スポンサーサイト


【金策】ドカタするならココ アルデバラン時計塔地下4F(婆園)

20150421001


さてさて、精錬祭りがやって参りました。
復帰して初めてなのでドキドキ、
このぼっちはMDをちゃんと回すことが果たしてできるのか?!
適当に頑張ろうと思います。
とりあえず茨HB、精霊の王冠、白羽服、時空ブーツあたりはやっときたい。


今日はまずは拍手コメントのお返事から。


Mさんへ

───────────────────────────

TOP絵、お褒め頂きありがとうございます!
嬉しいです!

Mさんのブログも読ませて頂いておりますよ!
大変お忙しくなさっておられるとのこと。
そこへ持ってきて、
長ったらしい記事になってしまってすみませんでした。
読んで下さってありがとうございますw

そのうちMさんのブログの方へもごあいさつに伺います!
今後ともよろしくお願いしますw

───────────────────────────


そうそう、先日、宣伝するだけしておいてご無沙汰してた、
大人の人のところに賑やかし応援に駆けつけてきました。

20150421002


なによモスラって…
行く予告なんてしてないのに何で釣り堀掘られてんの?
意味分からない。

てか。
ぶら美ちゃんごめんね?! 簡単に捕捉できちゃった…
※面識はありません

エアROし過ぎて人恋しくなってたので、お話出来て楽しかったです、
ありがとうございました☆
え、邪魔?してないよ?たぶんね。
期限まで残り僅かになって参りましたが、
引退とかナオ吉ゆるさないってやつですから、頑張って下さいね!

20150421003


でもB鯖の結ちゃんは捕捉できなかった…。
ぐぎぎ。




20150421004


さて、本日は久々に狩場レポートを書こうと思うよ。
時計地下4、古今東西金策といえばココ!な狩り場。

昔、時計と言えば、2Fはハンタ子やマジ子の登竜門、
3Fはwizセージのソロ最終狩り場、
地下3F(ペノ池)は、ハンターorWBwizプリペア狩り場、
4F、地下2F(廃屋)は、wizプリペアの最終狩り場、
地下4は近接物理のソロ最終狩り場と、旨み成分てんこ盛りの狩場だった。
Expだけでなくって、金銭的にもなかなかにおいしかったな。
転生実装前、魔女砂はまだ価値のなかったころだけど、
クリップでコツコツ貯金したなあw
などと、人々の寵愛を一身に集めてやまない狩場だった。


復帰しての1stキャラはアチャ子だったので、もちろんクロックにはお世話になった。
うん、ホルンぐちゃぐちゃやってる合間にちゃんと行ってたんよ。
まあ、そんとき地下4も行ってみたけど、さすがにあの装備ではキツかったな。
そんな訳でリベンジ。

20150421005


【場所】 アルデバラン時計塔地下4F

アルデバランの町中央から入れる、時計塔を潜っていく。
入場するためには「時計塔地下のカギ」がひとつ必要。

20150421010


クロック、時計塔管理者、エルダーのドロップアイテム。
因みに「時計塔のカギ」は地上4Fに入場する際に必要で、
クロック、アラーム、時計塔管理者のドロップアイテム。

忘れていかないようにね! よくあるやつ。

20150421006


まず1F、一番近いWPに入るべし。
パンクが低レベル帯で美味しいらしいよ、大人の人のとこに書いてあった。
でもライドワードには気をつけよう。
わたしははるか昔、初めて作ったマジ子が赤芋を卒業し、
いよいよ時計塔2Fへのデビュー!となった時、
緊張のあまりここでライドワード急襲に備える為の訓練をしたという。
それ必要あったか?

