

新しいリンクのご紹介

セイレンげきおこ


最近RO充してるの。

ひとーつ、こないだ復帰して初めて、生体行けてね!
お死に初めしてきました。
やっぱり生体の床はたまらん!☆みっつ!

ウマし床


リーフちゃんとプロ南でえかさん捕獲罠張ってたんだけど来ないから、
コトもあろうに、
生体に行くの初めてで、殴りWLの、
リーフちゃんを問答無用で拉致って行きました。
わたしは鬼。

っていうか、超絶ひっさしぶりに会ったって言うのに、
セイレンげきおこなのwwwwwwwww
なんでなの?おかえりは?wwwただいまただいまwwwwwwwwww
何かいない間にすげえ修行してパワーインフレ起しちゃってんの、
わたしほげーっと生活してたんだから、ちょっとは空気読めしwwwwww
っていうかコレもしかして愛情の裏返しなの?なの?
うわあうれしくないwwwwwwww

テンション上がるわー、鼻血出そう。
でもやっぱり、わかった、わかっちゃったんよ、わたし。
PT、せめてペアでやりたいの生体は。
ヒトリじゃやなの。
だから誰かいっしょいこっ☆

とりあえず、
リーフちゃん死なせてすみませんでした。
でもまたいこねー!さいてい



ふたーつ、今月のNewtypeえかさんの育成を、
にぎやかしてきた。

女子力アピール


リーフちゃんがJTでスピリン狩って、えかさんが吸って、
わたしが後ろでガヤるPT。
えっでもかわいいっしょ?バシリンのクチ。

バシリンのクチ


ついでに今日は、伊豆までにぎやかしに行ってきたよ。
後ろでガヤってたら、なんでかゲゲゲの鬼太郎な話になってね。
えかさんが、昭和50年代にやってたアニメのが一番好きっていうからさ、
わたしは意外と新しめのやつが好きで、
(西暦)90年代のアニメの鬼太郎が好きって言ったの。
したらこれよ。

盛大な墓穴掘り


最初から罠やったんや!
いきなりゲゲゲの鬼太郎の話題とか…この墓穴は掘らされたんや!
わたしは昭和50年代のなんて知らないんだからね~。

こんな感じで、ばっちりにぎやかしたんだから、
週末には影葱110Lvとかよゆうだよね?みんなでPTしよね~。
たまにはRO充しないとね、お二人ともいつもありがとうだよ!



さて、今日は新しいリンクのご紹介をば。
ぼちぼち増えております、ありがたき幸せ!




- DayDream - 様

Olrun鯖でご活躍中の、える。さんのブログ。
える。さんも、わたしと同じく、長らくの休止を経て復帰なさった、
浦島プレイヤーのおひとり。
ブログを始められた時期も近く、勝手に近親感もってました。

ABがお好きなようでいらして、色んな型のABをお持ちのご様子。
が、最近は影葱のレベリングに挑んでおられるとか…
一緒に影葱ヒーハー!しましょう!

ブログでは、レベリングの様子などプレイ記録を書かれており、
復帰プレイヤーが現在のRO世で試行錯誤しながらプレイされる様子が、
手に取るように分かり、とても参考になる内容。
悩みポイントなんかも、わかるわかる!という感じで、
一緒になって考えてしまいます、連帯感、素敵。
是非ご一読あれ!


B鯖でキャラを作られたとか…
是非一緒に遊びたいですのう!

ソレばっかり言うくせに神出鬼没で気まぐれで…
申し訳ないと思ってるんですよ!ウソではないんですよ!



cooling water, shimmering heat, laughing together. 様

本日、冒頭で登場した、B鯖仲間のリーフちゃんのブログ。
リーフちゃんは、β時代のROプレイヤー記録に触れ、
それにインスパイアされて、近年になってROを始められたという、
なかなかに珍しい生い立ちを持つプレイヤー。

彼女がインスパイアされたサイトはこちら

彼女は自らの憧憬を、過去のことと片付け諦めることなく、
現在のRO世においてそれを体現し、実践しておられる。
彼女を見ていると、純粋にただ楽しんでいた昔のことが思い出されて、
成仏しそう気持ちを新たに楽しくプレイしようという気になります。
変わったタイプのキャラクター育成もなさってて、
参考にもなりますし、何より楽しそうなのが、読んでいて気持ちがいい。
是非ご一読あれ!

最近一緒に遊ぶ機会が何度か持てまして。
生体で連れ回しても文句も言わないいい子で
こだわりなくどんな遊びでも快く受け入れてくれて、
たいへん楽しませてもらっています。
昔の話を喜んで聞いてくれるとか、
年寄りにとっては死ぬほど嬉しい存在です。
彼女がわたしを最終的にRO世から成仏させてくれる、
最終兵器だと信じています。



君と僕の都合の良い場所 様

Olrun鯖でご活躍中の、雷千さんのブログ。
なんと、雷千さんのブログは、8周年を迎えられたそうで!
ひとえにすごい、とにかくすごい、もう頭が上がらない、大先輩。

大変申し訳ないことで御座いますが、
リンクさせて頂いたにもかかわらず、あまりのページの多さに、
さすがに全部目を通せていないのであります。

そんな雷千さんも、ずっとROってた訳ではなく休止を挟んでおられて、
最近めでたく(!)復帰なさったご様子。
ブログには、日々の金策や、イベントで遊んだ記録などを、
楽しげに綴られております。

最近復帰なさったとは言え雷千さんも古参プレイヤーさんなので、
古参ならではの、懐かし情報がところどころに埋め込んであって、
あっそういえばそんなのあったな!と気づかされます。
ダイヤギャンブルなんて、ほんと忘れてましたよ。

とはいえ、新しいRO世のアレコレも楽しまれておられるし、
それらを上手いこと使って、要領よくキャラを育てておられる様子は、
とても参考になります。
是非ご一読あれ!

ともあれ、8周年おめでとうございます!
せんぱーい、わたしもがんばりま~す!




沢山ミテマス言いたいんだけど、ほらわたしシャイだから。

でもとりあえず、B鯖の方なんかは実際お会いできるかもなんだし、
是非ごあいさつしたいものです。
みんなの行動力が羨ましいよ。

【金策】ドカタするならココ イズルート海底都市(伊豆D6F) 2

楽しいけどむつかしいね


最近カード拝んでないなー(伊豆6では出てくれなくていいけど)。
次はカード狙いに行こう。

カードと言えばさ、楽天カードマンのCMあるやん?
パターンがいくつかあって、そのなかに、
「カンタン申し込み篇」っていうのがあるんよ。

か○らさんがパソコンで申し込みするとこから始まって、
簡単申し込み!あとはカードを待つだけ!っていうやつなんだけどね。
んで、待つだけ!の後に、
ピンポーン♪(カードが届く)
って音が入るわけ。
これがうちのインターフォンの音と酷似してんの。

ところで、uchino子(犬)、犬種はジャーマンシェパードなんだけどね、
普段だらだら寝てるか、いらんことして怒られるかしかしない、
シェパードにはあるまじきアホの子なんよ。
なのに何故か、自宅警備にだけは非常に心血注いでおられて。
それはもう真面目に警備してくれるわけ。
外で不審な物音がしたり、人が訪ねてきたりすると、
急にシェパードらしい顔して跳ね起きて、飛んでって吠えるんよ。

お家によっては「うるさい!」っつって怒られる要因かもしれないけど、
うちの場合、環境要因(ご近所)的に、
犬が吠えててもそう問題ないということもあるし、
おばはん一人犬一匹の所帯なので、正直心強いからね、
どうみ(聞い)ても不審じゃない物音に反応して吠えてても放ってるんよ。
ただ、宅配のお兄さんには申し訳ないね、
たまにガチで引いてる人いるからね。
ていうか「猛犬注意」って玄関に張ってるお家はいっぱいあるけど、
ほんとに「猛犬」出てくるとこあんまりないもんね、
「猛犬」って書いておいて、チワワとか出てくるからね。
でもうちの場合、ほんとに「猛犬(っぽい)」の出てくるって、
宅配さん知ってるから、ドアから2mくらい下がって待ってんの、いつも。

ハナシ戻すね。
要するに、uchino子は自宅警備に心血を注ぐあまり、
ピンポーンて鳴ると、それがテレビから鳴ってるものであれ、
やっぱり即座に反応して玄関に飛んで行くのよ。
勿論誰もいないけどね。
そういう時は、しばらく吠えてから、
ものすごく納得できないという顔をして、すごすご戻ってくるの。
あんまり肩を落として戻ってくるものだから、慰めてあげながら、
あれはテレビやで、って何回も言って聞かせてるんだけど、
まあ、分かるわけないからね。
そのうち学んでくれたらいいかなと思って放っといたの。

そしたらよ。
最近ね、彼女なりに何かを学び取ってくれたらしくってね。

楽天カードマンのCMが始まり次第、
ガウガウ言って玄関に飛んでくようになった。


ピンポン鳴る前にね「この後ピンポンって鳴るって知ってる!」ってね。
そうね、学んだね、えらいね。
…………
何故uchino子は常にこうも斜め上を行くのだろうか。
ある意味その不可解なセンスにリスペクトせざるを得ない。




・・・はよ前回の続き書けよってね、すいませんでした。


イカ動いてるで!


ねえねえ、MHのテンタクルスは動かないけど、
MVPクラーケンの取り巻きのテンタクルスはうにょうにょ動くんよ!
だからどうした
※他5箇所に湧く単体テンタクルスは非移動でした。


さて、前回の続きね、イズルート海底都市(伊豆D6F)で狩った話。
場所の説明だけして終わってしまったまま、お待たせしました。
誰も待ってないよ


【前回】 ドカタするならココ イズルート海底都市(伊豆D6F) 1


【お相手】 ドフレ セドラ

ドフレのドロップアイテムである閃光の爪と、
セドラのドロップアイテムであるスタッフオブピアーシングが、
ここでの金策の要。

他に、スロフォ、キングドラモ、タクン&アンカー、
MVPクラーケン、テンタクルスがいる。

ちょっと色々特殊なMob達なので、
詳しいことは狩り方のところでまとめて書くね。


【向いている職ステ・スキル】

これも詳しいことは後で書くつもりなんだけど、
Mob達の特性がちょっと厄介でね。
狩るだけの話ならどんな職でも狩れると思うんだけども、
日々の金策として、
なるだけストレスフリーに続けられることを念頭に置くと、
スロフォを1確出来るステータス・スキルのあることが望ましい。
スロフォ1確出来るならドフレとセドラも1確出来る。
よって計算機を回す場合、相手はスロフォで計算すると良いよ。

また、対多数の狩りになりがちなので、
そのスキルは範囲であるほうがより良いと思われる。
ただしニューマ置いてくるMobがいるので遠距離物理だと高ストレス。

具体的に、となると、わたしがあまり他の職特性を理解していないので、
はっきりしたことは言いたくない言えないんだけど、
フェイントボム型影葱、カアヒ有り大魔法型皿、
なんかは狩りやすいって聞くね。
あとはストロングシールド装備出来る職とか良さそう。
狩ってるとき珍さんソロやシビア湾or民+ABのペアなんかも見たし、
必ずしも他はダメって訳じゃないだろうと思う、開発しよう!


