

よいお年を。

いちまいにまい


今年も今日で終わりますね。
今年一年かー、個人的にはいろいろ激動でしたわ。
さすが厄年
Caution!Caution!これ言ったらあかんやつや!
歳がばれてまう!
今日だってね、買いもの行こうと思ったら雨降ってきて、
そしたらちょうど良く天気予報してたから、見てたら、
「この後大荒れになる可能性があるので不要な外出は控えてください」
なんて言ってんの。
じゃあ買い物行くのヤメとこって思ってね、濡れるしね、
それにコワイもんね、厄年最後の日、何があるかしれんしね、
でも冷蔵庫にあんまり食物入ってなくって、
わあどうしようってカンジなんだけど、
とりあえず生きてこの年越し迎えれただけでヨシとするね。
今夜は具のない年越しソバだなあ…



ところで正月までに30M用立てないとね、
なーんて先日サラっと〆たわけだけど、常識的に考えて、
できるわけないやーん?キャピ☆ミ
そんなんできるんやったら、
こんなチンケな金策ネタで一か月も引っ張ってないっつうの。
ていうか、
「50M足りなかったから倉庫のもの処分してなんとか用立てたった。」
みたいな記事をよそ様のブログでよく見かけるんですけど、
いったいみんなは何をそんなに倉庫に貯め込んでるの?
いや実は結構あるのかもと思ってさらってみたけど、
200kくらいにしかならなかったんだけど?
おっかしーなー?
まあゼロから始めて半年経ってないし、そんなもんか。

そうよね、千里の道も一歩から。
金策とは毎日コツコツやることが重要やんね(キリ。

いやいやいや、
レア出たら一発逆転の可能性あるやん?
だから今日はレア狙いにいくよ!



っていうか、なんかね昨日ね、ROブログで大御所のブロガーさんが、
何とも光栄なことに、うちをリンクに加えてくださってね、
そのお陰で昨日からすごい人来てくれてんの。
だからね、ちょっとね、
っていうかだいぶ恥ずかしいんだけどね、
っていうかコワイ、息してるかわたし。
どうか初心者向けに書いてるっていうトコロをご高察いただいてね、
今更感の激しく漂う内容を生温く見守って欲しいんですけど、
問題ないです?

よし、とりあえず前置きしたし心おきなく始めよ。

さてそんな訳で今日はカード狙いで、
スフィンクスダンジョンに行ってきたよ。
そこは今も昔も変わりなく高額カードの宝庫。
伊豆もいいけど、冷たい青色に飽きたら、暖かい茶色で癒されよっ!
パサナcを筆頭に数々の高額カードが冒険者を待っているよ!


───────────回想開始───────────

あれ、そういえば、SD4と言えばミノとパサナだったけど、
ミノっていなくなったんだっけ?
いつの話してんだ?
そうよそれはだいぶ前、だって犬がいたことがあったはずだ。
ほらSSあるじゃん。

SDのアヌビス


2008年8月らしい。
それでもまだ6年も前やないか!
下調べもせずに来たけどパサナいなかったりしてな。
まあそんときは知らん顔して別のこと書こ。

───────────ここまで───────────


ハイハイ、今回も下調べせずに来ましたよー。
当然パサナカード狙い。
なにゆってんの?って?
とりあえず失笑するのは読んでからにしてくれると嬉しいんやわ。
でおちは堪忍やで。

スフィンクスダンジョン


場所は、モロクの町の西WP(北西にあらず)を入ってすぐ。
1~3Fは迷路になっていて歩くとひどく時間がかかるので、
4Fに行く場合はハエを多めに持って行った方が幸せ。

ドレインリアー


ゼロム


おっいるいる、いつもどおりのSD。
経験値はアレかもだけど、
このドレインリアーもゼロムも昔と変わらず、
なかなかにお高いcを落とし、需要もあってGood。
レベル低くっても来れるから夢があるよ。
2Fのレクイエムはゲロマズなので、スルーしてよし。


で、3Fと言えば、マルドゥークよ。
大昔はナニソレ的な値段しかついてなかったくせに、
そんころ気まぐれにビレタに刺して後でひどく後悔したのは言うまでもない。
いつのころからか、超出世して10Mを超える値がつくようになった。
あれはなんでやったかのう。
ここ狭いから回りやすくって結構好きなんだけど、
とりあえず今日は、本命じゃない。
さっさと4Fにいくで。

アロストすてき!

アロスト!!


ダメージがカスやって?+4白羽にハンタボウやねんから仕方ないやろ。
はいッもひとつ、アロスト!!

アロスト!!!


あっTrS切れてる。
どうせ1確、んなこた気にせずアロスt・・・・・・・・・

てへペロ


んあッ?!

てへペロペロ


え、えーと?
てへ(床)ペロ?

やりなおし


なかったことにしよ。
やりなおし。
場所は、モロクの町の西WP(北西にあらず)を入ってすぐ。
1~3Fは迷路になっていて歩くとひどk(ry


こうやって無駄なことばっか書いてるから、
毎回毎回やたら長くなるんやわ、スクロールだるくてごめんやで?

SD4F


はい早送り。
おっパサナいっぱいいるね!
っていうか昔よりいっぱいいる気がする。
これはカードでるぞお。
昔はなかなかに強敵だったパサナだって、
いまのわたしには(ハンタボウでも)アロスト1確ですがな。
SP足りんけど


ん?

あんた誰


あんた誰?

だから誰


だから誰よあんた。
いや、どっかで見たなこいつ。
そう、カルデュイのパパんとこにいたアイツやろ?知ってる!
やめときゃいいのに「ここは私が!」とか言っちゃって、
苦杯を嘗めさせられたっていう。
だってヒシエが回復してくれんかったんやもん。

とはいえ1体づつならいまのわたしにはどうということはない。
てかここにダークプリースト配置って、なんか似合わなくない?
宗教が違うっていうか、いや細かいことはわからんけど。
とりあえず茶色ければいいってもんじゃないのは確か。

まあいいやそれよりパサナ狩ろう、どんどん狩ろう。
なんだけど。
それはいいんだけど。
なんだかやけに人が多い、
過疎ってるとばっかり思ってたんだけど。
みんなそんなにパサナc欲しいん?
その割にはビフとかMHとかで玉が爆発するたびごっそり穴あいてんで。
いいや、違う。
人の集まるところ、それはすなわち金の生まれるところ、コレ鉄則。
なにかがおかしい、におう。

やっぱね、情報のリサーチは重要よ?
もう毎回記事書くたび言ってる気がするけどね、
学習しないよねわたし。
におうとかキリっとして言ってる場合じゃなかった。

こいつが治癒の光の供給源なんだ!!!!!

さあ、今ですよ、盛大に失笑しましょう、くるしゅうない。


よし、学ぼう。
今年最後のこのチャンスに、ちゃんと学んで年を越そう。


あ?カードでたSSないよ?
撮り忘れt
出なかったんだもんねそりゃないよ、もちろん治癒の光もね。
レア狙いですからね、そんなこと計算のうちですよ、常識的に。
だからね、ちゃんとこのあとニア2に行って手堅くドカタもしました。
そしたらね。

その後のニア2にて


1時間でサキュバスカード(0.02%)2個+角(0.02%)2個でたとか、
どういうことなん?
最後の最後まで厄年かぶせてくる?
ちょっとサキュたん自己主張はげしすぎだよ、自重しようね。



さて、大晦日も更けて参りました。
日本全国悪天候に見舞われての年越しとなりそうですが、
皆様怪我などなさらず、残りわずか、良いお年をお過ごしください!

あー…おなかすいたな…

【金策】ドカタするならココ ゲフェニアダンジョン02

hoge-


最近アレです。
燃え尽き症候群っつうの?
影葱をオーラにしたあと、GHMDソロするんだーっつって、
武器とか装備揃えたり、すごい頑張ってたんよ。
金策してね、動画見て勉強したりしてね。
んでね、いざ揃ってみたらね、GHMDほとんどいってないの。
70Mくらいかかってんのに。
っていうかまだクリアしてないの。
ポムスパc自力で出そうとしてた時が脳汁噴出の絶頂だったな。
出したけどな。
それがあかんかったんかのう。

っていうかわたし昔からそうなんよ。
準備してるときに一番脳汁でちゃうの。
でね、準備し終わった頃には脳汁出しきっちゃってて、
そしたらもう賢者タイム。
何の欲もなくなるの。
目的…そういやあったような…かゆ…うま
ってね。
たのむだれかどうにかしてこの性格



そんな訳で最近忙しいのもあいまって、
ブログ書いてるけど実は何もしていなかった。
という。
エアROの書くブログはここです
これはいかん、何か早急に目的を設定せねば!折角の正月休みだし!
そこまでしてやらんでええやろw
やっぱここはレベリングかなあ。
バリバリブシャーっていう感じの狩りがしたいなあ。
連のレベリングするかな?ホールがウマいって小耳にはさんだで?
うーん、それもいいけど、ABをもうチョイ形にしたいなあ。
ABやるならイクトゥスのロザリオ欲しい、今お金あるし。
お金あるうちに買っとかないと一生無理だし。

