スポンサーサイト


大昔のssを貼ってみる

流花さんできました!


唐突だけど。
わたしはブログで自分のキャラ名を明かしていない。
なんだけど。
知られたくないという強い意志をもって明かしていないわけじゃないんよ。
暫く書いたところで、そういえば名前出してないなと気づいてから、
改めてキャラ名を出すのが恥ずかしくなっただけなんよ。
ナイーブなBBA気持ち悪い。

あと、メインキャラの影葱子ちゃんが、
某GMさんと同じ名前であることを最近知って、
気恥ずかしさ1000%なんよ。
っていうか、誤解されたら困るしさ、
GMの偽物にお気を付け下さいとか、めっちゃ注意喚起してるしさ、
GMさんの使ってる名前は使えないようにしといてくださいよ!


そんな訳で、同じB鯖でプレイしている流花さんとは、
先日Frigg鯖に行った時に初めてお会いできたものの、
未だにB鯖では会えずにいるという。

ともかく、Friggでお会いしたとき、イラストの依頼を受けまして。
B鯖でお会いして、ひと狩りご一緒して、そのレポと一緒に、
と思っていたのですが、なかなか叶わないので、
先走ってうpしてしまいました。
粗品で御座いますが、どうぞお納め下さいな!(私信)



さて。
やる気がでないとき。
ありますよね。

わたしね、花粉症なんよ。
花粉だけじゃなくてアレコレ山ほどのアレルゲンに過敏なんだけど。
アレルゲンじゃなくて、(リアル)マネーのスメルに過敏でありたかった。
花粉がもう飛んでるのか、或いは大陸からやってくる微粒子のせいなのか、
ここ数年、2月から5月くらいまでの3ヶ月程を、
水がなくても自分の鼻水すすって生きていけるかもしれん。
と思えるほどの鼻水を鼻から放水しつつ暮らしている。

そう、まさに今顔面が雨期真っ最中なんよ。

とはいえ人として、鼻水を垂れ流しながら街を歩くわけにはいかんので、
薬のお力を借りてなんとか凌いでいるんよ、薬マジ神。
が、体のだるさまではどうにも取り払ってもらえない模様。


はーー、やっぱ歳なんかなあ?
えっ今更?驚いた。


RO始めた頃は若かったなあ。
ぴっちぴちよ、ぴっちぴち。
まあそのぶんオツムはぱっぱらぱーだったから、
人としては今の方が価値あるな!へいおまち、負け惜しみいっちょう!



そうだ!だるいし狩り行く気力もないから、
当時のオツムぱっぱらぱーなチャットの様子でも見返して、
凄まじい黒歴史っぷりに憤死したりして遊ぼう。うわあぼっち遊びカナシイー!
そういや、こないだえかさんと話してて、昔のssの話になったしな。
と、昔のssを眺めていたら、
なかなかに懐かしい気分に浸れたので、いくつか貼ってみようと思ってね。
憤死もしたけどな。

慢心してる古参プレイヤーどもめ、コレをみて心を洗え(w
懐かしんでちょーよ。

※黒歴史部分はカットしました。



わたしが、ROを始めたきっかけ。
当時わたしは、PCのアレコレを覚えたてで、
タイピングをより早くすることに執念を燃やしていた。
タイピングゲームでは飽き足らなくなったわたしは、ふと、
チャットしたら早くなるかも。
と、思い立った。
そして悪夢が始まった。

折角だからオンラインゲームというものをやってみたい。
当時、MMOと言えば、FF、リネ2、ROの3大柱が競い合っていたんだけど、
わたしは古いゲーマーなので、
時代を逆行するかのように2Dを全面に押し出した、
ドット絵の可愛い、ROを選んだ。
確か一番プレイ料金も安かったしな。
そして人生は早くも斜陽をたどり始めた。

説明書を読まないタイプの人間にありがちな流れだが、
ミッドガルドに生まれ落ちたわたしは、
何をしたらいいのか全く分かってなくて、いきなり困った。
今みたいにチュートリアル充実してなかったからね。
そんなわたしがまずしたことは、
そこかしこに立っていた見知らぬ人のAFKチャットに入っては、
「こんにちは」と言い、反応がないので去る、
という驚愕の行為だった。AFKの意味分らなかったんだもんねー。
はずかしいしにたい。


まあ最初はそんなんだったけど、
なんとか友達も得て、遊べるようになっていったというわけ。

当時の臨港広場


2004年5月、RO始めて半年くらいの頃、某鯖のプロ南臨港広場。
B鯖も臨港広場は賑わっているけど、チャットが展開されている形が違う。
どうでもいいけど、B鯖臨港広場のライブカメラ付近の、
マリモ状の人のカタマリはなんなん?w
でも確かに、南に行くと何故かあのマリモに同化したくなる。

出身鯖は意図的に伏せとこ、3期鯖のどれか。
名前がバレるのはいいけど、出身鯖はバレたくないなー。
何故ならわたしのぱっぱらぱーな時代を知っている人に会いたくないから。
(多分)いるしな。

