

【金策】ドカタするならココ コンロンダンジョン 01(西王母神殿)

さるかに合戦?.


さるかに合戦ってさ、あったじゃん、昔話。
あれってだいぶ怖い話だと思うんよ。
まずのっけからカニ死ぬしね。
カニ、サル、蜂、栗、臼、
というアバンギャルド且つシュールなキャスティングにすることによって、
若干深刻さを緩和しようと目論んでいるのは分るけど。
だってほら、これキャスティングが全部人間だったら、
ただのホラーやん?
とはいえ。
復讐スパイラルしそうな昔話って子供に聞かせていい系とは思えない。
しかも復讐成功してめでたしめでたしとか、
「考え直すんだ、復讐は何も生み出さない!」
的なセリフが火サスとかで定番になっているというのに、
逆行感が激しい。

どうでもよかったね。
でもどうでもいいついでにもう一個言ってもいい?
本来のさるかに合戦のキャストには、
カニ、サル、蜂、栗、臼の他に、
牛糞、がいるらしい。
栗、あたりから「栗?んーまあアリ…なのかな?」という、
そこはかとない微妙感が漂ってきている上、
臼という生き物ですらないモノを登場させるに至って、
「臼?それは無理がある…と思う」という流れになったところで、
満を持して牛糞登場。
古代(?)の日本人は、これを自然な流れで受け入れたのだろうか?
わたし的には、小学生の笑い取り狙いとしか思えない、
強引なキャスティングに見えるんだけど。

だが、わたしはここで声を大にして言おう、
なぜ現代版さるかに合戦から、このキャスティングを排除したのか!
牛糞が喋るとかシュールで素敵!なのに…
果てしなく疑問である。
この笑い要素をとっぱらったから、
笑いどころのない恐ろしい昔話になってしまったのではないかと思うわけよ。

はい、ここまでね。
どうでもいいからね。



そうそう、ここんとこわたし、どうも風邪ひきだった模様で。
先週初めあたりからやけに腰が痛いなーと。
まあこれは持病ていうか職業病みたいなもんだからね、仕方ないね。
んで2~3日前くらいから、肩がゴリゴリに痛くなってきてね、
えー!まさか四十肩!?四十肩もうきちゃったの!?
なんて思ってた訳。
まあ、まだもうちょっと猶予あるかなと思っていたけど、
そろそろそういうことがあっても仕方ないなって。
そんでね、昨日よ。
膝が痛くなってきたんよ。
あー、おばあちゃんもよく言ってたわこれ、
立つのも座るのも一苦労よってね。
いやそれはまだやろさすがに。

ここで、ああこれは熱あるんやなと。


歳とってくるとさ、
風邪とか引いても子供の頃みたいに、
ガツーン!て高熱出て、寝て起きたら、ワタシゲンキ!
みたいなことなくなってくるんよ。
熱も高いんか或いは誤差なんかわからん程度にしか出んし、
そのせいなのか、毎日どんなに寝て過ごそうが、
2~3週間完治しないときた。
全治2~3週間てあんた、骨折だって全治1か月とかやで。
堪んないよね。

以上、前記事で明日か明後日と明言しておきながら、
明明後日、になってしまった言い訳でした。
ごめんやで☆
ついでに、さっきの牛糞騒ぎも熱に浮かされたせいです。



さて、今日はコンロンダンジョンでの金策について書こうと思うよ。
ここも、実装当時からウマいと評判の狩場でね。
弓ペアの聖地だったなと、うすらぼけーっと覚えてる。
わたしは基本的に混んでいるところは避ける傾向にあるので、
当時はあんまり行ったことなかったな、弓職ももってなかったし。
ドロップテーブル的に、今でもまずくはないはずと思っていってみたよ。



【場所】 コンロンダンジョン 01(西王母神殿)

アルベルタから船で行く、
周辺都市のひとつであるコンロンに隣接するダンジョン。

コンロン行きNPC


例によって、10,000z、高い。
船が着く先は、街ではなくフィールドなので、街まで移動せねばならない。

コンロン入口


赤い点の下らへんを目指して飛ぶか歩くかするといい。
んで、岩的なものを登ると街に入る。
いつも赤い点の上だったか下だったか忘れて上に行ってしまうわたし、
のようなお人もいるかなと思って解説してみた。
因みに、このMAPには他のいろんな町の、
ミニチュアというのかジオラマというのか、が、設置されてて、
観光にくるのもなかなかに楽しい。
猫が殴ってきてうざいが。

んで、コンロンの街の北側の赤い点がダンジョン入口。

コンロンD入口


ダンジョンは街に隣接しており、
すぐ近くにカプラがいるので、利便性はバツグン。
このダンジョン1Fが、今回の狩場。

ちなみに、コンロンダンジョンは1~3Fから構成されており、
3FにはMVP(白いのに)黒蛇王がおられる。
見たい人は是非どうぞ、でも2Fは迷路状になっていて、
覚えないと若干歩きづらい。


【お相手】 人面桃樹

人面桃樹のドロップアイテムのうち、
マステラの実、ローヤルゼリー、古木の枝、エルダーの枝が、
特にウマい品々。
硬い桃も、数集まるのでバカに出来ない。
人面桃樹は、非移動遠距離攻撃Mob。
HPは少なく、ダメージはカスで、弱Mobには違いないが、
Aspdは早めで囲まれるとヒットストップで動けなくなることもある。

桃樹による蜂の巣の様子


非移動なのが災いして、こういうことにもなりがち。
こうなると動けないので、
スティは諦めて弓とか遠距離攻撃スキルとかで動けるとこまで削るか、
潔くハエで逃げよ。
また、こういう局面で殲滅力が低いキャラの場合、
人面桃樹のポーションピッチャーによる鉄壁の守りを見せつけられるので、
レベル低いうちは無理せずMH避ける方がどっちみち吉。

他にパピヨン、チャッキーがいて、
チャッキーはノンアクティブなので、スルーでおk、
ただし数が多くて、エフェクト音がやたらやかましい。
パピヨンはアクティブ、だが数が少ないので、対策は不要かなと思う。
パピヨンカードはウマめ、またフェンカードの代用になるので、
WLやABしてみたい貧乏人は重宝するカード。


【向いている職ステ、スキル】

特にどの職でないと、とかはないかな、ただし非移動なので、
ごっそり集めてずばーん的な狩り方は基本的に不可能。
スティでもぼちぼちイイもの引けるので、
やっぱりスティある方が向いているかなと思う系の狩場。
盗作消される可能性は、変わっていなければパピヨンのピアースのみ。
プリザなしでも行けると言えば行ける、運が悪くなければ。

人面桃樹のDexはそう高くないので、ジョーカーc使ってスティるのも、
悪くないと思う。
が、ローグ系で行く場合、
人面桃樹のHPが4446とかなり低いので、
倒すまでにスナッチャーが決まらない可能性は必然高くなる。
手堅くいきたいなら手動スティ推奨かな。
だらだらスナッチャーで狩るのも悪くないとは思うけどね。


【レベル帯】

未転生2次から行ける。
ただし、経験値もzenyもウマーな狩場だった過去の面影はなく、
Expはゲロマズなので、レベリングは別のとこでしよね。


【装備】

久しぶりに、装備?何でもいいんじゃない?的な狩り場。
強いて言えば、武器は火ダマ、燃える弓など火属性の武器があるとGood。
未転生2次とかだと場合によってパピヨンは強敵たりうるので、
パピヨン用に持ち替えするなら土属性武器も。
とはいえ、パピヨンの属性は風2なので火武器でも100%は通る。

防具もなんでもいいが、
例えば闇服があればパピヨンのダークストライクを無効化できる。
また、人面桃樹の使うスキルにガイデッドアタックってのがあって、

桃木ガイデッドアタック


こういうの出たら、人面桃樹のHitが一定時間上がるので、
不安ならFleeに余裕が出るような装備をしていくとかかな。
具体的な数値とかは、自分で調べてくれるとおばちゃん嬉しいナ☆


【持ち物】

ここもハエあんまいらないな、MAP狭くて、Mobが多いので。
回復はそれなりに積んでいった方がよさげな感じだったけど、
手動スティするなら、50%は超えないように調整するといいかな。
収集品はそんなに重くないので、
最初にある程度余裕もってれば充分かなと。


【狩り方】

ちなみに今回の装備はこんな感じ。

コンロンこんな装備で


愛用のカホ燃え弓、一本あったらかなりあちこちいけてGood。

だいぶ装備も集まってきて、装備晒しても参考になるより、
なんだよそんな装備もってねえよ!
ってなるだけかなと思わないでもないけど、
今んとこまだ汎用性を重視したモノばかりだし、
時給を表記するうえで装備は書かないでいると、
どうやったらそうなるの?
ってなるかもだし、とりあえず晒しておくことにしたよ。


狩り方も難しいことは特になしで、初めてにも優しい狩場。
人面桃樹見つけたらスティって倒すだけ。

桃樹を殴る


今回わたしは、スティしてゼロ距離素打ちするスタイルで。
短剣でなく弓をチョイスしたのは、
どっちみちスナッチャーには期待できないし、
ヒットストップで動けなくなっても、その場から狩れるように。
とかカッコつけてみたけど、ホントのところは、
火ダマ買うお金なかったから。
また散財しちゃってね…

パピヨンは邪魔いので、着いてきたら先に始末する方が良し。
あと、MAPには木が茂っていて見にくくなっている部分が何箇所かあって、
そこに人面桃樹が群生しているということもままあるので、
良く見ずに飛びこむと蜂の巣にされたりする。