でも買ったらモチ買えなくなるな。



   ∧∧
   ( ゚д゚ )   ガバッ!  
  _| ⊃/(___
/ └-(____/

金策しないと!!!!!!(危機感復活)
これはあかんスパイラルへの入口や。
百も承知なのに、一名様ご入場!してしまう、これがプロ綿か。



てな訳でやって参りました、ゲフェニア02。
現在のRO世におけるドカタ金策の代表的狩り場のひとつである。
なんかここすんごい性に合ってて、長時間籠っていても平気でいられる。
GHMDの為にリプロシルスペにすると、
ここにこれなくなるっていうのがネックなんよね…。


今更わたしなんぞが書くようなことでもないんだけど、
初心者向けにユルっと解説してみるよ、何かの役に立つと信じて。


【場所】 ゲフェニアダンジョン02

ゲフェニアダンジョンは、
Signクエというクソ長いクエストをクリアすると貰える、
「魔王の嘆き」というアイテムを持っていなければ入場できません。
まずここでウッてなるんだけど…
Signクエやっとこ!
クソ長いけどなかなか楽しいよ?クソ長いけど。
Signだって、貧乏にはとても役立つアイテムで、無料でもらえるし。
この「魔王の嘆き」を持って、
ゲフェンカプラのところの噴水の吹き出しをクリックすると入れてもらえる。
その時、
ランダムでゲフェニアダンジョン01~04のいずれかに放りこまれるので、
頑張って02までいこ!
バイク吹かしたみたいな音させてる天使のとこは注意な、たまに死ぬ(恥)。

【お相手】

サキュバスと、インキュバス。
彼らの落とす、銀の指輪、金の指輪、ダイヤの指輪、マステラの実が、
高値でNPC売り出来る。
ついでに白ハブと青ポも落とす。

アクセサリーをひらう


【向いている職ステ・スキル】 ボム型影葱

だけってこたなくって、ASS型の影葱や、珍さんはよく見るし、
ジョカクリ(クリップかどうかはしらん)のジュデABさんとか、
連さんとかもたまに見るよ。
ただ、多分もっとも稼げるのは双龍脚1確型の影葱。
つまりボム型の流用で、
高Dexでスティって1確で倒せるってのが余すところなく活かせる。
とりあえず今日は、ローグ系っていう前提で書くよ、他知らないから!

双龍脚1確


【レベル帯】

わたしはオーラになってから本格的に始めたのでよく分らないかも。
とりあえず95%回避満たせれば行けないことはないと思うけど、
チェイサー時代に行った時はつらかったな。
痛いし、SPないし。
あと、サキュバスは相当Dexあっても、なかなか盗れないことがあるので、
その辺ある程度クリアできたらかなあ。
1確で狩るなら、計算機さんと相談してね。
少ないと油断してたら囲まれたりもするのでFlee重要でっせ。

ハーレム


誰これわたしじゃない

【防具】

ダークストライク?だっけ赤いSS対策に、闇服いるかも。
わたしは対策してません、くらいっぱなし。
優しい心の回復効果で凌いでる感じ。
あと、ある方がいいなと思うのは、なんらかのSP対策装備。
忍者セット、ローグセット、ローズキャスケット、
ウルキャップ+オデン、インキュc+サキュcセットなど。
自分のステ、狩りスタイル、或いは懐具合で決めるといいと思う。
まずは何もなしで行ってみて、それから考えるのをお勧めするよ。
Int具合にもよるからね。

【武器】

各々シミュってねとしかいえんが。
わたしはダブルハロウド角弓で行ってます。
おっ恥ずかしくない武器じゃないか!
あまりに高い武器に手を出さなければいけないくらいなら、
まだちょっと背伸びだよん、というサインかもしれない。

【持ち物】

50%は余裕をもって切っておく方が良い。
SP持つように装備とスクワットでなんとか出来るのがBest。
それでも足りなければ、
現地でサキュたんが分けてくれる青ポを使うと良い。
回復剤も慣れたらそんなにいらないと思う。
たまに欲張ってヴァイオリに蜂の巣にされるので保険に少し。
切れても、現地でインキュたんがくれる白ハブ使えばいい。
ハエ、ケチるな、危険。
わたしは30分で300枚ほど使う、
多分500枚とか使うくらいのペースの方が稼げると思われる。
ケチっとるやんけ

わたしのステ装備。
本職はボム型で、双龍脚1確です。

ニア2ステと装備


なんか装備晒すのって妙にハズカシイ!
そこ!+3技巧時空が恥ずかしいとか言わない!
あ、えんぴつは飾りです。

ロズキャス+忍者セット+インキュサキュセット(現地調達)の、
SP対策してます。
これでたまにスクワットはさんで、30分SP持つ感じ、ギリギリ。
SPブレイクはあかーーーーーーーん!!!
SPブレイクがヒットした分だけ戦利品から青ポを飲む仕様です。
Intもうちょい上げとくんやったかなあ…やっぱ低すぎよなあ…
あとはスティの為にDexがなるべく上がるようにしてます。
これでもサキュは10回とかスティれないこともある。
最近は5~6回やってダメなら倒して次いってます、SP持たんし。

狩り方なんだけど、その前に。

この狩り場はちょっと特殊で、
隔離狩りというローカルルールによって成り立っています。
隔離狩りとは。
ぽみせで行ったことないかな?
セージワームを狩る、グラストヘイム室内。
あそこも、本当はセジワム以外のアクティブMobがいるのだけれど、
セジワムだけを効率よく狩れるよう、
他の部屋に余計なMobを閉じ込めています。
その隔離の作業は、ローグ系のインティミデイトというスキルで行う。

インティミで運ぶ


んだけど、
その辺のこたぁ知りたきゃ自分で調べて。
んで、ゲフェニア02では、

ゲフェニア地図


黄色で囲った方の島に、ヴァイオリー、ブラッディナイト、慰める者を、
全部移動させます、これが隔離やね。
そんでインキュとサキュだけを基本的に左のピンクで囲った方の島で狩る。
やったー強くて邪魔なMobがいなくて快適に狩れる!というわけ。

ただしね、これがローカルルールっていうやつで。

まず、隔離は「誰か」がしてくれています。
それは勿論自分の為にしているのだろうけれど、
あとから利用する人はそれの恩恵にあずかってるワケです。
凄いことに、メンテの日、仕事から帰って行くともう隔離されてます。
まずその「誰か」に心の中でありがとうを言ってから狩りましょう。

それから、黄色で囲った方の島で誰かが狩りを始めて、
ピンクで囲った方の島がヴァイオリーまみれになって、
蜂の巣にされても、文句を言ってはいけません。
そういう時は諦めて別のことしましょ。
これが「ニア2隔離狩り」というローカルルール上で遊ぶ時の注意点です。



狩り方について。

まず、言わんでも分かってるやろけど、
右の島のヴァイオリー、血騎士、慰める者は狩ったらあかんのやで!

それから、この隔離狩りがちょうどよく成り立つのは、
インキュサキュが、無為にテレポを繰り返すからなんよ。
どういうことかっていうと、
極端な話左の島で倒したMobが、全部右の島に湧いてしまったら、
詰んでしまうやんね、この狩り方。
ところがそうならないのは、
インキュとサキュは、いったんスイッチが入ると、
頼みもしないのにあっちこっちでピュンピュンテレポを繰り返すから。
つまり右の島に湧いても、左の島に勝手に移動してきてくれる。
このMobの特性のお陰で成り立ってるんよ。
見っけて近づこうとしたら飛んだり、
自分がテレポで飛んできたのと入れ違いに飛んでいくこともあって、
イライラすることもままあるけど。

ただしこのスイッチっていうのが、湧いてすぐの状態だと入ってない。
どうすれば入るのかっていうと、背中にスイッチがあって
湧いたあと、一度でもPCをターゲットすると、スイッチが入る。
なので、ハエで右の島に着地したとき近くにインキュサキュがいたら、
数歩歩いてインキュとサキュに自分をターゲットさせ、
ヴァイオリーに蜂の巣にされないうちに、速やかに再びハエ飛びする。
これを適宜やんなきゃなんない。

このように右の島にいるインキュとサキュの、
やる気テレポスイッチを入れる作業を怠っては快適に狩れないので、
基本的にここはハエでびゅんびゅん飛びまわって狩ることが推奨される。
左の島だけを歩いて索敵するのはよろしくないんよ。
MAPに自分一人だったらそのうち詰むし、
誰かがスイッチ入れて飛ばしてるののうわまえはねてばっかりだと、
もしかしたらその誰かをイヤな気分にさせるかもなんで。
ちょこっとその辺気をつけるとみんな快適に狩れてGood。
余裕があるなら右でもインキュ、サキュを狩るのは勿論アリ。

あと細かいところだと、
囲まれたときはインキュのSPブレイクを食らいやすくなるので、
先に片付ける方がいいとか生活の知恵みたいな?



