる。


また、今回若干負けだけども、概ね平均値近辺に収まってるので、
カカオを砕く数5~10個は、片寄りなく、完全にランダムとする。
よって。

カカオ1個(500z)=カカオ豆7.5個
カカオ豆1個=67z


とする。

でもって、パノによるヘタクソなチョコレート生成の確率は、
今回のわたしの場合、63/75=84%となるが、
数が少なすぎるので正確さに関して、
信憑性のない数字であることは否めない。
とはいえ、チョコレート、ビターチョコ作成のプロセスにおいては、
失敗を確認している。
よってこの2つのプロセスを(自分の運の悪さを加味し)、

成功率90%

と仮定する、また、

失敗の副産物である「チョコレートの塊」は度外視する。
めんどくさいんだもんねー。

以上をこのあと書く、時給やら原価計算の前提とするけれど、
試行回数は少なく、
多々「適当」要素を含むものであることをご了承いただいた上で、
以下ご覧くださいませ。



まず、今回わたしが作ったビターチョコは儲かるのかということよ。

カカオ1000個(500,000z)を元手として始めると。
ビターチョコ75個分のカカオ豆ができる。
(ビターチョコ=カカオ豆99個+ミルク1個)
カカオ豆7425個(67z×7425個)+ミルク75個(25z×75個)=499,350z
成功率90%とする場合、67個のビターチョコが出来る、よって。

ビターチョコ1個原価、7452zとなる。

相場20kzとして、1個当たりの純利益12,548z、
つまり840,716z/h程度となる。

思ったよりイマイチだったね。
仮に前日にカカオ弟子に10キャラ1000個預けたとしても、
1.7Mz/hなので、ニア、モスコに行けるキャラ持ってるなら、
そうウマくない計算になってしまった。

とはいっても、他でコレを上回る金策手段を持ってないなら、
そこそこの稼ぎといえるので、即金にはならなくても悪くはないね。
それに、しばらく寝かせば値上がる見込みもないではない。
でも、自分で作って自分で使う分には、
HP回復のみにおいて、イグ種やイグ実よりもコスパが良く、
良アイテムといえる。
とりあえずわたしは自分の分確保する、ところで手を引こうと思うよ。


折角なので、他のピックアップ商材についても短評を加えてみよう。

【カカオ豆】

現在相場200zを切ってきているところ、190zで捌いたとして、

カカオ豆1個当たり123zの純利益、
つまり922,500z/h程度となる。

凄まじい速度でカカオ砕くとしたらもう少し伸びしろあるかもしれんけど、
どうだろうね?やる?
っていうか逆説的に、もう少し取ってもいいんだよ?って思うけどね。

堕天使の羽錬金してたときに思い知ったけど、
この鯖ちょっと価格競争っていうか値下げ競争が激しいね。
ある程度価格維持しないと損するだけだと思うけど、仕方ないね。
多少損してでも即金欲しいって言う層は他鯖より目立って当然で、
そういう層のある限りどうしようもないからね。
わたしがやるなら、その場の最低値段に揃える程度はやっても、
それ以下には絶対下げないけどね。
需要がないなら話は変わってくるけど、あるからね。


【オッドアイ/ついでに手作りチョコ】

わたし算数苦手だから逆算は面倒臭い。
よって、カカオ豆7500個から導く、適当な計算方法でいくよ。

カカオ1000個(500,000z)を元手として始めると。
まずチョコレート1500個分のカカオ豆ができる。
(チョコレート=カカオ豆5個+ミルク1個)
カカオ豆7500個(67z×7500個分)+ミルク1500個(25z×1500)=540,000z
成功率90%とする場合、1350個のチョコレートが出来る、よって。