20150421007


2Fは左下WPへ。
時計塔のWPはギミックになっていて、順番通りに繋がってるとは限らない。

この2Fはクロック天国、今もなお美味いクロック。
昔は美味い代わりに殴られたらおしまいっていう、
かなりシビアな狩りを強いられてた。
FW縦置きの全方位対応というアレンジ(?)とアンクルの置き方は、
たいがいみんなここで習得していった。
そんなだったから、ビビり全開で始まった時計塔生活だったというのに、
ふたり目のマジ子を作る頃には2Fでは物足らなくなって、
4Fのクロック沸きポイントに陣取って「ちょーうめえwww」とかなってたけど。
それもこれもこの2Fでしごかれたお陰。

20150421008


地下3F、通称ペノ池。
今も3次職への追い込みには美味しいペノメナの生息地。
ペノメナカードは今でこそ安いけど、実装当時は死ぬほど高かったw
割と使いどころも多いので一枚持っておくとGood。
ペノメナのドロップアイテム「サンゴ」がSignクエで大量に必要になるので、
影葱作ってニア2行くんだっていう人は、
ここで3次職への追い込みをすると一石二鳥。
わたしはそのクチ。

昔は地下4Fで狩るよりも、ここを通過する方が寧ろ難易度高かった。
ペノメナは最強Mobの一角に数えられていたからね。
トンドル、クロークなど利用していくと良し。

20150421009


MAPの地下4Fへと書いたところにNPCが立ってるので、
「時計塔地下のカギ」を渡して時計塔地下4Fに入場。

20150421011


時計塔地下4F、こんなとこ。
ここが、今回の狩場。
因みに、右下の二つのWPはそれぞれのWPを行き来するWP。
徒歩メインで狩ってると戻る手間が省けて嬉しいWPだけど、
寝ぼけて他のWP入ると即退場(戻れない)なので注意だよ☆


【お相手】 バースリー(通称:婆)

めっちゃいる、もうすごい勢いでバースリーがいる。

20150421020


この、バースリーのドロップアイテムである「魔女の星の砂」が、
お目当てのアイテム。
「魔女の星の砂」は、ホワイトスリムポーションの材料。
換金するためには、買い取り露店に突っ込むか露店するかしないといけないが、
たいがい常に買い取り露店があるのと、需要が大きい為、捌くのに難はない。
ただしB鯖での買い取り価格は安い。
勿論その分ホワイトスリムポーションが安く買えるという見方はできる。

他にジョーカーと、ウィスパーがいる。
カードの値段が昔を偲ぶよすがもないほど暴落してしまったため、
完全なるお邪魔Mobと化している。
が、ジョーカーがドロップするC帖はちょっと嬉しいお小遣い。
※カード程度のドロップ率ですが。

なお、昔配置されていた魔剣3兄弟は排除されたもよう。


【向いている職ステ・スキル】

誰でもおいで、な、懐の深い狩場。
ただし、未転生、転生2次のマジ系は属性相性的にお勧めはしない。
また、沢山のドロップアイテムをかき集めるタイプの狩りなので、
グリードで拾う手間を省けるBS系が最も向いていると言えるかも。

また、低レベル帯の場合タイマンを心掛けて狩っていても、
あれよあれよという間にたかられてふるぼっこされることがままあるので、
なんらか(必殺の)範囲攻撃を持ってる方が安全度は高い。

ローグ系で、タイマンで狩るならスナッチャーあると良いが、
バースリーのHPは4885と低く、下手に特化とか持って与ダメ上げると、
スナッチャーが発動する前に蒸発してしまったりも。


【レベル帯】

バースリー自体の強さはたいしたことがないんだけども、数の暴力がひどい。
今回狩り担当したのは、Lv80代のチェイサーだったんだけど、
低レベル帯だと、何枚か上のSSのように簡単にすり潰される可能性あり。
また、ジョーカーの要Hitは391と高く、弓系でなければかなり当て辛い。

低レベル帯では行けない、と言い切るほどの難易度ではないが、
レベルが低くなるほどそれなりの装備が必要になってくる感じ。


【装備】

今回のわたしの装備。

20150421013


バースリーのHPドレイン、ジョーカーのダークサンダー等、
ここでメインの属性攻撃を防ぐために、闇服をチョイス。
呪い攻撃の呪い部分は通ってくるように変更になったのかな?
何度か呪われたよ。

