スポンサーサイト


【金策】レア狙うならココ ピラミッドダンジョン04

犬ビスにお手


わたしがROを始めたのは、前もどっかで書いたけれど、
丁度1stアニバをしていた頃で。
だけど、その時からMMO自体を休止するまでの間、
ずっとROだけしてたっていう訳ではない。
わたしはRO民であると同時にMoE(Master of Epic)民でもあった。

MoEのハナシ、需要ある?聞かなくていい。

ん?どういう流れだっけ?
そうそう、アヌビスの話をするんよ、アヌビス。


───────────アヌビスとの出会い───────────

あれはいつだったか。
ある時、相方と共に暫くぶりにMoEからROに帰ってくると、
実装されるやいなや、狩りやすさと経験値の多さが相まって、
一躍時の人(Mob)となっていた彼がいた。
留守中に大型アップデートがあるのはよくあることだった。
そんな話をどこかで(相方が)聞きつけてきて、
どんなもんかと勇んで狩りに行ったのが、アヌビスとの出会い。

あれから40年。
いやお世話になった、本当に。
蹴りクリ拳聖でとろけるような脳汁プレイを楽しませてくれ、
TUプリを驚きの早さで転生させてくれた。
転生一次の辛い時期、手伝ってもらってイグ葉TUしたりもしたなあ。

脳汁ssあったはずなのに、
PCクラッシュに巻き込まれたのか見つからないので、
代わりにこれでも。

うんこしたかどうかについて


人様のうんこ事情に首を突っ込む残念な神経をした子だったが、
この子が無事光ったのもアヌビスさんいてこそなのである。
ありがとうありがとう。

───────────── オチなし ─────────────


要は(?)、今で言うところの「バリ森でおk」というやつが、
昔は「アヌビスでおk」だったということよ。

復帰して、
アヌビスさんどうしてるかなと思ってギルメンさんに聞いてみたら、
経験値はアレだけど、「白羽のスーツ」というレアを落とす、とのこと。
昔は経験値ウマいけど、杖とオリで赤字免れるかどうか…微妙!
みたいなMobだったのに、今では金策にヨシなのか…。
とはいえ、今もアヌビスさんは健在で、
昔ほど華やかならずとも人気Mobの座を明け渡したわけではないんだなと、
ちょっと嬉しくなったものである。



そんな訳で、調べてみたらアヌビス金策は今をときめく人気金策のひとつ。
実はずっと行こう行こうと思いつつ、行けてなかったんだけど、
やっとこ準備が整ったので、今日はピラD4Fに行った話を書くよ。



【場所】 ピラミッドダンジョン04

モロク北西WPを入って左上に入口がある。
入口すぐ近くにカプラがあり、セーブも出来るので利便性抜群。

ピラ前地図


中は例によって迷路になっており、
移動用にハエは気持ち多めに持っておく方が良い。

ピラ1MAP


1F、スルーしよ。
ピラミッドダンジョンは地上4層、地下2層から成り立っている。
地下1Fはミノタウロスの巣になっており、
数が多いので、ミノタウロスc狙いにいくのはイイかも。
地下2Fは現在、
MVPアモンラーの為だけにあるようなMAPとなっている。
昔TUプリの狩場といえばここで、
対象はエンシェントマミーからアヌビスへと移り変わる。
アモンラさん実装以降、テレポでFPホールインワンして死ぬのは、
アモンラさんへの挨拶代わりだった。
だれよ!広場の真ん中にアモンラさん置いたの!
※ハエを使えば死なずに済むよ!

