スポンサーサイト


【金策】ドカタするならココ イズルート海底都市(伊豆D6F) 2

楽しいけどむつかしいね


最近カード拝んでないなー(伊豆6では出てくれなくていいけど)。
次はカード狙いに行こう。

カードと言えばさ、楽天カードマンのCMあるやん?
パターンがいくつかあって、そのなかに、
「カンタン申し込み篇」っていうのがあるんよ。

か○らさんがパソコンで申し込みするとこから始まって、
簡単申し込み!あとはカードを待つだけ!っていうやつなんだけどね。
んで、待つだけ!の後に、
ピンポーン♪(カードが届く)
って音が入るわけ。
これがうちのインターフォンの音と酷似してんの。

ところで、uchino子(犬)、犬種はジャーマンシェパードなんだけどね、
普段だらだら寝てるか、いらんことして怒られるかしかしない、
シェパードにはあるまじきアホの子なんよ。
なのに何故か、自宅警備にだけは非常に心血注いでおられて。
それはもう真面目に警備してくれるわけ。
外で不審な物音がしたり、人が訪ねてきたりすると、
急にシェパードらしい顔して跳ね起きて、飛んでって吠えるんよ。

お家によっては「うるさい!」っつって怒られる要因かもしれないけど、
うちの場合、環境要因(ご近所)的に、
犬が吠えててもそう問題ないということもあるし、
おばはん一人犬一匹の所帯なので、正直心強いからね、
どうみ(聞い)ても不審じゃない物音に反応して吠えてても放ってるんよ。
ただ、宅配のお兄さんには申し訳ないね、
たまにガチで引いてる人いるからね。
ていうか「猛犬注意」って玄関に張ってるお家はいっぱいあるけど、
ほんとに「猛犬」出てくるとこあんまりないもんね、
「猛犬」って書いておいて、チワワとか出てくるからね。
でもうちの場合、ほんとに「猛犬(っぽい)」の出てくるって、
宅配さん知ってるから、ドアから2mくらい下がって待ってんの、いつも。

ハナシ戻すね。
要するに、uchino子は自宅警備に心血を注ぐあまり、
ピンポーンて鳴ると、それがテレビから鳴ってるものであれ、
やっぱり即座に反応して玄関に飛んで行くのよ。
勿論誰もいないけどね。
そういう時は、しばらく吠えてから、
ものすごく納得できないという顔をして、すごすご戻ってくるの。
あんまり肩を落として戻ってくるものだから、慰めてあげながら、
あれはテレビやで、って何回も言って聞かせてるんだけど、
まあ、分かるわけないからね。
そのうち学んでくれたらいいかなと思って放っといたの。

そしたらよ。
最近ね、彼女なりに何かを学び取ってくれたらしくってね。

楽天カードマンのCMが始まり次第、
ガウガウ言って玄関に飛んでくようになった。


ピンポン鳴る前にね「この後ピンポンって鳴るって知ってる!」ってね。
そうね、学んだね、えらいね。
…………
何故uchino子は常にこうも斜め上を行くのだろうか。
ある意味その不可解なセンスにリスペクトせざるを得ない。




・・・はよ前回の続き書けよってね、すいませんでした。


イカ動いてるで!


ねえねえ、MHのテンタクルスは動かないけど、
MVPクラーケンの取り巻きのテンタクルスはうにょうにょ動くんよ!
だからどうした
※他5箇所に湧く単体テンタクルスは非移動でした。


さて、前回の続きね、イズルート海底都市(伊豆D6F)で狩った話。
場所の説明だけして終わってしまったまま、お待たせしました。
誰も待ってないよ


【前回】 ドカタするならココ イズルート海底都市(伊豆D6F) 1


【お相手】 ドフレ セドラ

ドフレのドロップアイテムである閃光の爪と、
セドラのドロップアイテムであるスタッフオブピアーシングが、
ここでの金策の要。

他に、スロフォ、キングドラモ、タクン&アンカー、
MVPクラーケン、テンタクルスがいる。

ちょっと色々特殊なMob達なので、
詳しいことは狩り方のところでまとめて書くね。


【向いている職ステ・スキル】

これも詳しいことは後で書くつもりなんだけど、
Mob達の特性がちょっと厄介でね。
狩るだけの話ならどんな職でも狩れると思うんだけども、
日々の金策として、
なるだけストレスフリーに続けられることを念頭に置くと、
スロフォを1確出来るステータス・スキルのあることが望ましい。
スロフォ1確出来るならドフレとセドラも1確出来る。
よって計算機を回す場合、相手はスロフォで計算すると良いよ。

