スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェイントボム型影葱の生態 スキルのお話 1

20150530000


最近あったかくなってきましたね。
っていうか、暑いね、なんだこれ。
でも、我が家の内部は外気温より常に数度低いので、これくらいで丁度いいなあ。
冬は悲惨なんだよね、ほんとに。

でね、あったかくなってくるとさ。
道端に人がおっこちてるってことが増えてくるじゃない。
え、あるでしょ、あるよね?
お家のない人とか、お家に居れない人とか、酔っ払いとかさ。
まあほら、いろいろあるじゃない、人それぞれ事情がさ。

昨日もuchino子とお散歩してたらね、遭遇したの、おっこちてる人に。
わたしにとってはね、特に珍しいことでもないし、
寝てるみたいだから足音で起こさないように、
遠巻きに通り過ぎようと思うだけのことなんだけど、
uchino子(犬)はそうはいかないの。

まず、発見したら釘付けになるよね。
もうガン見して踏ん張ってるよね。
「えっ何あれ何なの何で寝てるのちょっと見に行こう見たい匂いたい
ってなるんだろうね、そっちへそっちへ行こうとするの。
仕方ないから対抗してコッチもガン引きで遠ざかるんだけど、
そしたら「だっておちてるよ!?」みたいな顔してコッチ見てくんの。
知らんがな。

uchino子、なんしか道にモノが落ちてるとすごい興味を持つのね、
確かめないと気が済まないみたい。
フンスフンス言ってる顔はすごく可愛いんだけど…
でも頼むから人の時はスルーして?と思う初夏。


久々の更新になってしまい、
たびたび足をお運びくださいます皆様には大変申し訳なく!
体調が良くなかったり、忙しかったりでちょっとダウンしてました。
ほんまごめんやで☆



んでは今日はまず、拍手コメントのお返事をば。


Sさんへ

───────────────────────────

久々に復帰なさったとのこと…!おめでとうございます!
おめで…とぅ…?
共に癌畜道を歩んでいきましょうぞ!

色々お褒め頂きありがとうございます!
超絶照れています、ファンとかふゃー!わたしはしんだ。

頑張ります、ちょっと忙しかったり体調悪かったりでモチベ下がってましたが、
嬉しすぎてV字回復しました、今後ともよろしくお願いいたします!

───────────────────────────




さて、今日はフェイントボムってどんなスキル?っていうお話をしようと思うよ。
面白いよね、このスキル。
復帰して面白いなーって思ったことのひとつに、
休止した頃にはなかったような、
変わった仕様のスキルが沢山あるっていうことがあったよね。
わたしにとっては、その最たるものがフェイントボムだったなあ。

ボム型影葱やったるぞ!ってなったとき、
余所様のブログ見てステータスや装備を調べたりしてて、
プレイ動画にも行き当たったから、どういうスキルかは一応知ってたんだけどね。
でも、いざ自分でフェイントボムのショートカットを初めて押してみたときは、
なんぞこれwwwwwwwwwwww
ってなったよね。

そんなわたしのなんだこれに、自分で答えるスタイルで書いてみたいと思うよ。
そんなこたわかっとるわwwwwって9割方なる事は予想に難くないけども。
当時のわたしに見せることができたら、
ハハーンなるほど、ってなるといいな、みたいな。


【フェイントボムのスキル説明】

地面に自分とそっくりなダミー爆弾を描くと同時に、姿を隠し後退する。
一定時間後、ダミーが爆発し、その周辺の全ての敵にダメージを与える。
このスキルを使用するには必ず[ペイントブラシ]を所持していなければならない。
スキル使用時、サーフェイスペイントを1個消費する。
影響:使用者の「BaseLv」「JobLv」「Dex」の影響を受ける。
補正:PvP・攻城戦・ターボトラックを除くマップで、攻撃力が2倍になる。



例によって、ゲーム内で表示されるスキル説明は分かりにくいよね。

因みに魔法っぽいけど、近接物理攻撃扱い。
すなわち、
必中ではない。
ストーンスキンの影響を受ける。
リフレクトシールドによって反射される。
など、近接物理攻撃が受ける制約はすべからく受ける。

詳しいスキルの説明や、レベルによる違いなんかは、
モヒ毛wikiとかを見てね☆

ステータスとの関係に関しては、
こちらの記事を見て下さったら分かるような分からないような。

それだけじゃちょっとワカンナイ~ってなった部分をクローズアップしてみるね。


【取得推奨レベル】

3しかないから3取っとこ。
Lv3取らないという状況がわたし的には思いつかないけれど、
範囲的にLv2以下だと射程3のMobには理論上当たらないということになるので、
お勧めしないかなぁ。


【フェイントボムに必要なアイテム】

スキル「フェイントボム」を発動させるためには、
以下のアイテムを所持している必要がある。

20150530003


「ペイントブラシ」「サーフェイスペイント」

「ペイントブラシ」は、影葱に転職すると同時に貰えるアイテム。
売ったり捨てたり倉庫に入れたりは出来ないようになっているので、
失くしたり、不携帯の心配はない。
収集品タブに入るが、邪魔なのでわたしは個人タブに入れて持ち歩いてる。

「サーフェイスペイント」は、
影葱が使うスキルに必要な2種類の触媒のうちひとつで、
フェイントボムを発動させるためにはこれが、1回につきひとつ必要。
もうひとつは「フェイスペイント」で、どっちをどれに使うのかは、
自分で確認してね!
よく似ているので間違えて買わないようにしよね。

売っている場所は、プロだとココ。

20150530004

201505300013


影の工房、っていうんだってさ。
他にも数か所あるらしいので、ここ(RO公式ブログ)で確認してね。
ラヘルかジュノーが比較的倉庫と近そうだけど、ラヘルとジュノーへ行くのが遠い。

余談且つすっごく私的な話だけども。
この影の工房で流れてるBGMめっちゃお気に入りなんよ。
普段ゲームしてる時は、特にお気に入りのBGMが流れるMAP以外、
エフェクト音だけONにして別の音楽流してることが多いんだけど、
ココ入る時は少しの時間聞くためだけにBGMをONにするん。
※Gravity(ROクライアントフォルダ)>Ragnarok>BGM>101.mp3(AbSolitude)で聞けるよ!


【フェイントボムの挙動】

だいたい初めてのフェイントボム時、結構派手にぶっとぶので驚く。
え?驚かない?
わたしビビりだから何でも驚くの。
その距離(フェイントボムLv3の時)9セル
距離の比較。

201505300014

201505300016

201505300015


Mob付きのssだとこうなる。



このとき、斜めを向いていたら、勿論斜めに後退する。
見掛け上距離が長いので、なおビビる。



要領としてはバクステと一緒なんだけど、
バクステに苦手意識のある人は結構いると思う。
かくいうわたしもそう。
前方でなくって、後方に移動するっていうだけで、
何故だかどうにも感覚が掴みにくいんよね。

なので、フェイントボムで狩りをするとき重要なのは、
「今自分がどちらを向いているか常に把握するようにする」
ということ。
初心者さんとかだとピンと来ないと思うけれど、
赤芋峠でFW縦置き練習した要領だよ!
最初は斜めを向かないように移動するのを心掛けるといいかと思う。

わたしも最初はなかなか上手くいかなくって、
理科の授業で観察したミジンコかな?wwwwwwwwww
ってくらい勝手に画面内をぴょんぴょん飛びまわって、ほんと意味わかんなかった。
まあ、やってれば慣れる。不思議なもんで。
そのうち、フェイントボム影葱作ったらバクステ上手くなりました!
くらい言えるようになる。はず

最近あむるんさんが、バクステについて詳しい記事を書いてらしたので、
こちらも見てられてはいかがかと思う。
勝手に貼ってごめんですよw

因みにわたしは/bingbingと/bangbangをエモリストに入れて、
それぞれ→キーと←キーに割り振ってるんだけど、
たまにどうしても狭いとこでボムしないといけないような時、役立つね。

もひとつ。
Mobに素殴りをかましてしまったとき、
見掛け上キャラの向きが変わるけれど、データ上向きは変わっていない。
これはよく混乱するので、慣れてもなお悩まされるかもw
逆にアイテムを拾うと、そちらの方向へキャラの向きは変わります。
これを利用して、
後退するのとは逆の方向に落ちているアイテムを拾うことで、
キャラの方向を変えることが可能、アイテムも拾えて一石二鳥!
だけど、微妙に斜めってたりするので、注意は必要かもw


【無敵時間】

フェイントボム発動後になる「隠れた」状態は、ちょっと特殊な状態で。

まず、通常のハイドのようにMobに見つからず、
魔法等ターゲット不要の範囲攻撃なんかも当たらない。
また、詠唱開始した要ターゲットスキルも不発する。

次に、通常のハイドと違う部分。
悪魔種族、昆虫種族、BOSS属性にも看破されず、
それらの使うスキルも回避することができる。
※ただしWB、MSなどオブジェクトが段発的に発生するスキルの場合、
無敵時間の終了後発生したオブジェクトによるダメージは食らう。

また、ハイドだとぼこすか殴られてると隠れられなくなるけれど、
フェイントボムではそういうことは起こらない。
それから、通常と同じスピードで移動可能。
なおかつこの状態中、スキルを使用することが可能。
※ただしフェイントボムはCTが2秒あるため、無敵時間中の再使用はできない。

これをして無敵といわしめる状態なんよ。

なので、悪魔種族、昆虫種族は勿論、MVPもフェイントボムで狩れる。
※MVPは個々の特性により狩れない、相性の悪い相手もままいます。
※また、対抗さんがいる場合、おおむね不利です。


また、後退の距離の長さ、無敵時間、さらにバクステを組み合わせて、
足の早いMobを引きはがして逃げたりするのにも、
フェイントボムはなかなかに優秀。
テレポ、ハエの使えないMD内とかで特に重宝する。

ひとつ注意しないといけないのは、
無敵時間中、爆発する前にハイドやチェイスウォークを使うと、ボムは不発する。
爆発後、無敵時間が終了するまでの瞬間を見極めて使えば、
隠れたままにすることが可能。


【往復ボム】

1確出来ないMobが相手の場合、
スペース的にコンパクト且つ単純な操作で、ボムを繰り返し当てる小技。

まず慣れないうちは、必ず画面はどっち向きでもいいけれど、
画面と正方向を並行にしておくことをオススメするよ。

んで、縦か横かとにかく真っすぐに後退するように、まずドカン。
※赤い矢印が後退する方向、ピンクの矢印がキャラの向き。

201505300008


したら、後退したのと同じ方向、ピンクの矢印の方に、1セル進む。

201505300009


そんで、Mobがもっかい集まってきたら再び、ドカン。

201505300010


要するにアビスとかにある狭い通路でも、
1方向に10セル程の距離さえ確保できればなんとかなるし、
単純な動作なので落ち着いて出来るよってことやね。
また、派手に飛び回ってるとどんどんMobおかわりきちゃったりするんだけど、
初期はそういうの結構辛いので、それを回避するという意味合いも。
最初はバカの一つ覚えみたくコレばっかやってた、わたし。

ていうか、最悪これさえできればどうとでもなる。


【壁を背にしてボムする】

わざと後退しないよう、壁を背にしてボムをする。
沢山のMobに囲まれてる時にやると自殺行為だけれども、
Mobが近寄ってくるのを待ったり、こちらから近づいたりする必要がなく、
フェイントボムのCTが明け次第、連続してボムを当てることができる。
特に足の遅いMobが相手の時、時短になったり。
アイテムが散らばりにくいとかいう利点も。


【位置ズレ】

そうこうしてるとそのうち遭遇する出来事なんだけど、
沢山のMobを一度に相手にする場合、どうしてもタコ殴りにあうシーンがあったり、
Mobをまとめている間に遠距離攻撃を受けてヒットストップすることで、
こんなふうに、

