スポンサーサイト


装備のハナシ プロンテラ軍の軍服

網タイツ最強説


全然関係ないんだけど。
ちょっと前、うちの犬にね、
左手と右手を覚えてもらおうと思ってね。
最初は、「左ッ!」って言って左手を取ってやって、
おやつあげるっていうところから始めたんよ。
んで、そうこうしてるうちに、
「左ッ!」っていったら左手を自ら出すようになったわけ。
そらおやつ貰えるもんな、出すわな。
まあそしたらまたおやつあげるわな、ここまできたらコッチのもんよ。
しめしめ、覚えてきよったぞ?
さすがuchino子、賢い!ってなもんやん?

しばらくのち。
今そうしているように、わたしがPCの前に座っていると、
おもむろに近寄ってきては「左前足」で、
思いっきりガシガシぶん殴ってくる犬になったのであった。
でかいからイタイ。
そしておやつが貰えないと悟ると去っていくという。
・・・どこで間違ったかな?
どうしてこう斜め上にしか覚えんのだ、uchinoバカ犬は。

関係ないどころかROの話ですらなかった。



ところで、今日はちょっと切り口を変えた記事を書いてみようと思うよ。
というのも、
おばさん最近ちょっと疲れ気味で腰痛くて、
狩りいくテンションにならなくてね。
寒いし眠いし。


────────────回想はじまるよっ────────────


いつもと同じやん?まってまってまだここからだから!
わたし、何を隠そう休止前、「生体ジャンキー」だった。
「生体ジャンキー」というコトバが何を意味するのかは、
それぞれのご想像にお任せするが(何故?)、
とにかく毎日のように相方と共に生体PTを募集しては足繁く通っていた。

実装直後の混沌とした時代からマンネリ時代を経て、
悪魔化パッチもマンネリ打開の良パッチとかアホなことをほざきつつ、
取り憑かれたように通い続けた生体D3F。
そんな生体ライフを支えてくれた装備がある。

「アンフローズン エベシ嵐のうねり」

生体実装後しばらくしてから登場した、スロット付き属性鎧。
実装当時100Mとかして、
例によってzenyのなかったわたしには、天を仰ぐしかなかっ…
なくなかった。

フィゲルのモンスターレース。

モンスターレース


コインを1000枚貯めると、くだんの属性鎧が手に入るのだ。
zenyは集まらんが、これならイケる!そう思ったわたしは、
メンタルをやられそうになりながらもコツコツとコインを貯めた。

その時間で金策したら?
そうやね、確かに。
でもわたしは金策に向いたキャラを何一つ持っていなかった。
その頃のわたしは「生体に行ける」キャラであること、
を、前提にすべてのキャラを調整していたので。
それに、コツコツとコインを貯める作業はわたしに向いていたかもね。
そしてzenyで貯めると、
途中で使ってしまっていつまでたっても貯まらないということが分り切っていたので。


前にどっかで書いた気もするけど、わたし、収集癖があってね。
何かこう、アイテム集めたりする作業は好きなんよ結構。
「狐のお面」が実装した時も、
CAD産の「狐の尻尾」が山のように市場に出回る傍ら、
MAPに3匹(確か)しかいない九尾狐を狩り続けて999個集めたという、
前歴もある。周りの人間は呆れていた。
リアルで言うと、食パンの袋の口を止めてある色とりどりの、
四角いプラスチックのアレとか集めるのが好きで集めていたことがある。


このへんでやめとこ?変な人にしか見えなくなるで?


まあそんな訳で。
コイン1000枚集まる頃にはメンタル半壊してたけども、
めでたくわたしは「エベシ嵐のうねり」を、手に入れることができたんよ。
そりゃもう嬉しかったね。
アンフロ刺して、これでもうカトリも怖くない。
当時まだ持っていた人は少なかったし、わたしもまだ若かったので、
アドバンテージを得たことに多少なりとホクホクした気分になったのも、
否定はしない。