【レベル帯】

まず、海底都市への入場が可能になるのがLv100なので、
それ以上であることが前提。
また前述したように、HP60k前後のMob達の1確を取る必要がある場合、
どの職でもそれなりのレベルが必要になってくると思われる。
よって、ソロだと若干敷居が高いと言わざるを得ない。

ただし、逆に、PTで挑んでも楽しめる狩場になっていると思うよ。
色々面倒なMob達だけど、それも良いアクセントになっていいかなと。
稼ぎ的にも2~3人で分けても十分においしいものだと思う。

とりあえずここからは、ボム葱視点で書こうと思うよ。


【装備】

今日はここで晒しておこうかな。
今回のわたしの装備、シルスペ(ブラディウムシールド)でスロフォ1確。

伊豆6装備


まず武器について。
わたしは、ドレインリアーc刺し疾風の弓で行ってみました、コスパ重視。
レベルによって確殺ラインは変わってくるので、
武器は各自計算して選んでね!
この狩り場にいるのはすべて「魚貝形」で、「水属性(2~4)」なので、
フローラc刺しの武器や、ドレインリアーc刺しの武器に、
何らかの方法で風属性付与、という形になるかと。

今回のわたしは、
スロフォ1確達成してるから、安い武器でいいやー的なスタンスだけど、
タクン&アンカーの確殺数を下げる意味で、
より強い武器をチョイスするのもありだと思う。
どちらのカードもそんなに高いものではないので(in B鯖)、
どっちにしても、そんなに負担にはならないかと思うよ。

タクン&アンカー(大型)は、
どっちみち1確とか2確とかいうレベルのHPじゃないんだけど、
キングドラモは、もちょい!っていうところで残っちゃうんよね。
例えば、わたしのステ装備だと、
フローラ3枚刺し+4火ツインに風付与で行けば、
キングドラモも1確になるんだけど付与面倒なのと、
今回はお試しだったので、とりあえず風弓で行ってみました。

それから、防具について。
1確狩りするにあたって、威力を上げることの出来る部位については、
よっぽどお金持ちの人とかはアレなんでしょうけども、
確殺ラインの維持の為に、ほぼほぼ動かせないかと思うんです。
したがって防御は服にかかってくるわけで。
服のチョイスにすっごい悩んだんよ。

一応ssは本番30分2クールの時に装備してたものなんだけど、
下見に地デリ忍者スーツで行ったら、属性攻撃痛すぎて泣いた。
風服にした訳は、
シルスペの切れ目に落とし漏らしたスロフォのJTが痛いからです。
水服だと、水25%、火50%に軽減で、風175%も喰らっちゃうんだけど、
風服だと、風25%、水50%で両方軽減できるんよね。
自分のBuff管理に信用が置けなかったのでこのチョイスにしました。

多分慣れてきたら、水服の方がいいんじゃないかなと思ったよ。
スロフォのJTを除けば、
タクン&アンカーのしょっぱいTSしか風属性攻撃はないので。

また、セドラがかなーり頻繁にフロストダイバーしてくるのと、
キングドラモのフロストノヴァが厄介なので、
アンフローズンなお洋服も欲しいところ。
が、そうすると必然的に地デリを着れなくなるのが痛いところ。
ボム狩りだと、ペイント重くて重量50%切れないもんね。

今回は、教皇クッキーがまだ残っていたので、
風軍服でクッキー垂れ流し狩り30分と、地デリ風鎧でSP節約狩り30分、
両方試してみた。
結果、勿論アンフローズンな方がストレスフリーだったけど、
地デリ属性鎧でも全然狩れたよ。
今後行くとしたら、わたしは(水)地デリ着るかな。
うーんでも儲かるし…SP剤に余裕があったら水軍服かなー。
出来るだけこまめに爆破することを心掛けるとか、
工夫次第で地デリでもある程度ストレスは減らせるかなと思うんだけどね…。


【持ちもの】

回復剤はこれまで紹介したどの狩場より、かなーり沢山要ると思う。
ただし、エンソ転送を使えばカプラからスグなので、往復は楽。

それから、タクン&アンカーがフラッシャーを撒いてくるのと、
突然テンタクルス現象(不注意)によって状態異常にかかることがあるので、
万能薬、アサイーを少し持っておいた方が良いね。

また、地デリで行っても、爆破がこまめなせいで、
アビスのようにSPラクラクで狩れるというわけには行かず、
シルスペ運が悪いとかあると、そこそこSP回復剤必要。
また、テンタクルス現象によってSPすっからかんもあり得るので、
緊急時の為にある程度SP剤持っておく方がGood。

ハエはそんなに使わなかったかな。

あと、弓ボムの場合、わたしはミスクリックが多いので、
どこへ行く時も100本くらい矢持って行くんだけど、
ノンアクティブのドフレのタゲを取るために結構使うので、
普段あまり持たない人も多めに持っておいた方がよさげ。


【狩り方】

まず、Mob達の特性について書いておこうかな。
ホントにこの子たち狩り辛いのよ。
まず、ほとんどのMobは常にインビジブル状態で、
Mob少なっ!てなるけど、適当にボムすると死体いっぱい出てくる。
クリップオブトゥルーサイトマヤパあったら見えるのかな。
因みにボムで狩る場合、サイトクリップとかは別段必要ない。
特にルアフ盗作でスロフォあぶりだすとか元も子もないので、
止めといたほうが吉。


ドフレ

ドフレ


ノンアクティブ、ルートおよびリンク属性。
基本的には姿を見せ続けている、ここでは最弱のMob。
攻撃とかはあまり痛いことないんだけど、ルートが厄介。
装備品以外のドロップは放置されぎみなので、
すでにたらふく食ったドフレにSop飲まれると消える可能性大。
また、1確狩りする分には問題ないんだけども、
HPが少なくなるとハイディングする。
※クローキング・インビジブルとは違い、ハイディングだと、
範囲スキルなどの巻き込みダメージによってあぶり出すことができない。

飲まれたSop吐き出させようと思ってトライアングル撃ってたら隠れられて、
キーッってなった。
だからルートMobは…!!!!
わたし的にはスロフォのJTよりこっちのほうがストレスマッハ。


セドラ

セドラ


アクティブ。
姿を見せている状態のと、インビジブル状態のが半々くらい。
基本的にコレのいるいないを目安に狩っていくといいと思う。
テレポアウトしたとき画面に1匹くらいしかいなくても、
ボムると死体が3~4つ出てきたりする。

追跡時にフロストダイバーをつかってくる模様、詠唱は早いので、
詠唱見てからハイドはタイミング的になかなか難しい。
それに、フロストダイバーされたとき(凍結タイミング時)移動中だと、
氷のまま滑って指定した地点に移動するんだけども、
実際のプレイヤーの位置は凍結した位置なので、
時として激しく位置ズレする。
さらにそこで凍結解除即ボムとかすると、
場合によっては位置ズレどころか画面ズレ余裕とかなって、
自分がどこにいるのか分らなくなったりする。
因みに、ボム押したタイミングとかで凍るとボムは不発する。

また、ソニックブローや属性攻撃はだいぶ痛い。
スローキャストもあるので、詠唱ある職で行くと厄介かなと思う。

インビジブル時、笑いエモ出してるのはセドラ。


スロフォ

スロフォ


ノンアクティブ、リンク属性。
Lv120以上のプレイヤーに対してはノンアクティブとかいう情報も?
常にインビジブル状態、折角可愛いのに死体しか見れない。
隠れたままでもダメージは入るので、狙われて無いのに、
巻き込まれて死んでるかわいそうな子。

テレポアウトした時に、一瞬姿が見える時があって、ssはその時撮った。
めちゃんこ苦労したよ!無意味

とにかく、JTのノックバックがいやらしい。
隠れるスキルはインビジブルなので、
範囲攻撃するといやがおうにも巻き込んでしまう。
でもって、ダメージ入っても姿を見せない。
1確出来れば問題ないんだけども、うち漏らすと、
姿を見せないままリンクで集まってきてJT集中砲火で人間ピンポン始まる。
ここで1確狩り推奨なのはひとえにコイツのこの特性のせい。

インビジブル時、電気エモ出してるのはスロフォ。


キングドラモ

キングドラモ


BOSS属性、ノンアクティブ・リンク属性、常時インビジブル。
数が少ないのかもしれないけど、スロフォより目にする機会が少ない。
しかも攻撃してきてるのかきてないのかなんか良く分からない、
非常に影の薄いやつ。
エモも出さなかったような気がするな、見てないだけかもだけど。
フロストノヴァしてくるのが混じってたら、いるんだって分かる感じ。

ごくたまにホールドウェブしてくるので、かかると面倒。


タクン&アンカー

タクンとアンカー


アクティブ。
BOSS属性っぽい顔(?)してるけど、BOSS属性ではない。
アンカーはタクンの取り巻き扱い。
ここで唯一隠れるスキルを持ってない子たち。
Lv1WBしてきて、痛くはないけど足が止まるのでいやらしいのと、
射程が3で、スキル使用時に足を止めるのもあって、
上手くまとめるのが難しい、金ドスさんみたいな感じ。
アンカーだけ連れてきちゃうと、ボムした隙に戻っていって、イラッとする。

またニューマがあるので、遠距離物理とは相性が悪い。

あと、ティオアプチャギ(拳聖スキル:飛び蹴り)を使ってくるが、
本来の仕様通りなのか甚だ謎い、でも、盗作は出来るらしい。

基本的にHPが高いだけのお邪魔Mobな位置づけなんだけども、
高レベルWBが風服の上から一発1k超でめちゃんこ痛かったとか、
何のスキルだったのか分かんないんだけど、
10k超の攻撃を一度だけ食らったとかあるので、余り舐めてると、
ついでに床舐めさせられる羽目になるかも。


以上。


要するにMobにすごいクセがあるので、
極力ストレスフリーな状態を目指しても、脳死プレーには程遠い。
↑のMobの感じを、自分の職で、こういうスタイルのとき、
何がイヤかな、これは気にならないかな、
とか参考にしてもらえるとありがたいなーと思って書いてみた。


狩り方。
基本的にはドフレとセドラだけを狙っていくスタンスで。
閃光の爪はそうドロップ率が高くないし、
かといって高く売れるかっていうとそうでもなく、
だいぶ値下がってきているので、
本当はセドラだけ狙いたいんだけども、
近辺にフリーのドフレを残した状態でセドラ倒すと、
ルートされて収集付かなくなるんよ。

したがって、テレポアウトしたら、まず手近なドフレ殴って、
リンクさせつつ歩いて、セドラとごっつんこしたら即ボム。
或いは、テレポアウト時すでにセドラがいる場合、
ボム前にドフレに一矢ぶち込んでおく。
とか、とにかくドフレも一緒に爆砕しておきたいところ。
とは言え、後から沸いて寄ってきて飲まれちゃうこともあるんだけどね。
ていうかだいぶあるけどね、そういうこと。

何にしろ、アンフロ着ててもどうにもまとめ辛いMobばかりだし、
凍結その他足の止まる面倒なスキルも多いので、
下手に練り歩いて集めるよりも、こまめに粉砕していく方が捗りそう、
という印象を持ったかな。


あとはイカさん放置でだいぶうろうろしてはるんで、気をつけるくらいかな。


それより見てよ。

Sop出る1

Sop出る2

Sop出る3


Sopがすごい。
一回2本いっぺんに落ちたりしたもんね。
ssない?
ちゃうんよ。
Sopこんなに出るよ!ってss欲しいなと思って、
↑のss撮ってたら、横からドフレとことこやってきて、
ssのうち2本ドフレに飲まれて消化されてしまったんよ。
くやしい!くやしい!!
なもんで、2本出たときはものすごい勢いで回収したから、
ss撮ってないんよ。

