

【金策】ドカタするならココ ゲフェニアダンジョン02

hoge-


最近アレです。
燃え尽き症候群っつうの?
影葱をオーラにしたあと、GHMDソロするんだーっつって、
武器とか装備揃えたり、すごい頑張ってたんよ。
金策してね、動画見て勉強したりしてね。
んでね、いざ揃ってみたらね、GHMDほとんどいってないの。
70Mくらいかかってんのに。
っていうかまだクリアしてないの。
ポムスパc自力で出そうとしてた時が脳汁噴出の絶頂だったな。
出したけどな。
それがあかんかったんかのう。

っていうかわたし昔からそうなんよ。
準備してるときに一番脳汁でちゃうの。
でね、準備し終わった頃には脳汁出しきっちゃってて、
そしたらもう賢者タイム。
何の欲もなくなるの。
目的…そういやあったような…かゆ…うま
ってね。
たのむだれかどうにかしてこの性格



そんな訳で最近忙しいのもあいまって、
ブログ書いてるけど実は何もしていなかった。
という。
エアROの書くブログはここです
これはいかん、何か早急に目的を設定せねば!折角の正月休みだし!
そこまでしてやらんでええやろw
やっぱここはレベリングかなあ。
バリバリブシャーっていう感じの狩りがしたいなあ。
連のレベリングするかな?ホールがウマいって小耳にはさんだで?
うーん、それもいいけど、ABをもうチョイ形にしたいなあ。
ABやるならイクトゥスのロザリオ欲しい、今お金あるし。
お金あるうちに買っとかないと一生無理だし。

でも買ったらモチ買えなくなるな。



   ∧∧
   ( ゚д゚ )   ガバッ!  
  _| ⊃/(___
/ └-(____/

金策しないと!!!!!!(危機感復活)
これはあかんスパイラルへの入口や。
百も承知なのに、一名様ご入場!してしまう、これがプロ綿か。



てな訳でやって参りました、ゲフェニア02。
現在のRO世におけるドカタ金策の代表的狩り場のひとつである。
なんかここすんごい性に合ってて、長時間籠っていても平気でいられる。
GHMDの為にリプロシルスペにすると、
ここにこれなくなるっていうのがネックなんよね…。


今更わたしなんぞが書くようなことでもないんだけど、
初心者向けにユルっと解説してみるよ、何かの役に立つと信じて。


【場所】 ゲフェニアダンジョン02

ゲフェニアダンジョンは、
Signクエというクソ長いクエストをクリアすると貰える、
「魔王の嘆き」というアイテムを持っていなければ入場できません。
まずここでウッてなるんだけど…
Signクエやっとこ!
クソ長いけどなかなか楽しいよ?クソ長いけど。
Signだって、貧乏にはとても役立つアイテムで、無料でもらえるし。
この「魔王の嘆き」を持って、
ゲフェンカプラのところの噴水の吹き出しをクリックすると入れてもらえる。
その時、
ランダムでゲフェニアダンジョン01~04のいずれかに放りこまれるので、
頑張って02までいこ!
バイク吹かしたみたいな音させてる天使のとこは注意な、たまに死ぬ(恥)。

【お相手】

サキュバスと、インキュバス。
彼らの落とす、銀の指輪、金の指輪、ダイヤの指輪、マステラの実が、
高値でNPC売り出来る。
ついでに白ハブと青ポも落とす。

アクセサリーをひらう


【向いている職ステ・スキル】 ボム型影葱

だけってこたなくって、ASS型の影葱や、珍さんはよく見るし、
ジョカクリ(クリップかどうかはしらん)のジュデABさんとか、
連さんとかもたまに見るよ。
ただ、多分もっとも稼げるのは双龍脚1確型の影葱。
つまりボム型の流用で、
高Dexでスティって1確で倒せるってのが余すところなく活かせる。
とりあえず今日は、ローグ系っていう前提で書くよ、他知らないから!

双龍脚1確


【レベル帯】

わたしはオーラになってから本格的に始めたのでよく分らないかも。
とりあえず95%回避満たせれば行けないことはないと思うけど、
チェイサー時代に行った時はつらかったな。
痛いし、SPないし。
あと、サキュバスは相当Dexあっても、なかなか盗れないことがあるので、
その辺ある程度クリアできたらかなあ。
1確で狩るなら、計算機さんと相談してね。
少ないと油断してたら囲まれたりもするのでFlee重要でっせ。

