スポンサーサイト


またまたリンクのご紹介と、復帰して驚いた仕様変更

ここに置く?


今更だけど、すごいとこにひな壇置いちゃったね。
もうすこし壁に寄せるとかなんとかならんかったんかな?
主張激しすぎて絶句しちゃうんだけど。

まあ、どうでもいいや。

このひな壇も変わらないなー。
わたしのROssフォルダに現存する最古のssが、コレ。

最古のひな壇


2004年3月。
わたしこの辺まではネカフェプレイヤーだったんだよね。

因みに、両脇のペコ騎士さんは二人とも知らん人。
相方さんとひな壇見に行こうぜって行ったら居て、
折角だから「一緒に撮ろうぜ!」みたいな話になって。
そしたら、右の人が「五人囃やる!」とか言って下に並んだんだけど、
どっちか言うと「右大臣」と「左大臣」の方が数的にマッチするよね。

それもどうでもよかった。

でね、うちの押入れの奥にね、ひな人形一式が仕舞ってあるんよ。
ちゃんと全段出して飾ったのは、一回だけだったなあ。
次の年には3段となり、その次の年にはちゃぶ台の上に2段、
最終的には箪笥の上にお内裏様とお雛様だけになったな。
そしていつしかお雛様が押入れから出てくることはなくなった。
手入れをしないといけないような気もするんだけども、
もはや押入れの奥のお雛様一式が仕舞われた箱を開けるのは怖い。
だって髪伸びてたらどうする?こわくね?
触らぬ髪に崇りなしっていうやんね?

やっぱりどうでもよかった。


冒頭に来るのはだいたいどうでもいい話。
あ、絵はしばらくお休みするかな。
見栄え悪くてごめんやで…顔面辛すぎて無理…



ていうかさ、突然語り始めて申し訳ないんだけどさ。
わたしR化前に休止しちゃったからさ、
休止前と今とって、かなーり色んなことが違っちゃってるわけ。
だってえかさんとか曰く、すっごい激動の時代だったんでしょ?

とはいえ、すぐ目に見えるようなことや、
全く新しく追加されたことっていうのはさ、いいんよ。
目に入れば「おやっ」てなるし、
そこに知らないことがあるって分かれば、調べて解決できるしね。
まあ、なんしか気づくやん?

ああ、見えてるにも関わらず、
個人タブにはいつになったら何のアイテムが入ってくるのか?
とかは例外で、2ヶ月くらい待ってみたけど何にも入ってこなくて、
一時期すごい悩んだけどね。アホ丸出し
※消耗/装備/収集アイテムから個人タブへアイテムをドラッグすると入ります。
クエストアイテムや、連の笛、影葱のブラシとか入れとくと邪魔じゃなくなるよ!


けどね、今まで当たり前だったコトが、
さらっと変わっちゃってるトコあるじゃん?
いや、実際仕様変更した時は、さらっと変わったわけじゃないんだろうけど、
R化の時にいなかったわたしにとっては、そうなっちゃうわけよ。



ずっとROってる人にとっては、
今更?wwwwそれ何年前の話よwwwwwwっていうことだけどもさ!
ちょっとここで吐かせてよ!わたしは驚いたのよ!
B鯖浦島結構多いしさ、R前からのタイムスリッパー他にもいるかもじゃん。


例えばさ。
復帰してすぐのある日のこと、露天街を歩いていたわたしは、
「サンドマンカード」が高値で露天に並べられていたのを見て、
目ん玉落っこちそうになった。
とかね。

一瞬、え、値段間違ってる?とか思っちゃったけど、
まさかまさか仕様変わったんかな?
いや、R前の地属性の扱いおかしかったし変わっててもおかしくないな、
と思って慌てて属性表見に行ったら案の定変わってたのよ。

確か昔の地1というのは、
地属性攻撃が100%通るっていう不思議設定だったんだよね。
したがってサンドマンcはアルギオペcと並ぶ、倉庫の肥やしカードだった。
だけど、確かタナトス実装でアルギオペcの地位が上がって、
サンドマンcだけおいてけぼりを食らったんだよね。