正直今回、装備品狙いなんだから、
レアを狙うならココなカテゴリで書こうと思ってたんだけど、
実際行ってみたら、レアなんてとんでもなくて。
勿論、バラ付きは出てくるであろうドロップ率なんだろうけど、
それでもおそらく3時間程度の平均取れば収束してきそうな、
コンスタンスな稼ぎになると思われたため、
ドカタするならココにカテゴリいたしました次第でございます。

さて、お楽しみの清算するよ!
30分2クール、計1時間の分ね。

伊豆6F1hドロップ


装備品以外のドロップはね、正直ほとんど拾ってない。
シルスペ更新するときとかに足元にあるやつ拾っただけ。
なので、今回は度外視することにするよ。
でも、前回紹介したクエストで作れるようになる、
Lv4武器製作のためのアイテムなんかも落とすので、
お目当てのものがあれば拾っておくといいと思う。
また、氷の結晶と氷の破片はシロマアイスティの材料で、
5k~30kで売れる代物なので、見えたら拾ってもいいかも。


そんなわけで、1h分の装備品を鑑定してまとめてみたのがこちら。

伊豆6F1h装備品まとめた


スタッフオブピアーシング(450,000z)×9   4,050,000z
閃光の爪(1,000,000z)×1           1,000,000z
ブラッディティアーズ[2](50,000z)×1      50,000z

しめて、5,100,000z/h。
すげーえ!
ちょっと運要素あると思うから、いつでもこうはいかないと思うけど、
これはすごい。

因みに、この一時間のほかに下見に1時間程と、
ss撮りに30分程、まるっと合わせて2時間半ほどやったんだけど、
その2時間半で出た装備品の全てがこちら。

伊豆6F2h半装備品まとめた


スタッフオブピアーシング(450,000z)×27    12,150,000z
閃光の爪(1,000,000z)×2             2,000,000z
ブラッディティアーズ[2](50,000z)×2       100,000z
戦慄のカタール[2](50,000z)×1           50,000z
ポイズンナイフ[0](50,000z)×1            50,000z

しめて14,350,000z。
5,740,000z/h。
要するに特別運が良かったわけということでもないみたい。
※因みに見えただけでも3本は確実にドフレに飲まれてる。
実際、他の方のブログとか見ると、
コレよりもっと拾えていることもある様子。

とはいえ、他の狩場に比べたら、
だいぶペイント、HP、SP回復剤など経費がかさむので、
100k~200kくらいは引き算しておいたほうがいいかもしれないね。

さらに、重要な問題がひとつあって。
Sop捌くのが面倒。
っていうことなんよね。


というわけで、即金には程遠いですけど、
レベルさえあれば、意外とほどほど装備で行けて、
なおかつだいぶがっぽり稼げる良狩場だったので、
みなさまも試してみられてはいかがでしょうか?
これだけ稼げたらペア~少人数PTでも、なかなかうまいですし、
PTで行くのも楽しそうだなとわたしは思いました。
因みに、測ってないけど経験値もおいしそうだから、
レベリングにも悪くないかもね。


いやー、長くなった!2回に分けてよかったな!
毎回スクロールだるくてごめんやで☆




あ、MH行くの忘れてた。

【金策】ドカタするならココ イズルート海底都市(伊豆D6F) 1

うなぎ?


スロフォの吹き出しの中書き忘れてるんじゃないんよ?
書いてしまうとまた面識のない方のネタをパクるという、
失礼極まりないコトになってしまうんで、空白にしてあるんよ。
あなたの脳内でご自由に言葉をあてはめてご覧ください。
ミテマス!ミテマスヨー!!!(ラブコール)


ところで、
2~3日にいっぺんは更新したいなーと思ってるんですよ、ブログ。
んでね、わたしは現代日本人にあるまじきことに、
たいして忙しい毎日を送っているわけではないんだけども、
ここ2~3日瞬発的に立て込んでしまってね。
明日の夜半までゆっくり記事を書けそうにない羽目に陥ったんですよ。
こりゃいかんと。

実は今も時間押してるんだけどね。
といっても早く起きなきゃだから早く寝たいだけなんやけども。
え?だからってもう寝るの?って?(21:30現在)
歳なんでちゃんと寝ないともたないの。
でも今日は更新する日だし。

っていってもまあ、別に仕事って訳やないんやし?
明後日になってもいいじゃん。
て、思わないでもないんだけど、
なんかほら、最近見てくださる方が増えてね、
更新してない日にも足繁く通ってくださる方とかいらしてね?
中4日も開いてしまうとなると、申し訳なくてね。
申し訳ないのもあるけど、
ぼっちが染みついてこじれた、ぼっちofぼっちな可哀そうなおばはんは、
そんなことしたら見放されやしないかと、
心配で心配で夜も眠れなくて。

ほら、そうなると早く寝たって変わらなくなるじゃない?


そんなわけで、今回の狩場は前後半に分けてお送りするよ。

イカ死


さて、今回はうまいうまいと評判の今をときめく人気狩場、
イズルート海底都市(伊豆D6F)へ行ってきたよ。
うまいうまいと評判の狩場をここでやっと紹介するとか、
隠してんじゃねーよ!
って思われるかもだけど、わたしも今回初めていったんよ。
色々理由があるにはあったんだけど、要は行くのシブってただけ。


【場所】 イズルート海底都市(伊豆D6F)

バイラン島から入る、イズルート海底洞窟をずんどこ下って行って6層目。
入場クエストは必要ないが、
海底都市(伊豆D6F)はLv100以上でないと入場できない。

また、バイラン島にいるエンソに、
酸素ボンベ(肩にかけるもの)、スキューバマスク(頭装備中段)、
を装備した状態で話しかけると、
酸素とエンソの関係性について小一時間といt

エンソ


イズルート海底洞窟1~4層、海底神殿、のいずれかに直接転送してくれる。
ケチ神にとって5,000zは若干高い気がしないでもないが、
6層までにかかるハエ代もタダじゃないので、これは嬉しい。

イズD各階への転送


酸素ボンベ(未製錬)+スキューバマスクあわせて3Mくらいかな(in B鯖)、
高いって思うかもしれないけれど、
酸素ボンベは安いのに、+3ごとにAtk+5となかなかに良装備で、
スキューバマスクも魚貝形に魔法物理共+2%と、
怪魚のエラとかよりは劣るものの、確殺がとれるならコスパ良し。
酸素ボンベに限って言えば汎用性も高いので、
買って損するという類のものではないと個人的には思う。
+6くらいなら自分で叩くのもいいね。

ワクワク刺し+6酸素ボンベはちょっと前に購入した愛用品なので、
今回の為に、スキューバマスクを調達して臨みました。

エンソの場所。

エンソMAP


で、海底神殿(伊豆D5F)に飛ばしてもらうと、
海底都市(伊豆D6F)入口前につく。
ゲームとしていいのか?この親切すぎるお膳立て。
いいのだ。
とりあえず歩いて行く人の為にMAPはっとこ。

伊豆5MAP


6Fへという赤い丸のところにいる、

伊豆6入口


ロマンスグレーに話しかけて、海底都市に入れて貰う。
入ったらすぐに襲われることも普通にあり得るので、
シルスペとか準備なんかはここでしてから入るとGood。

海底都市MAP


イズルート海底都市(伊豆D6F)ここが今回の狩場。

MVPクラーケンとの共存が必須な狩り場です。

オレンジ色の丸のところに、MVPクラーケンが固定湧きするらしい。
またクラーケン出現時、
ピンク色の丸のところに、単体テンタクルスが固定湧きする。
テンタクルス、知ってる!「イカ」じゃないって知ってる。
この単体テンタクルスはROには珍しいギミックなんだそうですよ?
倒しとくとクラーケンのHPが減るんだってさ。

テンタクルスはMHの時と同じように、
近付くと複数の状態異常にかけられるのと、
SPドレインによって一瞬でSPすっからかんにされる。
見かけたら、目が合う前に即ハエで逃げることを推奨するよ。



んでね、どうせ海底都市へ狩りにいくのなら、
「海底都市調査団」クエスト(要Lv100)を受けてから行った方がいい様子。
勿論詳しいクエストの流れは自分で調べてもらうんだけど、
要するに、「蛸引包丁」「ドフレの斧」等の武器が、作れるようになるんよ。
~120Lvくらいまでなら経験値もおいしいと思う。

作るかどうかは置いといても、
討伐が一回に一種類づつしか受けられなくって、

ドフレ(蛸壺)30匹

セドラ(イカ娘)30匹

スロフォ(うなぎ)30匹

キングドラモ(ざりがに)30匹

と、計4回往復させられるので、
狩りのついでとかでないとやってられん感じ。
後で思いついて、あんときやっときゃよかったーって思いたくない人は是非。

武器作成のアレコレについては、書き出したらまた長くなってしまうので、
いつか改めて書きたいと思うよ。


「海底調査団」クエストの発注主、ビュート教授の場所。

ビュート教授MAP


ここの建物入って、左上のWP入った部屋にいる。

ビュート教授


まあ、必須じゃないんで。
そんなクエストもあるよーってことで。


どうでもいいんだけどクエ報告すると唐突におねぇ化する教授。

変態ビュート教授


残念なことにわたしには、
「たくましい男の友達」どころか、
「男の友達」がまずいませんし、それ以前に、
「友達」からしていませんから、紹介できませんね。
っていうかこないだテレビで、
未婚女は、おねぇの友達作るといいっていってた。
ビュートさんわたしとお友達になりましょー!

かなしい。




さて、申し訳ないんですが、今日はここまで。
実はとりあえず小一時間様子見に狩ってみただけで、
装備とか調整して次本番、っていう段階なんだけど。
それでも結構儲かった素敵狩場だったよ。
ただちょっとMobに癖があって狩り方にコツがいるカンジ。
あまり期待はしないでお待ちあれ。



ところで、局地的に流行ってるみたい(?)の、MHSE。
今回の狩りに使ってみたかったので、エベシの穴あけをば。

エベシSE


一発成功しました!
まだMHSE負けなしです!(累計5個目)
後が怖いね!

大昔のssを貼ってみる

流花さんできました!


唐突だけど。
わたしはブログで自分のキャラ名を明かしていない。
なんだけど。
知られたくないという強い意志をもって明かしていないわけじゃないんよ。
暫く書いたところで、そういえば名前出してないなと気づいてから、
改めてキャラ名を出すのが恥ずかしくなっただけなんよ。
ナイーブなBBA気持ち悪い。

あと、メインキャラの影葱子ちゃんが、
某GMさんと同じ名前であることを最近知って、
気恥ずかしさ1000%なんよ。
っていうか、誤解されたら困るしさ、
GMの偽物にお気を付け下さいとか、めっちゃ注意喚起してるしさ、
GMさんの使ってる名前は使えないようにしといてくださいよ!