また、対多数の狩りになりがちなので、
そのスキルは範囲であるほうがより良いと思われる。
ただしニューマ置いてくるMobがいるので遠距離物理だと高ストレス。

具体的に、となると、わたしがあまり他の職特性を理解していないので、
はっきりしたことは言いたくない言えないんだけど、
フェイントボム型影葱、カアヒ有り大魔法型皿、
なんかは狩りやすいって聞くね。
あとはストロングシールド装備出来る職とか良さそう。
狩ってるとき珍さんソロやシビア湾or民+ABのペアなんかも見たし、
必ずしも他はダメって訳じゃないだろうと思う、開発しよう!


【レベル帯】

まず、海底都市への入場が可能になるのがLv100なので、
それ以上であることが前提。
また前述したように、HP60k前後のMob達の1確を取る必要がある場合、
どの職でもそれなりのレベルが必要になってくると思われる。
よって、ソロだと若干敷居が高いと言わざるを得ない。

ただし、逆に、PTで挑んでも楽しめる狩場になっていると思うよ。
色々面倒なMob達だけど、それも良いアクセントになっていいかなと。
稼ぎ的にも2~3人で分けても十分においしいものだと思う。

とりあえずここからは、ボム葱視点で書こうと思うよ。


【装備】

今日はここで晒しておこうかな。
今回のわたしの装備、シルスペ(ブラディウムシールド)でスロフォ1確。

伊豆6装備


まず武器について。
わたしは、ドレインリアーc刺し疾風の弓で行ってみました、コスパ重視。
レベルによって確殺ラインは変わってくるので、
武器は各自計算して選んでね!
この狩り場にいるのはすべて「魚貝形」で、「水属性(2~4)」なので、
フローラc刺しの武器や、ドレインリアーc刺しの武器に、
何らかの方法で風属性付与、という形になるかと。

今回のわたしは、
スロフォ1確達成してるから、安い武器でいいやー的なスタンスだけど、
タクン&アンカーの確殺数を下げる意味で、
より強い武器をチョイスするのもありだと思う。
どちらのカードもそんなに高いものではないので(in B鯖)、
どっちにしても、そんなに負担にはならないかと思うよ。

タクン&アンカー(大型)は、
どっちみち1確とか2確とかいうレベルのHPじゃないんだけど、
キングドラモは、もちょい!っていうところで残っちゃうんよね。
例えば、わたしのステ装備だと、
フローラ3枚刺し+4火ツインに風付与で行けば、
キングドラモも1確になるんだけど付与面倒なのと、
今回はお試しだったので、とりあえず風弓で行ってみました。

それから、防具について。
1確狩りするにあたって、威力を上げることの出来る部位については、
よっぽどお金持ちの人とかはアレなんでしょうけども、
確殺ラインの維持の為に、ほぼほぼ動かせないかと思うんです。
したがって防御は服にかかってくるわけで。
服のチョイスにすっごい悩んだんよ。

一応ssは本番30分2クールの時に装備してたものなんだけど、
下見に地デリ忍者スーツで行ったら、属性攻撃痛すぎて泣いた。
風服にした訳は、
シルスペの切れ目に落とし漏らしたスロフォのJTが痛いからです。
水服だと、水25%、火50%に軽減で、風175%も喰らっちゃうんだけど、
風服だと、風25%、水50%で両方軽減できるんよね。
自分のBuff管理に信用が置けなかったのでこのチョイスにしました。