201505300011


本当は9セル下がっているのに、元の位置にいるかの様に表示されたりする、
位置ズレ、という現象が起こる。
こういう時は一回どこかクリックすると再読み込みされるんだけど、
焦って連続ボムしちゃうよねwwwwwwwwww
場合によってはひどい位置ズレ、画面ズレを起こすことがあるので、
落ち着いて、早いタイミングで位置情報を修正することをオススメするよ。
特に画面がズレるともはや何が起こっているのか分らず、かなりパニックになる。
素直にハエで一回飛んだ方がいいかもね、パニくって冷静な判断できないけど。
アビス3で、どういう具合か2画面くらいズレることが結構あったんよ。


【ダミーちゃん(仮)の真実】

フェイントボムした時に出てくるこの子ね。

201505300017


この子は画面をどう回しても、どういう方向を向いていても、
真正面を向いた姿でしか出てこないので、方向を見誤らないように。

この子、スキル説明には、「ダミー」と書かれており、
ともすればこのダミーちゃん(仮)にMobが引きつけられる、
かのようにも取れる書き方になっているけども、
実際はダミーちゃん(仮)にそんな機能はなく、マーカー以外の役目は何もない。

要するに。
Mobはまずプレイヤーに向かって近づいてくるよね。
プレイヤーをターゲットした時点でのプレイヤーの位置情報を元に、
自分の射程いっぱいのとこまでまず近接しようとする。
ところがフェイントボムを使うことによってプレイヤーが「隠れた」状態になると、
一旦ターゲットが切れてしまい、そのMobは待機状態に戻る。
プレイヤーをターゲットしてないとき(待機状態)のMobは、
移動したり、しばらくじっとしてたり、また動きだしたり、
という行動をするよね、その状態になっているだけ。
つまりダミーちゃん(仮)付近で足を止めてるだけということ。

なのでこのとき、別のプレイヤーがこのMob達のターゲット可能範囲を通ると、
ごそっと流れて行ってしまう。

残念なことにこの仕様のせいで、
プレイヤー間で軋轢の生じることがある。
フェイントボムの仕様をこのように定めたのはプレイヤーではないけれど、
もしも流しちゃったりした時はちゃんと謝りましょね。
しもた!ってなって焦ってキョドってなかなかさっと対応出来なくて、
申し訳ない思いもいっぱいしたよ、そのときの誰かさん、ゴメンね。




こんなところかな?
最後にわたしの体験談。

初めてフェイントボムで遊んだとき、
あまりにもキャラが思うように動かず、画面のあちこちを飛び回るので、
軽く酔ったのはいい思い出。
上手な人はすぐに慣れるっていうか、ああなるほどね、ってなるんだろうけど、
わたしの場合、要領掴むまでに笑いすぎて腹よじれるかと思うくらい死んだ。
そん時に、こらあかんww無理くさwwwwwwwwってなったのもいい思い出。

とはいえ、最初はそんなでもやってるうちに慣れるので、
もし興味があったらやってみてはいかがかと!
バカみたいにてんこ盛りのMobを相手にひるまず戦えるのはとても爽快☆

では今日はこの辺で!
ちょっとRO熱が湧きあがってきているので、
しばらく攻略的要素のない記事をだらだら書くことが増えるかも?
スポンサーサイト

リンクのご紹介と駄文。

20150524000


これね、10年ほど前にわたしがいたギルドの溜まり場の様子。
Gvの後だか何だかで、普段溜まってるよりはずっと人が多いけれども。

あったのよ、わたしにもこういう時代が!

ちょっと話がズレるけども、
わたし、決まった居場所っていうのがないと落ち着かないんよ。
そういう人は多いんじゃない?
ただわたしの場合、
「わたしたちがいる、ここがあなたの居場所よ!」
「わたし…ここにいていいんだ、ありがとう大好き!」
みたいな、こう、何というか精神的な拠り所な居場所、ではなくてね、
例えば「家」とか、「椅子」とか何でもいいんだけど、
ごくごく物質的な居場所、が決まってないと落ち着かないタイプなの。
乾いててごめん☆

そんなんだからね、落ち着く居場所を求めてあちこちを彷徨う、
というのが復帰してまずしたことのひとつなんよ。
前いたモロクは崩壊してから利便性悪いし、プロは人多いし…。
伊豆はどうだろうと思って見に行ったら、突然猫に声掛けられたんです。(妄想)
そんとき猫に言われるがままふらふら着いて行ったマラン島が、
あまりにも素敵な場所だったため、そのまますっかり居着いてしまったというわけ。

なにが素敵って、復帰ポイント、倉庫、NPC売店、宿が、
おおむね一画面に収まるという近さ!
どこで誤セーブしても缶詰一個で戻ってこられる!
特殊転送がある!(要缶詰)
お聖水作りたくなったら水場はすぐそこ!
試し打ち、ちょっとした2PC育成とかに最適なMobがすぐそこのダンジョンにいる!
アルベルタ、イズルートへ無料で移動できる!

すごくない?

そんな訳で先日も、わたしのひとり溜まり場でぼへっとしてたんよ。
何しよっかな~とかね、考えたり。
結構そういう時間って、好き。
そしたら…

20150524001


なんとこんな辺鄙な場所にあるMy溜まり場にて、ミテマス頂きました!
ありがとう、ありがとう!嬉しい!!!!
ええ、わたしも驚きました、こんなところで!

20150524002


あれ、そこ?そこなの?
ほんとなんです。
残念なことに、ひとり溜まり場という虚しいものは本当に存在するのです。

それからしばらくお話させて頂きまして、楽しかったです!
ありがとうでした!



別のお話。
なんかこう友達とかと話してて発言が被る時ってあるじゃない。
そういう時ってなんて言うんだっけなあ?
なんかなかった?
なんとかクッキーだっけ?いやアイスクリーム?

そんなことをふと思い出した出来事。

20150524005


のっけから、同じ人に同時にwisするという離れ業をしてのけた。

20150524004


えかさんリーフちゃんとわたし、
おなじみの3人で話してた時のことなんだけども、わたしとリーフちゃんの発言がね?

20150524007


これがまあ、

20150524008


被る被る。

20150524009


どんどん被る。

20150524010


もしかして:生き別れの双子妹?
※じじゅうしました。


こういうときなんて言うんだったかなあ…?
中学生だか高校生だか、とにかくキャピキャピのピッチピチだった、
遠い昔のことだから、おばさんもう忘れちゃった☆

あったのよ、わたしにもそういう時代が!



もいっちょ別の話。
昔、MSNメッセンジャーってあったじゃない。
ROしつつメッセで会話とかよくやってたのよ、Moeにいたりしてても、
RO友と話せたしね。
今はメッセは無くなってスカイプなのね、
設定だけはしてあったんだけど、全然使って無くて。
でも最近ありがたいことにちょこちょこ他鯖のブロガーさんと登録しあう、
なんてことがありまして。
やっぱりこういうのあると便利だよね。

んで、こないだマイセンさんと話してたら、
バリさんがIdavollに来るから、ろくさんもどう?ってお誘い頂きまして。
またIdavollにお邪魔してきました。

20150524011


お邪魔しちゃっていいのかな?
って、ちょっと不安だったんよ。
だってほら、男同士のお話がしたかったかもしれないじゃない?
ほら、あたしぃちぉぅぉんなのこだし?

20150524012
オフレコ規制かかってましたがここはいいよね?

うん、気にすることなかったね。
そうね、努力は認めてもらえたから、良しとするね。
でもこれだけは言わせて?

あったんだからね、わたしにもピチピチだった時代が!


それはともかく、またまただいぶたっぷりとお話させて頂きました!
混ぜてくれてありがとうでした、また遊んでね☆



あー、ヌヌヌしてないなあwwwwwwwwwwww
新MAPのクエもなんか経験値旨いらしいし、
順番が~、とかどのキャラから~、とか考えてたら混乱してきて、
一気にモチベMAXダウンしちゃったwwwwwwwwww
こういう時ぼっちじゃなかったら…!て思うわあ。



さて、リンクのご紹介をば。
ぐへへ、どんどん増えちゃって、いいのかなこんな婆ブログなのに…!
皆様ほんとありがとうですよ!


黄昏の世界を歩いた記録 様

我らがBreidablikでプレイなさっておられる、りゅうさんのブログ。
りゅうさんは、休止を挟みつつもβ時代からのプレイヤーさんでおられるご様子。
直近では、リアル先輩のネトゲデビューと共に帰ってこられたとのことですが、
リアル先輩はその後すぐに飽きてしまわれ、ミッドガルドを去られたようで。
そしてりゅうさんも…あれ?
わかります、そうなりますよね。
さらにブログを最近始められたと…もうダメです、諦めましょう。
離れられません、これがプロ綿の指し示す道なのです。

そんなりゅうさんのブログでは、ROでの日々のこと、
攻略情報など、様々な角度から記事を書いておられます。
更新頻度も高くていらして、見応えたっぷりです。
ぜひ皆様もご一読あれ!

同じ鯖ということで、そのうちお会い出来るといいですね、
楽しみにしています、今後ともよろしくお願いいたします!


ちょっとバーサク 様

バーサクRKに心血を注いでプレイなさっておられる、カント君さんのブログ。
最近復帰なさったということ、ブログ開設時期が近いこともあって、
勝手に親近感を感じております。
ご縁の始まりは、足跡をつけてくださったことから。
最初に拝見したときから、とても気に入ってしまいまして。
ずっとリンクのお願いをと思っていたのですが、なかなか機会がなく、
このままではと、先日意を決してリンクのお願いにあがったというわけでして。

そんなカント君さんのブログですが、
それはもうバーサクRKを愛しておられるのが痛いほど伝わってくる、
とっても楽しんでプレイなさっているのが、見ていて凄く楽しいです。
また、様々なことを自ら検証なさっておられたり、
装備の考察も鋭く、参考になることが多いです。
感心することしきり、でも笑いもありと、盛り沢山なブログです。
これと決めてひた走る様子というのは、ほんとにいいものですね。
ぜひ皆様もご一読あれ!

個人的に休止前にバーサクLKしてみたいと常々思っていたのですが、
でも結局叶わず。
現状のプレイスタイルではあれこれキャラ作るというのは難しいのですが、
ついそそられてしまいますw
今後ともよろしくお願いいたします!



さて、では今日はこの辺で。
そうだ、めめちゃん、あの件忘れてないからね!もうちょっと待ってね!

フェイントボム型影葱の生態 ステータスのお話

201505200000


わたしの今のメインキャラは影葱なんよね。
なんでそうなったのか、自分でもよく分かってない。

なんでだっけか…
そもそも、休止前の初期ROでこそアサシンをメインでやっていたわけだけども、
他ゲーも含めて、近接物理職って実はあんまりやったことがないんよ。
だいたいどこへ行っても、ヒーラーも含めて魔法職が好きでやることが多くてね。
脳筋思考の魔法職はとりわけ好き。
タンクヒーラーとか、ガチムチメイジ。

そんな好みはどうでもいいか。
てかね、実は休止前もローグ系ってしたことなくって。
復帰して、ローグ作ってチェイサーになったはいいけど、
最初は影葱に転職しないでいいかなー、って思ってたんよ。
このままチンピラでずっと金策…も、悪くない。
てね。色々よく分かってなかった頃です
なにしろチェイサーの方が可愛いし!

