

【金策】ドカタするならココ ジュノーフィールド06(師匠MAP)

師匠と呼べ


昨日のMHでさ、えかさんに声かけられちゃった、てへーーー
うまでよかったよわたし、なんてったって目立っちゃうもんね。
ああああssないいい!
なんで撮ってないんや…失望した(期待してたんだ…)。
くそっくそっ!
そういえば休止前よく一緒に遊んでた友達がいってた、
「右手は常にPrintScreen」
マウスは足で使うのかよwwwwwwwwwwとか思ってたけど、
まさかこんなところで思い知ることになるなんて。
足でマウス使う練習するか…
それはともかく、もっとちゅっちゅぺろぺろしてたかったけど、
(えかさん、にげてーー)
公募PTに入っていたので、真面目にやらんといかん。
6層(だっけ?)だもんね、真面目にやらんと死ぬもんね。

1月12日MHにて


さあ、始まったよ、ばりばりぶしゃー!
んっ?

なにこれ!


なにこれ?
何こののびきったサンタ。
季節はずれも甚だしいがしかし。
か、かわいすぎる…こんな装備があったんだ!
うわあコレ欲しい、欲しいコレ、なんて言う装備なの?手に入る?
あまりにも気になりすぎて、サンタばっかり見てたら誰か死んでた。
ごめんやでwwwwwwwww
ここは時間かかるから大丈夫やろ…
真面目にやれよ。



さて、今日は無駄な回想シーンはナシで本題に入るで。
っていうかキーボードの I のキーの効きが何でか悪くって、
本題って打ってんのにホンダ本田うるさいんだけど何このキーボード。
どうでもよかった。
何がしか余計なこと書かんと気が済まんのやね。

前に、スリーパーはわたしにとって師匠と呼ぶ義理などないと書いた。
あ、見てない?そっか。聞かれてもないけどちなみに言うとココね。
だけど。
ちゃんと狩りもしないでそういうことを言うのもアレかなーと思うし、
なんてったって古今東西金策と言えばココ、というメジャースポットだしね。
とりあえずやってみようと思ったわけ。


【場所】 ジュノーフィールド06(エルメスプレート)

ジュノー↓→↑。

師匠MAP


こういうMAPのところ。
ちなみにひとつ手前の、ノーグ入口のあるMAPには、
アクエンちゃんがいるようなので気をつけようね。
いつだったか忘れたけど、唐突にものっそい強化されて、
下手に手を出すと返り討ち必至の恐ろしい子になった。


【お相手】 スリーパー (通称:師匠、すりっぱ)

スリーパーの落とす、グレイトネイチャーがここでの金策の要。
他にも、デーモンパンク、ゴートが少数生息している。
とはいえデモパンは数が少ないので、特に対策は不要。
ゴートはノンアクなのでスルーの方向で。


【向いている職ステ、スキル】

スティ出来ると良いが、スリーパーのHPはしょっぱいので、
スナッチャーでは削りきる前に盗れなかったりするし、
範囲で1確とか出来るなら数稼ぐ方向もありかなと思った。
ただし、スリーパーはディフェンダーという、
遠距離物理ダメージをカットするスキルを使ってくるので、
弓による攻撃とは相性が悪い。
罠で狩るハンタ子ちゃんは見かけたが。
また、今回30分で拾ったものの重量が3851だったので、
10分単位で往復することを厭わないバイタリティーの持ち主だとか、
2PC荷物持ちを用意できるとかでなければ、
重量的に余裕のある職でするのがお勧め。


【レベル帯】

スリーパーMAPは、R前、旧世代そのままの姿を今も残しており、
当時のRO民達にとってそうであったように、
未転生2次職からレベリングも兼ねた金策狩場として利用することができる。
95%回避を目安に、低レベルでもなんら問題はない。
ちなみに95%回避Fleeは277らしい。


【装備】

錐(s無でよろしい)があればベストだが、錐はまた値上がり傾向にあり、
前に書いたようにB鯖民に対しては簡単に、
「錐もって師匠池」
と言える状況ではない。
それでもどーしてもスリーパー狩りたいっていう人は、
火ダマでも持って行くといいかもしれないね。
また、錐でも火付与しないと大したダメージは出ないんで、
2PC付与、コンバーターなど対策するとよりGood。

2PC奴隷


わたしはここで2PC奴隷を召喚。
コンバーターはだいたい一枚8kくらいというところなので、
一時間につき160kかかることになる(1枚3分、20枚分)。
自分で作ってもいいしね。
検証してないからてきとーだけど、
多分付与しないより、投資して付与した方がより儲かると思われ。
防具に関しては、特に何もないかな、
回避を確保する装備、回避に余裕があるならダメージカット、
または対無形用威力Up装備などご自由に。


【持ち物】

ハエ死ぬほど積んだ?といいたいところなんだけど、
低レベル帯だと、
スリーパーに囲まれることによる被弾はなかなかにイタく、
回復剤もそれなりに積んでいかなければいけないと思うので、
拾うドロップの重量が鬼ってることともあいまって、
重量的な問題が、他と比べてだいぶ厳しい。
つまりハエ死ぬほど積んでっても途中で捨てる羽目になったりする。
また、スリーパーはやたら沢山生息しているので、
ある程度徒歩に頼っても充分狩れる。
勿論ごりごり飛んで索敵する方が効率いいのは言うまでもないが。


【狩り方】

特筆すべきことはなんもなくて。
ただただスリーパーを見つけては殴るだけの単純なお仕事です。

師匠を殴る


わたしは手動スティ入れながら火付与錐素殴りで。
常に重量50%オーバーなので、
地デリ忍者セットでスティ分のSPを回復。
たいがい1回でスティれるので、SPが減ることはなかった。

ひとつ注意するとすれば、
スリーパーはクローキングで隠れていることが多く、
わあい、スリーパーいっぱあい!
とか言ってむやみやたらとMHに突っ込むと、
気がついたらスリーパーの数が2倍くらいに膨れ上がっていて、
ふるぼっこにされることがあるということかな。
20kくらい一気にHP持っていかれて何が起こったのかと思ったわ。
毎回何かしらこういう目に会っている気がする。
MH見たら血騒ぐんや。