多分慣れてきたら、水服の方がいいんじゃないかなと思ったよ。
スロフォのJTを除けば、
タクン&アンカーのしょっぱいTSしか風属性攻撃はないので。

また、セドラがかなーり頻繁にフロストダイバーしてくるのと、
キングドラモのフロストノヴァが厄介なので、
アンフローズンなお洋服も欲しいところ。
が、そうすると必然的に地デリを着れなくなるのが痛いところ。
ボム狩りだと、ペイント重くて重量50%切れないもんね。

今回は、教皇クッキーがまだ残っていたので、
風軍服でクッキー垂れ流し狩り30分と、地デリ風鎧でSP節約狩り30分、
両方試してみた。
結果、勿論アンフローズンな方がストレスフリーだったけど、
地デリ属性鎧でも全然狩れたよ。
今後行くとしたら、わたしは(水)地デリ着るかな。
うーんでも儲かるし…SP剤に余裕があったら水軍服かなー。
出来るだけこまめに爆破することを心掛けるとか、
工夫次第で地デリでもある程度ストレスは減らせるかなと思うんだけどね…。


【持ちもの】

回復剤はこれまで紹介したどの狩場より、かなーり沢山要ると思う。
ただし、エンソ転送を使えばカプラからスグなので、往復は楽。

それから、タクン&アンカーがフラッシャーを撒いてくるのと、
突然テンタクルス現象(不注意)によって状態異常にかかることがあるので、
万能薬、アサイーを少し持っておいた方が良いね。

また、地デリで行っても、爆破がこまめなせいで、
アビスのようにSPラクラクで狩れるというわけには行かず、
シルスペ運が悪いとかあると、そこそこSP回復剤必要。
また、テンタクルス現象によってSPすっからかんもあり得るので、
緊急時の為にある程度SP剤持っておく方がGood。

ハエはそんなに使わなかったかな。

あと、弓ボムの場合、わたしはミスクリックが多いので、
どこへ行く時も100本くらい矢持って行くんだけど、
ノンアクティブのドフレのタゲを取るために結構使うので、
普段あまり持たない人も多めに持っておいた方がよさげ。


【狩り方】

まず、Mob達の特性について書いておこうかな。
ホントにこの子たち狩り辛いのよ。
まず、ほとんどのMobは常にインビジブル状態で、
Mob少なっ!てなるけど、適当にボムすると死体いっぱい出てくる。
クリップオブトゥルーサイトマヤパあったら見えるのかな。
因みにボムで狩る場合、サイトクリップとかは別段必要ない。
特にルアフ盗作でスロフォあぶりだすとか元も子もないので、
止めといたほうが吉。


ドフレ

ドフレ


ノンアクティブ、ルートおよびリンク属性。
基本的には姿を見せ続けている、ここでは最弱のMob。
攻撃とかはあまり痛いことないんだけど、ルートが厄介。
装備品以外のドロップは放置されぎみなので、
すでにたらふく食ったドフレにSop飲まれると消える可能性大。
また、1確狩りする分には問題ないんだけども、
HPが少なくなるとハイディングする。
※クローキング・インビジブルとは違い、ハイディングだと、
範囲スキルなどの巻き込みダメージによってあぶり出すことができない。

飲まれたSop吐き出させようと思ってトライアングル撃ってたら隠れられて、
キーッってなった。
だからルートMobは…!!!!
わたし的にはスロフォのJTよりこっちのほうがストレスマッハ。


セドラ

セドラ


アクティブ。
姿を見せている状態のと、インビジブル状態のが半々くらい。
基本的にコレのいるいないを目安に狩っていくといいと思う。
テレポアウトしたとき画面に1匹くらいしかいなくても、
ボムると死体が3~4つ出てきたりする。

追跡時にフロストダイバーをつかってくる模様、詠唱は早いので、
詠唱見てからハイドはタイミング的になかなか難しい。
それに、フロストダイバーされたとき(凍結タイミング時)移動中だと、
氷のまま滑って指定した地点に移動するんだけども、
実際のプレイヤーの位置は凍結した位置なので、
時として激しく位置ズレする。
さらにそこで凍結解除即ボムとかすると、
場合によっては位置ズレどころか画面ズレ余裕とかなって、
自分がどこにいるのか分らなくなったりする。
因みに、ボム押したタイミングとかで凍るとボムは不発する。