そんな訳で、同じB鯖でプレイしている流花さんとは、
先日Frigg鯖に行った時に初めてお会いできたものの、
未だにB鯖では会えずにいるという。

ともかく、Friggでお会いしたとき、イラストの依頼を受けまして。
B鯖でお会いして、ひと狩りご一緒して、そのレポと一緒に、
と思っていたのですが、なかなか叶わないので、
先走ってうpしてしまいました。
粗品で御座いますが、どうぞお納め下さいな!(私信)



さて。
やる気がでないとき。
ありますよね。

わたしね、花粉症なんよ。
花粉だけじゃなくてアレコレ山ほどのアレルゲンに過敏なんだけど。
アレルゲンじゃなくて、(リアル)マネーのスメルに過敏でありたかった。
花粉がもう飛んでるのか、或いは大陸からやってくる微粒子のせいなのか、
ここ数年、2月から5月くらいまでの3ヶ月程を、
水がなくても自分の鼻水すすって生きていけるかもしれん。
と思えるほどの鼻水を鼻から放水しつつ暮らしている。

そう、まさに今顔面が雨期真っ最中なんよ。

とはいえ人として、鼻水を垂れ流しながら街を歩くわけにはいかんので、
薬のお力を借りてなんとか凌いでいるんよ、薬マジ神。
が、体のだるさまではどうにも取り払ってもらえない模様。


はーー、やっぱ歳なんかなあ?
えっ今更?驚いた。


RO始めた頃は若かったなあ。
ぴっちぴちよ、ぴっちぴち。
まあそのぶんオツムはぱっぱらぱーだったから、
人としては今の方が価値あるな!へいおまち、負け惜しみいっちょう!



そうだ!だるいし狩り行く気力もないから、
当時のオツムぱっぱらぱーなチャットの様子でも見返して、
凄まじい黒歴史っぷりに憤死したりして遊ぼう。うわあぼっち遊びカナシイー!
そういや、こないだえかさんと話してて、昔のssの話になったしな。
と、昔のssを眺めていたら、
なかなかに懐かしい気分に浸れたので、いくつか貼ってみようと思ってね。
憤死もしたけどな。

慢心してる古参プレイヤーどもめ、コレをみて心を洗え(w
懐かしんでちょーよ。

※黒歴史部分はカットしました。



わたしが、ROを始めたきっかけ。
当時わたしは、PCのアレコレを覚えたてで、
タイピングをより早くすることに執念を燃やしていた。
タイピングゲームでは飽き足らなくなったわたしは、ふと、
チャットしたら早くなるかも。
と、思い立った。
そして悪夢が始まった。

折角だからオンラインゲームというものをやってみたい。
当時、MMOと言えば、FF、リネ2、ROの3大柱が競い合っていたんだけど、
わたしは古いゲーマーなので、
時代を逆行するかのように2Dを全面に押し出した、
ドット絵の可愛い、ROを選んだ。
確か一番プレイ料金も安かったしな。
そして人生は早くも斜陽をたどり始めた。

説明書を読まないタイプの人間にありがちな流れだが、
ミッドガルドに生まれ落ちたわたしは、
何をしたらいいのか全く分かってなくて、いきなり困った。
今みたいにチュートリアル充実してなかったからね。
そんなわたしがまずしたことは、
そこかしこに立っていた見知らぬ人のAFKチャットに入っては、
「こんにちは」と言い、反応がないので去る、
という驚愕の行為だった。AFKの意味分らなかったんだもんねー。
はずかしいしにたい。


まあ最初はそんなんだったけど、
なんとか友達も得て、遊べるようになっていったというわけ。

当時の臨港広場


2004年5月、RO始めて半年くらいの頃、某鯖のプロ南臨港広場。
B鯖も臨港広場は賑わっているけど、チャットが展開されている形が違う。
どうでもいいけど、B鯖臨港広場のライブカメラ付近の、
マリモ状の人のカタマリはなんなん?w
でも確かに、南に行くと何故かあのマリモに同化したくなる。

出身鯖は意図的に伏せとこ、3期鯖のどれか。
名前がバレるのはいいけど、出身鯖はバレたくないなー。
何故ならわたしのぱっぱらぱーな時代を知っている人に会いたくないから。
(多分)いるしな。

かつての時計塔前


かつては、プロ以外の町にも、人が沢山いた。
時計前も露天立つほどの賑わい。

知らない人に絡む


募)いつも隣にいてくれる人

妙に哀愁漂うチャットを立てていた人に絡んでみたり。
全然知らん人。
因みに、PTMの手前のセジ子ちゃん以外の人も、
その日臨時で初めて会った人。

城臨時


城臨時で滅ぶ。
何故か壁を隔てたところで奮闘しているwizさんの瀕死っぷりがすごい。
当時は回復剤連打するやつ=廃人と認定されたりする恐ろしい時代。
ハエ飛びガンガンの狩りしてたら、廃人orBOT。
それくらいみんな貧乏だったってことやな。

室内テロ1


どうやってやったんだかよく分からない室内テロ。
これどっかでやられてると鯖重くなる。

室内テロ2


噂は風のように広まり、
だんだんと討伐する人々が増えて、制圧。
そして床の味を確かめていたらふみちゃんこにされてるわたし。

ほんとどうやってやったんかな、油かな?
でもこんな狭いところで、うまいことこんだけ溜められるものなの?
そうだ、油もしたことあるな。

あぶら風景


いにしえのアブラカダブラ。
廃人の収入源として猛威を奮っていたが、
いつのことだったかそっと修正入ってただのネタスキルと化した。
わたしはお誘いを受けて参加しただけのよそ者だよ^^;

テロ風景


テロといえば、当時はところ構わず、枝テロが展開された。
忘れた頃にやってくるんだよな。
身銭を切って人を楽しませようとは見上げたやつだと思ったものだ。
だけど、昔はほんttっとにデスペナ1回くらったら、
下手したら数時間の努力が水の泡という恐ろしい経験値テーブルだったため、
テロを察知したら素早くccするという神技を習得した人も多かった。
このときも知人はわたしを置いて素早く逃げた。

復帰して、街とかで枝を折れなくなってたことにも驚いたなー。
主に今更感に。

よくある風景


ここでDLに轢かれるのももはや慣習だったね。
臨時とかでもダンジョンの通過階なんかハエで移動して、
WPで合流、なんなら現地集合、みたいな認識も、
この頃はなかったような気がするね。

さて、長々貼り付けてもアレなんでこのへんで。

アコ当時のショートカット


アコ当時のショートカット。
どんだけヒールwwwwwwwww


あんまり心洗われるようなssなかったな。
どうでしょう、懐かしんでいただけたでしょうか?

次は狩り情報かけるといいなー、と思ってます。
用意は出来たんだけどねえ……

装備のハナシ グロリアス武器

グロリアス!!


※流花さん、約束は覚えていますからもう少し待ってね!


こないだついに念願叶って。
えかさんと狩りご一緒できました!

臨)おもちゃジタバグ誰でも2

臨)おもちゃジタバグ誰でも1

晒しちゃった☆

えかさん主催の、誰でもジタバグ+Hおもちゃ臨時。
おもちゃの第3エリアで決壊しかけたけど、それがまた面白かった。
ツリーにノックバックスキル使ってTSされるやつね。
わたし的にはいつも、
やるなよ?やるなよ?やったなwwwwwwみたいな感じで面白い。
とはいえ、あんまり面白がってるとアレなんで、
後半はそっとLDしておきました。


狩り後にゆっくりおしゃべりもして。

馬とえかさんが人生について語る図


馬の圧迫感半端ない。
イヤ楽しかった。
復帰して、こんなに人とだらだらとアレコレ話したのは初めてだと思う。
素直に嬉しかったね、これぞMMOの醍醐味。

最近の臨時はアレですよね。
ドライというかクールというか。
確かにわたしとしても、
大してお金にならない狩りでまでちまちま清算するのは面倒だったので、
1hきっかりやって、清算なし、街戻ったら即解散!っていうのは、
悪くはない慣習だととても思うんですけど。
レベリングは効率的に、好きなことをする時間を確保する為に時間の節約を。
うん、理に適ってる。

でもわたし、狩り後にだらっと喋るのも、好きなんよね。
ぼっちなんでね、たまには人と触れ合いたくて臨時行く訳じゃないですか、
なのにヤることヤってハイさいならとか、ちょっと寂しいじゃないですか。
いわゆるヤリ逃げ?みたいなね。
なおきちゆるさない
なるほどこうやってつかうんだ!

これも時代ってことなんやろうね。
みんな大人になったってことよ。
昔は学生さん沢山いたから時間も持て余していたんだろうけれど、
そんな若者たちも今やバリバリの社会人だもんね。
当時から社会人やってた人たちは、
もう夜なべなんてとんでもない歳になってるし。
寂しいけど、致し方ないね。
かくいうわたしも寝ないと体がm



SSがなかったので
※例によってssが無かったので貼ってみた。


さて、先日MH上級実装したねー。
早速行ってきたんだけど、個人的にはすごく楽しかったよ。
クリアできるかな…あー無理だった。
っていうのがね、いいの。いや、クリアはしたいけどね。
次はどうしようかなー、鎧は何持って行こうか、盾は?
グダったあの辺はABとしてどう動くのがよかったのかなー。
とかね、色々考えて楽しめるじゃないですか。
そうそう、イカ対策にドル服着て行ってみたよ、なかなか良かった。

それは置いといて。
MH上級で貰えるポイントは、
KK(切り込み)ポイントという新しいポイントになったね。
B鯖は残念ながら初日クリアを果たしたエリアはなかったんだけど、
全クリア300ポイント+α(PTMによる守護討伐数)みたい。

つまり。
KKポイントからTKポイント、TGポイントへは、
従来通り等価で交換可能ということなので、
稼ぎ的には中級と変わらないということやね。
だけど、みっちり1時間やって1.8Mほどの儲けだったら、
中級の方が稼ぎがいいと言えるし、何なら初級2回やった方が稼げる罠。

(稼ぎの目安については以下記事参照)
0から始める金策 MHで稼ぐとは? 1
0から始める金策 MHで稼ぐとは? 2

しかも現状クリアは非常に難しく、
出来たとしても不安定であることは否めない。
よって稼ぎ的には比べるべくもない状況であると言える。

わたし的には、それでも楽しければぜんぜん構わないし、
がんほさんなかなか調整頑張ったな、って思ったんだけど、
MHスレではがんほさんへの非難の嵐が巻き起こっていたのだったw
まー身を切って、沢山の回復財使って頑張ってくれてる人もいるからね、
そういう人がこんなんじゃやる気になんないよ、って思うんだったら、
それも仕方の無いことだとも言えるし。
来週からは金策目的の人とかは初級にだーっと流れ込むかもね。



でよ。
KKポイントでだけ行える特権というのは、
「カード変換」「グロリアス武器チケットとの交換」
現状この2種類しかないわけなんよね。


というわけで、
今日は、「グロリアス武器」って何?ってことを書いてみようと思うよ。
カードのことは他の人に任せた。
もうカード帖はしばらくいい。


初めて聞いたって言う人もいるんじゃないかな。
ギルメンさんが何それって言ってたから、あっこれ書こ、って思って。
わたしは何で知ったんだっけな…
ともかく最初はGv用の武器だと思ってスルーしてたんだよな。
でも臨時で深淵狩る話してたときに話題にのぼってね、
そうなの、通常フィールドでも使えんの?つええwwwwってなってね。
まあ、持ってないから?使用感とか書けないけどね。

初めて聞く人がいても、当然、まして初心者ならいわんや。
何故なら、軍装備同様、露天で出回らないから。
露天に出回らないどころか、倉庫にも入りません。
通常、コインホルダーから出てきたりする、なんに使うのコレ、
みたいなあのコインを規定数集めて、交換することで貰えるものです。

基本的なことは、自分で公式で確認してきて。
公式へGO!(グロ武器の解説ページ)
コイホOpen以外のコインの入手方法も自分で調べてな・・・


わたしが一番欲しいとしたら、コレなので、コレだけ貼っておこう。

グロリアスハンターボウ
グロリアスハンターボウのスペック


端的に言うと、人特化武器。
って書いてしまうと実もふたもないんだけど、
実際、過剰精錬しない+4のグロリアス武器では、
適当にヒドラ刺した武器のほうが強い可能性が高い。
んだけど、なんとか+7にしちゃうとこれが化ける。


お相手、深淵。

相手が深淵なとき


フェイントボムLv3で。
他の装備は今わたしの持っているものを適当に、条件は一緒。
対象には+4ヒドラ3枚刺し火ツインをチョイス。
今わたしが持っている対深淵で一番効果の出る武器なので。

火ツインと比較

※ちなみに同じ条件で+4グロリアスハンターボウだったときの与ダメージは63750。
※+5グロリアスハンターボウだったときの与ダメージは71638。
※また、比較対象が+7ヒドラ2枚、ミノ1枚刺し火ツインだった場合の与ダメージは71974。
※さらにその状態で左手に+7バンカーシールドを持った場合の与ダメージは76558。


同じ5確じゃん、そんなに強く無いじゃんって思うかもだけど、
サラとかで拾ってきたDex3料理食べるだけで4確になる。
単純に5k~10kくらいダメージ増える。
強ない?