今ん所各地を巡ってみて、サンドマンcいるかなと思うようなところは、
苦渋を舐めさせられたガーデンとか?
くらいしか思いつかないから、実際目立たないっちゃ目立たないんだけど、
サンドマンc価値ないって思いこんだまま、
捨てたり捨て値で処分したら損するからね、重要よ。

あ、因みに、
不死3・4に対して水属性攻撃が倍率高かった謎仕様もなくなってるね。



あと最近知ったんだけどね、
セーフティーウォールの仕様変わってるよね。
アスムが変わってるのは知ってたんよ、
R前からアスム死ぬらしいって噂がまことしやかに囁かれていたからね。
でもセーフティーウォールの仕様変更は知らなかった。

前は確かLv10だと(Flee回避分含む)12回くらい、
ダメージ量は問答無用で、近接物理攻撃無効だったよね?
復帰してからこっち、あんまAB自体やってないし、
MHとかエフェクト付けてないといつ割れてるのかよく分からなくってね。
でもなんか、おっかしーな?割れるの早くね?って思ってたんよ。

それがこないだ生体行ってセイレンとガチった時、
明らかに3回ほどで割れてたんで、すぐさま調べてみた。
したらやっぱり変わってたよね。
似た境遇の浦島さんいるかもだから、貼っとくね。

swの耐久力 = 13000(既定値) +( スキルLv×300 )+スキル使用者のMSP

つまりうちの馬AB(MSP3465)がセーフティウォールLv10を使う場合、
耐久力は19465ダメージ食らうか、12回攻撃されるかどちらか早い方。
ということになるわけ。
キリエと同じようなものになっちゃったってことやね。
ただし、ダメージ耐久力に関しては、
1回に限り、耐久力を超えた攻撃を問答無用で防げる。
つまり、例えば阿修羅とか、耐久回数さえ残ってれば、
それっきりでsw割れちゃうけど、完全に防げるよってコト。
キリエだと割れた時の余剰分は食らうけど、
swの場合はそれがないってコトね。

それはそうと、MSPまで関係してくるのか…。
わたしR前、V=D>>>>>IなHpriやっててね。
Gvや生体、Hwizペア向けのステで、
Int30くらいしかなくって、SP辛いし自由度は低かったんだけど、
これがハマると強くってね。

復帰してAB作るにあたって色々調べてみたらね、R化によって、
Intで沈黙耐性とか、IntとDex両方で詠唱速度短縮とか、
Int低いとヒール量カスとかが判明してね。
そこへ持ってきて、swの耐久値にMSP絡ませるとか、
「ちゃんとInt振ってよね」と言わんばかりの仕様変更の嵐じゃない。
ああ、R前のアレは運営側としては意図しなかった遊び方だったんだな…
と思わざるを得ないよね。
すいませんでしたねwwwww
ガチタンク楽しかったのに。



あとはね、ファンクションキーのショートカットの場合、
押しっぱでそこに入ってるアイテムやスキルの連打が出来るていうやつね。
BM状態でも、現在表示されているショートカットのページの、
それぞれ対応したファンクションキーを押しっぱにすることで連打できる。
まだわたし回転系の職真面目にやったことないから生かせて無いけどね、
初心者ポーション連打するのにすごくいいよね。



他にもいろいろありそうだけど、今日はこの辺で。
でもこういう風にひっそり変わってるとこ、発見するとなんか嬉しい。

なんかとりとめもなく書いてしまったわ。
読みづらくってごめんやで☆
さて、今日も今日とてリンク紹介だよ!



結とプセのアレ 様

Frigg鯖でプレイなさっておいでの結さんのブログ。
今までずっと、ぽちこファミリーの方、と思ってたんだけども、
結ファミリーの中にぽちこさんがいて、そのお付きがナオ吉さんみたい。
力関係勘違いしててごめんなさい申し訳ない土下座します。

さて、この結さんをわたしはここんとこずっとつけまわしてまして。
というのも、休止前の友人と、どこか雰囲気が似ておられて、
初めてブログを拝見させて頂いた時から他人と思えなくってね。
いつリンクさせてくださいって求愛しようか悩んでたんです。
そしたら、先日Frigg勢に遊んでもらったとき、

結さん提供
※画像は結さんにならってナオ吉さんとこからお借りしました。

こんな宣伝入りまして。
これに乗っかるしかない!!と思ってですね。
勢いでお願いに行きましたところ、快諾していただたというわけでして。
嬉しいです!

