スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめに。

20141210はじめに

はじめましてこんにちは。
RO(ラグナロクオンライン)のBreidablik鯖に生息するいちプレイヤーが、
アレしてナニする様子を徒然と書いてみようと思って、
ブログを立ち上げてみました。

わたしが初めてROをプレイしたのはもうずいぶん前で、
おぼろげに1stアニバーサリー中だったことを覚えている。
うお11年前とかwwwわろすwwハゲるwwwwww
とはいえ別MMOとかに数年籠ったり休止してたりとかもあったので、
まるまる11年ROってた訳じゃないです、決して。
そこんとこ。
そう、休止してたんです、ここんとこ。
4年ほど?覚えてないな。
R化くるぞーってなった時に、
ああ、また新しいこと覚えなきゃなのか。
ああ、また新しい装備揃えなきゃなのか。
ああ、またレベル上げしなきゃなのか。
めんどくさだるー。
ってなって、フェイドアウトしました年寄り丸出しだな
ええ勿論そのままめでたく引退のつもりでしたよ。

それが、今年8月に1ヶ月ばかりニートすることになって時間ができて、
何となくROの公式を覗いてみたところ、1か月無料で遊べるらしいと知り。
ちょうどいいや(何が?)と思い、新垢とってB鯖で遊んでみて…
もうお分かりでしょう。
やっちゃったやつですわ。
あーあやらんかったらよかったもうだめだ

とはいえ、あれもこれも変わりすぎてて、
良くも悪くも新鮮でとりあえず楽しいですう。
変わってないところもそれはそれで懐かしいし。
前鯖にとて資産があったわけでもなんでもないけど、
ゼロから始めるっていうのも、なかなか。

ただ、RO世も末なのか、自由度が増したのか分かんないけど、
情報サイトが古いままだったり少なかったりで、
どうにもアレコレが捗捗しくない。
友達もゼロだったし。
ずっとwelcomeなB鯖には、
ご新規さんという神的存在もちらほらいるようだし、
今現在の生な情報を少しでも共有できたらいいかなーとかも。

とはいえ、ほぼほぼくだらない床ペロ日記になるかと思うので、
そこらへん覚悟して、よければゆっくりしていってくださいな。
スポンサーサイト

そしてプロンテラに降り立った

矢が買えん


復帰初キャラに選んだのはアチャ子!
何故かというと、
休止前に、R化めんどいけど狼かわいいなわんわんおっおっ!
よし砂作っとくか。
って思ってレベリングに勤しんでたんだけど志半ばで休止しちゃったから。
というのもあったけど単純に、
装備なくてもわりかしレベリングが楽でソロで遊べる。
わたしは近接が苦手。
という条件をクリアしてたというのもあって。
マジ子?好きだけど、フェンなんていつ買えるか分らんしね・・・
フェンなしじゃ死ぬまでクロックしか行けんやん?
経験値テーブルが変わった?
そのことに気づいたのはハンターが90Lvになるころだよ。
やたらLv上がるのはええな?ってな。
はええどころの話じゃないと思うんだけどな、
気付かんかったんよなんせ。
わたし情弱でコミュ障なもんで、
フェンなしでSGオンライン無理だしアチャだな、ってなったんよ。
SGオンラインが廃れてるのも知らんかったよ?もちろんね。

そしてわたしは再びミッドガルド大陸に降り立ったった。

プロンテラに降り立つ


アチャ子かわええ!天使!
うむうむいいぞよ、さてどこにいこうか。
まず手始めにあっちこっちMAP回って懐かしさを満喫するかー!

50z


うん、わかってたけどね、どこへも行けないねこれじゃね。
しかも全財産コレだからね今ん所。
わかってたんだけど、なんかこう途方もない感じがすごいね。
それなりの狩りに必要なもの揃えるだけで100Mは超えるやろ?
前鯖いた時もたいがい貧乏だったけど、
さすがにこの状況はもう10年以上味わってないもんね。
っていうか矢買えんやん?どうすんの?
装備がなくてもわりかし楽にレベリングができて・・・
とかいってる場合じゃなかった。
仕方なく、果てしなく面倒なアカデミークエで、
それなりにレベルあげてまずは金策するかという結論に。
だったらシーフでも作ればwwwwってね、ほんとにね。
そして情弱でコミュ障なわたしは当然ながら、
このときやってたパズドライベントが儲かるって、
終盤に差し掛かるまで知らんかった。
情報収集は重要よ、あとせめて公式読もうなわたし。
いやまあ正直このときは、
そんなに長くプレイすると思わんかったんよ。
どうせすぐ飽きるって。
わんわんおに乗ってゴールでいいかなって。
そーしとけばよかったんだわああああ

でも、そろそろ復帰して5か月か、
今ではだいぶお金が稼げるようになってきました。
欲しいものを言い出したらキリがないし、
まだ手に入れてないものも多いけどね。
まず手始めに、ここまでの金策の軌跡を公開しようと思う。

0から始める金策 1

空きビンよこせ

アカデミークエ終わったら60くらいだったっけ?
めでたく転職して、ハンタボウも手に入れて、さあ金策やで。
この世界で金を生むのは主に以下の方法である。
いっぱいあるで、選びほうだいだぜ。

1 Mobを狩って収集品を得て、NPCもしくは買取露天につっこむ
2 Mobを狩ってレアドロップを得て露天で売る
3 買取または露天で安く売っている品を買い、上乗せして転売する
4 武器防具を過剰製錬して売る
5 消耗品をマージン取って露天する
6 製薬、武器製造して売る
7 パッケ買って露天で売る

おk、ドカタする以外選択肢ないね。
一見選びたい放題に見えただけだったね。
元手の掛からないものは1か2しかないもんね。
パッケ買いはどうしようもなくなってからにしようと思ったんよ。
ちなみに後で知ったんだけど、
現在のRO世には他にもこういうものがあって、しかもウマい。

