

【金策】ドカタするならココ 生体工学研究所01

謎解きクエスト


わたしは活字中毒である。
とくに推理小説が好きだ。

多くの家庭においてそうであったのではないだろうか、
わたしが幼い頃、母はよく絵本を読み聞かせてくれた。
4~5歳の頃だったかなあ、とにかくある時母はわたしに、
「読んであげるから好きな本持っておいで」
と、言った。
通常読み聞かせてもらうのは、母チョイスの絵本であったため、
そう言われた私は嬉しくて、
何を読んでもらうのか、慎重に選ばねばならないと思った。
母チョイスでも選ばれる可能性のあるものを選ぶと、
このチャンスを生かせず、勿体ないコトになると思ったからだ。

そこでわたしが選んだのは。
ずっと前から本棚にあるのは知っていた、
けれど中身を知らない、しかしずっと気になっていた、
「病院坂の首縊りの家」著:横溝正史
だった。
嬉々として持って行った。
そしたら怒られた。
絵本っていわんかったやろ!理不尽ナリ!

そんな頃から横溝正史…!神童!
というわけではなく。まずタイトル読めんがな。
何となく怖い話であることが窺えるおどろおどろしい装丁が、
怖いもの見たさな子供心をくすぐったせいで起こった事故である。

一方、弟が同じように言われて持って行った本は、
あまりにも字が少ない、物語よりも絵を重視した絵本だったため、
却下されていた。
両極端な行動をする兄弟を持って、母は苦労しただろうなと今では思う。


それらは全く関係なくて。
わたしと推理小説の出会いは、小学生の頃、子供向けに改稿された、
シャーロックホームズである。
あと、「十津川警部シリーズ」著:西村京太郎 ね。
趣味のシブい子供時代だったのであった。



さて今日は、生体工学研究所01で狩った話をするね。

鼻水を詰める



ただし、この狩りにおける金策は、
おそらくしばらくの間換金することが難しい、
或いは換金すると損をする恐れがある。
というのも、ここでの金策の要となるアイテム、
「カルボーディル」は、毒瓶の材料なんだけど、
これが、DDによって市場に、または珍さんの懐に、
凄まじく流れ込んだため。
とはいえ、DDを利用しなかった、
或いは出来なかった層もいると思われるので、
露天に出しておく分には、問題ないかと思う。
というか、そういうのもないと困る人も出てくるでしょう。

いつ需要が戻ってくるのかはわかりませんが、
とりあえず紹介しとこうと思いますよ。

どうでもいいけどこのNPCなんなん?
前はいなかったよね?

頭おかしい


あたまおかしい。



【場所】 生体工学研究所01

ココに入るには、入場クエストが必要です。
クエストの手順は、あーーーーーーーーーーっ指攣ったあいたたたt
申し訳ない自分で調べて。
通行証クエストはしなくてもいいけど、やっておくと後が楽。

リヒタルゼンMAP


脱出ゲーム的な要素のあるクエストで、なかなか楽しいよ。
わたしは好きだね。
※冒頭の与太話の複線はここで回収されるべきものであるはずだった。

実装初日、
どこにも情報がない状態でみんなでワイワイ言いながらやったのは、
とても楽しかったな。
そんな時間がかかるものでもないので、やっとこ。

クエストやると、「下水管」から生体工学研究所に入ることができる。
※MAP中には「土管」と書いてしまってるねすまないね。

土管から生体D2Fへ


ここね。
ココを抜けると、生体工学研究所02につく(01ではなく)。

生体2MAP


02には1次職のDOP達が大量にいるので、
いずれかのWPの近くまでハエで飛んで、あとは気合で走ろ。
いつの間にか強化されていて、マーちゃんめちゃんこ斧投げてくるしわろた。

んで、生体工学研究所01、

生体1MAP


ここが今回狩る場所。

因みに、上WPの「レッケンベル本社へ」というところに入ると、

上WP入ると放り出される


このセリフの後否応なく外に放り出されて戻れなくなるので、注意。
※「研究所の通行パス」(生体侵入クエで貰える)を持っていて、
スピングラスと白ヒゲを装備している場合、もう一度入れる、確か。