さて、結さんブログはド直球な下ネタも面白いし、
歯に衣着せない物言いも楽しい。
あとわたし的には結さんのネーミングセンスね、これが好き。
それから、キャラ立てしてコント始めるのとかね。
またそのコントが自由、流れがつながったりぶった切れたり、シュール。
ていうか総合的に見ても、自由。
すごい自由。
自由溢れるブログ。
多分ハマる人はものすごくハマる、そんなブログ。

言葉では言い表せないから、是非ご一読あれ!

ぼっち仲間ウレシイ!ぼっち同士楽しくやっていきましょうや!





さて、今日は新武器来るんだっけね、
金策したいみんなは新武器の材料集めてぼったくろうね☆
わたしもネタは仕込んであるんだけど、どうなるかな。
とはいえ、B鯖ではいつもどおり、
ぼったくる売露天より、買い叩く買露天の方が強いんだろうなあw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご紹介ありがとうございますw褒められることに慣れてないので変な笑いが出る!
yよろしくおねがいします!

ぽちこファミリーとか結ファミリーとかじゃなくてですね・・・
3人とも他2人の保護者名乗ってて紛らわしくなってるだけなのであまり気にしなくてもいいですよんww

No title

ヽ(´ー`)ノ

覗きにきたぜベイビーーー

(〃▽〃)キャー♪ウマ様あああああああああああああああ



うちのダンナのおもしろ話

カニさんとこにも書いたけど

世界三大美女は?という質問に

旦那 「楊貴妃・クレオパトラ・・あとは小野小町?」

ノビ 「( ゚Д゚)ふぁ?  小野小町は男じゃあああああwww」

そんなモーゼの旦那もひとつよろしく(*‘ω‘ *)

No title

>>結さん

こちらこそご紹介ありがとでした!
ね、紹介されるのむず痒いですよねwww

大丈夫、ネタです、気にしてないですよ!www
仲が好さそうで羨ましい限りです、
いつか3人のコントが見れることを楽しみにしています☆(無茶振り)


>>ノビたん

ゆっくりしていってね!!!
ウマ臭いけどいいかな?

っていうか小野小町が男?どういうこと初耳wwwwwwww
って思ってね、コメ返しどうしようかなって悩んでたの。
でもね、ここしばらくエセノビーカーやってて分かってきたの。
ノビたんって結構素で天然入ってるって。
だからちゃんとカニパンさん所まで確認しに行ってきたよ、
よーじょたんが言ったのは、小野小町、じゃなくて、

小野妹子

だね?wwwwwwwwww

確かにそれは男であるwwwwwwwwww
ノビたん可愛すぎ…そしてモーゼ侮りがたし…
というか、ノビたんアンドモーゼ、この夫婦…なかなかやるで…!

No title

ああ,この話の流れいい…。
我々もかつて受けて,今ではすっかり忘れてしまった衝撃がひしひしと伝わってきて。
ブレイザブリクは復帰者が多いせいで,ゲーム内の知識が休止時期によってバラバラなのが逆に面白い,ね!

花粉症たいへん,というかわしもひとごとではないんだけれども。
お大事に!

No title

>>えかさん

そうよね、みんなはもう数年前に受けた衝撃を、
わたしは今受けてるってことだもんね、面白いよねwww
ほんとにタイムスリップした気分だよ。
でも逆にそれっくらい違っちゃってるから、0からでも楽しめるのかも?

たまにβ以来っていう人みるね、もう全然違うよねそうなるとw


えかさんも花粉症?
まじで!仲間~!
もう集中出来なくってね、今の時期は毎年そう。
しばらく何も考えないような記事しか書けないけど、
しんどいからって放り投げずに繋いでいくのが目標w
毎年この時期は何かしてても放り投げちゃうからw

ろくさんの文章読むと、ブログをやりたくなってくる不思議。
昔の思い出を語りたくなる……(笑

私はβ2から始めて転生実装前にはやめてしまっていたので、別ゲーム!?ってくらい変わっていました。
ただ、B鯖無料時代は少しずつ通常ワールド化されていったので、長いブランクもさほど苦にならずに慣れることができましたねー。

今では立派な癌畜です……( ̄∇ ̄*)ゞ

No title

フォノンさんおはよーです!