8 イベントに参加して得たアイテムを売る
9 MH(モンスターハウス)のポイントで得たアイテムを売る

まあ、知らんかったんよ。
ともかく、ドカタすると決まればどこで狩るか、よ。
まず、NPCに高く売れるような収集品を落とすMobは強くて狩れん、
てかそんなのいたか覚えてないし、思いつかん(情弱なんよ許して)。
だったら買取につっこむ方向で。
っていうか買取露天も驚いたよ、便利になったもんだね。
その中でも、常時買い取ってくれそうなもので、
60Lvくらいでがっつり集められそうなもの。
さらにさらに、レアが期待できないとこなんてイヤ!そんなの当然。

で、こうなった。

硬い角集め



ホルンさんで硬い角集め。
ハンターにもなってこんなところ。
でもでもでも一匹あたり矢2本で済むし、回復剤もいらない。
ほんまに浦島すぎてなんも思いつかんかったんよ!

キノコだって殴る


キノコも狩るよ、だってカルボでるもんね。
カルボ30kくらいで買い取りしてる人いたの知ってるもんね(アホ面)。
それにほらでたよ!

ホルンカード


この頃には半ば気が狂いそうになってたけどな。
狩ってりゃでるんだよ・・・いずれ・・・

こんなレベルまで


だが今なら言える。
このレベルになってまでやることじゃない。

いやいや、こんなちんけなドカタしてたのには訳があってだな。
元手貯まったら、もっと夢の広がりんぐな狩り場に行こうと思っててさ。
それはあそこだよあそこ、あるだろう?
大昔っからずっと夢いっぱいつまったままの狩場がさ。
伊豆4だよ!
伊豆で狩るのにはせめて回復材はお魚くらい持ってかないとダメだろう?
ハエもいるし、スピポもいる。
なにより風弓と風矢がいる。
レベルだってある程度あげておかないとキツいでしょ。
わらしべ長者じゃないけど、少しづつランク上げていかなきゃね。
この状態のままでは光っても転生できないやん?
(パズドライベの転生無料知らなかったんですぅ)
もはやドカタで稼ぐのを半ば投げてる感じなんだけど、
考えてみたら昔からこういうスタイルだったような気もする。

ちなみにホルンcは投げ売りしたんよね。
1Mで並べてても誰も買ってくれなかったから。
500kで。
我慢できんかったんよ。
とりあえずそんだけあったら風弓買えたから。
見てないだろうけど、あの時買ってくれた誰かありがとう。

0から始める金策 1.5

もしかしたら。
ご新規さんとか50zから始めるぼっち浦島さんが見てくれるかもなので、
余談をひとつ。

前の記事のホルンは、
プロンテラの東口を出たところのMAPの北WPを入るといる。
ここね。

ホルン山


HP790らしいので、それこそアコたんでも狩れちゃう。
アカデミーとかでもらえる武器使ってりゃいい。
ちなみに、ホルンが落とす「硬い角」は土コンバータの材料。
たいがいいつでも買取露天が立っている。
他にも、
「さそりの尻尾」「カタシムリの皮」「華麗な蟲の皮」がコンバの材料で、
中でも火コンバの材料の「サソリの尻尾」を落とすスコーピオンのカードは、
そこそこの値段で売れる。
(ホルンだって待ててれば1Mくらいで売れたと思うけどね!!!)
が、ホルン狩りよりは難易度高いし、狩場が遠い。

でね、スコーピオンにいくくらいなら、
お勧めがあるんよ。
それがここ。

ファロス燈台島


ファロス燈台島。
アルベルタから船か、モロクからカプラで来れる。
この島には何故かカプラがいて倉庫使えるしセーブもできる。
実は道具屋もあったりする。
いちいち街に帰らなくてもよくって、文字通り籠れる。
非常に利便性が高い。
ここにこんなにわんさかフリルドラいるなんて知らなかったんよ!
チンピラ行く段になって初めて知ったんよ!
HPが少し高いので、ホルンと比べると難易度高いけど、
それでも別に店売り武器で問題ない。
フリルドラはクローキングしてくるので、
ルアフとかサイトとかないとイラっとすることあるけど、
詠唱中断出来るし、クロークされても待ってればそのうちでてくる。
少なくてもサイトクリップ作ってくるだの、
ルアフ盗作するためにドル服買うだのする程の価値はないと思う個人的に。
このフリルドラから、
ファイアレジストポーションの材料であるトカゲの襟巻を盗り、奪う。
若干買い取り価格がコンバ材料よりも劣るようだけど、
何よりここにはフリルドラcという夢が詰まっている!
時価とはいえ10Mはくだらない。
ド初期で10Mなんていったらすごい大金よ。
収集品だけでちまちまやってたら、そうそう貯まんないよ?
カードなんて出ない?
違う違う、出るまで狩るんだよ。

知ってたら90Lvまでホルン狩ったりしないで、
絶対こっちで狩ってたのに・・・悔しい!