では清算模様を。
わたしは30分で一回帰るので、30分×2回の1h分の稼ぎ。
まず拾った全部。

ニア2一時間で拾うもの


上側2段が最初の30分、下側2段が次の30分。
売るとこうなる。

ニア2一時間分清算


2,324,380z+白ハブ240(500zの買取露天に突っ込んで120k)/h。
偉い人のブログとか見ると、2.8Mとか?いくらしいので、
やっぱりわたしはへたなんで参考にしないでください
もっとゴリゴリ行けばもうちょい伸びるんかもね、
わたしはこのくらいで十分なんでマイペースでいくんだい。

というところでしょうか。
ニア2はドカタ狩りではわりと効率の良い方の狩場で、
なおかつSP吸収装備などのバカ高い投資は必要ないです。
そこそこの装備でなんとかなります。
貧乏でも十分に始められる狩場であることは間違いない。
他の職でも稼げる可能性はあるので、
挑戦してみてはいかがでしょうか?
1h2M稼げるようになるとちょこっとだけ世界が変わるよ?


っていうかお前はニアなんていってないで、
GHMDで金策できるようにしろよ!
て感じですけど、
まだちょっと双龍脚手放してシルスペにするのは不安がネー。
ニアもモスコも捨てるとなるとちょっとネー。
モチ買ってから考えよっと。
とにかく正月までに30Mほど用立てねば…
ようし燃 え て き た

0から始める金策 ゲフェン魔法大会

勝てばいいんでしょ


もーいーっくつねーるっとーおっしょーがっつー!
個人的にはクリスマスよりお正月の方がすきでう。
お正月イベの告知きましたねー、良い子はもち買って金策しましょうね。
っていうか、もち積みって何?
そんな遊びしたことある?



さて今日はゲフェン魔法大会って稼げるのかな?っていう。
初期はちまちま通ってました、ぼっち専用MDありがとざっす!!!
ジュー?フェンリル?誰それよくわかんない。
わたしがここでやるのはあくまで金策の一環なんで。
装備とか適当ですし、消耗品もほぼほぼもっていかないですん。
元取れないと金策とか言ってる場合じゃなくなるんで。
適当なとこで負けて帰ってくる適当なお仕事です。
ワザと負けるんですよワザと。
うそですガチでレチェニエに勝てません、すいません。
悔しくなんかないですよ?もうそんな歳じゃありませんから。
それより、

喧嘩うってんの?


おまえは黙れ!喧嘩うっとんのか!!!!


Non Non、落ち着ついていこ。
まあ結論だけ言うと、そんなには稼げませんから、
持ち場に帰っておとなしくドカタしてましょ。
なんだけど、気分転換も必要だしね。
職ステ考慮したら、ほぼ消耗品使わずにコイン数十枚貰えるので、
ちまちま貯めてれば、数Mで売れるアイテム貰えますよってことで。

まず、「ゲフェン魔法大会」はMDです。
「次元の挟間 時の通路」にいる、

ゲフェン魔法大会


このおっちゃんにMD作ってもらいます。
要Lv90↑、「異世界クエスト」完了、ひとりPT作成。
MDに入るとMAPはひとまずゲフェンの街になっており、
まず魔法大会の参加登録をし、それから会場にはいる。

ゲフェン魔法大会地図


北側から入り、南の赤い丸に参加登録のNPCがいるので会話して、
それが済んだら青い丸から会場にはいるんだけど、
①~③の場所で、それぞれ、
①魔法攻撃の与ダメうp
②物理攻撃の与ダメうp
③受けるダメ減少
の支援を受けることができる、これは低Lvにはウレシイんだけど、
何故かクソ長い小芝居に参加しないと支援を貰えない仕様になっている。

小芝居


もし、支援別にいらないやって思っていても、
これらの地点に近づくと、否応なく小芝居に巻き込まれてしまうので、
それがイヤなら黄色の矢印ルートを通って、登録NPCまで行こう。

ちなみにこのMAP内、小芝居の時、登録の時にそれぞれ戦闘があります。
弱いので気にしなくてもいいんだけど一応。


んで会場に入ったら、

このおっちゃん


このおっちゃんに話しかけて、大会スタート。
この大会最大の難所は、前口上と捨てゼリフの長さ。
忍耐がモノを言う。
攻略については、偉い人のサイトが沢山あるんで、自分で探そう!

とりあえず金策に限っては、勝てれば方法はなんでもいいんで、
わたしは適当にこんな武器をつくってもっていってる。

発火弓


なんでs3コンポジなん?
っていうかなんでバナスパティ2枚なん?
とか、こまけぇことは気にスンナ!
お金なかったんよ。
適当なんよ。
恥ずかしい武器を作ることにかけては天才と呼んでください、問題無い。
でもコレないとハゼに勝てんのよ。
(何故か)念だし、ディフェンダしてくるし、HP多いし。
方法なんてなんでもいいんやで、プライドなんてないんやで…
あ、でも経験値欲しい人は発火ダメージの分減るから気をつけるんやで。

ちなみに持って行く消耗品。

消耗品これだけ


回復お魚に見えるけど?そうよ魚ですけど何か?
使わないからいいんよ、なんでも。


連ならある程度まではハメ撃ちでどうとでもなるんで、
適当にやるなら連がお手軽でよろしい。
まー、わたし+7白羽(まだ)揃ってないんで?
Aspd193届かないしはまんないんだけどね。
なので、わたしはLv143にもなるというのに、

負けた


こんなところでガチで負ける。
あれー、睡眠掛からなくなったから勝てると思ったのになー?
ハメ撃ちとかの詳しいやり方が知りたかったら、
偉い人のサイトへGOしてね!どんどん丸投げするで!


さて、このMDでの金策のメインは、勿論大会コインを貰って、
大会限定の装備品ととっかえてもらって売ることなんだけど、
Mobドロップも意外といろいろ落ちる。

黄金落ちる


こんなんとか。
それから、
死んでも脊髄反射でセーブポイントに戻るを押したらダメよ、ダメダメ。
負け宣告された後、街MAPに戻されたら、
なんか囲まれてカツアゲでもされそうなふんいkNPC並んでて、

イグ実がもらえる


これらに話すとイグ実貰えちゃったりするので、
しっかりいただいておこう。
ほぼほぼ要らないポーションなんだけど。


清算してみよう。
だいたいレチェニエで負けるとこまでやって30分くらいか?
多分わたしは遅い、ハマんなくて逃げ回ったりしてるんで。
で、こんくらい。

ゲフェン魔法大会でもらったアイテム


これOC10じゃないんで、OC10だと240,932zになる。
と、左の分も拾ったり貰ったりした分。
コインは、ゲフェンマジックローブが6Mで売れるとして、
一枚当たり4400zほど、50枚で220k。
もろもろ合わせて500kくらいいくかな(その時によるが)。
そんなに悪くもないのかな。
何にせよ、気長さが必要な金策ですので、お暇なら、やってみては如何?
本気で攻略するのも楽しいかもしれんしね。


ところで、負けた後、他の参加者(NPC)と雑談できるんだけど、
こいつ、こんなこといいやがんの。

いい子ちゃん?


誰が?
多分あんたのHPの8割方は発火ダメージで削られたんよ。

0から始める金策 サラの記憶

サラ


クリスマスイベントも終わりますねー。
c帖は最終的に13個もらえました、
なかなか参加できなかったにしては上々でしょう。
10個はしばらく寝かせてから売り払うことにして、
3つ開けたった!
c帖開けるなんて久しぶり!
いでよ!デビc!いやゴスでもいい!!!
いやいやいや、両方でろ!

クリスマスc帖のなかみ


そこはせめて不死系で揃えてドルとかでとかんかい、っていう。
むかし目の前でデビ出した人いたんよ、うらやましいですわ。
わたしにもそういう運が巡ってこないもんやろか。
ん?デビ出すところに巡り合ったってことはそこそこ運がいいってこと?
いや、そんな運いらん。
ただの、油汗の出し損やないか。
ていうか、どうせ巡ってくるならリアル運の方がいいな、
宝くじあたれ。



ところで、復帰して驚いたことのひとつに、
MD(メモリアルダンジョン)やたら増えてたっていうのがある。
休止前はETしかなかったんじゃないか?オークとかあったかな…?
お陰で、ぼっちでも色々遊べてうれしいです。
で、今日はそのMDのひとつ、「サラの記憶」について。

入場できるのは、
特殊1次職、上位2次職、3次職、限界突破したスパノビ、影狼、朧で、
且つLv85以上という縛りがあるけれど、
クリア経験値がなかなかにウマく、特に転生2次では重宝するMD。
そしてちょっとした金策もできる、優秀なMDだったりもするんよ。

ここでの金策とは、
「Mobの落とすアイテムを拾ってNPCに売る」ことで稼ぐ、
オーソドックスな即金タイプ、なんやかんやで一番うれしい。
経験値だけが目的なら、Mobぶっちでマラソンするといいのだけど、
ここに出てくるMobの落とす料理を拾って売ると、
NPC売りの単価が高いので、それなりの金になる。
勿論、自分が使うために置いておくのもアリ、買うと高いからね。
そもそもなかなか売ってないっていうのもある。
手に入りやすい+3~+5料理を持っておくと確殺の調整なんかに便利。