ただし+7でないと、っていうところがミソなんよなー…。
※キャラ間移動できないので、WS精錬はそのキャラが使う場合以外使えません、
残念ながら破壊神に運命を委ねることしか出来ないのです。


まあ別に、グロ武器は強いよ!みんなも揃えよう!
なんてことが言いたかったわけではなくて、
こういう武器なんだよー、っていう紹介。

入手するためのコストについては後述するけど、正直コスパは良くない。
でも、お金なんていいの、
ただ、ダメージの数字が大きいのが気持ちいい、素敵!
っていう人もいるだろうし、それを追い求めるのも楽しいかもしれないしね。
1回攻撃回数減れば・・・
っていうことだって突き詰めていけばあるかもしれない。
MVPやるならダメージはでかいに越したことないもんね。
結果として、この武器をどう見るかはそれぞれその人次第。
ただこれもってれば、
みんな大好きバリ森での経験値効率が上がるのは間違いない。



そういうわけなんだけど。
このブログ的には、ココで話が終わったらあがったり(?)なんよ。
金の話せんとね。だいじ。


「グロリアス武器交換チケット」は7500KKポイントで交換できる。
つまり、どれでも一本よりどりみどり、
46,500,000zってことよ。
(宝箱換金換算 1P=6,200z)
・・・胃液出るまで吐くわ。

因みに、通常通り、市場でコインを買い漁って交換してもらう場合(in B鯖)。
※武器はどれも同じコイン枚数。

GvGコイン 100個(70,000z)       7,000,000z
アリーナコイン 200個(80,000z)    16,000,000z
ターボトラックコイン 200個(25,000z)  5,000,000z 
カプラコイン 150個(2,000z)        300,000z
エンドレスタワーコイン 50個(2,000z)    100,000z
※相場は、B鯖の近々で一番高い買取価格、を目安に設定。

しめて、28,400,000z。
まだゲロ出そう
手間は掛かるけど、コイン買い漁るほうが、だいぶ安いね。

それでもMHの方が早く手に入るんだったらアレなんだけど、
実際のところは、KKポイント7500貯めようと思ったら、
全参加、全最深部までクリア、でも25週。
祝日に上級きっちり入れてきたとしても、
5ヶ月はかかる計算になるね。
現状クリア微妙だから確実にもっと掛かるけどね。

これはちょっとどうなの。
一本手に入ればそれでいいんだったらアレなんだけど、
+7にしないと微妙っていう以上、数手に入れて何ぼなんよね。
コスパ以前に、
5ヶ月に一本しか手に入らないようなもの+7にしようとしたら、
じじばばになるまでROしてないといけなくなるやん。
こわいからやめて

まあうーん、うーん思いっきり深慮してもどうなんだろう。
人によって事情は色々だし、
コイン買取立ててられないってこともあるやろから?
一概に良いの悪いのとは言えないかも・・・?
いやーー、あかんな、無理だわ。
個人的にはちょっとこの交換はあり得ない。
どうしても欲しくなったとしても、
素直に宝箱で換金してコイン買い取るかな。

※他の鯖では違う見解があると思います、あくまでB鯖ではの見解です。

そんな考察してみたのでした。
でも、グロリアス武器っていう、こういう武器もあるよー、
っていう宣伝効果にはなったのかもね。
ほら、計算機回せ回せ言われるけど、必要なモノ自体を知らないと、
どんだけ回してみたところで解を導きだすことはできないじゃない?
それに、わたしみたいな浦島とか初心者とかでさらにぼっちだと、
人目につかないところでひっそり存在してるものなんて、
気付く機会なかったりするしね。
それがどんなでも、遊びに選択肢の広がることは良いことだと思います。


なにはともあれ、MH上級クリア目指しましょうや!

リンクのご紹介と、ありがとう☆ミテマス!



デビルチの悩み


寒いですね、みなさまお風邪を召したりなさってませんでしょうか?
わたしはといえば、乙女心ときめくバレンタインデーにも関わらず、
物理的にも精神的にもあまりに寒すぎて。
狩りに行く気も起きず、
秘密(?)のベースキャンプで一人座って凍えておりましたところ、
人ん家のデビルチさんに悩みを告白されてしまいました。
気にしてたんだね、手足の短さを。

要約するとネタがないというだけのことを、
7行使って表現してみました。


昨日のこと。
あーこういう寒い日はアレよね、アレしかない。
熱燗をね、キューっと。
焼き鳥とかつまんでさ。
安い酒でいいんよ、ワンカップ大関とか。
燗にするのに良い酒使うこたねんだよ。
ぬる燗も良いけど、こういう日はカーっと熱いのがいいね、
やけどするくらいにね。
そうね、やけどするような恋も温まっていいのかもね。
あー、あったまりたああああい!


と、思って少しでも人の温もりを感じられそうな、
街(プロンテラ)に出てみましたところ。

みてますありがとうございます!.


みてます頂きましたーー!
ありがとう!ありがとう!
プロに彷徨い出てきてよかった、温まった。
しかしよく名前も公開してないというのに、
こんな人の多いところで見つけてくださるものだな、すごいな。



そーいえば昔こんなことがあったな。

いつだったかな、10年ほど前のある朝のことだったと思う。
わたしはその日、いつも通り仕事へ行く準備をして家を出たのだが、
少しばかり家を出る時間が遅れたので、急ぎ足で歩いていた。
すると家を出て暫く行ったところで、突然男性に声を掛けられた。

「あれ、ろく(仮名)じゃねーの?久しぶり!」

わたしは振り返った。
そして恋が始まった。
いや少女漫画的にはそうなるのがセオリーなのかもしれないけど。
残念ながらこのときのわたしには、
それが誰だか全く分からなかった。

その瞬間思ったことはただ一つ。

「やばい」

ということだけだった。
正直に「誰だっけあんた?」と言えれば良かった。
ここは関西圏なので、それはそれでネタとして通らないでもない。
というか人が思うところのわたしのキャラ的にも、
それで全く問題無かったと今では言える。
だというのに、わたしのポンコツ脳は、
「急がなければ電車に乗り遅れる」ということしか念頭になかったせいで、
咄嗟に「やばい、やばいやばいやばい」というベクトルに向かって、
一直線に爆走してしまったのだ。
しかし、そんなポンコツがどうしたことか、次の瞬間、
驚異的な回転数でもって、ホームズ並の推理を導き出した。

①呼び方(苗字の呼び捨て)的に小中学校の同級生でしかありえない。
②ここは実家の町内、すなわち小学校の同級生に絞ることができる。
③こんなところを歩いているのは近辺に住んでいる人間くらい。
④町内に(当時)住んでいた同級生は4~5人しかいない。

よし、これだけ情報があれば誰かわかるはずだ。
ここまで0.5秒(?)、大丈夫まだ取り返せる。何を?
あとは顔をよく見ろ、面影があるはずだ。
まだ恋の始まるフラグつぶれてないかもしれん…!



……
誰これ?


わたしの脳は盛大に煙を吐いた、すなわちオーバーヒート。
そして急場を凌ぐためにわたしが選択した行動は。

「あ、あーーーー…ひっ久しぶり!げっげげ元気してた?」
「ごごっごごごめえええん、急いでるねん、また、またね!?」

と、まるで、
あなたのことはよく覚えていて、会えたことはとても嬉しい。
とでも思っているかのようなニュアンスを含ませた文言を一方的にぶちまけ、
返答を待たずに速やかにその場を去ろうという行動であった。
そう、一般的に「誤魔化す」と言われる行動である。
そしてわたしは目論見通り速やかにその場を去った、
脱兎の如く。
マッハで。

当然怖くて振り返りなどできなかったので、
その後彼がどんな顔で去って行くわたしを見ていたのかは知らない。

今でもそれが誰だったかわからないままである。
誰か知らんけどすまんかったね。


どうでもいいね、ご静聴ありがとうございました。

何が言いたいかって、
Pさん、見つけてくれてありがとう!!
ってことよ!



さて、またまたリンクのご紹介をさせていただきたいと思うよ。


☆ノビたんwのラグナ日記☆ 様

Frigg鯖でご活躍されている、ノビたんさんのブログ。
先日お邪魔した際に、お近づきになれましたー!

ノビたんさんは、それはもうRO充の権化といって差し支えない、
Frigg鯖のアイドル、驚異的な人気者。
ノビたんさんをストーキングする人々は、自らをノビーカーと称し、
日々ストーキング活動に明け暮れておられるご様子。
そんなノビたんさんのブログは日々「ミテマス」で埋まる。
見ているだけでRO充な気分が味わえる、
ステキなROライフを書かれているブログです。
是非ご一読あれ!

うーん、わたしなんか数少ないミテマスでも相当嬉しいのに、
こんなんなったら毎日鼻血吹いて近いうちに死ぬな。

あとねえ、可愛いわんこ飼ってらして、親近感。
わんこ可愛いですよね!
またわんこの写真もたまに載せてくださると嬉しいなあ、ぐへへ。

ノビたんさんにミテマス言うとブログに載れるので、
みんなも会いに行こう!
わたしもまたFriggにミテマス言いに行きますね~!
今後ともよろしくお願いします!



さて、今日は短いですけど、
色々詰め込むと読みにくいってそろそろ学んできたので、
このへんで。
温まった心が冷えないうちにさっさと寝ようと思います。

突撃☆となり(?)のFrigg鯖!と申し訳程度に小ネタ

鼻から牛乳出た話

たのしんでもらえたようで。


このお子はほんとに心が広いよな。
今まで延べ○百万人(?)のユーザー達が、
この子に話した話のデータとかないんかな?全部見てみたい。
7割くらい人に言えないようなこと言ってそう。
だれよ、そこでそんなデータあったらどうしようって震えてるヤツ。
悔い改めよ!あるわけないな。



さて、今日は、わたしがRO充した話を書こうと思うんよ。
誰がそんなこと聞きたいの?
そうね、わたしもそう思う。
なので始める前に少し小ネタでも書こうと思うよ。

とはいえ、コスミの材料集めしてる時に、
ふと思いついたようなことなので、ほんとに初心者さん向け。
はじめに断っておくから、
今更そんなこと?バカにすんなし!
とか怒らないでね?