それから、人面桃樹のドロップアイテムである「古木の枝」は、
地面と同化してヒジョーに見づらい。
目玉アイテム拾い損ねたら冗談じゃ済まない(?)ので、
落ちてないか、穴開くほどよく見てから飛ぼね。
まあたいがい落ちてないけどね。
こんなんだからわたしはたいがいどこの狩場でも効率が伸びない。
でもやめられない。

あとはさっきいったガイデッドアタック時に急に被弾増えて、
勢いで「良い土!」とか笑い飯のネタ始めたりしない転ばないようにね、
ってくらいかな。

で、30分狩ってみた。
さくさく狩れてじわっと脳汁出だしたんだけど、
腰痛かったから30分でリタイア。
したのに。

人面桃樹カード


なんでここで出るかな前日に暗黒行ったやん…。
なんも出てくれんかったやん…。
この人面桃樹カードも、低レベル時、
貧乏な時代には大変役に立つカードなので、
売って小遣いにするのもヨシ、使うのもヨシ。


さて、清算してみよ。
なんだけど、清算画面のssとり忘れたので、
今日はちょっと見難いけどごめんやで。

30分で拾ったアイテム。

コンロン30分ドロップ


「古木の枝」が意外と沢山出て嬉しい。
旧時代にはなかった「エルダーの枝」もそこそこ良い値で売れて良し。

ローヤル、枝2種、を残して、
残り売った価格がOC10で261,420z。

ローヤル1個4,500zとして、51個で、229,500z。
古木の枝1個7,000zとして、22個で、154,000z。
※古木の枝は露店売りすることをオススメする、買値と売値の幅がすごいので。
エルダーの枝1個2,000zとして、33個で、66,000z。

全部合わせて、710,920z(カードは抜き)。
1.4M/hってところ。
即金力はあまりないが、カードもそれなりにzenyになるので、
悪くないね。
っていうか、思ったより出て驚いた。
正直ダメダメの可能性あったから、そんときはしれっと別のこと書こ、
とか思ってたんだけど。

うちの影葱子さんレベルがアレなので、
低レベルでやったらここまでは出ないだろうけど、
空いてるし、それなりになるのは間違いなさそうなので、
よかったらいかがでしょか?



で、今日はもう一つ。
露天見ててふと思ったんやけど…
マステラはNPCに売ってええんやで?
過去のRO民的な思考でいくと、
マステラ=Gvする人が好む回復剤=高く売れる=よって供給側は儲かる。
という流れなので、わたしも最初マステラ拾っても露天するのだるいよ、
とか思ってたんだけど。

今ではマステラに替わる回復剤は他にも山ほどある。
かつ、NPCに売却する価格は普通に高い(5,270z)。
OC10価格に500z程度上乗せして露天する程の価値があるかというと、
手間を考えると、かなり謎い。
ただ、今でも「回復エフェクト出ないから好き」という、
こだわりのある対人スキーな人がいる、のかどうかは知らんけども、
たまにOC10価格より少し高めに、
買取露天を立てている人がいるので、
そういう人に買い取ってもらうのはいいかもしれんね。

なんかごくたまに、
5kとかでマステラ売ってる人見かけるので、一応書いてみた。


あー腰痛いわー。
ほんま歳取るとつらいわ、なので若い子は労わってね☆ミ
次は久々に良い武器作ってみたので、PD4に行ってみたいと思ってます。

拍手コメントのお返事とリンクのご紹介

あたらんやないか


ピューイ!ピューイ!
レベル上げたいんだけど、
ワタシRGのことよく分からないアルよ。
どうしたらいい?なんでつくってしもたんや…
ニーズ通って影肩拾うんだ!
という、脳みそお花畑な目標を掲げて作ったはいいけど、
正直出来る気がしない。



今日は、またまたリンクを追加してくださった優しいお方々のご紹介と、
拍手コメのお返事を書くよ。
明日(か明後日)に、
コンロンDで狩った記事書くね。



ではまず拍手コメのお返事、Nさんへ。



─────────────────────────

なんだかショックを受けておられるかのような様子ですが、
大丈夫ですかっ!?
お伝えすることができて、良かったです。
書いてみるもんだな、良かった…わたしも救われました。

─────────────────────────



次にリンクのご紹介をば。



お茶会日和(仮) 様

同じB鯖でプレイなさっておられる、AB大好き流花さんのブログ。
日々の様子など書かれておられて、RO充感がすごい!うらやましい!
そして、旬のイベントなどの攻略情報も充実で、感心しきり。
わたしのような枯れたおばはんとは違い女子力高いわ、
更新頻度すごいわ、もう目から鼻水出すしかないカンジ。

エクラージュの自動支援の時間(B鯖)も、
毎週更新しておいてくださっていて、かなり嬉しい。
わたしいつも利用させていただいております。
みなさまもぜひご一読を!

というか、みんなホントすごいバイタリティーあるなーっていうか。
ある日、流花さんのブログを覗いたら、
たまたまその日の記事でうちのブログのこと紹介してくださってて。
いやあれはホントに、死ぬほどたまげました。
あまりの驚愕にむせびながら慌ててお返事して、
こちらからもリンクさせて頂いたという経緯なんですよ。

どうやったらそういうガッツある感じになれるの?



らぐなにっきo 様

Frigg鯖でプレイなさっておられる、ぽちこ.さんのブログ。
しばらく休止なさっておられて、最近また復帰されたとのことで。
なか~まですね!

ですが、ぽちこ.さんも非常に女子力高く、
RO充しておられる毎日を綴っておいでで、もうハンカチ噛むしか
ぜんぜんなか~まじゃなかったよお!
まばゆいよ…
とはいえ、人が楽しそうにプレイなさってる様子を拝見するのは、
こちらまで楽しくなるものです。

とにかく病院(マラヤの)通いに掛ける情熱がすごい、
MEがホントにお好きなんだろうなと思います。
もしくは病院がものすごくお好きなんでしょうか。

そしてやっぱり、ブログ上でも沢山の方と交流なさっておられて、
溢れんばかりのバイタリティー、見習いたいものです。
ぜひご一読を!

ところでぽちこさん。
某ブログさん(ノリノリな文章にいつも笑わせていただいております)に、
登場なさるぽちこさんと同一人物ですよね?
なんかヒトが違う気がするんですが、あれはぽちこさんなのでしょうか?
だとしたらそこにはそこはかとない悪意があるのでしょうか、
それとも…○■%$△★;@
またその謎さが素敵です。



ちょっとづつリンクが増えてきてとても嬉しいぐへへ。
リンクしてくださった皆様、今後ともよろしくお願いいたします!



ところでDD、何か今一つ気分が乗らないんだけどなんでやろ?
稼ぎどころだと思ってるんだけどなあ、即金力がないからかな…?
それよりも生体D1の金策記事を書こうと思って準備してたのに、
しばらくカルボ需要無くなりそうで、そっちの方が気になってしまう!

装備のハナシ プロンテラ軍の軍服

網タイツ最強説


全然関係ないんだけど。
ちょっと前、うちの犬にね、
左手と右手を覚えてもらおうと思ってね。
最初は、「左ッ!」って言って左手を取ってやって、
おやつあげるっていうところから始めたんよ。
んで、そうこうしてるうちに、
「左ッ!」っていったら左手を自ら出すようになったわけ。
そらおやつ貰えるもんな、出すわな。
まあそしたらまたおやつあげるわな、ここまできたらコッチのもんよ。
しめしめ、覚えてきよったぞ?
さすがuchino子、賢い!ってなもんやん?

しばらくのち。
今そうしているように、わたしがPCの前に座っていると、
おもむろに近寄ってきては「左前足」で、
思いっきりガシガシぶん殴ってくる犬になったのであった。
でかいからイタイ。
そしておやつが貰えないと悟ると去っていくという。
・・・どこで間違ったかな?
どうしてこう斜め上にしか覚えんのだ、uchinoバカ犬は。

関係ないどころかROの話ですらなかった。



ところで、今日はちょっと切り口を変えた記事を書いてみようと思うよ。
というのも、
おばさん最近ちょっと疲れ気味で腰痛くて、
狩りいくテンションにならなくてね。
寒いし眠いし。


────────────回想はじまるよっ────────────


いつもと同じやん?まってまってまだここからだから!
わたし、何を隠そう休止前、「生体ジャンキー」だった。
「生体ジャンキー」というコトバが何を意味するのかは、
それぞれのご想像にお任せするが(何故?)、
とにかく毎日のように相方と共に生体PTを募集しては足繁く通っていた。

実装直後の混沌とした時代からマンネリ時代を経て、
悪魔化パッチもマンネリ打開の良パッチとかアホなことをほざきつつ、
取り憑かれたように通い続けた生体D3F。
そんな生体ライフを支えてくれた装備がある。

「アンフローズン エベシ嵐のうねり」

生体実装後しばらくしてから登場した、スロット付き属性鎧。
実装当時100Mとかして、
例によってzenyのなかったわたしには、天を仰ぐしかなかっ…
なくなかった。

フィゲルのモンスターレース。

モンスターレース


コインを1000枚貯めると、くだんの属性鎧が手に入るのだ。
zenyは集まらんが、これならイケる!そう思ったわたしは、
メンタルをやられそうになりながらもコツコツとコインを貯めた。

その時間で金策したら?
そうやね、確かに。
でもわたしは金策に向いたキャラを何一つ持っていなかった。
その頃のわたしは「生体に行ける」キャラであること、
を、前提にすべてのキャラを調整していたので。
それに、コツコツとコインを貯める作業はわたしに向いていたかもね。
そしてzenyで貯めると、
途中で使ってしまっていつまでたっても貯まらないということが分り切っていたので。


前にどっかで書いた気もするけど、わたし、収集癖があってね。
何かこう、アイテム集めたりする作業は好きなんよ結構。
「狐のお面」が実装した時も、
CAD産の「狐の尻尾」が山のように市場に出回る傍ら、
MAPに3匹(確か)しかいない九尾狐を狩り続けて999個集めたという、
前歴もある。周りの人間は呆れていた。
リアルで言うと、食パンの袋の口を止めてある色とりどりの、
四角いプラスチックのアレとか集めるのが好きで集めていたことがある。


このへんでやめとこ?変な人にしか見えなくなるで?


