

【金策】ドカタするならココ コモド北洞窟ルワンダ

出番が来たので


聞いて。
わたし、きのう、
初☆見てますもらっちゃったー!
しかも、

祝初見てます


参考にしてます。
参考にしてます。
どんくさいおばはん笑うために見に来てくれてる訳じゃないんだーー!!!
嬉しい、非常に嬉しい。ありがとね、ありがとねーー!
ss!とか口走ったらわざわざ出てきてくだすったので、記念撮影。
ss!とか口に出して言うなよわたし。

見てます記念撮影


距離感がなんともいえん。
が、しかし。

────────────ここからいいわけ────────────

実はこのとき、わたしは至極不運な状況にあった。
最近よくなるんだけど、唐突に日本語変換ができなくなってしまうんよ。
見てます頂く少し前に、その状態に陥ってしまいまして。
何というか不運の見本的なタイミングで。
何故かRO内だけで、他の窓では日本語で打てるし、リログすれば治る。
いつもどおりぼっちやってる最中なら、そんなことどーでもいいんだけど、
なんとこの時PTチャットと、
らぶらぶチャット(withえかさん)を同時進行していて。
仕方ないので、
メモ帳で打った文字をコピペして喋るという、
トリッキーな会話方法で喋ってた訳。
んで、隙を見てリログしようと思ってたんだけど、なかなか隙がなく。
もういい加減脳の処理能力の限界を超えたところで、
見てます貰っちゃったわけ。
もうね、脳みそバックドラフトよ。
っていうかなんならその勢いでキーボード燃してしまいたかった。
そういうわけで、挙動不審やったけどごめんやでwwwwww
いつも挙動不審なんだけど、昨日は輪を掛けてきょどってたんで、
だから(?)あんまり変な人やと思わんといてね?!

────────────ここまでいいわけ────────────


しかしなんでわたしやとバレたんやろ?
馬被ったうんこ色の♀ABってそんなに生息数少ないもの?

それはともかく、

RO充


死んじゃダメーーーーーー!
えかさんRO充過ぎて嫉妬する。
このあと誤爆まで投下されるという、ってもう旧知の仲みたいな?ウフーー!
ごめんなさいごめんなさい調子乗りましたすいません



さて、今日もドカタシリーズ書くよ。
(見てますの方に貴重な情報を頂いたのだけど、取材時間の都合上後日書こうと思うよ!)
稼ぎの面だけで見ると、現状影葱によるドカタでは、
ニア2、モスコを凌ぐ狩り場っていうのは聞かないんだけど、
ずっとソレばっかだと気が狂うのも時間の問題だしな。


そういうわけで、コモドに行って参りました。

そうそう、最近物忘れ年寄り独特のアレも多いんだけど、
昔のことをふと思い出すことも多くてね。
死期が近いんかな?
例の100M借金してた時、そう言えばここでzeny集めてたなーとか、
思い出しちゃったわけよ。
結構お気に入りの狩場だったので、
もう情報の出古した(いつもやで?)狩り場だけど、紹介しとこうかなと。


【場所】 コモド 北洞窟ルワンダ

コモド↑。

コモドMAP


プロ→モロク→コモドとプロからもすぐに移動できる上、
ダンジョンも街と隣接しているので、アクセスが非常に良い。
今回紹介するのは、上側の赤い点のところから入れる北洞窟ルワンダ。

また右側の東洞窟マオには、タラフロッグが多数生息しており、
低レベルから高額cが狙える良狩場。
それから、左側の西洞窟カルにはメデューサが群生していて、
若干強めではあるが、メデューサcは高額だしMHで役立つので狙うもヨシ。
何故かそこには不釣り合いなダークフレームもいる。


【お相手】 メガリス

そう、今コモド北Dってどうなってんのかなと思って、
一応リサーチしてから行ったんだけど(ちゃんとおばさん学んでるよ)、
今って、メガリス狙いなのね。
昔(10年近く前)はスタラクさん狙いだった気がするんだけど、
おばさんもしかして素で間違っちゃってたのかな?
そういう訳で、メガリス狙いなので、
ノンアクティブのスタラクタイトゴーレムはスルーしましょう。
でかくて邪魔なので、たまに殴ってしまうけどね。

そんで、
オリデオコン、エルニウム、オリデオコン原石、エルニウム原石が、
ここでの金策の要となるメガリスのドロップアイテム。
また、たまに落とす紫箱、ガンパウダーもそこそこ高値で売れる。