じゃあ清算するね。

師匠MAP30分で拾ったもの


30分狩って、こんだけ拾う。

で、よ。
実はスリーパー金策というのは、
ここから始まるといっても過言ではなくてだな。
このままNPCに売っぱらってしまうと、損するんよ。
というのも、このグレイトネイチャー、
NPCに売るとOC10で1860zなんだけど、
これを倍以上に殖やす方法があるわけよ。
クエストやんないといけなくてちょっと面倒なんだけど、
これしなきゃスリーパーのドロップなんてカスよ、カス。
カードもカスだしな!やめとけ。


なので、ウンバラへ行く。
んで、「言語習得」「属性石作成・分解」という2つのクエストをする。
が、そこから話し出すと指攣りそうになりそうなんで、
クエwiki見て自分でやってね。

ウンバラMAP


大丈夫、
この辺をうろうろするだけのお使いクエストだからすぐ終わる。
んで、

ネイチャー砕く家


この、なんとなく気持ち悪いお家にいる、

不気味に笑う老婆


不気味に笑う老婆に、グレイトネイチャーを砕いてもらう。
すると、101個のネイチャーがあら不思議、こうなる。

ネイチャーを砕いた結果


ネイチャー→イエローライブになる個数は、
ネイチャー1個あたりランダムで6~10個らしい。
今回の場合、ネイチャー1個当たり7.97個ということになり、
もう美しすぎるくらい平均的な数値が出たわけだ。
イエローライブはOC10で620zなので、
ネイチャー1個(1860z)→イエローライブ8個(4960z)になったわけだ。
ちなみに、ネイチャー101個=重量3030と、それだけで重いのに、
砕くとイエローライブ805個=重量4025となるので、
交換しに行く(クエストをやっておく)のはカート職が無難。
で、うっぱらうとこうなる。

師匠清算


684,189z+オリ原8個、魔女砂19個、黄石14(だいたい80k相当)
砕いてもらう手間を鑑みないとすれば、
概ね1.5M/hくらいというところかな(↑のは30分狩りした分なので)。
意外とウマかった。
そして例によって、極めたような偉い人はもっと稼ぐらしいので、
あくまで参考程度に。
ただ今回ボムは封印、盗作もリプロもフリーという状態で行ったので、
まだまだ伸びしろはある模様。


まあ、師匠とか呼ぶほどではなかったけどね!
まだ言うか。


ところで。
ネイチャー買取をしている人をプロンテラで見かけたりするよね。
彼らは、砕く手間を肩代わりする代わりに、
買取価格と砕いた後の価格との利ざやで稼いでいます。
だいたい4000zあたりで買い取ってくれることが多いようなので、
砕きに行くのが面倒な場合、彼らに買い取ってもらうのもアリだと思うよ。
あなたがその手法で金策してももちろん構わないしね。

位置づけ的には、
ニア2やモスコで一人前にやれるまでの間の繋ぎに、
チンピラかここかっていう感じになるのかな。
なんしろチンピラはポロリ(カード的な意味で)あるからなー!
しかし即金も魅力的。
どっちにしろ錐が必要になってくる職を持っているなら、
チンピラで頑張って買ってもいいしね。
というわけで、どっちってこたあないので、
あなたにあった金策、探しましょねー。


さあ次はどこにいこっかな。

脳汁中毒


突然なんだけど。
わたし、リアルではあまり流行に敏感ではなく、
真新しいものへの反応も薄い質なんよ。
が。
何故か、「今流行りのソロ狩り(in MMO)」にはそこそこ敏感でして。



──────────また回想なんだすまない──────────

そう、あれは何年前だったかな、
今は亡き、だがRO史には燦然とその姿を刻む、伝説の狩り。
セージ魂FCAS狩りin氷D3F。
そのころわたしは教授が欲しいなあと思っていたんだけど、
セージのレベリングはキツく、二の足を踏んでいた。
養殖の見込める環境もなかったし。
当時は、セージがメインキャラですっていう人でもなければ、
教授といえば養殖であることも少なくはなかった。
それも仕方がないことで、
セージは通常PTではお呼びでなく、転生までがマゾすぎた。
だけどあるときわたしは何故か、
なんかあるやろいやあるに違いないという根拠のない決め付けを元に、
お宝情報をゲットする為、電子の海へと彷徨い出た。
そしたら、同じ鯖の某人が書いていたブログで、
魂FCASで氷D3F、2.5M/h(未転生のソロ1M/h程度の頃)という、
もうまさにお宝情報に行き当たったのだ。
このときの情報センサーはどこへいったの?
そしてzenyセンサーはいつ実装されるの?

2.5M/hという経験値効率を見ても分かるように、
この情報はまだ血が滴り生臭さの残る程とれたての情報だった。
確か最終的には諸装備の実装などあいまってもっと出るようになったとか。
そう、まだ殆ど誰も知らない情報だったのだ。
そしてわたしはその日のうちにマジ子とリンカーを作った。

魂FCAS


2007年、10月。
まだこの狩りの手法が広く知れ渡る前だったし、
男女垢で2PCという物理的な敷居の高さも相まって、とても空いていた。
いや、これはほんっと楽しかった、おしっこちびる楽しさだった。
青天の霹靂とはこのことを言うんだと思った。
このときまでのROに、こんなにも脳汁溢れる狩りがあっただろうか。
いやない。いいからもう。
脳汁を垂れ流す日々はあまりにも楽しく、
飛ぶように過ぎ行き、わたしは驚きの早さで光った。
オーラまで全行程含めて二ヶ月程、
当時にしては(養殖ではない限り)破格の早さだった。

あまりの早さに、まだやっていたいのに、そう感じざるを得なかった。
だけど、転生後はD=V教授するって決めていたので、
後ろ髪をひかれながらも氷Dを去り、二度と戻ることはなかった。
数ヶ月後、スノウアーcが実装された。

────────────ここまで────────────



その後も異世界実装直後、
タタチョがハンター追い込みにやたらうめえwwwと聞けば飛んで行き、
どちらかというと脳汁より油汗のにじむ狩りだった気もするが。
アヌビスTUがお茶吹く勢いwwwと聞けばA>L=I>Dという珍プリを作り、
当時は珍やったんやわ。
神速蹴りクリ拳聖がやばいwwwと聞けば蹴り拳聖を作り、
復帰後もアビス3ボムが脳汁wwwと聞けば影葱光らせるんだと、
もはや中毒と化していた。
脳汁中毒。
そしてわたしは新たな脳汁狩り情報をゲットした。
ホールアロスト1確狩り。
遅い?まあまあ。
歳いってくるとセンサー鈍くなってくるんよ。
てなわけで、いってきてみました。

