

0から始める金策 2

全部カードに見える
あー右手と左手間違ってんね、まあいいか。

さてさて、ここしばらくの目標だった、
弱くっても行けるカードの聖地伊豆4に来たよー!
の前に。

風矢集め


え、何してんのって?
だって風矢作るのにアレがいるだろう?
ウィンドオブヴェルデュール集めに決まってるじゃない…
言わせんなよハズカしい…
そうじゃない、そこから始めんの?って?
涙ぐましいだろう?
だって買えんのだもの。

グランペコカード


あーあこんなとこで出ちゃったよ、先が思いやられる。
思い余ってかぶっていたジョリーロジャーに刺してしまったのだけど、
そのせいで数ヶ月後後悔で悶絶することになると、
この時のわたしは知らない。
なんでやってもうたんやああああああ

あと全米が泣いたストーリーをもう一本。
風原石一個で風矢150本だろう?
お金ができたら買い足すとしてもとりあえず500くらいは欲しいなあ、
頑張るぞ!

達成、やったあがんばったわたし!

数日後、風原石一個で風矢600本作れるようになるパッチが当たる。
は?
どゆこと?
もう何十年も(いいすぎ)風矢調達しにくいっつうの放置しといたくせに、
今やるの?
このタイミングで?
冗談きつくない?
風原石500個も集めた時間返せばーかばーか!
どう?泣いた?わたしは泣いた。

まあ紆余曲折を経て、やって参りました、伊豆4。

伊豆4にて 1


あー、ぼっちさみし。
そうじゃない、違う。

伊豆4にて 2


もうどれもカードにしか見えん。
夢が膨らみ過ぎて、このあたりで、
「れんじゃいになったら狼パッシブやる、+7白羽揃えるんだ」
と、スカイタワーも真っ青な高望みを決意する。

そしてより一層伊豆4での狩りに埋没する日々を送ることになったわたし。
…の毎日を実況するはずだったんだけど。
実はこの頃ギルドに入り、めでたくぼっち卒業(?)したことにより、
パズドラ島の利用方法など現在のRO世についての様々な事を知らされ、
色々と目が覚めることになる。
やっぱり情報大事よ。
そしてわたしは次第に祠で金策、
ヘラと初心者修練所でレベリングすることに夢中になった。
転生無料の間に、
今は要らないキャラでもとにかくいくつかは作って、
転生させとかなきゃいけないのでは?という強迫観念も働いて。
数M浮くもんね。
それに弓系で金策するのが捗々しくないことには、
薄々(?)勘付いていたんで、とりあえずチェイサーは欲しかったし。
ちなみに、「ぽみせ」「バリ森でおk」「MH」などもこの頃初めて知る。
今まで何やってたんわたし?となったのは言うまでもない。

そんな訳で、あんなに夢見た伊豆4には言うほど籠ってないんだけど、
とりあえずフェンcとイクラcをゲットすることはできた。
フェンcは自分用に置いといたのでたいして稼げてない事実。

あー、ssないんだ、あんま撮る癖なくてね。
それで絵書いてんの、見栄え悪いのごまかそうと思って。


でも、伊豆4には今でもたまに行くんです、
夢に癒されたくて。



結局のとこ、ただただイベント万歳な感じになってしまったけど、
この頃ようやっと数Mの資金を手にすることができるようになった。
そしてわたしは、伝家の宝刀、チェイサーを手に入れた。

0から始める金策 1.75

あ、伊豆に行くまでに他にもこんなことしてマシタみたい。
ss漁ってたら色々出てきて涙なしには見れなかったから載せておこう。

草刈り


昔ここイグドラシルの幹だかなんかじゃなかったっけ?
しょっぱいイグドラシルだなと思ってたらやっぱ違うかったんだな。
フベルゲルミルの泉?
とりあえず行くまでにカプラ代4000z↑とかたっけえ…
某所でうまいという情報を仕入れたので来てみた。
そうでもなかった。
精神がやられただけで終わった。
いや草刈りを否定するわけではない、わたしには合わないだけでう。
ただサインクエ用のメントが出たので、来といて良かったなとは思った。
あー受けるダメージが1固定になる輝く草カードとか実装されないかなー。
でもそうなったらここ、
右も左も鬼だらけ阿鼻叫喚渦巻く狩り場になるだろうな。

あ、そうだ、もしド初心者な人が見てたらと思うので書いとこう。
フベルゲルミルの泉の、2個目のWPには入っちゃダメだぞ?
おばさんお姉さんとのヤクソクだ!
経験者は語る。