「アンフローズン エベシ嵐のうねり」は、わたしにとって、
そんな、思い出の一品。


4年ぶりにROに復帰したのも、ホントのところ、
「また生体で前みたいに遊びたい」
という思いがあってのものだった。

が、復帰後まだ一度も訪れてはいない。


────────────回想おわったよっ────────────



まあまあ、まだ行ってないのにはいろいろ訳があってやね。
そのうち行きたいとは思ってるんやけどね。



とはいえ。
復帰直後のわたしは、生体に行きたいということばかり考えてた。
まだ転生もしていないキャラしかいなかった頃だけど、
いつかの時の為に、とにかく準備しておかなければと躍起になっていた。
それなりに装備がないと行っても返り討ちになるだけだし。
そこで、当時のうすらボケた頭でわたしが考えたことは。

またモンスターレースをすればいいんだ!

だった。

しかもご丁寧なことに、
わたしはコレを入ったばっかりのギルドのギルチャでつぶやいた。
しかし、ここで盛大にアホなつぶやきをしなければ、
本気でフィゲルにモンスターレースをしに行っていたのかと思うと、
アホでよかったwwwwwwwと思わざるを得ない。

そしたら、とあるギルメンさんが笑いもせず(中の人はどうかしらんが)、
現在のRO世における属性鎧のアレコレを教えてくれたってわけ。

まず、エベシやルシウスといったs属性鎧は、
大変お求めやすい価格になっていた。
その頃のわたしにとってホイホイ買える値段ではなかったが、
少なくともモンスターレースのコイン1000枚の価値はなくなっていた。
準備するなら相場くらい調べろよっていう。
安くなっていたということにも驚いたんだけど、
それよりも、もっと便利な装備があるということに仰天した。



それが、「プロンテラ軍の軍服」である。
やっと本題が頭を出したあるよ。
あ、神話的なシリーズの鎧(クジで出るやつ)のハナシとちゃうんよ。
貧乏だから、わたし。
そういう高いもののハナシなら偉い人のとこで調べよ!


こちら「プロンテラ軍の軍服」のスペック。

プロンテラ軍服


ちなみに刺してあるのはドケビカードです。

まず、欠点は先に述べておこう。

この装備は、ご丁寧に赤字によって記載されているように、
倉庫への移動・NPCへの売却のみ可能なアイテム。
つまり、要らなくなったからといって露天で売ることもできないし、
2PCとかでアカウントを二つ持っていたとしても共有したり、
誰かに貸してあげたりすることはできないアイテムだということ。

それから、装備可能レベルが100からと、高めであること。

なんだけど、何がすごいって。
まずスペックの面で、
従来のs属性鎧 Def25 → 軍服 Def37
従来のs属性鎧 重量220 → 軍服 重量100
と、特に重量に関して非常に嬉しい上位互換となっているうえ、
タスキ、軍靴と共に装備した時のセット効果が、
MHP30%プラス、
全ての属性攻撃で受けるダメージ 5%カット、
遠距離物理攻撃で受けるダメージ 10%カット、
と、めちゃんこ嬉しい。
タスキにも軍靴にもスロットついていてなお嬉しい。
※対人はしない方向で書いてます。
プレイヤーから受けるダメージカットは、人種族Mob相手には適応されません。



んでもってよ、メインの効果はココ。
これにパサナc・ドケビc・ソードフィッシュc・サンドマンc、
いずれかを刺すことによって、
鎧にそれぞれの属性が付与されるのとプラスして、
「絶対に凍結しない」効果も得ることができる。
要するに、s属性鎧にマルクc刺した状態と同じモノになる。
しかも、クソ高く一向に値下がる気配のないマルクcを刺すんじゃなく、
若干マイルドなお値段の属性付与カードの方を刺せばいい、
というのが真面目にガチで嬉しい。
なんなら2アカウント用に2枚作っても、
アンフロs属性鎧1個作るより安く済むこともあり得る。


そして、入手方法は簡単で、お安い。
なんせお安い。大事。
入手方法は後で書くけれど、ざっくり言うと350kくらいで手に入る。
※2015年1月現在のB鯖での相場。