フリルドラ狩り


そんなわけで(?)最近たまに来てます。
だってフリルドラc欲しいんだあ。
え?
たくわん色の何かが見える?
ううん気のせい。

だいたいね、
いくら時給いいからって同じとこにばっか籠ってると精神やられるんだよ。
それにカードで一発当てるのの楽しさってないよ。
狙ってたカードが出た時なんて、もー脳汁でちゃうもんね。
しかもあのカードのグラフィックがもうなんかね、たまんないの。
小さくて見づらい癖にすごい存在感なの。
それがたとえうんこみたいな価値しかなくてもね、
それでもドキドキさせるあのお姿。
それを見るためにROしてると言い切ってもいい言えなくもない。

ところでこのBreidablik鯖は、
他の鯖に比べて非常に素材系収集品の買い取り価格が低い。
素材集めで小銭を稼ぐ貧乏人側にとっては厳しい、非常に困る。
とはいえ、その分製品が安いってことだから、そう悪くもないか…。
ただそんなだから、効率的に素材系収集品でドカタするのは、
いつまでも続けていく類の金策ではないかなと思う。
次のランクの金策するためのステップやね。
まあそれとは別に気分転換とか、
適当な狩りで軽く稼ぎながらチャットするのには丁度いいんだけども。

しかしこの鯖、収集品の買い取り価格が低いかわりに、
カードは相対的に他の鯖より高値で取引されるものが多いように思う。
最初に露天めぐった時、レイドcの値段みて目ん玉飛び出たんだよな。
え、じゅうねんほどまえにはじめてかったときくらいの値段するんだけど?
って。
で、だらだら書いて何が言いたいのって?
要するにさ、カードのプラスアルファを考えつつ、
狩り場選定するとちょっと幸せになれるかもねってコト!

さて、ここまでで紹介した狩りは、
経験値を稼ぐということとは無縁であることをくれぐれも理解した上で、
初期の辛い金策に役立ててもらえればなーと思います。

0から始める金策 1.75

あ、伊豆に行くまでに他にもこんなことしてマシタみたい。
ss漁ってたら色々出てきて涙なしには見れなかったから載せておこう。

草刈り


昔ここイグドラシルの幹だかなんかじゃなかったっけ?
しょっぱいイグドラシルだなと思ってたらやっぱ違うかったんだな。
フベルゲルミルの泉?
とりあえず行くまでにカプラ代4000z↑とかたっけえ…
某所でうまいという情報を仕入れたので来てみた。
そうでもなかった。
精神がやられただけで終わった。
いや草刈りを否定するわけではない、わたしには合わないだけでう。
ただサインクエ用のメントが出たので、来といて良かったなとは思った。
あー受けるダメージが1固定になる輝く草カードとか実装されないかなー。
でもそうなったらここ、
右も左も鬼だらけ阿鼻叫喚渦巻く狩り場になるだろうな。

あ、そうだ、もしド初心者な人が見てたらと思うので書いとこう。
フベルゲルミルの泉の、2個目のWPには入っちゃダメだぞ?
おばさんお姉さんとのヤクソクだ!
経験者は語る。

あと素材系収集品と言えば古くからメジャーなここにも実は来ていた。

魔女砂集め


時計地下4ね。
クロック狩ってたら鍵出たから。
鍵買うお金あるわけないやーんw
しかし。

この装備で


この装備ではさすがにちょっときつかったカナー☆
っていうか囲まれまくって、
やべえwwwDSDSDSDSDSwwwもひとつDSwwwwww
とかやってたらほぼほぼ座ってることになって、座ってたら湧いてきて、
またやべえDSDSDSDSwwwこらあかんw隅っこにいようwwww
よしよしこの昔からの休憩場所好き、落ち着くなあw
入ってきたやつだけ始末しようw
という、何しに来たんだ的な状況に陥ってしまった。
あ、コレって「きつかったカナー」とかいうレベルじゃないカナー、
認めよう、無理でした☆
鍵売って小銭稼いだほうが良かったね。
そしてジョーカーcが目も覚めるほど安くなっていることに気付いて、
早々と退散した。
婆cは欲しかったんだけどねえ。



どうですどうです?
ゼロから始めた感じすごい出てていいでしょう?
これらはそんなわたしが、
いろいろ無駄足踏んでたことに気がつく5秒前のストーリーです。
初心者さんや浦島さんは、決してマネしないように気をつけましょう。

0から始める金策 2

全部カードに見える
あー右手と左手間違ってんね、まあいいか。

さてさて、ここしばらくの目標だった、
弱くっても行けるカードの聖地伊豆4に来たよー!
の前に。

風矢集め


え、何してんのって?
だって風矢作るのにアレがいるだろう?
ウィンドオブヴェルデュール集めに決まってるじゃない…
言わせんなよハズカしい…
そうじゃない、そこから始めんの?って?
涙ぐましいだろう?
だって買えんのだもの。

グランペコカード


あーあこんなとこで出ちゃったよ、先が思いやられる。
思い余ってかぶっていたジョリーロジャーに刺してしまったのだけど、
そのせいで数ヶ月後後悔で悶絶することになると、
この時のわたしは知らない。
なんでやってもうたんやああああああ

あと全米が泣いたストーリーをもう一本。
風原石一個で風矢150本だろう?
お金ができたら買い足すとしてもとりあえず500くらいは欲しいなあ、
頑張るぞ!

達成、やったあがんばったわたし!

数日後、風原石一個で風矢600本作れるようになるパッチが当たる。
は?
どゆこと?
もう何十年も(いいすぎ)風矢調達しにくいっつうの放置しといたくせに、
今やるの?
このタイミングで?
冗談きつくない?
風原石500個も集めた時間返せばーかばーか!
どう?泣いた?わたしは泣いた。

まあ紆余曲折を経て、やって参りました、伊豆4。

伊豆4にて 1


あー、ぼっちさみし。
そうじゃない、違う。

伊豆4にて 2


もうどれもカードにしか見えん。
夢が膨らみ過ぎて、このあたりで、
「れんじゃいになったら狼パッシブやる、+7白羽揃えるんだ」
と、スカイタワーも真っ青な高望みを決意する。