02の通りぬけがどうしてもキツい場合、
これらのアイテムを揃えてレッケンベル本社からINするのもあり。



【お相手】 リムーバ

リムーバのドロップアイテムである「カルボーディル」が、
ここでの金策の要。
こいつも強化されていて、HP多め、Atk高めになっててちょっと驚き。
MAPも広いが、数もめちゃんこおる。
調子に乗ってあいつもこいつも一気にって集めてるとこうなる。

警備されすぎ


そんなに引っ張って歩いたわけちゃうよ?
でもちょっと調子に乗ったカナ☆


他に1次職DOPがたまに、それとウィレスがいる。
ウィレスは、

ウィレスさん


このように非常に影の薄い…いや、影は濃いのか?
とにかく見づらく、攻撃は痛くないけども、
Fleeを人知れず下げる要因となるので注意。
また、ウィレスのFleeは非常に高く、
Dex140↑でも、ぼちぼちミスるので必中スキル等あると嬉しい。


【向いている職ステ・スキル】

まとめてぶしゃーできないレベル帯なら、
一体づつ丁寧にスティ入れながら狩れる方がいいと思う。
適当にまとめてぶしゃるのなら、
なに職でもいいんじゃないかなという感じ。
拾うドロップもそんなに重くならないし、wiz系とか楽そう。
それに、ジュデも通りやすいから、
支援寄りジュデ使いABでも効率良く金策できる良狩場といえる。

今回ぼちぼちスティりながらボムで狩ったけれど、
ボム型は、こういう相手に関してスティの面でいえば、
無駄にDexが高すぎて、空きビンばかりが嵩むアレなので、
他職でやるにしろ、まとめてどかんなスタイルで狩るなら、
スティあっても無くてもそう変わらないと思われ。


【レベル帯】

どうなのかな、MAPが広いので、
集めるにもタイマンするにも持ってこいだと思う。
したがって頑張れば未転生でも行けそうに思える。
ただし、1次職DOPに関しては強くなりすぎてて、
とても未転生では太刀打ちできそうにない。
いや出来んこともないのかも知れんけど、やる意味もないし。
未転生で行くのなら、逃げ1択かなーと。なすらんように気を付けようね。
いや、腕試ししたいなら止めはせんよ?

範囲1~2確狩りするにしても、そう要求レベルは高くないと思われ。
空いている場合だけど、ボムの練習とかにもイイかも知れんね。



【装備】

武器について。
リムーバは種族【不死】、属性【不死】だけど、
こやつの為などに不死特化を作るのはナンセンス、高いからね。
適当な火属性武器か燃え弓なんかでいいんでないかな。
というか逆にそれくらいの手軽さで狩れるようなキャラで行くのがGood。
とりあえず火ダマかなんか持って狩ってみるといいと思う。

ただし、火武器だけだと剣士DOPのイグニゼム=セニアが狩りにくく、
聖属性付与していると、アコDOPのイレンド=エベシに当たらない。
両方に通るからー、と無属性武器で行くと、
マジDOPのラウレル=ヴィンダーに当たらない。
2種類の属性の武器を持って行くか、コンバ使うか、
交戦を避けるか、とにかく工夫は必要。

防具に関して。
基本の相手はリムーバなので、
闇属性服を着て行くといいと思うんだけど、
属性服を着ていると、MHPが低いうちはマジDOPのSSがクソ痛い。
そこでさらにウィスパ刺し肩など着ているとマジで痛い、マジだけに。
そういう場合はマジDOP見たら即逃げるとかした方がいいかもね。
遠くから連打してきやがるので超絶うざい。

ちなみに今から回避肩作るって言う場合、
特に高精錬である必要がないか、するつもりのない肩防具に刺すなら、
ウィスパcではなくカヴァク=イカルスcの方がペナなくてオススメ。