処分出来ないことくらい何ほどのデメリットでもない、と個人的には思う。


ちなみに、「プロンテラ軍のタスキ」と「プロンテラ軍の軍靴」のスペック。

プロンテラ軍服タスキと靴


勿論これらはセットで装備せずに、
(全部装備すると重量300になってStrない職には結構重い。)
軍服だけアンフローズンな属性鎧として使ってもヨシ。
また、アンフローズンな効果は無くても、バースリーcなどを刺して、
タスキ、軍靴とセットでMHP増加効果や、
属性・遠距離耐性を利用してもヨシ。


プロンテラ軍服ひと揃え


マイコレクション。
誰よ笑ったの。
ペコ刺しはヌヌヌの時、ロペの手掛り集めするのに、
メルヘンな生き物どものSS痛すぎて、そのためだけに作ったんよ!
一部+4なのは、古参の悲しき習性なんよ…今はもうしてません。

パサナ刺しはビフやMHの玉の自爆対策等かなり使いどころが多く、
ソードフィッシュ刺しは近世メジャーなレベリング用MD、モルスの洞窟や、
ニーズヘッグの巣の道中とかで特に役立つ。
ドケビ刺しは…MVP除けばカトリくらいしか思いつかないけど、
わたしにとっては、やっと取り戻した感のある品。

また、それぞれ+8まで精錬すると、
カナトゥスカードを刺すのと同じ効果である、
「絶対に壊れない」特性までついた、
「プロンテラ軍団長」シリーズとの交換も可能。
※他のスペックは変わりません。
なお、セット効果を維持するにはすべての箇所が「軍団長」シリーズであることが必要。

敷居は高いが。
不凍不壊属性鎧とか、何かもう、すごいねってカンジ。
いつか欲しいけどね、いつかね!
絶対やらないやつや。



さて、手に入れ方。


まず、「巨神蛇の皮」を手に入れましょう。
MD「フェイスワームの巣」の報酬アイテムですが、
露天でたいがいいつも誰かが売ってくれています。
「巨神蛇の皮」1枚に付き、軍装備1つ(どの部位の装備か選べる)を、
交換してもらえる。
エンチャントはついていてもついていなくても、
また精錬値の高いの低いのも扱いは同じなので、
より安いものを選んだらおk。
そしたら、プロンテラのこのへん、

軍装備支給なNPCの場所


に、いる、このにいさんに話しかける。

軍服を交換してくれる人


だけ。
交換してもらうとき、「巨神蛇の皮」は装備していないといけません。
必ず「交換するために持ってきた皮」を装備してるのを確認しよね。
チェネレさんとか刺さったs皮装備しててもとられてしまう様子だからね。

ちなみに、このNPCの右上らへんにいるNPCが軍服の精錬もしてくれる。
精錬に使うのはエルニウムではなく、
「時間の結晶」(GHMDにて入手出来るアイテム)な上、
失敗しても壊れないらしいが精錬値が下がったりするらしく、
そうそう簡単に+8とか出来ない模様。



でも、ね、すごいいい装備でしょ?
なんたって安いっていうのがいいよね。
しかも蛇皮の流通量は多くて、欲しいと思った時すぐ手に入るのもイイ。

とはいうものの、旧来のs属性鎧の名誉の為に断っておくと、
旧来のs属性鎧が用無しになったわけではないよ?
属性鎧は着たいけれど、火力も上げたい、とか、地デリ着たいとかさ。
そういう時は、s属性鎧でないとどうも出来んからね。

また、レンジャーの白羽装備のように、
強力なセット装備があってそれを使いたい場合、軍装備は使えない。
支援系の職で一番重宝するかなーと、個人的に思っている。

そんな訳で、それぞれ使いどころを見極めて、
使えそうならプロンテラ軍服シリーズ、使ってみてはいかがでしょか?



ってね。
いやまあもうこんなコトみんな知ってるだろ、とは思ったけどね。
でもほらコレ、NoTradeだから売りに出ないわけじゃん。
っつうことは、完成品をどこかでふと目にして、
なんだろこの装備?ってなることがないってわけだから、
もしかしたらずっと知らないまま過ごしちゃうってこともあるじゃん?
ぼっちじゃなければそんなことはないと思うが。
こんな素敵装備知らないでいたら、勿体ないじゃん?
わたしもあの時ふとおかしなことをつぶやいたりしなかったら、
ずうっと知らないでいたかもしれないわけだし。
わたしの場合は充分にありうる。

知らないで、
モンスターレース始めちゃう人がいませんように。
そう願って書いたんよ。おるかよ今どき。
いやホント、早いうちに知れて良かったwwwwwwwww

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あみタイツ最強だからああああ!
ああーかあいいよーくんかくんか!