ホール前にて


関係ないんだけど、ちょっと前にここでひどい事件が起こったんよ。
っていうかね、もうみんなにとっては、
ずっと前からある、あって当たり前の場所なのかもしれないけど、
わたしは最近知ったんよ。
ヌヌヌで、友達にブラディウム配るクエストあったじゃん、あれで来たんよ。
でね、知らない場所だからさ、うろうろしちゃうじゃん?
関係ないNPCとかにも話しかけてみちゃうじゃん?
だからさ、横でなんか売ってるNPCにも話しかけて、
何のために使うのか知らないけど、興味だけでいくつか買っちゃったのね。
そんでね、入ったの。
まあカブトムシいるわな、それくらいリサーチ済みよ。
でも影葱もそんころ140超えてたしね、
いくらなんでもちっとやそっとじゃ死なないし、
目標のNPCは入口のすぐ近くにいるらしいし、高くくってたらね、
なんかね、一歩足を踏み出したとたん血柱上がって、死んだの。



  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのm
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | 
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ 
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \_____________




しかもね、何回もやったの。
しばらくすると入れなくなった、
なるほど入るのにこの香水がいるということか。
わたしは香水を買い足した。
血反吐を吐きながらNPCがいるはずの場所まで行ったが、
(その距離5セルほど)
何故かNPC不在。
でも何回見てもこのMAPに間違いない。
なんだこのサイト間違ってんじゃないか!とか思って、
ハエで探しまわったりしたけど、見つけられない。
天下のクエwikiに、んなことあるわけないやろ常識的に考えて。
てかこんなのソロじゃクエおわんないじゃん、困る!って、本気で悩んだ。

そうしてペロペナ10回を超える頃、
(やっと)わたしは入場NPCのセリフを読み返すに至った。



ガーデン?
ガーデンて何?

ホール?ガーデン?ガーデン?ホール?
目指すNPCがいるのは?
ホ…

まさか同じ入口で、同じ形をした、別のMAPがあるなんて、思う?
だれかー!クエwikiにホール入口は右のNPCですよって書いてあげてー!
第二のアホが生まれる前に。


話が銀河の果てまで逸れてしまったね、
でも安心していいよ、まだ夜はこれからだからね。
そうそう、そんで今度は間違えずにちゃんといったんよ。


こんな装備でも


この装備で。
舐めてる?
いやまあテストランよ。
吸収装備ないんは今すぐどうこうしようがないんで。
+4白羽?1確出来ればなんでもいいんやわ。
脳汁出ればそれでいいんやわ。



それよりちょっと聞いて?
ダメージ表示が出てないのに、どんどんHP減っていくんよ。

怖い場所やで


とりあえずこう手近なの触られないように集めるやろ?
まあ最初だからそう無理せんと、少な目にするね。
んでアロスト出したら即ハエでダメージキャンセル。
ここまでオーケー。
で、いつもニア2でヴァイオリーのダメージキャンセルなら、
赤ダメ表示出てからでも普通に間に合ってるんだけど、
ちょっと怖いからアロスト着弾に合わせて飛ぶ、
経験値入ってるの確認、タイミング的にはこれでオッケー。
つまり、赤ダメ表示は出てない、見てない。
のにだな。

何故かハエ着地した時にごっそりHP減ってるんだわ。
なんなのこれ?
みんなそうなるの?
1.5倍で人多くて重いから?
Aspd的なアレで、
DIとかみたいに減るのと赤ダメ出るのとタイミング違うとか?
かと思ったら、

ホールでアロスト!


ちゃんとダメージ出てたり。
謎い。


まあそんなわけでまだ脳汁出るとこまで辿り着けてません。
吸収装備ないからなあ、
ハエ積んだらモチ積むどころの話じゃないし。
ハエをブブ羽にしてモチと2PC奴隷教授辺りを頼りに何とか出来んかなあ。
なるべくストレスフリーなルーチンを完成させればあるいは、とか。
あー脳汁出したいよー!


ところで、今日はほんとは師匠で金策した話を書こうと思ってたんよ。
なんでこの流れになったんだっけな?
こっからまた気を取り直して始めてもいいんだけど、
疲れたのでまた明日にしようと思います。

【金策】ドカタするならココ モスコビアダンジョン03(奥深い森)

マブカたん


なんでマブカたんって暗い顔してんだろね?


そういやMHポイントが、
2倍期間のお陰でもりもり貯まっていくんだけど、
換金すべきか、欲しいものが来るまで貯めるべきか悩む。
貧乏なんだからつべこべ言わずに換金してろよって自分でも思うんだけど、
こういう類のものってどうしても、
「貯めとかないと損をする気がする」
という根拠のない強迫観念に駆られて貯め込んでしまう。
その観念を貯金に対して発揮して欲しいというものだけど、
何故か貯め込んでも(おそらく)無駄なものばかり貯め込んでしまうんよ。
そうです、家の中は捨てられないガラクタでいっぱいです。


ところでわたしには昔、とても気の合う相方さんがいた。
また始まったよ…
色んなところで狩ったなあ、どこへでもペアでいった。
当時生体やトールといったいわゆる上級ダンジョンが実装され始めた頃で、
ペア縛りでどこまでいけるか、稼げるか、
そういうことに挑戦するのはとにかく楽しかった。
中でもアビスをLKとHpriのペアで走り回るのは格別だったな。
わたしはV=D>>IというタンクHpriだったのでSPが死ぬほどきつかったが、
逆にそのお陰で、普通に狩りしつつデータルさんをペアで倒す、
なんていう一見無謀なことにも挑戦できた。
倒した時の達成感たるや、筆舌に尽くしがたいものがあった。
関係ないけど、筆舌に尽くしがたいって、
文章書いてながらそれはないよなっていう表現だよな、といつも思う。
だったらいうなよっt
どうでもよかった。
あれは楽しかったなあ…
甘酸っぱい思い出である。
甘酸っぱい要素あったか?