とりあえず今回は全部売って金策するものとして、ごあんない。
まず入口。
異世界のミッドガルド連合軍駐屯地などにある、

次元移動機


この「次元移動機」から「次元の挟間 時の通路」へ行く。
このとき、「異世界クエスト」というのをやっていないと入れないので、
やっておくべし。
んで、なんか色々枝分かれしてる道の中からこの人を探す。

探検家レーン


このレーンに話してMD作成しよう、適当にやってればできる。
そのとき、ソロでもPT作っとかないといけない。
ちなみにこのMDのCTは20時間なので、おおむね1日1回しか遊べない。

中に入ったら、次はどうしようこうしようといちいち指示してくれる上、
次に行くべきWPはMAPに緑の+で記してくれるので、
それらに従って進めばおk。
ちなみに道中のサラの自動会話は発生させなくてもクエストは進む。
すっとばしてしまっても気にする必要はない。

中は、フェイヨンの町と同じMAPになっているが、
WPを介していくつかのエリアに分けられている。

サラの記憶 地図


①~⑤のエリアごとに黄色の線のように進み、WPを目指す。
道中の赤い丸のところに、Mobが固まって立っている。
これらが、目的の料理を落とす。

料理をひらう


HPが20k~21k程とちょっと高めで、攻撃も結構痛いんで、
人耐性装備がないとかLvが低いとかで、ソロなら、
慎重に行った方がよさげ、死ぬと(複数人PTなら全滅で)ゲームオーバー。
金策目的なら、ルートから外れたところにいるMobも潰すべし。
余談だけど影葱のボムデビューには丁度いいMAP。

⑤のあとのエリアでは、サラパパがBOSSとして控えておる。
倒すとお高めの料理を落とすんだけど、職Lvによってはしんどいので、
戦闘なしを選択して回避するのもおk、
闘わなくてもクリア経験値には関わらない。

詳しいことは立派なサイトがあるので自分で探して。


で、よ。
一回やるとこのくらい料理を拾える。

サラ回し一回の料理


なんや少ないやんか、と思ったやろう?
これがNPCにうっぱらうとこんくらいになる。

サラ回し一回400k


単価が高くドロップ率も中程度なのでバラつきがあるけど、
300k~400kくらいはだいたいイケる感じ。
慣れて、且つ範囲攻撃1~2確でMobどもを倒せるようになると、
10分とか15分で回りきれるので、結構ウマい計算になる。
3次転職直後とかだと経験値もありがたみがあるし一石二鳥。

だけど、ひとつ重大なデメリットが。
とにかく料理が重いんよね。
今回のこのssの分すべて合わせて重量3062。
正直カート職でなければ、
重量50%超えても戦えるという条件下でないとキツいと言わざるを得ない。
というかStr振らない系の職だと全部は拾えない。

そういう訳で、ちょっと誰でもソロでお手軽にとはいかないけれど、
向いている職ステでさえあれば、
特別に武器防具をあつらえる必要があるほどの難易度でもなく、
元手要らずでまあまあ良い稼ぎになるので、
試してみてはいかがでしょうか。



全然関係ないけど、
うちのわんわんおの名前もサラっていうんよ!
サラかわいいよサラ。

0から始める金策 コスチュームミッション

めりーくりすます


メリークリスマス!!
って、24日にいうんだっけ25日にいうんだっけ。
まあいいやどっちでも。

そういえば今日MHで。

アナウンスがおかしい


こんなアナウンス流れてたんだけど、
っていうかいっつも流れてんだけど。
は?何言ってんのおまえ?
まあまあ、ちょっと、もっとよく見て。

ださい


なんで「ださい!」だけ色変えるん?
悪意感じるんだけど。
いつもこうなってたっけ?


もっとどうでもよかった。
さてさてクリスマスイベントももうすぐ終わりですよー、
みなさんc帖ゲットしてますか?
私は昨日0冊でしたあ、今更絞るなやコノヤロウ!(事実無根です)
防空頭巾も追加で手に入りましたがそんなに沢山もらってもうれしくない
でも折角なので、防空頭巾って言われないようにコーデしてみたよ☆
ほらかわいい。

うまめりくり


間違えた。

かわいいめりくり


かわゆい!!!!
この服なつかしいなあ。
むかしいてたギルドでギルメンさんとこんなことしたなあ。

むかしのおはなし


はしゃいでこんなことしてるってことは、
「真っ赤な袋」実装した年ってことだろうか?
ss撮ったのは2005年かあ。
きゅうねんまえwwwww
わたしもまだわかかったころであるwwwwwwwわろ…
わろえないorz
いい加減ゲームばっかしてんのやめろよ…


さて今日はコスチュームミッションについて書こうと思うん。
まーちょっと金策というには、時間がかかり過ぎるんだけど、
一応元手無しでできるので。

何を隠そうこのわたし。
ROに復帰してまずはじめに、
これは欲しい!絶対欲しい!手に入れてやる!!!と思ったのが、
([衣装]馬王)だったという。
いやー、馬な人をはじめてみたときは電撃走ったなー。
当時メインキャラを張っていた連の白羽セットを購入する決意より前に、
を手に入れる決意してた。

しかし、
馬は高かった。
当時のわたしに買える金額ではなかった(15Mくらいしてた)。
なのでわたしは馬の入手経路を調べた。
どうでもいいところではちゃんと調べるんだなわたし。
そしてコスチュームミッションを知った。
しかもzenyもリアルzenyも要らないらしいということが分かった、
わたしは歓喜にふるえた。

しかし。
なんかあの公式のコスミのやり方についての書き方わかりにくくない?
ゲーム内のコスミのNPCの説明もよくわかんないし。
よく分かんないまま、ドラモマシンに適当にハイハイいうてたら、
SD5に飛ばされて(砂Lv80くらいだった)ヒドイ目に遭って、
??????????????????????
ってなったんだけど。
あれ?もしかしてわたしだけ?
いやいやいやいや、そうじゃない、そうじゃないと信じたい。

わたしだけじゃないと信じたいからやり方を書いておこうと思う。

まず、コスチュームミッションとは、
既存の頭装備を、衣装装備に変えてもらえるクエストである。
どの装備を衣装装備に変えてもらえるかは、
月替わりで発表される。
だが、そこは主体ではないのだ。
(時たま嬉しい頭装備の衣装化もあるが。)
じゃどこかというと、頭装備を衣装装備に変えてもらうと、
コスチュームミッションコインを1枚、もらえることである。
このコインを貯めると、
枚数に応じて特別な衣装と交換することができる。
今だと、
[衣装]くっつきパンダ コイン5枚
[衣装]すごいピッキ コイン5枚
[衣装]臥龍の綸巾 コイン5枚
[衣装]馬王 コイン10枚
[衣装]くわえたおにぎり コイン10枚
[衣装]昇天ブラックドラゴン コイン15枚
である。
(2015年1月にいくつか入れ替わるらしい)
コイン枚数の多いものにはそれなりの値がつく。

んでもって、衣装装備に交換してもらうための既存の頭装備は、
これを手に入れるためのクエストも用意される。
元々持っていて、衣装に変えてしまってもいいというなら、
それを使ってもいいし、どこかで買ってきても構わない。
クエストを受けないで、どこかで拾ってきても、構わない。
ときたま激烈に入手困難なものがラインナップされるので、
その救済の為に用意されているのだと思われる。

では今月の「コスチュームミッション2014 12月」を例にとって、
説明してみようと思うん。

まず今月は、
①ケーキ帽
②パーティ帽
③大きなリボン
を衣装に交換してもらうのがお仕事だ。
①は12/9~12/16(メンテまで)、
②は12/16~12/26(メンテまで)、
③は12/26~1/6(メンテまで)の間だけ交換してくれる。
イズルートにいる猫がクエストの発注者である。
コレ。

ドラモ


で、手前にあるUFOキャッチャー的なものがドラモマシーンで、
「衣装装備に変えてもらうための頭装備をゲットするためのクエスト」
の発注者である。
たとえば今週だと、ワイルドローズを300体倒してくると、
もれなく「大きなリボン」がもらえるというクエストが受注できる。
また、ワイルドローズのいるMAPに転送してくれる(要5kz、高い)

んでもって、ここでわたしは混乱してたんだけども、
「衣装装備に変えてもらうための頭装備をゲットするためのクエスト」は、
その装備を衣装装備に変えることができる週には受注できなくなってる。
というところ。

つまり今週だと、
「パーティ帽」を衣装装備に変えてもらうことができるが、
「パーティ帽」をゲットする為のクエストはもう受けられない。
今受けられるのは、来週衣装装備に変えてもらうことができる、
「大きなリボン」をゲットする為のクエストのみ。
ということ。

