スポンサーサイト


【金策】レア狙うならココ メモリアルダンジョン 暗黒時代の記憶

20150513000


いやね、確かに精錬祭はなんだかんだいってサボりまくりだったよ?
だからはっきり言って体力的には殆ど消耗してないんだけども、
「やらなきゃいけない(?)のにやっていない自分」というプレッシャーがあったんよ!
あるよね?そういうの???
少なくともわたしは、それによって精神的にやられていたわけよ。
だから正直祭が終わってくれて、
もうあの謎のプレッシャーによって精神が摩耗することもないんだ、
と思うと、ある意味ほっとしたの。

のに。

次はヌヌヌかあ。
何故1週間程度のインターバルすら設けようとしなかったのか。
おばさん疲れちゃったよ (¦3冫 ノ)ノ



では、まず拍手コメントのお返事から。


Mさんへ

──────────────────────

お返事遅くなってごめんなさい!
えー!声掛けて下さったらよかったのにー!
そうです、えかさんと話してましたw

次こそは絶対だよ!待ってるんだからね!
わたしの方も見かけたら必ず…!

──────────────────────



20150513000-2


さて、今日は狩場としての、メモリアルダンジョン 暗黒時代の記憶について、
書こうと思うよ。
前にどっかで知らない人もいるんじゃないかな?的なことを書いたけれど、
今回の精錬祭で行ってみた人も多そうだね、善きかな善きかな。
夢がいっぱい詰まった、わたしイチオシの狩場だよ!



【場所】 メモリアルダンジョン 暗黒時代の記憶

フィゲル↓MAPから入ることのできる、メモリアルダンジョン。
要Lv30↑、PT作成(ひとりPT可)、CT(1~2段階目)23時間、(3段階目以降)71時間。
1回の制限時間は2時間。
必須クエスト無。

フィゲルへは、
伊豆から飛行船→ジュノーで乗り換え→フィゲルか、
プロ→アルデバラン→ジュノーから飛行船→フィゲルとなる。
ちょっと遠いけど、マラン島クエしてれば缶詰で直接転送してもらえるよ。

20150513001


街を↓へ出て、MDに入る場所はここね。
まず白衣の兄さんに話しかけてから、トーテムっぽいのクリックして、
MD作成する。

20150513002


入場制限はLv30↑と緩いが、
パーティリーダーのLv帯によって出現するMobの構成が変わる。
Lv30~80、Lv81~100、Lv101~、の3パターンで、
今回は、Lv101~のときのMob構成で狩りするとした場合のお話。
とにかく、カードの夢が広がりんぐ、妄想するだけで涎が止まらない、
そんな狩場。

中はMAPが見えなくなっているのだけど、
MAPそのものはカミダル山脈02とマヌクフィールド02の使い回し。


それから、このMDは最初の3回だけ、クリアするごとにフェーズが変わる。

■ 1段階目 ■
ダンジョンの最後にいるNPCに話しかけて終了、何も無し。

■ 2段階目 ■
ダンジョンの最後にいるNPCに話しかけて、
中ボス設定のMob(Lv101~はドゥネイール)を倒した後、

20150513019


少し離れたところに突如現れるこのゴスロリ娘に話しかけ、
消えた跡を調べると、ティアドロップという報酬アイテムを貰うことが出来る。
ティアドロップこんなん。

20150513018


既存の装備でコレを上回るものはいくらでもあるし、
中下段と2パーツ占領してしまうのが辛いところだけど、
無料で貰えるアイテムにしてはそこそこ性能がいい。
お金がないうちは使えるアイテムだと思う、プリ系や魔法職向け。
あと見た目がきゃわゆい☆アピっとこ

なおどのレベル帯でも報酬は変わらない模様。

ここまでのCTは23時間、つまり1日に1回遊べる。
なので、ティアドロップは別に要らない、とにかく暗黒で狩りたい!
という場合、2段階目の最終NPCに話しかけないように注意して、
蝶などで帰還することによって、
常に1日に1回遊べるようにしておくことができる。