あと素材系収集品と言えば古くからメジャーなここにも実は来ていた。

魔女砂集め


時計地下4ね。
クロック狩ってたら鍵出たから。
鍵買うお金あるわけないやーんw
しかし。

この装備で


この装備ではさすがにちょっときつかったカナー☆
っていうか囲まれまくって、
やべえwwwDSDSDSDSDSwwwもひとつDSwwwwww
とかやってたらほぼほぼ座ってることになって、座ってたら湧いてきて、
またやべえDSDSDSDSwwwこらあかんw隅っこにいようwwww
よしよしこの昔からの休憩場所好き、落ち着くなあw
入ってきたやつだけ始末しようw
という、何しに来たんだ的な状況に陥ってしまった。
あ、コレって「きつかったカナー」とかいうレベルじゃないカナー、
認めよう、無理でした☆
鍵売って小銭稼いだほうが良かったね。
そしてジョーカーcが目も覚めるほど安くなっていることに気付いて、
早々と退散した。
婆cは欲しかったんだけどねえ。



どうですどうです?
ゼロから始めた感じすごい出てていいでしょう?
これらはそんなわたしが、
いろいろ無駄足踏んでたことに気がつく5秒前のストーリーです。
初心者さんや浦島さんは、決してマネしないように気をつけましょう。

0から始める金策 1.5

もしかしたら。
ご新規さんとか50zから始めるぼっち浦島さんが見てくれるかもなので、
余談をひとつ。

前の記事のホルンは、
プロンテラの東口を出たところのMAPの北WPを入るといる。
ここね。

ホルン山


HP790らしいので、それこそアコたんでも狩れちゃう。
アカデミーとかでもらえる武器使ってりゃいい。
ちなみに、ホルンが落とす「硬い角」は土コンバータの材料。
たいがいいつでも買取露天が立っている。
他にも、
「さそりの尻尾」「カタシムリの皮」「華麗な蟲の皮」がコンバの材料で、
中でも火コンバの材料の「サソリの尻尾」を落とすスコーピオンのカードは、
そこそこの値段で売れる。
(ホルンだって待ててれば1Mくらいで売れたと思うけどね!!!)
が、ホルン狩りよりは難易度高いし、狩場が遠い。

でね、スコーピオンにいくくらいなら、
お勧めがあるんよ。
それがここ。

ファロス燈台島


ファロス燈台島。
アルベルタから船か、モロクからカプラで来れる。
この島には何故かカプラがいて倉庫使えるしセーブもできる。
実は道具屋もあったりする。
いちいち街に帰らなくてもよくって、文字通り籠れる。
非常に利便性が高い。
ここにこんなにわんさかフリルドラいるなんて知らなかったんよ!
チンピラ行く段になって初めて知ったんよ!
HPが少し高いので、ホルンと比べると難易度高いけど、
それでも別に店売り武器で問題ない。
フリルドラはクローキングしてくるので、
ルアフとかサイトとかないとイラっとすることあるけど、
詠唱中断出来るし、クロークされても待ってればそのうちでてくる。
少なくてもサイトクリップ作ってくるだの、
ルアフ盗作するためにドル服買うだのする程の価値はないと思う個人的に。
このフリルドラから、
ファイアレジストポーションの材料であるトカゲの襟巻を盗り、奪う。
若干買い取り価格がコンバ材料よりも劣るようだけど、
何よりここにはフリルドラcという夢が詰まっている!
時価とはいえ10Mはくだらない。
ド初期で10Mなんていったらすごい大金よ。
収集品だけでちまちまやってたら、そうそう貯まんないよ?
カードなんて出ない?
違う違う、出るまで狩るんだよ。

知ってたら90Lvまでホルン狩ったりしないで、
絶対こっちで狩ってたのに・・・悔しい!

フリルドラ狩り


そんなわけで(?)最近たまに来てます。
だってフリルドラc欲しいんだあ。
え?
たくわん色の何かが見える?
ううん気のせい。

だいたいね、
いくら時給いいからって同じとこにばっか籠ってると精神やられるんだよ。
それにカードで一発当てるのの楽しさってないよ。
狙ってたカードが出た時なんて、もー脳汁でちゃうもんね。
しかもあのカードのグラフィックがもうなんかね、たまんないの。
小さくて見づらい癖にすごい存在感なの。
それがたとえうんこみたいな価値しかなくてもね、
それでもドキドキさせるあのお姿。
それを見るためにROしてると言い切ってもいい言えなくもない。

ところでこのBreidablik鯖は、
他の鯖に比べて非常に素材系収集品の買い取り価格が低い。
素材集めで小銭を稼ぐ貧乏人側にとっては厳しい、非常に困る。
とはいえ、その分製品が安いってことだから、そう悪くもないか…。
ただそんなだから、効率的に素材系収集品でドカタするのは、
いつまでも続けていく類の金策ではないかなと思う。
次のランクの金策するためのステップやね。
まあそれとは別に気分転換とか、
適当な狩りで軽く稼ぎながらチャットするのには丁度いいんだけども。

しかしこの鯖、収集品の買い取り価格が低いかわりに、
カードは相対的に他の鯖より高値で取引されるものが多いように思う。
最初に露天めぐった時、レイドcの値段みて目ん玉飛び出たんだよな。
え、じゅうねんほどまえにはじめてかったときくらいの値段するんだけど?
って。
で、だらだら書いて何が言いたいのって?
要するにさ、カードのプラスアルファを考えつつ、
狩り場選定するとちょっと幸せになれるかもねってコト!