【持ち物】

リムーバのAtkは割と高めで、囲まれることも多々あるので、
回復剤は少し多めに持っておく方がいいかもしれない。
また、呪い沈黙などあるので、アサイーと万能薬を少し。
MAPが広いのと、1次DOPから逃げる必要があるなら、
ハエも多めに持ち込む方がいいかもね。
ただ、徒歩でもおkなくらいにリムーバは沢山いる。


【狩り方】

今回、DDのせいかなんか知らないけど、やたらと空いてたので、
1体相手には素殴り、数いたらボムで狩ることに。
出会い頭にぼちぼちスティ入れつつ基本まとめてどかんな作戦。

装備。

生体1装備


装備を変えた意味はそうないです。※上で矢装備してるのも意味はないです。
どっちにしてもリムーバはボム1確なので。
上の装備の時は、デュプレしてやってみたかったからなんだけど、
そもそも1匹だけ相手にするっていう状況があまりなかったのと、
1回目火ツインで行ってコンバとかなくて、剣士DOPがだるすぎたので、
2回目は弓にしてアコDOPは矢を変えて対応することに。
Aspd装備してるのは、どっちみち1確だし、素殴りする場合を考慮して。
不死弓はGHMD用に誂えたもの、燃え弓でもよかったんだけど、折角あるし。
GHMD全然行ってないから、もったいないやん?
いけよ…


注意すること?
さー?そんなのあるかな?
それよかちょっと聞いてよ。

生体1フェイントボムで狩る


リムーバいっぱいいてさ、機嫌良く狩ってたん。

ドロップうはうは


見てドロップうはうは、拾うのダルいね!
でもカルボ結構落ちるし、こりゃいいぞ、楽しい!!!ってね。

リムーバ素殴り


っていうか、こないだのPD4で片手剣素殴りに目覚めちゃったよね。
片手剣影葱子カッコヨス!
まあこのSSは弓だけどね。

セニアに火武器


とはいえ、ちょっとこの人の存在忘れてて、
人ツインとはいっても火属性だからひどいことになってさ。
死闘よ死闘。
わざわざ人盾なんて持ってきてないから、クリスラめちゃんこいてえの。
っていうかこの記事書き終わって見直してた時に気付いたんだけど、
素手ボムでもしたらよかったな。


そんな風に楽しく狩ってたの、そしたらさ。
ふと気付いたらずっと月夜花なの、わたし。

変身解けないんやけど???


変身とけないんだけど?
え?どゆことどゆこと?

えらいこっちゃ


えらいこっちゃ!


わたしチートやと思われてしまうん?
心臓ノーヘアーだからそんなのこわいどうしよう!?

と、メンタルガリガリに削られそうになってたんだけど、
10分くらいしたらなんかの拍子に元に戻った。
よかった。

こういうことよくあるん?
他の人の目から見ても変身したままに見えるん?
おばさんびっくりしたよもー。



ああ、そうね、注意点ね。
いやほんと特にないかな、そこそこのスペックあれば、
人によっては眠気を催すくらい、快適に狩れると思う。
低レベルでやる場合、上でも書いたように、
囲まれないようにすること、
ウィレス対策に何か手段を講じておくこと、
1次DOPの扱いは各々工夫すること、
あたりに注意しておくといいかなと思う。



さて、清算してみるよ。
30分2クールの、1時間で拾ったもの。

生体1で1時間狩ったドロップ


ちょっと空きビン多すぎだと思うの。
スティはこういうのが相手のとき高Dex過ぎたらダメなのよ。
Dexが低くて、1個目のドロップテーブルのアイテムのドロップ率が、
50%とか高く設定されてるような、Mobね。
前にもどっかで似たようなこと書いて丸投げした気がするけど、
やっぱり丸投げしよね、自分でs