まあそんな訳で。
コイン1000枚集まる頃にはメンタル半壊してたけども、
めでたくわたしは「エベシ嵐のうねり」を、手に入れることができたんよ。
そりゃもう嬉しかったね。
アンフロ刺して、これでもうカトリも怖くない。
当時まだ持っていた人は少なかったし、わたしもまだ若かったので、
アドバンテージを得たことに多少なりとホクホクした気分になったのも、
否定はしない。

「アンフローズン エベシ嵐のうねり」は、わたしにとって、
そんな、思い出の一品。


4年ぶりにROに復帰したのも、ホントのところ、
「また生体で前みたいに遊びたい」
という思いがあってのものだった。

が、復帰後まだ一度も訪れてはいない。


────────────回想おわったよっ────────────



まあまあ、まだ行ってないのにはいろいろ訳があってやね。
そのうち行きたいとは思ってるんやけどね。



とはいえ。
復帰直後のわたしは、生体に行きたいということばかり考えてた。
まだ転生もしていないキャラしかいなかった頃だけど、
いつかの時の為に、とにかく準備しておかなければと躍起になっていた。
それなりに装備がないと行っても返り討ちになるだけだし。
そこで、当時のうすらボケた頭でわたしが考えたことは。

またモンスターレースをすればいいんだ!

だった。

しかもご丁寧なことに、
わたしはコレを入ったばっかりのギルドのギルチャでつぶやいた。
しかし、ここで盛大にアホなつぶやきをしなければ、
本気でフィゲルにモンスターレースをしに行っていたのかと思うと、
アホでよかったwwwwwwwと思わざるを得ない。

そしたら、とあるギルメンさんが笑いもせず(中の人はどうかしらんが)、
現在のRO世における属性鎧のアレコレを教えてくれたってわけ。

まず、エベシやルシウスといったs属性鎧は、
大変お求めやすい価格になっていた。
その頃のわたしにとってホイホイ買える値段ではなかったが、
少なくともモンスターレースのコイン1000枚の価値はなくなっていた。
準備するなら相場くらい調べろよっていう。
安くなっていたということにも驚いたんだけど、
それよりも、もっと便利な装備があるということに仰天した。



それが、「プロンテラ軍の軍服」である。
やっと本題が頭を出したあるよ。
あ、神話的なシリーズの鎧(クジで出るやつ)のハナシとちゃうんよ。
貧乏だから、わたし。
そういう高いもののハナシなら偉い人のとこで調べよ!


こちら「プロンテラ軍の軍服」のスペック。

プロンテラ軍服


ちなみに刺してあるのはドケビカードです。

まず、欠点は先に述べておこう。

この装備は、ご丁寧に赤字によって記載されているように、
倉庫への移動・NPCへの売却のみ可能なアイテム。
つまり、要らなくなったからといって露天で売ることもできないし、
2PCとかでアカウントを二つ持っていたとしても共有したり、
誰かに貸してあげたりすることはできないアイテムだということ。

それから、装備可能レベルが100からと、高めであること。

なんだけど、何がすごいって。
まずスペックの面で、
従来のs属性鎧 Def25 → 軍服 Def37
従来のs属性鎧 重量220 → 軍服 重量100
と、特に重量に関して非常に嬉しい上位互換となっているうえ、
タスキ、軍靴と共に装備した時のセット効果が、
MHP30%プラス、
全ての属性攻撃で受けるダメージ 5%カット、
遠距離物理攻撃で受けるダメージ 10%カット、
と、めちゃんこ嬉しい。
タスキにも軍靴にもスロットついていてなお嬉しい。
※対人はしない方向で書いてます。
プレイヤーから受けるダメージカットは、人種族Mob相手には適応されません。



んでもってよ、メインの効果はココ。
これにパサナc・ドケビc・ソードフィッシュc・サンドマンc、
いずれかを刺すことによって、
鎧にそれぞれの属性が付与されるのとプラスして、
「絶対に凍結しない」効果も得ることができる。
要するに、s属性鎧にマルクc刺した状態と同じモノになる。
しかも、クソ高く一向に値下がる気配のないマルクcを刺すんじゃなく、
若干マイルドなお値段の属性付与カードの方を刺せばいい、
というのが真面目にガチで嬉しい。
なんなら2アカウント用に2枚作っても、
アンフロs属性鎧1個作るより安く済むこともあり得る。


そして、入手方法は簡単で、お安い。
なんせお安い。大事。
入手方法は後で書くけれど、ざっくり言うと350kくらいで手に入る。
※2015年1月現在のB鯖での相場。

処分出来ないことくらい何ほどのデメリットでもない、と個人的には思う。


ちなみに、「プロンテラ軍のタスキ」と「プロンテラ軍の軍靴」のスペック。

プロンテラ軍服タスキと靴


勿論これらはセットで装備せずに、
(全部装備すると重量300になってStrない職には結構重い。)
軍服だけアンフローズンな属性鎧として使ってもヨシ。
また、アンフローズンな効果は無くても、バースリーcなどを刺して、
タスキ、軍靴とセットでMHP増加効果や、
属性・遠距離耐性を利用してもヨシ。


プロンテラ軍服ひと揃え


マイコレクション。
誰よ笑ったの。
ペコ刺しはヌヌヌの時、ロペの手掛り集めするのに、
メルヘンな生き物どものSS痛すぎて、そのためだけに作ったんよ!
一部+4なのは、古参の悲しき習性なんよ…今はもうしてません。

パサナ刺しはビフやMHの玉の自爆対策等かなり使いどころが多く、
ソードフィッシュ刺しは近世メジャーなレベリング用MD、モルスの洞窟や、
ニーズヘッグの巣の道中とかで特に役立つ。
ドケビ刺しは…MVP除けばカトリくらいしか思いつかないけど、
わたしにとっては、やっと取り戻した感のある品。

また、それぞれ+8まで精錬すると、
カナトゥスカードを刺すのと同じ効果である、
「絶対に壊れない」特性までついた、
「プロンテラ軍団長」シリーズとの交換も可能。
※他のスペックは変わりません。
なお、セット効果を維持するにはすべての箇所が「軍団長」シリーズであることが必要。

敷居は高いが。
不凍不壊属性鎧とか、何かもう、すごいねってカンジ。
いつか欲しいけどね、いつかね!
絶対やらないやつや。



さて、手に入れ方。


まず、「巨神蛇の皮」を手に入れましょう。
MD「フェイスワームの巣」の報酬アイテムですが、
露天でたいがいいつも誰かが売ってくれています。
「巨神蛇の皮」1枚に付き、軍装備1つ(どの部位の装備か選べる)を、
交換してもらえる。
エンチャントはついていてもついていなくても、
また精錬値の高いの低いのも扱いは同じなので、
より安いものを選んだらおk。
そしたら、プロンテラのこのへん、

軍装備支給なNPCの場所


に、いる、このにいさんに話しかける。

軍服を交換してくれる人


だけ。
交換してもらうとき、「巨神蛇の皮」は装備していないといけません。
必ず「交換するために持ってきた皮」を装備してるのを確認しよね。
チェネレさんとか刺さったs皮装備しててもとられてしまう様子だからね。

ちなみに、このNPCの右上らへんにいるNPCが軍服の精錬もしてくれる。
精錬に使うのはエルニウムではなく、
「時間の結晶」(GHMDにて入手出来るアイテム)な上、
失敗しても壊れないらしいが精錬値が下がったりするらしく、
そうそう簡単に+8とか出来ない模様。



でも、ね、すごいいい装備でしょ?
なんたって安いっていうのがいいよね。
しかも蛇皮の流通量は多くて、欲しいと思った時すぐ手に入るのもイイ。

とはいうものの、旧来のs属性鎧の名誉の為に断っておくと、
旧来のs属性鎧が用無しになったわけではないよ?
属性鎧は着たいけれど、火力も上げたい、とか、地デリ着たいとかさ。
そういう時は、s属性鎧でないとどうも出来んからね。

また、レンジャーの白羽装備のように、
強力なセット装備があってそれを使いたい場合、軍装備は使えない。
支援系の職で一番重宝するかなーと、個人的に思っている。

そんな訳で、それぞれ使いどころを見極めて、
使えそうならプロンテラ軍服シリーズ、使ってみてはいかがでしょか?