そしてより一層伊豆4での狩りに埋没する日々を送ることになったわたし。
…の毎日を実況するはずだったんだけど。
実はこの頃ギルドに入り、めでたくぼっち卒業(?)したことにより、
パズドラ島の利用方法など現在のRO世についての様々な事を知らされ、
色々と目が覚めることになる。
やっぱり情報大事よ。
そしてわたしは次第に祠で金策、
ヘラと初心者修練所でレベリングすることに夢中になった。
転生無料の間に、
今は要らないキャラでもとにかくいくつかは作って、
転生させとかなきゃいけないのでは?という強迫観念も働いて。
数M浮くもんね。
それに弓系で金策するのが捗々しくないことには、
薄々(?)勘付いていたんで、とりあえずチェイサーは欲しかったし。
ちなみに、「ぽみせ」「バリ森でおk」「MH」などもこの頃初めて知る。
今まで何やってたんわたし?となったのは言うまでもない。

そんな訳で、あんなに夢見た伊豆4には言うほど籠ってないんだけど、
とりあえずフェンcとイクラcをゲットすることはできた。
フェンcは自分用に置いといたのでたいして稼げてない事実。

あー、ssないんだ、あんま撮る癖なくてね。
それで絵書いてんの、見栄え悪いのごまかそうと思って。


でも、伊豆4には今でもたまに行くんです、
夢に癒されたくて。



結局のとこ、ただただイベント万歳な感じになってしまったけど、
この頃ようやっと数Mの資金を手にすることができるようになった。
そしてわたしは、伝家の宝刀、チェイサーを手に入れた。

0から始める金策 3

ばっちゃが昔から言ってました。
金策とレベリングは分けなさいって。
あと金策するのにはローグを作りなさいって。

ローグ誕生


そんな訳で作りました。
網タイツ!網タイツ!
だって欲しいものいっぱいあるもんね。
ほんとにね、
すぐ辞めるつもりだったんだ、だから作んないでやってたのここまで。
そこまでする必要ないかなーって。
どうしてこうなった。

そしてわたしはギルメンさんから、衝撃の情報を仕入れる。
「チンピラで時給600kzとか出るらしいよ?」
なんですとぅ?!???!?
あーでもあれでしょ?それって特化武器とか要るやつでしょ?
金策のために金策しないといけないっていう、
スパイラルなアレでしょ?
このように激しく懐疑的であることから、
当時のわたしにおける時給600kzの衝撃度合を察して欲しい。

しかし、武器は特別には要らないんじゃないかなあ?とのこと。
えー…まじか…(まだ疑っている)

っていうか、
チンピラって昔MAPに1匹しかいなかった小BOSSのアレでしょ?
カードが実装された当初100Mとかして、
クリアサ的な人たちが張り付いてコワイことになってて、
見かねた運営が(?)仕方なく10匹くらいに増やしたアレ。
(個人的な見解です、真実とは無関係です。)
10匹とか、そんなんで狩りになるの?
まーどうせ600kz/hなんて、BBS補正込みでしょw
しかしこれが仮に半分の300kzだとしても今のわたしには十分ウマいし、
何よりカードの夢がある、試してみてもいい。


ああ、うん例によって何も調べなかった。
あ、でもカードの値段だけは調べた。
この頃で5-6Mってとこ、
もっとすると思ってたからちょっとがっかりだったけど、出ればうまい。

チンピラ狩り

あ、貧乏人がメモラバしてるってね、この頃連の狐耳の為に初パッケ購入したので!

ああダメしょっぺえwwww(Lv95くらい)
武器?スチレかなあ、とりあえず未刺しで店売りなのは間違いない。
ほんまに稼げるん?wwwww
だけど、なんかチンピラいっぱいおる、
めっちゃおる。
昔のチンピラな面影全然ないの、もはや通常MOB。
しかも、なんかなにこれ、サファイアめっちゃ落とす。
めっちゃ落とす!
大事なことなので二回言いました。
そしてウハー!とか言ってるうちに、奇跡が起きる。

チンピラカード


初めて来てどれくらいかな、でも1時間以内。
もはや夢を達成してしまった。
さすがにそんなことはないだろうと思っていたので、卒倒しかける。
そしてわたしは取り憑かれたようにチンピラを狩る毎日を送ることになる。
たまには、

たまには伊豆にもいきつつ


伊豆にもいきつつ。

バリ森臨時の存在を知ったわたしはこれにおおいに参加し、ヘラを回し、
そしてローグはチェイサーになった。
それからしばらく経ちチェイサーがこうなっても。

まだやってた


まだやってた。
馬鹿のひとつ覚えとはこういうのを指してをいう。

ところで。
初日にカードが出てしまったので、
こりゃしばらくは出ないな、モチベ続くかなと覚悟していたんだけど、
次の日にもカードが出たんだ。
1時間に2枚出てリアル茶吹いたこともある。
よっぽど相性がよかったらしい、
半月ほど海岸にこもり続け、カードは最終的に7枚も出た。
さすがに最後の方は少し申し訳ない気分がした。
けど。
うれしいwwwwwwwちびるwwwwwww
いまだかつてこんなカードまみれになったこと無いwwwww
古の未転生オーラロード(Exp100M 近接職平均1M/hだったころ)、
カードが出たらうまいからという理由で、SD5にこもり続けたというのに、
(当時パサナや黒蛇がいて、Expもカードもウマかった、が、何故かすいていた)
結局一枚づつしかでなかったという不運の持ち主なのにwwww
自慢だけどなにか?

しかも、最初は400kz/hほどしか出なかった金銭時給も、
チェイサーが光る頃には、800kz/hは出るようになった。
勿論カード代は含んでいない、
サファイアだけで一時間に平均220個拾えたので。
600kz/hはBBS補正でも何でもなかったわけだ。

そしてわたしは、
10M程の資金繰りならそこそここなせるランクの舞台へ一躍踊り出た。
装備もある程度揃えることができたので、
この頃から、しばらくわたしはレベリングに傾倒することになる。
そしてそんな頃、丁度ヌヌヌイベントが始まり、
さらに金策とは無縁の生活を送ることになるのであった。

0から始める金策 チンピラ狩りまとめ

チンピラ狩りの詳細について、
今更感が溢れるけれど書いておこうかなと思うんよ。

っていうか関係ないけど、

なんか拍手もらってる。
拍手もらってる!
拍手もらってる!!!