ろくさんはほんとにサービス精神旺盛なんだから!
がんばりすぎないでくださいねってお願いしたじゃないかですかああ!(画像を保存しながら)

そうですか,ろくさんは生体民だったんですか。
道理でほかの支援の3倍くらい働いてるわけだ。
いや,MHだとわしのRKとか出る幕がなくて,他の人の頑張りをジロジロ見てるくらいしかできないんですよ。

No title

えかさん壊れた、あかんーーーーーーーwww
気に入ってもらえたようでよかったですw
いくらでももってってくだしあ。

そうなんですよ生体民でした、懐かしいあの頃。
今思うとなぜ飽きもせずあんなに通い続けたのか謎い。
そして周りはきっと呆れていたことでしょう。

働いてた…かなあ?www
こら出る幕ないわ、と思って犬撫でてて、
気づいたら近くでPTM死んでふぁっ?!wwwwてなってます。
見てたなら言ってくださいよおはずかしwwwwww

No title

コメント&リンクありがとうございました。
私も次回の更新時にリンクを頂きますね。
これから、よろしくお願いします。

軍服初めて知りましたΣ(´゚ω゚
MEで使う装備以外全く調べもせずの復帰だったので、
勉強になりました。ありがとうございます!

No title

こんばんわ!
先ほどはお邪魔いたしました。
こちらこそよろしくお願いします!

おお、軍服知らない人がいてくだすった。
今更こんなこと書きやがってバカにすんな!ってなりやしないかと、
かなりヒヤヒヤしながら書いたので、救われた気分です~!

ぽちこさんのブログ見てMEもいいなあと思ってたところでして、
余力が生まれたらやってみたいなあ…。

No title

食パンの袋の口を止めてある四角いプラスチックの話。
私は中学の頃300個位集めたところで、
友達から「何これ?」って言われて我に返って捨てたのを思い出しました。

プロ軍エンチャについて記事を見にきたのになぁ・・

>>ごろうさん

コメントありがとうございます!!
なのに、非常に返信遅れまして申し訳ありません!!

おお、ここに同志がいらっしゃったwwwwwwwwww
あれ、なんか妙な魅力がありますよね???
色んな色があって、形もよく、小さくて置いとくのによくて…
わたしは徳用サイズのジャムの空きビンに入れて集めてましたw

我に帰って捨てたwwwwwwwwww
それもあるあるですwwwwwwwwww
わたしの場合、興味も失せたころ、
部屋の片づけをしていたら出て来たんですよ、その瓶が。
それ見て「なにこれ…?」ってなって捨てましたwwwwww
わあー、何か嬉しいなあwwwはしゃいですいませんwwwwww

あ、プロ軍エンチャ…その情報ないですわ…
むしろわたしが教えてほしいところだったり。
またえらいとこにヒットしちゃったものです、ご愁傷様でした…



> 食パンの袋の口を止めてある四角いプラスチックの話。
> 私は中学の頃300個位集めたところで、
> 友達から「何これ?」って言われて我に返って捨てたのを思い出しました。
>
> プロ軍エンチャについて記事を見にきたのになぁ・・
プロフィール

ろく

Author:ろく
ラグナロクオンラインBreidablikサーバーに、2014年8月4年の時を経て復帰した、いち貧乏プレイヤーです。
生温い目で見守って下さると、ありがたく存じます。
初心者向けに情報発信できたらな、などと思っていないこともないです。

当ブログは、リンクフリーです。
基本ぼっちでコミュ障なので、リンクとか超絶照れますが、気が狂うほど喜びます。
よかったらお声掛けくださると、なお嬉しいです。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Copyright
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
応援してます☆
最新記事
最新コメント
ROブログのリンク
ROお役立ちリンク