ピラ2MAP


2F、昔はソルスケcを狙う人々でイモ洗い場と化していた狩場。
今は打って変ってアーチャースケルトンcがかなり高額。
ソルジャースケルトンcもそこそこなので、
低レベルからレアを狙える狩場として良いかもしれない。

ピラ3MAP


3F、スルーしよか。
ちなみにどのWP入っても4Fにいく。

ピラ4MAP


4F。
MAP必要???な感じのMAP。
ここが、今回の狩場。


【お相手】 アヌビス

アヌビスの落とす、「白羽のスーツ」がお目当てのレアドロップ。
数はまあまあ多い。
HPが多めで攻撃方法がTS、JT、SB、ダークストライクなど多彩。
また、詠唱はどれも何故か中断出来ない。

他に、イシス、マミー、マーター、ミミックが多数生息している。
弱Mobばかりだが数が多く、Fleeの囲まれマイナス補正が恐ろしいので、
これらをさくっと始末してしまう手段のあるなしで、
狩りの快適度合がだいぶ変わる。

また、MVPBOSSのオシリスがおり、
MAPに一切仕切りがないため、遭遇しやすく、
見つかると超速で迫ってきて非常にキモイ怖い。


【向いている職ステ、スキル】

もうココはASS型影葱の天下といわざるを得ない。
スナッチャー任せでレアを掠め取りつつ、デュプレ素殴りしてたら、
ASSMSで、雑魚は死ぬ。
アヌビスも死ぬ。

うーん、うらやましい。

他の職で行けないというわけではないよ。
でも、ジョーカーcのスティLv1でよちよちスティってたら、
雑魚がモリモリよってきてうざいし、
かといってスティ捨てたらレアの期待値はがくんと減る。
やるならシーフ系で、という感じは否めないかなーとは思う。
わたしの影葱はボム型だけど、
ボム型でやるくらいなら、まだ珍さんでやる方がよさげな気がした。

スティしないと割り切るなら、
割と何職でもアヌビスの1確は取りやすいと思うので、
まとめてどっごーんするといいと思う。
ジュデなんかもダメージ通りやすいしいいかもね。


【レベル帯】

アヌビス以外のMob達は弱いのだが、
MAPに仕切りがないせいで、わらわらとたかられてしまいがち。
なので、前述したように囲まれ補正によるFlee低下が痛い。
また、アヌビスのダメージソースには防げないものが多い。
よってさすがに未転生でソロはお勧めしない、PTなら楽しいかも。
転生2次後半くらいからなら行けないこともないかもだけど、
3次職なってスキル一通り揃ってから、くらいが安定しそうで良い。


【装備】

武器に関して。
不死Mobって、種族【不死】、属性【不死】と思いこみがちだけど、
アヌビスは種族【人】、属性【不死】なので、注意。

ASS影葱の武器はわたしワカラナイので、
自分で調べよっか!!!

特化武器を作るなら「不死属性特化」は現在のところ未実装なので、
人種族特化(ヒドラc刺し)の武器を用意することになる。
それか大型特化。
といっても、特化はあればいいけど、無いと狩れないというレベルでもない。
一度適当な火武器とか持って様子見してから考える方がいいかもね。

防具に関して。
アヌビスのスキル攻撃は多彩なので、服のチョイスが難しい。
闇服だと、ダークストライク、不死属性攻撃などを無効化でき、
風服だと、サンダーストーム、ユピテルサンダーを軽減できる。
また、ドル服だと、不死・闇属性攻撃に加えて、
FWのノックバックも防ぐことができる(が、少々痛い)。
下見に風服でちょろっとやってみたんだけど、
わたし的には闇服ド安定だった。

あとは、後述するけど、回復手段や、殲滅速度に合わせて、
物理ダメージ軽減装備を調整するといいかなと。
SBもMHP低いうちはイヤなダメージソースなので。

アヌビスSB


ちょっと考えて行かないと無駄に散財するのは確か。


【持ち物】

狩り方によっては、回復剤沢山いるかも。

ハエはそんなに沢山は要らないけれど、
ある程度は持っておかないと、オシリスいるとき逃げれなくて困る。

あと、アヌビスは呪い攻撃と、暗闇攻撃もしてくるので、
万能薬あるといい。
万能薬重いし高いので暗闇はアサイーでもおk。
ちなみにアスペルシオで使う聖水で呪い解除も出来る。