ナニコレ嬉しいwwwwwwwww
わたしがんばりますわwwwwwwwwww

ハイ、仕切りなおし。
確かにここまでアレコレ下調べのなってなかったわたしだけれど。
当時の(といっても数か月前の話だけども)わたしとて、
何一つ情報収集をしなかったわけではない。
だけど金策情報を探すとどこを見ても、
「金策するならローグ作って錐買って師匠」
とのたまう。
探し方が悪かったんだといまならいえる。

でも、錐買える金が作れるなら、
「ro 0から 金策」で検索☆
とかやらないんだよね。
Breidablikでゼロから始める人で、同じように感じた人は多いと思う。

ここ数か月で、
件の「錐」も古鯖とそう変わらない値段にまで下がってきたけども、
それでもそうそう手に入る価格ではない。
ほんと最近まで20M↑してたからねえ。
てかつい最近買ったんだけども、
21Mで買ったからね、そのあと値下がり始めたって言う。
なんかうらみでもあるん??????
しかも素材系収集品の買い取り値段は安くて、
そんなもので20M稼ぐなんて至難の業なわけで。
MHで稼ぐにしても時間がかかるし。
ことB鯖においては、この理論はなかなかに通しづらいものがあった。
それに、メインがABとかで金策に向いてなくって、
でも金策しなきゃだからローグつくんの、
くらいの動機で他に使うあてもないのに錐買うのためらうよねえ。

--------------------キリトリ線--------------------

だいたいわたし昔からスリッパあんま好きじゃないんよね。
つまりわたしにとっては師匠でもなんでもないわけ。
なんでって、
ネイチャ重いからStrないと全然籠れないし、
だから弓職も魔職もある意味オコトワリだし、
付与いるし、
痛いし、
遠いし、
石化とか睡眠とかだるいし、
混んでるし、
カードがゴミだし。
そんでどんだけ稼げるのっていうほど稼げないし。
異論は認める。

--------------------キリトリ線--------------------

さて話が逸れたけど、
もしわたしと同じように、
「錐なんてかえねえよばーかばーか!」
「でもそこそこ稼ぎたいよお…」
と思っている人の為に、チンピラ狩りまとめ。



【場所】 ファロス燈台島(0から始める金策 1.5 参照)から↑←

チンピラMAP1


こんなMAPのとこ。
籠るつもりならファロス燈台島でセーブすると楽チン。

【向いている職】 ローグ系(スティールかスナッチャーがあるものとして)
スナッチャー任せでだらだら狩ってて十分ウマい。
相手が弱いのでどの職でも行けるし、どの職でもそれなりにウマいが、
スティできるのとできないのとでは雲泥の差。
ジョーカーcは安いから、SP潤沢でDexそれなりにあるなら、
持って行ってやるのもありだと思う。
ただしサファイアの重量は10で、ネイチャ程ではないが結構重い。

【ステ・スキル】 ローグ系の場合だけど、スナ10欲しいな。
低Lvで手動スティだとSPきつい、てか無理。
盗作はローグだと上書きされるし無意味だと思う、
チェイサーなら三段とか?わたしは無盗作でした別になんもいらんと思う。
どうせ重量50%超えでスキル使うSP的余裕ないし。
ステはAgi>Dex>Strとかかな。
Strは低めでもそう問題ない。
AgiでAspdとFleeを、Dexでスティール確率を上げておくほど効率はいい。

【レベル帯】 わたしは、ローグLv95くらいから行ったかな。
その頃で充分に余裕だったので、
95%回避が達成できてれば行けるんではないでしょうか。
ちなみにチンピラの95%回避はFlee247らしい。

【用意しとく方が幸せなもの】 OC10持ち商人
この狩りでは主に、
チンピラが落とす「サファイア」を、NPCに売り飛ばすことによって稼ぐ。
OC10あると一個単価が3000z→3720zになるので全然稼ぎが違う。

【装備 武器】 適当でいい、店売りダマとかでいいんじゃない。
ここの為に中途半端な武器を作るくらいなら、
もっとランクが上の金策狩場へ行く時の為の資金として、
置いとく方がいいと思うん。
一方わたしは、
ダブルハリケーンソウルゲイングラディウス
なる恥ずかしい珍武器を作った。

ダブルハリケーンソウルゲイン


倉庫で見るたび恥ずかしい。
そして処分しようにも恥ずかしくて露天に出せない。
そうそう、それにローグ系で狩る場合、チンピラのHPがあまり高くない為、
下手に一発のダメージを上げると、
倒すまでにスナッチャーが発動しない可能性が出てくるからね。
ハエと拾うサファイアのせいでほぼほぼ重量50%超えしてるので、
手動スティするならば何らかの方法でSPを確保するか、
50%超えないようにこまめに帰るかしないといけない、
どっちみちメンドクサイ。

【装備 防具】 適当でいい。
MHのポイントでもらえる、適当なセット装備をつけていったらいかがか。
わたしはヴァーリのマントと捨て値で売ってた空デリオデンとかだったかな。
裸同然でも通常攻撃はそんなに痛くないが、
未転生のHPではチンピラの槍投げがクソ痛いので、
何らかの物理カット装備をしていると少し楽。
後述するけど、シーオッターのWB用に、
ドフレc(安い)かソードフィッシュc(高い)刺しの服があると安心。
だが無理に用意する必要はない、わたしは持っていなかった。
盾は要らないAspd落ちるから。