また、ソニックブローや属性攻撃はだいぶ痛い。
スローキャストもあるので、詠唱ある職で行くと厄介かなと思う。

インビジブル時、笑いエモ出してるのはセドラ。


スロフォ

スロフォ


ノンアクティブ、リンク属性。
Lv120以上のプレイヤーに対してはノンアクティブとかいう情報も?
常にインビジブル状態、折角可愛いのに死体しか見れない。
隠れたままでもダメージは入るので、狙われて無いのに、
巻き込まれて死んでるかわいそうな子。

テレポアウトした時に、一瞬姿が見える時があって、ssはその時撮った。
めちゃんこ苦労したよ!無意味

とにかく、JTのノックバックがいやらしい。
隠れるスキルはインビジブルなので、
範囲攻撃するといやがおうにも巻き込んでしまう。
でもって、ダメージ入っても姿を見せない。
1確出来れば問題ないんだけども、うち漏らすと、
姿を見せないままリンクで集まってきてJT集中砲火で人間ピンポン始まる。
ここで1確狩り推奨なのはひとえにコイツのこの特性のせい。

インビジブル時、電気エモ出してるのはスロフォ。


キングドラモ

キングドラモ


BOSS属性、ノンアクティブ・リンク属性、常時インビジブル。
数が少ないのかもしれないけど、スロフォより目にする機会が少ない。
しかも攻撃してきてるのかきてないのかなんか良く分からない、
非常に影の薄いやつ。
エモも出さなかったような気がするな、見てないだけかもだけど。
フロストノヴァしてくるのが混じってたら、いるんだって分かる感じ。

ごくたまにホールドウェブしてくるので、かかると面倒。


タクン&アンカー

タクンとアンカー


アクティブ。
BOSS属性っぽい顔(?)してるけど、BOSS属性ではない。
アンカーはタクンの取り巻き扱い。
ここで唯一隠れるスキルを持ってない子たち。
Lv1WBしてきて、痛くはないけど足が止まるのでいやらしいのと、
射程が3で、スキル使用時に足を止めるのもあって、
上手くまとめるのが難しい、金ドスさんみたいな感じ。
アンカーだけ連れてきちゃうと、ボムした隙に戻っていって、イラッとする。

またニューマがあるので、遠距離物理とは相性が悪い。

あと、ティオアプチャギ(拳聖スキル:飛び蹴り)を使ってくるが、
本来の仕様通りなのか甚だ謎い、でも、盗作は出来るらしい。

基本的にHPが高いだけのお邪魔Mobな位置づけなんだけども、
高レベルWBが風服の上から一発1k超でめちゃんこ痛かったとか、
何のスキルだったのか分かんないんだけど、
10k超の攻撃を一度だけ食らったとかあるので、余り舐めてると、
ついでに床舐めさせられる羽目になるかも。


以上。


要するにMobにすごいクセがあるので、
極力ストレスフリーな状態を目指しても、脳死プレーには程遠い。
↑のMobの感じを、自分の職で、こういうスタイルのとき、
何がイヤかな、これは気にならないかな、
とか参考にしてもらえるとありがたいなーと思って書いてみた。


狩り方。
基本的にはドフレとセドラだけを狙っていくスタンスで。
閃光の爪はそうドロップ率が高くないし、
かといって高く売れるかっていうとそうでもなく、
だいぶ値下がってきているので、
本当はセドラだけ狙いたいんだけども、
近辺にフリーのドフレを残した状態でセドラ倒すと、
ルートされて収集付かなくなるんよ。

したがって、テレポアウトしたら、まず手近なドフレ殴って、
リンクさせつつ歩いて、セドラとごっつんこしたら即ボム。
或いは、テレポアウト時すでにセドラがいる場合、
ボム前にドフレに一矢ぶち込んでおく。
とか、とにかくドフレも一緒に爆砕しておきたいところ。
とは言え、後から沸いて寄ってきて飲まれちゃうこともあるんだけどね。
ていうかだいぶあるけどね、そういうこと。

何にしろ、アンフロ着ててもどうにもまとめ辛いMobばかりだし、
凍結その他足の止まる面倒なスキルも多いので、
下手に練り歩いて集めるよりも、こまめに粉砕していく方が捗りそう、
という印象を持ったかな。


