

0から始める金策 初心者アカデミー

リュックげっと!


こないだ今週のビックリドッキリメカコスミやってたんよ。
ドラモマシンのクエストきつかったから見送ろうかなとも思ったんだけど、
くわえたカード欲しくてさ。
で、コボアチャ500匹、というかこの時点でイヤな予感したんよ。

いやな予感


ほらな、絶対出ると思った。
もー、やめてよー!
なんか最近要らないセンサーだけが冴えてて凹む。

昔の相場なら


コボアチャ500とその他諸々狩ってこんだけ拾って、思ったんよ、
昔はsバックラこんだけ拾えたらウハウハだったよなーとか。
クロスだってそこそこ使えたしなー。
そういえばコボ村金策とか噂に聞いたことあったような気もする。
この旧装備たちは、もう今後日の目を見ることはないんやろかね?
だとしたら可哀そうな子たちだなと思ったのであった。
これらを材料になんかイイもの作れるようになるとか、
どうすかね?がんほさん!



さて、今日は久々に「0から始める金策」を書くよ。
というのも、先日「見てます」下さったFさんから情報頂きまして。

貴重な情報


そうか、そういえば、
「冒険者のリュック」はアカデミーで貰えるようになったんだっけか。
現在の相場で安く見積もって1.5Mほどかな、
でも、ゼロスタートには大金、何かイイもの買えちゃうもんね。

そんな訳で、実地体験して参りました。

ラグナロクオンラインの世界へようこそ


分かってると思うけど、とりあえず書いておくね。
今は、アカデミーに放り込まれてすぐの部屋にいる、
NPCに話しかけるだけで1次職に転職することができる。
ご新規さんにはなんのこっちゃ分らないシステムだろうなと、
いつも思うんだけど、まあ利用して、転職しときましょ。
MMOも長くなると収集つかんくなったり、いろいろあるんよ。



で、今回は、レベリングが目的ではなく、
「冒険者のリュック」をなるだけ手早く頂戴しようというのが目的なので、
まず、作業ラインを考えよう。

「冒険者のリュック」がもらえるクエストは、「一次過程試験第7課程」。
クエスト開始条件は、
45単位。
制限レベル39。
「一次過程試験第1~6課程」のクリア。


単位は、クエストをこなすことによって貰える。
単位の貰えるクエストは、
ルーンから受注できる「依頼」系のクエストと、
ミスティ&ネコリンから受注できる「ポリン団」クエストがある。
「依頼」系のクエストは貰える単位数がケチ臭いので、
ここは「ポリン団」クエストをチョイス。
8個目の「世界征服ロボ(1)」までクリアすると、45単位集まる。
クエストといっても、Mobを倒すだけの討伐系なので、
クエスト嫌いでも大丈夫でしょ。

次は制限レベル。
クエストだけでは、Lv39に到達しないので、
実習室、特別室、またはクエスト中のMAPにてあげる。
まあ、考えてからやったつもりだったんだけど、例によって、

レベルが足りない


失敗してるわたし。
「一次過程試験第1~6課程」でもExp貰えるけど、
Lv38-Lv39の要Expにも満たないので、
素直にLv39まであげてから試験受けるのでOK。

条件が揃ったら、「試験」クエストをルーンから順番に受注する。



まとめてみる。

① 転職
② 「ポリン団」クエスト
1 悪の組織ポリン団!! 5単位
2 狙われた食堂!!(1) 6単位
3 狙われた食堂!!(2) 6単位
4 狙われた食堂!!(3) 6単位
5 魔法の秘薬(1) 7単位
6 魔法の秘薬(2) 7単位
7 魔法の秘薬(3) 7単位 
8 世界征服ロボ(1) 8単位
③ 遠距離職は世界征服ロボ(1)のフローラで、
  近接職はLv25から行ける実習室(高原)で狸とか叩いてLv39にしとく。
④ 「試験」クエスト受注
1 一次過程試験第1課程
2 一次過程試験第2課程
3 一次過程試験第3課程
4 一次過程試験第4課程
5 一次過程試験第5課程
6 一次過程試験第6課程
7 一次過程試験第7課程 ←リュックげっと。

という流れ。


さあ考えがまとまったら行ってみよ。

無理をするのでこうなる


タイムアタックも考えたんだけどほら、
わたしどんくさいから。
だから今回は、
zenyは一切使わないことという、
なりきり初心者縛りでやってみることにしたんよ。
勿論倉庫のハエや蝶にも手をつけないね。

3種混合


わあこんなカタマリ外では見れないよーってssとろうとしたら、
桃木のレンジが意外と長かったっていうね。
そうそう、今回全行程を歩きで踏破したんだけど、
もしあなたがこれをやるなら、
アカデミーで「硬い角」やらなんやら、
買取露天立ててる人がたいがいいるみたいなので、
その人にアイテム売って、ハエの羽は買っておこうな。
でないと、

ゴーストリングさん


こういうことがあっても、
どどどどどーしよ????
ってうろたえるコトしかできないからね。

チュンリム湖


あ、ココ懐かしい。


────────────回想が始まったようです────────────

その頃、わたしは当時Gv準大手だったGに属していた。
まだまだ確保確定している程の安定感はなく、
毎週、今週はこうしようああしよう、誰はどこに立って、こーしてあーして、
こっちの砦ならこういう風に、あっちの砦ならこういう風に、
みんなで作戦を考えて、Gvに挑んでいた。

そんなことが実って、この砦なら自信を持って守れる。
と思えた初めての砦がここだった。

懐かしいC3


みんなどうしてるかなあ。

そういえば今のGvってどんな風なのかな?
新砦実装されてからほどんどやってないけど。
なんか儲かるらしいやん?
昔はGvなんて出るだけお金の減るものだった気がするけど。
世の中は移りゆくものなんだなあ。
まあでも私にとってのGvは仲間ありきなので今はやんないかな。

なんたってぼっちだもん。

────────────回想が終わったようです────────────

近道不可


あ、あんこ投げつけっぞ?
うんこじゃなくてよかった。
すいません、回想に浸ってました、回り道します。
ていうか、手が込んでるっていうか、このクエストたち、
ほんっと歩かせるよね。
実はここ通れるんだもんね、わたし古参だから知ってる。
と思って行ったら通れなくしてあるとかなんなの一体。
おばさん腰悪いからそういうのちょっと控えてくれないかな…?