また、闇服着て、風レジポ使うと、
闇属性攻撃を防ぎつつTSやJTのダメージも少し軽減できる。


【狩り方】

わたしはずっと考えていた。
何故なら、アヌビス狩りに行きたいんだけど、
自分のステスキル的に快適に狩れる気がしなくてね。
だって、MAPがあんな風に仕切りのないだだっぴろで、
且つ人がそれなりにいる以上、ボムは封印せねばなるまい。
となると、明らかに向いてない。

とはいえ、双龍で狩るのは無理だ、SP的に。
金策狩りでおもち連打なんて許せない!!!個人的に。
ていうか、双龍のみならず、スキル狩りはどっちみち無理。
だったらもう選択肢はない、素殴りで行くしかないわけだ。
だから殲滅力に不安があった。


そこで今回、武器を新調した。

人赤ツイン


弓でなく、剣にしたのは、デュプレで殲滅力を上げたかったから。
短剣でなく、剣にしたのは、どうせ人特化作るなら、
ちょっと他に使いたい用事があるので、ボムの威力的に。

リプロは、デュプレライト、盗作はBBも考えたけど、
とりあえず今回はお試しなので自前盗作出来るアスペルシオで。

らとりおで計算してみたら、
うん、なかなかの殲滅速度、いけそう。
ということで、今回の挑戦に至ったというわけでして。

ちなみにその他装備。
今回30分ごとに3クール1時間半行ったんだけど、
何でいつも30分なのかって?集中力続かないんよ、歳だから。
1回目は防御重視で突撃、全然回復剤使わなかったので、
2回目以降少しづつ火力重視に換装していってみた。

ピラ4装備


結論、③でもダメージ的には余裕。
そこでさらに盾無しもちょっとやってみたけど、
それすると急にしんどくなった。
優しい心は神。

装備さえ揃えてしまったら後は殴るだけ!
準備は重要よ。※準備で燃え尽きてはいけません。
今回も武器作る為の金策に脳汁出しきってしまって、
作ってから狩りいくまで、かなり経ってるというw

アヌビスを殴る


ボム使わないので(緊急時にちょっとだけ使ったケド)、
雑魚も殴るしかない。
ていうかボムするとスティる前にアヌビス死んでしまうんよ。
雑魚だけ一掃できる適当な範囲攻撃があるのが一番いいけど、
無ければ囲まれる前に手近な雑魚Mobから潰していく方が吉。

でもボム型だってイイとこあるんやで。
アヌビス狩りながら、オシリス狩るのだってピューてなもんや!
屁のツッパリはいらんですよ!

オシリスさん

おめでとうございますMVPです


ふひひ。
たまにはカッコイイとこも見せとかんと。
なに?需要ない?さよか…
_人人人人_
> MVP <   うつってないやん?
 ̄YYYY ̄ 
なんか潜ってたから?出なかったんよ、そういうもんなん?
影葱でBOSS狩りまくる某お方のブログのssでは上手く撮れてるのに、
なんでやろ?

超Fleeは接敵しないと使ってこないタイプなのかな?
よかった、途中であああこいつ超Fleeいいいいって、思い出したんよ。
まあたまにはMVP狩りたいとかっていう気分もね、満たせるかな、
みたいな?
ただし流してしまうリスクは決して0にはならないので、
せめて端っこでやりましょね。


さて、レア狙いとは言うものの、
世間のASS影葱様はドカタ並の安定感で稼いでいらっしゃるご様子。
1hもあれば出るんじゃないの?と高をくくってたんだけど。

あれ?

どうみてもグローブ


あれれ?

