

【金策】ドカタするならココ ジュノーフィールド06(師匠MAP)

師匠と呼べ


昨日のMHでさ、えかさんに声かけられちゃった、てへーーー
うまでよかったよわたし、なんてったって目立っちゃうもんね。
ああああssないいい!
なんで撮ってないんや…失望した(期待してたんだ…)。
くそっくそっ!
そういえば休止前よく一緒に遊んでた友達がいってた、
「右手は常にPrintScreen」
マウスは足で使うのかよwwwwwwwwwwとか思ってたけど、
まさかこんなところで思い知ることになるなんて。
足でマウス使う練習するか…
それはともかく、もっとちゅっちゅぺろぺろしてたかったけど、
(えかさん、にげてーー)
公募PTに入っていたので、真面目にやらんといかん。
6層(だっけ?)だもんね、真面目にやらんと死ぬもんね。

1月12日MHにて


さあ、始まったよ、ばりばりぶしゃー!
んっ?

なにこれ!


なにこれ?
何こののびきったサンタ。
季節はずれも甚だしいがしかし。
か、かわいすぎる…こんな装備があったんだ!
うわあコレ欲しい、欲しいコレ、なんて言う装備なの?手に入る?
あまりにも気になりすぎて、サンタばっかり見てたら誰か死んでた。
ごめんやでwwwwwwwww
ここは時間かかるから大丈夫やろ…
真面目にやれよ。



さて、今日は無駄な回想シーンはナシで本題に入るで。
っていうかキーボードの I のキーの効きが何でか悪くって、
本題って打ってんのにホンダ本田うるさいんだけど何このキーボード。
どうでもよかった。
何がしか余計なこと書かんと気が済まんのやね。

前に、スリーパーはわたしにとって師匠と呼ぶ義理などないと書いた。
あ、見てない?そっか。聞かれてもないけどちなみに言うとココね。
だけど。
ちゃんと狩りもしないでそういうことを言うのもアレかなーと思うし、
なんてったって古今東西金策と言えばココ、というメジャースポットだしね。
とりあえずやってみようと思ったわけ。


【場所】 ジュノーフィールド06(エルメスプレート)

ジュノー↓→↑。

師匠MAP


こういうMAPのところ。
ちなみにひとつ手前の、ノーグ入口のあるMAPには、
アクエンちゃんがいるようなので気をつけようね。
いつだったか忘れたけど、唐突にものっそい強化されて、
下手に手を出すと返り討ち必至の恐ろしい子になった。


【お相手】 スリーパー (通称:師匠、すりっぱ)

スリーパーの落とす、グレイトネイチャーがここでの金策の要。
他にも、デーモンパンク、ゴートが少数生息している。
とはいえデモパンは数が少ないので、特に対策は不要。
ゴートはノンアクなのでスルーの方向で。


【向いている職ステ、スキル】

スティ出来ると良いが、スリーパーのHPはしょっぱいので、
スナッチャーでは削りきる前に盗れなかったりするし、
範囲で1確とか出来るなら数稼ぐ方向もありかなと思った。
ただし、スリーパーはディフェンダーという、
遠距離物理ダメージをカットするスキルを使ってくるので、
弓による攻撃とは相性が悪い。
罠で狩るハンタ子ちゃんは見かけたが。
また、今回30分で拾ったものの重量が3851だったので、
10分単位で往復することを厭わないバイタリティーの持ち主だとか、
2PC荷物持ちを用意できるとかでなければ、
重量的に余裕のある職でするのがお勧め。


【レベル帯】

スリーパーMAPは、R前、旧世代そのままの姿を今も残しており、
当時のRO民達にとってそうであったように、
未転生2次職からレベリングも兼ねた金策狩場として利用することができる。
95%回避を目安に、低レベルでもなんら問題はない。
ちなみに95%回避Fleeは277らしい。


【装備】

錐(s無でよろしい)があればベストだが、錐はまた値上がり傾向にあり、
前に書いたようにB鯖民に対しては簡単に、
「錐もって師匠池」
と言える状況ではない。
それでもどーしてもスリーパー狩りたいっていう人は、
火ダマでも持って行くといいかもしれないね。
また、錐でも火付与しないと大したダメージは出ないんで、
2PC付与、コンバーターなど対策するとよりGood。

2PC奴隷


わたしはここで2PC奴隷を召喚。
コンバーターはだいたい一枚8kくらいというところなので、
一時間につき160kかかることになる(1枚3分、20枚分)。
自分で作ってもいいしね。
検証してないからてきとーだけど、
多分付与しないより、投資して付与した方がより儲かると思われ。
防具に関しては、特に何もないかな、
回避を確保する装備、回避に余裕があるならダメージカット、
または対無形用威力Up装備などご自由に。


【持ち物】

ハエ死ぬほど積んだ?といいたいところなんだけど、
低レベル帯だと、
スリーパーに囲まれることによる被弾はなかなかにイタく、
回復剤もそれなりに積んでいかなければいけないと思うので、
拾うドロップの重量が鬼ってることともあいまって、
重量的な問題が、他と比べてだいぶ厳しい。
つまりハエ死ぬほど積んでっても途中で捨てる羽目になったりする。
また、スリーパーはやたら沢山生息しているので、
ある程度徒歩に頼っても充分狩れる。
勿論ごりごり飛んで索敵する方が効率いいのは言うまでもないが。


【狩り方】

特筆すべきことはなんもなくて。
ただただスリーパーを見つけては殴るだけの単純なお仕事です。

師匠を殴る


わたしは手動スティ入れながら火付与錐素殴りで。
常に重量50%オーバーなので、
地デリ忍者セットでスティ分のSPを回復。
たいがい1回でスティれるので、SPが減ることはなかった。