それが何でメインキャラにまでなるに至ったか、か…
とりあえず、何のためにバカの一つ覚えよろしく、
チンピラで必死の金策してたかっていうと、+7白羽セットが欲しかったからなんよ。
復帰後しばらくは連メインでやってたからさ。
いまでこそマントやブーツは安いけれど、
当時4点セット合わせて刺すカードも買ったら、100Mくらいする計算でね。

そんなだから、例によってなかなか貯めらんないし、
もうちょっと稼ぎいいとこないかなあって思ってるところに、
影葱育てたらニア2ですごい稼げるっていう話を聞いてさ。
それからは毎日影葱のレベリングの情報収集に血眼よ。
そしたら、+7白羽を買うために貯めていたはずのzenyが、
いつの間にかアビス用のボム装備に変わっててね、
財布がすっからかんになっててね。
んでね、正気に戻ったときにはオーラ噴いてたの。


あ、ちなみに+7白羽はまだ揃ってません。
目的と手段が入れ替わるとこうなります。


201505200001


さて、フェイントボム型の影葱のステータスを知りたい的な検索ワードで、
うちに辿りつかれる方が結構いらしたりするんだけども、
そういえばあんまりステ晒したりしてなかったし、
折角来てもらったのに、お目当ての情報無くって申し訳ないなーって思って。

そんな訳で、ごくごく個人的な見解で、
フェイントボム型シャドウチェイサーの生態について書いてみたいなと思うん。
今回は、ステータスのお話。

なんだけど、その前に。
これから書こうと思っていることは、

「金策するのに影葱欲しいけど、フェイントボムってどんな感じ?」
「そんなに入れ込んでやるつもりもないから適当にステータス振りたい」
「楽しそうだからちょっとやってみたい」

程度のニーズに答えるレベルのお話になるかと思います。
っていうか、丸太だのヌヌヌだので手持ちのキャラばかり増えるけど、
転職させてもステータス未振りのまま放置、ってありがちじゃない?
そんな方にどうかなと。
わたしのステータス未振りのアレコレも何とかしたい…

「より影葱を極めたい!」
「色んなMDをソロで回りたい!」
「今最強の装備は何!」

など、レベルの高い欲求をお持ちの方は、偉い人に聞いてね!
計算機を回すときの手助けになればな、程度のことしか書けないので、
その辺踏まえて、よかったらご覧ください。





まず、フェイントボムの計算式は、

【スキル倍率】
[(Skill Level+1)×(Dex/2)×(Job Level/10)×(Base Level/120)] %

【最終ダメージ】
[ [ [ 最終Atk×種族耐性 ]×スキル倍率 ]×Def係数 ]-減算Def

らしいです。
「ぶらだら!」のぶらいあんさんが詳しく書いておられたので、
その辺のことはコチラを見てね
勝手に貼ってすいません><

要するに、Dexと、ジョブレベルベースレベル、それからAtkが、
関係してるってことだけ覚えておいて後は計算機さんにお任せなんだよ!


でもって、わたしの影葱のステータス(素っ裸)はこんなの。

20150520002


人様のステータスを見せてもらったことはあまりないので、
普通なのか変なのか分りません。
とりあえず、わたしが何故そうしたかを適当に書いていこうと思うよ。


【Dex】

フェイントボムで遊ぶ時に一番重要なステータス。
だいたいみんな120~130振る様子。
わたしは120でストップ。

何故なら、ステータスをひとつ120から130まで上げるのに、
実に330ものステータスポイントが必要で、
これは、他のステータスを1から70まで上げるのと同じくらいの消費ポイント。
Vitがどうしても欲しかったから120で止めた。

とりあえず今のとこ不満を感じてはいないかな。

スキル倍率に直接Dex値が関わってくるのに加えて、
弓を装備してボムする場合のAtkに大きく干渉している。

弓を装備してボムする場合の基本Atk(Atk○+○の左の方)は、
Dex1=Atk1
Str5=Atk1
(Luk3=Atk1)
という計算になる。
この基本Atkに、武器、カード、シルスペや修練などのスキルによる、
追加のAtk(Atk○+○の右の方)を足したものが最終Atk。

また、Hitが上がる。
こんだけDex上げてたら普段はそんなに気にならないけれども、
フェイントボムは必中ではないです、GHMDのカリツさんとか結構Missでる。


【Str】

2番目に重要なステータス。
弓持ってボムする場合でもStr5につきAtk1上がる。
また、ワクワクカード刺しの肩装備を使う場合Str10につきAtk+5。
初期、貧乏で装備がままならず、
なかなかオシドスの確殺数が減らなかったため、ヤケクソで多めに振った。
正直ここまでやるなら素直にDex130にしたら良かったなと思わなくもない。
が、所持重量のこともあるしパッシブで狩ったりもするし、
後悔はしていないかな。

弓以外の武器を装備してボムする場合の基本Atkは、
Str1=Atk1
Dex5=Atk1
(Luk3=Atk1)
という計算になる。

因みに、弓以外の武器を使うとき気になるStrペナルティ。
※弓の場合カタパルトが最大で、Dex100が解除値。
紅炎のツインエッジはStr110、
別雲剣はStr100、
s1錐は70、
s0錐は80、
でそれぞれ解除になる。


【Agi】

フェイントボムの威力には関係しない。
が、サブウェポンとしてトライアングルショットを使いたい場合、
Agiが威力に関わってくるので、考慮する必要がある。

わたしは100なんだけど、なんでと言われたとき一番理由が曖昧。
ホントは108まで振ろうと思ってたんだけども、
でももっとVitが欲しいし、
かといって、パッシブでも狩りたかったからAspdも気になるし、
トライアングルショットも使いたかったしで悶々とした結果ここに落ち着いた。
要するにキリがよかっただけ。
※因みに108がAgiの目安となることが多いのは、
インペリアルフェザーのAspd+1の恩恵を受けるため。


また、いわずもがなFleeが上がる。
ある程度Mobをまとめたりする動作も必要になってくるので、
どうせ囲まれたら避けれないしといって全切りというのはしんどいかも。
ペイント重くてあんまり沢山回復剤積めないし。

トライアングルショットを使わないと割り切る場合、
想定するシチュエーションに必要なだけのFleeを確保できる、
ある程度のラインで止めておいたほうがコスパはいいと思われる。

なお、出血、睡眠の耐性と関係がある。


【Vit】

Vit全盛期を生きてきた古プレイヤー的に低Vitはつらい。
今どき流行らないって分かっててもどうしても欲しい。
かといって、ボムの威力やFleeを削ってまでというのはさすがに忍びないので、
うんうん唸って捻り出した結果、この値。

因みに、Lv165時、素っ裸でのMHP。
Vit1の時、MHP20048。
Vit30の時、MHP25382。
Vit60の時、MHP30900。
Vit92+8(込100)の時、MHP36789。

Gvもしたいなと考えている人は他を削ってでもVit100(補正込)にしないとかも。
また、GHMD行きたいなとかMVPやりたいなとかあるのなら、
装備やHP増加ポーションなども考慮しつつ、
即死クラスの攻撃を耐えるためのMHPを割り出して、必要なだけ上げるといいかと。
ただまあなんというか、人によっては無くても何とでもなるステータスかも。
あまりわたしを参考にしない方がいいな。

なお、スタン、毒、猛毒の耐性と関係がある。


【Int】

これももっとあったらいいかなあと思わないでもない。
が、ちょっとでも沢山Vitを振りたかったため諦めた。

因みに、Lv165時、素っ裸でのMSP。
Int1の時、MSP902。
Int20の時、MSP1062。
Int40の時、MSP1230。
Int60の時、MSP1399。
この違いを見て、各々どう感じるかなというところかと。

ただ、地デリ着てボムしてる分にはいいんだけども、
ニアやモスコで双龍1確狩りをするとき、SPは少しでも多い方がいいし、
場合によってはSPR(SP自然回復力)を高めておく方が、ストレスないかなあとも。
装備に不安のある場合や、レベル低めで行くのを想定する場合、
あまり低いとしんどいかもしれない、様子見ながら振ったほうが安全。
SPRはInt6ごとに1上がる(補正込み)。

なお沈黙、暗黒の耐性と関係がある。


【Luk】

一応Luk3ごとにAtk1上がる。
が、とりあえずLuk上げる話は聞いたことないので、
誰かやってみて?
いやわからんよ?なんかいいことあるかもよ?

初期値でおk。

なお呪い、混乱の耐性と関係がある。


【振る順番】

まず転職したらありったっけDexに振る、これは定石かな。
Dex120まで振ってても、
転職直後はボムの威力がへちょすぎて涙しか出てこない。
※ベースレベル、ジョブレベルの干渉する部分が結構大きいため。
とはいえ、とにかくDex振らないことには始まらないと言える。

その後はStrある程度上げて、適当なとこでAgi振っていったかな。
その辺はレベリングする狩り場と、用意できる装備と、計算機さんと相談で。

Vit、Intは、レベリング時は特に気にならないかなと思うので、
他のステータスが完成した後振る方がいいんじゃないかなと思う。
といっても、不安なら先にちょVitしとくのはいいかもしれないし、
適当なレベルでレベリングを切り上げてニアやモスコに行きたいなら、
タイミングみてIntを適当に振っておいた方がいいかなと思う。
わたしはDex、Str、Agiが完成するまで両方1でした。



とまあ、わたしの場合、こんな感じです。
とにかく大切なのは、ステータスには決まりはありませんてこと。
わたしのステータスが正解とかそんなことは全くもってないし、
持ってる装備や、用意出来る装備にもよるし、腕も関わってくるかもしれない。
何より個人的には中の人の好みや性格が一番関わってくると思ってる。
いろいろあって、いいじゃない。

特にわたしの場合、レベリング時、オシドス達の確殺数に焦点を合わせ過ぎて、
その後の展望や、手に入れるであろう装備のことなんか、
なんにも考えていなかったんよ、そのへん加味して見てね、てへぺろ。
あと、とにかくMH見っけたら突っ込みたいタイプだから、
MHP少ないと躊躇しちゃうじゃん?
うん?MHPより腕を上げろって?
いいの、わたしVit大好き♡

なので、これから「フェイントボム型影葱をやってみたいな~」と思う方が、
ココを見てくれているのだとしたら、
あなたはぜひ、育てた後やりたいことに焦点を合わせて、
ステータスを決めて欲しいなあと思うよ。

例えば、レベル○○くらいでニア2で双龍1確、ストレスフリーでやりたいなとか。
例えば、どこどこで金策したいけど、高い装備は買えない、
じゃーこんくらいDex上げとかないとだなとか。

そうするとおのずとステータスは定まってくるかと。
とはいえ、なかなかねえ、なんとなくでやっちゃうよねえw
そんな方のお役に立てたらいいかなと思って書いてみました。

そっくりそのまま同じステータスの影葱を作ってもらってもちっとも構いませんが、
使いづらくっても責任は取りません!



では今日はこの辺で、文字ばっかりでごめんやで☆

収集癖MAX発揮

20150518001


おいしいよ~、おいしいよ~!へい、そこのお兄さんひとカニいかが?
不評のぼった蒸しガニ露天してました。

いや、乗り遅れたので言うほどぼったでもないか。
完売しました、買ってくれた方ありがとう!
ベアド出たはいいものの売れなさすぎて路銀が底を尽きかけてたんよ、
助かります。

前に何度か話したことがあると思うからさらっといくけど、
わたし収集癖があってね。
ゲームでもアイテム集める系のクエストって結構好きなんよ。
同じ収集するなら、zenyを収集するというベクトルへ向かえばいいんだけど、
数字だけっていうのはなんか味気なくって。

どんくらい好きかって言うと、そうねえ、

20150518005


これくらいなら苦にならないかな。

20150518002

いや、最初はね、自分で使う分だけ拾ってこようと思ってたんよ。
とりあえず目標6キャラでヌヌヌするつもりだから、
失敗する分も考えて、蒸しガニ作成15セット分くらいあればいいかなーって。
でもさ、ふと思ったんよ。
多分これって、少しだけ余るよね、3つとか4つとか。
んで、じゃあ余ったのどうすんのって、
3つとか4つとか露天に並べるのも面倒じゃない?