さらに目当てのコスミコインなんだけど、
今週「パーティ帽」を衣装装備に変えてもらったら、
来週このNPCから受け取れるようになる。

ギムレット


この人ね、ギムレットさん。

つまりつまり、
今日「コスミやろうず!!!!」って思い立って、
ドラモのところに行ったとする。
でも、今週衣装にしてもらえる「パーティ帽」を持っていなかったら、
(勿論このタイミングで買うか自力で作ってくるかしてもいいが、それが出来ない場合)
来週衣装装備に変えられる「大きなリボン」を、
ゲットするところから始めないといけないってことなんよ。
んで実際コスミコインが手に入るのは来々週

ただし、その月の最初の週に限り、
ドラモマシーンで受けたクエストで頭装備をゲットしたら、
その週に頭装備を衣装装備に変えてもらうことができる。
コレを忘れてて変え損ねたことがある…
そういうときはドラモマシーンが二台あったりするか、
今月のようにパーティ帽を取りに行くクエストを受けるついでで、
ケーキ帽作るためのアイテムが貯まるようになってたりしている。

わかってもらえただろうか。
余計分からなくしている気がしないでもないが。

よしわかったこう書こう。
今月の場合。
(①ケーキ帽 ②パーティ帽 ③大きなリボン)
第1週(12/9~12/16) ①交換可能 ②取得クエスト
第2週(12/16~12/26) ①コスミコイン受取 ②交換可能 ③取得クエスト
第3週(12/26~1/6) ②コスミコイン受取 ③交換可能
第4週(12/6~) ③コスミコイン受取
こんな感じで、週毎にプロセスが進んでいく形になっている。
あ、ちなみにコスミコインはいつ受け取ってもおk、
受取りし忘れていても、ギムレットさんが貯めていてくれる。

これでわかるやろ。

ドラモマシーンのクエストについても少し。
クエストにはパターンがいくつかある。
決められた数を討伐すると、
必ず交換する為の頭装備がもらえるクエスト、
決められた数を討伐すると、
一定確率で交換する為の頭装備がもらえるクエストなど。
後者はなかなかもらえないことがある。
転送もあるが、転送先以外で狩ってもおk。
まれにとんでもないところに放り込まれるので注意しよう。
むかしのわたしにおしえてあg



こんな感じだろうか。
ただし注意しとかないといけないのは、
コスミコインは、一個の交換クエストにつき、
1垢で1枚しかもらえないということだ(取引も不可)。
つまり、コイン15枚で交換できる衣装装備をもらうためには、
毎週コスミしたとして(月によるが1か月4~5枚もらえる)、
3~4か月かかる計算になる。
そんな訳で即金には程遠いのだけれど、
ぼちぼちやってれば元手無しで金になるイチ手段ではある。

わたしは、ドラモマシンのクエストのユルいやつだけやってる。
金目当てというよりかは、馬目当てだったけど。
素材を安くで売ってたら買ってきたりもたまにするかな。
なんやかんやで素材ゲットの為に時間を掛けないなら、
それなりに効率は良いと言えるのかもしれない。


貧乏はなかなか衣装装備にまで手が回りませんから、
わたしはそれなりに重宝してますよ、コスミ。
来月(?)コインで交換できる衣装のラインナップが新しくなるみたいなので、
ちょっと楽しみです。

0から始める金策 イベントで稼ぐ

なんか違うのが


アンソニの取り巻きが増えました←NEW!!

もうすぐメリーなクリスマスですね。
わたしは愛犬とふたりきりで過ごす予定です。
なんかいうた?
聞こえないわー、最近耳遠くなっちゃってねえ。

みなさまクリスマスイベントは楽しんでおられるでしょうか?
わたしは毎日は無理ですが隙を見てやってます。
ほらこのとおり。

防空頭巾


だれや防空頭巾っていった奴でてこい。
絶望的に似合わない。
影葱子カワイイ+猫耳サンタ帽カワイイ=防空頭巾。
アレー、どこで間違ったかな?

最近のイベントはほんとうに大盤振る舞いですね。
アニバーサリーでは空からc帖降ってくるわ、
拾える・・・わけないやん!なんか本気様いて怖くて足がすくんで動けなかった。
今回もc帖をゲシュタルト崩壊しそうな勢いでばら撒くわ、
がんほの中の人、頭どうかしちゃったの?心配(うそ)

さてそんな訳で、
今回もゼロスタートには嬉しいガッポリ儲かるイベントですね。
このように。

カード帖


しろすぎる。

ただし今回は、
12/16までにキャラメイク済ませた人っていう縛りもってきましたけど。
っていうかでもさあ、年の瀬も迫って忙しいっちゅうのに、
毎日やらんとあかん系のイベント持ってくる?普通。
いや毎日やらんとあかんなんて誰も言ってないんだけども。
でもさあああ、
昨日10キャラまわしただけでc帖4つももらえちゃったとかさあ、
何で火曜日から、やらんかったんわたし。
って、なってまうやん?常識的に考えて。

で、なんであんたはここにおるん?

なんでここにおるん


似合わなさでいえば、
わたしの防空頭巾の100倍は軽く似合わない。
よかった、下には下がいた。

どうでもいいや。
イベントで稼ぐとは。

① 参加することでもらえるアイテムを売って稼ぐ。
② クエストに必要なアイテムを調達してきて売って稼ぐ。
③ イベントで量産される高需要アイテムを安く買い取り後日高く売る。

などがある。

①に関しては、特筆すべきこともないですけど、
チラッと行ってこれは儲からんとか思っても、
頭いい人がうまく稼ぐ方法を見つけるので、
2~3日情報を追ってると、つかめてくることもあります。
勿論自分で開発できればなおGood。
わたしそういうの苦手なんでだいたい出遅れるんよ。
だからすごいなと思うよ、稼ぐ人はどこでだって稼ぐんよ、ほんまに。
目安?イベント開始後3日くらいして行ってみて、
まだ人だかりが出来てたらそのイベントは間違いなく儲かるやつや。

②は単にドカタ。
誰でもwelcomeな、原始的な手段。
イベント特需で、
普段はカス値のアイテムが何倍もの値で取引されることがある。
イベント開始直後に最も高値が付き、その後だんだん落ち着いていく。
ただしドカタだからといって甘く見てはならない。
ドカタ作業中は鼻くそほじりながらクリックしてればいいし、
なんなら文鎮置いてうんこしてきてもいいけども、
売るときにはちょっとばかし頭を使う必要が出てくることもある。
周りの露天との価格競争だとか(値下げ合戦は好ましくない)、
いかに他の誰かの露天ではなく、自分の露天から買ってもらえるかとか。
わたしは大天使の翼SEの初期に、
堕天使の羽ドカタで一日22Mを稼いだ(ドカタ作業時間3時間)、
バカにならない。
っていうか卒倒した、うんこもれるかと思った。
いや、もっと稼いだ人もいると思うよ。
わたしが売った頃は堕天使の羽一枚8kくらいの頃だけど、
最初12kとかしてたもんね。

③に関しては元手が必要なのでゼロから金策には、ちょっとキツい。
勿論利回りと手間の無さで言えば群を抜いてうまい。
お金は持ってる人のところに集まる、という事実の縮図である。
残念ながらゲームだろうとファンタジーだろうと、この事実は覆らない。
貧乏人は地道にやるしかないのである。
そういうイベントが来るのが分かってるなら、そのときに稼ぐために、
げんなま蓄えておくという手はあるね。
直近なら、例えば「お正月」とか・・・

例えば今回のイベントで言うと、
① 単に参加して、c帖もらって売る。
② 穴の開いた靴下を集めてきて、露天する(低レベルでもできる)。
③ c帖やイグ実やおやつ類を買い取って、転売する。

イベントで儲ける


このように。

勿論、そのときのイベントによって稼ぎ方はいろいろ。

前回のアニバーサリーで言えば、
参加して、より効率よくポイントを集め、
より換金率のいいアイテムと交換して売る。


ちょっと前のヌヌヌだったら、
クエストアイテムをドカタしてきて、露天で売る。

っていう感じになる。
儲かるか、儲からないかの目安は常に、
「自分が平常時できる金策の時給を上回るかどうか」
を目安に考えるといいと思う。

例えばこのクリスマスイベントで、
「穴の開いた靴下」を売ることで儲けようと考えたとする、
1hやって60個ほど集まったとすると、
今相場が10kくらいなので、時給600kくらいということになる。
チンピラいけるくらいのレベルであれば、そう旨みがないということだ。
露天やる手間が必要だし、即金にはとても敵わない。
自分がサンタに納品する分もいるしな。
でも、他にそれを超える金策手段をもっていなかったら、
やる価値は十分にある、低レベルキャラでも出来るからね。

まとめると、
イベントで稼ぐには、アンテナ大切。
めんてのあとはすぐこうしきよみましょうわたし
行動は早ければ早いほうが良い。
金の匂いがしたらビビっときたらまずやってみる。
ってことやね。



さて、毎日金かねいってますけど。
金のことはちょっと忘れて単純に楽しむことも大切ですよ。
全部やらんでよいのです。
あなたにあった金策をしましょう。

c帖もうれしいけど、わたし、
防空頭巾ゲットできてうれしかったです。

0から始める金策 MHで稼ぐとは? 2

今日も今日とて黒い


今日も今日とて黒い。
もはや背景と区別がつかない。
ごめんごめん、ごめんてばメデュ盾要るよね!
でもほら他に使うとこあんまないじゃないですかあ…高いし。
上級実装されてやっぱりイカゲーだったら考えるから許して。

さて、前回の続き。
そこまでは分かった、けど、じゃあ何と交換して売ればウマウマできる?
それが知りたいんよっていうコトやんね。
実際、その時の相場次第なので、
虱潰しに調べていくしかないともいえるのだけど、
自分用の覚書として、今現在(2014.12.19)の相場から考察してみたん。

一覧。
ざざっと書き写したので誤字脱字スロット数の間違いあったらゴメンやで。

だいぶ相場が変わってきたようです。
このエントリは考え方の指標としてご利用ください。
アイテムに交換する時は、必ずその時の相場を調べてからにしようね!