ハーレム


誰これわたしじゃない

【防具】

ダークストライク?だっけ赤いSS対策に、闇服いるかも。
わたしは対策してません、くらいっぱなし。
優しい心の回復効果で凌いでる感じ。
あと、ある方がいいなと思うのは、なんらかのSP対策装備。
忍者セット、ローグセット、ローズキャスケット、
ウルキャップ+オデン、インキュc+サキュcセットなど。
自分のステ、狩りスタイル、或いは懐具合で決めるといいと思う。
まずは何もなしで行ってみて、それから考えるのをお勧めするよ。
Int具合にもよるからね。

【武器】

各々シミュってねとしかいえんが。
わたしはダブルハロウド角弓で行ってます。
おっ恥ずかしくない武器じゃないか!
あまりに高い武器に手を出さなければいけないくらいなら、
まだちょっと背伸びだよん、というサインかもしれない。

【持ち物】

50%は余裕をもって切っておく方が良い。
SP持つように装備とスクワットでなんとか出来るのがBest。
それでも足りなければ、
現地でサキュたんが分けてくれる青ポを使うと良い。
回復剤も慣れたらそんなにいらないと思う。
たまに欲張ってヴァイオリに蜂の巣にされるので保険に少し。
切れても、現地でインキュたんがくれる白ハブ使えばいい。
ハエ、ケチるな、危険。
わたしは30分で300枚ほど使う、
多分500枚とか使うくらいのペースの方が稼げると思われる。
ケチっとるやんけ

わたしのステ装備。
本職はボム型で、双龍脚1確です。

ニア2ステと装備


なんか装備晒すのって妙にハズカシイ!
そこ!+3技巧時空が恥ずかしいとか言わない!
あ、えんぴつは飾りです。

ロズキャス+忍者セット+インキュサキュセット(現地調達)の、
SP対策してます。
これでたまにスクワットはさんで、30分SP持つ感じ、ギリギリ。
SPブレイクはあかーーーーーーーん!!!
SPブレイクがヒットした分だけ戦利品から青ポを飲む仕様です。
Intもうちょい上げとくんやったかなあ…やっぱ低すぎよなあ…
あとはスティの為にDexがなるべく上がるようにしてます。
これでもサキュは10回とかスティれないこともある。
最近は5~6回やってダメなら倒して次いってます、SP持たんし。

狩り方なんだけど、その前に。

この狩り場はちょっと特殊で、
隔離狩りというローカルルールによって成り立っています。
隔離狩りとは。
ぽみせで行ったことないかな?
セージワームを狩る、グラストヘイム室内。
あそこも、本当はセジワム以外のアクティブMobがいるのだけれど、
セジワムだけを効率よく狩れるよう、
他の部屋に余計なMobを閉じ込めています。
その隔離の作業は、ローグ系のインティミデイトというスキルで行う。

インティミで運ぶ


んだけど、
その辺のこたぁ知りたきゃ自分で調べて。
んで、ゲフェニア02では、

ゲフェニア地図


黄色で囲った方の島に、ヴァイオリー、ブラッディナイト、慰める者を、
全部移動させます、これが隔離やね。
そんでインキュとサキュだけを基本的に左のピンクで囲った方の島で狩る。
やったー強くて邪魔なMobがいなくて快適に狩れる!というわけ。

ただしね、これがローカルルールっていうやつで。

まず、隔離は「誰か」がしてくれています。
それは勿論自分の為にしているのだろうけれど、
あとから利用する人はそれの恩恵にあずかってるワケです。
凄いことに、メンテの日、仕事から帰って行くともう隔離されてます。
まずその「誰か」に心の中でありがとうを言ってから狩りましょう。

それから、黄色で囲った方の島で誰かが狩りを始めて、
ピンクで囲った方の島がヴァイオリーまみれになって、
蜂の巣にされても、文句を言ってはいけません。
そういう時は諦めて別のことしましょ。
これが「ニア2隔離狩り」というローカルルール上で遊ぶ時の注意点です。



狩り方について。

まず、言わんでも分かってるやろけど、
右の島のヴァイオリー、血騎士、慰める者は狩ったらあかんのやで!

それから、この隔離狩りがちょうどよく成り立つのは、
インキュサキュが、無為にテレポを繰り返すからなんよ。
どういうことかっていうと、
極端な話左の島で倒したMobが、全部右の島に湧いてしまったら、
詰んでしまうやんね、この狩り方。
ところがそうならないのは、
インキュとサキュは、いったんスイッチが入ると、
頼みもしないのにあっちこっちでピュンピュンテレポを繰り返すから。
つまり右の島に湧いても、左の島に勝手に移動してきてくれる。
このMobの特性のお陰で成り立ってるんよ。
見っけて近づこうとしたら飛んだり、
自分がテレポで飛んできたのと入れ違いに飛んでいくこともあって、
イライラすることもままあるけど。