クリアすると、これ以降CTは71時間、おおむね3日に1回しか遊べなくなる。

■ 3段階目 ■
内容は全く変わらないが、最終NPCに話しかけると、
それぞれのレベル帯で違うMVPが湧くようになる。
Lv30~Lv80はタートルジェネラル、
Lv81~Lv100は怨霊武士、
Lv101~はイグニゼム=セニア。

誰にも邪魔されないでMVPを狩ることができてGood。
ただし倒しても何もない、礼もない。
これ以降はこのパターンの繰り返しになる。


【お相手】 

Lv101↑のMob構成は、
※カーソルを合わせるとどのMobも「ラヴィーネの亡霊」となっているが、
中身は一緒、ドロップも一緒、ちゃんとカードも出るよ!


深淵の騎士 [闇4] 大 人間
巨大ウィスパー [念2] 小 悪魔
アリス [無3] 中 人間
オーガトゥース [闇3] 中 無形
インキュバス [闇3] 中 悪魔
サキュバス [闇3] 中 悪魔
ベアドール [無3] 小 無形
(レイドリック [闇2] 大 人間)

と、なっている。
サキュバス(と、アリスの取り巻きワイルドローズ by結ちゃん)以外、
どれもM級のカードを持っており(B鯖相場)、
中でも深淵、アリス、オーガトゥース、ベアドールは破格で涎出る。
※オーガトゥースは数が少ないです。

なお、今回個人的に狙っていくのがカードなので、
「レア狙うならココ」にカテゴリしたけども、インキュサキュがわんさかいるため、
Signクエしてなくてニア行けないという人は、ドカタ目的で来るのもいい。
即金もバッチリ稼ぐことが出来る一挙両得MD。

とにかく、深淵がバカみたいにいて、
わたしのような小心ボム葱で、
城2や時計4みたいな、人の多い通常MAPでボム狩りするのは怖いという人でも、
周りを気にせず、気が済むまで深淵が狩れるのが魅力的。


【向いている職ステ・スキル】

今回はLv101↑、なおかつソロで行く場合、を想定して書くね。
まず、上に書いた属性を見ると、無属性と闇属性がほとんどで、
魔法とは相性が良くないといわざるを得ない。
それでもわたしは魔法使いだから!というのは勿論アリ。
アリだけど、ここで1時間ほど狩って拾うドロップの量は多く、重い。
Strが低く、なおかつ50%超えで戦うのに不安のある職の場合、
2PC荷物持ちを用意する、カード以外のものはほぼ諦める、
の2択のどちらかを選ばざるを得なくなるので、そこんとこだけ注意。

また、Mobがわんさかいるため、まとめて殲滅出来るスキルのある方がいい。
ハエで逃げることが出来ないMD内の為、ゴリ押しも時には必要。

よって向いているというか、より気軽に遊べるのは、
所持重量に余裕があり、重量50%越えでも気にならない、
強い範囲スキルを持っている、そういう職ステ・スキル型かな?と思う。

なお、ここはプレイヤーだけでなく深淵もテレポが使えないらしいので、
レンジャーのアンクル、エレショなど、
通常MAPではテレポを誘発してしまうスキルでも、
遠慮なく使って狩ることができる。(by流花さん)


【レベル帯】

Lv101↑なら誰でも、と言いたいところなんだけど、
正直ソロだとちょっと敷居高めかな、と思わなくもない。
深淵がクソ強くてHPもババ高くなっちゃったからね。

ただし、出来るだけ囲まれないように、深淵は避けて、
ちまちまインキュサキュメインで狩るのもそれはそれで旨い。
それならそんなに要求レベルは高くなさそう。
とはいえ、数の暴力がひどいので、途中で放り出されても泣かないんだよ。


【装備】

とりあえずわたしの暗黒での装備こんなん。

20150513003


メインとなる属性攻撃は闇属性なので、闇服着るといいかなと思うんだけど、
さっきも書いたように、重量50%越えの戦いを強いられる羽目に陥りやすいので、
職ステ・スキル考慮して、地デリというチョイスも勿論あり。
わたしは地デリ、ボムなら地デリでいいんじゃないかな。