2015.3 追記

無印:問題外、または相場が不明な物件。
△:1Pあたり6200zを上回る値段で出回ることもあるが、怪しい物件。
○:売れれば1Pあたり6200zを上回りそうだが、問題点もある物件。
◎:グッドな物件、ただし競合は当然ながら多い。
穴?教えるわけないやんw
あるなら教えて

1P(宝箱換金6,200z相当)

【消耗品その他】
オレンジ10個

20P(宝箱換金124,000z相当)

【片手斧】
オーキッシュアックス[4]

【両手斧】
ツーハンドアックス[2]
ドゥームスレイヤー[0]

【カタール】
疾風のカタール[0] △ 
尖っているいばらのカタール[0] △
爆炎のカタール[0] ○
(200kで売れたとして1Pあたり10,000z ただし需要があるか謎。)
冷たい氷柱のカタール[0] ○ 同上

【楽器】
チェロ[3]
孤独なソロのギター[0]
広大な大地のギター[0]
柔らかなそよ風のギター[0]
燃える情熱のギター[0]
憑神のギター[0]

【片手剣】
オーキッシュソード[4]
フランベルジェ[2]

【両手剣】
クレイモア[2]
シュバイチェルサーベル[0]
ツヴァイハンダー[0] △
(200kで売れたとして1Pあたり10,000zほんまに売れんのこれ。)
ブラッディイート[2]

【短剣】
グラディウス[3]
ダマスカス[2]
ドラゴンキラー[0]

【片手杖】
骸骨の杖[0]
ジェントルマンの杖[1]
治癒の杖[0]

【爪】
アイシクルフィスト[3]
エレクトリックフィスト[3]
サイズミックフィスト[3]
マグマフィスト[3]

【鈍器】
エルデ[2]
スパイク[0]
ルナカリゴ[3]
ロングメイス[0]

【本】
乾いてる風の書[0]
荒れ狂う波の書[0]
燃える太陽の書[0]
裂けた大地の書[0]
魔法の定石[2]

【鞭】
シュメティ[0]
紅炎の鞭[0]
大地の鞭[0]
電気線[0]
氷剣の鞭[0]

【両手槍】
クレセントサイダー[0]
ゲイボルク[0]

【弓】
オークアーチャーの弓[0] ○
(200kで売れたとして1Pあたり10,000z 需要はそこそこか?)
疾風の弓[1] ◎
大地の弓[1] ◎
燃える弓[1] ◎
氷点の弓[1] ◎
(属性弓全般、200k~300kで売れ、重要もある。うまいが競合は多い。)

【アクセサリー】
イヤリング[0]
クリップ[1]
グローブ[0]
ネックレス[0]
ブローチ[0]
リング[0]
ロザリー[0]
モリガンのベルト[0] △ 
モリガンのペンダント[0] △
(わたしはどこかで拾って200kくらいで売ったことがあるな。)
モルフェウスの指輪[0] 
モルフェウスの腕輪[0]

【肩にかける物】
ヴァーリのマント[0] ○
(200kくらいでなら充分売れそうな気がするけどいかんせんs無肩)
ファルコンローブ[0] ○ 同上
モリガンのマント[0] ○ 同上
モルフェウスのショール[0] ○ 同上

【兜上段】
フリッグのサークレット[0]
マグニキャップ[0]
モリガンのヘルム[0]
モルフェウスの頭巾[0]
(これらは↑の売れそうなモノのセット装備だがアビスで量産されるためNG)

【靴】
ヴィダルのブーツ[0] ◎
(今の相場を見る限り、300kで売れたとして1Pあたり15,000zと高換金率。
ほんまに売れる?買ってSEでもするんかなあ?良い装備ではあるけど。)

サンダル[1]
シューズ[1]
ブーツ[1]
フレイシューズ[0]

【盾】
シルバーガード[1] ○
(欲しい時に売って無いということがままある、200kくらいなら買うけどな個人的には。)
ストーンバックラー[1]
ラウンドバックラー[1]

【鎧】
オーディンの祝福[1] △
(相場のばらつきがひどすぎてなんともいえない。)
シルクローブ[1]
メントル[1]

30P(宝箱換金186,000z相当)

【消耗品その他】
宝箱

200P(宝箱換金1,240,000z相当)

【両手斧】
ギガントアックス[1]
ギロチン[0] ○
(1.5Mで売れたとして、1Pあたり7,500zそこそこ需要あるんでは?)
ライトエプシロン[0] △
(1.5M近辺で売れそうな気もするけど、どうかなあ微妙なライン。)

【カタール】
インバーススケイル[0]
裏切り者[0]

【片手剣】
アイスファルシオン[0]
ファイアーブランド[0]
ホーリーアヴェンジャー[0]

【両手剣】
ドラゴンスレイヤー[0]
村正[0]

【短剣】
フォーチュンソード[0] ○
(需要がどうかなあ、2Mで売れれば1Pあたり10,000z。)
メス[3]

【両手杖】
スタッフオブディストラクション[1] ◎
(1.5Mで売れたとして1Pあたり7,500z、需要はある。)

【片手杖】
リリースオブウィッシュ[0]

【爪】
ベルセルク[0]

【鞭】
女王の鞭[0]

【片手槍】
串[0]
ハンティングスピア[0]
ロングホーン[1]

【アクセサリー】
スピリチュアルリング[0]

【肩にかける物】
ドラゴンブレス[1] ○
(そこそこ需要もあり、Mobドロップが絶望的。2Mで売れたとして1Pあたり10,000z。)
ただし使いどころが限られてくる装備なので減点)

ランニングシャツ[1]

【靴】
セフィロトシューズ[0]

【鎧】
オルレアンの制服[1] ◎
(1.8Mで売れたとして、1Pあたり9000z、需要はまあまああるはず。)
ブリーフ[1]
エベシ嵐のうねり[0]
クレイトス大地の裂け目[0]
シャピニハ海の叫び[0]
ルシウス火山の激しさ[0]

800P(宝箱換金4,960,000z相当)

【鈍器】
ネメシス[0]
(需要もあるし惜しいんだけど、4.96Mは敷居高い。)

【両手槍】
アルシェピース[0]

【弓】
ルドラの弓[0] 同上

1600P(宝箱換金9,920,000z相当)

【片手剣】
エクスキャリバー[0]

【短剣】
バゼラルド[0]


ああめんどくさかった。
こうしてみると、ポイント低い物のほうが換金率はいいわけだけど、
その分数捌かないとなので、手間考えてどうかなっていうところやね。

とりあえず自分が拾って売ったことがあるなり、
欲しいと思って探したことがあるものについてはある程度分かるけれど、
それ以外のものは需要の程がよくわかんないので、
あくまでこれはわたしの個人的見解。
そこんとこ。
こんな感じで考えればいいんでない?という指標にでもなればいいな。
とりあえず間違いないのは、
武器装備に関しては、いくら捌きやすい部類のものであっても、
飛ぶように売れるなんてことはまずないので、
手っ取り早さを求めるのなら、宝箱以外にない。

ちなみに現在期間限定交換アイテムにある「ヴェスパーコア4」は、
超絶人気の高額装備品。
わたしもMH交換アイテムにラインナップされるのを待ってた。
交換ポイントは(TKポイント)2500Pで、(s無の)中央値が20M、
つまり換金率は1Pあたり8000zとなる、意外と換金率は悪い。
ただし捌ききれないで1Pあたり6200zを割ることはないやろなあ、
寝かせとけばそのうちまた高くなるかも、とか考えないこともないし。
まあわたしは自分用にひとつ交換できてヤッホイです。
しかも虎の子の一個をSEして成功したもんね!!
ふぁー!!!!!!!
うざいw

そうそう、それもあった。
MHポイントでSEして売るという方法で稼ぐこともできなくもないな。
MHポイントでのSEは成功率が普通のより高いらしいよ?
ただし米倉涼子みたく失敗しないわけではないので、
運は必然絡んでくる、用法容量を守ってどうぞ。



何よりMH自体楽しんでやることも必要やね。
わたしも最近はレベルも上がってきたし、
コア4欲しさにお付き合いではなく自主的に通うようになって、
上級プレオープンに参加してあれこれ模索する段階を経験して、
MHの楽しみ方が分かってきたよ。



絵もssもない見栄え悪い記事が続いてゴメンやで、
ちょっと年末進行で忙しかったりするので。
では良いMHライフを。

0から始める金策 MHで稼ぐとは? 1

馬です


こんにちは、馬です。
自分がどこにいるかわかりやすいかなと思って。
だけどこうまで黒いと逆に分からん。
とりあえずイカはクソゲーでFA。

つい最近までね、MHで稼ぐってどういう仕組みか分かってなかったのよ。
いや、さすがのわたしとて、
アイテム交換して売るのだということくらいは分かってたけどね?
だから正確に言うと、軽く敬遠してた、ということになる。
なんでかってね。

交換できるアイテムが多い、多すぎる。
多すぎて、おばさん把握しきれなかったの。
っていうかもう拒否反応全開で、ちゃんと見てなかったの。
だからね、何が効率よく稼げるの?とか、
何がてっとり早く稼げるの?とか考えるのが面倒で面倒で。
もう年寄りなんよ、堪忍して!