そうなんよ、今日ね、今週のコスミしてたんよ。
カカオ砕きの影にひっそり隠れてしまってるけど。

今週は「黒い猫耳」で、「猫耳のヘアバンド」が必要なんだけど、
ドラモマシンのクエストないんよね。
しかし、なんとわたし、
お月見イベントの時に猫耳余分に確保してあったんよ。
捨てられない症候群、ストックしてなきゃ気が済まない症候群が、
こんなところで役に立った!
そんな訳で早速次週交換分のファッションサングラスに着手する為、
ドラモマシンのクエストを受けてガイアス討伐へ。

コスミdeファッションサングラス


ガイアスだらけ。
コスミの配置数増加の対象に入ってなかったのにこの数…。

昔はミョルニール炭鉱に少ししかいなかったんだけど、
妖精の耳が超絶人気のレアだったからね。
スケワカ狩りに行ったのに、
2Fでガイアス探し始めたら止まんなくなったりしてね。
出したことは無いけどね。

ガイアスc欲しいな、出ないかなーとか期待してたんだけど、
ドラモマシンが意外とすぐに頭眼鏡くれたので無理だった。
コボアチャの時はすぐ出たくせに!

でね、「黒い猫耳」「ファッションサングラス」両方で、
「染料」を使うんだけど、これもタイムリーだよね。
こないだカルボーディルとディトリミン、
がっつり拾ってきちゃったもんね、中和剤と混合剤はおk。
が、さらに必要な材料のハーブが全然ない。
※ガイアスMAPにいるゴート狩って拾っとくべきだったんやで。



そんな訳で、
草刈りMAP(フベルゲルミルの泉)行かなきゃだけど、
綿毛もいるからウンバラ行くし丁度いいやんね!
ここで小ネタひとつめ。

今週のコスミで必要になる綿毛もそうなんだけど、
今、異世界ツアーズやってるやんね。
そのとっぱなである「異世界」クエストでゼロピー300個必要なんよね。
これ、ポリン叩きで集めるのは結構しんどい。
そこで、このNPCを活用しよう。

肉分解NPC


プロンテラとかでふつーに売ってる、
あの「肉」1個(OC10で38z)をこの子に渡すと、

ゼロピー 2個 
綿毛 2個 
クローバー 2個 


と交換して貰える。
ゼロピーだけじゃなくて、
他のもクエストや頭装備作成なんかで沢山必要なことがあるので、
覚えとくと楽チン。
因みに、クローバー2個+綿毛2個+ゼロピー2個=26zなのでzenyは増えないからね?

ぼろ儲けは無理だけど、
買取露天につっこんだり、自分で露天立てて売るんだとしたら、
ドカタのひとつの形であると言えなくもない。
そこまで需要のあるものではないけれど、
元手ほぼゼロから商売始めることはできる。

子供の場所。

肉をねだる子供の場所


子供の喋る内容を見るためには、
「言語習得」というクエストが必要で、↑のssの場合は習得済み。
ただし、このクエストを受けていなくても、交換してもらうことは可能。
クエストしてないと、
ウンバウンバってゴリラ語的な何かを垂れ流されるけど、
「肉をあげる」選択肢は一番上なのでEnter連打でおk。
手持ちの肉がなくなったのにやり続けると、
うんこ投げつけられてダメージ受けるので注意。


綿毛200個ゲットして、次はハーブ。
小ネタふたつめ。

便利な砂まき


この目立たないシーフのクエストスキル「砂まき」。
今やシーフ時代にわざわざクエストして習得する人なんて、
いないであろうスキル。
転生したら勝手に覚えてるやつね。
このスキルは草にもダメージが貫通します。
クリスマスイベントで出てきたアンソニとかにも貫通ダメージ入るよ。
他にも例えばフェイントボムもそうだし、
砂まきだけってわけじゃないけど。
とはいえ、消費SPも少ないし射出も早いので、
草刈りやキノコ狩りするなら使ってみてはいかがでしょか?


草刈りもキノコ狩りもしない?
うっそたまにはすることあるでしょ?
小ネタみっつめ。

やわ毛集め


唐突だけど、龍之城D1Fのこの辺ね。
黒いキノコ群生してて、即湧きだから、
やわ毛集めるなら、ルナ子大虐殺するよりずっと早い。
やわ毛集める状況ちょっと思いつかないけどね。




さて、小ネタ披露し終わったので、心置きなく始めよ。
なんだけど、ヒドイ長さになったので、
ココから先は折りたたむよ!



続きを読む

【金策】ドカタするならココ 生体工学研究所01

謎解きクエスト


わたしは活字中毒である。
とくに推理小説が好きだ。

多くの家庭においてそうであったのではないだろうか、
わたしが幼い頃、母はよく絵本を読み聞かせてくれた。
4~5歳の頃だったかなあ、とにかくある時母はわたしに、
「読んであげるから好きな本持っておいで」
と、言った。
通常読み聞かせてもらうのは、母チョイスの絵本であったため、
そう言われた私は嬉しくて、
何を読んでもらうのか、慎重に選ばねばならないと思った。
母チョイスでも選ばれる可能性のあるものを選ぶと、
このチャンスを生かせず、勿体ないコトになると思ったからだ。

そこでわたしが選んだのは。
ずっと前から本棚にあるのは知っていた、
けれど中身を知らない、しかしずっと気になっていた、
「病院坂の首縊りの家」著:横溝正史
だった。
嬉々として持って行った。
そしたら怒られた。
絵本っていわんかったやろ!理不尽ナリ!

そんな頃から横溝正史…!神童!
というわけではなく。まずタイトル読めんがな。
何となく怖い話であることが窺えるおどろおどろしい装丁が、
怖いもの見たさな子供心をくすぐったせいで起こった事故である。

一方、弟が同じように言われて持って行った本は、
あまりにも字が少ない、物語よりも絵を重視した絵本だったため、
却下されていた。
両極端な行動をする兄弟を持って、母は苦労しただろうなと今では思う。


それらは全く関係なくて。
わたしと推理小説の出会いは、小学生の頃、子供向けに改稿された、
シャーロックホームズである。
あと、「十津川警部シリーズ」著:西村京太郎 ね。
趣味のシブい子供時代だったのであった。



さて今日は、生体工学研究所01で狩った話をするね。

鼻水を詰める



ただし、この狩りにおける金策は、
おそらくしばらくの間換金することが難しい、
或いは換金すると損をする恐れがある。
というのも、ここでの金策の要となるアイテム、
「カルボーディル」は、毒瓶の材料なんだけど、
これが、DDによって市場に、または珍さんの懐に、
凄まじく流れ込んだため。
とはいえ、DDを利用しなかった、
或いは出来なかった層もいると思われるので、
露天に出しておく分には、問題ないかと思う。
というか、そういうのもないと困る人も出てくるでしょう。

いつ需要が戻ってくるのかはわかりませんが、
とりあえず紹介しとこうと思いますよ。

どうでもいいけどこのNPCなんなん?
前はいなかったよね?

頭おかしい


あたまおかしい。



【場所】 生体工学研究所01

ココに入るには、入場クエストが必要です。
クエストの手順は、あーーーーーーーーーーっ指攣ったあいたたたt
申し訳ない自分で調べて。
通行証クエストはしなくてもいいけど、やっておくと後が楽。

リヒタルゼンMAP


脱出ゲーム的な要素のあるクエストで、なかなか楽しいよ。
わたしは好きだね。
※冒頭の与太話の複線はここで回収されるべきものであるはずだった。

実装初日、
どこにも情報がない状態でみんなでワイワイ言いながらやったのは、
とても楽しかったな。
そんな時間がかかるものでもないので、やっとこ。

クエストやると、「下水管」から生体工学研究所に入ることができる。
※MAP中には「土管」と書いてしまってるねすまないね。

土管から生体D2Fへ


ここね。
ココを抜けると、生体工学研究所02につく(01ではなく)。

生体2MAP


02には1次職のDOP達が大量にいるので、
いずれかのWPの近くまでハエで飛んで、あとは気合で走ろ。
いつの間にか強化されていて、マーちゃんめちゃんこ斧投げてくるしわろた。

んで、生体工学研究所01、

生体1MAP


ここが今回狩る場所。

因みに、上WPの「レッケンベル本社へ」というところに入ると、

上WP入ると放り出される


このセリフの後否応なく外に放り出されて戻れなくなるので、注意。
※「研究所の通行パス」(生体侵入クエで貰える)を持っていて、
スピングラスと白ヒゲを装備している場合、もう一度入れる、確か。

02の通りぬけがどうしてもキツい場合、
これらのアイテムを揃えてレッケンベル本社からINするのもあり。



【お相手】 リムーバ

リムーバのドロップアイテムである「カルボーディル」が、
ここでの金策の要。
こいつも強化されていて、HP多め、Atk高めになっててちょっと驚き。
MAPも広いが、数もめちゃんこおる。
調子に乗ってあいつもこいつも一気にって集めてるとこうなる。

警備されすぎ


そんなに引っ張って歩いたわけちゃうよ?
でもちょっと調子に乗ったカナ☆


他に1次職DOPがたまに、それとウィレスがいる。
ウィレスは、

ウィレスさん


このように非常に影の薄い…いや、影は濃いのか?
とにかく見づらく、攻撃は痛くないけども、
Fleeを人知れず下げる要因となるので注意。
また、ウィレスのFleeは非常に高く、
Dex140↑でも、ぼちぼちミスるので必中スキル等あると嬉しい。


【向いている職ステ・スキル】

まとめてぶしゃーできないレベル帯なら、
一体づつ丁寧にスティ入れながら狩れる方がいいと思う。
適当にまとめてぶしゃるのなら、
なに職でもいいんじゃないかなという感じ。
拾うドロップもそんなに重くならないし、wiz系とか楽そう。
それに、ジュデも通りやすいから、
支援寄りジュデ使いABでも効率良く金策できる良狩場といえる。

今回ぼちぼちスティりながらボムで狩ったけれど、
ボム型は、こういう相手に関してスティの面でいえば、
無駄にDexが高すぎて、空きビンばかりが嵩むアレなので、
他職でやるにしろ、まとめてどかんなスタイルで狩るなら、
スティあっても無くてもそう変わらないと思われ。


【レベル帯】

どうなのかな、MAPが広いので、
集めるにもタイマンするにも持ってこいだと思う。
したがって頑張れば未転生でも行けそうに思える。
ただし、1次職DOPに関しては強くなりすぎてて、
とても未転生では太刀打ちできそうにない。
いや出来んこともないのかも知れんけど、やる意味もないし。
未転生で行くのなら、逃げ1択かなーと。なすらんように気を付けようね。
いや、腕試ししたいなら止めはせんよ?

