

脳汁中毒


突然なんだけど。
わたし、リアルではあまり流行に敏感ではなく、
真新しいものへの反応も薄い質なんよ。
が。
何故か、「今流行りのソロ狩り(in MMO)」にはそこそこ敏感でして。



──────────また回想なんだすまない──────────

そう、あれは何年前だったかな、
今は亡き、だがRO史には燦然とその姿を刻む、伝説の狩り。
セージ魂FCAS狩りin氷D3F。
そのころわたしは教授が欲しいなあと思っていたんだけど、
セージのレベリングはキツく、二の足を踏んでいた。
養殖の見込める環境もなかったし。
当時は、セージがメインキャラですっていう人でもなければ、
教授といえば養殖であることも少なくはなかった。
それも仕方がないことで、
セージは通常PTではお呼びでなく、転生までがマゾすぎた。
だけどあるときわたしは何故か、
なんかあるやろいやあるに違いないという根拠のない決め付けを元に、
お宝情報をゲットする為、電子の海へと彷徨い出た。
そしたら、同じ鯖の某人が書いていたブログで、
魂FCASで氷D3F、2.5M/h(未転生のソロ1M/h程度の頃)という、
もうまさにお宝情報に行き当たったのだ。
このときの情報センサーはどこへいったの?
そしてzenyセンサーはいつ実装されるの?

2.5M/hという経験値効率を見ても分かるように、
この情報はまだ血が滴り生臭さの残る程とれたての情報だった。
確か最終的には諸装備の実装などあいまってもっと出るようになったとか。
そう、まだ殆ど誰も知らない情報だったのだ。
そしてわたしはその日のうちにマジ子とリンカーを作った。

魂FCAS


2007年、10月。
まだこの狩りの手法が広く知れ渡る前だったし、
男女垢で2PCという物理的な敷居の高さも相まって、とても空いていた。
いや、これはほんっと楽しかった、おしっこちびる楽しさだった。
青天の霹靂とはこのことを言うんだと思った。
このときまでのROに、こんなにも脳汁溢れる狩りがあっただろうか。
いやない。いいからもう。
脳汁を垂れ流す日々はあまりにも楽しく、
飛ぶように過ぎ行き、わたしは驚きの早さで光った。
オーラまで全行程含めて二ヶ月程、
当時にしては(養殖ではない限り)破格の早さだった。

あまりの早さに、まだやっていたいのに、そう感じざるを得なかった。
だけど、転生後はD=V教授するって決めていたので、
後ろ髪をひかれながらも氷Dを去り、二度と戻ることはなかった。
数ヶ月後、スノウアーcが実装された。

────────────ここまで────────────



その後も異世界実装直後、
タタチョがハンター追い込みにやたらうめえwwwと聞けば飛んで行き、
どちらかというと脳汁より油汗のにじむ狩りだった気もするが。
アヌビスTUがお茶吹く勢いwwwと聞けばA>L=I>Dという珍プリを作り、
当時は珍やったんやわ。
神速蹴りクリ拳聖がやばいwwwと聞けば蹴り拳聖を作り、
復帰後もアビス3ボムが脳汁wwwと聞けば影葱光らせるんだと、
もはや中毒と化していた。
脳汁中毒。
そしてわたしは新たな脳汁狩り情報をゲットした。
ホールアロスト1確狩り。
遅い?まあまあ。
歳いってくるとセンサー鈍くなってくるんよ。
てなわけで、いってきてみました。

ホール前にて


関係ないんだけど、ちょっと前にここでひどい事件が起こったんよ。
っていうかね、もうみんなにとっては、
ずっと前からある、あって当たり前の場所なのかもしれないけど、
わたしは最近知ったんよ。
ヌヌヌで、友達にブラディウム配るクエストあったじゃん、あれで来たんよ。
でね、知らない場所だからさ、うろうろしちゃうじゃん?
関係ないNPCとかにも話しかけてみちゃうじゃん?
だからさ、横でなんか売ってるNPCにも話しかけて、
何のために使うのか知らないけど、興味だけでいくつか買っちゃったのね。
そんでね、入ったの。
まあカブトムシいるわな、それくらいリサーチ済みよ。
でも影葱もそんころ140超えてたしね、
いくらなんでもちっとやそっとじゃ死なないし、
目標のNPCは入口のすぐ近くにいるらしいし、高くくってたらね、
なんかね、一歩足を踏み出したとたん血柱上がって、死んだの。