武器は上のMob紹介のところに書いたけれども、闇属性がほぼなので、
より良いのはサンタポリン刺し(対闇属性特化)の武器かなあ?
深淵の確殺数を減らす為と対セニアを考慮して、わたしはこれをチョイス。
ボムだと他のMobの確殺数はどっちにしても変わらないんよね。
因みにこれでインキュサキュの双龍1確もとれてます。
※単体はスティって双龍で始末するスタイル

とはいえ、わたしも初期はDハロウド角弓で行ってました。
お金なかったし、安く作れたからね。
付与するなら、属性は聖がGood。
因みに、巨大ウィスパーは、普通のウィスパーと違って念2なので、
無属性でも当たらなくはない(25%だけど)。

まあ後は自分のステ・スキルを考慮して計算機と相談して決めてね!
ただ、ある程度の時間籠ろうとする場合、
重量の関係で積む回復剤の量を渋らざるを得なかったりするので、
最初は防御にウェイトを置いて行ってみる方がいいかもしれない。
慣れてきたら変えていくといいんじゃないかな。
こないだみたいなプリザ忘れは痛いけれど、
個人的に、弓から剣に乗り換えて盾を持つことで、楽になった感は否めない。

それから、ここには深淵とオーガトゥースという2大破壊魔がいて、
それぞれ鎧と頭上段装備を破壊される可能性が高い。
ので、長時間接敵する必要のある職で行く場合、
壊れない防具を用意しておく方がいいかもしれない。
頭上段は壊されたら諦めるしかないけどもw


【持ち物】

暗闇攻撃、呪い攻撃などちょくちょくあるので、
アサイー、万能薬はお忘れなく。

また、深淵と取り巻きカリツの攻撃がなかなかに痛いのと、
どうしても囲まれがちの為、インキュバスのSPドレインが笑えるほどHitする。
HP/SP回復剤はそれなりに積んでおく方がいいかなと思う。

とはいえ、何度も書いているけれど、重量が厳しく、
最初からあまり積んでいくと途中でドロップを拾えなくなったりするので、
少し余裕を持っておいた方がいいかと。

盗作アスペルシオの場合は聖水をお忘れなく。
アスペルシオLv5の場合、1時間でだいたい20個程必要。

ボムの場合、ペイントが1時間でだいたい500-600個程必要。
確殺数にもよるけれど、わたしは深淵6確でそんくらい。


【狩り方】

まず入ったら、赤い髪のねえちゃんに話しかけて、
ストーリーの進行をスタートさせる。

20150513004


このMDは2MAPから構成されていて、
1MAP目はそのMAPがさらに6つのエリアに分割されている。

MAPは見えないようになっているので、
詳しいことは自分で調べてね!
って言うと思ったでしょ、今日は親切にするよ。
わたしがいつもお世話になっているのはこちらのサイト。
見やすいから見ながら歩くといいよ。
まぎゃのROメモ 様

まず1MAP目は、各エリアに配置されたキーMobを倒すと、
次のエリアに進むWPが開くという仕掛けになっている。
キーMobはレイドリックの姿をしたやつ。

20150513005


これね。
倒すと、WPが開いて、次のエリアへ進めるようになるんだけど、
このWPは入ると戻れないので、戻る必要があるかどうかは置いといて注意ね。

20150513006


だれこれわたしじゃない。
因みに、6番目のエリアでは、キーMobを倒すと他のMobは全部消えてしまうので、
全部倒さなきゃ気が済まない!という人は上手いこと避けて後回しにするとGood。

とりあえず、1MAP目より2MAP目の方がMobが多いので、
ここはサクサク進むといいと思う。


で、2MAP目も最初に茶番があるので、
入ったら赤い髪のねえちゃんに話しかけてストーリーを進行させる。

20150513007


2MAP目は、封印と称されたギミックを、
決められた順番通りに潰していくことで、進行するという仕掛け。

狩るだけなら、これ以上進行させないんでいいんじゃないの?
と思うかもだけど、前半の封印は解いておかないと、
MAPの右半分に進入することが出来ない。
Mobは即湧きと聞いてはいるんだけども、さすがに通った後はMobが少ないので、
とりあえずせめて前半だけは順番にいく方が効率よく狩れると思う。