おっ!おっ!ブログ、始めちゃう?やっちゃう?
その時は一番乗りでリンクさせて下さいね!

βテスターですか、いいですね~、
その頃のROはなかなかにハチャメチャで楽しかったと聞いています。
ていうかROに限らずβテストって面白いですよねw
わたし誤植とか笑っちゃう系なんで、それだけで白飯イけるんです。

そっかー、B鯖初期からいると、そういう感じで馴染んでいけたんですね、
それも見てみたかったなあw

癌畜なっちゃったんですねwwww
わたしリアル貧乏なんでお役御免でしてよオホホ…!

No title

ろっくっさーん!!
花粉症つらそう!まぁ、自分には全然関係ないんだけどね!
わっはっは!(←花粉症になるフラグ)

swの仕様初めて知った!
いやもうほんと休止明けてからも
大して自分で調べてないんで、ろくさんのブログを見て
知ることが多いぜ・・・・

ナオ吉ファミリーの結さんも遂にリンクしてしまいましたか・・・
Friggバカ3人組をこれからも構ってあげてね!><

No title

ナオ吉さんおはよーです!

朝からこのやろうwwwwww残ったチカラで、
ナオ吉さんに花粉症が伝染する呪いをかけておきます…

swね、普通のMob相手に使う分にはそんなに気にならないので、
今まであまり気にしてませんでした。
ていうか仕様がどうたらはともかく、
ナオ吉さんほど狩りしないROブロガー他にいないからねwwwwww
いや、実は記事にしないだけで・・・・・・真の廃人ていうオチ?

結さんにはぽちこさんとナオ吉さんのお陰で言いに行けましたよ~、
ありがとうでした!

No title

うわwwwめっちゃ(/ω\)ハズカシーィ

小野妹子の間違いですwwww

旦那の恥さらしつつ自分も地雷ふむとかwwwww

クッソwwww




忘れてくださいwwwっ゚、。)っ

No title

ノビたんおはよーです!

ノビたん可愛いよノビたん…!
この夫婦のリアル夫婦漫才、絶対面白いはずである、見たい。

忘れないから!ずっと!きっとよ!

基本的にSWは切ってしまうので、
勉強になりましたー!
ろく先生、これからもよろしくお願いします!

そしてファミリーチガウヨ∧( 'Θ' )∧
結ちゃんとは心友☆っていうのカナ…?
ずっ友なの!←使い方合ってるか分からない

なお何とか吉さんは何ですかね?
ワイシャツ買った時に挟まってる薄い紙のような存在かな?

3馬鹿なんて書いていましたが、
馬鹿の子はナオなんちゃらさんだけデース∧( 'Θ' )∧
悪い子じゃないので仲良くしてあげて下さいね。

No title

わあああごめんなさい!ごめんなさい!
まじでごめんなさいいいい!コメント見逃してました!;;

sw切ってしまうんですか!わたしはいつもとってしまう派w
でも今仕様だと無理くり取らなくてもなーと思っちゃうw

わたしも心友☆欲しいな!
っていうかワイシャツに挟まってる紙wwwwww
よくそれを思いつくよねwwwwwwwwww
ナオ吉さんが紙であること以上にその発想が面白すぎるw

復帰とか挟んでそのなかよさうらやまし~!
っていうかみな同時期に復帰?でしょ?そのタイミングもまた。

ほんと見過ごしててごめんねごめんね;;
プロフィール

ろく

Author:ろく
ラグナロクオンラインBreidablikサーバーに、2014年8月4年の時を経て復帰した、いち貧乏プレイヤーです。
生温い目で見守って下さると、ありがたく存じます。
初心者向けに情報発信できたらな、などと思っていないこともないです。

当ブログは、リンクフリーです。
基本ぼっちでコミュ障なので、リンクとか超絶照れますが、気が狂うほど喜びます。
よかったらお声掛けくださると、なお嬉しいです。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Copyright
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
応援してます☆
最新記事
最新コメント
ROブログのリンク
ROお役立ちリンク