ちゃうんよ。
先日の記事で100M貯めたことがない話を書いて、ふと思い出したんよ。
どこがどう関係してんの?って感じだけど、
関係あるんよ、それが。

そういえば例の100Mを謎返済し終わったあたりから、
100Mどころか10Mクラスですらお金貯まった記憶ないなって思ったわけ。
でも、そこそこ高額な装備を持っていた気もするし。
だけど買った記憶はない。
なんでやろ?って。
物忘れ年寄り独特のアレかな?と思わないでもなかったんけど、
よくよく思い起こしてみると、違った。
お財布完全に預けてたんだった。
そーだったそーだった。
そうなんよ、ちょうどその辺りから、
それまで防具と言えば、
シューズだのマフラーだのリボンだのを過剰したものが主流だったのが、
っていうか、それしかなかったんだけど、
新しい装備がどんどん出てきてね。
例によっておばさんついてけなかったの、頭が。
当時はおばさんじゃなかったけどな!多分

だからね、その相方さんにね、
お財布預けちゃってね、つまり金銭管理を丸投げしてね、
必要そうな装備を見繕っては買い与えてもらう。
という生活に甘んじていたんだった。
ほっといたら恥ずかしい装備品を生み出すから危ないと思われてたんかもね。
どうりで、お金貯めた記憶ないのにそこそこ装備揃ってた訳だわ。
でもよかった、年寄り独特のアレじゃなかった。



さて、今日はモスコビアでの金策について書こうと思うよ。
今から本題?
そうなんよ、長くなっちゃうけどごめんやで。

ところで、あんまりよく覚えてないんだけど、
まさかホントに物忘れ始まってる?
モスコって昔からこんなに儲かったっけ?
どっちか言うとレベリング用MAPなイメージがあるんだけど。
まあいいや、稼げるんならなんでもいいわ。


【場所】 モスコビアダンジョン 03 (奥深い森)

モスコビアダンジョンへは、
「クジラ島を訪ねて」というクエストを完了し、
「グスリ」というアクセサリーを装備している状態で入ることができる。
「グスリ」はクエストの報酬。
まあ、クエストやっとこ。これはそんなに長くない。
いつからか、
ダンジョンは侵入クエしないといけないところばっかりになったな。
キャラスロ12個になってたのには驚いたけど(休止前5個だった)、
クエストはキャラごとなのは変わってないのな、だるすぎるやろ。
せめて侵入クエは1垢一回にして欲しいなあ、欲しいなあ、がんほさん。
パッケ買うやん。



モスコビアへは、アルベルタの船着場の、

モスコビアへの行き方


このマトリョーシカ(※NPCの名前とは無関係です)に連れて行ってもらう。
要10,000z、高い。
なので籠るつもりなら、ぼっちさみしいカナシミを味わわされるが、
モスコセーブ推奨。
っていうかこの船着場に並ぶNPCたち、
チャットで行き先表示出してくれるようになったの嬉しいよな。
昔わたしは誰がどこへ行く為のNPCなのか、
アマツ以外全然わからんかった。

で、着いたモスコビアの桟橋の、隣の桟橋にいる、

モスコビア桟橋


無駄にごっついおっさんの近く、↑あたりのセルに、
「クジラ島を訪ねて」クエストを完了させ、グスリを装備した状態で立つと、
自動会話が発生し、クジラ島へ行ける。


クジラ島についたら、

くじら島


このおじさまに話しかけて、「未開の島を探検したい」を選択。
すると、モスコビアフィールドへ送ってくれる。
おじさまは釣りでもして、帰りを待っていてくれるらしいが、
ぶちって、蝶で帰っても勿論構わない。
一方わたしは実装当時、初めてモスコに行った時、
何故かそうしなければいけない気がして、律儀に帰ってきた。
マジメが過ぎるってよく言われる。誰が?

ちなみにモスコビアフィールドにいるウッドゴブリンを倒すと、
衝撃的な光景が見られるので興味があったらやってみるといい。
でも、アナタが動物好きだったら、あまりに衝撃的な光景に、
泣いてしまうと思うから、やめといた方がいい。
わたしはないた、それ以来ウッドゴブリンを倒したことはない。

まあモスコビアフィールドはスルーしよ。
で、モスコビアダンジョン01に入るんだけど、

奥深い森への石碑の場所


次のMAP(モスコビアダンジョン02)へのWPは北端にある赤い点なんだけど、
ピンクの丸で囲ってあるところに、
モスコビアダンジョン03への近道がある。
(MAPにはなんの印もついてない)
ここに、

奥深い森への石碑


こういう石碑的なものがあって、吹き出しが出ているので、
クリックして「進む」的な選択肢を選ぶ。
すると、

奥深い森MAP


こういうMAPにつく、モスコビアダンジョン03、ここが今回の狩場。
ちなみに右上の囲いの中にMVPBOSSのゴピニクが固定湧きする。
もちろんじっとしてはいないが、
低Lvの場合出会い頭にしゅんころされる可能性もあるので、注意。


【お相手】 マブカ

マブカが単価の高い、水晶鏡、しおれないバラ、青ハーブ、
を中心に落とすため、これを狙う。

マブカたんスティール


フィールドにはマブカのほか、大量のババヤガとウジャスがいるが、
あくまでマブカ狙い。
(ババヤガのひとくちケーキもウマいがあくまでついで)
ババヤガとウジャスの相手をまともにしていると、
いつまでたってもマブカを狩れんので、そこんとこ。


【向いている職ステ、スキル】

ゲフェニアダンジョン02と同じ感じ。
ただしココは、割といろんな職が来るゲフェニア02に比べ、
ほぼほぼローグ系かアサ系しか見ない。
単価の高い収集品で稼ぐスタイルの為、スティできてなんぼ。
あと、ババヤガ、ウジャスが群れを成しているので、
強い範囲攻撃があるとなお良し。
後述するが、中途半端な範囲攻撃ならしない方がいい。
なおプリザーブがないと盗作は役に立たない。


【レベル帯】

双龍1確狩りをするなら、それに応じたレベルで。
ただ、パッシブ狩りをするなら、低Lv帯でも可能。
とはいえちゃんとFleeとMHPと相談してからにするんやで。
スナッチャー頼りでペチペチやっても十分ウマく、
低Lv帯ならまあまあレベリングも期待できる。