封印こんなのね。

20150513008


クリックすると、詠唱が始まる。
詠唱中、アイテム使ったりすると中断してしまうので、
すっとろい詠唱だけど、落ち着いてまっとこ。

でもって、4番目の封印の近くに、闇の水晶守と称したメガリスがいて、

20150513009


これを倒すと、闇のゲートが開いて、MAPの右半分へも進入できるようになる。
クリアしないでいいやっていう人はとりあえずここまでやっておけばおk。

ちなみに、光のゲートっていうのもあって、
2番目の封印の近くにあるこれなんだけども、

20150513009-2


これは「光の指輪」というアイテムを持っていないと通れない。
B鯖には存在しないアイテムなんじゃないかな?

「光の指輪」を持ってると、ここが通れるようになって、
2番目の封印から3番目の封印へ行くショートカットになって、楽。
ただそれだけ。らしい。

とりあえず流れを最後まで書いておくね。
全部の封印を解いて2MAP目の最奥まで辿りつくと、また赤い髪のねえちゃんがいて、
1段階目はこれに話しかけたらそれで終了。
2段階目以降はこんなセリフになって、何故か見張り役を押しつけられる。

20150513010


このとき、2段階目ならドゥネイールが、3段階目以降なら、セニア嬢が、
すぐ近くに湧く、しかも会話が終わる前に。
なので、セニア湧かせる時は、MAP下側はどんづまりで危ないので、
上側、画面見切れるギリギリくらいから話しかけて湧かそうな。
ドゥネの時に度肝抜かれたのはわたしだ。殺意湧いた。

終わったらNPCに話しかけて、ティアドロップ貰うなら貰って、終了。
そのまま外に放り出されるから、まだ時間残っててもっと狩りたいって人は、
赤い髪のねえちゃんに話しかけないようにね。



さて、ストーリーの進行はそんな感じで、
それとは別に狩る時のことなんかも、ひとつ。

まず注意したいのは、とにかく数が多いっていうこと。
あまり沢山の相手を一度に出来ない場合は、引っ張るにしても進行方向ではなく、
後方に下がらないと、奥へ行くほどMobは増えるばかり。

あなたがボム葱ならそんなことは気にしないでゴリゴリ爆破しよう!
MDって素敵!トレインしても八方ボム(?)しても誰にも怒られない!
そんでもって夢があって現金も稼げるなんて、なんて素晴らしいMDなんだ、
わたし大好き。

20150513011


が、ひとつ注意されたし。
何度も何度も書いてるけど、ドロップが重い。
というか、白ハブを無視ればそこまで重くもないんだけども、
貧乏性なわたしはほぼほぼ全拾いするため、

20150513012


50%どころか90%超えて、スキルが使えない(しかもそれに気付かない)という、
おマヌケなミスをやらかしてふるぼっこ死しちゃったりするっていうね。

みんなはやっちゃだめだぞ☆おばさんとの約束だ。


あとはそうね、アリスのディスペルがいやらしいので、
タゲとって連れ回すっていうパターンはなるだけ避けた方がいいかな。
わたしはアリスだけ別個で双龍で潰していくか、巻き込んでボムるようにしてます。



さて、清算してみよう。
まあカード狙いなんだけどね、結構ドロップも素敵なことになるので。

20150513014


だいたい1時間くらい狩ってこんくらい。
制限時間は2時間だけど、1時間くらいで所持数がいっぱいになっちゃう。
余計なもの個人タブにいっぱい持ってるからだけど。

売るね。

20150513015


1,029,326z。
スティ殆どしないので、こんなもんだけど、
夢あってこれだからねえ、プライスレス!
エルとかは適当に計算してください、ドカタじゃないからいいよね。
ちょっと疲れてきたwwwwww
他のものは消耗品とプラマイして丁度いいくらいじゃないかなってことで。