あとはイカさん放置でだいぶうろうろしてはるんで、気をつけるくらいかな。


それより見てよ。

Sop出る1

Sop出る2

Sop出る3


Sopがすごい。
一回2本いっぺんに落ちたりしたもんね。
ssない?
ちゃうんよ。
Sopこんなに出るよ!ってss欲しいなと思って、
↑のss撮ってたら、横からドフレとことこやってきて、
ssのうち2本ドフレに飲まれて消化されてしまったんよ。
くやしい!くやしい!!
なもんで、2本出たときはものすごい勢いで回収したから、
ss撮ってないんよ。

正直今回、装備品狙いなんだから、
レアを狙うならココなカテゴリで書こうと思ってたんだけど、
実際行ってみたら、レアなんてとんでもなくて。
勿論、バラ付きは出てくるであろうドロップ率なんだろうけど、
それでもおそらく3時間程度の平均取れば収束してきそうな、
コンスタンスな稼ぎになると思われたため、
ドカタするならココにカテゴリいたしました次第でございます。

さて、お楽しみの清算するよ!
30分2クール、計1時間の分ね。

伊豆6F1hドロップ


装備品以外のドロップはね、正直ほとんど拾ってない。
シルスペ更新するときとかに足元にあるやつ拾っただけ。
なので、今回は度外視することにするよ。
でも、前回紹介したクエストで作れるようになる、
Lv4武器製作のためのアイテムなんかも落とすので、
お目当てのものがあれば拾っておくといいと思う。
また、氷の結晶と氷の破片はシロマアイスティの材料で、
5k~30kで売れる代物なので、見えたら拾ってもいいかも。


そんなわけで、1h分の装備品を鑑定してまとめてみたのがこちら。

伊豆6F1h装備品まとめた


スタッフオブピアーシング(450,000z)×9   4,050,000z
閃光の爪(1,000,000z)×1           1,000,000z
ブラッディティアーズ[2](50,000z)×1      50,000z

しめて、5,100,000z/h。
すげーえ!
ちょっと運要素あると思うから、いつでもこうはいかないと思うけど、
これはすごい。

因みに、この一時間のほかに下見に1時間程と、
ss撮りに30分程、まるっと合わせて2時間半ほどやったんだけど、
その2時間半で出た装備品の全てがこちら。

伊豆6F2h半装備品まとめた


スタッフオブピアーシング(450,000z)×27    12,150,000z
閃光の爪(1,000,000z)×2             2,000,000z
ブラッディティアーズ[2](50,000z)×2       100,000z
戦慄のカタール[2](50,000z)×1           50,000z
ポイズンナイフ[0](50,000z)×1            50,000z

しめて14,350,000z。
5,740,000z/h。
要するに特別運が良かったわけということでもないみたい。
※因みに見えただけでも3本は確実にドフレに飲まれてる。
実際、他の方のブログとか見ると、
コレよりもっと拾えていることもある様子。

とはいえ、他の狩場に比べたら、
だいぶペイント、HP、SP回復剤など経費がかさむので、
100k~200kくらいは引き算しておいたほうがいいかもしれないね。

さらに、重要な問題がひとつあって。
Sop捌くのが面倒。
っていうことなんよね。


というわけで、即金には程遠いですけど、
レベルさえあれば、意外とほどほど装備で行けて、
なおかつだいぶがっぽり稼げる良狩場だったので、
みなさまも試してみられてはいかがでしょうか?
これだけ稼げたらペア~少人数PTでも、なかなかうまいですし、
PTで行くのも楽しそうだなとわたしは思いました。
因みに、測ってないけど経験値もおいしそうだから、
レベリングにも悪くないかもね。


いやー、長くなった!2回に分けてよかったな!
毎回スクロールだるくてごめんやで☆




あ、MH行くの忘れてた。

コメントの投稿

非公開コメント

伊豆は美味しいと聞きますねー。
蛸引包丁作りたくてギロチンでクエストの討伐進めてたんですが、ザリガニが少なすぎて諦めました……。
その間にsopも出なかったし……(。>д<)
1時間は滞在していた気がするのになぁ。

それより見てよ、の2枚目のSS。
アンカーが白目むいてsopを焼いてるみたいで笑いましたw

No title

ふあ~~><なんか数字がいっぱいだぁぁ

杖いっぱいw

なにこのアンコウみたいなのwww

デカイね意外と(;・`д・´)

ビームしてくるのか!!Σ(゚Д゚;)こええええ

▼・ェ・▼ TVのピンポンに反応っすかww

宅配の人が玄関2Mはなれて待機www

かわゆすですなww

No title

ろくさんちのuchino子超可愛いですねー!