だったらがばっと作ってついでにお商売しちゃおうかなって。
ならキリよく100セットくらいいこうかなって。
100セット到達したらしたらで、まだまだ余裕だからもうちょっと欲張る?
いやいや、この次の緑ハブはちょっと面倒そうだからこのへんで…
ちょっとだけ色付けとこ。
みたいなね。

20150518003

緑ハーブもね、懐かしいな。
名無しクエするのに、相方さんとここへ取りに来た記憶がある。
といっても、当時のヤギ園はここ(ノーグ前MAP)ではなくて、
今はガイアスMAPになってるとこだったと思うけども。

何か混じってる。

20150518004


集まったら早速料理するよ、料理するのも楽しい。
料理は前回ヌヌヌの時に出来るようにしておいたんだ。
キャラは、持ちキャラの内Dex+Lukが一番高い連で。

適当に持ち合わせてたDex上がる装備で身を固めて。

20150518006


連て改めてすごいな…
補正+96ってなんだお…
※梟集中TrS、2PCブレグロ込みです。

20150518007


つるソバ1000本ノックとかしてないから、成功率どうかなと思ったんだけど、

20150518009


101/104
成功率すごいなwwwwww

お陰で当面の路銀確保出来ました、うれしや。


残りのアイテムも集めたよ。
とはいえ、(通常役に立つことはないが)これこそ収集癖の良いところで、
倉庫に色々今回入用になるアイテムがすでに揃ってたりしてね。
例えばこれとか。

20150518010


復帰して半年くらい?で、なんでこんなにあるのか謎いけど。
多分名無しクエしようと思って安いの見かけたら買ってたんだな。

他にも、真四角の鉄板みたいなやつあるやん?
エリセルとエリオットが落とすやつ。
あれもさ、休止前集めるのに非常に苦労した記憶があって、
ET行くと無視できなくてさ、拾って大事にしまっておいたんよ。
まさか役立つ時が来るなんて、自分でも思ってなかったよね。

無かったものは集めに行く。
かたい皮はホルン。
またホルン。

20150518011


もうホルンはええて…

復帰して始めていったかな、天津D2Fでチーズ。
何かMob少なかった、こんなもんだっけ?

20150518012


チューブもだいぶとっておいてたんだけど、6キャラ分には足らなかったので取りに。

20150518013


どうでもいいけど、リヒ↑のメタリンって、今は少なくなったんだね。
一時期1次育成の花形狩り場だったよね、懐かしい。
キャラ作るか転生したらまずメタリン、だったなあ。

さて、あらかた集めやすいのは終わったところで、問題は石炭やね。
ジェネはいなかったんだけど、オーラクリエが何故か2ついたので、
勿体ないけどすごく勿体ないけど1つ転職させる。

20150518016 


こんなに3次転職がウキウキしないことってない。(個人的な見解です)
セカンドコスに期待だよ…

20150518017 


チェンジマテリアルでガード→石炭に。
だいたい50%くらい?なのかな?

ていうかそれよりなにより、わたし的にはこの作業がダメだわ。
露店から買うのも1個づつ、チェンジマテリアルも1個づつなんよ!
石炭190個とか気が狂うかと思った。
同じ1時間程度を費やすなら、
ニアでも行って、稼いだお金で露天で石炭買う方が絶対良かった!
二度とやらんぞ!


さて、そんな感じでアイテム集めは完了したので、
そろそろクエしていこうと思います、え?遅い?いいのマイペースでやるの。

アイテム集めもいいけど、クエストをすること自体も結構好きなんよね。
一定のストーリーを追うのはなかなかに楽しい。
小説と違って、行間がガラ空きなのも、逆にイイね。
妄想して補完して楽しむの。

ああ、変人だなって?そうね、そうかもね。



なので自分のペースで楽しんでやっていこうと思いますよ!
今日もまた新しいアップデートがあったようですが、
行くのはしばらく後になりそうw

リンクのご紹介とトト供養に参じたお話

20150516001


ろくです、残念不正解。


そうそう、ヌヌヌの計画を立てました。
クエストは好きだから、割とやる気出てるゲンキンなわたし。
とはいえ、総獲得経験値200Mって多いようでいて、そうでもないよな…
140台のキャラだと、教範使ってもいいとこ3レベルくらいしか上がらない。
それってなんか、やった感に乏しいやん?(個人的な見解です)
なので、丸太産のいくつかの低レベルキャラに焦点を当てて、
ちょっくら頑張ろうかなと。
期間長いから追い立てられずにやれていいね。

それよりオーラノビが3つもいるんだけど、どうしたもんかコレ。
丸太産廃かわいそ…。



さて先日、ブログ右上に応援バナー描いて貼らせて頂いている、
Olrun鯖にお住まいのアルカさんの元へ、トト供養に行って参りました。
今気づいたんだけどさらっと置くだけじゃなくて紹介ちゃんとしなきゃだなw
※詳細を知りたい方は、バナーからアルカさんのブログ「らぐなろくわったす」へGOしてね☆

実はその前に何度か訪れていたんだけど捕まらず、3回目くらいのチャレンジ。
休みだったため、ゴールデンタイムに行けて、
なおかつIN率高いキャラのお名前が載っていたので今日は行けるぞと。

20150516002


捕ったど!!!!
捕まったど!!!!

あ、しまった、

1+5=:ろくです

「は?何言ってんの?誰だこいつバカにしてんの?」っていう、
名乗っているように見えない自己紹介をする、というネタを忍ばせていたのに、
しょっぱな「おこんばんわ」って言ってしまってから、
自分で「あれ、何かするんだったような?」ってなって、失敗してしまった。
はい、このネタ封印ふういーん。


気を取り直して、さっそく目的のご供養をば。

20150516003


1個でゴメンね!
はらいたまえきよめたまえ違うな、
كما أنك سوف تذهب إلى السماء
こんなかんじか。

20150516004


んじゃ、つって帰らないのが他鯖訪問におけるお定まりの流れ。
でもって、始まったトークは止まらないのがブロガーの性。(わたしも含む)
だいたいみんなすごい喋る、どんどん喋る、あんまり喋らないのはナオ吉さん。
そんなわけでアルカさんとくっちゃべってたら、
アルカさんの相方さん登場、トーキー尻の下に刺し込んでコンニチハされる。
彼はトーキーでもって会話するのがお決まりらしい!
が、驚いてss撮るのを忘れてた。

チャットへお誘いしたんだけども、そそくさと去って行かれる相方さん。
暫くして、アルカさんに着いてきて下さいと言われて行ってみると。

20150516005
ちょっと右端見切れちゃってるのかな、奇麗に写ってなーい。


まさかのトーキーdeミテマスwwwwwwwwwww
ちょっと驚きと感動と汗と涙と涎とss撮らなきゃで必死になって、
かなりキョドってましたすいませんwwwwwwww

しばらくトーキー文字を鑑賞しつつ、
アルカさんの相方さんも交えてお話してたら、
お二人のお知り合いの方が登場される。

20150516006


この方、ムラサメさんもブログ書いてらして、リンクを頂いてしまいました!
ご紹介は記事の後半にて。
うちのことも見てくださっておられたようで、うれしやありがたや!

さーらーに!
入れてもらったギルドのメンバーさんからもミテマス頂きました!

20150516007


ありがとう、ありがとう!うれしい!!!!

20150516008


それから、アルカさんの相方さんに紫箱をいっぱい頂きまして。
開けたら装備品いっぱい出ましてですね、
鑑定してたら間違って蝶クリックしちゃったんよね。
誤ハエ誤蝶多いんだよなわたし…Friggでも似たようなことやったな確か。
特にハエは「a」キーに仕込んでるからよくやるんよ。
どう?ぼっちっぽい感じよく出てるでしょ?

そんな訳で、誤蝶による帰還先のプロに場所を移してまたお喋り。

20150516009
悪魔HB出ました!!!てか昔はそうそうこんなものでなかったのに中身の率変わったの?w


そうこうしてたらね、雷千さんが帰って来られて、お越しくださいました!

20150516010
ムラサメさんとお揃いのリボンを下さったのも、アルカさんの相方さんです、いろいろありがとう!


っていうか帰る前からスカイプでやりとりして、
いまどこ、これからログイン、後何分てカウントダウンしてましたからね、
このコミュの家族感すげえ…

でね、わたしは、
「わたしがいるということを雷千さんは知っている」
つもりでご挨拶したんよ。

20150516014


「ならばまずケツを出せ」ってね。

いやまって、ちょっとだけ弁解させて?
この直前の会話がさ、ずっと尻っていうか「ケツ」の話だったの。
なんか流行ってるらしくって。
興味のあるなしでいうとあるっていうか、いいえ、ないですよ~!?
でも面白かったから、そのネタでいったわけよ。
ほら、フレンドリー感出そうと思ったんよ、流行りのネタを織り交ぜ、
まるでもはや友人のように気の置けないセリフで声を掛けることによって。

でもなんか雷千さんの反応薄くてさ、滑ったな…はずかしい…とか思いながら、
暫くそのままお喋りしてたんよ。
したらさ。

20150516012


雷千さん、わたしが誰だか聞かされてなかった模様。

20150516013


この人たちひどいドS集団やで。
すいません暴言野郎はわたしです。
いや正確には野郎ではありませんが、この場合問題はそこじゃないでしょう。
よかった滑ったんじゃなかった


そのまましばらくお話させて頂いたんですが、時間も時間だったので、
名残惜しさを残しつつ、お開きになりました。

突然訪問したにもかかわらず、身に余る歓待、
楽しかったです、ほんと色々ありがとうございました!
次はB鯖で待ってます!パンヤもやろうず!

折角のOlrun訪問なので、リンク先のちょーさんにもお会いしたかったのですが、
一瞬INされたものの光の速さでccされた様子で、叶いませんでした!
また次回に期待です、ケツネタ、聞かせていただきます。



では、リンクのご紹介をば。


トホホなのほほんRO生活 様

Olrun鯖でプレイなさっておられる、ムラサメさんのブログ。
この度のOlrun訪問にてご縁が出来まして、リンクを頂くに至りました。
ムラサメさんはなんと、ご新規さん(神)でいらっしゃるご様子!
ブログには、そんなムラサメさんの目線で見たROの世界のこと、
日々遊んだことなどを中心に綴っておられます。

実際お会いして、お話させて頂いて、
とても話しやすくフレンドリーな方でした、お会いできてよかったですw
またムラサメさんは、「・・・」を「…」(3点リーダー)にてタイピングするという、
こだわりを持っておられ、「てん」とタイピングして変換する時、
「天」と変換ミスして、そのまま発言されるという持ちネタ(!)がおあり。
持ちネタは重要ですよ?そのまま行きましょう、「天の人」いいじゃないですか!
いじっとこ。

ブログを始められたのは最近で、
まだ記事数は少ないのですが、これから始まるムラサメさんの物語を、
最初から一気読み出来るチャンス!
是非みなさまもご一読あれ!

またお会い出来るといいですね、楽しみにしています!
B鯖いいとこ一度はおいで!




さて、今日はこの辺で。
緑ハーブ集めてきますん、蒸しガニ作るんだ~☆

【金策】レア狙うならココ メモリアルダンジョン 暗黒時代の記憶

20150513000


いやね、確かに精錬祭はなんだかんだいってサボりまくりだったよ?
だからはっきり言って体力的には殆ど消耗してないんだけども、
「やらなきゃいけない(?)のにやっていない自分」というプレッシャーがあったんよ!
あるよね?そういうの???
少なくともわたしは、それによって精神的にやられていたわけよ。
だから正直祭が終わってくれて、
もうあの謎のプレッシャーによって精神が摩耗することもないんだ、
と思うと、ある意味ほっとしたの。

のに。

次はヌヌヌかあ。
何故1週間程度のインターバルすら設けようとしなかったのか。
おばさん疲れちゃったよ (¦3冫 ノ)ノ



では、まず拍手コメントのお返事から。


Mさんへ

──────────────────────

お返事遅くなってごめんなさい!
えー!声掛けて下さったらよかったのにー!
そうです、えかさんと話してましたw

次こそは絶対だよ!待ってるんだからね!
わたしの方も見かけたら必ず…!