どうでしょか、暗黒時代の記憶はこんな感じの素敵MDなんです。
今回はソロという前提で書いたけれど、
PTで行っても物量あるから、なかなかに狩った感が出ると思うよ。
ソロよりたくさん拾えるしね。

よかったら、みなさまも行ってみてはいかがでしょうか。






実は。
前回のセニアの時にこんなん出てました。

20150513016


またまたぁ~w
サキュ?インキュ?まあどっちでもいいよ、いつものことだよwwwww
と思ってカーソル当てたら、

20150513017


ベアドでした!ごちでーす☆

コメントの投稿

非公開コメント

暗黒時代の記憶MDまーったく無知なので、祭り中ホルモン集めに行ってみたものの迷子になってすぐ帰りました、もっと早く知りたかった!そうすれば、、、そうすればそのホルモンで+7狐耳ができたと思うの!

大変詳しい攻略法、是非参考にさせてもらいます!そしてベアドcおめでとう~。

No title

ひとつ、追加~。
ここの深淵はテレポしないから、皿なら、バキュームで止めて普通に戦えるし、弓職なら罠も使えます。
あと、ある程度の大勢でわいわいなら、2マップめ手分けして話すと敵の数が増えるので、より戦いを楽しめますよ♪
三人なのに調子に乗ってMHを作って全滅したわたしがお知らせしました!

そのMD大人気ですよねー!!
なんか最近みんな行きたい行きたい言ってるううーーー!!!ろくさんのこの記事宣伝しとかなきゃ(☆ФωФ)フフフ

あとイラストの深淵様がとても素敵です!!!!かっこいい!!!!!
好きぃいいいいいいい!!!!

あとろくさんはよく自分のことをおばさんと言いますがろくさんはおばさんじゃないです。゚(。ノωヽ。)゚。!!!!!!
お姉さんです!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。うわああああああん

 

ベアドc! おめでたい!
暗黒時代いいですよね~ 
おれんとこの影葱はまだ深淵食えるレベルじゃないのでサキュインキュとキャッキャしてました

途中で止めて毎日行くだって…?! そんな抜け道があったとは! 
もうティアドロップもらってしまった…そういう大事なことは4年前に教えてくださいよぉ! 
あでも毎日行けるとサボりそうですね! 3日おきくらいがちょうど良いのかも(´ω`)

No title

謎の義務感(笑)

ああ,これは重症ですね…。
いいお薬出しておきますね。

たしかに去年あたりからイベント目白押しで食傷気味になっているユーザーもけっこういそう。
すべてを忘れて臨時で暴れてくれてもいいのよ。
きてくださいほんとに!!(関係者・談)

>>R3さん

ほんとそうだよwwwなんで今更になったしwwwwww
サボってたってのがまるわかりですのうwww
でも狐耳は…どうかな~、どうかな~?ぐぎぎわたしの茨HB!!

わたしも最初迷子なりまくりでした、
というか今でも凸凹に引っ掛かって、ココドコ?ってなってますw
おんなじとこくるくる回ったりw

おめありです~!
結構通ってるのにインキュサキュ以外が出たのは初でしたうれしゅい!



> 暗黒時代の記憶MDまーったく無知なので、祭り中ホルモン集めに行ってみたものの迷子になってすぐ帰りました、もっと早く知りたかった!そうすれば、、、そうすればそのホルモンで+7狐耳ができたと思うの!
>
> 大変詳しい攻略法、是非参考にさせてもらいます!そしてベアドcおめでとう~。

>>流花さん

情報ありがとうです~!

魔職は無理と書いたつもりではなかったんですが、
誤解を与えてしまったようですね、ごめんでした。
深淵がテレポしないのは追記させていただきます、ありがと~。

PTで行くのも楽しそうですね~!
ソロだとどうしても封印を解くのに行きつ戻りつする道で、
Mobが少ないですもんね…ほんまに即湧きか?ってなってしまうw



> ひとつ、追加~。
> ここの深淵はテレポしないから、皿なら、バキュームで止めて普通に戦えるし、弓職なら罠も使えます。
> あと、ある程度の大勢でわいわいなら、2マップめ手分けして話すと敵の数が増えるので、より戦いを楽しめますよ♪
> 三人なのに調子に乗ってMHを作って全滅したわたしがお知らせしました!