さて、ここまでで紹介した狩りは、
経験値を稼ぐということとは無縁であることをくれぐれも理解した上で、
初期の辛い金策に役立ててもらえればなーと思います。

0から始める金策 1

空きビンよこせ

アカデミークエ終わったら60くらいだったっけ?
めでたく転職して、ハンタボウも手に入れて、さあ金策やで。
この世界で金を生むのは主に以下の方法である。
いっぱいあるで、選びほうだいだぜ。

1 Mobを狩って収集品を得て、NPCもしくは買取露天につっこむ
2 Mobを狩ってレアドロップを得て露天で売る
3 買取または露天で安く売っている品を買い、上乗せして転売する
4 武器防具を過剰製錬して売る
5 消耗品をマージン取って露天する
6 製薬、武器製造して売る
7 パッケ買って露天で売る

おk、ドカタする以外選択肢ないね。
一見選びたい放題に見えただけだったね。
元手の掛からないものは1か2しかないもんね。
パッケ買いはどうしようもなくなってからにしようと思ったんよ。
ちなみに後で知ったんだけど、
現在のRO世には他にもこういうものがあって、しかもウマい。

8 イベントに参加して得たアイテムを売る
9 MH(モンスターハウス)のポイントで得たアイテムを売る

まあ、知らんかったんよ。
ともかく、ドカタすると決まればどこで狩るか、よ。
まず、NPCに高く売れるような収集品を落とすMobは強くて狩れん、
てかそんなのいたか覚えてないし、思いつかん(情弱なんよ許して)。
だったら買取につっこむ方向で。
っていうか買取露天も驚いたよ、便利になったもんだね。
その中でも、常時買い取ってくれそうなもので、
60Lvくらいでがっつり集められそうなもの。
さらにさらに、レアが期待できないとこなんてイヤ!そんなの当然。

で、こうなった。

硬い角集め



ホルンさんで硬い角集め。
ハンターにもなってこんなところ。
でもでもでも一匹あたり矢2本で済むし、回復剤もいらない。
ほんまに浦島すぎてなんも思いつかんかったんよ!

キノコだって殴る


キノコも狩るよ、だってカルボでるもんね。
カルボ30kくらいで買い取りしてる人いたの知ってるもんね(アホ面)。
それにほらでたよ!

ホルンカード


この頃には半ば気が狂いそうになってたけどな。
狩ってりゃでるんだよ・・・いずれ・・・

こんなレベルまで


だが今なら言える。
このレベルになってまでやることじゃない。

いやいや、こんなちんけなドカタしてたのには訳があってだな。
元手貯まったら、もっと夢の広がりんぐな狩り場に行こうと思っててさ。
それはあそこだよあそこ、あるだろう?
大昔っからずっと夢いっぱいつまったままの狩場がさ。
伊豆4だよ!
伊豆で狩るのにはせめて回復材はお魚くらい持ってかないとダメだろう?
ハエもいるし、スピポもいる。
なにより風弓と風矢がいる。
レベルだってある程度あげておかないとキツいでしょ。
わらしべ長者じゃないけど、少しづつランク上げていかなきゃね。
この状態のままでは光っても転生できないやん?
(パズドライベの転生無料知らなかったんですぅ)
もはやドカタで稼ぐのを半ば投げてる感じなんだけど、
考えてみたら昔からこういうスタイルだったような気もする。

ちなみにホルンcは投げ売りしたんよね。
1Mで並べてても誰も買ってくれなかったから。
500kで。
我慢できんかったんよ。
とりあえずそんだけあったら風弓買えたから。
見てないだろうけど、あの時買ってくれた誰かありがとう。

そしてプロンテラに降り立った

矢が買えん


復帰初キャラに選んだのはアチャ子!
何故かというと、
休止前に、R化めんどいけど狼かわいいなわんわんおっおっ!
よし砂作っとくか。
って思ってレベリングに勤しんでたんだけど志半ばで休止しちゃったから。
というのもあったけど単純に、
装備なくてもわりかしレベリングが楽でソロで遊べる。
わたしは近接が苦手。
という条件をクリアしてたというのもあって。
マジ子?好きだけど、フェンなんていつ買えるか分らんしね・・・
フェンなしじゃ死ぬまでクロックしか行けんやん?
経験値テーブルが変わった?
そのことに気づいたのはハンターが90Lvになるころだよ。
やたらLv上がるのはええな?ってな。
はええどころの話じゃないと思うんだけどな、
気付かんかったんよなんせ。
わたし情弱でコミュ障なもんで、
フェンなしでSGオンライン無理だしアチャだな、ってなったんよ。
SGオンラインが廃れてるのも知らんかったよ?もちろんね。

そしてわたしは再びミッドガルド大陸に降り立ったった。

プロンテラに降り立つ


アチャ子かわええ!天使!
うむうむいいぞよ、さてどこにいこうか。
まず手始めにあっちこっちMAP回って懐かしさを満喫するかー!