【装備】

HPが十分ではないLvだと、ババヤガ、ウジャスのWBが痛いので、
水属性服(ソードフィッシュcか、ドフレc刺し服)があるとちょっと楽。
また、双龍1確狩りをするなら、ゲフェニア02同様SP対策装備を。
武器に関しては、
マブカは土3、ウジャスが水3の為、
同MAPに混在する属性の組み合わせ的に最悪なので、
持ち替えするか、面倒なら無属性武器で行くかという選択になる。
わたしは、カホ燃え弓で、風矢と火矢持ち替えてる。
偉そうに書いているが、
通い始めた頃に作った武器は、ケミカル燃える弓だった。
どうせ燃え弓なんて最終的にカホ刺すしかないのに、なんでケチったかな。
だがカホ弓作った後露天に並べたら、さくっと売れたので、
そんなに恥ずかしくなかった武器のはず。


【持ち物】

まじでハエケチったらあかんよ!
いやね、こないだゲフェニア02でね、
これでもかってくらいハエ積んで、
これでもかってくらいびゅんびゅん飛びまくったら、
時給200kは軽く伸びたからね、マジ重要。
要するにケチるなケチるな言うておいて当の本人がケチってたってことやね。
あと、たまになんか呪いとかかかるんで、万能薬少し持つと吉。
ゲフェニアの時書くの忘れたから今書くけど、
ゲフェニアにも万能薬とアサイー少し持ってった方が良いよ。
何故該当記事を修正しようとしないのか。


【狩り方】

マブカが少ない。
ので、とにかくハエでマブカを探し、
なるべくマブカだけを倒すように立ち回るのがいい。
ババヤガとウジャスに裂く時間をいかに短縮できるかが高時給の鍵。

が。
ババヤガ・ウジャスの数は多く、

奥深い森もりもり


当たり前のようにこのような状態に陥る。
かき集めたわけではない。
なので、低Lvで、範囲攻撃でさくっと殲滅出来ない場合、
無理せずMHは避けた方が良いと思われ。

それから、
チンピラのページでシーオッターのことを書いたんだけど、
ここのババヤガ、ウジャスもシーオッターと同じWBを使って攻撃してくる。
威力はシーオッターのWBより低いが、
ババヤガはともかくウジャスのWBは低Lvだとかなり痛い。
これらも、シーオッターと同じく、
ダメージを食らうことによってWB使用スイッチが入るため、
囲まれたとき、中途半端な範囲攻撃を食らわせると、
那智の滝で勤行でもするかごとくの勢いで、
WBを食らわされる羽目になるので注意。
まとめてしゅんころできない場合、
一匹づつ詠唱を中断させながら確実にしとめていくのが無難と思われ。

あと、ここではMVPのゴピニクさんとの共存が強要される。
彼はカードを持っておらず、ドロップもしょっぱいため、
たいがい放置されているのである。
はよカード持たせたれよ。
右上の囲いの中に固定湧きするが、放置され過ぎて暇なせいか、
MAPのあちこちを我が物顔で歩いていたりする。
あの細いとこよくうまいこと出てくるよな。

また、彼は取り巻きにマブカを数人従えているため、
うおマブカいっぱい!!素敵!!!と思って突っ込んだら、
実は美人局だったということになりがちなので、
マブカいっぱいいたら、奥にゴピニクが控えてないか確認しよね。
当然、わたしはひっかかった、そう、何度もね。

とりあえずゴピニクの初手は、たいがいQMなので、
QM見たらぼやぼやしてないですぐ飛ぶこと。
次のファイアーボールがきたら、低Lvだと即死の可能性あり。
だけどゴピニク回りはたいがいMHになっていて、
マブカも沢山いたりするので、
ゴピニクを画面端にとらえながら、コソコソ狩るのは、
スリルがあって良い。
おもむろにこちらに気がついて、
あわてて飛んでくるゴピニクさんはなかなかに可愛い。


さて、清算してみたよ。

モスコ30分で拾ったもの


30分で拾ったものこれだけ。
一回は30分くらいで重量的にキツいかな。

モスコ清算


ちょっと紛らわしいんだけど、もう30分いって、1h分の売上。
2,477,629z+青ハーブ291枚(1300zの買取露天にぶち込んで378,300z)
わーい結構でたー、って思ったけど、
双龍1確でコレってイマイチなんじゃないかと、ふと。
偉い人はもっと稼いでる気がする…。知らんけど
もち30個ほど食べてるし、
ちょっとSP対策が上手くいってない気がするから、
改善の余地はあるのかもしれない。



こんなところでしょうか。
ゲフェニア02より稼げる可能性があるし、
Signクエほど侵入クエがめんどくさくないけど、
ポロリがない(カード的な意味で)。
MAPに草的なものが茂りすぎて、落ちたアイテムが見づらい。
ババヤガとウジャスが邪魔すぎる。
遠い。
など考慮してどうかなってところ?
とはいえ、好みもあると思うし、
ゲフェニアで誰か狩ってて隔離狩り出来ないときとかもあるし、
気分転換にもいいし、金策狩場が沢山あって困ることはないね。


では、みなさまが素敵な金策ライフを送れますように。
とりあえず今50M目指してます、わたし。

またゼロから始まるRO

生きていける



ABのイラスト書いてて思ったんだけど。
前隠してるぺろーんってなった部分の両脇のスリット、
激しく切れ込んでるやん?そらもう一昔前の不良男子の頭部並に。
その下って何着てるんだろう。
まさかとは思うけど即おパンツなの?
公式絵をあれこれ見ても巧みにごまかされててよく分からんのだけど、
これって歩くとやばくない?そんで戦うんでしょ?
おばさん気になって気になって、夜も眠れなかったから、
横で寝てたわんこ叩き起こして疑問をぶつけてみたの。
そしたら、なんかぶよぶよした顔して首かしげてた。
それがもうかわいいのなんのって。
夜寝付けないときに、横で犬寝てたら叩き起したくなるよね。



ねえムーミン、聞いてくれる?
ギルメンさんがゴス引いたんだってさ、クリスマスなc帖で。
やったね!おめでとう!って思うし、勿論うらやましいとも思う。
だけど。
それ以上に。
またか…
と、思わざるを得ない。



わたしは思慮を巡らせていた。

やるか


なぜこうも隣人ばかりが。

やるか


いや、これはもしや予兆では?