──────────────────────



20150513000-2


さて、今日は狩場としての、メモリアルダンジョン 暗黒時代の記憶について、
書こうと思うよ。
前にどっかで知らない人もいるんじゃないかな?的なことを書いたけれど、
今回の精錬祭で行ってみた人も多そうだね、善きかな善きかな。
夢がいっぱい詰まった、わたしイチオシの狩場だよ!



【場所】 メモリアルダンジョン 暗黒時代の記憶

フィゲル↓MAPから入ることのできる、メモリアルダンジョン。
要Lv30↑、PT作成(ひとりPT可)、CT(1~2段階目)23時間、(3段階目以降)71時間。
1回の制限時間は2時間。
必須クエスト無。

フィゲルへは、
伊豆から飛行船→ジュノーで乗り換え→フィゲルか、
プロ→アルデバラン→ジュノーから飛行船→フィゲルとなる。
ちょっと遠いけど、マラン島クエしてれば缶詰で直接転送してもらえるよ。

20150513001


街を↓へ出て、MDに入る場所はここね。
まず白衣の兄さんに話しかけてから、トーテムっぽいのクリックして、
MD作成する。

20150513002


入場制限はLv30↑と緩いが、
パーティリーダーのLv帯によって出現するMobの構成が変わる。
Lv30~80、Lv81~100、Lv101~、の3パターンで、
今回は、Lv101~のときのMob構成で狩りするとした場合のお話。
とにかく、カードの夢が広がりんぐ、妄想するだけで涎が止まらない、
そんな狩場。

中はMAPが見えなくなっているのだけど、
MAPそのものはカミダル山脈02とマヌクフィールド02の使い回し。


それから、このMDは最初の3回だけ、クリアするごとにフェーズが変わる。

■ 1段階目 ■
ダンジョンの最後にいるNPCに話しかけて終了、何も無し。

■ 2段階目 ■
ダンジョンの最後にいるNPCに話しかけて、
中ボス設定のMob(Lv101~はドゥネイール)を倒した後、

20150513019


少し離れたところに突如現れるこのゴスロリ娘に話しかけ、
消えた跡を調べると、ティアドロップという報酬アイテムを貰うことが出来る。
ティアドロップこんなん。

20150513018


既存の装備でコレを上回るものはいくらでもあるし、
中下段と2パーツ占領してしまうのが辛いところだけど、
無料で貰えるアイテムにしてはそこそこ性能がいい。
お金がないうちは使えるアイテムだと思う、プリ系や魔法職向け。
あと見た目がきゃわゆい☆アピっとこ

なおどのレベル帯でも報酬は変わらない模様。

ここまでのCTは23時間、つまり1日に1回遊べる。
なので、ティアドロップは別に要らない、とにかく暗黒で狩りたい!
という場合、2段階目の最終NPCに話しかけないように注意して、
蝶などで帰還することによって、
常に1日に1回遊べるようにしておくことができる。

クリアすると、これ以降CTは71時間、おおむね3日に1回しか遊べなくなる。

■ 3段階目 ■
内容は全く変わらないが、最終NPCに話しかけると、
それぞれのレベル帯で違うMVPが湧くようになる。
Lv30~Lv80はタートルジェネラル、
Lv81~Lv100は怨霊武士、
Lv101~はイグニゼム=セニア。

誰にも邪魔されないでMVPを狩ることができてGood。
ただし倒しても何もない、礼もない。
これ以降はこのパターンの繰り返しになる。


【お相手】 

Lv101↑のMob構成は、
※カーソルを合わせるとどのMobも「ラヴィーネの亡霊」となっているが、
中身は一緒、ドロップも一緒、ちゃんとカードも出るよ!


深淵の騎士 [闇4] 大 人間
巨大ウィスパー [念2] 小 悪魔
アリス [無3] 中 人間
オーガトゥース [闇3] 中 無形
インキュバス [闇3] 中 悪魔
サキュバス [闇3] 中 悪魔
ベアドール [無3] 小 無形
(レイドリック [闇2] 大 人間)

と、なっている。
サキュバス(と、アリスの取り巻きワイルドローズ by結ちゃん)以外、
どれもM級のカードを持っており(B鯖相場)、
中でも深淵、アリス、オーガトゥース、ベアドールは破格で涎出る。
※オーガトゥースは数が少ないです。

なお、今回個人的に狙っていくのがカードなので、
「レア狙うならココ」にカテゴリしたけども、インキュサキュがわんさかいるため、
Signクエしてなくてニア行けないという人は、ドカタ目的で来るのもいい。
即金もバッチリ稼ぐことが出来る一挙両得MD。

とにかく、深淵がバカみたいにいて、
わたしのような小心ボム葱で、
城2や時計4みたいな、人の多い通常MAPでボム狩りするのは怖いという人でも、
周りを気にせず、気が済むまで深淵が狩れるのが魅力的。


【向いている職ステ・スキル】

今回はLv101↑、なおかつソロで行く場合、を想定して書くね。
まず、上に書いた属性を見ると、無属性と闇属性がほとんどで、
魔法とは相性が良くないといわざるを得ない。
それでもわたしは魔法使いだから!というのは勿論アリ。
アリだけど、ここで1時間ほど狩って拾うドロップの量は多く、重い。
Strが低く、なおかつ50%超えで戦うのに不安のある職の場合、
2PC荷物持ちを用意する、カード以外のものはほぼ諦める、
の2択のどちらかを選ばざるを得なくなるので、そこんとこだけ注意。

また、Mobがわんさかいるため、まとめて殲滅出来るスキルのある方がいい。
ハエで逃げることが出来ないMD内の為、ゴリ押しも時には必要。

よって向いているというか、より気軽に遊べるのは、
所持重量に余裕があり、重量50%越えでも気にならない、
強い範囲スキルを持っている、そういう職ステ・スキル型かな?と思う。

なお、ここはプレイヤーだけでなく深淵もテレポが使えないらしいので、
レンジャーのアンクル、エレショなど、
通常MAPではテレポを誘発してしまうスキルでも、
遠慮なく使って狩ることができる。(by流花さん)


【レベル帯】

Lv101↑なら誰でも、と言いたいところなんだけど、
正直ソロだとちょっと敷居高めかな、と思わなくもない。
深淵がクソ強くてHPもババ高くなっちゃったからね。

ただし、出来るだけ囲まれないように、深淵は避けて、
ちまちまインキュサキュメインで狩るのもそれはそれで旨い。
それならそんなに要求レベルは高くなさそう。
とはいえ、数の暴力がひどいので、途中で放り出されても泣かないんだよ。


【装備】

とりあえずわたしの暗黒での装備こんなん。

20150513003


メインとなる属性攻撃は闇属性なので、闇服着るといいかなと思うんだけど、
さっきも書いたように、重量50%越えの戦いを強いられる羽目に陥りやすいので、
職ステ・スキル考慮して、地デリというチョイスも勿論あり。
わたしは地デリ、ボムなら地デリでいいんじゃないかな。

武器は上のMob紹介のところに書いたけれども、闇属性がほぼなので、
より良いのはサンタポリン刺し(対闇属性特化)の武器かなあ?
深淵の確殺数を減らす為と対セニアを考慮して、わたしはこれをチョイス。
ボムだと他のMobの確殺数はどっちにしても変わらないんよね。
因みにこれでインキュサキュの双龍1確もとれてます。
※単体はスティって双龍で始末するスタイル

とはいえ、わたしも初期はDハロウド角弓で行ってました。
お金なかったし、安く作れたからね。
付与するなら、属性は聖がGood。
因みに、巨大ウィスパーは、普通のウィスパーと違って念2なので、
無属性でも当たらなくはない(25%だけど)。

まあ後は自分のステ・スキルを考慮して計算機と相談して決めてね!
ただ、ある程度の時間籠ろうとする場合、
重量の関係で積む回復剤の量を渋らざるを得なかったりするので、
最初は防御にウェイトを置いて行ってみる方がいいかもしれない。
慣れてきたら変えていくといいんじゃないかな。
こないだみたいなプリザ忘れは痛いけれど、
個人的に、弓から剣に乗り換えて盾を持つことで、楽になった感は否めない。

それから、ここには深淵とオーガトゥースという2大破壊魔がいて、
それぞれ鎧と頭上段装備を破壊される可能性が高い。
ので、長時間接敵する必要のある職で行く場合、
壊れない防具を用意しておく方がいいかもしれない。
頭上段は壊されたら諦めるしかないけどもw


【持ち物】

暗闇攻撃、呪い攻撃などちょくちょくあるので、
アサイー、万能薬はお忘れなく。

また、深淵と取り巻きカリツの攻撃がなかなかに痛いのと、
どうしても囲まれがちの為、インキュバスのSPドレインが笑えるほどHitする。
HP/SP回復剤はそれなりに積んでおく方がいいかなと思う。

とはいえ、何度も書いているけれど、重量が厳しく、
最初からあまり積んでいくと途中でドロップを拾えなくなったりするので、
少し余裕を持っておいた方がいいかと。

盗作アスペルシオの場合は聖水をお忘れなく。
アスペルシオLv5の場合、1時間でだいたい20個程必要。

ボムの場合、ペイントが1時間でだいたい500-600個程必要。
確殺数にもよるけれど、わたしは深淵6確でそんくらい。


【狩り方】

まず入ったら、赤い髪のねえちゃんに話しかけて、
ストーリーの進行をスタートさせる。

20150513004


このMDは2MAPから構成されていて、
1MAP目はそのMAPがさらに6つのエリアに分割されている。

MAPは見えないようになっているので、
詳しいことは自分で調べてね!
って言うと思ったでしょ、今日は親切にするよ。
わたしがいつもお世話になっているのはこちらのサイト。
見やすいから見ながら歩くといいよ。
まぎゃのROメモ 様

まず1MAP目は、各エリアに配置されたキーMobを倒すと、
次のエリアに進むWPが開くという仕掛けになっている。
キーMobはレイドリックの姿をしたやつ。

20150513005


これね。
倒すと、WPが開いて、次のエリアへ進めるようになるんだけど、
このWPは入ると戻れないので、戻る必要があるかどうかは置いといて注意ね。

20150513006


だれこれわたしじゃない。
因みに、6番目のエリアでは、キーMobを倒すと他のMobは全部消えてしまうので、
全部倒さなきゃ気が済まない!という人は上手いこと避けて後回しにするとGood。

とりあえず、1MAP目より2MAP目の方がMobが多いので、
ここはサクサク進むといいと思う。


で、2MAP目も最初に茶番があるので、
入ったら赤い髪のねえちゃんに話しかけてストーリーを進行させる。

20150513007


2MAP目は、封印と称されたギミックを、
決められた順番通りに潰していくことで、進行するという仕掛け。

狩るだけなら、これ以上進行させないんでいいんじゃないの?
と思うかもだけど、前半の封印は解いておかないと、
MAPの右半分に進入することが出来ない。
Mobは即湧きと聞いてはいるんだけども、さすがに通った後はMobが少ないので、
とりあえずせめて前半だけは順番にいく方が効率よく狩れると思う。

封印こんなのね。

20150513008


クリックすると、詠唱が始まる。
詠唱中、アイテム使ったりすると中断してしまうので、
すっとろい詠唱だけど、落ち着いてまっとこ。

でもって、4番目の封印の近くに、闇の水晶守と称したメガリスがいて、

20150513009


これを倒すと、闇のゲートが開いて、MAPの右半分へも進入できるようになる。
クリアしないでいいやっていう人はとりあえずここまでやっておけばおk。

ちなみに、光のゲートっていうのもあって、
2番目の封印の近くにあるこれなんだけども、

20150513009-2


これは「光の指輪」というアイテムを持っていないと通れない。
B鯖には存在しないアイテムなんじゃないかな?