今回の記事も見応えあってとても面白かったです!
アップお疲れ様でした!!

復帰してから時間が取れなくて
あんまり狩場情報を目にする機会がないんで
こうやってろくさんの記事を見ながら凄く勉強させて頂いてます!
この前はろくさんの記事見てアヌビスいってきました!
完全なるろくブログ信者やでぇ、これぇ・・・・

No title

順調にパブロフの犬になっていらっしゃる。
宅配さん逃げてー!

いやあ稼げるとは聞いていましたが,ほんとにずいぶんと稼げるんですねえ伊豆6。
しかし参入のハードルは高い,仕事も激務。
ルーンミッドガッツの外資系と名付けよう(提案

ぬるま湯の世界に行きているわしは沈没船で触手と遊んでます…。

No title

>>フォノンさん

ほんとにすごい稼ぎで驚きですw
が、手間はその分掛かりますね~、
ぬるっと小銭を稼ぐか、ごりごり大金を狙うか、難しいところですw

ザリガニやっぱり少ないんですか、
もう全然姿見せないんで、数がさっぱりでした!
狙ってクエストするとやっぱり大変なんですね。
それに、Sop出ないこともあるんですね…

ss、見なおして爆笑しました、
ドフレに飲まれてアンカーに燃されてじゃ、
もうストレスマッハでやってられないwwww


>>ノビたんさん

ほんと杖いっぱいですよっ!
ただの数字の話は苦手ですが金の話ならどんとこいよっ!

アンコウか…わたしはアラレちゃんの大魔王にしか見えなかったのですが、
そう言われてみると…
アンコウ→アンコゥ→アンカゥ→アンカー ッパッパラー!

そう、ピンポンもだし、鳥のピヨピヨいう声にもすごい反応します。
宅配の人の引き具合はいつも笑えます、
そこまで引かんでも飛び出てきたりはせんですたい。


>>ナオ吉さん

なんでそんな畏まったカンジでコメント下さるんです?!
ここで、カシャプリあいうえお作文とか、
ディメンションダイバーギャグを披露してくださってもいいんですよ?
いいんですよ!

おつありです!
アヌビス楽しみましょう、わたしももう少し白羽が欲しいです。
叩くんだー。
ナオ吉さんの殴る姿もそろそろうpしてくださいな!
わたしの信者は、上納金科されますがよろしいか?


>>えかさん

パブロフ並のよだれも可愛いですぞ、
わたしが何か食べ始めたら、横に着て座って、
じーっと見つめてくるんですけど、
そうしてるうちに口の端からたらー…っと。

わたしもこんなに稼げるとは思いませんでしたー、すご…かゆ…うま
外資系www言い得て妙。
確かに若干敷居は高めかな…でもわたしそんなにお金掛けてませんぜ…
それよりなにより狩りも換金も手間掛るんですよねー。
ぬるーく適当に稼ぐ方がいいや、というのもまた正義かと!
プロフィール

ろく

Author:ろく
ラグナロクオンラインBreidablikサーバーに、2014年8月4年の時を経て復帰した、いち貧乏プレイヤーです。
生温い目で見守って下さると、ありがたく存じます。
初心者向けに情報発信できたらな、などと思っていないこともないです。

当ブログは、リンクフリーです。
基本ぼっちでコミュ障なので、リンクとか超絶照れますが、気が狂うほど喜びます。
よかったらお声掛けくださると、なお嬉しいです。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Copyright
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
応援してます☆
最新記事
最新コメント
ROブログのリンク
ROお役立ちリンク