範囲1~2確狩りするにしても、そう要求レベルは高くないと思われ。
空いている場合だけど、ボムの練習とかにもイイかも知れんね。



【装備】

武器について。
リムーバは種族【不死】、属性【不死】だけど、
こやつの為などに不死特化を作るのはナンセンス、高いからね。
適当な火属性武器か燃え弓なんかでいいんでないかな。
というか逆にそれくらいの手軽さで狩れるようなキャラで行くのがGood。
とりあえず火ダマかなんか持って狩ってみるといいと思う。

ただし、火武器だけだと剣士DOPのイグニゼム=セニアが狩りにくく、
聖属性付与していると、アコDOPのイレンド=エベシに当たらない。
両方に通るからー、と無属性武器で行くと、
マジDOPのラウレル=ヴィンダーに当たらない。
2種類の属性の武器を持って行くか、コンバ使うか、
交戦を避けるか、とにかく工夫は必要。

防具に関して。
基本の相手はリムーバなので、
闇属性服を着て行くといいと思うんだけど、
属性服を着ていると、MHPが低いうちはマジDOPのSSがクソ痛い。
そこでさらにウィスパ刺し肩など着ているとマジで痛い、マジだけに。
そういう場合はマジDOP見たら即逃げるとかした方がいいかもね。
遠くから連打してきやがるので超絶うざい。

ちなみに今から回避肩作るって言う場合、
特に高精錬である必要がないか、するつもりのない肩防具に刺すなら、
ウィスパcではなくカヴァク=イカルスcの方がペナなくてオススメ。


【持ち物】

リムーバのAtkは割と高めで、囲まれることも多々あるので、
回復剤は少し多めに持っておく方がいいかもしれない。
また、呪い沈黙などあるので、アサイーと万能薬を少し。
MAPが広いのと、1次DOPから逃げる必要があるなら、
ハエも多めに持ち込む方がいいかもね。
ただ、徒歩でもおkなくらいにリムーバは沢山いる。


【狩り方】

今回、DDのせいかなんか知らないけど、やたらと空いてたので、
1体相手には素殴り、数いたらボムで狩ることに。
出会い頭にぼちぼちスティ入れつつ基本まとめてどかんな作戦。

装備。

生体1装備


装備を変えた意味はそうないです。※上で矢装備してるのも意味はないです。
どっちにしてもリムーバはボム1確なので。
上の装備の時は、デュプレしてやってみたかったからなんだけど、
そもそも1匹だけ相手にするっていう状況があまりなかったのと、
1回目火ツインで行ってコンバとかなくて、剣士DOPがだるすぎたので、
2回目は弓にしてアコDOPは矢を変えて対応することに。
Aspd装備してるのは、どっちみち1確だし、素殴りする場合を考慮して。
不死弓はGHMD用に誂えたもの、燃え弓でもよかったんだけど、折角あるし。
GHMD全然行ってないから、もったいないやん?
いけよ…


注意すること?
さー?そんなのあるかな?
それよかちょっと聞いてよ。

生体1フェイントボムで狩る


リムーバいっぱいいてさ、機嫌良く狩ってたん。

ドロップうはうは


見てドロップうはうは、拾うのダルいね!
でもカルボ結構落ちるし、こりゃいいぞ、楽しい!!!ってね。

リムーバ素殴り


っていうか、こないだのPD4で片手剣素殴りに目覚めちゃったよね。
片手剣影葱子カッコヨス!
まあこのSSは弓だけどね。

セニアに火武器


とはいえ、ちょっとこの人の存在忘れてて、
人ツインとはいっても火属性だからひどいことになってさ。
死闘よ死闘。
わざわざ人盾なんて持ってきてないから、クリスラめちゃんこいてえの。
っていうかこの記事書き終わって見直してた時に気付いたんだけど、
素手ボムでもしたらよかったな。


そんな風に楽しく狩ってたの、そしたらさ。
ふと気付いたらずっと月夜花なの、わたし。

変身解けないんやけど???


変身とけないんだけど?
え?どゆことどゆこと?

えらいこっちゃ


えらいこっちゃ!


わたしチートやと思われてしまうん?
心臓ノーヘアーだからそんなのこわいどうしよう!?

と、メンタルガリガリに削られそうになってたんだけど、
10分くらいしたらなんかの拍子に元に戻った。
よかった。

こういうことよくあるん?
他の人の目から見ても変身したままに見えるん?
おばさんびっくりしたよもー。



ああ、そうね、注意点ね。
いやほんと特にないかな、そこそこのスペックあれば、
人によっては眠気を催すくらい、快適に狩れると思う。
低レベルでやる場合、上でも書いたように、
囲まれないようにすること、
ウィレス対策に何か手段を講じておくこと、
1次DOPの扱いは各々工夫すること、
あたりに注意しておくといいかなと思う。



さて、清算してみるよ。
30分2クールの、1時間で拾ったもの。

生体1で1時間狩ったドロップ


ちょっと空きビン多すぎだと思うの。
スティはこういうのが相手のとき高Dex過ぎたらダメなのよ。
Dexが低くて、1個目のドロップテーブルのアイテムのドロップ率が、
50%とか高く設定されてるような、Mobね。
前にもどっかで似たようなこと書いて丸投げした気がするけど、
やっぱり丸投げしよね、自分でs


まずNPCに売れるものを売ってみる。

生体1清算


163,614z

残したもの、
カルボーディル66個、27,000zで売ったとして、1,782,000z。
空き瓶811個、500zで売ったとして、405,500z。
ディトリミンって需要あるのかな?
分かんないけどNPCに売るのもアレなので、今回は倉庫のコヤシに。
やわ帽も出てるけど、売れるんか分からんし、計算外。

しめて2,351,114z/h。
おー、すごい、結構行くね!
今は即金にはちょっとなり難いけど、
買取立ちだしたら十分即金力あるもんね。

リムーバがちょっと強くなっててアレだけど、
敬遠するほどではなくって、工夫すれば低レベル帯からでも行ける。
どんな職でもいける。
んでもって稼げる。
懐の深い良狩場だと思います。
個人的に、とても気に入った。

こうして色々なとこ回ってる理由の一つに、
「リプロをシルスペに固定」してもドカタ出来る場所、
が、欲しいっていうのもあって、素敵な発見でした。
よかったらみなさまも行ってみてはいかがでしょか?



さて、次の狩場の準備もしてます、
いつ行くの?今でしょ!(うそうそうそうs)

次回の準備も進んでいます

バレンタイン☆金策?

鼻血でるね


いやもう本当に昨日はお騒がせいたしました。
まあ何が悔しいって、
覚えてるうちに書き直す時間はないっていうトコロですね。
寝ないといけないし、寝て起きたら忘れてるしね。
寝なくても頑張れた若かりし頃に戻りたい。
でも、温かいコメントと拍手に冷えた心が温まりました、
わたしは幸せ者です。
拍手コメントくださったN様、
いつもありがとうございます、泣かせるなんてwwww
偶然の産物です!そんなつもりは断じてないんですよ?

そして明日両親がフグを食べさせてくれるんだってー!
ヒャッハー!もう昨日のことなど忘れたぜ!!!!
わたしは幸せ者だ!

以下昨日書いたことを白々しくなぞって書かれたもの。



みなさまバレンタインイベント楽しんでおられますか?
ブロガーさん達も皆、話題になさっておられますね。

っていうかさ、思うんだけど。
なんかバレンタインデーの趣旨間違ってない?
バレンタインデーっつうのはさ、
おなごが殿方に、淡い想いを胸にチョコレートあげる日やんね?
間違っても、神社にしめ縄奉納しましょう的な祭りとは違うと思うんよ。
チョコさえ噛ませとけば、何してもいいっていうわけじゃないと思うんよ。
あー、好きなNPCにチョコレート渡しに行けたりしないかなー!
わたし個人的にアジフさん推しなんよ。
そんでチョコレート渡したら、何か萌え発言してくれんの。
何言ってんの?


だいたいなによ、このゴリラ顔のNPCは。

カカオ割るでゴワス


ヒゲとぼっさくれた頭が(リアル)知り合いのF君にガチで似ててはらいたい。
っていうかゴワスってなによ、西郷隆盛なの?
かと思ったら、

ほあた!


ほあた!とか言っちゃってるし。
ケンシロウなの?西郷どんなの?どっちかにしてよ。

しかも教皇さま教皇さまって、一体世の中はどうなってしまったの?
いつから熟れ熟れナイスバディレディ人気が、
すっとんとんの幼女人気とすり替わってしまったの?
見てよ、公式にこんなコトまで書いちゃって。

キャバクラの注意書き?


「まだ話したいよ~」じゃないよ。
ここはなんのオフィシャルサイトなの?は?キャバクRO?
アホちゃう?おまえがな。
こういう注意書きはキャバクラにでも貼ればいいと思うの。
リアルにこういうこと言い出すおっさん絶対いるから。
想像したら吹いたからもうやめて。
でもわたしイチ推しのアジフさんは、
「バイバイ、また来るね」って言える大人カッコイイタイプだと思うの。
あ、まだチョコ食べてないのに鼻血出そう。

どう思う。
いいの、バレンタインイベントがこんなので。
淡い恋心の要素どこにあるの?
これじゃ真面目にフレイア神殿じゃなくてふれあい神殿じゃないの。
お子様ユーザーもいるかもしれないっていうのに、
おさわり神殿とかベタな下ネタ展開しないで!
そしてわたしの淡い恋心返して!
あったんだ?






チョコファウンテン


さ、カカオ砕きに行くか。



いや、水曜日にどんなもんかと思ってちょっと覗いてみたらさ。
なんか金の匂いしたからさ。
えらいこっちゃチェックしとかんと、と思って。

さてここで「鋭敏な嗅覚Lv5」を発動させて、
金を生みそうなイベントアイテムをピックアップしてみようと思うよ。

① オッドアイ 現在(2/6)の相場2Mzくらい 急速に下落気味
② カカオ豆 現在の相場200zくらい 価格競争必至
③ 手作りチョコ 現在の相場10kzくらい 下落気味だがまだいい方
④ ビターチョコ 現在の相場20kzくらい 下落気味だが商品価値は高い

他は近々にあれだけモチがばらまかれたので、微妙そう。
教皇クッキー貰えるしね。
まあこれはあくまでも個人的な見解だけど。


オッドアイも欲しいかなーと思うけど、
収集癖のあるわたしにとって、チョコレートを作ったはしから、
納品して消されていくのは耐えられそうに無いので、
時間があったらやるとして。
とりあえず今日は、ビターチョコに照準を定めてみようと思うよ。
HP25%回復という驚異の回復材、イベント終わっても価値落ちないね。
HP回復の面からだけ言えば、イグ種に匹敵する便利さ。
売るのもイイけど、とりあえず自分用に欲しい。


何はともあれ、まずは四の五の言わずに砕こう。
ひたすらに。
え?やりかた?
そんなの偉い人のとこで自分で調べて。

ビターチョコが出来るまで1


カカオ1000個。
久々に苦行の予感。
タイトルに苦行とかねじ込んでみたものの、
ド初期以外は、意外とヌルゲでここまで来たからね。
たまにはやっとかんと。

さあ、ヒゲボサ半裸ゴリラのF君カカオ割りよ、頼むで。
わたしせっかちだから弟子には頼まない、今やりたいから。

【18:14開始】

どんどん割ろ


そうね、わったね、うん、割った。
その調子、どんどん割ろ。


バレンタインデーか。
こんだけ生きてると、淡い思い出のひとつやふたつ、あるよね。

あれは中学3年生の頃だった。
わたしは剣道部のキャプテンを務めていたと同時に、
生徒会執行部の役員とかもやってて、割と校内有名人だったんよ。
今は面影ないけどね。
大きくなったら普通以下の人ってね、よくいうやつ。

どんくらい有名っぽかったかっていうとね。
例えばさ、1年生の教室の前の廊下を歩くとさ、
窓から女子数人が乗り出してきて「ろくせんぱ~~い!!(仮名)」って、
黄色い声でキャーキャーいわれちゃったりすんの。
念のためもう一回言っておくけど、
わたし女子なんだけどね?生物学上

んで翌年、卒業も間近に控えたバレンタインデーにね。
部活の後輩(女子)が、わざわざうちを訪ねて来てくれてね。
「ろく先輩(仮名)、これ食べてください!」
って、チョコレート持ってきてくれたの。
うん嬉しかったよ?チョコレート好きだしね、そういう意味では。
でもね。
目が若干マジだったから、ちょっと怖かった。


全然淡くない?
あれー?