やるか


っていうか、
最近のB鯖ゴスだのデビだの出まわりすぎじゃない?
だってB鯖って出来てまだ2年経ってないんでしょ?
元鯖の生まれて2年とかって、そんなゴスだのデビだのなかったよ?多分
っていうことはだ、
ゴスデビがc帖から出る確率がいじられている。
という可能性は考えられないだろうか?
いいやそうだ、そうにちがいない。
※事実無根です。

やるしかない


全然関係ないけど、
そういえばc帖10冊残してたよね。

カード帖が10冊ある


うん、あるね。

……



\  __  /
_ (m) _  ピコーン
   |ミ|
/ `´  \
  ( ゚∀゚)
 ノヽノ |
  < <



誰かーっ!止めてーーーーー!!!!
残念ながらぼっちなわたしに止めてくれる人はいなかった様子。


あーうん、中身?
実はちょっといろんな意味で大変面白くないカンジになってしまってね。
見たい?
あそう、じゃあ貼るね。

c帖10冊の中身


帖のまま売った場合の7割程度を取り返すという、
ネタにしてもホンキにしてもなんとも微妙感漂うラインナップ。
ミスケ→ゼロムって来た瞬間に、
ごほおおおおおっておっさんみたいな叫び声上げちゃったけどね。
お後がよろしくないよね。
なんかゼロムcだけ文字が中央に来てないしさあ…居心地悪いなあ…。


凹むわ…。あらゆる意味で。


これはあれだな、前向きに捉えて商売しようか。
売)近辺セルでc帖開ける権利 @10M
とかね。
B鯖的に釣れるのは見抜きさんなんだろうな。
しょーがないにゃあ。


しょーがないので、おみくじ引いてみた。

金運おみくじ


勿論金運やろ。
だってここで恋愛運とか言い出したら、
気でも狂ったかと思われちゃうでしょ?

残り物には福がある


またちゅーとはんぱな…
っていうかROの金運的に残り福ってどういう状況?
まさか、福の神チャレンジにチャレンジしろってこと?
確かにゴス残ってたけども。
いやよ!だって食べ物粗末にしちゃダメなんだもんね。
このうえモチまで目減りしたら立ち直れんわ。


さて、経験値1.5倍来てますけど。
わたしは再びゼロから金策する毎日に勤しむとしましょうかね。
だってレベリングする用意なんもしてないもんね。
とりあえず風軍服と、ハイド銀細工と、クローク肩が欲しいんよ。

なんでc帖開けてしもたんやっけ?

はー。
今夜も眠れなさそうなので、
夜半に犬を叩き起して、ぶよぶよした顔を愛でようと思います。

君の名は

イカの名前は


とある日のMHでのこと。

とある日のMH


SPが足りません。
SPが足りません。
SPが足りません。
SPが足りません。
SPが足りません。


仮にメデュ盾買ってもこれじゃあなあ…
んっ?

君の名は


えっ!?
テンタクルスって誰?
今の今まで、割と本気で「イカ」やと思ってた。



全然関係ないんだけど、
わたしはzenyを貯めるのが下手である。
暗にリアルでは貯まっているような言い方だがリアルでも貧乏である。
それは言わんでええがな。
っていうか唐突になにを語り始めてんの?
まあ書かせてや。

なんかね、ある程度お金貯まってくると、
「金とは何ぞや?金とは使われるためにあるのであって、
使われずに貯められるだけの金の存在理由とは?」

とか悪魔的な哲学思考がどこからかやってきて、
見えざる手に背中を押されて浪費してしまうんよ。
単に消費欲求が我慢できないだけとも言う。



ここまでのRO人生でした買い物のなかで、一番高かったのは、
実装一発目の神器クエが回った直後に買った「錐」、100M也。
当時メインキャラはアサシンだったのでクエストには勿論参加した。
だけどスドリで手間取ってる間に定員が埋まってしまったんよ。
まあものすごい数の人がクエしてたからなあ。
結局クエ終わらせて錐が手に入ったのは、
50Mくらいまで値下がりしてからだった。


────────────回想開始────────────

そうそう、そのときこんなことがあったなあ。
クエストで錐が手に入んなかったわたしは、
溜まり場で、「錐ほしいよお」「100Mなんて無理だよお」、
とかクダを巻いていた。
当時はぼっちではなかった。
そしたら、とあるギルメンさんが、
「そんなに欲しいなら100M貸そうか?」
って言ったわけよ。

彼女(なのか彼なのかは未だもって謎)は、
当時すでにゴスとか持ってたんじゃなかったかなあ、
とにかくどえらい大金持ちで。
そのころ100Mなんてパンピー(死語)にはとんでもない金額だったんだけど、
そんな額を、果たして返済能力があるのかさえ疑わしいわたしに、
つるっと「貸そうか」なんて言うのにはホント度肝を抜かれた。
口から心臓でた。
しかしよ、さらに斜め上をいって度肝を抜いたのは、
わたしがその100Mを借りたっていうことよ。
今思うとよく借りたなと思う。
よくそんなこわいことしたわ、若いってこわいわ…。

かくしてわたしは長いこと借金生活を送ることになった。
しかし、わたしがその金を返しきることは結局なかった。

────────────ここまで────────────


人格疑われるからそういう書き方やめとこ?

ちゃうんよ。
確か70Mくらいは現金で返したんよ。
そのへんで、残りはギルドの上納経験値で払わん?ていわれたんよ。
1Exp=1zという高換金率で。
当時ちょっと流行ってて1Exp=0.5zとかだった。
そらもう、わたしにとっては願ったり叶ったりで、
結局残りは全部Expで返したんよ。
何回も確認したんやよ?ホントにこんなんでええの?て。
そしたらソレの方がありがたいって言うの。
まあそうは言っても、返済しあぐねていたわたしを見兼ねて、
仕方なくそういってくれたのだろうなあ。
いやほんと寛大な人だったなあ。
単に本気で全く金に困ってないだけだった可能性も捨てきれんが。
謎の多いお人だった…。



というわけで(?)、わたしは足掛け10年以上もROってるくせに、
100M貯金の壁を超えたことが一度もない。
何度かイイ線まで行ったことはあるんだけどなあ。
そんくらいまで行くと、何かしら買ってしまうんだよなあ。
まあ、100M以上するものなんて、
100M以下の欲しいもの全部揃えてから目標にすればいいわけだから、
それすら揃ってない状況では、仕方ないっちゃ仕方無いんだけど。



そんでよ、実は今回結構イイ線まできたんよ。
今は昔と違って、2M/1hとか稼げるんだもん、楽になったもんだよ。

ほらごらん!