【持ち物】 ハエは大量に持とう。
貧乏人はこう考える、「ハエ狩りなんてもったいなくて出来ない」。
しかしこう考えよう、サファイア一個拾えば、定価でも50枚羽が買える。
ここで一時間の狩りに使うハエの量なんていくらいったって300枚程だ。
サファイア6個で元が取れる。
いくらチンピラの数が増えたからと言って、
足の踏み場もないほどチンピラで溢れかえっているわけではないので、
ちんたら歩いて探すより、ハエで探す方がずっと早い。
したがって、沢山狩れる。
取り合えずハエをケチることにメリットはない、断言できる。
昔のわたしに教えてあげたい。

で、チンピラは基本このMAPの北側、浜ではない方に多く湧く。
なので基本的には北側を中心に索敵する。

チンピラMAP2


丸で囲った方ね。
一切浜に湧かないというわけではないので、
たまには浜のほうのもつぶさないと、なんかチンピラ少ない、となる。
ただ、浜のほうには、シーオッターが湧く。
シーオッターは、普通に殴って倒す分にはそう強いわけでもないんだけど、
一撃入れるとスイッチ入って、WBを詠唱してくる。
これが痛い。
無対策だとこのようにひどく痛い。

シーオッター2


未転生だと軽く沈む。
とはいえ殴り続けてさえいれば、
詠唱中断出来るのでそこまで恐れる必要はない。
ただしくれぐれも、手負いのシーオッターを放ってはいけない。
逃げるなら、殴る前に逃げよう(人がいないのは確認するべし)。
たまに手負いのシーオッターに出くわして、
のっけからWB放ってくることがあるが、
そういう時は詠唱終わる前にハエで飛ぶとかハイドするとかするか、
潔く諦める。
そういうわけなのでオッター達に囲まれたとき、
中途半端に範囲攻撃しないこと、これ重要。
何度も言うけど、経験者は語るからね。

言うまでも無いけどアリゲーターとかカニとかヒトデとかは無視、
レグルロは誰もいなければ無視ってもいいけど、
袋小路に溜め込むと後で自分が困ることになりかねないので、
適当に処理しとくほうが吉。

あとは慣れましょう。
最初はそんなに時給でないかもだけど、
慣れていくとチンピラさんのたむろ場所とかつかめてくると思うので、
それなりにあがっていくと思う。
わたしは800kz/hくらいが上限だったけど、
調べてみれば1M超えるとかいう情報もあるので、
上手くやればかなり稼げるんじゃないでしょうか。
わたし下手なんやろな



とりあえずチンピラさん狩ってりゃ、
大体要りそうな装備を揃えることができると思う。
それをさらに充実させるためには、
もう1ランク上の金策が必要になってくるでしょう。
さすがにこの金策レベルではまだ、
数十Mの物品を数々揃えるには心許ないからね。
でも、こっから先はある程度レベルが必要になってくると思われたので、
わたしはいったんここで金策からレベリングにシフトチェンジしました。

カードは少し安くなってしまったけども、まだまだイケる。
みなさま、錐無くたって金策できますよ!
これで師匠にもいかなくていい

0から始める金策 MHで稼ぐとは? 1

馬です


こんにちは、馬です。
自分がどこにいるかわかりやすいかなと思って。
だけどこうまで黒いと逆に分からん。
とりあえずイカはクソゲーでFA。

つい最近までね、MHで稼ぐってどういう仕組みか分かってなかったのよ。
いや、さすがのわたしとて、
アイテム交換して売るのだということくらいは分かってたけどね?
だから正確に言うと、軽く敬遠してた、ということになる。
なんでかってね。

交換できるアイテムが多い、多すぎる。
多すぎて、おばさん把握しきれなかったの。
っていうかもう拒否反応全開で、ちゃんと見てなかったの。
だからね、何が効率よく稼げるの?とか、
何がてっとり早く稼げるの?とか考えるのが面倒で面倒で。
もう年寄りなんよ、堪忍して!

そういうわけで、
期間限定アイテムだけは、少ないので確認して(できるもん)、
欲しいものがなければ参加自体あまりしてなかった。
重いし、人いっぱいいすぎて訳分かんないし、
前出たら死ぬから、
何やってるのか何がいるのか全然分かんないんだもん。
(MHはABで参加しています)
とにかくMHそのものにあまり楽しみを見出せなかったというのも、
情報吸収の邪魔をしていた一因になっていたと思う。

さて、前置きが長くなったけど、
今のRO世では、MHで金策というのはメジャーないち手段であり、
初心者も含めたゼロスタートプレイヤーにとって、
元手無しでそこそこの資金を手にできるありがたいものである。
R前のRO民からすると運営の正気を疑ってしまうが。
(当時はむしろzeny回収に躍起になってた気がする)

ただしクリアする為に、
儲け以上の出費をしてくれている人もいるということは、
忘れちゃいけないぞ?

MHで稼ぐとはずばり。
参加するともらえるポイントをアイテムに交換してもらい、
露天やNPCに売ってzenyを得るということ。
分かってるって?書かないと文脈おかしくなるんよ。
また、ROを始めてすぐだったり、
新しい装備を把握しきれていない浦島さんにとっては、
MHポイントで貰える装備で急場を凌いでおくことによって、
わたしのように恥ずかしい武器や装備を、
あたら産み出しては後悔したりしないで済む。

zenyの無駄遣いを防ぐことが出来るという側面もある。

このようにMHで稼ぐ際、把握しておくととても便利なことがあるんよ。
というかこれさえ把握しておけば…あとは分かるな?というモノ。
それは、MHポイント1P=何zなのかということ。