ただしこのスイッチっていうのが、湧いてすぐの状態だと入ってない。
どうすれば入るのかっていうと、背中にスイッチがあって
湧いたあと、一度でもPCをターゲットすると、スイッチが入る。
なので、ハエで右の島に着地したとき近くにインキュサキュがいたら、
数歩歩いてインキュとサキュに自分をターゲットさせ、
ヴァイオリーに蜂の巣にされないうちに、速やかに再びハエ飛びする。
これを適宜やんなきゃなんない。

このように右の島にいるインキュとサキュの、
やる気テレポスイッチを入れる作業を怠っては快適に狩れないので、
基本的にここはハエでびゅんびゅん飛びまわって狩ることが推奨される。
左の島だけを歩いて索敵するのはよろしくないんよ。
MAPに自分一人だったらそのうち詰むし、
誰かがスイッチ入れて飛ばしてるののうわまえはねてばっかりだと、
もしかしたらその誰かをイヤな気分にさせるかもなんで。
ちょこっとその辺気をつけるとみんな快適に狩れてGood。
余裕があるなら右でもインキュ、サキュを狩るのは勿論アリ。

あと細かいところだと、
囲まれたときはインキュのSPブレイクを食らいやすくなるので、
先に片付ける方がいいとか生活の知恵みたいな?



では清算模様を。
わたしは30分で一回帰るので、30分×2回の1h分の稼ぎ。
まず拾った全部。

ニア2一時間で拾うもの


上側2段が最初の30分、下側2段が次の30分。
売るとこうなる。

ニア2一時間分清算


2,324,380z+白ハブ240(500zの買取露天に突っ込んで120k)/h。
偉い人のブログとか見ると、2.8Mとか?いくらしいので、
やっぱりわたしはへたなんで参考にしないでください
もっとゴリゴリ行けばもうちょい伸びるんかもね、
わたしはこのくらいで十分なんでマイペースでいくんだい。

というところでしょうか。
ニア2はドカタ狩りではわりと効率の良い方の狩場で、
なおかつSP吸収装備などのバカ高い投資は必要ないです。
そこそこの装備でなんとかなります。
貧乏でも十分に始められる狩場であることは間違いない。
他の職でも稼げる可能性はあるので、
挑戦してみてはいかがでしょうか?
1h2M稼げるようになるとちょこっとだけ世界が変わるよ?


っていうかお前はニアなんていってないで、
GHMDで金策できるようにしろよ!
て感じですけど、
まだちょっと双龍脚手放してシルスペにするのは不安がネー。
ニアもモスコも捨てるとなるとちょっとネー。
モチ買ってから考えよっと。
とにかく正月までに30Mほど用立てねば…
ようし燃 え て き た

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもこんにちは。
こちらでははじめまして。
わざわざうちにコメントいただきましてありがとうございました。
ろくさんの奮闘記を,いやむしろセンスある文章をわしも毎日楽しく読ませてもらっております。

せっかくのご縁ですので,これを機にリンクさせていただきました(事後報告)。
お互いブレイザブリクワールドということで,どこかでお会いできることもあるでしょう。
そのときは…ちゃんと名乗ってくださいよ!
わしだけ名前を知らないとか,恥ずかしい。
それでは,また!

No title

ひいいやああああーーーえかさんではないですかっ!
こんにちははじめまして!

もう本と公営です、なにいってんだ!
もうホント光栄です!
コメント頂くだけで有難いというのに、
リンクまでしていただけるなんて…私もリンクさせて頂きます!
しかも紹介までしていただいて。
ちょっと褒められることに慣れていない悲しい子なんで、
なんというかもう照れ過ぎてひどいことになってます。

名乗りもしないという失礼おゆるしください、
どうにも自分の名前の写ったSSを使うのが恥ずかしくて、
名前を伏せたまま書いてしまっておりまして…。
そのうち勇気を振り絞って見てます言おうと思っていますので、
生暖かく見守って下さい。

あ、同年代、ワカリマス匂いで。
プロフィール

ろく

Author:ろく
ラグナロクオンラインBreidablikサーバーに、2014年8月4年の時を経て復帰した、いち貧乏プレイヤーです。
生温い目で見守って下さると、ありがたく存じます。
初心者向けに情報発信できたらな、などと思っていないこともないです。

当ブログは、リンクフリーです。
基本ぼっちでコミュ障なので、リンクとか超絶照れますが、気が狂うほど喜びます。
よかったらお声掛けくださると、なお嬉しいです。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Copyright
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
応援してます☆
最新記事
最新コメント
ROブログのリンク
ROお役立ちリンク