そういうわけで、
期間限定アイテムだけは、少ないので確認して(できるもん)、
欲しいものがなければ参加自体あまりしてなかった。
重いし、人いっぱいいすぎて訳分かんないし、
前出たら死ぬから、
何やってるのか何がいるのか全然分かんないんだもん。
(MHはABで参加しています)
とにかくMHそのものにあまり楽しみを見出せなかったというのも、
情報吸収の邪魔をしていた一因になっていたと思う。

さて、前置きが長くなったけど、
今のRO世では、MHで金策というのはメジャーないち手段であり、
初心者も含めたゼロスタートプレイヤーにとって、
元手無しでそこそこの資金を手にできるありがたいものである。
R前のRO民からすると運営の正気を疑ってしまうが。
(当時はむしろzeny回収に躍起になってた気がする)

ただしクリアする為に、
儲け以上の出費をしてくれている人もいるということは、
忘れちゃいけないぞ?

MHで稼ぐとはずばり。
参加するともらえるポイントをアイテムに交換してもらい、
露天やNPCに売ってzenyを得るということ。
分かってるって?書かないと文脈おかしくなるんよ。
また、ROを始めてすぐだったり、
新しい装備を把握しきれていない浦島さんにとっては、
MHポイントで貰える装備で急場を凌いでおくことによって、
わたしのように恥ずかしい武器や装備を、
あたら産み出しては後悔したりしないで済む。

zenyの無駄遣いを防ぐことが出来るという側面もある。

このようにMHで稼ぐ際、把握しておくととても便利なことがあるんよ。
というかこれさえ把握しておけば…あとは分かるな?というモノ。
それは、MHポイント1P=何zなのかということ。

MHポイントには初級参加で貰えるTGポイントと、
中級(上級)参加で貰えるTKポイントの2種類がある。
TKポイント→TGポイントへは交換可能(等価)、逆は不可。
限定アイテム、オリジナルアイテムはTKポイントでしか交換できないが、
その他の膨大な量のアイテムとの交換と、
SE(スロットエンチャント)は、TGポイントで出来る。
そういうわけで、限定アイテムと交換したい場合を除いて、
TKポイント=TGポイントの換金率なので、参加するのは初級でも問題ない。

で。
このTGポイントで交換できる膨大な量のアイテムの中に「宝箱」がある。
「宝箱」はMobドロップでもあるただの収集品なのだけど、
NPCに売ると素売りで150,000z、OC10で186,000zになる。
「宝箱」は1個につきTGポイント30P必要。
つまり(OC10で売ることの方がマジョリティを得ているとして)、
MHポイント1P=6,200z
ということになる。

とどのつまり、
この基準値より換金率の良さげな装備品を見繕うことが出来るなら、
交換して露天で売ると若干効率が良くなるし、
見繕うのが難しいだとか、露天が出来ないだとか、面倒だとか、
そういう場合なら、宝箱と交換してNPCに売り払うといいということ。

最深部までクリアすると、初級で200P程度、中級で300P程度もらえるので、
(目安、エリアクリア時の状態やPTMによる守護Mob撃破数などで変わってくる)
初級参加一回につき、宝箱6個=1,116,000z、
中級参加一回につき、宝箱10個=1,860,000z、
が、おおむね手に入ることになる。
現状待機時間も込み込みで1h程で終わるようなので、
そこそこ時給はいいといえる。



長くなったのでいったんここで切って、次の記事へ!

0から始める金策 チンピラ狩りまとめ

チンピラ狩りの詳細について、
今更感が溢れるけれど書いておこうかなと思うんよ。

っていうか関係ないけど、

なんか拍手もらってる。
拍手もらってる!
拍手もらってる!!!

ナニコレ嬉しいwwwwwwwww
わたしがんばりますわwwwwwwwwww

ハイ、仕切りなおし。
確かにここまでアレコレ下調べのなってなかったわたしだけれど。
当時の(といっても数か月前の話だけども)わたしとて、
何一つ情報収集をしなかったわけではない。
だけど金策情報を探すとどこを見ても、
「金策するならローグ作って錐買って師匠」
とのたまう。
探し方が悪かったんだといまならいえる。

でも、錐買える金が作れるなら、
「ro 0から 金策」で検索☆
とかやらないんだよね。
Breidablikでゼロから始める人で、同じように感じた人は多いと思う。

ここ数か月で、
件の「錐」も古鯖とそう変わらない値段にまで下がってきたけども、
それでもそうそう手に入る価格ではない。
ほんと最近まで20M↑してたからねえ。
てかつい最近買ったんだけども、
21Mで買ったからね、そのあと値下がり始めたって言う。
なんかうらみでもあるん??????
しかも素材系収集品の買い取り値段は安くて、
そんなもので20M稼ぐなんて至難の業なわけで。
MHで稼ぐにしても時間がかかるし。
ことB鯖においては、この理論はなかなかに通しづらいものがあった。
それに、メインがABとかで金策に向いてなくって、
でも金策しなきゃだからローグつくんの、
くらいの動機で他に使うあてもないのに錐買うのためらうよねえ。

--------------------キリトリ線--------------------

だいたいわたし昔からスリッパあんま好きじゃないんよね。
つまりわたしにとっては師匠でもなんでもないわけ。
なんでって、
ネイチャ重いからStrないと全然籠れないし、
だから弓職も魔職もある意味オコトワリだし、
付与いるし、
痛いし、
遠いし、
石化とか睡眠とかだるいし、
混んでるし、
カードがゴミだし。
そんでどんだけ稼げるのっていうほど稼げないし。
異論は認める。

--------------------キリトリ線--------------------

さて話が逸れたけど、
もしわたしと同じように、
「錐なんてかえねえよばーかばーか!」
「でもそこそこ稼ぎたいよお…」
と思っている人の為に、チンピラ狩りまとめ。



【場所】 ファロス燈台島(0から始める金策 1.5 参照)から↑←

チンピラMAP1


こんなMAPのとこ。
籠るつもりならファロス燈台島でセーブすると楽チン。

【向いている職】 ローグ系(スティールかスナッチャーがあるものとして)
スナッチャー任せでだらだら狩ってて十分ウマい。
相手が弱いのでどの職でも行けるし、どの職でもそれなりにウマいが、
スティできるのとできないのとでは雲泥の差。
ジョーカーcは安いから、SP潤沢でDexそれなりにあるなら、
持って行ってやるのもありだと思う。
ただしサファイアの重量は10で、ネイチャ程ではないが結構重い。

【ステ・スキル】 ローグ系の場合だけど、スナ10欲しいな。
低Lvで手動スティだとSPきつい、てか無理。
盗作はローグだと上書きされるし無意味だと思う、
チェイサーなら三段とか?わたしは無盗作でした別になんもいらんと思う。
どうせ重量50%超えでスキル使うSP的余裕ないし。
ステはAgi>Dex>Strとかかな。
Strは低めでもそう問題ない。
AgiでAspdとFleeを、Dexでスティール確率を上げておくほど効率はいい。

【レベル帯】 わたしは、ローグLv95くらいから行ったかな。
その頃で充分に余裕だったので、
95%回避が達成できてれば行けるんではないでしょうか。
ちなみにチンピラの95%回避はFlee247らしい。

【用意しとく方が幸せなもの】 OC10持ち商人
この狩りでは主に、
チンピラが落とす「サファイア」を、NPCに売り飛ばすことによって稼ぐ。
OC10あると一個単価が3000z→3720zになるので全然稼ぎが違う。

【装備 武器】 適当でいい、店売りダマとかでいいんじゃない。
ここの為に中途半端な武器を作るくらいなら、
もっとランクが上の金策狩場へ行く時の為の資金として、
置いとく方がいいと思うん。
一方わたしは、
ダブルハリケーンソウルゲイングラディウス
なる恥ずかしい珍武器を作った。

ダブルハリケーンソウルゲイン


倉庫で見るたび恥ずかしい。
そして処分しようにも恥ずかしくて露天に出せない。
そうそう、それにローグ系で狩る場合、チンピラのHPがあまり高くない為、
下手に一発のダメージを上げると、
倒すまでにスナッチャーが発動しない可能性が出てくるからね。
ハエと拾うサファイアのせいでほぼほぼ重量50%超えしてるので、
手動スティするならば何らかの方法でSPを確保するか、
50%超えないようにこまめに帰るかしないといけない、
どっちみちメンドクサイ。