MHポイントには初級参加で貰えるTGポイントと、
中級(上級)参加で貰えるTKポイントの2種類がある。
TKポイント→TGポイントへは交換可能(等価)、逆は不可。
限定アイテム、オリジナルアイテムはTKポイントでしか交換できないが、
その他の膨大な量のアイテムとの交換と、
SE(スロットエンチャント)は、TGポイントで出来る。
そういうわけで、限定アイテムと交換したい場合を除いて、
TKポイント=TGポイントの換金率なので、参加するのは初級でも問題ない。

で。
このTGポイントで交換できる膨大な量のアイテムの中に「宝箱」がある。
「宝箱」はMobドロップでもあるただの収集品なのだけど、
NPCに売ると素売りで150,000z、OC10で186,000zになる。
「宝箱」は1個につきTGポイント30P必要。
つまり(OC10で売ることの方がマジョリティを得ているとして)、
MHポイント1P=6,200z
ということになる。

とどのつまり、
この基準値より換金率の良さげな装備品を見繕うことが出来るなら、
交換して露天で売ると若干効率が良くなるし、
見繕うのが難しいだとか、露天が出来ないだとか、面倒だとか、
そういう場合なら、宝箱と交換してNPCに売り払うといいということ。

最深部までクリアすると、初級で200P程度、中級で300P程度もらえるので、
(目安、エリアクリア時の状態やPTMによる守護Mob撃破数などで変わってくる)
初級参加一回につき、宝箱6個=1,116,000z、
中級参加一回につき、宝箱10個=1,860,000z、
が、おおむね手に入ることになる。
現状待機時間も込み込みで1h程で終わるようなので、
そこそこ時給はいいといえる。



長くなったのでいったんここで切って、次の記事へ!

0から始める金策 MHで稼ぐとは? 2

今日も今日とて黒い


今日も今日とて黒い。
もはや背景と区別がつかない。
ごめんごめん、ごめんてばメデュ盾要るよね!
でもほら他に使うとこあんまないじゃないですかあ…高いし。
上級実装されてやっぱりイカゲーだったら考えるから許して。

さて、前回の続き。
そこまでは分かった、けど、じゃあ何と交換して売ればウマウマできる?
それが知りたいんよっていうコトやんね。
実際、その時の相場次第なので、
虱潰しに調べていくしかないともいえるのだけど、
自分用の覚書として、今現在(2014.12.19)の相場から考察してみたん。

一覧。
ざざっと書き写したので誤字脱字スロット数の間違いあったらゴメンやで。

だいぶ相場が変わってきたようです。
このエントリは考え方の指標としてご利用ください。
アイテムに交換する時は、必ずその時の相場を調べてからにしようね!

2015.3 追記

無印:問題外、または相場が不明な物件。
△:1Pあたり6200zを上回る値段で出回ることもあるが、怪しい物件。
○:売れれば1Pあたり6200zを上回りそうだが、問題点もある物件。
◎:グッドな物件、ただし競合は当然ながら多い。
穴?教えるわけないやんw
あるなら教えて

1P(宝箱換金6,200z相当)

【消耗品その他】
オレンジ10個

20P(宝箱換金124,000z相当)

【片手斧】
オーキッシュアックス[4]

【両手斧】
ツーハンドアックス[2]
ドゥームスレイヤー[0]

【カタール】
疾風のカタール[0] △ 
尖っているいばらのカタール[0] △
爆炎のカタール[0] ○
(200kで売れたとして1Pあたり10,000z ただし需要があるか謎。)
冷たい氷柱のカタール[0] ○ 同上

【楽器】
チェロ[3]
孤独なソロのギター[0]
広大な大地のギター[0]
柔らかなそよ風のギター[0]
燃える情熱のギター[0]
憑神のギター[0]

【片手剣】
オーキッシュソード[4]
フランベルジェ[2]

【両手剣】
クレイモア[2]
シュバイチェルサーベル[0]
ツヴァイハンダー[0] △
(200kで売れたとして1Pあたり10,000zほんまに売れんのこれ。)
ブラッディイート[2]

【短剣】
グラディウス[3]
ダマスカス[2]
ドラゴンキラー[0]

【片手杖】
骸骨の杖[0]
ジェントルマンの杖[1]
治癒の杖[0]

【爪】
アイシクルフィスト[3]
エレクトリックフィスト[3]
サイズミックフィスト[3]
マグマフィスト[3]

【鈍器】
エルデ[2]
スパイク[0]
ルナカリゴ[3]
ロングメイス[0]

【本】
乾いてる風の書[0]
荒れ狂う波の書[0]
燃える太陽の書[0]
裂けた大地の書[0]
魔法の定石[2]

【鞭】
シュメティ[0]
紅炎の鞭[0]
大地の鞭[0]
電気線[0]
氷剣の鞭[0]

【両手槍】
クレセントサイダー[0]
ゲイボルク[0]

【弓】
オークアーチャーの弓[0] ○
(200kで売れたとして1Pあたり10,000z 需要はそこそこか?)
疾風の弓[1] ◎
大地の弓[1] ◎
燃える弓[1] ◎
氷点の弓[1] ◎
(属性弓全般、200k~300kで売れ、重要もある。うまいが競合は多い。)

【アクセサリー】
イヤリング[0]
クリップ[1]
グローブ[0]
ネックレス[0]
ブローチ[0]
リング[0]
ロザリー[0]
モリガンのベルト[0] △ 
モリガンのペンダント[0] △
(わたしはどこかで拾って200kくらいで売ったことがあるな。)
モルフェウスの指輪[0] 
モルフェウスの腕輪[0]

【肩にかける物】
ヴァーリのマント[0] ○
(200kくらいでなら充分売れそうな気がするけどいかんせんs無肩)
ファルコンローブ[0] ○ 同上
モリガンのマント[0] ○ 同上
モルフェウスのショール[0] ○ 同上