「光の指輪」を持ってると、ここが通れるようになって、
2番目の封印から3番目の封印へ行くショートカットになって、楽。
ただそれだけ。らしい。

とりあえず流れを最後まで書いておくね。
全部の封印を解いて2MAP目の最奥まで辿りつくと、また赤い髪のねえちゃんがいて、
1段階目はこれに話しかけたらそれで終了。
2段階目以降はこんなセリフになって、何故か見張り役を押しつけられる。

20150513010


このとき、2段階目ならドゥネイールが、3段階目以降なら、セニア嬢が、
すぐ近くに湧く、しかも会話が終わる前に。
なので、セニア湧かせる時は、MAP下側はどんづまりで危ないので、
上側、画面見切れるギリギリくらいから話しかけて湧かそうな。
ドゥネの時に度肝抜かれたのはわたしだ。殺意湧いた。

終わったらNPCに話しかけて、ティアドロップ貰うなら貰って、終了。
そのまま外に放り出されるから、まだ時間残っててもっと狩りたいって人は、
赤い髪のねえちゃんに話しかけないようにね。



さて、ストーリーの進行はそんな感じで、
それとは別に狩る時のことなんかも、ひとつ。

まず注意したいのは、とにかく数が多いっていうこと。
あまり沢山の相手を一度に出来ない場合は、引っ張るにしても進行方向ではなく、
後方に下がらないと、奥へ行くほどMobは増えるばかり。

あなたがボム葱ならそんなことは気にしないでゴリゴリ爆破しよう!
MDって素敵!トレインしても八方ボム(?)しても誰にも怒られない!
そんでもって夢があって現金も稼げるなんて、なんて素晴らしいMDなんだ、
わたし大好き。

20150513011


が、ひとつ注意されたし。
何度も何度も書いてるけど、ドロップが重い。
というか、白ハブを無視ればそこまで重くもないんだけども、
貧乏性なわたしはほぼほぼ全拾いするため、

20150513012


50%どころか90%超えて、スキルが使えない(しかもそれに気付かない)という、
おマヌケなミスをやらかしてふるぼっこ死しちゃったりするっていうね。

みんなはやっちゃだめだぞ☆おばさんとの約束だ。


あとはそうね、アリスのディスペルがいやらしいので、
タゲとって連れ回すっていうパターンはなるだけ避けた方がいいかな。
わたしはアリスだけ別個で双龍で潰していくか、巻き込んでボムるようにしてます。



さて、清算してみよう。
まあカード狙いなんだけどね、結構ドロップも素敵なことになるので。

20150513014


だいたい1時間くらい狩ってこんくらい。
制限時間は2時間だけど、1時間くらいで所持数がいっぱいになっちゃう。
余計なもの個人タブにいっぱい持ってるからだけど。

売るね。

20150513015


1,029,326z。
スティ殆どしないので、こんなもんだけど、
夢あってこれだからねえ、プライスレス!
エルとかは適当に計算してください、ドカタじゃないからいいよね。
ちょっと疲れてきたwwwwww
他のものは消耗品とプラマイして丁度いいくらいじゃないかなってことで。



どうでしょか、暗黒時代の記憶はこんな感じの素敵MDなんです。
今回はソロという前提で書いたけれど、
PTで行っても物量あるから、なかなかに狩った感が出ると思うよ。
ソロよりたくさん拾えるしね。

よかったら、みなさまも行ってみてはいかがでしょうか。






実は。
前回のセニアの時にこんなん出てました。

20150513016


またまたぁ~w
サキュ?インキュ?まあどっちでもいいよ、いつものことだよwwwww
と思ってカーソル当てたら、

20150513017


ベアドでした!ごちでーす☆

帳尻は合わせていくスタイル

20150512001

どうでもいいんだけど。
死に戻りするつもりで頭領に挑んだら、Aspd190でもハマりました。
フィアブリーズは有

20150512002


イエーイ。



さて、精錬祭も終わりました、かなり盛り上がっていていい雰囲気でしたね。
老婆な気持ちで見守っている分にはとてもいいイベントでした、とてもね。
ん、参加してないの?って?
いいや、したよ。

20150512003


…したよ。

あ、これ、全部の成果だからね。
(今気づいたけどもう一つあった、技巧時空は+6になったよ!)
※精錬値の動かなかったものは省きました。

おっかしーなー?
いくらサボってたとは言え、150kホルモンくらいは貢いだのになあ?
白羽は連1人だから仕方ないっちゃないんだけど、茨HBなんか相当つぎ込んだのに、
最後はせめて+6に戻さないとっていう低いレベルで涙目になってたっていう。

そんでね、まあ取りあえず茨HBが+6に戻ってよかった、
って安心してたんだけど、それも束の間。
ふつふつと、「何なの?この運の悪さは、何かがおかしい!」っていう思いが、
心の奥底から湧きあがってきてね。根拠はない
そうすっとだんだん腹立ってきてね。
これはおかしい、運の片寄りが生じていると。根拠?うっせえ!!!!

とにかくそう結論付けたわたしは、
思い立って倉庫にあったジタバグの牙を握りしめ、樂園団へと走った。

例によってss撮り忘れたんだけど、9個あったので、4回交換した結果。

宝箱
大量のドングリ
器用さのグローブ
体力のグローブ


なんかただただもやもやが増しただけだった…

いや、まだ諦めるのは早い。
わたしは、このグローブを持ってエクラージュはホームツリーへとさらに走る。
悪名高きエクラージュスロットエンチャントを試すためである。
アイテムエクスチェンジのNEWラインナップが来てからというもの、
あちこちのブロガーさんがその成功率のひどさについて書いておられるが、
わたしが最も心を痛めたのは、思わず般若心経を唱えてしまったという(?)、
バリさん苦悩のスロットエンチャ。

仇をとってやろうじゃない。余計なお世話
オススメに従って般若心経の動画を再生しながらやろうと思ったら、
uchino子が吠え始める。
なんか怒って文句言いに来るので、残念だけど再生を断念する。

いや、分かってますよ。
いくらなんでも2つで成功するわけないだろm9(^Д^)プギャーwwwwww
でしょ?自分でもそう思う。
でも、元手はジタバグの牙8個とスプレンコイン10枚だけだもんね。
財布が痛むわけでもないし。

たのもう!

20150512004


できちゃった☆
ご安心ください、もう一個は爆破されました。

20150512005


交換もして…、機敏のグローブ[1]<ハイレベル>1個獲得!
いえーいwwwwwwwwww
運の帳尻はこのようにして合うことが証明された。
願わくばいつでもこうありますようにwwwwwwwwwww

ハイレベル装備なんて持ってないし、
狙っても手に入るのなんていつになるか分らないから、
自分で使うか売るか悩むな~。
影葱用になら、単体だと優心の方がいいし、
他に使うとしたらABで詠唱%カットが嬉しい一品かな。



このようにして、精錬祭りによって沈んだ心を回復させたわたしは、
ウキウキした気分で、新衣装装備を購入。

20150512007


欲しかったんだよね、コレ。

20150512008


かわいい☆
へっへ、うれしい。



さて今日は短いけどこの辺で。
Olrun鯖へトト供養に行ってきたのだけど、なんだかんだ長居しちゃって、
色んな人とお会いして構ってもらって、結構ボリュームが出たので、
そのお話と、その時頂いた新しいリンクのご紹介はまた後日書くね!

とあるおなごとの決戦 2

20150507000


こないだね、例の「ドラム式全自動洗濯機」で、洗濯してたの。
これまで使っていた「二層式洗濯機」だと、
洗濯中は洗濯機に張りついておらねばならず、
洗濯は、なかなかに大変な家事のひとつであったわけよ。
それがなに、この全自動洗濯機の素晴らしさよ。

そういうわけで、洗濯は洗濯機にお任せして、
わたしは優雅に読書をしていたんよ。
これまで苦痛でしかなかった洗濯の時間が、こんなに素敵な時間に変身!
全自動洗濯機、どこのどなたか知りませんが、
人類にこれをもたらしてくれた誰かよ、ありがとう。


上機嫌で読書に耽っていたわたしはしかし、
ゴトッという物音によって、現実に引き戻される。
わたしは手元の本から、視線を上げた。

その視界にはフローリングの廊下が映っていたが、
おかしなことにそこを水が流れて行く。
瞬間それがどういうことか理解出来なくて、固まっていたと思う。
その時、その視界の右端を黒いものが横切った。
反射的にわたしはそちらを振り向いた。

そこには、走り去りながらこちらをチラ見しているuchino子がいた。
彼女はわたしと目が合った瞬間、わざとらしく目を逸らす。
わたしはもう一度、廊下を流れている水に焦点を合わせる。
流れている水、気まずそうな犬…ゴトっという音。


わたしは(やっと)すべてを察した。
ここまで3秒くらい。

あqwせdrftgyふじこlp;
※声にならない叫び。

uchino子に洗濯機の排水ホース引っこ抜かれてた。
大惨事。

最近こういうことしなくなったからすっかり油断してたよ…
ていうか「ヤバイ怒られる」ということはピンと来るみたいなんだよね。
ただそれに該当する事象が起こってから分かるだけで、
起こる前に予測することは出来ないわけだけども。
まあね、そういうとこが可愛いんだけどねuchino子。

洗濯機の話だと思った?ざんn
前回の洗濯機の話以降、
たまに洗濯機関連のワードで辿りつく人がいる、すんませんなあwww



本題に移る前に、ミテマス頂いたの嬉しいから張っとこ。

20150507001


Friggにて。
どっちかいうとえかさんのミテマス比重のほうが大きめwwwww
でも伝えといてね?ってことだと思ったので、伝えとく。
っていうか、この方、大人の人の24Hラグナで仮面ライダーをはじめ、
ジュリアロバーツ等タイムラインに設定されたキャラを演じきった名演者さん。
寧ろわたしがあなたのファンです!

それからこっちは最近縁の薄い(サイテー!!)自鯖Breidablikジタバグ前にて。

20150507002


お互い、これからジタバグ入るよ~っていうタイミングだったので、
PTMが気になったり、ちょっとぎこちないご挨拶になってしまいましたw
またどっかで会えるといいですね!
ミテマス嬉しいです、今後ともよろしくですよ☆



さて、こっから本題。
ずいぶん間が空いてしまいましたが、
やっとこ再戦を果たしてきたので、続編を書こうと思うよ!


【前回】

とあるおなごとの決戦 1



【あらすじ】

暗黒時代の記憶のラスボス、イグニゼム=セニア(MVP)を、
双龍脚で蹴り倒すと計画し挑むも、
取り巻きによるまさかの鉄壁の守り(カーソルが合わない)によって、
一撃すら入れられず、返り撃ちに遭う。
こんクソアマ許すまじwwwwwwwwwwww
あ、今のナシ、ナシね。
そちらにおいでのうんこ垂れあそばしたお嬢様、次は許しませんことよオホ…



そんなわけで、意気揚揚とMD「暗黒時代の記憶」へINする。
とりあえずココね、うんこ垂れ嬢セニア嬢に辿りつくまでが長いんよ。
でもほら、3日に一回しか来れないし、
今ここに存在するどのMobかがカード持ってるかも知れん、
そんな妄想を始めると、放置して進むというわけにもいかなくなってくるじゃない?
極めて個人的な主張だけど。

だからわたしは道中も手を抜かない。

20150507003


最初の頃はさ、一回り狩るのにだいぶSP/HP回復剤必要だったんだけど、
最近は慣れてきたよね、ほとんど回復剤要らなくなってきた。
多分どのMDより一番お世話になってるし、好き、ココ。
暗黒時代の記憶のことは、今度こそちゃんと記事にするね。

20150507004


封印を解除する順番やMobが溜まってる場所なんかもだいぶ覚えたので、
流れもスムーズに。

20150507005


もはやここはわたしの庭!
さあ、どんどん行くよ!