>>ぽあちゃん

一度旨味を知ると抜け出せない…!
宣伝て恥ずかしいよ!!!!

深淵かっこいいありがとう!
でも関西弁のセリフをつけて貶めてしまっているのだあ!

ぽあちゃん優しいね優しいね><
でも「おねえちゃん」って自分で自分のことを言うと、
そろそろ「何言ってんだあいつ…」と冷ややかな目で見られかねないお年頃なので、
空気読んでます…
ぽあちゃんの中ではおねえさんでいられるように頑張る!!!



> そのMD大人気ですよねー!!
> なんか最近みんな行きたい行きたい言ってるううーーー!!!ろくさんのこの記事宣伝しとかなきゃ(☆ФωФ)フフフ
>
> あとイラストの深淵様がとても素敵です!!!!かっこいい!!!!!
> 好きぃいいいいいいい!!!!
>
> あとろくさんはよく自分のことをおばさんと言いますがろくさんはおばさんじゃないです。゚(。ノωヽ。)゚。!!!!!!
> お姉さんです!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。うわああああああん

>>雷千さん

おめありでっす!!
暗黒いいですよね~、何より誰にも気兼ねせず好き勝手できるところが…
わたしはレベルカンストさせてからあちこち遊ぶようになったので、
その辺の加減がなかなかわからなかったりするんですよね…
ていうか深淵強くなったもんねえ、一時期へちょかったのに!

そうそう、クリアせずに適当に狩って帰ってたり、
死んだりしてたらそうなってて、あれ、3日に1回じゃなかったかな?
ってなって、ああそういうことかと。
でもセニア嬢に会いたかったのとティアドロップ欲しかったから、
結局はクリアしたよ~w
いやほんと、3日ごとでも毎回行くわけじゃないし、それくらいで十分だねw

また遅かったか!!!
って4年前てwwwwwwwww



> ベアドc! おめでたい!
> 暗黒時代いいですよね~ 
> おれんとこの影葱はまだ深淵食えるレベルじゃないのでサキュインキュとキャッキャしてました
>
> 途中で止めて毎日行くだって…?! そんな抜け道があったとは! 
> もうティアドロップもらってしまった…そういう大事なことは4年前に教えてくださいよぉ! 
> あでも毎日行けるとサボりそうですね! 3日おきくらいがちょうど良いのかも(´ω`)

>>えかさん

ほんと謎の義務感だよ…なんか損する気がして!
良く考えたら損することはなんもないんだけどもwww
お薬ちょーだい!お薬!お薬!でも癌畜治ると飛んでっちゃうよ?!

イベント多いのはいいんだけどねえ、
ちょっとバラ撒き加減が太っ腹すぎて、今回はスルーしよ、
って、なり辛いのが辛いところ。

すべてを忘れて狩りもしたい~!
でも今日南覗いてみたら閑散としてたよwwwwww
ちょっと遅かったから間に合わなかったかな!
次こそは!



> 謎の義務感(笑)
>
> ああ,これは重症ですね…。
> いいお薬出しておきますね。
>
> たしかに去年あたりからイベント目白押しで食傷気味になっているユーザーもけっこういそう。
> すべてを忘れて臨時で暴れてくれてもいいのよ。
> きてくださいほんとに!!(関係者・談)
プロフィール

ろく

Author:ろく
ラグナロクオンラインBreidablikサーバーに、2014年8月4年の時を経て復帰した、いち貧乏プレイヤーです。
生温い目で見守って下さると、ありがたく存じます。
初心者向けに情報発信できたらな、などと思っていないこともないです。

当ブログは、リンクフリーです。
基本ぼっちでコミュ障なので、リンクとか超絶照れますが、気が狂うほど喜びます。
よかったらお声掛けくださると、なお嬉しいです。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Copyright
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
応援してます☆
最新記事
最新コメント
ROブログのリンク
ROお役立ちリンク