【兜上段】
フリッグのサークレット[0]
マグニキャップ[0]
モリガンのヘルム[0]
モルフェウスの頭巾[0]
(これらは↑の売れそうなモノのセット装備だがアビスで量産されるためNG)

【靴】
ヴィダルのブーツ[0] ◎
(今の相場を見る限り、300kで売れたとして1Pあたり15,000zと高換金率。
ほんまに売れる?買ってSEでもするんかなあ?良い装備ではあるけど。)

サンダル[1]
シューズ[1]
ブーツ[1]
フレイシューズ[0]

【盾】
シルバーガード[1] ○
(欲しい時に売って無いということがままある、200kくらいなら買うけどな個人的には。)
ストーンバックラー[1]
ラウンドバックラー[1]

【鎧】
オーディンの祝福[1] △
(相場のばらつきがひどすぎてなんともいえない。)
シルクローブ[1]
メントル[1]

30P(宝箱換金186,000z相当)

【消耗品その他】
宝箱

200P(宝箱換金1,240,000z相当)

【両手斧】
ギガントアックス[1]
ギロチン[0] ○
(1.5Mで売れたとして、1Pあたり7,500zそこそこ需要あるんでは?)
ライトエプシロン[0] △
(1.5M近辺で売れそうな気もするけど、どうかなあ微妙なライン。)

【カタール】
インバーススケイル[0]
裏切り者[0]

【片手剣】
アイスファルシオン[0]
ファイアーブランド[0]
ホーリーアヴェンジャー[0]

【両手剣】
ドラゴンスレイヤー[0]
村正[0]

【短剣】
フォーチュンソード[0] ○
(需要がどうかなあ、2Mで売れれば1Pあたり10,000z。)
メス[3]

【両手杖】
スタッフオブディストラクション[1] ◎
(1.5Mで売れたとして1Pあたり7,500z、需要はある。)

【片手杖】
リリースオブウィッシュ[0]

【爪】
ベルセルク[0]

【鞭】
女王の鞭[0]

【片手槍】
串[0]
ハンティングスピア[0]
ロングホーン[1]

【アクセサリー】
スピリチュアルリング[0]

【肩にかける物】
ドラゴンブレス[1] ○
(そこそこ需要もあり、Mobドロップが絶望的。2Mで売れたとして1Pあたり10,000z。)
ただし使いどころが限られてくる装備なので減点)

ランニングシャツ[1]

【靴】
セフィロトシューズ[0]

【鎧】
オルレアンの制服[1] ◎
(1.8Mで売れたとして、1Pあたり9000z、需要はまあまああるはず。)
ブリーフ[1]
エベシ嵐のうねり[0]
クレイトス大地の裂け目[0]
シャピニハ海の叫び[0]
ルシウス火山の激しさ[0]

800P(宝箱換金4,960,000z相当)

【鈍器】
ネメシス[0]
(需要もあるし惜しいんだけど、4.96Mは敷居高い。)

【両手槍】
アルシェピース[0]

【弓】
ルドラの弓[0] 同上

1600P(宝箱換金9,920,000z相当)

【片手剣】
エクスキャリバー[0]

【短剣】
バゼラルド[0]


ああめんどくさかった。
こうしてみると、ポイント低い物のほうが換金率はいいわけだけど、
その分数捌かないとなので、手間考えてどうかなっていうところやね。

とりあえず自分が拾って売ったことがあるなり、
欲しいと思って探したことがあるものについてはある程度分かるけれど、
それ以外のものは需要の程がよくわかんないので、
あくまでこれはわたしの個人的見解。
そこんとこ。
こんな感じで考えればいいんでない?という指標にでもなればいいな。
とりあえず間違いないのは、
武器装備に関しては、いくら捌きやすい部類のものであっても、
飛ぶように売れるなんてことはまずないので、
手っ取り早さを求めるのなら、宝箱以外にない。

ちなみに現在期間限定交換アイテムにある「ヴェスパーコア4」は、
超絶人気の高額装備品。
わたしもMH交換アイテムにラインナップされるのを待ってた。
交換ポイントは(TKポイント)2500Pで、(s無の)中央値が20M、
つまり換金率は1Pあたり8000zとなる、意外と換金率は悪い。
ただし捌ききれないで1Pあたり6200zを割ることはないやろなあ、
寝かせとけばそのうちまた高くなるかも、とか考えないこともないし。
まあわたしは自分用にひとつ交換できてヤッホイです。
しかも虎の子の一個をSEして成功したもんね!!
ふぁー!!!!!!!
うざいw

そうそう、それもあった。
MHポイントでSEして売るという方法で稼ぐこともできなくもないな。
MHポイントでのSEは成功率が普通のより高いらしいよ?
ただし米倉涼子みたく失敗しないわけではないので、
運は必然絡んでくる、用法容量を守ってどうぞ。



何よりMH自体楽しんでやることも必要やね。
わたしも最近はレベルも上がってきたし、
コア4欲しさにお付き合いではなく自主的に通うようになって、
上級プレオープンに参加してあれこれ模索する段階を経験して、
MHの楽しみ方が分かってきたよ。



絵もssもない見栄え悪い記事が続いてゴメンやで、
ちょっと年末進行で忙しかったりするので。
では良いMHライフを。
プロフィール

ろく

Author:ろく
ラグナロクオンラインBreidablikサーバーに、2014年8月4年の時を経て復帰した、いち貧乏プレイヤーです。
生温い目で見守って下さると、ありがたく存じます。
初心者向けに情報発信できたらな、などと思っていないこともないです。

当ブログは、リンクフリーです。
基本ぼっちでコミュ障なので、リンクとか超絶照れますが、気が狂うほど喜びます。
よかったらお声掛けくださると、なお嬉しいです。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Copyright
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
応援してます☆
最新記事
最新コメント
ROブログのリンク
ROお役立ちリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。