75M


てかゲンナマでこれだけ持ったのは初めてかもしれん。
これはいける、ニア2で10時間程やれば100Mいける。
いや、100M貯めたから、だからなんやねんて感じなんだけど、
その勢いで+8ヴァナルまで貯金するってのはどや!
450Mか…
…………
……
よく考えたら
かったった


おもち3万個

※足りなかったんでちょっとドカタして足した。

111547zeny


どうしてこうなったお?


現在の所持金:全キャラ合わせて1M以下である。
生きていけるんかなwwやばいwwwwwwwwwwww


まあいまのわたしに450Mなんてね。
しょせん無理なんよ無理。
気長にやろ、気長に。



え?結局何が言いたかったんやって?

イクトゥスのロザリオ


買っちゃったあん、うれしいwwwwwwwwwwwwwwww

【金策】レア狙うならココ スフィンクスダンジョン4F

ファラオ


昔から好きなMVPのファラオさん、愛称は「鉛筆」。
なんで好きかって?

彼はその昔、硬いしHP多いし(当時のMVPの中では多めだった)、
コーマ実装されて以来メンドクサイと放置されがちの可哀そうな子だった。
それは当時アサクロメインだったわたしが、
Sbrという強スキルを手に入れMVPをソロで狩れることに気が付き、
あちこち回ってた時代。
その頃のわたしは金銭効率とかどうでもよかった、
ただひたすらMを探しまわっていた。
だけど見つかることはそう多くなかった。
何故ならウマい子たちには必ず張り付いている人がいたから。
だけどそんなわたしをファラオは待っていてくれた。
わたしはそんな彼に敬意を表し、
一時間掛けて狩った。
Sbrで逃げ撃ちなんてそんなもんなんや!わたしが悪いんとちゃう!

っていうこととはぜんぜん関係なくって、
真顔で滑るように高速で迫ってくるところが、
シュールで好き。



さて、先日SD4で狩りした記事を書いたんですけど、
ネタくさいだけで(でも残念なことにネタとちゃうんやで…)、
ちっとも役に立ちそうにないので、ちゃんとまとめとこうと思います。

っていうかね、別に現在のRO世を嘆くわけでも、
懐古に浸りたいわけでもなんでもないんだけど、
最近さ、特にBreidablik鯖では、
キャラ育成に使うMAPなんて、決まりきってしまってるやん?

ポミセパゴ森いったら、次はビフブワヤ、
後は職に応じてアビスやホール、FD5とか最終狩場的なところ。
それとMD、人気のあるドカタ狩場。
それだけでレベルカンストしちゃうし金策だって事足りるもんね。
だから下手したら、それ以外のMAPに行ったことがない、
ということもあり得ると思う。

勿論ちっとも悪いことではないし、昔だってその傾向は多分にあった、
時間を掛けずにより多くを得ようとするのは世の必然。
そして、ROのように長く続いているMMOだと、
効率に関して、情報が収束してくるのもごく自然なこと。
ここは何故存在するのだっていうようなMAPが、
必要とされるMAPよりはるかに多いのも事実。

だけどほら、折角あるんだし?
もう長いことROってる人はともかく、
もしアナタがご新規さんだったら、色々見て欲しいなって思うんだ。
押し付けるわけじゃないよ?
だけど、可愛いかったりキモかったりする沢山のMob達を、
知ってあげて欲しい。
MVPがうろうろしているMAPでコソコソ狩るスリルを、
綺麗なMAPや、手の込んだMAPでする狩りを、
体験してみて欲しい、そう思うのよ。

だれよ、そこで鳥肌立ててるひと。
マジメなことだって書けるもん。

かといって。
経験値も金銭もうんこ拭く紙にもならんような場所だと、
何の面白味があるのかさすがのわたしも理解できんので、
狩ってりゃそれなり、な場所を、
大風呂敷はあかんで!
気が向いたら紹介することもあるかもしれないし、
ないかもしれないけど、いやちょっとは役に立つことも書きたいかな、
と、思ったり思わなかったりするから、
たまには思い出して書いたり出来たらなと思ってます。


というわけで。
レア狙うならココ!第一回目。

【場所】 スフィンクスダンジョン 4F

モロク西(北西にあらず)WPを入ったMAPに入り口がある。

SD前MAP


このダンジョンは1F~5Fまであり、
それぞれが迷路状になっているため、
ハエは多めに持っていく方が良いです。
需要ないかもだけど歩き方。

1F

SD1MAP進み方


ハエなら目安として左下らへんに着地したらそこから歩ける。
ちなみに、
ゼロムやドレインリアーは弱いがカードはなかなかに高額なので、
ゼロスタートしてすぐの狩場に選ぶのもヨシ。

2F


SD2MAP進み方


どちら回りでもいける。
ハエなら上1/4らへんに着地するとそこから歩ける。

3F

SD3MAP進み方


ちなみに3Fにはマルドゥークが群生しており、
そのカードは現在の市場価格で10M程する高額カード、
また、ゼロムやマーターもいて、レア狩場としては優秀。
ただし、FBやFWがうざったいので、
なんらかの対策をしてないと高ストレス。


【お相手】 ダークプリースト パサナ マーター

ダークプリーストの落とす、「治癒の光」と、
なんか言ったー?
パサナカードが一番のお目当てだが(ともに現在の市場価格10M↑)、
同じくダークプリーストの落とす「悪魔祓いの書」や、
マーターカードも数M級と、十分にウマく、穴の少ない良狩場。
ダークプリーストカードが出たときは泣いていい。