まだHPに余裕がないため、今回はDPSを犠牲にして盾を持ちました。

いずれもレベル高くて、MHPが十分に確保されているなら、特に不要かと。
Aspd上げたり、地デリ着るとかSP対策に回したほうが捗りそう。

回避肩にするか、物理%カット肩にするかは、それぞれのステータスと相談で。
タイマンメインで狩る場合はFleeを優先、
要Fleeが満たせてる、
或いははなからまとめてどっかんする気ならイミュン等物理%カット肩を。

武器は、バースリーもジョーカーも人種族なので、
ヒドラc刺し人特化用意してもいいけど、高いしそこまで必要ない気もする。
ただ、人特化は汎用性が高いので作っておいても損はない。

今回わたしは月光剣メインで行ってみた。
基本的にはスナッチしつつまったり狩ろうというスタンスだったんだけど、
どうせわらわら沸いてきてタイマンとか言ってられないだろなと思ったので、
少数相手には月光剣持って素殴りしてSP保って、
囲まれたらいつでもSAガンガン出せるようにしとこうと思って。
ただし攻撃力はカスなのでStr低めだとこの手を使うのは厳しいかも。

月光剣は若干お高めなので、お金がないけどSPが、という場合、
近接職ならフェンダークc刺しの武器なんかもアリかもしれない。
BS系ならギロチンがお勧め。

また、ジョーカーは上でも書いたけど、要Hitが高い。
低レベル帯で弓系でない場合、まじで当たらんレベル。
なので、必中スキル、Hit補正のあるスキルがない場合、
マミーc刺し武器を用意した方がいいかも。
マミーc安くなったから作りやすいね。
因みに一本作っとくとポミセでセージワーム行くときも使えるよ。

20150421012


一方わたしは今日このためにまた恥ずかしい武器を作成したのだった。
なんでいっつも店売り武器使ってしまうん???

それから、ウィスパーの属性は念3の為、無属性攻撃が当たらない。
属性の付いた武器を持って行く、盗作はアスペルシオにする等対応を。
因みにバースリーは闇1なので、アスペルシオするとダメージ倍率は125%。


【持ち物】

歩きでもガンガンMHに行き当たる勢いなので、ハエはそんなに沢山必要ない。
とはいえ地下4に辿りつく為に使う分はしっかり持っていないとペノ池で絶望する。

それから、呪い攻撃の呪い部分は闇服着てても貫通してくるので、万能薬は多めに。
あとは沈黙攻撃もあるので、アサイーを少し。

また、予想外に囲まれる事がままあるので、Flee低下によって被弾多め。
回復財は余裕を持って用意しておく方がいいかも。

盗作アスペルシオにする場合は聖水を。
ジョーカー相手のとき武器を持ち替えする場合、その都度掛けなおしなので、
マメにやるならそれなりの数が必要。


【狩り方】

あなたが高レベル帯なら、
走る!なんしかの範囲攻撃でまとめて1確!拾う!ハエっ!
というサイクルの高速回転で脳汁噴き出させましょう、爽快。
1確ステータス・装備は自分で計算してね。

低レベル帯の場合。

20150421014


下手にMHに突っ込むと蒸発するので、
Mobの数をコントロールしつつ狩るのを心掛ける。
突っ込みたくなるけどね!
大丈夫、心配しなくても婆さん放っといてくれないから。

今回わたしはテンプレ通り、3匹までは素殴りで、4匹いたらSAでパーン。
というルーチンで狩った。
月光剣いい仕事してる。

20150421016


でもそうこうしてるとさ。
SAガンガン打ってMob一掃するのって、楽しいやん?
そしたら脳汁出てくるやん?そしたらうずうずしてくるやん?
そこでMH見つけたら( ゚Д゚)ピャアアアアアアア!!(byノビたん)ってなるんよ!なるやろ!?
んで、脳汁垂らしながらスライディング突撃したら、
ぼっこぼこ殴られて、ハイド出来なくて(SA出なくて)詰むっていう。
たいがいどこ行ってもそのコースで床ペロするよね。
せんせーここに学習できない人がいまーす!
我慢できんのや…