かつての時計塔前


かつては、プロ以外の町にも、人が沢山いた。
時計前も露天立つほどの賑わい。

知らない人に絡む


募)いつも隣にいてくれる人

妙に哀愁漂うチャットを立てていた人に絡んでみたり。
全然知らん人。
因みに、PTMの手前のセジ子ちゃん以外の人も、
その日臨時で初めて会った人。

城臨時


城臨時で滅ぶ。
何故か壁を隔てたところで奮闘しているwizさんの瀕死っぷりがすごい。
当時は回復剤連打するやつ=廃人と認定されたりする恐ろしい時代。
ハエ飛びガンガンの狩りしてたら、廃人orBOT。
それくらいみんな貧乏だったってことやな。

室内テロ1


どうやってやったんだかよく分からない室内テロ。
これどっかでやられてると鯖重くなる。

室内テロ2


噂は風のように広まり、
だんだんと討伐する人々が増えて、制圧。
そして床の味を確かめていたらふみちゃんこにされてるわたし。

ほんとどうやってやったんかな、油かな?
でもこんな狭いところで、うまいことこんだけ溜められるものなの?
そうだ、油もしたことあるな。

あぶら風景


いにしえのアブラカダブラ。
廃人の収入源として猛威を奮っていたが、
いつのことだったかそっと修正入ってただのネタスキルと化した。
わたしはお誘いを受けて参加しただけのよそ者だよ^^;

テロ風景


テロといえば、当時はところ構わず、枝テロが展開された。
忘れた頃にやってくるんだよな。
身銭を切って人を楽しませようとは見上げたやつだと思ったものだ。
だけど、昔はほんttっとにデスペナ1回くらったら、
下手したら数時間の努力が水の泡という恐ろしい経験値テーブルだったため、
テロを察知したら素早くccするという神技を習得した人も多かった。
このときも知人はわたしを置いて素早く逃げた。

復帰して、街とかで枝を折れなくなってたことにも驚いたなー。
主に今更感に。

よくある風景


ここでDLに轢かれるのももはや慣習だったね。
臨時とかでもダンジョンの通過階なんかハエで移動して、
WPで合流、なんなら現地集合、みたいな認識も、
この頃はなかったような気がするね。

さて、長々貼り付けてもアレなんでこのへんで。

アコ当時のショートカット


アコ当時のショートカット。
どんだけヒールwwwwwwwww


あんまり心洗われるようなssなかったな。
どうでしょう、懐かしんでいただけたでしょうか?

次は狩り情報かけるといいなー、と思ってます。
用意は出来たんだけどねえ……

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれ,わしの半生が綴られている。
間違ってこっちにアップしちゃったかな。

あー昔のSSが残ってて羨ましいなー!
PC買い替えたり熱暴走でやられたりするたびに全部吹き飛んでたから,もうわずかしか残ってないの。

それにしても,昔の人であふれていたころのSSを見ると胸が痛む。
あのころのROはキラキラと輝いてた…。

No title

>>えかさん

うへへ、実は昔からストーキングしてました…

ね、なかなか見返すと懐かしいものです。
わたしのも一部PC爆破に巻き込まれて欠損してるのと、
ssを撮る習慣があまりなかったのもあって、
他にも色々面白いことあったのになあとか残念ですw

ほんと、キラキラしてました、
今よりずっと狭い世界だったけど、
それでもやってみたいこととか、行ってみたい場所、
いっぱいありましたしねw
人の多さも、露天街も噴水上らへんまで続いていた気もしますし、
プロ以外の町もそこそこ人いましたしねw

時間ていうのは流れていくもんなんだな…て実感。

流花さんのイラストがお美しい…
ポンデリングでお茶会ですね!www

キャラ名GMと一緒って凄いですねw
今度B鯖に遊びにいった時のためにも
僕にこっそり教えて下さってもいいんです!?

いやぁ、昔の僕は馬鹿なことばかりしてたなぁと
ろくさんの昔のssを見て思い出しました。
あ、でも今も変わらず馬鹿してました!てへぺろー★

イラスト可愛いぃぃい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

狩りの合間に気が向いたらで良いので
私もひっそりとお願いしてもよろしいですかっ!
ドロリッチさんと別でっ∧( 'Θ' )∧

No title

イラストかわええwwヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

DLとDIのつま先立ちになんか笑えた

ここから先は行かせない!!みたいな!?



枝テロ・・・・昔はよくあったね・・・。
それなりに楽しんではいましたがww


ワタシは花粉症ではないけどよく鼻がでるので

その時は鼻にティッシュつっこんでフガフガしてます

家にいるし誰にも見られないし~~(σ- ̄)ホジホジ


くしゃみしたら(* >ω<)==3(←ティッシュ) ックショーイ!! 

ティッシュも飛んでいくっていう


 

No title

>>ナオ吉さん

お褒め頂き恐縮です!