因みに非移動、遠距離攻撃Mob。


【向いている職ステ、スキル】

後で色々要らんことも含めて書くつもりなんだけど、
スティ出来る職の方が良い模様、
SP剤使うつもりがなければ高Lvスナッチャー必須。
とりあえずここが昔ローグ天国だったことは間違いない。


【レベル帯】

メガリスの要回避Fleeが317と若干高めなのと、
遠距離から集中砲火浴びせてくるので、被弾は多目。
が、ここもスリーパーMAPと同じく、
R前から変わらず愛され続けている良金策狩場であり、
かつてそうであったように未転生2次からでも利用できる。
ただ、ちょっと当時と比べてメガリスの数が増えてる気がしないでもなく、
こんなふうに囲まれて身動きとれなくなったり。

メガリスに蜂の巣にされる図


でも、これまだ少ない方なんだよね。
画面いっぱいにメガリスいたところに遭遇したこともあって、
例によって後でなんでss撮ってないんや!って悶絶したんだけど、
リアルアドレナリンラッシュ状態に陥っててそれどころじゃなかった。
そんなカンジなので、
低レベル時は、MHで転ばないように立ち回りに気をつける必要あり。


【装備】

見た目に反して実はメガリスのDefはそう高くないようなんだけど、
以前作った世にも恥ずかしい武器、
+5ダブルハリケーンソウルゲイングラディウス
と比べたら、錐の方がよっぽどダメージ出た。あたりまえや…
無形特化作るくらいなら錐の方が汎用性高いが、高価。
やってみるのなら武器に関しては、
お財布と今後の展望と計算機を照らし合わせて考えなされ。

防具に関して。
低レベル帯だと、攻撃面よりも防御面にウエイトを置く方が安定するかも。
ちょっと囲まれたらもうスティとかしてる場合じゃなくなるんよね。
盾持つとDPSは落ちるけど、無形盾かホルン盾を持つとか。
汎用性があるのはペノメナc刺しの無形盾。
ビフとか時計とかかなり色んなところで使える(ちなみにスリーパMAPでも)。
手動スティするならやはりSP対策装備は必要かなあ、
あってもキツいと思うけど。


【持ち物】

回復剤はそれなりに沢山いるかなと思う。
MHをスルーする方向ならそうでもないけども。
とはいえお魚で充分間に合うと思うので、
そんなに負担は大きくないかなあ。
また、重量的なキツさはスリーパーMAPよりはマシだけど、
今回影葱で拾ったものの総重量が1766だったので、
その辺見積もって積めそうなだけハエかな。
ある程度歩きでも十分狩れそうなカンジではあった。


【狩り方】

今回も特筆すべきこたなにもないです。
ただただメガリスを見つけては殴るだけの簡単なお仕事。

メガリスを狩る


メガリスは、
「可視範囲内にPCがいるけれど、タゲれない」
という場合にテレポを使用するAIのようなので、
MHやあ!と思っても、
あっと言う間にみんな飛んで行って閑散となることもある。

あと注意というかなんというか、
メガリスからスティールするのはなかなかに骨の折れる作業で。
ううん、例えなんかじゃなくて、
ほんまに指の骨折れそうになるんよ。

スティ失敗例


Dex144でもこういうことがざらにあるので、
何というか、全スティしてやるーみたいにこだわって行くと、
指攣るしSP足りなくなる。
したがってスナッチャー頼みで、
盗れたらヨシ、盗れなくてもまあヨシ、
みたいな感じが一番ストレスなくだらだら狩れるかなと。
SP剤使ってまで盗んだものの大半が「石0z」なのは萎える。

何故こうなってしまうのかというと、
メガリスが持っているアイテムのドロップ率が元々どれも低いから。
詳しい話なら自分で調べて欲しいんだけど、
ドロップ率とスティール率というのは切っても切れない怪しい関係で。
実はこういう相手に対しては、低Dexでも高Dexでも、
スティール成功率がほとんど変わらないのだ。
なので、
中でもよりドロップ率が低く設定されている素敵アイテムが盗れる率と、
カスアイテムが盗れる率の差が少なくなる低Dexなキャラの方が、
スティールの恩恵を濃く受けることができる可能性がある。
あかんあかん、またゼロスティとか思いだしてしまった。
書かんよ?