20150507006


どけどけ、トト様のお通りだチュン!
ビビリ塩は認めない!料理のうまさは塩で決まるんじゃー!
あすぺるしー



20150507007


…え?   なにこれ?



20150507008< だからあんなに言ったのに、プリザーブは切らさないでって。
僕たちはもうおしまいだよ、さようなら、元気で…


いっちゃダメだあすぺるしおおおおおおお! >20150427025



やばい。
vs.セニアにアスペルシオは不要なので、そこんところは問題ないんだけども、
最後の広場のとこMHになってて、深淵20くらい(?)いるんよね。
片付けないとセニアたんと喧嘩するスペース無いし。
やばい。

20150507009


何がやばいって主にペイントの残量で、この時点で残り150個ほど。
武器が火ツインなせいで、
アスペルシオを失うことによって対深淵の与ダメージは1/4程になってしまう。
つまり確殺数が4倍になるわけだ。塩ありで6確?なので24確とか…?
24確wwwwwwwwwwwww…わろえない。
仕方ないので出来るだけ集めてペイント使用量をセーブする。

20150507010


全然HP減らないよ助けて…


\プリザーブの大切さを思い知るがいい/
      20150507008

と、アスペルシオさんがおっしゃってました。


そんなアクシデント(単なる不注意)がありつつも、
広場の大掃除を終え、なんとかセニア嬢まで辿り着く。


やっと始まるvs.セニア嬢。


【今回の作戦】

まず、前回同様、フェイントボムでもって取り巻きを2体まで削る。
ただし今回残す取り巻きは、カヴァク=イカルス(弓)×2。
つまり、最初の取り巻き5体はカヴァク(弓)のみを残して倒し、再召喚を誘発。
次に合計6体の取り巻きのうち、カヴァク(弓)2体を残す、ということ。

遠距離攻撃Mobであるカヴァク(弓)のみを残すことによって、
「取り巻きDOPが重なってセニアのタゲが拾えな~い!」
という悲惨な状況に陥るのを防ぐ算段。

んでから、装備を変えてきた。

■ Before ■

2015031910

■ After ■

20150507019

要は肩と靴。
イミュン肩→カヴァク肩にして95%回避を確保。
技巧靴→ローレベ靴、カヴァクたすきを作って軍服セットHP30%増し増し、
と思ったんだけど、お金がなかったので替わりにHPの足しにしよかなと。
他の部分はあんま気にしないで?ボム装備のままなだけだから。
Str補強装備とか対BOSS装備とか、持ってないんよ。
服はパサナ刺しだけども、MB食らわないなと思ってあとで調べてみたら、
「複数プレイヤーが隣接する」が使用トリガーみたいなのでいらんかったかもね。

それから、盾は割られるのを前提に3枚担いで行った。
1枚目 クラニアルヴァルキリーシールド (出来たら生き残って欲しい)
2枚目 ヘビーシルバーガード (せめてSPPだけでも軽減したい)
3枚目 +7バンカーシールド (やけくそ)
果たして持ち替えている暇があるのかどうかすら怪しいけども、一応。

因みに、2PC支援、ピンクの羽支援などは一切使用しておりません。
若干インチキ臭さを醸している限定アイテムはデーツのみ使用。
ていうかエクラ支援を忘れて入場しました。

そろそろ、うんちくは置いといて。


【Fight!】

2戦目、いざ、参るー!

20150507011


風コンバ使うと、
保護したい【風2】のカヴァク(弓)にダメージが出なくなっていいんだけど、
【地3】のアルマイア=デュンゼ(商)にも当たらなくなるんよね。
したがって、チョイスは火属性(火ツインなので付与なし)がいいかな。
なんだけど、おばさんビビリなので、風コンバで先に他のを削ってから、
火属性でアルマイア(商)ともども削るというド慎重仕様で進行。

20150507012


なかなか上手いこと剪定できるも、
想定外にカヴァク(弓)のHPが減っててビビリMAX。

20150507013


ここで再召喚。
カヴァク(弓)のHPは半分を切っている、事故発生率高くなって参りました。
とはいえ、カヴァク(弓)は遠距離なので全部のボムには当たらない、
あ~んど、イレンド=エベシ(聖)が9999ヒールを使うはず、使ってあげて!
と、やや(?)他力本願な理論武装をし、平静を装う。

20150507014


えらいイレンド(聖)えらい!!!!
もっとヒールしてあげて!
だいたいこの手のこじつけ的理論武装は破綻するって相場が決まってるけど、
何故か筋書き通りコトが運ぶ、いいぞその調子だ。

そして無事、カヴァク(弓)2体を残すことに成功。



よしよし、ここまでは上手く行った、でも本番はここからなんよ。
ちゃんとメモ書いたんよ、おばさん焦るとすぐ忘れちゃうからね。
ガチンコ始める前にやること。

------------------------------

セニア開始前 いったん離れること

落ち着く

Buffする

リジェクトソード プリザ 水コン


------------------------------

ってね。
もうプリザ要らんけどね?

「いったん離れる」コマンド実行中に、
セニア嬢行方不明になって探しまわる羽目に陥るという前座もありつつ、
いざガチンコ対決開幕!

20150507016


目論見通り、セニアのタゲ、問題なく拾えてる!
それに95%回避確保したら、ほとんど攻撃当たんなくなった、割と余裕。
この調子で双龍脚64連打ね、これなら行けそう。
にしても64連打か…

20150507017


ブレイクシールドは合計3回使用されたけれど、運良くどれも破壊を回避。
このssの直後、キュピン!(2HQ)が聞こえてやや焦る。
が、やっぱり95%回避は神、
どっちか言うとHP回復よりSP回復の方が面倒だったなあ。
スキル連打とFキー押しっぱ連打は両立できないのかな?
q2に回復仕込むとかしてる感じなのかな?みんな。
なんか指がセクハラゲーム「ツイスター」ばりに絡んで攣るかと思った。

因みに、
コールスレイブで戻る取り巻きは微妙にセニア位置とはズレていて、気にならず。
仮に重なってもこの場合バクステでセニアだけ剝せる予定。

2HQ後はさすがにそれなりの頻度でダメージをもらったので、
微妙にHPがシーソーゲームしつつ、最後に渾身のSPP食らうも。

20150507018


勝利!!
うれしいwwwwwwwwwwwwwwwww

Yes!いぇす!!
イスタンコさん!勝ちました、勝ちましたよ~~~!!
っていうか元気ですかあああ?

ただし最後のSPP、タラフロもホルンも割られちゃってたとしたら耐えれてたか?
っていうのは謎いなw
あと属性変わらんかったけど、運なの?
それともSG当てないと変わんないのかな?
まあ次の課題ってことで。
この先、暗黒へ遊びに来る時、
気軽にこ奴を蹴り倒して帰れるようになれるといいんだけど。



とにかく、あ~スッキリした!
久々にミッションクリアな達成感に浸ることができました、嬉しい。
どのくらいかっていうと、そうね、
このあと、この無敵感をもてあましたままGHMD行って、
弓アチャ5体いるとこ突っ込んで、滅多打ちにされて死んだんだけど、
それでもニヤニヤ止まらなかったくらい、嬉しかったかな。

それでは今日はこの辺で!

とあるおばさんの4月末日のお話

20150503001


夏休みの宿題をさ、31日にまとめてばーってやっちゃう人、いるよね。
ほんとに、毎日少しづつやっておくか、
同じまとめてやるんなら、早いうちにやっとけばいいのにって、思うよね。
わたしなんかはさ、31日になって慌てる気持ちがワカンナイ。
ふふ…任せてよね。
だって提出する前の日にやればいいんだもんね、新学期始まってからやんの。
余裕。
いい加減なんでもかんでも後回しにする性質を改めたい…


さて今日はだらだら前置きしてたら収集つかなくなるんで、さっさと始めるよ。
とにかくね、4月末日は珍しくあれこれあちこち、忙しく動き回っていてね。
とはいえ、いろんな人に構って貰えて超絶嬉しかったので、
その時の様子を、忘れないように、ぼそぼそ記しておこうと思うよ。

因みに今日、ssめっちゃ多いから。
凄まじくスクロールだるいから。
ネタも仕込んでないから。
先に言っとくね、ごめんやで☆
飽きたら適当にブラウザバックよろしく。



そんな訳で続きはたたんでおきます!





続きを読む

拍手コメのお返事と、リンクのご紹介、あと某鯖へ行った話。

20150502000


ねぇねぇ、ホルモンおいしい?おいしい?
おばさんちっとも食べれてないんだけど。
っていうか、ここしばらくB鯖にろくすっぽINしてないっていう現実。
どうやってお家に帰るんだっけか忘れちゃったあ。


とりあえず、大人の人、伝説達成おめでとうございます!
の、話は次回に置いといて、とりあえず順番に書いていこうと思うよ。



今使ってるアカウントはね、復帰する時、
B鯖の1ヶ月無料で遊ぶ為に、新しく取得したものなんよ。
だから昔使ってたアカウントは、休止した時から時間が止まったままで。
ふと思い立って、こないだの無料開放デーにね、
故郷である某鯖へ(元垢で)足を運んでみたんよ。

そしたら、メインで使ってたHpriの経験値が変なことになってた。


20150502001


863%?どゆこと?


20150502002


%バーが消えてる。
あー、これはあれか、そういうことか。


───────────────今日は長いよ?───────────────


このプリ子がROの世界に生を受けたのは、2003年12月。
厳密に言うと、このキャラの前に剣士子を作っていたので、
1stキャラではないのだけど、実質的には1stキャラだと言って差し支えなくって。
というのも、その剣士子をしていた時、出会ってゆきずりでPTを組んだ某人に、
「プリ作りなよ、プリは重宝されるよ!」
と、吹き込まれ、2~3日使っただけで作り直しすることにしたからなんよ。

しかし、某人とそれ以来連絡を取ることはできなくなった、っていう。

某人はわたしがぺーぺーの初心者だということを知っていたはずだから、
今思えばなんてことをいうんだこのやろうwwwwwwてなもんだよ。
何しろ当時アコをソロでレベリングするなんて、無茶もいいところだったもんね。
責任取れよwwwwwwwwwwwwwwwwwww

とにかく、なりたてアコで放置プレーかまされてわたしは非常に困ったわけよ。
仕方なくわたしは頻繁に臨公広場に通い、なりふり構わず臨時PTに参加した。
なかなか募集PTに入るのには勇気がいったけれども、
でも、そうするしか他にどうしようもなかったもんね。
だけど、まあ逆にそのお陰かもしれないなあ、
相方さんや友達を得ることも出来たし、早くして臨時慣れするに至った。

20150502004


まあね、当時の失敗談としてよくありがちなことだったけれども、
StrとかねAgiとかね、たっぷり振っちゃってたよね、悲惨w

20150502005


4か月ほどかけてようやくプリに。
50転職にこだわったので、最後の方は辛かったよ、まじで。

そのせいか燃え尽きちゃったのと、
一人で遊ぶ時間も欲しかったってのがあって、
この辺でアサシン育成に浮気したんだよね、そしたらどっぷりハマってしまって。
それからしばらくはアサシン一辺倒で遊ぶようになっちゃったんよ。

とはいえ、たまにはプリ子使って遊んでたりもしたから、
少しずつレベルは上がってたんだけどね。
本格的に育成を再開したのは、アサシンが転生してアサクロになって、
生体通いつめてレベルもカンスト間際、
でもそろそろアサクロ飽きてきた、という頃。
当時の転生Lv98-99の経験値は鬼過ぎてまじで飽きた。

そしてわたしのHpri人生が幕を開けた。

20150502006


色々やったよ、臨時にも行ったし、ちょっと変わりどころだと、
高Agiと微Strを生かして婆(殴り)ソロとかね(非殴りプリ)。
リザ(疑似TU)でAマミとかも行ったし。