【向いている職】

3次職でレベルそこそこあれば何職であろうが、
狩ることそのものは容易い。
+4白羽のハンタボウが言うのだから間違いない。
「治癒の光」や「悪魔祓いの書」はスティール可能なので、
ジョーカーc刺しアクセなどで使えるようにしとくとよりGood。
ただしSP的にキツイ可能性があり、
また、Mobの数が多いのと、スキル攻撃が痛いのとで、
時間あたりのダメージ量も多く、強いていうなら、
スナッチャーやスティ10使える影葱や珍とか、
SPが潤沢にあってHP回復手段があるABとか、
HP/SP回復手段がある修羅とか、
アンクル使えて、高Dexでスティの成功率高い連とかだと、
ストレス少ないかも。
おばさん、金策はいかにストレスなくやれるかが続く秘訣だと思うの。


【レベル帯】

95%回避を満たしていれば職によっては、
レベル低めでもいけないことは無いと思う。
ダークプリーストは強敵だけど、数はそう多くないので。
例えばハンター系で、アンクルしながら狩るとか。
でもせめて砂で鷹セットくらい持ってないとキツいかなあ・・・
ダークプリーストはHPも高く、
ダーククロス(クルセのHXの闇属性版)は無対策で当たるとかなりイタい。

SD4ダクプリ


とはいえスリルを味わえて狩り自体の面白味はあるかと。
低レベル帯ならPTで来てもそれなりに楽しめそうな気がする。
狩れれば、転生2次~3次転職直後くらいだと経験値もそこそこうまく、
一石二鳥の良狩場といえる。


【武器防具】

パサナの数押し、ダークプリーストのスキルなど、
痛い要素が多分に含まれるので、
これまで紹介した狩場でのわたしのように、すっぽんぽん同然で行くと、
キツイといわざるを得ない。
なので、Flee上昇装備、物理ダメージカット装備、
人耐性装備などそれなりに準備を。
ダークプリーストが使うダーククロスというスキルは、
無対策で食らうとひどく痛いが、闇属性なので、
バースリーc刺し服を着ることで無力化できる。
バースリーc刺しの服は有用性が高く一着持っておくと吉、
聖属性攻撃を食らわせてくるMobはそう多く無い為、
普段着として着ていてもほぼほぼ差し支えはない。

3次職ならわざわざ武器を作るほどのことは無いかなと思うけど、
対ダークプリーストな悪魔特化武器程度なら、
お安くつくし、ジターバグやニア2などで活用できる。
また対パサナな人特化も持って置けば使い道は多い、
ただし高くつく。


【持ち物】

狩り方やレベルによるのでなんともだけど、
ハエは運が悪いと4F到達までにごっそり減るので多め、
回復財もこれまで紹介したような狩場よりは、
多く積んでいくほうが良いと思われる。



【狩り方】

ハエでびゅんびゅん飛んでダークプリーストだけ狙うもよし、
徒歩でパサナも潰しながらダラダラ狩るもよしなので、ご自由にどうぞ。
パサナの落とす長剣はファルシオンでNPC売値750zと安いくせに、
重量は60と重いので、拾う価値なし。
短剣の方はスティレットで、OC10で10kくらいで売れるので、
余裕があれば拾っておいてもヨシ。


で、30分狩って、清算してみた。
途中で座り込んでサイト開いて、
ダークプリーストのドロップ確認してたから、
あんまりアテにならないかもだけど。

SD4清算


ファルシオン拾ってるやん。
貧乏性なんよ・・・

これOC無しなので、OC10で売ると、109,031z。
200k/1hくらい、赤字になることは無いかなあというカンジ。
レアはそうそう出ないからレアなんよ!
ちなみに経験値は、Lv143でちょうど1%(30分)あがったので、
800kくらい、したがって1.6M/h。
ホラーおもちゃにいけるLv110までくらいなら、
バリ森臨時やジターバグ臨時に参加する合間に、
レア狙いつつ充分にExpも稼げる良狩場かと思われ。



冒頭でファラオファラオ書いておいて、
5Fについては触れないっていうね。
復帰して初期に、
ドラモマシンに放り込まれてトラウマになったんで、
行かんかったんや。



探せば楽しくって稼げる狩場ってそれなりにあると思うので、
たまにはあちこち歩いてみてはいかがでしょうか?
レア拾う楽しみを満喫しましょ!

新年明けましておめでとうございます!

会いたーくて 会いーたーくて

モチふるえる!


ふーるーえるー


…ごめんなさい。
我慢できんかったんやあ…


気を取り直してやり直し。

2015年あけましておめでとう!


新年明けましておめでとうございます!
無事新年を迎えることができて感無量です。



わたしの今年の抱負かー…なんだろ。
うんこほどの需要もないと思うけど書くの?w
そうだなあ(書くんだ…)、
とりあえず細々でもいいから、ちゃんとブログを存続させること!
コレやね。
今までも何度かブログ書いてたことがあったんだけど、
やってるうちに気が大きくなってきて、
大風呂敷広げて回収できなくなって、萎えてあぼん。
っていう流れがお定まりだったんよ。
なので、大風呂敷は広げないコト、一話完結で書くコト。
これを心掛けてやっていきたいと思うよ。
あと、ぼっち解消したい。
そうだそれだよ、神社行って拝んでこよ!
もはや抱負ではない。



じゃあ今日はちょっとこれからお節食べさせてもらえるらしいんで、
短いですけど、っていうか内容なんもないですけど、失礼します。
とりあえず新年のごあいさつだけはしとかないとね、って思って。
おなかすいたんよお…



では、ふつつかものではありますが、
みなさま今後ともよろしくご愛顧のほどお願い申し上げます。
みなさまにとっても、良いお年になりますように!

(キマった!)
プロフィール

ろく

Author:ろく
ラグナロクオンラインBreidablikサーバーに、2014年8月4年の時を経て復帰した、いち貧乏プレイヤーです。
生温い目で見守って下さると、ありがたく存じます。
初心者向けに情報発信できたらな、などと思っていないこともないです。

当ブログは、リンクフリーです。
基本ぼっちでコミュ障なので、リンクとか超絶照れますが、気が狂うほど喜びます。
よかったらお声掛けくださると、なお嬉しいです。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Copyright
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
応援してます☆
最新記事
最新コメント
ROブログのリンク
ROお役立ちリンク