【装備 防具】 適当でいい。
MHのポイントでもらえる、適当なセット装備をつけていったらいかがか。
わたしはヴァーリのマントと捨て値で売ってた空デリオデンとかだったかな。
裸同然でも通常攻撃はそんなに痛くないが、
未転生のHPではチンピラの槍投げがクソ痛いので、
何らかの物理カット装備をしていると少し楽。
後述するけど、シーオッターのWB用に、
ドフレc(安い)かソードフィッシュc(高い)刺しの服があると安心。
だが無理に用意する必要はない、わたしは持っていなかった。
盾は要らないAspd落ちるから。

【持ち物】 ハエは大量に持とう。
貧乏人はこう考える、「ハエ狩りなんてもったいなくて出来ない」。
しかしこう考えよう、サファイア一個拾えば、定価でも50枚羽が買える。
ここで一時間の狩りに使うハエの量なんていくらいったって300枚程だ。
サファイア6個で元が取れる。
いくらチンピラの数が増えたからと言って、
足の踏み場もないほどチンピラで溢れかえっているわけではないので、
ちんたら歩いて探すより、ハエで探す方がずっと早い。
したがって、沢山狩れる。
取り合えずハエをケチることにメリットはない、断言できる。
昔のわたしに教えてあげたい。

で、チンピラは基本このMAPの北側、浜ではない方に多く湧く。
なので基本的には北側を中心に索敵する。

チンピラMAP2


丸で囲った方ね。
一切浜に湧かないというわけではないので、
たまには浜のほうのもつぶさないと、なんかチンピラ少ない、となる。
ただ、浜のほうには、シーオッターが湧く。
シーオッターは、普通に殴って倒す分にはそう強いわけでもないんだけど、
一撃入れるとスイッチ入って、WBを詠唱してくる。
これが痛い。
無対策だとこのようにひどく痛い。

シーオッター2


未転生だと軽く沈む。
とはいえ殴り続けてさえいれば、
詠唱中断出来るのでそこまで恐れる必要はない。
ただしくれぐれも、手負いのシーオッターを放ってはいけない。
逃げるなら、殴る前に逃げよう(人がいないのは確認するべし)。
たまに手負いのシーオッターに出くわして、
のっけからWB放ってくることがあるが、
そういう時は詠唱終わる前にハエで飛ぶとかハイドするとかするか、
潔く諦める。
そういうわけなのでオッター達に囲まれたとき、
中途半端に範囲攻撃しないこと、これ重要。
何度も言うけど、経験者は語るからね。

言うまでも無いけどアリゲーターとかカニとかヒトデとかは無視、
レグルロは誰もいなければ無視ってもいいけど、
袋小路に溜め込むと後で自分が困ることになりかねないので、
適当に処理しとくほうが吉。

あとは慣れましょう。
最初はそんなに時給でないかもだけど、
慣れていくとチンピラさんのたむろ場所とかつかめてくると思うので、
それなりにあがっていくと思う。
わたしは800kz/hくらいが上限だったけど、
調べてみれば1M超えるとかいう情報もあるので、
上手くやればかなり稼げるんじゃないでしょうか。
わたし下手なんやろな



とりあえずチンピラさん狩ってりゃ、
大体要りそうな装備を揃えることができると思う。
それをさらに充実させるためには、
もう1ランク上の金策が必要になってくるでしょう。
さすがにこの金策レベルではまだ、
数十Mの物品を数々揃えるには心許ないからね。
でも、こっから先はある程度レベルが必要になってくると思われたので、
わたしはいったんここで金策からレベリングにシフトチェンジしました。

カードは少し安くなってしまったけども、まだまだイケる。
みなさま、錐無くたって金策できますよ!
これで師匠にもいかなくていい

0から始める金策 3

ばっちゃが昔から言ってました。
金策とレベリングは分けなさいって。
あと金策するのにはローグを作りなさいって。

ローグ誕生


そんな訳で作りました。
網タイツ!網タイツ!
だって欲しいものいっぱいあるもんね。
ほんとにね、
すぐ辞めるつもりだったんだ、だから作んないでやってたのここまで。
そこまでする必要ないかなーって。
どうしてこうなった。

そしてわたしはギルメンさんから、衝撃の情報を仕入れる。
「チンピラで時給600kzとか出るらしいよ?」
なんですとぅ?!???!?
あーでもあれでしょ?それって特化武器とか要るやつでしょ?
金策のために金策しないといけないっていう、
スパイラルなアレでしょ?
このように激しく懐疑的であることから、
当時のわたしにおける時給600kzの衝撃度合を察して欲しい。

しかし、武器は特別には要らないんじゃないかなあ?とのこと。
えー…まじか…(まだ疑っている)

っていうか、
チンピラって昔MAPに1匹しかいなかった小BOSSのアレでしょ?
カードが実装された当初100Mとかして、
クリアサ的な人たちが張り付いてコワイことになってて、
見かねた運営が(?)仕方なく10匹くらいに増やしたアレ。
(個人的な見解です、真実とは無関係です。)
10匹とか、そんなんで狩りになるの?
まーどうせ600kz/hなんて、BBS補正込みでしょw
しかしこれが仮に半分の300kzだとしても今のわたしには十分ウマいし、
何よりカードの夢がある、試してみてもいい。


ああ、うん例によって何も調べなかった。
あ、でもカードの値段だけは調べた。
この頃で5-6Mってとこ、
もっとすると思ってたからちょっとがっかりだったけど、出ればうまい。

チンピラ狩り

あ、貧乏人がメモラバしてるってね、この頃連の狐耳の為に初パッケ購入したので!

ああダメしょっぺえwwww(Lv95くらい)
武器?スチレかなあ、とりあえず未刺しで店売りなのは間違いない。
ほんまに稼げるん?wwwww
だけど、なんかチンピラいっぱいおる、
めっちゃおる。
昔のチンピラな面影全然ないの、もはや通常MOB。
しかも、なんかなにこれ、サファイアめっちゃ落とす。
めっちゃ落とす!
大事なことなので二回言いました。
そしてウハー!とか言ってるうちに、奇跡が起きる。

チンピラカード


初めて来てどれくらいかな、でも1時間以内。
もはや夢を達成してしまった。
さすがにそんなことはないだろうと思っていたので、卒倒しかける。
そしてわたしは取り憑かれたようにチンピラを狩る毎日を送ることになる。
たまには、

たまには伊豆にもいきつつ


伊豆にもいきつつ。

バリ森臨時の存在を知ったわたしはこれにおおいに参加し、ヘラを回し、
そしてローグはチェイサーになった。
それからしばらく経ちチェイサーがこうなっても。

まだやってた


まだやってた。
馬鹿のひとつ覚えとはこういうのを指してをいう。

ところで。
初日にカードが出てしまったので、
こりゃしばらくは出ないな、モチベ続くかなと覚悟していたんだけど、
次の日にもカードが出たんだ。
1時間に2枚出てリアル茶吹いたこともある。
よっぽど相性がよかったらしい、
半月ほど海岸にこもり続け、カードは最終的に7枚も出た。
さすがに最後の方は少し申し訳ない気分がした。
けど。
うれしいwwwwwwwちびるwwwwwww
いまだかつてこんなカードまみれになったこと無いwwwww
古の未転生オーラロード(Exp100M 近接職平均1M/hだったころ)、
カードが出たらうまいからという理由で、SD5にこもり続けたというのに、
(当時パサナや黒蛇がいて、Expもカードもウマかった、が、何故かすいていた)
結局一枚づつしかでなかったという不運の持ち主なのにwwww
自慢だけどなにか?

しかも、最初は400kz/hほどしか出なかった金銭時給も、
チェイサーが光る頃には、800kz/hは出るようになった。
勿論カード代は含んでいない、
サファイアだけで一時間に平均220個拾えたので。
600kz/hはBBS補正でも何でもなかったわけだ。

そしてわたしは、
10M程の資金繰りならそこそここなせるランクの舞台へ一躍踊り出た。
装備もある程度揃えることができたので、
この頃から、しばらくわたしはレベリングに傾倒することになる。
そしてそんな頃、丁度ヌヌヌイベントが始まり、
さらに金策とは無縁の生活を送ることになるのであった。
プロフィール

ろく

Author:ろく
ラグナロクオンラインBreidablikサーバーに、2014年8月4年の時を経て復帰した、いち貧乏プレイヤーです。
生温い目で見守って下さると、ありがたく存じます。
初心者向けに情報発信できたらな、などと思っていないこともないです。

当ブログは、リンクフリーです。
基本ぼっちでコミュ障なので、リンクとか超絶照れますが、気が狂うほど喜びます。
よかったらお声掛けくださると、なお嬉しいです。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Copyright
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
応援してます☆
最新記事
最新コメント
ROブログのリンク
ROお役立ちリンク