まずNPCに売れるものを売ってみる。

生体1清算


163,614z

残したもの、
カルボーディル66個、27,000zで売ったとして、1,782,000z。
空き瓶811個、500zで売ったとして、405,500z。
ディトリミンって需要あるのかな?
分かんないけどNPCに売るのもアレなので、今回は倉庫のコヤシに。
やわ帽も出てるけど、売れるんか分からんし、計算外。

しめて2,351,114z/h。
おー、すごい、結構行くね!
今は即金にはちょっとなり難いけど、
買取立ちだしたら十分即金力あるもんね。

リムーバがちょっと強くなっててアレだけど、
敬遠するほどではなくって、工夫すれば低レベル帯からでも行ける。
どんな職でもいける。
んでもって稼げる。
懐の深い良狩場だと思います。
個人的に、とても気に入った。

こうして色々なとこ回ってる理由の一つに、
「リプロをシルスペに固定」してもドカタ出来る場所、
が、欲しいっていうのもあって、素敵な発見でした。
よかったらみなさまも行ってみてはいかがでしょか?



さて、次の狩場の準備もしてます、
いつ行くの?今でしょ!(うそうそうそうs)

次回の準備も進んでいます

コメントの投稿

非公開コメント

リヒ実装当時はみんなでクエして
あーでもないこーでもないって言いながら
わーってやってる感じが良かったですねー
あと、ろくさんの馬が気になってSSに集中できないんですけど
どうしたらいいでしょう?

それと楽しくなるのは分かりますが
花も恥じらう乙女が10分ものあいだ
ヤファになって露出するのは如何なものでしょうか
風邪ひきますよ!(大人の優しさ)

No title

きゃー神童ろくせんぱーい!
道理で書き慣れてらっしゃると思ったら。
幼稚園のころの記憶ってよく残ってらっしゃいますなあ。
わしなんか今朝何食べたかすら怪しいですよ。
あれ何食べたかな…。

カルボは,というか毒ビンは運営の市場介入で度々相場が乱高下するのがなんとも(仮想)現実らしいですなあ。
いっそDD直後に買いあさって半年寝かせて売るのが一番稼げたりして。
うーんROは遊びじゃない。

No title

>>ナオ吉さん

懐かしいですよね、
脱出ゲームが好きなので、数字のギミックのトコは、
あくまでも自分でといてやるとかムキになってました。

馬が気になる!
そうでしょうそうでしょう、
ナオ吉さんもコスミしてゲットしましょう。
Friggの馬として生きるのです。

なんで楽しくなってたのがバレたのでしょうw
花も恥じらう時期は終わってしまってるので、アレですけど、
ほんとやふぁの露出はどうなってるのか気になります。
誰も女だとは言ってないので、
実は男で露出狂なのかもしれません、精神科行きですね。


>>えかさん

神童ちゃういうのにwwwwwww
まともな文章なんて書いたことないですよ!

昔の記憶ほど鮮明なのは、年寄りのセオリーですよ、悲しい。
ねー、昨日のご飯なんて覚えてないのに、不思議なものです。

運営の市場介入はどこまでプロ綿で挑んでいるのか分りませんが、
一般労働従事者にとって、混乱を来すものになりがちなのは否めませんね。
だがそれもまた醍醐味、そう思える余裕をもって遊びたいものです。
確かに、モチにしろ今度のチョコにしろ、
「寝かせる」ことで儲けを生むのは恐らく間違いないでしょね。
しかしわたしはせっかちなのであった!

経済の箱庭を見ている気がします。
やっぱりROは遊びじゃない!
プロフィール

ろく

Author:ろく
ラグナロクオンラインBreidablikサーバーに、2014年8月4年の時を経て復帰した、いち貧乏プレイヤーです。
生温い目で見守って下さると、ありがたく存じます。
初心者向けに情報発信できたらな、などと思っていないこともないです。

当ブログは、リンクフリーです。
基本ぼっちでコミュ障なので、リンクとか超絶照れますが、気が狂うほど喜びます。
よかったらお声掛けくださると、なお嬉しいです。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Copyright
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
応援してます☆
最新記事
最新コメント
ROブログのリンク
ROお役立ちリンク