そうなんですよー、でもすごいというか本当に、恥ずかしい!
ほんとまた来てくださいよ~?
プロ露天街で全チャで歌でも熱唱しつつ歩いていたら、
その噂がすぐに広まって分かるかも!
ですから来られた時はぜひお願いしますね!

ホント若いっていうのは怖いですわー、
あ、わたし成長しましたよ?てへぺろー☆


>>ぽちこさん

お褒め頂き恐縮です!!
了解しました、ミトコン ド リッチ伯爵は排除ですね、分かりました。
少し後になるかもですけど、お待ちください!


>>ノビたろさん

お褒め頂き恐縮です!!!

ほんとにつま先立ちしてるwwwww
両手突き出してうろうろしてるのも気になるしw
直視できなくなっちゃうじゃないの!(轢き殺されフラグ)

枝テロ、わたしも割と楽しんでる派でしたw
が、真面目にキレてるお方もいらしたので、
こっそり、ひっそりとw

わたしも鼻ティッシュやってます、誰も見てないもんね~w
が。
鼻ティッシュやってると気になるのか、
犬に飛びつかれて引っこ抜かれるので危険です。
ほっとくと食すのでバトルです。

ありがとぉぉ!!

ごめんっ
ごめんね、ろくさん。
ばたばたしてて今気づきました。
当社比200%くらい可愛いです。
そして、ポンデリングと紅茶という組み合わせが既にイメージとして定着しつつあるのですね。

頭装備かえるのやめます。


懐かしいSSがいっぱいですね。
室内での油テロとか本当に懐かしい・・・。
わたしは、討伐しようとしていつも返り討ちにあってましたけれどw

No title

いえいえ、お気になさらず!
というかこちらこそ確認しないでコメントしちゃって!
大変お待たせいたしましたです、
ポンデリングのインパクトは強しだった。
きなこが好きです。

油テロ懐かしいですよね、
わたしも死ぬだけなんですけどねー、行きたいんですよねw
てか寝ながらTUEE人がバリバリやってるの見るのがむしろ好きでしたw

No title

ひさびさにROしたくなっちゃってB鯖の情報探してたどりつきました

なつかしさで胸がいっぱいになりました

あの頃は自由度がはんぱなかったなあと今になって感じてます
今の一本道お使い系なんちゃってMMOとは大違い……

あの頃の楽しさのほんの欠片でも探し出せたらな、と
希望半分恐れ半分ですがB鯖少し覗いて見ようと思います

操作方法思い出せるかなぁ……

>>通りすがりさん

コメントありがとうございます!!
なのに非常に返信遅れまして申し訳ありません!!

おお、復帰なさった方なんですね。
ひさびさにしたくなる、その気持ちわかりますw
あれやこれやMMOを渡り歩いたり、MMOから足を洗ったつもりでいても、
やっぱりふとRO楽しかったな、ひさしぶりにやりたいな、
って戻ってきちゃうんですよね。
不思議なものです、どうしてか故郷のように感じてしまう。

確かに自由度に関して言えばROは頭ひとつ、いや、ふたつみっつ飛びぬけていますね。
個人的にはMoEも推しゲーで、やはり自由度が非常に高いMMOです。
もうどちらのゲームも10年を超えて続いているタイトルですが、
愛され続ける理由はそこにあるんじゃないかと個人的には思っています。
でも、新しいネトゲプレイヤー層が求めるものはそうじゃないのかもしれませんね。
少しの時間で楽しむには自由度の高さは不向きといわざるを得ませんしね。

泥沼へ引きずりこむつもりではありませんが・・・
今のROは懐かしくもあり、また新しいことが沢山で新鮮でもあり、
わたしとしては復帰してよかったですし、楽しく遊べていますw
昔よりはライトに遊べるようになっているかもしれません。

操作方法は…大丈夫ですよ!
わたしの場合、逆に体が覚えすぎていて愕然としました…



> ひさびさにROしたくなっちゃってB鯖の情報探してたどりつきました
>
> なつかしさで胸がいっぱいになりました
>
> あの頃は自由度がはんぱなかったなあと今になって感じてます
> 今の一本道お使い系なんちゃってMMOとは大違い……
>
> あの頃の楽しさのほんの欠片でも探し出せたらな、と
> 希望半分恐れ半分ですがB鯖少し覗いて見ようと思います
>
> 操作方法思い出せるかなぁ……
プロフィール

ろく

Author:ろく
ラグナロクオンラインBreidablikサーバーに、2014年8月4年の時を経て復帰した、いち貧乏プレイヤーです。
生温い目で見守って下さると、ありがたく存じます。
初心者向けに情報発信できたらな、などと思っていないこともないです。

当ブログは、リンクフリーです。
基本ぼっちでコミュ障なので、リンクとか超絶照れますが、気が狂うほど喜びます。
よかったらお声掛けくださると、なお嬉しいです。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Copyright
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
応援してます☆
最新記事
最新コメント
ROブログのリンク
ROお役立ちリンク