ひとつ注意するとすれば、
スリーパーはクローキングで隠れていることが多く、
わあい、スリーパーいっぱあい!
とか言ってむやみやたらとMHに突っ込むと、
気がついたらスリーパーの数が2倍くらいに膨れ上がっていて、
ふるぼっこにされることがあるということかな。
20kくらい一気にHP持っていかれて何が起こったのかと思ったわ。
毎回何かしらこういう目に会っている気がする。
MH見たら血騒ぐんや。


じゃあ清算するね。

師匠MAP30分で拾ったもの


30分狩って、こんだけ拾う。

で、よ。
実はスリーパー金策というのは、
ここから始まるといっても過言ではなくてだな。
このままNPCに売っぱらってしまうと、損するんよ。
というのも、このグレイトネイチャー、
NPCに売るとOC10で1860zなんだけど、
これを倍以上に殖やす方法があるわけよ。
クエストやんないといけなくてちょっと面倒なんだけど、
これしなきゃスリーパーのドロップなんてカスよ、カス。
カードもカスだしな!やめとけ。


なので、ウンバラへ行く。
んで、「言語習得」「属性石作成・分解」という2つのクエストをする。
が、そこから話し出すと指攣りそうになりそうなんで、
クエwiki見て自分でやってね。

ウンバラMAP


大丈夫、
この辺をうろうろするだけのお使いクエストだからすぐ終わる。
んで、

ネイチャー砕く家


この、なんとなく気持ち悪いお家にいる、

不気味に笑う老婆


不気味に笑う老婆に、グレイトネイチャーを砕いてもらう。
すると、101個のネイチャーがあら不思議、こうなる。

ネイチャーを砕いた結果


ネイチャー→イエローライブになる個数は、
ネイチャー1個あたりランダムで6~10個らしい。
今回の場合、ネイチャー1個当たり7.97個ということになり、
もう美しすぎるくらい平均的な数値が出たわけだ。
イエローライブはOC10で620zなので、
ネイチャー1個(1860z)→イエローライブ8個(4960z)になったわけだ。
ちなみに、ネイチャー101個=重量3030と、それだけで重いのに、
砕くとイエローライブ805個=重量4025となるので、
交換しに行く(クエストをやっておく)のはカート職が無難。
で、うっぱらうとこうなる。

師匠清算


684,189z+オリ原8個、魔女砂19個、黄石14(だいたい80k相当)
砕いてもらう手間を鑑みないとすれば、
概ね1.5M/hくらいというところかな(↑のは30分狩りした分なので)。
意外とウマかった。
そして例によって、極めたような偉い人はもっと稼ぐらしいので、
あくまで参考程度に。
ただ今回ボムは封印、盗作もリプロもフリーという状態で行ったので、
まだまだ伸びしろはある模様。


まあ、師匠とか呼ぶほどではなかったけどね!
まだ言うか。


ところで。
ネイチャー買取をしている人をプロンテラで見かけたりするよね。
彼らは、砕く手間を肩代わりする代わりに、
買取価格と砕いた後の価格との利ざやで稼いでいます。
だいたい4000zあたりで買い取ってくれることが多いようなので、
砕きに行くのが面倒な場合、彼らに買い取ってもらうのもアリだと思うよ。
あなたがその手法で金策してももちろん構わないしね。

位置づけ的には、
ニア2やモスコで一人前にやれるまでの間の繋ぎに、
チンピラかここかっていう感じになるのかな。
なんしろチンピラはポロリ(カード的な意味で)あるからなー!
しかし即金も魅力的。
どっちにしろ錐が必要になってくる職を持っているなら、
チンピラで頑張って買ってもいいしね。
というわけで、どっちってこたあないので、
あなたにあった金策、探しましょねー。


さあ次はどこにいこっかな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログ見てます^^

ろくさんのお話は余談こそ味がしもってますよねー。
ラピュタでいうと黒いサイコロ。

この歳になると,新しいマップで超時給です! とか 新装備が超強いです! とかいわれてもふーんそうなんだすごいねーで終わっちゃいますけど,お,今回も話が錐揉みしだしたぞってなってくるとなんか引き込まれてくるんですよね。
なぜなんでしょうね。

No title

ぶ、ぶぶぶブログ私も毎日みてますよ!!!!!
もうほんといつもありがとうございます。

ラピュタの黒いサイコロっていうとアレですかね、
カコーンカコーンとか言いながら移動して、
はさまれたらあかーーーーーーーーーーん!!!
なヤツですかね。
あれいっつもドキドキするんですよね、挟まれそうで怖い。
全然関係なかったりして。
ていうか割と昭和臭いネタを振られがちですが、
歳ばれますよ、いいんですか?

話が錐揉みw
えかさんの表現こそくそっくそっwwやられたwwww
っていつも思ってしまいます、まだまだ修行が足りんですよ。

今日もMH楽しかったですね~、
今度はさらっと後ろに並んでみようと思いますよ。
実は今日も狙ってたんですが、照れて無理でした。
プロフィール

ろく

Author:ろく
ラグナロクオンラインBreidablikサーバーに、2014年8月4年の時を経て復帰した、いち貧乏プレイヤーです。
生温い目で見守って下さると、ありがたく存じます。
初心者向けに情報発信できたらな、などと思っていないこともないです。

当ブログは、リンクフリーです。
基本ぼっちでコミュ障なので、リンクとか超絶照れますが、気が狂うほど喜びます。
よかったらお声掛けくださると、なお嬉しいです。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Copyright
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
応援してます☆
最新記事
最新コメント
ROブログのリンク
ROお役立ちリンク