20150421015


ジョーカーはね、昔からお邪魔Mobだったよね。
ここはその昔近接物理職の最終狩場だったけど、
騎士系みたいなHit補正あるスキルのないシーフ系は辛かったんだよね。
とはいえ、今はHPも下がって弱くなったので、お邪魔度は少し減ったかな。

それはともかく、
ジョーカーはその要Hitの高さはさることながら、AIが特殊なのが鬱陶しい。
ジョーカーの数だけ個性がある・・・ジョ(ュ)ー人十色。 やめてーーー
そういわざるを得ないくらい実態が不明。
まずアクティブなのかノンアクティブなのか、から分からない。
※一応、?エモ出てるのがノンアクティブです。
でもって、属性がなんなのかも分からない。
勿論基本的にはアクティブで風属性っていう設定があるんだけども、
変わり身が激しくって、パターンが多い。
なんか知らんけどやたら避けないジョーカーとかもいる気がするんだよなあ。
あとルートするやつとしないやつね。

できたらジョーカーのお相手はしたくない、低レベル帯。
ジョーカーの横を通るたびに来るか?来るか?ってなってしまう。
来やがったな!と思ったらルートして去っていくとか、
婆殴ってる横で、おとなしくしてるジョーカーに安心してたら、
いきなり気が変わって殴り始めてきたりね。
女(ジョ)ーカー心は難しい。
ただ、ひとつ注意しないといけないのは、
あまりにも当たらない場合、念属性に変わっている可能性が大なので、
付与するか持ち替えを。

そんなとこかな。



さて、では清算をば。
1時間狩った分。

20150421017

20150421021

55,005z。
魔女の星の砂1個800z(B鯖相場)として、296,800z。
透明の布1個190zとして、6,460z。
しめて、358,265z。

まあ、微妙。
とはいえ、今回は低レベル葱子で行ったのでこの結果なだけで、
そこそこのレベルのメカとかで行ったらかなりまともな数字になると思う。

とりあえず今回葱子で行ったのは、
葱子やっぱり可愛い!
動かしたい!
というのもあったんだけど、Expどれくらい入るのか見たくって。


開始前。

20150421018


終了後。

20150421019


一時間で1.2M強。
3次転職への追い込みにも十分使える感じかなと思う。
まあB鯖でなら、バリ森臨時行ってさっさと影葱にしてから稼ぐよろし、
という理論がまかり通ってしまうんだけど、
もしもなんらか臨時に参加できない事情があるなら、
こうして小金を稼ぎつつできるレベリングというのも乙かなと。
錐あるなら師匠、ないなら婆、この構図は変わってないねw


もしよかったら行ってみてはいかがでしょうか?



久々にまともな更新で。
さー、どうせMD回さなきゃなんだから、MD関係で書けるとこあるといいな。
そうだセニアたんとの再戦にも行かなきゃだ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すまぬ・・・朝方ログインとはいったもののそんなに長くInしてるわけじゃないんや・・・すまぬ・・・!!

No title

そら( ゚Д゚)ピャアアアアアアア!!ってなるわ!!!


( ゚Д゚)ピャアアアアアアア!!ってなっちゃうよ!!!

ろくさんみつけたら( ゚Д゚)ピャアアアアアアア!!ってなるし

MH遭遇したら( ゚Д゚)ピャアアアアアアア!!って言っちゃうよ!!!

あ、なにもなくても( ゚Д゚)ピャアアアアアアア!!って言っちゃうけどね


(*‘ω‘ *)エヘ



イラストがかわいすぎ・・・・(/ω\)

No title

>>むったん

むむう…
そうだよね、そんな簡単に輝くナビスコビッチには会えないよね…!
なんしろ七色に輝くからね…


>>ノビたん

ノビたんもぎょー!
( ゚Д゚)ピャアアアアアアア!!だよ、ほんとによ。
何故飛び込むのか、それはそこにMHがあるからなのだ。

イラスト可愛いありがとう!