そんな訳で、

第七試験突破


やっとこ終了。


で、クエwiki見ると、
最後のクエストでプロンテラについた後、
アカデミーに戻ってガルドに話すとリュックを貰える。
って書いてあるんだけど、
貰えなくて一瞬焦っちゃったよわたし。
でも、ガルドに報告して、ルーンに報告した後、
もっかいガルドのところにいったらちゃんともらえました。

冒険者のリュック


ちなみに、ルーンとミッドからも、
それぞれバッジとアカデミー第一修了帽子[1]が貰えます。

アカデミアイテム一式


さて、何と今回、
3時間かかりました。
計画立てたり、失敗したり、ssとったり、犬の相手しながら、
ハエも使わずにやってたのでこうなりました。
実際はそこまで掛からないはずです、よってハエ買いましょう。
とはいえ。
Fさんすごいな、「すげーがんばって集めた」って、リアルに尊敬します。


そのFさんも、「おすすめしない」とはおっしゃってるんですが。
まあまあそんなこといわんと。
「冒険者のリュック」や「アカデミーバッジ」は、
とても重宝するアイテムなんよね。
(アカデミーバッジはトレードしたり売ったりはできません)
特に「アカデミーバッジ」は、2個あるとよりGoodなんよ。
Lv79までしか使えないけど。
なので、例えばこういうのはどうかな?
メインに遊んでみたいキャラで一回クエストを回す。
商人はどうせ必要になってくるので、作ってもう一回クエストを回す。
「アカデミーバッジ」が2個揃って嬉しい。
「冒険者のリュック」は1アカウントに1つあるだけでも、
充分役に立つので、1つは自分用に、1つは売る。
とか。

それくらいならそこまで大変でもないと思うよ。

相場がこの先どう動いていくのか分らないから、
いつまで出来る金策なのかはちょっと読めないけど、
今しばらくはイケそうなので、やってみてはいかがかな?




さて、今日は話が錐揉みしなくて(一部の方に)申し訳ない!んですけど。
もうちょっと真面目が続くよ!あ、雨降ってきた。


最近なんだか読んでくださる方が増えて、
とてもうれしく思っています。
改めて、ほんと、ありがとうです。


で、ですよ。
なんか「師匠金策」んとこに拍手沢山頂いてるのを見てね。
師匠に嫉妬wwwwwwwwwww
じゃなくて。
もしかしたら、足掛け何年とROってる多くのプレイヤーなら、
当たり前のように知っている事で、ご新規さんには伝わってないって事が、
ホントに本気で、沢山あるんじゃないかって。
しかも、もしかしたら、
ホントに本気で、(B鯖には)ご新規さんが沢山いるんじゃないの?
って、思ったんよ。

こりゃいかんと。

今のRO世、確かに装備がモノを言う世界で、
装備にモノ言わせようとしたら、アホみたいなお金がかかります。
○○職は、○○(高額装備)があって何ぼ。
みたいなことも、巷ではよく耳にします。
だけどね、折角新しくプレイを始めてくれる人がいてくれても、

「全然お金貯まんないし、いい装備は高すぎて買えなくてつまんない」

って思って、辞めていく人がいたら悲しいなと思うのです。
装備なんかなくっても楽しく遊べる。
それでもやりたいことがあって、そのために欲しい装備があるなら、
方法を考えて手に入れたらいい。
そういう風な流れになって欲しいものだと思うわけですよ。

でも知識が足りないと、どっかでつまづいちゃうこともあるかもだもんね。



正直わたし、ここまで狩場とかの記事書いてるとき、
今更こんなことでかい顔してよく書くよなwwww
って自分で思いながら書いてたフシもあったんだけど、
ちょっとは役立ってるようで、嬉しいです。


そういうわけで、今後ともよろしくお願い致します!


追記。
今回の記事、わざわざ新キャラつくってやったんだけど。
これ、既存キャラでもできるよね?って後で気づいてしまった。
ただし、3次職と限界突破スパノビは、
ポリン団のクエストするとき、転送してもらえないらしいので、
めんどくさそうではあるかな。
逆説的に、だからこそ売れる、と言えるわけだけど。
手順自体は変わらないので、もーしわけないんですけど、
そこんとこ脳内で書き変えてご利用くださいませ。
プロフィール

ろく

Author:ろく
ラグナロクオンラインBreidablikサーバーに、2014年8月4年の時を経て復帰した、いち貧乏プレイヤーです。
生温い目で見守って下さると、ありがたく存じます。
初心者向けに情報発信できたらな、などと思っていないこともないです。

当ブログは、リンクフリーです。
基本ぼっちでコミュ障なので、リンクとか超絶照れますが、気が狂うほど喜びます。
よかったらお声掛けくださると、なお嬉しいです。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Copyright
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
応援してます☆
最新記事
最新コメント
ROブログのリンク
ROお役立ちリンク