  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのm
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | 
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ 
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \_____________




しかもね、何回もやったの。
しばらくすると入れなくなった、
なるほど入るのにこの香水がいるということか。
わたしは香水を買い足した。
血反吐を吐きながらNPCがいるはずの場所まで行ったが、
(その距離5セルほど)
何故かNPC不在。
でも何回見てもこのMAPに間違いない。
なんだこのサイト間違ってんじゃないか!とか思って、
ハエで探しまわったりしたけど、見つけられない。
天下のクエwikiに、んなことあるわけないやろ常識的に考えて。
てかこんなのソロじゃクエおわんないじゃん、困る!って、本気で悩んだ。

そうしてペロペナ10回を超える頃、
(やっと)わたしは入場NPCのセリフを読み返すに至った。



ガーデン?
ガーデンて何?

ホール?ガーデン?ガーデン?ホール?
目指すNPCがいるのは?
ホ…

まさか同じ入口で、同じ形をした、別のMAPがあるなんて、思う?
だれかー!クエwikiにホール入口は右のNPCですよって書いてあげてー!
第二のアホが生まれる前に。


話が銀河の果てまで逸れてしまったね、
でも安心していいよ、まだ夜はこれからだからね。
そうそう、そんで今度は間違えずにちゃんといったんよ。


こんな装備でも


この装備で。
舐めてる?
いやまあテストランよ。
吸収装備ないんは今すぐどうこうしようがないんで。
+4白羽?1確出来ればなんでもいいんやわ。
脳汁出ればそれでいいんやわ。



それよりちょっと聞いて?
ダメージ表示が出てないのに、どんどんHP減っていくんよ。

怖い場所やで


とりあえずこう手近なの触られないように集めるやろ?
まあ最初だからそう無理せんと、少な目にするね。
んでアロスト出したら即ハエでダメージキャンセル。
ここまでオーケー。
で、いつもニア2でヴァイオリーのダメージキャンセルなら、
赤ダメ表示出てからでも普通に間に合ってるんだけど、
ちょっと怖いからアロスト着弾に合わせて飛ぶ、
経験値入ってるの確認、タイミング的にはこれでオッケー。
つまり、赤ダメ表示は出てない、見てない。
のにだな。

何故かハエ着地した時にごっそりHP減ってるんだわ。
なんなのこれ?
みんなそうなるの?
1.5倍で人多くて重いから?
Aspd的なアレで、
DIとかみたいに減るのと赤ダメ出るのとタイミング違うとか?
かと思ったら、

ホールでアロスト!


ちゃんとダメージ出てたり。
謎い。


まあそんなわけでまだ脳汁出るとこまで辿り着けてません。
吸収装備ないからなあ、
ハエ積んだらモチ積むどころの話じゃないし。
ハエをブブ羽にしてモチと2PC奴隷教授辺りを頼りに何とか出来んかなあ。
なるべくストレスフリーなルーチンを完成させればあるいは、とか。
あー脳汁出したいよー!


ところで、今日はほんとは師匠で金策した話を書こうと思ってたんよ。
なんでこの流れになったんだっけな?
こっからまた気を取り直して始めてもいいんだけど、
疲れたのでまた明日にしようと思います。
プロフィール

ろく

Author:ろく
ラグナロクオンラインBreidablikサーバーに、2014年8月4年の時を経て復帰した、いち貧乏プレイヤーです。
生温い目で見守って下さると、ありがたく存じます。
初心者向けに情報発信できたらな、などと思っていないこともないです。

当ブログは、リンクフリーです。
基本ぼっちでコミュ障なので、リンクとか超絶照れますが、気が狂うほど喜びます。
よかったらお声掛けくださると、なお嬉しいです。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Copyright
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
応援してます☆
最新記事
最新コメント
ROブログのリンク
ROお役立ちリンク