ビターチョコが出来るまで2


そんなことを思い出しているうちに300個砕けてた。
両手ふさがるのがネックだけど、
こんな感じで回想してるうちに気付いたら終わってるってのがいいね。

って、意識しだすと、なかなか回想にのめり込めない。
そうだ、音楽聞こう。

みんなは音楽なに聞く?
わたしはね、高校生だった頃に洋楽が一世風靡したからね、
そんころから洋楽派。
英語の歌詞なんて何言ってんのか分かんないからもしかしたら、
ヤバい歌詞の曲を素敵とかいっちゃってたりするかもだけど。
でもそこがイイの。
Ace of Baseって知ってる?
歳バレるヤツやと思うけどいいの?
スウェディッシュポップね。(いいんだね…)
三つ子の魂百までっていうじゃない、今でもまだ大好き。

あとはね、ゲーム音楽が好き。
8ビット、16ビットの頃が特にね!
ゲームボーイ末期とかすごいよね、そうね、スーファミ発売された頃ね。

ビターチョコが出来るまで4


あと200個いい調子やね。
ひとりPC前で爆唱してたら、犬が変な顔して覗きに来たけど。

そういえば、こないだ犬に「右」と「左」教えてるって話書いたじゃん?
なんか間違った方向に行きかけてたけど、
諦めずに、あれからも根気よく教え続けてたわけ。
そしたら最近ではだいぶ覚えてきてね。
「右」「左」「左」「左」「右」とか、
ちょっとフェイクなんか交えつつやっても、
ちゃんと言われた方の手出してくるようになったんよ。
そうなるとやっぱり、
さすがuchino子、賢い!最高!ってなるやんね。
そしたら、おばさん嬉しいから、調子乗って何回もやっちゃうわけ。
何回も何回も。
そしたらだんだん面倒臭くなってくるんだろうね、
しまいにはブチ切れて、
両手グワって持ち上げて襲いかかってくるようになった。
ファック!ファーーーーック!

だれよ!こんな自由な子に育てたのは!わたしでした。

ビターチョコが出来るまで5


そうこうしてるうちに、残り100まで来たよ。
ここまで来たらもうあとはちょちょいのちょいてなもんよ。

ビターチョコが出来るまで6


と思ったら、止められていた模様。
っていうか今度は「ないぜよ」って、竜馬か西郷どんかどcc(ry
チャットウィンドに赤文字出たりしないから、やる人は注意しよね。
脳内旅行とかしてて、ちゃんと見てなかったりすると延々気付かない羽目に。

わたし、意外とこの作業向いてるのかもね。
そんなに長く感じなかったもんね、でも毎日したいとは思わないね。

ビターチョコが出来るまで7


そんなこんなで、カカオ豆7465個ゲット。
カカオ→カカオ豆はランダムで5~10個に砕かれる。
平均値は7.5個。
今回、カカオ1000個→カカオ豆7465個になったので、
若干負けだが、おおよそ平均値に収束。

で、カカオ99個+ミルク1個で、ビターチョコレートに変えてもらえる。
パノに頼むんだけど、失敗することがある模様。

ビターチョコが出来るまで9


63/75
パノぉーーーーーーー!!!!
失敗しすぎでゴワスぜよーーー!


【19:10終了】



だいたい一時間だね、ちょうどイイ感じ。
キリがいいので、この先の計算において、

カカオ1000個砕く=カカオ豆7500個ゲット=1時間

と仮定する。

ただし前日に10キャラほどでそれぞれ100個づつ、
カカオマンの弟子に頼んで砕いてもらっておくことによって、
翌日の作業のうち1時間分だけ、稼ぎをおおよそ2倍にできる。
或いは、時間と手間を掛けずに、1時間分の稼ぎを手に入れることができる。
といえる。


また、今回若干負けだけども、概ね平均値近辺に収まってるので、
カカオを砕く数5~10個は、片寄りなく、完全にランダムとする。
よって。

カカオ1個(500z)=カカオ豆7.5個
カカオ豆1個=67z


とする。

でもって、パノによるヘタクソなチョコレート生成の確率は、
今回のわたしの場合、63/75=84%となるが、
数が少なすぎるので正確さに関して、
信憑性のない数字であることは否めない。
とはいえ、チョコレート、ビターチョコ作成のプロセスにおいては、
失敗を確認している。
よってこの2つのプロセスを(自分の運の悪さを加味し)、

成功率90%

と仮定する、また、

失敗の副産物である「チョコレートの塊」は度外視する。
めんどくさいんだもんねー。

以上をこのあと書く、時給やら原価計算の前提とするけれど、
試行回数は少なく、
多々「適当」要素を含むものであることをご了承いただいた上で、
以下ご覧くださいませ。



まず、今回わたしが作ったビターチョコは儲かるのかということよ。

カカオ1000個(500,000z)を元手として始めると。
ビターチョコ75個分のカカオ豆ができる。
(ビターチョコ=カカオ豆99個+ミルク1個)
カカオ豆7425個(67z×7425個)+ミルク75個(25z×75個)=499,350z
成功率90%とする場合、67個のビターチョコが出来る、よって。

ビターチョコ1個原価、7452zとなる。

相場20kzとして、1個当たりの純利益12,548z、
つまり840,716z/h程度となる。

思ったよりイマイチだったね。
仮に前日にカカオ弟子に10キャラ1000個預けたとしても、
1.7Mz/hなので、ニア、モスコに行けるキャラ持ってるなら、
そうウマくない計算になってしまった。

とはいっても、他でコレを上回る金策手段を持ってないなら、
そこそこの稼ぎといえるので、即金にはならなくても悪くはないね。
それに、しばらく寝かせば値上がる見込みもないではない。
でも、自分で作って自分で使う分には、
HP回復のみにおいて、イグ種やイグ実よりもコスパが良く、
良アイテムといえる。
とりあえずわたしは自分の分確保する、ところで手を引こうと思うよ。


折角なので、他のピックアップ商材についても短評を加えてみよう。

【カカオ豆】

現在相場200zを切ってきているところ、190zで捌いたとして、

カカオ豆1個当たり123zの純利益、
つまり922,500z/h程度となる。

凄まじい速度でカカオ砕くとしたらもう少し伸びしろあるかもしれんけど、
どうだろうね?やる?
っていうか逆説的に、もう少し取ってもいいんだよ?って思うけどね。

堕天使の羽錬金してたときに思い知ったけど、
この鯖ちょっと価格競争っていうか値下げ競争が激しいね。
ある程度価格維持しないと損するだけだと思うけど、仕方ないね。
多少損してでも即金欲しいって言う層は他鯖より目立って当然で、
そういう層のある限りどうしようもないからね。
わたしがやるなら、その場の最低値段に揃える程度はやっても、
それ以下には絶対下げないけどね。
需要がないなら話は変わってくるけど、あるからね。


【オッドアイ/ついでに手作りチョコ】

わたし算数苦手だから逆算は面倒臭い。
よって、カカオ豆7500個から導く、適当な計算方法でいくよ。

カカオ1000個(500,000z)を元手として始めると。
まずチョコレート1500個分のカカオ豆ができる。
(チョコレート=カカオ豆5個+ミルク1個)
カカオ豆7500個(67z×7500個分)+ミルク1500個(25z×1500)=540,000z
成功率90%とする場合、1350個のチョコレートが出来る、よって。

チョコレート1個原価、400zとなる。

手作りチョコ=チョコレート6個+家庭用調理器具(1,000z)なので、
もしここで成否判定がない場合、
225個の手作りチョコレートができる、よって。

手作りチョコレート=3,400zとなる。

手作りチョコのまま売る場合、現在相場10kくらいなので、

手作りチョコ1個当たり6,600zの純利益、
つまり1,485,000z/h程度となる。

これが今ん所、商材として一番向いているかもしれない。

で、オッドアイ貰う為に必要な手作りチョコ数。
正月クエやった人は、手作りチョコ納品数198個。
だいたい1時間分のカカオでまかなえそうな、丁度いい数。

手作りチョコ(原価3,400z)×198個=673,200z

で、オッドアイ一つ貰える。
相場2Mzとして、1.3Mz/hくらいかな。

やってない人は、手作りチョコ納品数297個。

手作りチョコ(原価3,400z)×297個=1,009,800z

利益率で言えば50%だし悪くはないね、
ただし所要時間は一時間半ほどになると思われる。


まあこんなところでしょうか!
人によっては魅力なく映るかもしれないし、
人によっては魅力があるように映るかもしれない。
どういう稼ぎ方が合ってるかはその人によりけりだし、
どういうスタイルでROライフを送っているかも人それぞれだからね。
まだイベントは1週間以上あるから、今からでも商売できるし、
オッドアイ欲しいけどお金ないよー、って人でも、
だいたい1Mほどあれば自作できるんだなーって分かったら、
金策もしやすいでしょ。

そういう何かの参考になればなと思うよ!

あと、この手の記事を書いているブロガーさんは沢山いらっしゃいます。
運要素が絡む以上、各々数字にはバラつきがあると思いますから、
あくまでも目安程度にしてね☆
※特にわたしの場合端数が出るのを嫌うため、あらゆるところではしょっています。



はー、やっとおおかた終わった。
前日コメント頂いたように、
少しは昨日消えた記事よりすっきり書けたと思う!思わせて。


んでよ。
えかさんがいち早く気付いてくれたんだけど、
ファビコン変えてみたんよ。
※ファビコン=ブラウザのタブのところに出る、サイトネームの左にあるアイコンのこと。
流花さんのブログみたら、変えたーって記事書いてらして、
ステキだ!私もやろうってなってね。


え?変わってないやん?
うっそ変えたもんね。

Before。

FC2ロゴ


After。

ファビコン用ドット絵


完全に一致。

って消えた記事に書いてたんだけどねええええ、
昨日あんな感じで先にバレちゃってるしねwwwwwwwwww
なんていうかもー、
やだもおおおおおwwwwwwww

まあ仕方ない。

それは置いといて、
ドット打つセンスないっていうか、垢ぬけてないって言うか、
この馬、それこそファミコンで出てきそうな匂いしない?
色が悪いんかな、どうしてこうなった?
まあいいや、「変わってないやん」がやりたかっただけなんや。



この歳になると、
昨日のこととはいえ記憶を掘り出す作業はひと苦労です。
あー昨日何食べたっけなー?っていうか今日ご飯まだカナ?
まあまあそれなりに復旧できたのでヨシとします。
前半のテンション高過ぎる気がしないでもないけど。

そんなわけで。
みなさまバレンタインイベント、楽しみましょね!
まあわたしぼっちなんで、
こういう金の匂いに満ち満ちたイベントの方が気が楽☆です!
泣いてなどいない。



次回記事の狩場予告。


次の狩場

3時間くらいかけて書き上げたところで

もうねる


絶望☆おやすみマン!
プロフィール

ろく

Author:ろく
ラグナロクオンラインBreidablikサーバーに、2014年8月4年の時を経て復帰した、いち貧乏プレイヤーです。
生温い目で見守って下さると、ありがたく存じます。
初心者向けに情報発信できたらな、などと思っていないこともないです。

当ブログは、リンクフリーです。
基本ぼっちでコミュ障なので、リンクとか超絶照れますが、気が狂うほど喜びます。
よかったらお声掛けくださると、なお嬉しいです。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Copyright
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
応援してます☆
最新記事
最新コメント
ROブログのリンク
ROお役立ちリンク