チョコレート1個原価、400zとなる。

手作りチョコ=チョコレート6個+家庭用調理器具(1,000z)なので、
もしここで成否判定がない場合、
225個の手作りチョコレートができる、よって。

手作りチョコレート=3,400zとなる。

手作りチョコのまま売る場合、現在相場10kくらいなので、

手作りチョコ1個当たり6,600zの純利益、
つまり1,485,000z/h程度となる。

これが今ん所、商材として一番向いているかもしれない。

で、オッドアイ貰う為に必要な手作りチョコ数。
正月クエやった人は、手作りチョコ納品数198個。
だいたい1時間分のカカオでまかなえそうな、丁度いい数。

手作りチョコ(原価3,400z)×198個=673,200z

で、オッドアイ一つ貰える。
相場2Mzとして、1.3Mz/hくらいかな。

やってない人は、手作りチョコ納品数297個。

手作りチョコ(原価3,400z)×297個=1,009,800z

利益率で言えば50%だし悪くはないね、
ただし所要時間は一時間半ほどになると思われる。


まあこんなところでしょうか!
人によっては魅力なく映るかもしれないし、
人によっては魅力があるように映るかもしれない。
どういう稼ぎ方が合ってるかはその人によりけりだし、
どういうスタイルでROライフを送っているかも人それぞれだからね。
まだイベントは1週間以上あるから、今からでも商売できるし、
オッドアイ欲しいけどお金ないよー、って人でも、
だいたい1Mほどあれば自作できるんだなーって分かったら、
金策もしやすいでしょ。

そういう何かの参考になればなと思うよ!

あと、この手の記事を書いているブロガーさんは沢山いらっしゃいます。
運要素が絡む以上、各々数字にはバラつきがあると思いますから、
あくまでも目安程度にしてね☆
※特にわたしの場合端数が出るのを嫌うため、あらゆるところではしょっています。



はー、やっとおおかた終わった。
前日コメント頂いたように、
少しは昨日消えた記事よりすっきり書けたと思う!思わせて。


んでよ。
えかさんがいち早く気付いてくれたんだけど、
ファビコン変えてみたんよ。
※ファビコン=ブラウザのタブのところに出る、サイトネームの左にあるアイコンのこと。
流花さんのブログみたら、変えたーって記事書いてらして、
ステキだ!私もやろうってなってね。


え?変わってないやん?
うっそ変えたもんね。

Before。

FC2ロゴ


After。

ファビコン用ドット絵


完全に一致。

って消えた記事に書いてたんだけどねええええ、
昨日あんな感じで先にバレちゃってるしねwwwwwwwwww
なんていうかもー、
やだもおおおおおwwwwwwww

まあ仕方ない。

それは置いといて、
ドット打つセンスないっていうか、垢ぬけてないって言うか、
この馬、それこそファミコンで出てきそうな匂いしない?
色が悪いんかな、どうしてこうなった?
まあいいや、「変わってないやん」がやりたかっただけなんや。



この歳になると、
昨日のこととはいえ記憶を掘り出す作業はひと苦労です。
あー昨日何食べたっけなー?っていうか今日ご飯まだカナ?
まあまあそれなりに復旧できたのでヨシとします。
前半のテンション高過ぎる気がしないでもないけど。

そんなわけで。
みなさまバレンタインイベント、楽しみましょね!
まあわたしぼっちなんで、
こういう金の匂いに満ち満ちたイベントの方が気が楽☆です!
泣いてなどいない。



次回記事の狩場予告。


次の狩場
プロフィール

ろく

Author:ろく
ラグナロクオンラインBreidablikサーバーに、2014年8月4年の時を経て復帰した、いち貧乏プレイヤーです。
生温い目で見守って下さると、ありがたく存じます。
初心者向けに情報発信できたらな、などと思っていないこともないです。

当ブログは、リンクフリーです。
基本ぼっちでコミュ障なので、リンクとか超絶照れますが、気が狂うほど喜びます。
よかったらお声掛けくださると、なお嬉しいです。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Copyright
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
応援してます☆
最新記事
最新コメント
ROブログのリンク
ROお役立ちリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。