50z


うん、わかってたけどね、どこへも行けないねこれじゃね。
しかも全財産コレだからね今ん所。
わかってたんだけど、なんかこう途方もない感じがすごいね。
それなりの狩りに必要なもの揃えるだけで100Mは超えるやろ?
前鯖いた時もたいがい貧乏だったけど、
さすがにこの状況はもう10年以上味わってないもんね。
っていうか矢買えんやん?どうすんの?
装備がなくてもわりかし楽にレベリングができて・・・
とかいってる場合じゃなかった。
仕方なく、果てしなく面倒なアカデミークエで、
それなりにレベルあげてまずは金策するかという結論に。
だったらシーフでも作ればwwwwってね、ほんとにね。
そして情弱でコミュ障なわたしは当然ながら、
このときやってたパズドライベントが儲かるって、
終盤に差し掛かるまで知らんかった。
情報収集は重要よ、あとせめて公式読もうなわたし。
いやまあ正直このときは、
そんなに長くプレイすると思わんかったんよ。
どうせすぐ飽きるって。
わんわんおに乗ってゴールでいいかなって。
そーしとけばよかったんだわああああ

でも、そろそろ復帰して5か月か、
今ではだいぶお金が稼げるようになってきました。
欲しいものを言い出したらキリがないし、
まだ手に入れてないものも多いけどね。
まず手始めに、ここまでの金策の軌跡を公開しようと思う。

はじめに。

20141210はじめに

はじめましてこんにちは。
RO(ラグナロクオンライン)のBreidablik鯖に生息するいちプレイヤーが、
アレしてナニする様子を徒然と書いてみようと思って、
ブログを立ち上げてみました。

わたしが初めてROをプレイしたのはもうずいぶん前で、
おぼろげに1stアニバーサリー中だったことを覚えている。
うお11年前とかwwwわろすwwハゲるwwwwww
とはいえ別MMOとかに数年籠ったり休止してたりとかもあったので、
まるまる11年ROってた訳じゃないです、決して。
そこんとこ。
そう、休止してたんです、ここんとこ。
4年ほど?覚えてないな。
R化くるぞーってなった時に、
ああ、また新しいこと覚えなきゃなのか。
ああ、また新しい装備揃えなきゃなのか。
ああ、またレベル上げしなきゃなのか。
めんどくさだるー。
ってなって、フェイドアウトしました年寄り丸出しだな
ええ勿論そのままめでたく引退のつもりでしたよ。

それが、今年8月に1ヶ月ばかりニートすることになって時間ができて、
何となくROの公式を覗いてみたところ、1か月無料で遊べるらしいと知り。
ちょうどいいや(何が?)と思い、新垢とってB鯖で遊んでみて…
もうお分かりでしょう。
やっちゃったやつですわ。
あーあやらんかったらよかったもうだめだ

とはいえ、あれもこれも変わりすぎてて、
良くも悪くも新鮮でとりあえず楽しいですう。
変わってないところもそれはそれで懐かしいし。
前鯖にとて資産があったわけでもなんでもないけど、
ゼロから始めるっていうのも、なかなか。

ただ、RO世も末なのか、自由度が増したのか分かんないけど、
情報サイトが古いままだったり少なかったりで、
どうにもアレコレが捗捗しくない。
友達もゼロだったし。
ずっとwelcomeなB鯖には、
ご新規さんという神的存在もちらほらいるようだし、
今現在の生な情報を少しでも共有できたらいいかなーとかも。

とはいえ、ほぼほぼくだらない床ペロ日記になるかと思うので、
そこらへん覚悟して、よければゆっくりしていってくださいな。
プロフィール

ろく

Author:ろく
ラグナロクオンラインBreidablikサーバーに、2014年8月4年の時を経て復帰した、いち貧乏プレイヤーです。
生温い目で見守って下さると、ありがたく存じます。
初心者向けに情報発信できたらな、などと思っていないこともないです。

当ブログは、リンクフリーです。
基本ぼっちでコミュ障なので、リンクとか超絶照れますが、気が狂うほど喜びます。
よかったらお声掛けくださると、なお嬉しいです。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Copyright
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
応援してます☆
最新記事
最新コメント
ROブログのリンク
ROお役立ちリンク