ってね。
いやまあもうこんなコトみんな知ってるだろ、とは思ったけどね。
でもほらコレ、NoTradeだから売りに出ないわけじゃん。
っつうことは、完成品をどこかでふと目にして、
なんだろこの装備?ってなることがないってわけだから、
もしかしたらずっと知らないまま過ごしちゃうってこともあるじゃん?
ぼっちじゃなければそんなことはないと思うが。
こんな素敵装備知らないでいたら、勿体ないじゃん?
わたしもあの時ふとおかしなことをつぶやいたりしなかったら、
ずうっと知らないでいたかもしれないわけだし。
わたしの場合は充分にありうる。

知らないで、
モンスターレース始めちゃう人がいませんように。
そう願って書いたんよ。おるかよ今どき。
いやホント、早いうちに知れて良かったwwwwwwwww

書き漏れがあったので。

後になって、
タタチョ狩りの記事に、
タタチョがルート属性に変化することを書き忘れたので、加筆しました。

ドカタするならココ もくじ

ドカタ狩場を回ってみた記録のもくじ。
持ちキャラの都合上、ほぼほぼ影葱による記録なので、
グリードで掃除機かけるともっとウマい狩場というものが、
他に沢山あると思われます。
いつか書けるといいなと思いますが何故殆ど動かしたことのない職でして。




0から始める金策 チンピラ狩りまとめ
流れ上0から始める金策カテゴリに入れたんだけど、普通にドカタ金策狩場として優秀。
未転生2次から狩れる。


【金策】ドカタするならココ ゲフェニアダンジョン02
入るには、「あの」signクエストしてないといけません。

【金策】ドカタするならココ モスコビアダンジョン03(奥深い森)
入場クエスト必要だけどすぐ終わる。

【金策】ドカタするならココ ジュノーフィールド06(師匠MAP)
未転生2次から狩れる。

【金策】ドカタするならココ コモド北洞窟ルワンダ
未転生2次から狩れる。

【金策】ドカタするならココ マヌクフィールド03
即金は無理ですが、色んな職で行けてよさげ。

【金策】ドカタするならココ コンロンダンジョン01(西王母神殿)
即金半分、くらい、未転生2次から狩れる。

【金策】ドカタするならココ 生体工学研究所01
買取露天さえあれば即金力あり、未転生から行けなくもなさそう?

【金策】ドカタするならココ イズルート海底都市(伊豆D6F) 1
【金策】ドカタするならココ イズルート海底都市(伊豆D6F) 2
ゲロうま。でもレベル装備共にちょっと敷居が高め、即金力はまるでナシ。
装備品狙いの狩りなんだけど、敢えてドカタにカテゴリ。


【金策】ドカタするならココ アルデバラン時計塔地下4F(婆園)
低レベル帯から行けて、3次職までなら経験値も美味い。

【金策】レア狙うならココ メモリアルダンジョン 暗黒時代の記憶
個人的にカード狙いなのでレアにカテゴリしたけれど、ドカタもイケる、即金力あり!




「時給」というものだけ追い求めていると、
この広大なROの世界に、あまたあるMAPの中でも、
片手で数えられる程度のMAPにしか、
行く必要はないということになるかもしれんね。

でも。
相手となるMobによって狩り方は様々で、
プレイヤーのスタイルやキャラメイク、また中の人の性格も様々。
「時給」よりも、「楽しさ」や「ストレスのなさ」にウエイトを置くことで、
「続けていくこと」が少し楽ちんになるといいなと思うんよ。

「時給」にこだわる人が悪いとか言いたい訳ではないんよ?
「より効率を突き詰める」という作業も楽しいと思うし。
金策なんてさっさと済ませて別のことを楽しみたい!
って言うのも理に適っているからね。

ただ単純に、より選択肢は多い方がいいという考えのもと、
半ば自分の為にやってます。
なので、ちょっと視点に偏りのあることがありますが、
そこら辺ご容赦下さいな。

0から始める金策 もくじ

FC2のブログは皆そうなのか、
使わせていただいているテンプレ的にそうなのか、
カテゴリを選んでも一覧が出ないようなので作ってみました、もくじ。



0から始める金策 1
復帰したて、うすらボケた頭でホルン狩ってた話。

0から始める金策 1.5
ホルン狩りのまとめと、ホルン狩るよりはマシそうな話。

0から始める金策 1.75
フベルゲルミルの泉で草を刈る話、チャットしながらとかなら丁度いいかも。
一人でやってて気が狂いそうになった。
あと婆園で狩れなかった話。←不要


0から始める金策 2
伊豆Dでレアを狙う話、ここなら未転生から高額カードまみれになれる、かも。

0から始める金策 3
チンピラ狩りと出会った話、まとめは↓のページへ。

0から始める金策 チンピラ狩りまとめ
チンピラ狩りのまとめ。

0から始める金策 MHで稼ぐとは? 1
0から始める金策 MHで稼ぐとは? 2
これさえしておけば、当面のzenyに困ることはないと思われるMH金策について。

0から始める金策 イベントで稼ぐ
イベント、今年もいっぱいくるのかな…?

0から始める金策 コスチュームミッション
コスチュームミッションのやり方、みんなもやろ!

0から始める金策 サラの記憶
メモリアルダンジョン「サラの記憶」で、料理を拾って金策する話。

0から始める金策 ゲフェン魔法大会
メモリアルダンジョン「ゲフェン魔法大会」にて、ドロップとコインで稼いでみた話。

0から始める金策 初心者アカデミー
初心者アカデミーで「冒険者のリュック」を貰って稼ぐ話。



わたしへ。
増えたら更新すること。

【金策】ドカタするならココ マヌクフィールド03

かわいいタタチョ


唐突だけど。
異世界が実装された時、新Mobの驚異的な強さに世界は震撼した。
か、どうかは分らないけど、少なくてもわたしは震撼した。
西野○ナも真っ青なくらいに。もういいよそのネタ。

(RO)世界における震えの度合からしたら、
生体が実装された時の方がすごかったかな、とは思うけど。
イヤあの時はひどかった、自殺者引退者続出したもんな。

ところで、復帰して、交通費くらいは捻出できるようになったころ、
あちこちを、ただただ歩き回ってみたことがあってね。
わたしにとっては休止直前に籠っていたという経緯があって、
思い出深かった異世界には、当然早々に訪れた。
そしたらよ。
タタチョもヒルスリもセンチピード(親)も、
ちょっと強いだけの、全然普通Mobになっちゃってたの。
驚いたね、それと共に、がっかり感も激しかった。
そうじゃない、お前たちはこうじゃないと!

強かったヒルスリさん


このダメージ、ヒルスリオンやで?
ちなみにこのときのわたし、ハンター、Lv94、MHP4.8k。
上で死んでるのもわたしです。
残念ながら、タタチョさんとセンチ(親)さんのssなかったんだけど、
彼らはヒルスリオンのさらに上をいってて、
通常攻撃が、タタチョさん4k、センチ(親)さん6kとか、
驚異的なダメージだったように思う。
レイド盾アスム(当時仕様:被ダメ1/2)完備でも2kとか食らってた。

当時のMHPなんて、
剣士系がVitガン振りして30k届くかどうかっていうレベル。
Vit100のHpriで、10kちょいとかだったんじゃなかったかな。
しかも、シーフ系がAgiガン振りして、Flee装備に身を固めてやっと、
回避できるかな?くらいの高Hit。
しかしそんな装備で残りの5%分当たったら即瀕死。
という、そこらのMVPも涙目の、それはそれは恐ろしい子達やったんよ。
異世界の名にふさわしく。

いやほんと強かったな。
「触られたら終了」っていう狩りはほんとにスリルあった。
初めて30分死なずに狩れた時のあの達成感。
もう一回味わいたかったなあ。

それがなんだこの体たらくは!
なんでこうなってしまったんよ?
わたしは一抹の淋しさを覚えた。
しかしよ。
カサカサと情報を漁ってみると、
タタチョさん金策に良いらしいやん?


そんな訳で、いかほどのものかと狩りに行ってみました。



【場所】 マヌクフィールド 03

ミッドガルド連合駐屯地→↓。
要「異世界」クエストクリア。
クエストクリアしてなくてもポタなどで駐屯地に来ることはできるが、
外に出ることが出来ない。

マヌクフィールド01MAP


マヌクフィールド01に徘徊している、ブラディウムゴーレムは、
どういうアレなのかよく分かんないけど、
通常AIはノンアクティブなのに、いきなり殴りかかってくる奴がいる。
それこそ異世界らしいバカAtkなので、
下手したら狩場につく前に床ペロさせられかねない、注意。

また、細い道にネペンテスが群生している部分もあって、
無理やり突っ切ろうとすると、
ここでも魚臭い雪を口に突っ込まれる可能性があるので、注意。
余談だけど、このネペンテスは、Lv100付近までは経験値的にウマい。
非移動遠距離攻撃Mobで、そこそこAtkが高いため、
狩るなら、弓職か魔職が最も向いている。
また、エンカントカードの恩恵を100%受けられてGood。


で、今回の狩場、マヌクフィールド03へ。

マヌクフィールド03MAP


こういうとこ。


【お相手】 タタチョ

タタチョの、銀の毛皮、三角帽子がお目当てのドロップアイテム。
銀の毛皮5個→シュバルツバルドおやつ1個
三角帽子5個→アルナベルツおやつ1個
と、交換してもらえて、特にシュバルツバルドおやつは高価。
他にも、センチピード幼虫、ハードロックマンモスがいる。
センチピード幼虫は、
タタチョ狩れるくらいのキャラには気になるものじゃないと思う。
ハードロックマンモスは、MVPではないが、ボス属性、時間湧き。

またマンモスいるねー


前記事で無様に死に様を晒したわけだけど、
そんなに強くないようなので、狩ろうと思えば狩れるかも?
今更カッコつけるのやめようよwww

また、タタチョは配置数が多く、
なおかつMAPが狭いせいであちこちにMHが形成されている。
こんなふうに。

タタチョ軍団


この奥に、これと同じくらいの塊がまだいた。


【向いている職ステ、スキル】

今回、ぼちぼちスティも交えつつ、フェイントボムで狩ったけれど、
MHばっかりで、おちおちスティしてたら死が見えるので、
ほんの1~2割くらいしかスティれなかった気がする。
したがって、纏めて1確するタイプの狩りができるなら、
何職でも同程度の稼ぎになると思われ。

逆に、MHは避けつつ、丁寧にスティ入れて狩っていくのでも、
充分ウマいと思う。

よく見かけたのは、WLソロで狩ってる人。
CrRがよく通りそうなので、1確狩りするんじゃないかな?
ドロップもさして重くならないので、WLでする金策には良さそう。
あと聞いたことがあるのは、RKソロとかかな。

立ち回り次第で、何職でもウマウマ出来る良MAPに思える。


【レベル帯】

タタチョは弱くなったとはいえ、
それなりのAtkを誇り、かつ要回避Fleeも351と高め。
さらに、
囲まれることはある程度前提として考えておかなければならないため、
今回はちょっと、低レベル帯にはお勧めできないかな。

また、ハンマーフォールを使ってくるので、
いちいち見切って避ける作業が面倒だとか、上手く出来ないとかなら、
そこそこのLvとVitが必要。

タタチョのLvが128らしいので、目安としてはそれくらいなのかな?