ツタンカーメンマスク


なにこれ。
まあレア狩りなんてこんなもんだよね、仕方ない。
でも今回はさすがに、カード狙いとかいうわけじゃないし、
「でませんでした☆てへ」っていうオチではアレかなと思ったので、
出るまで狩る。はよ!
1時間狩って出なくて絶望しかけた(メンタル弱すぎ)けど、
1時間20分くらいのところで、やっとこさ。

スティで決める


スティでゲット。
スティールさんあざまああああっすっ!!


さて、出て満足したので、ロスタイム消化して帰って清算してみるよ。
1時間半狩って出たアイテム。

ピラ4で一時間半狩って拾ったもの


装備品とオリ以外のドロップ拾わなくってもいいかなー、
と、思ったけど、今回はアヌビス狩った数の目安になるかなと思って、
神官の仮面は全拾い。
売ってみる。

ピラ4で一時間半狩った清算


257,608z
バカにならんかった。
で、これプラス、
オリデオコン12個、オリデオコン原石4個、エルニウム原石1個、
白羽のスーツ、が取っておいたもの。他は細かいので割愛。
しめて、3.7Mzくらい。
1時間半分の稼ぎなので、時給にして2.4Mz/1h。
おーイイ線いってる。

毎回似たような稼ぎのドカタでは飽きるっていう人になら、
レア狙いとは言え、ある程度の手堅さがあって、
でも運が良かったらバカ稼ぎも出来るという、素敵な狩り場だね。
ASS影葱持ってたら、籠りたいとわたしも思う。

今回相性良くないところ、無理を押して行ってみたわけだけど、
なかなか楽しかった。
デュプレの物理部分がイイ味だしてて、割と爽快に狩れたので。
そんな訳で、みなさまも試してみてはいかがでしょか?



ところで、デュプレ盗作するとき2PCABでやったんだけど、
これがまー、延々当たんなくてさ。
※ABのDexは71
でもアレってさ、回避で当たんないわけじゃないんだね。
回避だけだったら100回殴れば5回は当たるハズだもんね。
影葱のSP切れるまで殴り続けてやっと気がついた。
そこで、塩の盗作もするつもりだったので、ドル服持ってたから、
思いつきでオラティオしてみたら、すぐ当たったよ。
杖じゃなくて、鈍器とか持ってとかでも解決するのかな?

前にそういえばギルメンさんが、あたんねwwwwって言ってたなとか、
思い出したので、困ってる人いたら。
という小ネタ。


あー長くなった、スクロールだるいし、眠いね、眠いねー。わたしが
ごめんやで☆オヤスミ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一時期のピラ4の人気ぶりはすごかったですなあ。
広くて障害物もないし,転生も未転生も物理も魔法もまとめて狩れていいマップだった。

ウィズからすると,SGとFWを組み合わせて倒すか,メテオ連打で落とすか,狩るメンバーによって立ち回りも変わってなかなか楽しかったです。

そんな彼もいまではASS影葱の登竜門。
またASS影葱で通いたいもんです。

No title

ほんとそうでしたね、PTでもソロでも何職でもという、
懐の深い狩場でした。

確かに、wiz的にはSGとMS、甲乙つけがたい狩場でしたねえ…
えかさんの最新記事の感じとかもあって、
妙に昔の記憶が刺激されますw
視覚よりもメンタル部分が主にw

ASSもやってみたいですねえ、
装備を揃え出したらキリがなさそうですが、
アヌビスくらいならいけるかな!
プロフィール

ろく

Author:ろく
ラグナロクオンラインBreidablikサーバーに、2014年8月4年の時を経て復帰した、いち貧乏プレイヤーです。
生温い目で見守って下さると、ありがたく存じます。
初心者向けに情報発信できたらな、などと思っていないこともないです。

当ブログは、リンクフリーです。
基本ぼっちでコミュ障なので、リンクとか超絶照れますが、気が狂うほど喜びます。
よかったらお声掛けくださると、なお嬉しいです。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Copyright
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
応援してます☆
最新記事
最新コメント
ROブログのリンク
ROお役立ちリンク