No title

ああ,葱子かわいい。
わしは生まれ変わったら箒になって葱子に乗ってもらうんや。

あいからわずのモッチリ丁寧に編み込まれたような文章が心地いい。
時計って実装当初からいつの時代も必ずどこかのシーンでお世話になってた気がする。

もうROには戻ってきたん?
MHにも顔出してー今日なんか人が集まらなくて中級すらクリアできんかった。

No title

何を言うてんのやwwwwwwwwwwwwwwwww
でも葱子カワイイは同意、激しく同意。

モッチリありがとう!!

そうよね~、時計のどの階で行っても稼げないなんて職はなかったよねw
アサ時代はwizorハンタ+プリ+わたしアサのPT好きで、
よく募集して行ってた、異色ではあったけど割と来てくれるんよね。

戻ってるよ!
南で張ったり何回かwisったりしたけどえかさんいなかったよ!
(こわいやつや)
と思ったら泊まりの仕事とかおつかれさま…
MHいけてないなあああ、時間がギリで厳しい感じなんだよね…
それはともかく、連のうちにせめてあと一回は遊びたい~!

No title

バースリーカード欲しいです。

狙いにいくと出ないのに
魔女砂あつめっぞ!って行くとなんか収集品にまぎれてる
そんなファンタジー溢れる狩場ですな・・・

No title

婆c出なかったよ;;

あるある~、物欲センサーっていうやつですね?
でも、わたしの場合簡単に目的がすり替わる事がままあって。
アイテム拾いに行ったくせに、すぐカードだレアだ!
ってスイッチ入っちゃうので、即座にセンサーに感知されるもよう。
思わぬところでカード(高額)!ラッキー!ってそういえばあんまないかも…

ファンタジー、いやもはやバリさんの運はホラーの域。

No title

ぐぎぎぎ・・・
私のナオ吉さんとお話しているだなんて、なんてうらやましい。

でも葱子がかわいかったので
今日はきっとよい日になります。
ありがとうございます!

No title

ふぁーーーーーぶら美ちゃんだあ!
ミテマス、ミテマスよ~!
サイン下さいっ!

ほんとにゴメンね;;
でもぶら美ちゃんのナオ吉さんを取ったりしないから安心してね☆

ここにも葱子フェチが…
どういうアレでそうなるのか不明ですが…いい日になるといいな!?
ところでもしよかったらリンクを頂いてもよろしいでしょうか?
もしもしよかったら奥様のブログもご一緒に!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

遅れましたが先日はわざわざありがとー!
ノビは殴ってるだけだから
狩りしてるときは携帯見ながらか
テレビ見ながらだから飽きやすいんだよねー
お話付き合ってくれてあざっした!
次はちゃんとモスラの予習してから来てよね!!

No title

>>非公開様

ありがとう!ありがとうです!
では早速お言葉に甘えさせて頂きたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします☆


>>ナオ吉さん

こちらこそありがとーです、楽しゅうございました。
それほんと伝説という名の苦行ですね?wwwwwwww
ナオ吉さんてドMだよね。

とにもかくにも、達成頑張ってくださいね!
応援しています!

まだモスラ言うかwwwww
プロフィール

ろく

Author:ろく
ラグナロクオンラインBreidablikサーバーに、2014年8月4年の時を経て復帰した、いち貧乏プレイヤーです。
生温い目で見守って下さると、ありがたく存じます。
初心者向けに情報発信できたらな、などと思っていないこともないです。

当ブログは、リンクフリーです。
基本ぼっちでコミュ障なので、リンクとか超絶照れますが、気が狂うほど喜びます。
よかったらお声掛けくださると、なお嬉しいです。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Copyright
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
応援してます☆
最新記事
最新コメント
ROブログのリンク
ROお役立ちリンク