【装備】

まとめてどっかんするタイプで狩るなら、
1確でないと、多分2回目放つ前にふるぼっこなって最悪死ぬので、
必要なら、防御は捨ててでも装備やアイテムなどで調整していこ。

パッシブで1匹づつ狩る場合、
多少DPSは下げても防御面を重視することも必要かも。
対動物三減盾の、オークウォリアーカードは安いので、
本格的にここで狩るなら導入しても損はない。
シルバーガードあたりに刺して持っておくと他でもたまに役立つ。
また肩装備で、回避か物理ダメージカットを。

それから、現地で魚を大量に補給することができるので、
過剰タコ帽子とかあるとちょっと幸せになれるかもしれない。


【持ち物】

回復剤はそれなりに必要、
とはいえ現地調達できる魚でそれなりに賄うことは可能。
タタチョはわんさかいるので、ハエもそんなに使わないかな。
状態異常も、たまに毒食らうくらいなので、
アサイー少しお守りに持っておいたらいいくらい。
スタンは諦めよ。


【狩り方】

下見に行ったら、空いている様子だったので、
今回わたしは、フェイントボム1確狩りにて挑戦。

フェイントボムでタタチョ


例によって特化とか持ってないので、
1確の敷居はなかなかに高く、ほぼごり押し。
ちなみに装備。

タタチョボム1確装備


※精霊の王冠+燃える弓のセット効果はボムの威力には無関係、
単純にDex補強の為につけてます。鉛筆は飾り。


これでも全然届かなくって、仕方ないので、

マヌクの豪気


「マヌクの豪気」

マヌクの村長宅1Fで、マヌクコインにて買うことができるアイテム。
10分間、マヌクフィールドのMobに与える物理ダメージ10%。
また、「マヌクの信念」で魔法ダメージ10%Up、
「マヌクの意思」でダメージ10%カットすることができる。


を、使った。

マヌクコインはヌヌヌをした人なら、腐るほど持っているだろうし、
どんどん使っていってもいいかもね。
マヌクコインは売買可能なので、なければ買い取ってもヨシ。
マヌクコイン一枚で、「マヌクの豪気」などを3個買える。

スプレンディッド側にも似たよなアイテムがあるので、
そっちで狩るなら、そういうのも利用できるって知っておくといいかも。


用意が整ったら、ばりばりぶしゃーすればいいだけなんだけど。
タタチョは一見力押ししかできないおバカ系のMobに見える(?)が、
実は、ガンバンテイン、スタンアタック、ハンマーフォールと、
いやらしいスキルを連発してくるプチ頭脳派Mob。

ガンバンテインは、Hwizのスキルで、
設置オブジェクトを撤去する効果がある。
地面指定系のスキルはたいがいオブジェクトが発生するタイプなので、
タタチョはガンバンテインによってこれを消すことができる。
例えば、ストームガストや、アンクルを無力化出来るし、
フェイントボムも消されてしまう。
※狙って消されるわけではないし毎回ではないので、そこまで気にする必要はない。
メテオストームの場合は、ガンバンの効果範囲が3×3の為、
この範囲外に落ちた隕石によって発生するオブジェクト(7×7)、
の、範囲内にタタチョがいれば、ダメージを与えることはできる(はず)。
詳しくは恒例の丸投げによって回避したいと思うよ。
難しいから自分で調べてよね!

もしボム狩りするとしたら、少し注意しとかないと、
不発して、訳も分からずぼこられるという悲惨な運命を辿りかねない。
そうよ、体験したのよ、わたしがね。


それから、ハンマーフォール。
さすがのご新規さんでもバリ森にて死ぬほど体験していると思われるが、
昔、あれを歩いて避けるテクのあるなしはかなり重要な案件だった。
バクステあるなら、魔方陣見えたら適当にバクステしておけばいいんだけど、
注意しないといけないのは、バクステがなくて、徒歩で避けるとき、
詠唱終了までに移動が完了していないといけないというところ。

つまり。
「逃げたい」という気持ちが先行して、遠くをクリックしてしまい、
移動中にHFの詠唱が終了したとする。
こういう場合、見かけ上はHFの範囲外に出ていても、
データ上プレイヤーは元の位置にいることになっているので、
HFを食らってしまう、というわけ。
HFの範囲は、プレイヤーを中心に5×5なので、
3セルだけ移動して避けると良い。
このときMob側に避ければ、そのまま殴り続けられてなおGood。

もいっちょそれから、タタチョのAIは基本アクティブなんだけど、
どういう具合か、突然眠って動かなくなったり(とはいえすぐ起きる)、
ルート属性に変化したりと、変わり身に忙しい。

面倒なのはルート属性に変化した時で。
ルートされるのイヤなんよわたし。
たとえそれが要らないモノでも。
犬並に所有権の主張が激しいんで。
仕様が変わっていなければ、
ルートしてスタックするアイテムの上限は10個で、
それ以上をルートする場合、そのアイテムは消失する。

ので、ここのように山ほどアイテムがドロップする狩り場で、
ほいほいルートされるとアイテムの大半を消されかねない。
ルートされそうヤバイ、と思ったら、
とりあえず一発殴ってアクティブな状態にしてから、
ゆっくりアイテム拾いましょ。
くれぐれも、拾う速さを競ってはいけない。
負けるんで。

あとはMHにぶち当たった時どうするかを、
個々注意すればってとこやろか。



やっぱりMobがわさわさいるところは楽しいね、すごい楽しかった。
わたしやっぱりタタチョ好きみたい、可愛いしね!
誰の趣味が悪いって?
それに、ドロップいっぱい落ちて、気分いいよね。拾うのだるいけど
メカとかでグリードでぐわーって拾えたらもっと気持ちいいかな。

タタチョはドロップウハウハ


フェイントボム!!(キリッ
※位置ズレしてます。
さて、じゃ清算しよ。

タタチョ1hで拾ったもの


タタチョ狩り1h分のドロップ。
が、NPCにうっぱらってさくっと即金とはいかないところが、
ちょっと残念なところ。

銀の毛皮の買取露天は割と頻繁に立っているので、
それに売ってもいいんだけど、今回は「おやつ」に交換してもらうことに。



ヌヌヌでクエストした人も多いと思うけど、
まだしてない人にはクエストが必要なのでちょっと面倒かも。
「異世界」クエスト完了後、
駐屯地で「会議のおとも」というクエストをクリアすればおk。
内容はクエwikiへGO!
なあに、駐屯地内をうろうろするだけのお使いクエストなので、
すぐ終わる。
どうでもいいけど、わたしはこのクエスト好きだ。
特にセルザンが勝手に人のキャラを決め込んで、
「急にキャラが変わった」とか言うところとか、
ヘンジヌが書類に変な液体を垂らしたりするところが。

そんな訳で、交換。

アルナベルツおやつ

シュバルツバルトおやつ

おやつ2種げっと


シュバルツバルドおやつ95個、1個24,000zとして、2,280,000z。
アルナベルツおやつ71個、1個6,000zとして、426,000z。
魔女砂276個、1個700zとして、193,200z。
しめて、2.9Mz/1hほどになる、これは以外なウマさ。
ただし「おやつ」は、
そこまでサクサクと売れてくれそうにないなあというのが問題点。

因みに、銀の毛皮、三角帽子のまま買取露天に突っ込んだ場合、

銀の毛皮477個、1個2,900zとして、1,383,300z。
三角帽子355個、1個1,000zとして、355,000z。
と、魔女砂193,200z。
1.9Mz/1h。
これでも充分やね。

レベルがそんなに高くない場合、
経験値も目に見える程度には入ってくるだろうから、
悪くない狩り場だと思われ。
よかったら試してみてはいかがでしょか?


さて、ルナカリは叩いちゃうよ!

ルナカリゴ叩く


そぉ~れ!カンカン!

+7ルナカリゴ


2/6。
まあ勝ちは勝ちなんだけど、なんとなくモゴモゴ。
売れるんかな…



次はどこいこかな!

拍手コメントのお返事とリンクのご紹介

動物たちを眠らせる程度の能力


わたしの子守歌によって、すやすやと眠る動物たち。
一方、わたしもよく眠った。
マヌクの雪は魚臭いね。



明日タタチョさんを狩った記事を書くね。
明日ね。
今日はちょっと拍手コメントのお返事と、
リンクさせていただいているブログのご紹介をしたいと思うよ。


まず、拍手コメントくださった、Kさんへ。

─────────────────────────

いつも読んでくださってありがとうございます!
わたしは、冒険者アカデミーが実装されたころには、
ほぼほぼスロットも埋まっていて(当時5つだった)、
ほとんど利用したことがないのですが、
復帰して何度か利用してみて、なかなかに楽しいなと思いましたよ。

こんな拙い記事を参考にしていただいているということで、
ありがとうございます、嬉しいです。
っていうかなんか間違ってたらすんませwwwwwww
シーフを作られたということで。
わたしも影葱好き過ぎて、別のキャラにあまり手がつきません、
ローグ系を進まれるにしろ、アサシン系を進まれるにしろ、
色々楽しめる職だと思いますので、楽しんでくださいね。

これからもよろしくお願いします!