20150502007


相方さんにも手伝ってもらったりとか、
Agiな珍ステだったけどもお城とか時計4とか廃屋走り回ったりとか。
ええ、そうよ、wizプリ(2PC)ソロペアとかもやったわよ!(最近弄られるネタ)
久々にやってみようかな。
当時流行ってた(悪魔種族化前の)大人数生体PTなんかにも混ぜてもらったりして。

20150502013


そんなこんなで、
ほぼ放置だったとは言え、キャラ作ってから苦節3年、ようやっと発光。

それからはもうずっとHpriメインだったんよ。
その頃には育成もそれまでに比べてずいぶん楽になってたから、
他にも色んなキャラを育成したけれど、Hpri動かすのが一番性に合ってたな。

色々遊んだものだよ。

20150502009


MVPを狩りに行ったり(いやなんかwizでドラやりたいっていうからさ…)、

20150502010


RGGで金策したり。
相方さんが比較的火力職を揃えていたので、わたしはいつもHpriで遊びに行った。
アビスペアもトールペアも名無しペアも挟間PTもETも楽しかった、
蜃気楼なんてのもあったなあ、あれは楽しかったなあ、懐かしいね。

20150502011


なにより、とにかく生体が楽しかった。
ステータスもスキルも装備も全部生体に合わせて調整したし、
よく一緒に遊んでいた友達もみんな面白い人達でね。

このあとに作った教授にもかなーり楽しませてもらったけど、
やっぱりわたしのROの思い出の大半はこのキャラと共にあるんよね。


…それは置いといて。
とりあえずあの時あのタイミングで、「プリするといいよ」って吹きこんだ某人は、
いまだにゆるせぬ。 執念深い


───────────────ここまで───────────────


さて、どこまで話したかな。
そうそう、Expが変なことになってるんだけどね、
これは経験値テーブルが変更された時に、これまで溜まってた分、
切らずにちゃんと計算されてるってことだなと思って。

Hpriはそんな過去のメインキャラだったわけだけども、
実は発光するには至ってなかったんだよね。
さっきも書いたけど、
Expテーブル変更前の転生Lv98-99の要Expって、ホント鬼ってたんよw
それに割く時間があったら他の職で遊んでみたりとか、
したいことはいっぱいあったからね。
そもそもデスペナを気にするタイプではなかったから、
ころころ転がってはけらけら笑ってたし。
まあそれでもちょっぴりExpは溜まってたみたいで。

つまり、1ポリンで光るやつ。
そんなわけで、叩いてみました、1ポリン。

20150502012


すっぱーん!

はい、お疲れ様でした。
キャラを作ってから、実に11年と半分。
もう動かすことはないだろうけれども、おめでとう。

もはや転生オーラなんて「だから何?」っていう時代になってしまったけれど、
これだけが心残りと言えば心残りだったので、なんだか感慨深いよ。
あなたと共に遊んだROはとても楽しかった、ありがとう。



そんな元鯖へのお出掛けだったわけですが、
INした時間が時間だったので誰とも会えず。
(モロクでぼったってる知り合いらしき人は何人か見たけど!懐かしかった!)
折角なのでラグホ中にもう一回行こうと思ってます。




さて。
ではまずは拍手コメントのお返事をば。



名無し様

──────────────────────────────

お返事遅くなってごめんなさい!
モニターの災難、お気遣いありがとうございますw
新しいモニターはワイドになりましたが縦が以前より短いので、
なんだか微妙感漂わせつつも、だいぶ慣れてきました!

頑張ります!重ねてありがとです!

──────────────────────────────



それから、新しく追加と相成りました、リンク先様のご紹介をば。
沢山頂いてしまいました!みなさまありがとうです、嬉しい☆


だいじょばないAB 様

我らがBreidablik鯖でプレイなさっておられる、midoさんのブログ。
もはやわたし等から紹介させて頂くような必要もなかろうと思われますが…
そのブログは勿論のこと、ROブログ各所にて、
優しいコメントをしばしば書いておられることで有名な、アイドル的存在。
いつかmidoさんにコメント貰いたい!
などと内輪でヒソヒソ話しておりましたところ、
先日その天使がうちのような末梢神経的な部分に降り立って下さいまして。
その機会を逃すまじと、鼻息荒くご挨拶に伺い、
リンクのお願いをさせて頂いたという次第なのです。

そんなmidoさんのブログですが、
まず、お忙しいというのに、更新頻度が高い、すごい!
見習いたい…。
それからmidoさんも、
10年という長きに渡る休止から復活を遂げられたプレイヤーさんなのですが、
休止前から今も変わらずずっと「殴りプリ」を愛されておられるご様子。
「殴りプリ」を目指す方には、とても参考になる記事を沢山書いておられます。
また、殴りABでROの世界を駆け巡る記事はとても楽しげで、
殴りABの魅力を存分に表現されておいでです、つい欲しくなってしまいますね。
ぜひ皆様もご一読あれ!

先日Frigg鯖にてお初にお目に掛かりまして。
B鯖ではお会い出来てませんが。
ブログから受ける印象と変わらず、優しそうでステキな方でした。
バタバタしていてあまりお話出来なかったので、
次回はB鯖でお会い出来るといいですね、ひと狩り行きましょう!
今後ともよろしくお願い致します。



ぶらだら! 様

Mimir鯖でプレイなさっておられる、ぶらいあんさんのブログ。
FC2ブログランキング(RO)2位、今をときめく有名ブロガーさんでおられます。
大人の人の伝説の裏エピソード、「ぶら美ちゃんシリーズ」がミリオンセラー。
何より、葱スキーでいらして、色んな型の影葱を育成しておられ、
あちこちの狩場を影葱で巡っておられるご様子に、
シンパシーを感じて止みません。

そんなぶらいあんさんのブログですが、
色んな狩場で遊ばれた記録、ネタ、攻略情報と守備範囲は広く、
参考になったり、笑わせてもらったり、いつも楽しく拝見させて頂いております。
攻略では特に、GHMDに力を入れておられるご様子で、
フェイントボム影葱でのGHMDソロ攻略は、かなり参考になるかと。
また他にもASS型、物理型、弓型と、さまざまな型の影葱を持っておられ、
スキルやステ、装備などの解説も充実しています。
これから影葱を始められる方の参考になること、必至です。
ぜひ皆様もご一読あれ!

ぶら美ちゃんとはFriggでちょこちょこお会いすることが出来まして。
ネタ満載のキャラ立てが面白くて、是非一度お会いしたいと思っておりましたので、
願いが叶って嬉しかったです!
またなんかやってくださいね?期待してます!
今後ともよろしくお願い致します。



*花あられ* 様

同じくMimir鯖でプレイなさっておられる、セラさんのブログ。
セラさんはぶらいあんさんのお嫁様でいらっしゃいまして。
このたび、ぶらいあんさんとご縁が出来ました折に、
勢いあまってご一緒にと、リンクのお願いに上がりました次第です。

セラさんがブログを始められたのは少し前なのですが、
当時、何度か足跡を残して下さったことがありまして、
それからちょくちょく覗かせて頂いておりました。
同じブログテンプレートを使っているということもあって、
勝手に親近感を抱いていたりもしまして。

そんなセラさんのブログですが、色んな仲間とあちこちへ出掛けた様子、
MDに挑戦なさったご様子など、楽しげに綴られており、
見ているこちらも楽しくなってくる、そんなブログです。
特に、メインキャラはレンジャーとのことですが、
他にも色んな職を試されて、そのたびに気付いたこと、こうしたらよかったこと、
そんなことを記されておいでで。
そういった情報って、どこにでもあるようでいて、実はあまりなくって。
気付く、というのはとても大事なことだと思うのです。
そんな閃きを参考にさせて頂いております。
ぜひ皆様もご一読あれ!

セラさんともFriggにてお会い出来ました!
あまりお話出来なかったのですが、いつかゆっくりお話したいですね。
育児に仕事に家事にブログにと、お忙しい毎日かと思いますが、
ママは強しですね!応援しています!
今後ともよろしくお願い致します。



逆襲のパンダァ 様

Idavoll鯖でプレイなさっておられる、パンダァさんのブログ。
先日Idavoll鯖のマイセンさんの所に遊びに行きました折にお会いしまして。
その様子は次回の記事にしようと思っています。

20150502015
ちょっとリプレイからのssでおかしなことに、4人並んで座ってたはずなんだけどな。


折角の機会!と、リンクをお願い致しました次第で。
色々長々とお話させて頂いて、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
いつも、がりごりMVPをソロで討伐されていくご様子を拝見させて頂いており、
実はちょっと怖い人?なんて思っておりましたが、
実際お会いしてみると、ほわっとしていてとっても話しやすいお方でした。
でも暗殺依頼が入るなんて…只者じゃない。

そんなパンダァさんのブログですが、
もはやわたし等がご紹介するレベルの知名度などではないのですが。
朧で各地のMVPを次々と討伐されていく様子が、
時代劇さながらの血沸き肉躍る大活劇。
可愛いキャラがバッサバッサとMVPをなぎ倒してゆく記事は見ていて爽快。
垣間見える負けず嫌いなところや、どや!なところも、親しみが持てて好きですw
また、いろんな装備の考察、Idavoll鯖のエクラージュオーブ支援など、
参考になる記事も書いておられており、人の目を引きつけてやみません。
そんな、一度見たら朧で遊びたくなること間違いなし、なブログです。
ぜひ皆様もご一読あれ!

先日は楽しい時間をありがとうでした、お話出来て嬉しかったです。
残りわずかとなったMVP討伐も期待しています、頑張って下さいね!
今後ともよろしくお願い致します。



らぐなろくわったす 様

Olrun鯖でプレイなさっておられる、アルカさんのブログ。
アルカさんがブログを開設なさったのは、先月からで。
その頃から何度か足跡を残して下さっておりまして、
わたしの方からも、ちょくちょく拝見させて頂いておりました。
そんな関係だったのですが…
こちらも先日Friggに遊びに行った際にですね、偶然ばったり出会いまして。

20150502014
左上のアコたんがアルカさん。


またその時のことは次回に書こうと思っておりますが、
最初お名前を聞いた時、
最近聞いたお名前の気がするんだけど、ピンと来ない!ってなって焦りました…
このままにしてはいかんと、ご本人にお聞きしたところ、判明したという次第で。
その勢いのまま、リンクのお願いを致しました。

そんなアルカさんのブログには、
狩りやイベント、色んなコトをして遊ばれた様子など綴っておられます。
てか、ぼくなの?おれなの?
にしては可愛すぎるんですけど、もしかしてわたしなの?
そこんとこハッキリ!?
 …しなくていいです、そのままが、ステキ。
とにかく、その雰囲気が心地良い、そんなブログ。
まだ始められたばかりで、記事数はそう多くはないのですが、
だからこそ、アルカさんの始めの物語を一気読みできるチャンス!
ぜひ皆様もご一読あれ!

偶然の出来事とは言え、お会い出来て嬉しかったです、
ほんとにもう、雷千さんとのアコマジペアが可愛すぎて、
Olrunまで後をつけて行ってしまいそうになりました。
次回はぜひゆっくりお話したいですね。
今後ともよろしくお願い致します。



さて今日はこんなところで。
もうちょっと更新頻度上げたいんだけど、なかなかままならず。
毎日来てくださってる方、ホントこんなんで、ごめんやで☆
プロフィール

ろく

Author:ろく
ラグナロクオンラインBreidablikサーバーに、2014年8月4年の時を経て復帰した、いち貧乏プレイヤーです。
生温い目で見守って下さると、ありがたく存じます。
初心者向けに情報発信できたらな、などと思っていないこともないです。

当ブログは、リンクフリーです。
基本ぼっちでコミュ障なので、リンクとか超絶照れますが、気が狂うほど喜びます。
よかったらお声掛けくださると、なお嬉しいです。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Copyright
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
応援してます☆
最新記事
最新コメント
ROブログのリンク
ROお役立ちリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。