で、コモド北洞窟ルワンダにて、影葱30分で拾ったもの。

影葱でコモド北ドロップ30分


じゃ、清算。
と行きたいところなんだけど。
わたしは、ちらっと思ってしまった。
何か、エルオリ少なくない…?
こんなもんじゃない、ココはこんなチンケな場所じゃない!
もっとエルオリがばがばでウッハーやべえヒーハー!みたいな、
そういう狩場だったはずだ、そう、思ってしまった。
(今思うに、多分そんな事実はない、ただの美化)

なので、わたしは考えた。
石ばっかり盗れてしまうクソスティを放棄して、
殲滅速度を上げてみてはどうか?と。
というかだいたいうちの影葱子はスナッチャーLv4なんや…
そう、盗みは捨てて、数で稼ぐのだ。
でもわたしの可愛い影葱子たんは非力貧乏なので、
双龍1確なんて、夢のまた夢のまた夢。
うーん、ここは埃を被ってるWLを出してくるべきか?
いや、そうじゃない、そういうことじゃない。
WLを否定する訳じゃない、というかわたしはWLは下手だ。告白しなくていい。
だけどもっとこう、スピーディに、ざくざくと。
ココでの狩りは、そうあるべき。

出るのは、お前だ!

これだ


メガリス、スペルフィスト1確狩り。
これは脳汁でそうや。既に目的を履き違えている模様。
計算機回してみると、インプカード2枚と+8Sopが必要とでた。
出費20M。
またやってもたwwwwww

いいねん、どうせいずれ買うつもりやったんや。
いくで、ちゃんと見とけよ、わたしの(おんなだけど)雄姿を!

スペルフィスト!


たーらーらーっ!
すぱこーん!

メガリスをどつき倒す1


もひとつすぱこーん!

メガリスをどつき倒す2


脳汁wwwwwwwwwwwwwww
はい、もいっちょ!

メガリスをどつき倒す3


めっちゃ楽しいwwwwwwwwwwwwwww
おまわりさあん、ここにアホがいますう
フォグを初めて役立てた。



SPは自給自足で、SP剤使うこともなければ、
フォグでダメージも少なく抑えることができてMHでも余裕、
HPも魚で十分補えてエコ!
そして何よりかなりの数のメガリスを倒せたはず。
よしよし、思ったとおりの狩りができた、わたしは満足した。
して、稼ぎはいかほど?

皿でコモド北ドロップ30分


ちーん。
……
20Mの価値って……
いいんだ、楽しかったから。
おっかしーなー、どこで間違ったかな。
実は本気で信じられなくて、30分2クールやってしまったという。
勿論結果は似たようなもんだったw


さて、気を取り直そう。
教訓としては、例え全スティできなくても、指が攣っても、
スティした方が間違いなく稼げるMAPやってことやね。
そういう訳で、
影葱でやった30分の清算するね。
遠いのでもっかい貼っとこ。

影葱でコモド北ドロップ30分


矢は無関係なものです、なんでもってたんだっけ?
オリデオコン原石6,000z、エルニウム原石4,500z、
オリデオコン35,000z、エルニウム24,000zで計算すると、885,000z。
1.7M/hくらいになる。
数的にしょぼかっただけで、売ればそれなりになる様子。
いや意外だった、結構儲かるなー。
ただし、安い買取露天につっこまないと即金にはならないし、
露天に出して売るにしても競合は多い。
エルオリ産出源としては、ここよりイスタナ洞窟の方が上で、
コモドは空いているけど、
そちらにはかなりの人が出向いていると思われるので。

ただ、なんやかんや自分で精錬しないといけないこともあるし、
何かと必要になってくるアイテムなので、
いざというときの出費を抑える意味でも悪くはないかも。
慣れてくればまったりやるには良いMAPだと思うので、
良ければ行ってみてくださいな。



さて、ずいぶん長くなってしまって、
今日もスクロールする指を筋肉痛にしてしてしまったかもしれないけど、
ごめんやで☆ミ
これで許して。
プロフィール

ろく

Author:ろく
ラグナロクオンラインBreidablikサーバーに、2014年8月4年の時を経て復帰した、いち貧乏プレイヤーです。
生温い目で見守って下さると、ありがたく存じます。
初心者向けに情報発信できたらな、などと思っていないこともないです。

当ブログは、リンクフリーです。
基本ぼっちでコミュ障なので、リンクとか超絶照れますが、気が狂うほど喜びます。
よかったらお声掛けくださると、なお嬉しいです。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Copyright
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
応援してます☆
最新記事
最新コメント
ROブログのリンク
ROお役立ちリンク