─────────────────────────



さて、とてもありがたいことに。
この開設したばかりで、
なおかつ中の人がうんこ色した馬の格好をした挙動不審な変な人だという、
不安要素しか見当たらないブログだというのに、
相互リンクして下さったブロガーさんが3名もいらっしゃいまして。
しかもみなさま、名高いブロガーさんでいらっしゃいまして。
光栄の極みなわけですよ。

んでね、
リンクの紹介をしようと思ったんだけど、
でももうすでに有名なブロガーさんばかり。
今更明らかにビューの劣るうちが紹介しても、
逆になんか失礼感が滲み出ない?と思ってたんよ。

でも、ほら。
先日の記事にも書いたように、
ホントに本気の初心者さんが見てくださることも、
これからは一層視野に納めていかなければと思いましてね。
おこがましいかとは思いますけども、
ご紹介させていただこうと思うよ。



埋もれた財宝 様

もう何度かブログにノーギャラで出演していただいている、
えかさんのブログ。

この方は今、B鯖が毎月welcomeであることを利用して、
与えられた1ヶ月を、毎月違う1つの職を選んで遊び尽くすという、
ちょっと変わったスタイルで、楽しんでいらっしゃいます。
勿論毎月(アバロン伝承法が発動しない限り)ゼロスタートで、
ゼロスタートに耳寄りな情報なんかも沢山書いておられる。

なんというか、発想とか着想とかがすごいと思うんよね。
装備がー、お金がー、とかはちょっと脇にどけておいて、
こんな風に、工夫したり、ちょっと発想を変えて取り組んでみたり出来たら、
みんな楽しくRO充できると思いますよ、ほんとに。
あと切り口の鋭い文章が面白いです。
ぜひご一読を!

個人的に、人は人、自分は自分。
今出来ること、あることを、
自分なりに楽しもうっていう姿勢すごく好きです。
忘れ去られたような狩場を思い出させてくれるところも。
そして歳バレを誘うコメントばかり寄越してくださるところも。

なので、こたつ入ってコンシューマやってる場合じゃないですよ!
早く出てきてーーーーー!



あむるんの珍RO日記 様

同じB鯖で活動なさっている、あむるんさんのブログ。

あむるんさんは、βな頃少しROをされていて、最近復帰なさった様子。
レベリングや、MVP討伐など、いろんなことに挑戦なさってて、
その奮闘の様子を書かれておいでです。
まだ復帰なさってそんなに長くはなさそうとお見受けするのですが、
情報や知識の吸収の速さがすごいです。
こんな風にセンサー鋭く生きてみたいものです。
ホントいろいろ検証なさってて、参考に出来ることは多いと思います。
ぜひご一読を!

そして、何よりすごいなーと感心してしまうのは、

>>そしてB鯖のブログを見つけると間違いなくリンクの申請します。

というご本人による宣言通り、
B鯖ブログ(他鯖のブログも!)を網羅する莫大な量のリンク群。
うちのような開設したばかりの小さなブログですら、
すぐに見つけてリンクしてくださったという。
そのバイタリティー分けて・・・!

更新待ってますよ?



ソリストのET 様

人生で初めてリンクくれくれ突してみたら、
快く承諾してくださった、優しいイスタンコさんのブログ。

何がすごいって、情熱がすごいです。
コレと定めた目的に全てを注ぐ情熱が。
人間こうありたいものだ、と常々思うのですが、
何故かわたしの脳のサーモスタットは設定温度が低いままです。
金魚が冬を越せないほどに。
どうしたもんでしょう?

イスタンコさんは、
ETに並ならぬその情熱を注いでいらっしゃるわけですが、
こういう風に、ひとつのコンテンツを遊びつくすっていうのも、
また、ROのひとつの遊び方だと思います。
で、先日感銘を受けたのがこの記事でして。
もうたまらなくなって突したという経緯なんですけども。

こういう「すごいプレイ」をしてるプレイヤーさんって、
なんか人には言えないシノギ特別な稼ぎ方のノウハウ持ってるのかな、
ぜひ知りたい。
とかずっと思ってたんですけど、実はそうでもなくって。
いや、そういう人もいるんやろなとまだ思ってはいますけど。
実はみんなと同じように、地道に金策されてて。
やっぱ、自分にあった金策をコツコツ続けることが大事なんだなと、
わたしも再確認しましたし、
うちのブログを読んでくださってるご新規さんにも、
知っていただきたいなーと思いまして。

文章もすごく面白いです。
特に、ET登るssをバックに無関係なことを書かれてたりするところとか。

これは、私信になりますが。
これで心置きなく、
堂々と足跡べたべたくっ付けて見に行くことが出来そうです、
ほんとありがとうございますw



リンクね、他にも色々言いに行きたい方とかいっぱいいるんですけど。
すごい言いに行きたいんですけど。
ブリの照り焼きなんて目じゃないくらい照れすぎて、
なかなか言いにいけません。
ぼっちが染み付いてこじれてるんよ。
受身には自信があるので、
誰か「しょーがないにゃあ」って言ってきてくれないかなー。
たまには勇気を出して突することがあるかもしれません。
その時は「しょーがないにゃあ」と思って、
どうかひとつよろしくお願いします!



いろんな人のブログ読ませていただいてますけど、
ああこんな楽しみ方もあるんだなーって、いつも勉強になります。
みなさまもたまにはROブログサーフィンいかがでしょか?

では、今日はこんなとこでー。
明日は狩り情報書きますので!

0から始める金策 初心者アカデミー

リュックげっと!


こないだ今週のビックリドッキリメカコスミやってたんよ。
ドラモマシンのクエストきつかったから見送ろうかなとも思ったんだけど、
くわえたカード欲しくてさ。
で、コボアチャ500匹、というかこの時点でイヤな予感したんよ。

いやな予感


ほらな、絶対出ると思った。
もー、やめてよー!
なんか最近要らないセンサーだけが冴えてて凹む。

昔の相場なら


コボアチャ500とその他諸々狩ってこんだけ拾って、思ったんよ、
昔はsバックラこんだけ拾えたらウハウハだったよなーとか。
クロスだってそこそこ使えたしなー。
そういえばコボ村金策とか噂に聞いたことあったような気もする。
この旧装備たちは、もう今後日の目を見ることはないんやろかね?
だとしたら可哀そうな子たちだなと思ったのであった。
これらを材料になんかイイもの作れるようになるとか、
どうすかね?がんほさん!



さて、今日は久々に「0から始める金策」を書くよ。
というのも、先日「見てます」下さったFさんから情報頂きまして。

貴重な情報


そうか、そういえば、
「冒険者のリュック」はアカデミーで貰えるようになったんだっけか。
現在の相場で安く見積もって1.5Mほどかな、
でも、ゼロスタートには大金、何かイイもの買えちゃうもんね。

そんな訳で、実地体験して参りました。

ラグナロクオンラインの世界へようこそ


分かってると思うけど、とりあえず書いておくね。
今は、アカデミーに放り込まれてすぐの部屋にいる、
NPCに話しかけるだけで1次職に転職することができる。
ご新規さんにはなんのこっちゃ分らないシステムだろうなと、
いつも思うんだけど、まあ利用して、転職しときましょ。
MMOも長くなると収集つかんくなったり、いろいろあるんよ。



で、今回は、レベリングが目的ではなく、
「冒険者のリュック」をなるだけ手早く頂戴しようというのが目的なので、
まず、作業ラインを考えよう。

「冒険者のリュック」がもらえるクエストは、「一次過程試験第7課程」。
クエスト開始条件は、
45単位。
制限レベル39。
「一次過程試験第1~6課程」のクリア。


単位は、クエストをこなすことによって貰える。
単位の貰えるクエストは、
ルーンから受注できる「依頼」系のクエストと、
ミスティ&ネコリンから受注できる「ポリン団」クエストがある。
「依頼」系のクエストは貰える単位数がケチ臭いので、
ここは「ポリン団」クエストをチョイス。
8個目の「世界征服ロボ(1)」までクリアすると、45単位集まる。
クエストといっても、Mobを倒すだけの討伐系なので、
クエスト嫌いでも大丈夫でしょ。

次は制限レベル。
クエストだけでは、Lv39に到達しないので、
実習室、特別室、またはクエスト中のMAPにてあげる。
まあ、考えてからやったつもりだったんだけど、例によって、

レベルが足りない


失敗してるわたし。
「一次過程試験第1~6課程」でもExp貰えるけど、
Lv38-Lv39の要Expにも満たないので、
素直にLv39まであげてから試験受けるのでOK。

条件が揃ったら、「試験」クエストをルーンから順番に受注する。



まとめてみる。

① 転職
② 「ポリン団」クエスト
1 悪の組織ポリン団!! 5単位
2 狙われた食堂!!(1) 6単位
3 狙われた食堂!!(2) 6単位
4 狙われた食堂!!(3) 6単位
5 魔法の秘薬(1) 7単位
6 魔法の秘薬(2) 7単位
7 魔法の秘薬(3) 7単位 
8 世界征服ロボ(1) 8単位
③ 遠距離職は世界征服ロボ(1)のフローラで、
  近接職はLv25から行ける実習室(高原)で狸とか叩いてLv39にしとく。
④ 「試験」クエスト受注
1 一次過程試験第1課程
2 一次過程試験第2課程
3 一次過程試験第3課程
4 一次過程試験第4課程
5 一次過程試験第5課程
6 一次過程試験第6課程
7 一次過程試験第7課程 ←リュックげっと。

という流れ。


さあ考えがまとまったら行ってみよ。

無理をするのでこうなる


タイムアタックも考えたんだけどほら、
わたしどんくさいから。
だから今回は、
zenyは一切使わないことという、
なりきり初心者縛りでやってみることにしたんよ。
勿論倉庫のハエや蝶にも手をつけないね。

3種混合


わあこんなカタマリ外では見れないよーってssとろうとしたら、
桃木のレンジが意外と長かったっていうね。
そうそう、今回全行程を歩きで踏破したんだけど、
もしあなたがこれをやるなら、
アカデミーで「硬い角」やらなんやら、
買取露天立ててる人がたいがいいるみたいなので、
その人にアイテム売って、ハエの羽は買っておこうな。
でないと、

ゴーストリングさん


こういうことがあっても、
どどどどどーしよ????
ってうろたえるコトしかできないからね。

チュンリム湖


あ、ココ懐かしい。


────────────回想が始まったようです────────────

その頃、わたしは当時Gv準大手だったGに属していた。
まだまだ確保確定している程の安定感はなく、
毎週、今週はこうしようああしよう、誰はどこに立って、こーしてあーして、
こっちの砦ならこういう風に、あっちの砦ならこういう風に、
みんなで作戦を考えて、Gvに挑んでいた。

そんなことが実って、この砦なら自信を持って守れる。
と思えた初めての砦がここだった。

懐かしいC3


みんなどうしてるかなあ。

そういえば今のGvってどんな風なのかな?
新砦実装されてからほどんどやってないけど。
なんか儲かるらしいやん?
昔はGvなんて出るだけお金の減るものだった気がするけど。
世の中は移りゆくものなんだなあ。
まあでも私にとってのGvは仲間ありきなので今はやんないかな。

なんたってぼっちだもん。

────────────回想が終わったようです────────────

近道不可


あ、あんこ投げつけっぞ?
うんこじゃなくてよかった。
すいません、回想に浸ってました、回り道します。
ていうか、手が込んでるっていうか、このクエストたち、
ほんっと歩かせるよね。
実はここ通れるんだもんね、わたし古参だから知ってる。
と思って行ったら通れなくしてあるとかなんなの一体。
おばさん腰悪いからそういうのちょっと控えてくれないかな…?

そんな訳で、

第七試験突破


やっとこ終了。


で、クエwiki見ると、
最後のクエストでプロンテラについた後、
アカデミーに戻ってガルドに話すとリュックを貰える。
って書いてあるんだけど、
貰えなくて一瞬焦っちゃったよわたし。
でも、ガルドに報告して、ルーンに報告した後、
もっかいガルドのところにいったらちゃんともらえました。

冒険者のリュック


ちなみに、ルーンとミッドからも、
それぞれバッジとアカデミー第一修了帽子[1]が貰えます。

アカデミアイテム一式


さて、何と今回、
3時間かかりました。
計画立てたり、失敗したり、ssとったり、犬の相手しながら、
ハエも使わずにやってたのでこうなりました。
実際はそこまで掛からないはずです、よってハエ買いましょう。
とはいえ。
Fさんすごいな、「すげーがんばって集めた」って、リアルに尊敬します。


そのFさんも、「おすすめしない」とはおっしゃってるんですが。
まあまあそんなこといわんと。
「冒険者のリュック」や「アカデミーバッジ」は、
とても重宝するアイテムなんよね。
(アカデミーバッジはトレードしたり売ったりはできません)
特に「アカデミーバッジ」は、2個あるとよりGoodなんよ。
Lv79までしか使えないけど。
なので、例えばこういうのはどうかな?
メインに遊んでみたいキャラで一回クエストを回す。
商人はどうせ必要になってくるので、作ってもう一回クエストを回す。
「アカデミーバッジ」が2個揃って嬉しい。
「冒険者のリュック」は1アカウントに1つあるだけでも、
充分役に立つので、1つは自分用に、1つは売る。
とか。

それくらいならそこまで大変でもないと思うよ。

相場がこの先どう動いていくのか分らないから、
いつまで出来る金策なのかはちょっと読めないけど、
今しばらくはイケそうなので、やってみてはいかがかな?




さて、今日は話が錐揉みしなくて(一部の方に)申し訳ない!んですけど。
もうちょっと真面目が続くよ!あ、雨降ってきた。


最近なんだか読んでくださる方が増えて、
とてもうれしく思っています。
改めて、ほんと、ありがとうです。


で、ですよ。
なんか「師匠金策」んとこに拍手沢山頂いてるのを見てね。
師匠に嫉妬wwwwwwwwwww
じゃなくて。
もしかしたら、足掛け何年とROってる多くのプレイヤーなら、
当たり前のように知っている事で、ご新規さんには伝わってないって事が、
ホントに本気で、沢山あるんじゃないかって。
しかも、もしかしたら、
ホントに本気で、(B鯖には)ご新規さんが沢山いるんじゃないの?
って、思ったんよ。

こりゃいかんと。

今のRO世、確かに装備がモノを言う世界で、
装備にモノ言わせようとしたら、アホみたいなお金がかかります。
○○職は、○○(高額装備)があって何ぼ。
みたいなことも、巷ではよく耳にします。
だけどね、折角新しくプレイを始めてくれる人がいてくれても、

「全然お金貯まんないし、いい装備は高すぎて買えなくてつまんない」

って思って、辞めていく人がいたら悲しいなと思うのです。
装備なんかなくっても楽しく遊べる。
それでもやりたいことがあって、そのために欲しい装備があるなら、
方法を考えて手に入れたらいい。
そういう風な流れになって欲しいものだと思うわけですよ。

でも知識が足りないと、どっかでつまづいちゃうこともあるかもだもんね。



正直わたし、ここまで狩場とかの記事書いてるとき、
今更こんなことでかい顔してよく書くよなwwww
って自分で思いながら書いてたフシもあったんだけど、
ちょっとは役立ってるようで、嬉しいです。


そういうわけで、今後ともよろしくお願い致します!


追記。
今回の記事、わざわざ新キャラつくってやったんだけど。
これ、既存キャラでもできるよね?って後で気づいてしまった。
ただし、3次職と限界突破スパノビは、
ポリン団のクエストするとき、転送してもらえないらしいので、
めんどくさそうではあるかな。
逆説的に、だからこそ売れる、と言えるわけだけど。
手順自体は変わらないので、もーしわけないんですけど、
そこんとこ脳内で書き変えてご利用くださいませ。

【金策】ドカタするならココ コモド北洞窟ルワンダ

出番が来たので


聞いて。
わたし、きのう、
初☆見てますもらっちゃったー!
しかも、

祝初見てます


参考にしてます。
参考にしてます。
どんくさいおばはん笑うために見に来てくれてる訳じゃないんだーー!!!
嬉しい、非常に嬉しい。ありがとね、ありがとねーー!
ss!とか口走ったらわざわざ出てきてくだすったので、記念撮影。
ss!とか口に出して言うなよわたし。

見てます記念撮影


距離感がなんともいえん。
が、しかし。

────────────ここからいいわけ────────────

実はこのとき、わたしは至極不運な状況にあった。
最近よくなるんだけど、唐突に日本語変換ができなくなってしまうんよ。
見てます頂く少し前に、その状態に陥ってしまいまして。
何というか不運の見本的なタイミングで。
何故かRO内だけで、他の窓では日本語で打てるし、リログすれば治る。
いつもどおりぼっちやってる最中なら、そんなことどーでもいいんだけど、
なんとこの時PTチャットと、
らぶらぶチャット(withえかさん)を同時進行していて。
仕方ないので、
メモ帳で打った文字をコピペして喋るという、
トリッキーな会話方法で喋ってた訳。
んで、隙を見てリログしようと思ってたんだけど、なかなか隙がなく。
もういい加減脳の処理能力の限界を超えたところで、
見てます貰っちゃったわけ。
もうね、脳みそバックドラフトよ。
っていうかなんならその勢いでキーボード燃してしまいたかった。
そういうわけで、挙動不審やったけどごめんやでwwwwww
いつも挙動不審なんだけど、昨日は輪を掛けてきょどってたんで、
だから(?)あんまり変な人やと思わんといてね?!

────────────ここまでいいわけ────────────


しかしなんでわたしやとバレたんやろ?
馬被ったうんこ色の♀ABってそんなに生息数少ないもの?

それはともかく、

RO充


死んじゃダメーーーーーー!
えかさんRO充過ぎて嫉妬する。
このあと誤爆まで投下されるという、ってもう旧知の仲みたいな?ウフーー!
ごめんなさいごめんなさい調子乗りましたすいません



さて、今日もドカタシリーズ書くよ。
(見てますの方に貴重な情報を頂いたのだけど、取材時間の都合上後日書こうと思うよ!)
稼ぎの面だけで見ると、現状影葱によるドカタでは、
ニア2、モスコを凌ぐ狩り場っていうのは聞かないんだけど、
ずっとソレばっかだと気が狂うのも時間の問題だしな。


そういうわけで、コモドに行って参りました。

そうそう、最近物忘れ年寄り独特のアレも多いんだけど、
昔のことをふと思い出すことも多くてね。
死期が近いんかな?
例の100M借金してた時、そう言えばここでzeny集めてたなーとか、
思い出しちゃったわけよ。
結構お気に入りの狩場だったので、
もう情報の出古した(いつもやで?)狩り場だけど、紹介しとこうかなと。


【場所】 コモド 北洞窟ルワンダ

コモド↑。

コモドMAP


プロ→モロク→コモドとプロからもすぐに移動できる上、
ダンジョンも街と隣接しているので、アクセスが非常に良い。
今回紹介するのは、上側の赤い点のところから入れる北洞窟ルワンダ。

また右側の東洞窟マオには、タラフロッグが多数生息しており、
低レベルから高額cが狙える良狩場。
それから、左側の西洞窟カルにはメデューサが群生していて、
若干強めではあるが、メデューサcは高額だしMHで役立つので狙うもヨシ。
何故かそこには不釣り合いなダークフレームもいる。


【お相手】 メガリス

そう、今コモド北Dってどうなってんのかなと思って、
一応リサーチしてから行ったんだけど(ちゃんとおばさん学んでるよ)、
今って、メガリス狙いなのね。
昔(10年近く前)はスタラクさん狙いだった気がするんだけど、
おばさんもしかして素で間違っちゃってたのかな?
そういう訳で、メガリス狙いなので、
ノンアクティブのスタラクタイトゴーレムはスルーしましょう。
でかくて邪魔なので、たまに殴ってしまうけどね。

そんで、
オリデオコン、エルニウム、オリデオコン原石、エルニウム原石が、
ここでの金策の要となるメガリスのドロップアイテム。
また、たまに落とす紫箱、ガンパウダーもそこそこ高値で売れる。

因みに非移動、遠距離攻撃Mob。


【向いている職ステ、スキル】

後で色々要らんことも含めて書くつもりなんだけど、
スティ出来る職の方が良い模様、
SP剤使うつもりがなければ高Lvスナッチャー必須。
とりあえずここが昔ローグ天国だったことは間違いない。


【レベル帯】

メガリスの要回避Fleeが317と若干高めなのと、
遠距離から集中砲火浴びせてくるので、被弾は多目。
が、ここもスリーパーMAPと同じく、
R前から変わらず愛され続けている良金策狩場であり、
かつてそうであったように未転生2次からでも利用できる。
ただ、ちょっと当時と比べてメガリスの数が増えてる気がしないでもなく、
こんなふうに囲まれて身動きとれなくなったり。

メガリスに蜂の巣にされる図


でも、これまだ少ない方なんだよね。
画面いっぱいにメガリスいたところに遭遇したこともあって、
例によって後でなんでss撮ってないんや!って悶絶したんだけど、
リアルアドレナリンラッシュ状態に陥っててそれどころじゃなかった。
そんなカンジなので、
低レベル時は、MHで転ばないように立ち回りに気をつける必要あり。


【装備】

見た目に反して実はメガリスのDefはそう高くないようなんだけど、
以前作った世にも恥ずかしい武器、
+5ダブルハリケーンソウルゲイングラディウス
と比べたら、錐の方がよっぽどダメージ出た。あたりまえや…
無形特化作るくらいなら錐の方が汎用性高いが、高価。
やってみるのなら武器に関しては、
お財布と今後の展望と計算機を照らし合わせて考えなされ。

防具に関して。
低レベル帯だと、攻撃面よりも防御面にウエイトを置く方が安定するかも。
ちょっと囲まれたらもうスティとかしてる場合じゃなくなるんよね。
盾持つとDPSは落ちるけど、無形盾かホルン盾を持つとか。
汎用性があるのはペノメナc刺しの無形盾。
ビフとか時計とかかなり色んなところで使える(ちなみにスリーパMAPでも)。
手動スティするならやはりSP対策装備は必要かなあ、
あってもキツいと思うけど。


【持ち物】

回復剤はそれなりに沢山いるかなと思う。
MHをスルーする方向ならそうでもないけども。
とはいえお魚で充分間に合うと思うので、
そんなに負担は大きくないかなあ。
また、重量的なキツさはスリーパーMAPよりはマシだけど、
今回影葱で拾ったものの総重量が1766だったので、
その辺見積もって積めそうなだけハエかな。
ある程度歩きでも十分狩れそうなカンジではあった。


【狩り方】

今回も特筆すべきこたなにもないです。
ただただメガリスを見つけては殴るだけの簡単なお仕事。

メガリスを狩る


メガリスは、
「可視範囲内にPCがいるけれど、タゲれない」
という場合にテレポを使用するAIのようなので、
MHやあ!と思っても、
あっと言う間にみんな飛んで行って閑散となることもある。

あと注意というかなんというか、
メガリスからスティールするのはなかなかに骨の折れる作業で。
ううん、例えなんかじゃなくて、
ほんまに指の骨折れそうになるんよ。

スティ失敗例


Dex144でもこういうことがざらにあるので、
何というか、全スティしてやるーみたいにこだわって行くと、
指攣るしSP足りなくなる。
したがってスナッチャー頼みで、
盗れたらヨシ、盗れなくてもまあヨシ、
みたいな感じが一番ストレスなくだらだら狩れるかなと。
SP剤使ってまで盗んだものの大半が「石0z」なのは萎える。

何故こうなってしまうのかというと、
メガリスが持っているアイテムのドロップ率が元々どれも低いから。
詳しい話なら自分で調べて欲しいんだけど、
ドロップ率とスティール率というのは切っても切れない怪しい関係で。
実はこういう相手に対しては、低Dexでも高Dexでも、
スティール成功率がほとんど変わらないのだ。
なので、
中でもよりドロップ率が低く設定されている素敵アイテムが盗れる率と、
カスアイテムが盗れる率の差が少なくなる低Dexなキャラの方が、
スティールの恩恵を濃く受けることができる可能性がある。
あかんあかん、またゼロスティとか思いだしてしまった。
書かんよ?



で、コモド北洞窟ルワンダにて、影葱30分で拾ったもの。

影葱でコモド北ドロップ30分


じゃ、清算。
と行きたいところなんだけど。
わたしは、ちらっと思ってしまった。
何か、エルオリ少なくない…?
こんなもんじゃない、ココはこんなチンケな場所じゃない!
もっとエルオリがばがばでウッハーやべえヒーハー!みたいな、
そういう狩場だったはずだ、そう、思ってしまった。
(今思うに、多分そんな事実はない、ただの美化)

なので、わたしは考えた。
石ばっかり盗れてしまうクソスティを放棄して、
殲滅速度を上げてみてはどうか?と。
というかだいたいうちの影葱子はスナッチャーLv4なんや…
そう、盗みは捨てて、数で稼ぐのだ。
でもわたしの可愛い影葱子たんは非力貧乏なので、
双龍1確なんて、夢のまた夢のまた夢。
うーん、ここは埃を被ってるWLを出してくるべきか?
いや、そうじゃない、そういうことじゃない。
WLを否定する訳じゃない、というかわたしはWLは下手だ。告白しなくていい。
だけどもっとこう、スピーディに、ざくざくと。
ココでの狩りは、そうあるべき。

出るのは、お前だ!

これだ


メガリス、スペルフィスト1確狩り。
これは脳汁でそうや。既に目的を履き違えている模様。
計算機回してみると、インプカード2枚と+8Sopが必要とでた。
出費20M。
またやってもたwwwwww

いいねん、どうせいずれ買うつもりやったんや。
いくで、ちゃんと見とけよ、わたしの(おんなだけど)雄姿を!

スペルフィスト!


たーらーらーっ!
すぱこーん!

メガリスをどつき倒す1


もひとつすぱこーん!

メガリスをどつき倒す2


脳汁wwwwwwwwwwwwwww
はい、もいっちょ!

メガリスをどつき倒す3


めっちゃ楽しいwwwwwwwwwwwwwww
おまわりさあん、ここにアホがいますう
フォグを初めて役立てた。



SPは自給自足で、SP剤使うこともなければ、
フォグでダメージも少なく抑えることができてMHでも余裕、
HPも魚で十分補えてエコ!
そして何よりかなりの数のメガリスを倒せたはず。
よしよし、思ったとおりの狩りができた、わたしは満足した。
して、稼ぎはいかほど?

皿でコモド北ドロップ30分


ちーん。
……
20Mの価値って……
いいんだ、楽しかったから。
おっかしーなー、どこで間違ったかな。
実は本気で信じられなくて、30分2クールやってしまったという。
勿論結果は似たようなもんだったw


さて、気を取り直そう。
教訓としては、例え全スティできなくても、指が攣っても、
スティした方が間違いなく稼げるMAPやってことやね。
そういう訳で、
影葱でやった30分の清算するね。
遠いのでもっかい貼っとこ。

影葱でコモド北ドロップ30分


矢は無関係なものです、なんでもってたんだっけ?
オリデオコン原石6,000z、エルニウム原石4,500z、
オリデオコン35,000z、エルニウム24,000zで計算すると、885,000z。
1.7M/hくらいになる。
数的にしょぼかっただけで、売ればそれなりになる様子。
いや意外だった、結構儲かるなー。
ただし、安い買取露天につっこまないと即金にはならないし、
露天に出して売るにしても競合は多い。
エルオリ産出源としては、ここよりイスタナ洞窟の方が上で、
コモドは空いているけど、
そちらにはかなりの人が出向いていると思われるので。

ただ、なんやかんや自分で精錬しないといけないこともあるし、
何かと必要になってくるアイテムなので、
いざというときの出費を抑える意味でも悪くはないかも。
慣れてくればまったりやるには良いMAPだと思うので、
良ければ行ってみてくださいな。



さて、ずいぶん長くなってしまって、
今日もスクロールする指を筋肉痛にしてしてしまったかもしれないけど、
ごめんやで☆ミ
これで許して。
プロフィール

ろく

Author:ろく
ラグナロクオンラインBreidablikサーバーに、2014年8月4年の時を経て復帰した、いち貧乏プレイヤーです。
生温い目で見守って下さると、ありがたく存じます。
初心者向けに情報発信できたらな、などと思っていないこともないです。

当ブログは、リンクフリーです。
基本ぼっちでコミュ障なので、リンクとか超絶照れますが、気が狂うほど喜びます。
よかったらお声掛けくださると、なお嬉しいです。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Copyright
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
応援してます☆
最新記事
最新コメント
ROブログのリンク
ROお役立ちリンク
